FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

気になる事

今日は一段と冷え込みましたね~。うちのお花達はいったいいつになったら咲いてくれるのでしょう?
うちのお花はエクセルで一覧表にしておりまして、毎年、開花した日を記録しております。早い年は正月前に咲く花があるのですが、去年は1/25まで全然咲かなくて、今年もそんな風になりそうな気配ですね。また悪い癖の「飢え買い」をしない様に気を付けなくては。
咲かないといえば、今年はロウバイの鉢植えがまだ咲きませんで、大体いつもお正月前後にお花を見ていましたのでおそいですね。一方でハイブリッドティーのバラがまだまだ落葉しておりませんで、何がどうなってるんだか。
と、いろいろ気になる事がありますが、気になっていたのが東京の園芸店、音の葉さんのブログがぱったり止まっていたこと。毎日の様にクリスマスローズの写真が怒涛の様にアップされるはずと思いきや全然更新がありませんで。で、今日ググってみましたら何のことはない、Facebookで情報発信していたんですね。それならブログに一言、Facebook見てね~と書いてくれればいいのにね。でも、お店が急に無くなっちゃったわけでは無かったので安心しました。一番気になるのは音の葉さんのクリスマスローズフェアの日程で、2/8(土)ってかいてありましたが、2/8は金曜日なんですけど・・・・・(汗)。
そういえばミヨシさんのサイトも急になくなっちゃっていつの間にか楽天通販になっちゃってたりして、これも一言書いてくれればって思っちゃいましたよ。

家のお花が咲かないので、昨シーズンのアルバムを眺めたりしていますが、ちゃんと整理していないので「これなんだっけ」ってのがありがちでございます。
こんなのも。
14_24B_180317.jpg
赤黒~いダブルなんですが、微妙に色が抜けている所になんだか芸が感じられまして、何かちょっと期待しちゃうお花。ただ、このお花は自家産のお花でして、ラベルを入れて撮影しなかったので何だか判らない状態。一応、多分あれだろうなって有力候補はありますけど、ちゃんと記録しておかないといけませんね~。


最後に、クリスマスローズの季節ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2019/01/10(木) 23:13:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ほしぞら観望会

今日は夕方から城里町のほしぞら観望会というイベントに出かけてきました。
これは城里町のふれあいの里というキャンプ場にある天文台の年一のお祭りです。お目当ては40cmという大口径の反射望遠鏡での観測でして、小学校の頃から長年に渡り細々ながら天体観測を趣味として続けている私ですが、自分が持っている20cm以上の口径の望遠鏡で観測した事がありませんで、大口径を覗くのは長年の夢でございました。
お祭りということでお子様連れのご家族が沢山いらっしゃって、天文同好会の方がご指導で火星やアンドロメダ大星雲などを望遠鏡で
見たり、プレアデス星団やヒアデス星団などを双眼鏡で眺めたりと、皆さま天体観測を楽しまれておりました。
私はというと、一般のお客様に紛れて同好会の方とお話しながら、これ見ましょうあれ見ましょうとちゃっかりリクエストして色々と見せて頂きました。40cmでは火星・二重星団・オリオン星雲など観望し、別の28cm望遠鏡ではお目当てのウイルタネン彗星をはじめあれこれ見せて頂いて、大満足でございました。
自分もそうなのですが、天文ファンってのは自分が望遠鏡をのぞくのは当然大好きなのですが人に見せるのも好き、というのが大体共通している習性でありまして、頼んじゃうといろいろ見せてくれるんですね。かくいう私も子どもが小さい頃に、頼まれもしないのにご近所さんに惑星やらなんやら見せてました。
それと、これはいろいろな趣味に共通していることですが、オタクな会話で盛り上がっちゃうんですね。望遠鏡はあれがいいとか、この接眼鏡すごいけどお値段いくらとか、○○彗星見たとか、話し出すときりがない(笑)。園芸店でクリスマスローズ談義してるのと同じ構図でして。
今日はお祭りということで、天文台の前で屋台もあって鮎茶漬け(→これは初めて)ってのと特製ラーメンなども満喫しまして、いや~楽しかったですね。
久々に天文熱が体の中に湧き上がってきまして、同時に同好会の会員の方に見せて頂いた「天体自動導入システム」ってのがものすごく良いな~と欲しくなっちゃったりしまして、うーん、これはまた散財してしまいそうな予感。やばいな。
  1. 2018/12/08(土) 23:32:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

竜神大吊橋

今日は休暇を取って、久々にちょいと行楽ということで、
竜神大吊橋へ行ってきました。
ryujin181115.jpg
紅葉はそこそこでしたが、お天気がよく暖かかったので気持ち良い散策でございました。
お客さんも沢山いましたが、9割方はいわゆるシニア層でした。
若い人がいるな~と思うと、日本語しゃべってない・・・多分、中国の方々でしょうかね。
こんな山奥まで観光に来るんだ~と、ちょっと驚きでした。
そうそう、駐車場が結構渋滞しました。
魅力度最低の県だからね~と舐めたのですがとんでもない。
足が悪くなければ無料の第二か第三駐車場にさっさと止めた方が早そうでした。
橋を渡るのは310円で、リーズナブルでした。昔はもっと高かった様な気が?
いざ橋を歩きますと、頑丈そうな橋なのですがやっぱり吊橋なので多少は揺れるんですね。
あとは途中に何か所か下が見えるところがあって、そこを歩くと「ぞぞ~っ」という感覚が・・・・・
高い所は嫌いではないのですが、やっぱし怖い。

ここの名物はバンジージャンプ
ryujin181115a.jpg
バンジーの見物人が大勢いましたね。誰かが飛ぶと、展望台から歓声が上がってました。
バンジージャンプを始めてから観光地として人気が出てきたのかな~なんて想像しちゃいました。
やってみたい気もありますが、お値段がちょっとね~。
倍満は高いよな~
ふるさと納税で飛べたらいいのにね~なんて。
  1. 2018/11/15(木) 23:46:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スポーツいろいろ

私は運動はあまり得意ではありませんが、見るのは大好き。
スポーツ観戦が趣味の1つでございます。
このところ結構エキサイティングな事がありましたね~
卓球で伊藤選手が中国有名どころを全部倒しちゃって堂々の優勝、すごい!
テニスでは錦織選手がフェデラーさんを倒しちゃってすごいな~と思いましたが、アンダーソンさんに完敗。この落差は一体何なの?
フィギュアスケートでは紀平梨花さん。トリプルアクセルを含めてすごく高い技術で完璧な演技、目が潤んじゃいましたよ。
サッカーアジアクラブカップの鹿島アントラーズ優勝も素晴らしい!!

で、問題は大相撲。
稀勢の里関、4連敗~
お願い事はただ一つ、早まって引退なんてしないでくださいね。
全勝優勝する力はあります。
ちょっとしたメンタル面の問題ではないかと。
自分の相撲を取るのだ、と思うのではなく、相手が困る相撲を取ってください。
それだけで殆ど負けない力士だと思うのです。
それにしても、大相撲って徒弟制一辺倒じゃなくて、各力士が自分で良いコーチを選べるようになりませんかね。
そうした方がもっともっと内容充実した大相撲になると思うのです。
あ、これって、プロアマ含めて他の格闘技全般がそうかも。柔道とか、レスリングとか、ボクシングとか。
いや、格闘技ばかりでなく殆どのスポーツ、日本の指導者層は腐っているのが多い様な・・・・・・
権力ってのは必ず腐敗する、って事ですかね。
  1. 2018/11/14(水) 23:36:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

スマートフォン機種変更

今週は出だしがやや涼しかったのでこのまま秋になると良いな~などと思っておりましたが、
月火水と日ごとに暑くなって猛暑復活って感じ。
そろそろ勘弁してほしいですね。

勘弁といえば先週、しばらく前から画面の調子が悪かった私のAndroidスマートフォン、画面下の戻るボタン等が使えず「戻るボタンアプリ」を使ってごまかしておりましたが、ついに不反応ポイントが画面あちこちに散らばりまして、メールの入力ができない状態に。
「く」と入力しようとしたら、「ななななななななな」だって。さすがにこれはもうダメだなと、今更修理も難だよなってことで機種変更を致しました。それもまた色々悩みましたが、結局は使い慣れた小型サイズのAndroidのExperiaを継承。おかげで支障なく使えておりますが、写真を撮ってみましたら画素数がドーンと増えているようで、ディスク容量が2.5~3倍くらい。これはすぐに一杯になってしまいそうな予感。綺麗なのは良い事ですが、データがすぐに溜まっちゃうのも困りものですね。

チャム君を撮ってみましたが、綺麗に撮れたかな~
cham180822.jpg
何となく、従来スマホよりもきれいになったような気が。
気分の問題上、そういうことにしておきましょうね。
cham180822a.jpg
  1. 2018/08/22(水) 23:12:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天体観測

昨日は台風が関東地方に接近しまして、地元のお祭りが中止になるとか影響がありましたものの、
庭には特に何の被害もなく、ほっと一安心でありました。
今日は台風去って午後から良いお天気になりまして、
夜は穏やかに晴れていましたので、今年初めて所蔵の天体望遠鏡を引っ張り出して、
金星・木星・土星・火星と、太陽系の皆さんを鑑賞致しました。
ふと思い立って、スマホやコンパクトデジカメで惑星を写せるものかどうかと、
望遠鏡の接眼レンズのところにカメラレンズをあてて写してみましたが、予想通り全然ダメ。
何故なら天体撮影はピントは手動で無限大にし露出は計算して手動で設定すべきところ、スマホやコンデジはいずれも「全自動」ですから、ピントも露出も合わないのでちゃんと写るわけがありませんで。

望遠鏡+スマホで写した「火星」
mars180730.jpg
望遠鏡+コンデジで写した「土星」
ちょっとだけ「輪」の面影かあるでしょ?
saturn180730.jpg
まあ何のこっちゃ判らん下手くそな写真ですが、スマホやコンデジの手持ち撮影でここまで写るってのが驚異的だな~と思った私でした。今時のカメラの性能はすごいです。まあ、一眼レフを使えばもっとちゃんと撮れるってのは判っちゃおりますが。
それをやり出すとクリローおたくなんて目じゃない位、物凄い深みにはまるのが判っているので、天文大好きな私でありますが天体写真にはあまり手を出さない様にしているのであります。

さて、すごいと思ったのがこれ、お月様
Luna180730.jpg
これ、コンデジ、PanasonicのDMC-TZ85の望遠・手持ち撮影なのです。
コンパクトカメラの手持ちでクレーターが見えちゃうなんて、凄いですね。
高校生の頃に望遠鏡で一生懸命写した月よりも良く写っておりまして、コンデジ、凄い。

園芸の方は、相変わらず水やり位のものですが、
少し前に種蒔きしたサボテン、見事に・・・・・
sabotentanemaki180728.jpg
発芽致しました。
すごく、沢山・・・・・(爆)
これ、いったいどうするんでしょう、私。
ちょっと育てて、1つ100円で売れたら良いかも~
と、アホな妄想をする私でした。(反省)
  1. 2018/07/29(日) 23:54:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

すてきなグラデーション

今日も東京出張でした。今日は朝から晩までみっちりありましたし、立っている時間も多くて、ちょっと疲れちゃいました。
そんな訳でクリローを楽しむ時間もなく、辛うじてうちのお花でお気に入りの「真っ赤な太陽」が咲いたのを確認した程度でした。
夜の撮影は光加減がイマイチですね~
特に「真っ赤な太陽」なんてのは昼間が似合うので、夜に見ても何だかね~。でも咲いてくれてうれしいです。
MKT_180206.jpg


土曜日の四国フェアでお連れした、商品ラベル「すてきなグラデーション」
白のダブルで花弁一枚一枚に筋模様がきれいに入る、素敵なお花です。
これが売れ残っていたのは本当に幸運だったな~とつくづく。
改めて、四国フェアのお客様方、何でみんなこれを買わずに残しちゃたのかと。
SGRD_180206.jpg
咲き初めのお花はこんな感じ。
うまく写真が撮れないのですが、同じようにしっかり模様が入ってます。
SGRD_180206a.jpg

株姿はこんな感じで、花茎3本しっかり立ってますね。
SGRD_180206b.jpg
過去しばらくの間、スポットが敬遠されて無地のお花が珍重されていた感じがありますが、パステリッシュストレインの登場以来、花弁にきれいな模様がのるお花に人気が出てきたのではないかと思います。そんなお花を探したり、作ったりしたいな~と。
それはともかく、日中にゆっくりお花をみる時間が欲しいですね~。
  1. 2018/02/07(水) 23:44:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

皆既月食

今晩は皆既月食でしたが、皆さん、ご覧になりましたか~?
天文ファンの私はもちろん見ましたけど、ちょこっとだけ。
寒いから・・・
というのも大いにありますが、皆既月食は過去に何回も見てますから、まあ久しぶりになるほどね~と思う程度で十分なのであります。天文現象ってのは月食とか日食とか火星の大接近だとか、確実に予報されているものが多いのですが、私はどちらかというと予報が外れることがある、つまり意外性のあるやつ、例えば彗星とか流星とかが好きなのであります。最近で予報が悪い方に外れた例が「アイソン彗星」、太陽に接近して明るくなって長い尾を見せると思われていたのが太陽熱で溶けてなくなっちゃったってのがありましたね。逆に10年位以上前だったかホームズ彗星ってのが爆発的に分解してぼよーんと大きな綿菓子みたいにみえたこともあります。流星なんてのはペルセウス群とかふたご群とかであっても、全くいつ飛ぶか判らなくて、見えた時の感動は素晴らしいですよね~。今年は密かに10月の「りゅう座流星群」が飛ばないかと期待しているんですけど・・・

ちょっとこじつけ気味ですが、クリスマスローズってのは、いいお花と判っていて楽しむ要素は強いと思いますが、蕾買いしてどんな花が咲くか宝くじ気分を味わうとか、自分で交配してとんでもない花が咲くかもしれない意外性を楽しむとかって要素がありまして、そんなところに魅かれているのかな~と自己分析してみたりします。
目前に迫ってきた四国造園さんのクリスマスローズフェア、今年はどんなお花と出会えるのか、楽しみにしましょう。

これは2年前の四国造園フェアでドラフト1位で獲得した「ダリア咲き」
お恥ずかしながら、現在リハビリ中で、やっとこさ葉っぱが1枚展開してきたところ。
来年お花が見れれば大成功ですが、頑張ります。
DA_160131a.jpg

同じ日の四国フェアで、自由選択枠で残っていて飛びついたのがこちら
MGB_160131d.jpg
黒のダブルの整形花でちょっとテカテカしているやつ。
1位選択も考えたほどのお気に入りのお花だったのですが、なぜか他のお客様の目には止まらなかったようで、大多数のお客様がレジを済ませてお帰りになられた後も残っていたお花でした。私、ちょっと感性が平均から外れているのでしょうかね(笑)
今年は1位指名ができそうもないので、売れ残りに期待でございます。
変なやつがのこっていると良いな~(笑)
  1. 2018/01/31(水) 23:51:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

続・リバーシブルセミダブル

いよいよ1年間で最も楽しみにしている日(?!)、四国造園さんのクリスマスローズフェアが迫って参りました。
フェアで販売されるお花の情報も出てきましたね~。今年も日本各地から素敵なお花が集まってくるのですね~。
心配なのはお天気でしょうか。フェア前日つまり「下見」の日2/2(金)に雪予報が出ている様でして。スタッドレスタイヤ装着車に乗っている私には有利?!なのかも知れませんが(笑)、やはりできれば気温も含めて穏やかな日和でお花選びを楽しみたいものです。てるてる坊主でも作って下げてみましょうかね。
今年の四国フェアは例年になく「気楽に」臨めるので、その意味でも楽しみですね~。
忘れなければ、うちの”パラフィン”を持参してみようかなと思います。

さて、相変わらずうちのお花たちはなかなか咲きませんで、同じネタですがご容赦のほど。
リバーシブルセミダブルです。
ようやく雄しべが展開を始めまして、そろそろ「本来の姿」になったのかなと思いますが・・・
RESD2_180130.jpg

その正体は、何とも見事な「平咲き」でございました(爆)
RESD2_180130a.jpg
まあうすうす予想はしていましたが・・・(笑)
カップ咲きが好きな方は激おこ、になりそうな・・・・・
もちろん私にとってはノープロブレムでして、良いお花だな~と。
”ソレイユ”の系統の一種なのではないかと。

真横に向いて咲いているのはポイントが高いかな~(笑)
クリローマニアではないけど園芸好きの方で、クリスマスローズは「下向いて咲くのが嫌」って方は結構いる様ですから。
学生時代の恩師の奥様もそうでして、前々からうちのクリスマスローズをお送りしたいと思っているのですが、それにはお花の咲く向きを選ばないといけませんね。
RESD2_180130b.jpg

全然関係ないですが、私のオリンピック、いやもとい、平昌オリンピックが間近に迫って参りました。
男子アイスホッケーの試合を見たいけど、日本は出ないから、中継してはくれないでしょうね~。
アイスホッケーは生で見ると迫力あって面白いんですよ~。テレビでも十分伝わります。でも、日本人が出る競技ばっかり何度も繰り返して写すばっかり。世界最高峰の競技会なんだから、日本人の活躍はそこそこにして、世界最高峰の競技映像を見せてほしいのですけどね~。
あと、やめときゃいいのになと思うのが、金メダルが期待される選手の生い立ちやら過去の競技記録とかいった昔の映像をテレビ放映する事。そんなの、メダル取ってから放映するもんでしょうが。期待を煽ってオリンピック中継番組でお金儲けしようっていうテレビ局の魂胆丸見え。お金の匂いがプンプンするから、嫌いなんですよね~オリンピックってやつ。
日本人選手の活躍を期待しない訳では全然なくて期待してますけど、日本人だけ写すのではなく各種目の決勝はちゃんと放映しやがれ、栄光をたたえるのはメダル取ってからにしやがれ、とテレビ局には言いたいです。

  1. 2018/01/30(火) 23:54:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

落下物警報

素朴な疑問なんですが、
北なんたら国からミサイルが発射されると不愉快なサイレンが鳴って大騒ぎしますが、別に何が落ちた訳ではありません。
その一方で、日本駐留外国軍のヘリコプターが上空を飛行しても、危険を知らせるサイレンは全然鳴りませんが、部品だったりヘリそのものが落ちてきます。
ヘリコプターの方が危ないのですから、駐留外国軍ヘリが飛ぶときにはあの不愉快なサイレンを鳴らしてはどうでしょうかね。
国民皆さん危険を感じて避難して、無事に済む事でしょう。

そもそも、落ちてこないミサイルに対して、あのような大騒ぎをするのはなぜか?
施政者が、軍事予算を増やしたいからでしょう。
ウン千億円とか使うなら、保育所を作ったり保育士の待遇を良くすることもできますし、大学に研究費を配分することもできます。
歴史を勉強すればすぐ判りますが、軍隊なんてのは国民を守るためのものではなく、国の体制や施政者を守るようにしかできていません。ですが、狡猾な施政者とマスコミの報道により我が国の国民はすっかりだまされちゃってて、高額なミサイル購入の話が出ても無反応。
少し皆さん、目を覚ましませんか? 
今の我が国、政治体制だけみれば北なんちゃらと大差ないんじゃないでしょうかね。
  1. 2017/12/18(月) 23:59:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (194)
クリスマスローズ (729)
ミニ盆栽 (100)
香りの花 (38)
花いろいろ (68)
食べる園芸 (81)
ねこ (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR