FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夏休み

夏休みになりました。
9連休の予定です。ただし前後に在宅勤務があるので、休みなのか何なのか良く判らない感じですね~不思議な感覚です。
園芸の方はサボりまくってましたが、梅雨が明けてからはしっかりした水やりが欠かせませんで、否応なく蚊に襲われながらせっせと水やりしております。

昨日はクリスマスローズを含めた全ての鉢物に液肥混入器を使って薄めの液肥をあげちゃいました。ハイポネックスを1000~2000倍くらいです。
クリスマスローズは夏が休眠期間なので肥料はやらないようにしましょう、というのが大多数意見かと思いますが、チビ苗は夏も育つという説もありますし、もともと液肥なんてのは1週間ももたずに抜けちゃうでしょうし、ほどよく施している分には害は無いんじゃないかな~と思ったりもします。別な理由としては、他の植物に液肥をあげるのにクリスマスローズだけ区別するのがめんどくさいというのもあります・・・・。相変わらず、アバウトな管理でございます。

今年もまた特にどこに出かける予定もない夏休みでして、惰性でテレビを見ている時間が結構あります。
今は話題性で”半沢直樹”ですかね。今日もしっかり見てしまいました。
展開が早くてドキドキヒヤヒヤものなので見た後疲れちゃいますけど、見ちゃいますね~
それにしても、銀行ってそんなに悪い人たくさんいるんでしょうかね?
若者が見て就職したくなくなったりしなければ良いのですけど。
私自身が、医師になりたいな~なんて思っていたところ「白い巨塔」というドラマを見まして、こりゃ自分には精神的にとても無理だわ~とあきらめちゃった事がありますので、ちょっと心配してみました。もっとも、「白い巨塔」のドラマ自体はめちゃめちゃ大好きでして、ビデオ何回も見ましたし小説も何度も読んであらすじをスラスラ言えるくらいです(笑)
「半沢直樹」もそうですが、「白い巨塔」とか「相棒」とか、悪どい人がいっぱい出てきます。実際の世の中もそうなのかな~なんて思っちゃったりして、今の職場は平和で良いな~とつくづく思う私でございます。

さて、明日からは園芸、頑張ります。まずは雑草取りかな~(笑)
スポンサーサイト



  1. 2020/08/09(日) 23:58:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネオワイズ彗星

だいぶ更新をサボってしまいました・・・・・・・。
その間にコロナ感染者がまた増えだしたみたいで、心配ですね。
そんなニュースばっかりなので報道されていないのではと思うのですが、
ネオワイズ彗星という、立派な尾を引いた彗星が今見られるのであります。
といっても雨ばっかしの今年の梅雨空、なかなか見られませんでしたが
本日夕方すっきりと晴れてくれまして、ようやくお姿を拝見できました。
2等星くらいのはずなのですが、市街地の明りが邪魔して肉眼では無理で、双眼鏡で見てやっとこさ、ボーっとした本体ととっても淡~い尾が右上方向に伸びているのが判りました。
見慣れている天文ファンじゃないと眼視では尾どころかもしかして本体も判らないかな・・・・

デジタル一眼を引っ張り出してきて写真撮影も挑戦してみました。
撮影ごとにデジカメのモニター見ても何も映っていない様でしたが、パソコンに取り込んでいろいろ加工してみると何とか写っていましたよ~
neowise2020F3_200719.jpg
写真の中央やや下よりにあって、右上に尾をひいているやつでございます。
いや~、自称天文ファン歴45年にして、初めて尾を引いている彗星を撮影することができました。
こんな貧相な写真でも、感無量でございます。
良かった~

見てみたい~という方は、
こちら
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11302_ph200700
を参考に、その日の北斗七星との位置関係をよーく覚えて、双眼鏡(なるべく大きいやつ、オペラグラスじゃダメ)を使って、北斗七星から視野を下に下げて行って見てくださいね~
見る場所は、なるべく西の空低い所まで視界が開けていて、極力街灯りが少ない所が良いです。
でも、慣れていれば、市街地からでも見えるくらい凄いやつなのです。

上手な天文ファンの方が撮影された、美しいネオワイズ彗星のお姿はこちらでご覧くださいませ。きっと見たくなるはず。
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/





来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2020/07/19(日) 23:53:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワクチンを早く作りましょう

ここ数日、あれこれ忙しくて水やり以外園芸してない状態に陥っております。
お彼岸ということで墓参りやお線香あげ、父が亡くなった事で実家の整理や相続手続き、そしてついに仏壇が我が家にやってくるので家の中の配置換えや整理整頓などなど・・・・・・・
本来今頃は新しい仕事が始まって忙しいはずでしたが、在宅勤務が続いているのは幸いでした。

それにしても私のお仕事、家が買えちゃうお高い分析機器を使いこなしてなんぼという所がありますので、職場に行かなきゃ十分に貢献できません。早く普通に勤務できる状態になってほしいですね。

五輪ピックもとうとう政府が延期を言い出しましたね。
崇高な理念を掲げておきながら実の所はただの大規模金儲けイベント、初めから計画しなきゃ良かったのにと思いますね。
延期と言いますが、ではいつになったらできるのでしょう?
1年後に、世界中で疫病が終息すると言い切れますか? 数か月以内に世界のすべての人が感染すれば、1年後には終息しているかも知れませんけど、では五輪ピックのために全世界全員が感染しますか? そんな馬鹿な事はしませんよね。
この病気は、とにかくワクチンを早く開発して、感染予防できるようにする以外に終息させることはできないでしょう。
逆に、ワクチン接種で感染予防できるようになれば、それにより五輪、カラオケ、世界旅行、何でもできるようになります。
ということで、早くワクチンを作らなくてはいけません。今の政府は強権発動がお得意なんだから、製薬会社に「○か月以内にワクチンを開発しろ」と命令すればいいじゃないですか。治療薬も同じことで、製薬会社に命令するくらいでちょうどいいです。ただし、治療薬よりはワクチンの方が急務と思います。
五輪ピックはワクチンができて、あらゆる国の選手、関係者、観戦者、その他諸々、病気の予防ができるようになってから開催すべきです。現状その目途は立たないので、いったん中止として、ワクチン接種により安全に開催可能になってからやる、というのが筋でしょう。お金の都合だけで1年後とか適当に決めて、ワクチンによる病気予防策無しに強行開催しちゃって、あげくの果てに国内で疫病蔓延しちゃった、でも仕方が無かった、なんてのは絶対に許してはいけません。防げていたかも知れない、福島原発事故を教訓にすべきです。

今日は市役所に証明書類を取りに出かけましたが、やはり年度末ってことで混んでましたね~
ちょっとした密集空間でして、ここに感染者いたら・・・・・と怖かったですよ。
そこで思ったのが、政府は企業や各種機関に「春の定期的な人事異動を控えよ」と、何で通達出さなかったのでしょうかね。
進学や就職による移動は仕方がないですが、大企業の営業職の定期的な異動とかやめればそれだけでも役所の混雑は緩和されるし感染疑い者が無理やり移動することもないので、感染拡大予防には効果絶大と思うのですが。大企業が自主的に人事異動を控えた、なんてニュースも耳にしませんね。

国民皆さんが知恵の足りない貴族政府に頼っているのではなく、もうちょっとどうしたら感染拡大防げるか自分で考えて声をあげれば、きっと早く終息できると思うのですが。
ワクチンを早く作れ~と、声を上げましょうよ。

  1. 2020/03/23(月) 23:59:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

音の葉さん

今日は久しぶりにフリーでしたので、ちょいと東京の音の葉さんまでクリスマスローズを求めて出かけてきました。
例年だとお店の売り場はクリローだらけなのですが、思ったよりも鉢数が少なかったですね。
どうも、今年は生産者さんの所で開花が遅いケースが多い様ですね。暖冬だから開花は早いのかと思っていましたが、我が家も咲くの遅いですし同じなんですかね。 まあ2月のフェアにはしっかり揃うでしょうし、サンシャインのクリロー展に合わせてパーッと売り出されるような話もあるようで、軍資金は取っておかないといけない様ですね。

少ないながらも、売り場のお花で気になったのをちょっとご紹介です。
大木ナーセリーさんのお花。色が綺麗でした♪
otonoha200122g.jpg
赤い奴。でも、もっと赤いと良いな~
otonoha200122f.jpg
これは、お花いっぱいのゴールド、セミダブルのような、シングルのような・・・・・(どっちもあり)
otonoha200122e.jpg
松浦園芸さん、ルミナスのダブル
otonoha200122d.jpg
原種トルカータス・ボスニア
 原種も以前からするとお求め安くなりましたね~
otonoha200122c.jpg
きれいな紫色のダブル。
 こういうのがあってホッとしました。というのは、しばらくパープルで綺麗なお花をお店で見かけなかったので、生産者さんサイドで花色として廃れてしまったのではないかと心配しておりましたので・・・・・。綺麗な紫色は、残ってほしい色と思います。
このお花は、花形も良いので◎
otonoha200122b.jpg
こちらも花形良い、グレーパープル(灰紫)のダブル
 こういう渋い色も、廃れないで欲しいです。色も形もマッチしてて◎
otonoha200122a.jpg
ラージネクタリーの黄色セミダブル
 ネクタリーにピコティーが入ってて、綺麗ですね。これは、ネクタリーがずっと落ちないでいてくれると良いのですが・・・・
ラージネクタリーのSDでネクタリーが落ちない様なお花が出てくると良いな~
otonoha200122.jpg

とまあ、少ないと言っても十分色々ありまして、あれこれ見て楽しんで参りました。
帰りはビニール袋2つ両手に持って電車で帰りましたよ~。
そこそこ、いい運動(笑)


最後に今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2020/01/22(水) 22:47:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

良いお年を

紅白歌合戦が終わりまして、もうすぐ今年も終わりです。
今年は何てったってリストラ退職でどうなることかと思いましたが、まあ何とか生きていけそうです。
仕事を辞めた分、いろいろな体験をしたり、物の見方が変わったりして、それなりに有意義な年でした。まあ、だらだらしていましたので、生産性は無かったかもですけど・・・・
来年はけっこう激動の年になりそうなのですが、無理せず健康第一のマイペースでいきたいな~と思います。
クリスマスローズの種の爆撒きも控えておかないとね~(笑)

では皆さま、良いお年を。
  1. 2019/12/31(火) 23:55:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サザンカ開花

いや~、寒いですね。
しばらく雨模様の日が続いたあと、晴れたと思ったら冷え冷え気候になっちゃいました。
庭ではサザンカが咲いておりました。
♪サザンカ、サザンカ、咲いた道~♪ って歌があるくらいですから、冬が来たな~って感じですね。
sazanka191129.jpg

まだごく一部ですが、やる気を見せているクリスマスローズもおります。頼もしいですね~
この子は今秋にポチッとしてお迎えしたばかりなので、お花が楽しみです。
SIB_191130.jpg

やばい子もおります。
リバーシブルセミダブル。広瀬園芸さんですが、”ソレイユ”の札はありませんでした。(その分、お買い得だったかも?)
とてもお気に入りだったのですが・・・・・
RESD2_180129.jpg

こんな姿になっちゃいました~(泣)
この夏に軟腐病にやられまして、生気がないので鉢から出して芽の無い根を取り除いたらこの有り様です。
しかし、芽があってまだ色が悪くないので根が少ないもののわずかに復活の期待があるのではと。
RESD2_191129.jpg

ひとまず、ダコニールにしばし漬け込みまして
RESD2_191129a.jpg

この姿では自力で葉や根を出す力は無さそうなので、ハイポニカに漬けてみることにしました。
植え床はなんとなく気分ですがハイドロボールに植えてみました。
ダメ元で実験でございます。
あとは神頼みですかね(笑)
RESD2_191129b.jpg



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2019/11/30(土) 22:07:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

台風対策

今晩に台風が来るとの事で、
暴風対策をしました。

まだ頑張っているナス・トウガラシ・オクラなど野菜類には支柱を立てて補強しました。
蕾がついている月下美人の鉢はコーナーに配置し、
倒れそうな鉢はなるべく壁際に移動し、
棚の上の盆栽は地面の壁際に下ろしました。
クリスマスローズは何もやることなし・・・・

あとは外置きの資材で片付けられるものは戸外物置の中に入れまして、
出しっぱなしのものは積み上げているビニールポットを横に倒したりして散らばらない様に気を付けてみました。

午前に一度ざーっと雨が降った以外は全然台風の気配などないのですが、油断大敵ですね。
月下美人の蕾が落ちませんように。

皆様もお庭の対策をしっかりやってくださいね
(今頃遅いか・・・・・)

  1. 2019/09/08(日) 18:01:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

全英女子オープンゴルフ

本日はミニトマトがバカ採れ~
生で食べきれないので、ナスとベーコンとミニトマトでソースを作ってパスタで頂きました。
特記事項は、娘と一緒に作ったということですかね。まだあまり料理ができないうちの娘、合宿免許で自炊するらしいので、私でもできる簡単な料理を伝授してあげられたら良いかな~と。

さて、一昨夜、昨夜と全英女子オープンゴルフのテレビ中継にくぎ付けでございます。
毎週金曜深夜に「タモリ倶楽部」の空耳アワーを見ているのですが、今週はゴルフ中継で無し。通常がっかりなのですが、日本の若手、渋野日向子選手が大活躍しているではありませんか。
いつもニコニコとプレーしていて、応援したくなってしまう選手なんですよ。
今日が最終日、もし勝っちゃったりしたらすごいことです。
将棋の藤井聡太さんどころじゃないかも。
テニスで言えば、プロツアー参加1年目でウインブルドンで優勝、と同等ではないかと。
というわけで、今日はテレビ観戦でございます。
園芸ネタは、また明日。
  1. 2019/08/04(日) 23:10:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パソコン危機

今日は火曜日に続き、以前のお仕事関係のセミナーを聞きに東京まで出かけてきました。今日もまた、知人たちから近況を聞かれたり、これからどうするのか尋ねられました。まだまだ自分はこの業界でやれるぞ~と思うのですが、そう簡単には職場は見つかりませんね。いましばらくはいろいろ勉強しつつ、先をじっくり考えても良さそうな気がしております。問題は、日々サボらずにちゃんと勉強するかどうかですけど(笑)

さて、今日はパソコンの調子が悪いぞ~
画面が一部変色してます。
そろそろ買い替え時かな~
消費税上がる前の方がいいですよね。
また痛い出費だ~

クリロー回想はまた明日です。すみません。
  1. 2019/08/02(金) 23:57:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハチの巣

暑いですね~
私は比較的暑さに強いので大丈夫ですが、カミさんが弱っちゃっております。
これが晩飯とかにも影響しますので、何気に困ります(笑)

今年はどういうわけか、アシナガバチが我が家を好んている様でして、春にユズとかサクランボとかに巣を作り始めたのを追い払っておりましたが、いつの間にやら家の外壁に巣を作られちゃっておりました。
hachinosu190731.jpg
放っておけばブドウをはじめ庭木にたかっている芋虫とか退治してくれそうな気もしますが、
私が園芸作業中に刺される恐れが高いので、ゴキジェットスプレーして巣は撤去させていただきました。ごめんなさいね~
裏に小さいお子さんも引っ越してきましたので危ないですしね~。
アシナガバチは、もう20年以上前ですがゴルフ練習場に出かけて玉を買って打席に向かって歩いているときに、なんだか首がかゆいな~と思って手で掻いたら
「ブチっ」
と人差し指を針刺しされちゃいまして、
一球も打つことなく帰ったという悲惨な経験がございまして。
そのころ職場の人の影響とかあってゴルフを始めようかな~と何度か練習場に足を運んだところでしたが、その事で私、これは天から「お前、ゴルフはやめとけ」との思召しなのだろうな~と理解しまして、今はゴルフとはすっかり無縁の人生となっております。
まあ、テニスで仲間がいっぱいできましたから、それで良かったかな。

さて、ぐだぐだな内容でずるずる書いておりますが、
8月に入りましたら”クリロー新シーズン”ということで、クリスマスローズネタをいきたいと思っております。
そのために、早く写真を整理しなくては・・・・・
  1. 2019/07/31(水) 23:46:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (934)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (39)
花いろいろ (91)
食べる園芸 (94)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR