園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

大相撲観戦

今日は楽しみにしていた大相撲観戦です。
お仕事は休暇を頂きまして、カミさんと2人で行ってきました。

写真を載せる時間がないので文章だけになっちゃいますが、
楽しかったですよ~!!

お昼ちょい過ぎに着きまして、まずはカミさんがLINEアプリ登録特典に並んで稀勢の里クリアファイルをゲット。
そのままちゃんこ試食の列に並んで、佐渡ヶ嶽部屋のちゃんこを300円で頂きました。国技館の中に結婚式場みたいなスペースがあったのにもびっくりでしたが、そんな感じのお部屋でおいしく味わえましたよ~

それから売店へ行って、稀勢の里グッズをいろいろ見回って買い漁って(←殆どカモと化してますが・・・・)、お弁当も買いました。
お弁当は4横綱の名前のお弁当がそれぞれあるのですが、私が選んだのは稀勢の里弁当ではなく、あろうことか鶴竜弁当!!
単に、トンカツが美味そうだったので・・・・・。食欲と力士ひいきは別ってことで。

で、いよいよお席へ。
2階の椅子席、結構良く見えるんですね。
力士の動きは良く判ります。それに、やや上から見下ろす感じになるので、テレビでは見難い足元とかが見やすいですね。
それと、土俵の外に落ちた力士も良く見えますよ(爆)
ちょっと席から土俵まで遠い感じは無くはないですが、ポールマッカトニーのコンサートでも活躍した、天体観測用の7x50双眼鏡がここでも活躍、テレビよりよく見えますね~。
やはり生は臨場感があって良いです。
イマイチなのは、お客さんが通路を歩き回って、時々取り組みが見えなくなっちゃうこと。
じーちゃんばーちゃんの団体さん、お願いだから早く席に着いてくださいね~
それと外人さん、落ち着いて席に座って見てくださいね~

デジカメTZ85も持って行って撮影しましたが、さて、高倍率ズームと高画質動画の性能を発揮してくれたかな~
今日は見ている暇がないので、あとでのお楽しみ。
いや~、楽しかったです。
9月も行こうっと。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/25(木) 23:59:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひえ~っ!!

明日、大相撲夏場所を観戦しに行くのですが、
何と今日から稀勢の里関、休場~
ひえ~っ!!!

まあ、ケガでは仕方がありません。しっかり直して、また活躍を祈るのみです。
  1. 2017/05/24(水) 23:17:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ポール・マッカートニー

行ってきました東京ドーム!!!
tokyodome170430.jpg
ポール・マッカートニーのコンサート最終日でございます。

大のビートルズファンの私ですが、コンサートツアーがあるなんて全然把握していないくて、
先週ツアーのためにポールが来日しましたよってテレビのニュースで知った次第。
チケットなんて売り切れだよね~とダメ元でネット検索したのが月曜日でしたが何とまだ席があって取れちゃいました。
売れ残りはほんの少しだったようで、出かけたら文字通り満席でしたよ~
お客さんは子供はいませんでしたが老若男女入り乱れて、とても幅広い客層でしたね~

paul170430a.jpg
実は東京ドームに入るのは初めてでした。客席がめっちゃ多いな~と。
野球のセンターのポジションあたりにステージがありまして、内野席からは何処からでもしっかりステージが見られる感じ。

paul170430b.jpg
ポールは肉眼で見るとちゃっちゃくて全然判らないですが、ステージの両脇に電光掲示板があってポールの姿が大きく映し出されてます。天体観測に使っている7x50双眼鏡を持参していきましたが、それより全然大きく見えますね。でも、双眼鏡で見るのも良いもんでした。

paul170430.jpg
ステージや電光掲示板の写真を撮ろうとしましたが、全然写らないですね。
これがやっとこさ、辛うじてポールっぽく写っているやつ

paul170430c.jpg
ステージも凝っていて、途中アコースティックな演奏のパートがあって背景が変わったり。
でもびっくりしたのは「Live and Let Die」の演奏中のファイヤー!!!
爆発が2回はあったかな? これが大迫力でした。

演奏された曲目は1960年代から最新の曲まで、実に50年間の幅があります。
ポールは「僕は52才」と言っていたので(爆)、何歳から歌っていたんだか・・・
ビートルズの曲が中心でしたが、ウイングスやソロ時代の曲もばっちり。
それにしてもポールは若い。
あと2か月もしないうちに、”後期高齢者”ですよ。なのにあのエネルギッシュな演奏、びっくり。
ポールは偉大なエンターテイナーですね~。
ビートルズファンの私、満喫致しました。
年齢的に最後の来日かも、なんて思って出かけたのですが、
また来てほしいです!!!
  1. 2017/04/30(日) 23:59:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チケットいろいろ

今年、世界盆栽大会というのがGWに埼玉で開催されます。
これはちょっと見てみたいな~なんて思いましたが、
参加登録費が40000円!!!
お値段から察して、とーしろーが見に行く性質のものではなくて、
○○国際学会みたいな学術会議と同じくプロの皆さんの集まりなのでしょうね。
一般人が行くなら同時記念開催の「日本の盆栽水石至宝展」、これは1000円ってことで、こちらでしょうね。
貴重な銘品の展示が行われるみたいでして、こりゃ行くしかないかな~なんて思っているところです。

話は変わって大相撲。
応援している稀勢の里関、ケガしちゃいましたが巡業を休場して治療に専念ってことで、
5月場所はきっと活躍してくれるでしょうね~
3場所連続優勝、信じてますよ~!!
ってことで、チケット争奪戦に参加致しました。
チケット大相撲ってシステムに登録しまして、
まずは先行抽選予約で升席を狙いましたがあえなく敗戦。
で、4/8土曜の正規売り出し日に気合い入れて参戦!
しかーし、
インターネットだってのにつながらない事、この上なし。
20年くらい前にチケットぴあに電話しまくってつながらない状態がインターネットで再現されてる・・・・・
5分後に升席予約ページにつながったと思ったら、何と完売になってた!!!
そこでイス席狙いに切り替えて、売り出し20分後くらいに何とかつながって、
12日目のイス席Bを2枚ゲットできました!!!!
順当にいけば、稀勢の里vs照ノ富士が見られるかな。

その後様子を見ますと、売り出し1時間後くらいには、きれいさっぱり何もかも売り切れておりました・・・・・・

ところが!!
グーグル検索で「大相撲チケット」ってやらかすと、
正規のサイトでは完売なのに
怪しいサイトで正規価格の2倍で各日の各種座席のチケット売っているではありませんか!!!
いわゆる、転売ってやつですね。
早い話が、人気のあるチケットってのは、転売によるお金儲けの対象になっているということです。
転売って、「ダフ屋」行為として、「犯罪」だったのではないでしょうか?
「ちけっとがダブっちゃったから売りまーす」だって?ふさけんじゃねーよ。
転売チケットが堂々とインターネット上で売られているってのは、
やっぱりこの国には「正義」ってのがないんですね。
まったくもって、頭に来ます。
お金儲けしたかったら、もっとまじめに汗かいて働いてほしいです。
しかし、よーく考えますと、
株券をはじめあらゆる証券の類ってのは自由売買できるようになっており、
スポーツや音楽や観劇などのチケットも証券的な扱いになっているんですね。
腹立たしいのは、
農業で汗水たらして働いても収入は低く、工業もまた同じ、商業やサービス業のお店の現場で肉体労働しても収入は低く、
その一方でパソコンの前に座ってだらーっとしながら証券やチケット売買しているやつらがぼろ儲けしている。
こんな世の中でいいんでしょうか!!!!
ブログを書くのはタダですが、月1000円位払ってもいいです。
その代わり、インターネットだけ使って金儲けしている糞どもからは税金として50%は取るようにしたらどうでしょうか。
”損”とか、”ケチ谷”とかの”ネット長者”なんてのは、99%くらい税金取ってやりましょうよ。
  1. 2017/04/19(水) 23:22:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パステリッシュストレインの子ども

2月も中旬を迎え、我が家のお花も続々と咲いてきました。
まだ半分にも満たないですけど。
クリスマスローズのシーズンはまだまだこれからですよね~。4月になってから咲く株もありますし。
某有名ナーセリーさんからネット販売のメールが届くのですが、
今週のメールに「クリスマスローズのシーズンもあとわずかになりました」って書いてありましたが、
それは、生産者さんサイドからみて「クリスマスローズを出荷してお金儲けができるシーズン」のことじゃないのかなと?
実際の所、このナーセリーさんの売店を数年前の2月下旬に訪問したことがあるのですが、これがあの有名ナーセリーさんの売店?って信じられない位クリスマスローズが無かったので、このお店は実際の開花シーズンはそっちのけでさっさと売りつくしちゃうんだ~とびっくりしたものでした。2月下旬じゃ、うちのお花なんてまだ咲きそろっていないのにね。
本当に好きなファンは、3月4月でも何かよいお花があれば買いたいのではないでしょうかね。

平日は夜しかじっくり見回りもできないのですが、
あれ、こんなお花あったっけ、てのを発見。
13_03A_170215.jpg
13_03A_170215a.jpg
なんだがピンク色っぽいシングルで、昨年も見たはずの株なのですが見たことない感じのお花でした。

ラベルを見ると、パステリッシュストレインの子供ということになっておりました。
この株の昨年の開花がこちら
13_03A_160322a.jpg
13_03A_160322.jpg
昨年の開花が既に高温期と言える3月下旬でしたので、今年まだ寒いうちに咲いたお花が昨年より発色が濃いのは頷けるところで、なるほどねという感じですが・・・・・ますます元のパステリッシュストレインから遠ざかってしまったような。
元のパステリッシュを枯らしてしまっただけに、子どもたちには面影があってくれるとうれしいのですけど。

親子関係と言えば、恐らくこのブログの記事を見て書かれたのではないかと思うのですが、
クリスマスローズの生産者さんのブログに
「DIDOの実生なんてありえない、トルカータスのダブルと書け」
という趣旨の記事がありました。
まあ、もちろん間違った内容ではないのですが・・・・。
私が買ってきたものはお店で「DIDOの実生ですよ」と聞いたものでして、何年もクリスマスローズに親しんでいるのでその表現が「DIDOのセルフ交配から生まれた株」という意味であることは判っておりまして、元のDIDOそのものではないことは重々承知の上です。実際の所、正しくはないであろう「DIDO」というラベルが刺さっていたりしますが、あくまで原種ダブルとして優れた株と思ったのが先でしてDIDOの子供ということならその意味でも価値があると判断しまして、家に連れ帰って楽しんでいる次第です。それに、「○○の実生」という表現はセルフ交配したものを暗に示す表現で通じているところがあるのではと思っているのですが。
そこへ、そんなものDIDOじゃないんだからそんな表記するな、みたいな感じで書かれちゃうと、
せっかくお花を楽しんでいた気分がすっかり壊されちゃうってなもんです。気分悪いですね~
記事の書き方もそっと間違いを正してくれるような文章なら良いのに、上から目線で馬鹿にしたような書きっぷり。
(まあ、文章の悪さは人の事を言えませんが・・・・)
何だか、地位が高いか名家の生まれか大金持ちか、そんな人が書いた文章っぽくってね~。
クリスマスローズで生計を立てる方ならば、花を愛でるファンの気持ちを考えてくれればいいのにね、残念ですね。
そもそも、農水省に品種登録もろくにしないで生産者の感覚だけで適当な名前を勝手につけて売っている状態、その方がよっぽど問題でしょうに。
  1. 2017/02/16(木) 23:24:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

今晩は流星群

今晩、というか24時過ぎてから明け方まで、
りゅう座流星群というのが見られます。
ペルセウス座流星群やふたご座流星群と違って条件良く見られるのは何年に一度しかなく、
お天気も良さそうなのでぜひご覧ください。
ただしものすごく寒そうなので、暖かい恰好でね~
  1. 2017/01/03(火) 22:10:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電動ひげそりの替刃

今日は11月だというのに何と雪が積もりました!!
それほどの大雪ではないので生活に影響は無かったですが、寒いのなんのって。
天気予報で雪が降ると言っていたので昨日の祝日に急遽タイヤをスタッドレスに履き替えて備えておりました。
タイヤ買い替え時以外はいつも自分で交換するのですが、これが結構重労働でして、かれこれ30回くらいやっているので慣れてはいるのですが、年齢を重ねてきますとあと何年自分でできるのかな~なんて考えてしまいます。

さて、最近電動ひげそりの切れが悪くなってきたのでそろそろ刃の交換だなと電気屋へ行くことにしておりましたが、
ケーズデンキにプリンターインクを高値で買わされたことがありましたので、これは一丁調べてからにしようと、
ネットで調べたらびっくり。
自分の機種、ES-RL13で検索すると、
「替刃商法」というお話が出てきて、
替刃を買うより元のひげそりを買った方が安いですよ・・・と。
何でも、電機メーカーはひげそり本体を安売りしておいて、替刃を高く売りつけて儲けているのだとか。
実際にイオンつくばのノジマで替刃の値段をみたら確か4500円くらい。
ネットでES-RL13本体を調べると2300円、しかも送料無料。だけどもお店に打っているひげそり本体は新しい機種ばっかしで2年以上前のES-RL13が置いてあるわけもありません。
こうなるとネット通販嫌い、現物主義の私であっても、自分が買おうとしてる機種そのものでこんな情報が入ってしまっては、さすがにネットで本体を買うしかありませんでした。
昨夜ポチっとやらかしたら、今朝雪が降っていたのに本日午後には品物がやってきてしまいました。
何という世の中なんでしょうね。
ケータイもそうですが、今の世の中ってば品物やサービスの値段がもうぐちゃぐちゃ。
こんなでたらめな価格設定してる電機メーカーさんが、自由貿易しなきゃ生き残れないからTPPだなんて言ったって、説得力なし。
でたらめな自由競争とやらがますますひどくなる一方に違いないです。
何といいますか、物が安くも高くもなく適正な価格で、農水業も工業も商業もとにかく真面目に働けば安心して暮らせる、
そういう世の中を作ろうという人は出てこないもんでしょうかね~。

  1. 2016/11/24(木) 23:32:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

設備投資

今日から地元のホームセンターで会員1割引きセールが始まりました。
ちょうど季節も冬が近づいたころでして、
懸案事項だったぼろぼろのビニール温室をようやく新調できました。
こちらは新調したもの。
bonsaitana161105.jpg
この製品はプラスチックと金属パイプの組み合わせでできています。濃い緑がプラスチック部分ですね。
このタイプはプラスチック部分は丈夫な様ですが、経験上、横棒の金属パイプはそれほど強度がない様でして、重いものを置いていると棚網を支える肝心の中央の横棒が簡単に折れてしまいます。よって、あまり重量をかけない事が肝要かと思います。
なお、万一中央の横棒が折れてしまった場合、似たような太さの塩化ビニルパイプを探せしだせれば割と安価かつ簡単に直せるかも? と今ふと気が付きました。

こちらは従前使っていたもの。
bonsaitana160213.jpg
これは総金属製でして、一見丈夫そうなのですが、
金属という事は錆びるという事でして、
数年前に4本足の一本が地上数センチでさびて朽ち果ててボキッと折れちゃいました。
何とかだましだまし使っていましたが、今年の初めに残った3本足が全て地上数センチで錆びて折れちゃいまして、
雨戸戸袋側に10°くらい傾いちゃっていたのです。
すぐにでも買い替えしたかったのですが、ホームセンターでビニール温室を売っているのは晩秋のみ。
なので、やっとこさ買えた~と、喜んでいる所でございます。
ネット通販だったら売っていたかもしれませんけど、インターネット産業が不当に利益を搾取していると感じている私、基本的に通販が大嫌いなものでして。
ちなみに総金属製のビニール温室の骨組み、ネジで部品をつなぎ合わせているのですが、当然の様にネジは錆び切っておりまして全く回転しません。なので、解体するのにネジをゆるめる事はできませんで、力技でネジを折る感じになります。
プラスチックと金属混合のビニール温室は強度に疑問有り、一方で総金属製のビニール温室は耐久性に疑問有り。
両方のいいとこどりした商品を作ってほしいもんです。

もうひとつ懸案事項はかなりボロボロになっていた散水ホース。
長年使い込んだため固くなっているし、使うと手が泥だらけになるとカミさんから苦情が入っておりまして、そろそろ買い替えかな~と思いまして、だったら一割引きセールだよね~と買ってきたのがこのホース。
vinylhose161104.jpg
チューブが細い、コンパクトに収納できるタイプを選んでみました。
が、早速使ってみますと、水勢が弱い。
よーく考えれば、ホースが細いのですから、水勢が弱いのも当たり前でしょうかね。
盆栽に水やりするには従前よりいい感じですが、
洗車とかに使うには水勢弱いかも。
ん、私、洗車なんて全然してないかも?
って事は、正しい選択かな~。
ちなみにこのホース、全く詳細を調べることなく単にコンパクトだな~って事だけで半ば衝動買いだったのですが、
散水ノズルの部分がワンタッチで外れせる構造になっておりまして、
それが液肥混入器にドンピシャでくっつく構造になっていたのでありまして、思いがけず狂喜乱舞。
まあ、いいお買い物だったかな~。

それともうひとつ。
今日お買い物した地元のHC、ロイヤルホームセンターさん、価格は他のHCと比べてそれほど安いとは思わないのですが、
パソコンプリンターのインクカートリッジをふと見ましたら、安売りを謳っているケーズデンキの価格6千円台前半に対して同じものが5千円台前半と、超リーズナブル。
何でこんなことを書くかと言いますと、数日前にケーズデンキでエプソンプリンターのインクカートリッジを買ってきたばかりなものでして。
確か従前5千円台前半で売っていたのが、ケーズデンキで6千円台前半。てっきり、諸原料の高騰による物価高で胴元が値上げしたのかなと思ってやむなしと思ってケーズで買っちゃいましたが、地元HCが従前価格だったのを見て愕然。
ケーズデンキにぼったられてしまいましたね~。
ケーズデンキのインクカートリッジの価格設定、相場より2割も高いとは、こりゃ完全にぼったくりですな。
年賀状シーズンを前に、ちょっと古いカートリッジの値段を釣り上げて、相場を調べてこない私のようなカモから搾取する魂胆でしょうね。
ケーズデンキさん、信頼していたのに完全に裏切られた感じ。しばらく行きたくないな。
こんなことをやっているから、悪徳ネット通販にやられちゃんですよ。
  1. 2016/11/05(土) 23:57:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ワイン祭り

一昨日の土曜日に、昨年に続き、今年も地元のワイン祭りに行ってきました~
主にテニス仲間と出かけたのですが、
楽しくて酔っ払っちゃって、
何年かぶりに意識が飛んじゃいました~
同行した方の話によれば、訳の分からない事を話していたようで、お恥ずかしい限り。
飲み過ぎには気を付けないとね。

さて、今年は何と珍しく抽選会で当たっちゃいました。
wine_festival_161030.jpg
抽選番号で呼ばれた人が当たりで、
そこからさらに景品のくじを引いて何が当たるかが決まります。
で、舞台にあがってくじを引いたら
ワインが当たっちゃいました。
他にもっと良さそうな商品があったので
ちょっとがっかりだったのですが、
袋の中をみたらワインだけじゃなくて
こんなおまけがありました。
wine_festival_161030a.jpg
うさちゃんと淡水真珠の可愛らしいキーホルダーですね。
こりゃすばらしい!!
酔っ払った甲斐があったかな。
いや~いい一日でした。
  1. 2016/10/31(月) 23:58:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大内宿

会津旅行で鶴ヶ城の前に行ってみたのが大内宿です。
かなり辺鄙な場所でございます。
昔の宿場町の様子が見られるということでしたが、
本当に余計なものが無いというか、
和の空間でした。
oouchijuku161011.jpg
oouchijuku161011a.jpg
oouchijuku161011b.jpg
oouchijuku161011c.jpg
茅葺き屋根の家は大部分は食堂兼売店でして、民芸品を売っていたりお蕎麦を食べたりできます。
ちょっとお蕎麦を食べてみたかったりしましたが、如何せん平日の朝でまだお腹も減っておらず、山菜のお惣菜をお土産に買って帰りました。
しかし、すごーく辺鄙な場所で平日の朝だというのに結構人がいましたね。子どもさんを連れた家族の方もいました。
体育の日の翌日ってことで、運動会の代休とかだったのでしょうかね。
駐車場には関東各地のナンバーの車がありました。
やっぱし皆さん、昔ながらの日本が好きなんでしょうかね。
私も好きです。
ここは夜、星がきれいに見えそうでしたね~
  1. 2016/10/28(金) 23:48:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR