園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

レンギョウの紅葉

レンギョウのミニ盆栽です。
春に剪定した後はほったらかしなので枝が上に伸びちゃってますね・・・
本を読むと針金で伏せなさいって書いてあるのですが、なかなかその時間が取れないですね。
rengyoB_171106.jpg
茶色と黄色に染まる紅葉が好きでして、ちょうどいい具合でしたのでパチリと1枚。
先日スマホで写したらピンボケでしたので、今日はTZ85を持ち出して、しっかり撮影できました。
rengyoB_171106a.jpg

先週インフルエンザで寝込んでしまい、呼吸器をすっかりやられてしまって未だに喉が全快していませんで、風邪気味状態が続いております。そんな中、今日は予定していたお腹の検査に出かけてきました。まあ、異常は全然なくて良かったですが、何でお腹の検査するのに点滴されなきゃいけないのよ? 検査終わって着替えしたいのに、点滴がつながったままで着替えできず、フラストレーションがたまっちゃいました。本日出かけたお医者さん、とにかく点滴が多くて、「点滴クリニック」と呼んであげたいくらい。でも患者さん多くて流行っているようで、私には理解できませんね~。
さて、明日は10日ぶりに出勤です。さぞやメールにお仕事溜まっているんでしょうね~。ああ、恐ろしや。
明日はクリスマスローズの種蒔きをする予定なので、早く帰ってきたいのですが・・・・・。
  1. 2017/11/06(月) 23:59:16|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

専業主夫

今日は久しぶりに庭の植物の写真を撮りましたよ~
といってもスマホ撮影ですけど。

ミセバヤです。あまり得意科目ではなく咲かない年が多いですが、今年はばっちりです。日がよく当たる水道の所に置いてみました。垂れ下がるからという理由もありまして。
きれいなピンク色のお花と、春夏は薄緑色だった葉っぱが紅葉を始めて赤っぽく色づいて微妙な色合いになっており、全体的なバランスがいいかな~。
misebaya171101.jpg
お花の拡大です。沢山の花が集まっていますね~。1つ1つは多肉やサボテンぽい感じがしますな。
misebaya171101a.jpg

これは、ニシキギの盆栽です。挿し木で15年くらいたったかな・・・・
10年くらい育てると、何となく盆栽っぽくなってくるものですね。
今年は燃える様な赤色の紅葉がばっちりでした。
しかし、血の様な赤ではないですね。
どちらかというとクリスマスローズの様な赤色かな(爆)
nishikigi171101.jpg

平日に何で庭の写真とっているかというと、それは、自宅待機中だからです。
恐らく先週に東京に出張した際にもらってしまったとおもうのですが、
土曜日に急に発熱しまして、土曜~月曜は悶絶。
病院へ行ったらインフルエンザでした・・・・・・・
同じ病院で先週インフル予防接種受けたばかりなのですが・・・・・・(爆)
早くも、今年の流行型は「はずれ」ではないのかなと。まあ、それはともかく、
月曜にようやく回復軌道に乗りつつあるとき、カミさんが既に伝染しており、あえなく発症。ほぼ入れ違いでした。
私はたとえ回復しても、今週は伝染防止上もう出勤ができないので、昨日今日と専業主夫をしておりました。
ゴミ捨て、洗濯、掃除、炊事、娘の送迎、それにちょいと庭仕事と、家で活躍しちゃいましたよ。
家事も全部やると結構時間がかかって大変ですね。まあ不慣れなので要領悪いだけかもですが。一人暮らしの家事とは違って、洗濯とか量は多いし洗い方の判らん奴とかもあるし、勉強になりましたよ。日ごろのカミさんのお仕事には感謝しないとね。
そんな調子なので、決して庭で一日遊んでいたわけではないんですよ~
しかし、明日も主夫やるのかなあ・・・・・・・。

本題。
やっと1勝したぞ日本シリーズ横浜ベイスターズ。
テレビでじっくり見れて良かったです。広島戦は全部放送してくれませんでしたからね、イケてない地上波諸君。
思えば阪神にも先に負けて連勝したし、広島にも最初に負けて4連勝。
ソフトバンクはもっと強いから、先に3つ負けちゃったけど、これから4連勝でしょう。
まずは明日、2連勝と行きましょうね。

おまけ。
話が全然飛んじゃいますが、お気に入りのTVドラマ「相棒」が始まってます。
このドラマ、高級官僚をかなり悪者に扱ってることが多い様な気がしますが、本当にそんなに悪いんでしょうかね。作者さんがどれくらい取材して作られているのか、興味あるところです。私が少年期にめちゃ強く影響を受けた「白い巨塔」(田宮さんのですよ)は、山崎豊子さんが徹底した取材に基づいて書き上げられたと聞いた事がありまして、医学界とはものすごい身分社会なのだなと空恐ろしく思ったものでした。日本国憲法のもと、国民は平等なはずと思うのですが、権力ってのは恐ろしい。

ところで、素朴な疑問なのですが、キャリア官僚の方は「相棒」を見るのでしょうかね??
興味ありますね~。細かい所が気になってしまう、僕の悪い癖。
  1. 2017/11/01(水) 23:57:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

満員電車

昨日と一昨日は朝から夕方まで東京でお仕事でした。
研修でしたので日頃とは頭の使い方が違って疲れた~てのもありましたが、
久しぶりに満員電車に乗る羽目になりまして、都会は大変だな~とつくづく。
メチャ混んでいるんですが、吊革につかまっている人が少ないです。10年位前にもそう思った事がありますが、揺れた時に隣の人に当たり前の様にもたれかかっているのはあまり良い事とは思えないのですが・・・。
そういえば今の東京都知事の方、満員電車を無くします、といとも簡単にできそうな事を言っていたような気がするのですが、私の記憶違いでしたでしょうか。行動を見ると権力闘争にしか興味がなさそうな方ですが、地方自治体の長なのですから庶民の暮らしの改善を第一に考えてほしいものです。まあ、大衆人気が離れた以上、あの方はもう終わりだと思いますが。

cham171026.jpg
へびじゃらしで遊ぶチャム君。
お迎えしてから1年3か月ちょいが過ぎまして、今や体重は5kg、ちょっとお腹がたるんじゃいましたかね。
ネコの本を色々と読んで参考にしますとちょっと肥満気味なのではないかという事になりまして、ごはんをドライフードとレトルト半分ずつにしたり、気持ちだけおやつを少な目にしたり、少しの時間でも猫じゃらしで走り回らせたりとかしています。でも、抱っこすればすぐに逃げちゃいまして、なかなか距離が縮まらないですね。
猫はまだまだ判らない事が多いです。毎日が勉強ですね(笑)

  1. 2017/10/26(木) 23:59:58|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

風邪かな?

昨日テニスをした後ぐったり疲れちゃって、何だか体力落ちたかな~なんて思いましたが、
昨夜やたら鼻がつまって、今日は何となく喉に違和感、体はだるくて頭もちょっと重いと来まして、こりゃ風邪かな~と。
ただし、今日一日グダグダしていたら治っちゃいました~。ごく軽い風邪ってところですね。
でもおかげで今日も園芸サボっちゃいました。
クリスマスローズの植え替えや肥料あげをしようと思っていたのですけど・・・・。
ただ1つだけやったことがありまして、それはチベタヌス・ヴェシカリウスの夏越しチェック。
夏前にはチベタヌス4株・ヴェシカリウス2株ありましたが、いくつ生き残ったか??

これはチベタヌス。3年前の秋に浅間さんから取り寄せた輸入物で、毎年葉っぱが出ては無くなって・・・・と、まだ花を見たことはありません。健全そうな根があるので生きてはいるなと思いつつ、株の上面に芽が無い・・・・やばいと思いましたが、よく見ると左側面に芽がありました(ピンボケご容赦)。まあ、花芽ではないでしょうね・・・・・・・。
ちなみにこれは鉢に水をいれて表土をどかして株元を露出させてみたものでして、撮影後はすっかり埋め戻しております。
TK4_171008.jpg
用土はバーミキュライトです。単用だったか、若干量のバーク堆肥混ぜたか忘れました~。チベタヌスは水捌けがよく水持ちが良い土で植えなさいってことになってますので、自分なりに考えたのが「ふるい通しバーミキュライト」、つまり微塵を除いたものです。
この用土が良いのかどうか全然自信はありませんが、他のチベタヌス3鉢はほぼきれいさっぱり消失。バークたい肥だか腐植土だかの混用率が高かったのか水捌けが悪くなっていたバーミキュライト植えの鉢は、鉢に水をたっぷり入れて地際の用土をかき混ぜたら、ひじきみたいなチベ根の残骸がプカプカ浮かんでる状態・・・・合掌。鹿沼土主体で買った時の布製容器のまま植えていた奴も消失しちゃいまして、これは水捌けは抜群だった事からすると、単に水捌けが良ければいいってもんでもないですね。
もしかすると、全植物に週一で液肥を散布していたので、栄養過多で枯らしてしまった可能性もありますね・・・・

一方のヴェシカリウス。
種から育てたやつ、5粒のうち1つだけ育ち続けて、結構立派な芽になりました。結構大きい芽なので、もしかして咲いてくれちゃったりしないかななんて淡い期待をしてみたりしますが、まあ、無理でしょうね、きっと。これは、鹿沼微細粒+バークたい肥だったかな・・・・。
これも鉢に水をいれて表土をどかして写したもので、撮影後は埋め戻しています。
V1_171008.jpg

別のベシカリウスです。根が一本だけ残ってますが、先端が黒くいかれちゃってて芽がありません。
これはもうダメだと思いますが、以前、軟腐病で根茎が全くなくなって枯らしたと思っていたヘルツェゴビナスの鉢から新芽が出て根から再生したとしか思えない例があったので、埋め戻してダメ元で葉っぱが出るのを待ってみようと思います。
でもまあ、普通に考えてこりゃもうダメでしょうね。
V15A_171008.jpg

というわけで、合計6鉢中生き残ったのは2鉢、チベタヌス3鉢完全消失、ヴェシ1鉢ほぼ枯死という大損害となりました。
まるで主力空母6隻のうち4隻を一度に消失するというミッドウェー海戦に負けた日本海軍の様な損害になっちゃいましたが(←なんのこっちゃ)、
「自分の手で育てて開花」を目指して引き続き戦う所存でございます。

また今シーズンも補充しなくては・・・・・・(爆)
  1. 2017/10/08(日) 23:50:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お休み

はい、3連休でございます。
今日は午後にテニスを2時間ほどしましたが、
何だかすごく疲れちゃいまして、園芸作業の方はヤマブドウの収穫だけになっちゃいました。
こんなかったるい時には、チャム君を見てるだけで癒されますね~
cham171007.jpg
  1. 2017/10/07(土) 22:54:53|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

天災?

今週のお仕事は、まさに天災のごとく突如降って湧いた災難に振り回されてしまいました・・・・
自分は全然悪い事をしていないのに記録上「ルール違反」になってしまっておりまして、顛末書を書く羽目に。
知らない所で大量の様々な電子記録が勝手に一人歩きしている今の世の中、恐ろしいもんです。
一体誰がこんな世の中にしてしまったのか。
今よりも、昭和の時代の方が余計な頭を使わずに済んで生き易かった様な気がしますし、夢もあったような気がしますね~。

さて、お仕事はさておき、家では今週スイッチが入りまして、クリスマスローズ苗の植え替えを夜な夜な進めておりました。主に2015年苗の植え替えでして、状態は悪いので今度の2018シーズンに咲くものは無くほぼすべて2019シーズンの開花になってしまいそうですが、チベタヌス交配(ということになっているやつ)を含めて有力どころがいろいろあるので楽しみであります。2018シーズンに咲くようにもっときちんとお手入れしておけば良かったですね~。後の祭りですが。
ネットの方もクリスマスローズの販売サイトをちらちらと覗いております。チベタヌスの今期輸入株の予約が始まってますね。これは経験上買っても当シーズンにまともな花が咲くことは無さそうなので手を出すつもりはないのですが、お値段的にはここ数年若干値下がりしているような気がします。一方で、チベタヌスの種なんてのも見つけましたが、10粒4500円は何と高いこと。首尾よく発芽したとして、いったいいくつが猛暑を乗り切れるのか、データはあるのでしょうか? それにこのお値段、もうちょっと奮発すれば、開花株が買える値段ではないでしょうかね。まあちょっと前にみかけた5粒で4000円オーバーなんて暴利と比べればマシですけど。高いと言えば、チベタヌスの原種間交配の苗、めちゃくちゃ高いですね。10000円越えですか・・・開花せずに夏越し失敗するリスクを考えると、とても手が出せないのですが、いったいどういうつもりで値段付けてるのでしょうかね。 メリクロン苗でおなじみのミヨシさんも近日販売開始予定の様です。今年の新品種やプレミアム苗とかも有る様で、お安くはないですがこちらはどんな花が出てくるのか楽しみですね。まあ、買いたいというよりは、気に入ったのがあればそれを自分で作出してみたいので見本として見てみたいだけなんですけど・・・
何はともあれ、見ても育てても楽しいクリスマスローズ、今は世間の動向を見守りつつ植え替え作業を進めていくとしましょう。
  1. 2017/10/07(土) 02:21:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ始動

殆ど遊んでくれないのでおもちゃ置き場になっちゃってるキャットタワーですが、
チャム君久しぶりに登ってくれました。
cham170923.jpg
しかし、こりゃどう見てもキャットタワーのサイズが小っちゃいな・・・・・・・
既に体重5kgのチャム君がゆったり遊べるサイズを考えないとね~

さて、今日はようやくクリスマスローズのお手入れに着手しました。
今年発芽したチビ苗、5月以来サボっていたポット上げの残り半分を一気に片付けてようやく完了しました。合計96ポットとなりました。
続いて、昨年2016年に発芽した苗、春に植え替えをサボっちゃって2.5号ぽっとのまま。これじゃ咲かないよね~と自問自答しつつ、3.5号ポットへの植え替えを始めましたが今日は18株まで、ちょうど1ケースでおしまい。あと80ポットくらいあったかな・・・・・少しづつかたづけていかないとね。
他にも、2015年以前の苗の植え替え、既存の開花株で植え替えが必要な株の見極めと植え替え、肥料やり、今年の種蒔き・・・・・
やる事が一杯で、困っちゃいますね~。
やっぱり、全体を減らさないとやっていけませんね~。

世の中は、衆議院選挙の始まりです。
しかし、困るのは民進党さん。ちょっと前に党首選挙やったばっかしだったと思いましたが、自ら”民進党”を終わりにしちゃうのでしょうかね。まあ、それで良い政党ができるならそれでも良いのですが、”希望”とやら、どうも右派っぽい感じで、自民党とどう違うのか良く判らない。折しも、いつ隣国で戦争が始まってもおかしくない情勢でして、今の極右政権がそのままだったとしたらばいざ戦闘起こったら日本の若者は徴兵とまではいかなくても「志願兵募集」みたいなやり口で無理くり戦地に送り込まれるリスクは極めて大とみていますので、今度の選挙は絶対に戦争をしないであろう政党に投票したいし勝ってほしいのですが、右派ばっかりじゃね~
皆さん、冗談抜きで、今度の選挙は戦争に賛成か反対か、ですよ。今の与党であるかどうかにかかわらず、右派が増えればたちどころに戦争する国に変わってしまいますよ。
消費税の使い道なんて目先のくだらない事は放っておいて、平和を保ち、大事な子供たちが戦地に送り込まれない事を第一に考えてくださいね。
「平和が全てではない。しかし、平和でなければ全てが無い」
ですよ。
  1. 2017/10/01(日) 23:10:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

園芸休暇

 今日は勤め人の特権である有給休暇を頂きまして、久しぶりに一日園芸頑張るぞ~と意気込んでおりましたが・・・・・
あまり大したことはできませんでした。
 まずはミニトマトの収穫をしましたが、先週まで美味しかった「つやぷるん」の甘味が急激に落ちてしまいました。暑さ寒さも彼岸まで、てな所なんでしょうか、多分気温が下がってきたためではないかと。美味しくないのでは仕方がないので、ミニトマトはそろそろ処分する事に致しました。 今年は3品種、つやぷるん・甘味ちゃん・フラガールオランジェを育てまして、それぞれ味は違うのですが、一番美味しいと思ったのはつやぷるんでしたね。甘くて皮が柔らかくて、フルーツのような感じで、見た目もつやつやしていて良いです。しかし、いいことばかりではありませんで、今まで育てた中では収穫前に腐ってしまう割合がずば抜けて高いですね。皮が柔らかいからなんでしょうね、きっと。また、どうも鳥がつっつくみたいで、柔らかい皮に裂け目が入って、それで傷んでしまうのかなと。
 それから、このところ毎週恒例のヤマブドウの収穫をしました。種が多いのでジュースにする位しかなく、これで5週連続でブドウジュースを1Lずつ作っております。かなり美味しいと思うのですが、家族があまり飲んでくれないんですよね~。自分で飲んでます。
 そして、ようやくクリスマスローズのお手入れ始動というか、まずは購入株の棚卸を致しました。約200鉢ちゃんとありました。状態も全般的には良いのですが、数鉢ほど地上部がなくなっちゃったやつがありまして・・・・・たいてい、絶対に枯らしてはならない奴が、そうなるんですよね~。今年もソ~とか、モ~とか、はてまたブ~とか、元気でいてくれなきゃ困るやつがちょっとね~。まあ、無事に新芽が出る事を祈るしかありません。 それから、ラベルの確認ついでに、生い茂った雑草を抜くのですが、この作業がやばい所がありまして、それは何かというと雑草を抜いたついでにクリスマスローズの地上部が葉茎の根元からポロッと折れてしまう事が結構起きるのでありまして、200鉢中で葉茎合計5本ではありますがもぎれてしまった際は、「あちゃ~」とがっかりするもんであります。毎年やっちゃってるのに、1年経つと忘れちゃうんですよね。丁寧に作業しなきゃいけないんですが、時間が足りないんですよね~
 さて、明日は植え替えとか、もっとまとも作業をしなくちゃね~
  1. 2017/09/29(金) 23:46:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ヴェシカリウス

今年2月に音の葉さんで展示されていたヴェシカリウスです。
ちょっと懐かしくて再アップしてみました。
otonoha_vesi170211a.jpg
ネット検索してもなかなかお花の中身が見れませんでしたが、
ちゃんとネクタリーがあるのが判ります。
同じような筒咲きの原種フェチダスが我が家で今年咲いた時には蜜腺から蜜が溢れんばかりに出ていましたが、ヴェシカリウスの蜜腺の蜜の量はどうなんでしょうね? 
otonoha_vesi170211b.jpg
otonoha_vesi170211c.jpg
otonoha_vesi170211d.jpg
最近、日曜日の夜に水やりをすることが多いのですが、
遠くで暴走族の騒音が聞こえてうるさいな~と思う事が多いです。
警察はちゃんと取り締まっているんでしょうかね。
面倒くさいからさぼってるんじゃないの?なんて疑っちゃいます。
そもそも、違法改造行為自体をもっときちんと取り締まれないのでしょうかね?
騒音が出る様な違法改造をした業者に超高額な罰金を科す。
それだけでも騒音は減らせるのではないでしょうか。
違法改造車を没収できるようにすれば、なお良いですよね。
  1. 2017/09/24(日) 23:52:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

風鈴の子

以前、ハイブリッドにチベタヌスの花粉を付けましたら、案外簡単にチベタヌス交配が咲いちゃいまして、横山園芸さんの「ヨシノ」に似た株姿だったので喜んでおりました。花の形と、垂れ下がり具合から「風鈴」と名付けて楽しんでおりました。
10_22B_130203.jpg

その後、別に採種する気は無かったのですが、いつの間にか子房が膨らんでいたので、
ついつい採種しちゃいました。セルフ交配したつもりは無く、だとするとチベタヌスの血統は25%まで薄まっちゃいますが、F2になっている可能性が無い訳でもないので、その期待はあります。
ただし、採れたと言ってもたったの2粒でした。
2つとも発芽しましたが、育ちが遅い。
しばらくして1株枯れちゃいまして、現在は1株。
昨シーズンは咲きませんでした。
今年は今こんな感じ。
13_01A_170920.jpg
咲いてもおかしくない位の大きさになってきました。
期待したいところですが、葉っぱにチベタヌスの面影が感じられないのが何ともね~
株元をみるとこんな感じ。うーむ、葉茎が細いんで、今度のシーズンも開花は難しいかな・・・・・・
この秋に頑張って肥培してみましょうかね。
13_01A_170920a.jpg
  1. 2017/09/20(水) 23:57:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR