園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今年の野菜

久々の更新になってしまいました。
GWはいっぱい休みましたが、何だかちょこちょこ忙しかったり、だらけまくったり。
家の片付けとか、園芸関係とか、プラモデル作りや天体観測とか、やろうと思っていたことがあまりできませんでしたね~。

お庭のほうは、やっとこさどうにかこうにか、冬モードから夏モードに切り替えができた程度でございます。
夏モードに切り替えたら置ききれないのではないかと思っていたクリロー軍団も何とか置くことができましてひと安心。
しかし、今年発芽苗のポット上げは80%残、昨年発芽の1年苗の4号ポットへの植え替えは全く手つかず状態・・・・・・・。
これは、やる気が欠けていたのもありますが、置き場所の心配もあったので鉢増しが思いっきりこなすことができなかったってのもありました。幸い、ポット上げはいくらやっても大丈夫そうで、1年苗も半分くらいは植え替えできるスペースがありそうってことで、
梅雨入り前までちょこちょこやりましょうかね。

さて、花壇の方は例年と同じく夏野菜を植えました。
今年はミニトマトx3、キュウリ(夏すずみ接ぎ木)x1、トウガラシ(甘長)x1でございます。あと、ビーツの種蒔きをしようかな~と。
今年のミニトマトはこちらの3品種を1本ずつです。
tomato170510.jpg
左は去年と同じく「つやぷるん」、薄皮で甘くてつやつやしているのが良いです。収穫はちょっと控えめかも。
中央は今年初トライの「フラガールオランジェ」 園芸店さんで試食しましたがオレンジジュースの味でして、これは面白いなと。
右も今年初トライの「甘実ちゃん」、これも試食しまして完熟じゃなかったけどまずまずのお味だったので期待できそう。
夏が楽しみになってきましたね。
しかし、野菜苗のお値段、年々値上がり傾向ですね~。
苗の生産者さんも商売だから仕方ない所もありますが、ちょっと値上げペースが速い様な気がするんですが・・・・

  1. 2017/05/10(水) 23:10:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4
<<パパメイアン開花 & デジカメが壊れた! | ホーム | ポール・マッカートニー>>

コメント

なかさん、ありがとうございます。
折れ線グラフの意味が解りましたよ。
我が家ではミニトマトは8月くらいになると自動的に折れ線グラフになっていたかも(笑)
毎年、上に伸びちゃった枝をどうすればよいのか困っていたので、試してみたいです。
  1. 2017/05/14(日) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

トマトの育て方です
 1メートル位かな伸びたら下に曲げ また1メートル位伸びたら上に上げる の繰り返しで 育てると甘くなるそうです
 
南瓜は小さいタイプで 表面は黒っぽい色でちょっと長めの楕円? 名前は忘れちゃった 

オレンジ色の丸いズッキーニ
 名前はコリンキー 美味しいそうです

山新で 曲げて育てたトマト2980円でしょ販売されてました

坂田さんにも見本 ありました。
  1. 2017/05/12(金) 05:12:58 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オレンジジュース
>  これ 私も買っちゃいました
> 折れ線グラフ作ろうって 思ったしだいです。
> 南瓜は悩みましたが 止めました。

なかさん、こんばんは。
今年のトマトは楽しみです!!
ところで、折れ線グラフって何??
南瓜って、何かありましたっけ?
ちょっとコメントが謎だらけ。
  1. 2017/05/11(木) 23:55:02 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

オレンジジュース
 これ 私も買っちゃいました
折れ線グラフ作ろうって 思ったしだいです。
南瓜は悩みましたが 止めました。
  1. 2017/05/11(木) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR