園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

非効率

どうでもいい話なのですが、
私、「右投げ左食い」でして、つまりボールを投げるのは右、お箸を持つのが左手であります。
ちなみに字を書くのは右手なので、勉強しながら食事ができます(しませんけど)
なお、消しゴムが左手で、鉛筆が右手ですので、試験中はそれぞれを持ちっぱなしで効率よく答案が書けたものでした。

ところが、最近気が付いたのは、歯みがき・・・。
歯磨きは、左手でします。
ですが、歯磨きを歯ブラシにつけるとき、歯磨きを持つのが左手だったんです・・・・・
つまり、左手で掴んだ歯ブラシを、一旦右手に持ち替えてから、歯磨きを左手で持ってうにゅ~っと出して、
また歯ブラシを左手に持ち替えてから歯磨き開始。
おお、なんと効率の悪い事・・・・・
両手が使えて何でも効率よくできているような気になっていましたが、そうではなかったですね~。
まあ、全然大したことではありませんけど(笑)

それよりも、「便利」な今の世の中、本当に便利なんでしょうかね。
何事も効率を良くするために定型的にやりたがっているように見えまして、その「既定の路線」からちょっとでも外れるとかえって著しく不便になっちゃってませんかね。 本当にそれで良いのでしょうか。 特に今の世の中、電気に頼り過ぎていませんかね。 核攻撃のやり方の1つに電磁パルス攻撃ってのがあるらしくて、日本くらいの広さを一度に停電させられるのだそうですが、そんなのを食らったら今の日本はひとたまりもないでしょうね。電気がなくちゃ何もできないような世の中になっちゃってますから。先進国がこの攻撃を食らうと一年後には9割が死んでしまうのだとか。なるほど、電気がなくちゃ食べ物を保存できないし流通もできないし売り買いもできない。たちまち昭和20年の終戦直後の食糧難と同じ状態になるってことですね。一方でアジアとかアフリカとかで電気がなくても自然と調和しながら生活している人はたくさんいるわけでして、そういうのを考えると地球温暖化という事象と考え併せて今の世の中の「文明化」ってのは明らかに行き過ぎているのではないか、なんていつも思うのであります。

さて、昨夜は台風接近のため暴風が吹き荒れておりました。
今朝、おそるおそる庭に出てみましたら、思ったよりも被害は少なかった様でした。
カーポートの下のブドウは多少枝が垂れ下がって程度で問題無し。
ミニトマトは支柱が45度くらい傾いちゃいましたが、完全に倒伏はしておらず、支柱を元に戻してほぼ問題なし。
ミニ盆栽は、シンパクと実生スダチの鉢が落下して割れておりました。が、シンパクは駄温鉢だったので同じものに植え替えて被害額は僅少、実生スダチは元々根詰まりしていたので植え替えが必要だったので丁度よかったかも。
他に倒れたプラ鉢はいくつもありましたが、特に被害なしでほっと一安心。
クリスマスローズ軍団も特に異常なし。しかしクリロー鉢は休眠中のクリローご本尊様に代わって雑草が生い茂っちゃってまして、それを抜くのに結構時間がかかっちゃいます。以前はクリ鉢中の雑草はあまり気にならなかったのですが、管理の悪い鉢のクリローの本葉が減っちゃって空きスペースに雑草が元気にしているようでして、早い話が自分のクリロー鉢植えの管理が悪いってことですね・・・・。
反省。
  1. 2017/09/18(月) 23:59:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お休み

夏休み明け1週間が過ぎました。
予想通り疲れが出ちゃいまして、今日は家の中でゆっくり過ごしておりまして、雨が降っていたのをいい事にお庭の方は全く何もせずじまい。うーむ、せめてミニトマトの収穫ぐらいはしないといけませんよね~。ヤマブドウも収穫時期だし。それに、裏の方では雑草が伸びちゃってるんですよね~。
明日は少し庭にでなくては。
今日は図書館で本を借りてきてぼちぼち読んでおりました。何を借りたかというと、歴史もの3冊、天文1冊です。たいていは歴史の本か、趣味としている園芸・天文とかの本ばっかしで、文学ってのは全然読まないです。小説で読んだのって「白い巨塔」ぐらいかな。これは何回読んだか判らない位。これを読んで医者になろうと思うのをやめましたが、結局はどの職業についても大差は無かったかなと思う今日この頃でございます。

本日も自家産クリローの写真の整理をすこし。
12_23A_170305.jpg 11_17D_170305.jpg 12_39A_170305.jpg 11_27A_170305.jpg 14_05A_170305.jpg
一番左は、「プチドール」のピンク花×ゴールドシングルで、予想通りのアプリコットシングルになりました。今こうして写真をみると結構いいかなと思うのですが、咲いた当時はつまらないのが咲いたな~というのが感想でして、やはり私は珍品好みなんでしょうかね。
2番目はアップル系ダブルxスポット入りアプリコットダブル、後者は片親がミヨシさんで以前売っていた「カナリアイエロー」です。
このカナリアイエローてのはスポットが少々入るダブルイエローだったのですが、このスポットが強力な優性の様でして、カナリアイエローの子孫が我が家に結構いるのですがスポットがばっちり入ってますね。
真ん中は、”買った時は黒だった”濃紫ダブル×頂き花粉超多弁花、という交配でしたが、あまり多弁ではなかった様な。咲いた後の写真がまだ見つかっておらずどんなだったか良く覚えてない・・・・ありがちな事でございます。
右から2つ目は、濃紫ダブル×頂き花粉濃グレーダブルという交配で、想定内の紫ダブルになりました。色はともかくとして、花弁が広いと見応えがあるのかな~と。
一番右は、自家産リバーシブルダブルの種で多分セルフ交配と思うけど花粉親は良く判らん、ってやつ。これはこれでいいと思いますが、見ていてうっとりするような花では無いな・・・・
  1. 2017/08/26(土) 23:30:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いろいろ

夏休みもあとわずか。
天気が悪いというか夏らしい太陽がすっかりご無沙汰になってますが、
植物は息を吹き返しているのではないでしょうか。
特に雑草が・・・・(爆)
先週草刈りをしたのですが、表庭の昔芝生だったところの雑草が元気いっぱいで、
手でせっせとむしりとりました。
クリロー苗軍団も緑が濃くなってきたぞ~と思ったら鉢の中に雑草がいっぱい・・・・
こちらは全部かまっていられないので、目に余るやつだけ取っております。
夏野菜は、キュウリがすっかり衰弱しちゃったので処分。残ったキュウリネットに放置ミニトマトの伸びて絡み合った枝を解いて誘引しまして、9月くらいまで採れるといいな~と。
ヤマブドウはそろそろ収穫時期、一房とってみたら早くも腐っちゃってる粒がありました。全体的にはあと1週間くらいかなと思いますが、ぼちぼち収穫しましょうかね。 ブドウの木の下には虫のフンが一杯ありましたが、割と小粒なフンでしたので芋虫とは違うかなということで、太い枝を掴んでユサユサゆすってみますと「ブーン」とコガネムシが沢山落ちてきました。なるほど、こいつらでしたか、と納得し、地面に落ちた奴らを片っ端から靴裏攻撃。そう、コガネムシ退治は、木をゆすると奴らは地面に落ちて逃れる性質がありますので、そこを靴で攻撃するのが一番なのであります。
そういえば今日は自治会の夏祭り。露店でやきそば、焼き鳥、お好み焼きなど買いましたが、うちの子供たちが大きくなってお祭りに来られなくなると居場所が無いというか、知っている人がほぼいないので帰るしかないんですね~。こういう時にお互い顔つなぎしておけば、いざ災害とか戦乱とかの際にお互いの助けになるんだよなとは思うのですが、なかなかね~。
戦乱と言えば、ミサイルが飛ぶとか、物騒ですね~。で、防衛力強化のために、イージスアショアとかいうミサイルを購入するのだそうな。ここで、賢明な国民の皆さん、良く考えてください。北鮮の王と米統領が口喧嘩して、何で日本が1000億円近い武器を米国から購入する話になるのでしょうかね。在日米軍基地に、米軍が配備すればいい話だと思いませんか?? そのように主張するマスコミは日本国内に残念ながらありません。 深読みすると、米統領のご機嫌取りのために初めから高価な武器を買う話がついていて、米統領が「ほら、俺のおかげで日本から注文取れただろ」と米武器産業にうそぶいてるんじゃないのかとか、その代金の引き換えに日本の自動車産業の米国輸出を大目に見てもらえる裏取引とかあるんじゃないんのかとか、いろいろな想像ができてしまいます。仮にこれが本当だとして、日本の施政者が自国の産業にテコ入れするのは当然でしょうが、借金まみれの財政の中でなし崩し的な武器調達は全く許されないと思うのですが、いかがでしょうか。
さて、ここ茨城県は、現在「知事選」の真っ只中です。今回、初めてNHKの政見放送なんてのを見ちゃいました。どの候補者もいい事ばっかし言ってて、これで有権者の皆さんは判断がつくのでしょうかね。 特筆すべきは、現職の知事、はしもとまさるってのから家に電話がかかってきまして、これが録音テープで一方的に主張を述べてます。きっと、無料のIP電話かなにかからITシステムを駆使してあらゆる家にかけまくってるんでしょうね。正直、迷惑な話で。何事も、「タダ」ってのは良くないって見本みたいな感じですね。 それにしても、歯医者の治療方法と選挙の仕組み、世の中がITだとかAIだとかでどんどん進歩しているのに何でこれらは全然進歩しないのか。きっと、進歩させたくない圧力があるからなんでしょうね。治療法の進歩の勉強をしない老人歯科医の保護なのか、歯科を産業化してもっと金儲けのネタにしたいのか。選挙なんてインターネットで政見が自由に閲覧出来て、自由に質問して答えてもらうとか、そんなのが当たり前にできる世の中になっているはずなんですが、何で顔と名前のポスターしかないんですかね。共謀罪なんか作ってるより、公職選挙法を現代のテクノロジーのレベルに合わせる方が優先でしょうが。
スポーツはがっかり。稀勢の里関、今年2場所連続優勝したと思ったらその後2場所連続休場。これはもう、しっかり怪我を直してもらうしかないですね。同じくテニスの錦織圭選手、ケガでしばらく全面的にお休みだとか。きっちりと体を作り直して、来シーズンこそは4大大会で優勝して欲しいですね。 サッカーW杯予選は決選の時が近づいているようですが、どうでしょうね。あの監督じゃ仮にW杯出場しても予選を突破できる感じが全くしないのですが、皆さまいかがでしょうか。歴代のW杯優勝国は自国の監督って決まっているので、日本人を監督にしない時点でW杯で優勝する気が日本のサッカー協会には無いって思うのですが、いかがでしょうか。
おっと、つまらない事を沢山書いてしまった。
うちの猫、チャム君は元気にしております。
つい最近、2度目の予防接種をしてきました。お医者さんは嫌いみたいですね~。
袋に入るのが好きな様で、一昨日はスーパーレジ袋、今日は旅行バッグにすっぽり収まっちゃいました。
かわいいです。
cham170819.jpg

ああ、そういえば園芸ブログだったっけ・・ってことで、
クリスマスローズにつきまして。
ずっと気になっているのですが、今年2月の世界展で、たしか「かぐや姫」っていう花が2つのナーセリーさんで重なっちゃってた
と思いましたが、この問題、たとえば一方が譲るとかして平和裏に解決したんでしょうかね? 一番困るのは一般のクリローファンだと思うので、プロの皆さんは英知をもって解決して欲しいもんです。
それから、私なりの来シーズン以降の勝手な予想。
赤・黄・白・黒・紫など、絵の具の色見本みたいな鮮やかな原色ってのがほんの少し出てきて高額売買されるんじゃないのってのと、パステリッシュストレインのブームにのっかって花に繊細な模様が入ったのが珍重されるんじゃないのかなと。
うちにもこんなのがありまして、ただのスポット花じゃないですよと自己主張している感じが・・・・
スポットを含めて花の模様ってのは実生で美しい花模様を安定再現するのはプロでも難しそうなので、見た目に綺麗な模様が入っているものが珍重されていくのではないかと思う次第でございます・・・・・。(なので、自分もそれ狙い…爆)
11_03A_170225a.jpg
その一方で、4倍体だとか、原種交配だとか、伝統的な交配技術で生まれた花は、ただ単にそれだけの事であれば見向きもされなくなるのでは(すでにそうかもしれませんが・・・)。 どのナーセリーさんも、新品種を創作するのであれば、それが安定供給される見込みがついたものだけ、新品種として紹介するようにしてほしいです。 ゆめゆめ、”新品種”が一部のマニア相手にオークションで高値で売れることで”陶酔”されることがありませんように。 
  1. 2017/08/19(土) 23:59:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏休み

明日からしばらく仕事お休みです。
疲れを取らなくては。
何しろ、「大リーグボール養成ギブスをつけされられた上に手鎖足鎖がついていて、しかも時々鎖を引っ張る馬鹿者を宥めながら」仕事をしているような状態でして、そこにいるだけで精神的に疲れるような感じです。幸い、有休休暇の取得を推奨されていますのでせっせと休んで、命の洗濯をしないとね~。
しかし、家のお片付けや、家庭教師をしなくては。
ひたすらお昼寝をしている訳にはいかないな・・・・・・
  1. 2017/08/09(水) 23:53:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

厄除け

我が家に今、一鉢しかないクレマチスのプリンセスダイアナが1輪だけ咲きました。
いつ見てもいいお花ですね~
princessdiana170702.jpg
調子が良ければもっと早い時期から、沢山のお花が咲くはずと思うのですが、
植え替えとか全然やってないですからね~
年々、花数が減っちゃってます。
肥料も上げてるつもりだけと足りないのかな。
もっとしっかり管理してあげないといけないなと思いますが、時間が・・・

今日は家族と神社に出かけて厄除けのお祓いをしていただきました。
暑かったせいか、他に同時にお祓いする方はおらず、「貸し切り状態」で得した気分。社の中はエアコンが適度に効いていて快適だし、神職の方の儀式が何となくですがしっかり丁寧な感じで、とてもご利益がありそうな気分。ついでにおみくじ引いたら大吉で、いい感じですね~。昔子供たちの七五三を実家の横浜でやったことがありましたが、何だか「省略形」みたいな儀式でした。それとくらべると今日は魂が洗われた様な気分でして、やはり住むなら都会よりも郊外だよな~と改めて思った次第です。
とここまでは良かったんですが、帰宅後お昼ごはんを食べたら眠くなっちゃって夕方まで爆睡しちゃいまして、今日予定していたことが半分もできずじまい。何だかこのところ疲れがたまってるんでしょうかね~、土日のどちらかは午後爆睡しているような気が・・・。
気温が本格的に上がってきたようですので、体調に気をつけないとね。皆様もどうぞ熱中症とか気をつけてくださいね~
  1. 2017/07/02(日) 23:27:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大相撲観戦

今日は楽しみにしていた大相撲観戦です。
お仕事は休暇を頂きまして、カミさんと2人で行ってきました。

写真を載せる時間がないので文章だけになっちゃいますが、
楽しかったですよ~!!

お昼ちょい過ぎに着きまして、まずはカミさんがLINEアプリ登録特典に並んで稀勢の里クリアファイルをゲット。
そのままちゃんこ試食の列に並んで、佐渡ヶ嶽部屋のちゃんこを300円で頂きました。国技館の中に結婚式場みたいなスペースがあったのにもびっくりでしたが、そんな感じのお部屋でおいしく味わえましたよ~

それから売店へ行って、稀勢の里グッズをいろいろ見回って買い漁って(←殆どカモと化してますが・・・・)、お弁当も買いました。
お弁当は4横綱の名前のお弁当がそれぞれあるのですが、私が選んだのは稀勢の里弁当ではなく、あろうことか鶴竜弁当!!
単に、トンカツが美味そうだったので・・・・・。食欲と力士ひいきは別ってことで。

で、いよいよお席へ。
2階の椅子席、結構良く見えるんですね。
力士の動きは良く判ります。それに、やや上から見下ろす感じになるので、テレビでは見難い足元とかが見やすいですね。
それと、土俵の外に落ちた力士も良く見えますよ(爆)
ちょっと席から土俵まで遠い感じは無くはないですが、ポールマッカトニーのコンサートでも活躍した、天体観測用の7x50双眼鏡がここでも活躍、テレビよりよく見えますね~。
やはり生は臨場感があって良いです。
イマイチなのは、お客さんが通路を歩き回って、時々取り組みが見えなくなっちゃうこと。
じーちゃんばーちゃんの団体さん、お願いだから早く席に着いてくださいね~
それと外人さん、落ち着いて席に座って見てくださいね~

デジカメTZ85も持って行って撮影しましたが、さて、高倍率ズームと高画質動画の性能を発揮してくれたかな~
今日は見ている暇がないので、あとでのお楽しみ。
いや~、楽しかったです。
9月も行こうっと。
  1. 2017/05/25(木) 23:59:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひえ~っ!!

明日、大相撲夏場所を観戦しに行くのですが、
何と今日から稀勢の里関、休場~
ひえ~っ!!!

まあ、ケガでは仕方がありません。しっかり直して、また活躍を祈るのみです。
  1. 2017/05/24(水) 23:17:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ポール・マッカートニー

行ってきました東京ドーム!!!
tokyodome170430.jpg
ポール・マッカートニーのコンサート最終日でございます。

大のビートルズファンの私ですが、コンサートツアーがあるなんて全然把握していないくて、
先週ツアーのためにポールが来日しましたよってテレビのニュースで知った次第。
チケットなんて売り切れだよね~とダメ元でネット検索したのが月曜日でしたが何とまだ席があって取れちゃいました。
売れ残りはほんの少しだったようで、出かけたら文字通り満席でしたよ~
お客さんは子供はいませんでしたが老若男女入り乱れて、とても幅広い客層でしたね~

paul170430a.jpg
実は東京ドームに入るのは初めてでした。客席がめっちゃ多いな~と。
野球のセンターのポジションあたりにステージがありまして、内野席からは何処からでもしっかりステージが見られる感じ。

paul170430b.jpg
ポールは肉眼で見るとちゃっちゃくて全然判らないですが、ステージの両脇に電光掲示板があってポールの姿が大きく映し出されてます。天体観測に使っている7x50双眼鏡を持参していきましたが、それより全然大きく見えますね。でも、双眼鏡で見るのも良いもんでした。

paul170430.jpg
ステージや電光掲示板の写真を撮ろうとしましたが、全然写らないですね。
これがやっとこさ、辛うじてポールっぽく写っているやつ

paul170430c.jpg
ステージも凝っていて、途中アコースティックな演奏のパートがあって背景が変わったり。
でもびっくりしたのは「Live and Let Die」の演奏中のファイヤー!!!
爆発が2回はあったかな? これが大迫力でした。

演奏された曲目は1960年代から最新の曲まで、実に50年間の幅があります。
ポールは「僕は52才」と言っていたので(爆)、何歳から歌っていたんだか・・・
ビートルズの曲が中心でしたが、ウイングスやソロ時代の曲もばっちり。
それにしてもポールは若い。
あと2か月もしないうちに、”後期高齢者”ですよ。なのにあのエネルギッシュな演奏、びっくり。
ポールは偉大なエンターテイナーですね~。
ビートルズファンの私、満喫致しました。
年齢的に最後の来日かも、なんて思って出かけたのですが、
また来てほしいです!!!
  1. 2017/04/30(日) 23:59:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チケットいろいろ

今年、世界盆栽大会というのがGWに埼玉で開催されます。
これはちょっと見てみたいな~なんて思いましたが、
参加登録費が40000円!!!
お値段から察して、とーしろーが見に行く性質のものではなくて、
○○国際学会みたいな学術会議と同じくプロの皆さんの集まりなのでしょうね。
一般人が行くなら同時記念開催の「日本の盆栽水石至宝展」、これは1000円ってことで、こちらでしょうね。
貴重な銘品の展示が行われるみたいでして、こりゃ行くしかないかな~なんて思っているところです。

話は変わって大相撲。
応援している稀勢の里関、ケガしちゃいましたが巡業を休場して治療に専念ってことで、
5月場所はきっと活躍してくれるでしょうね~
3場所連続優勝、信じてますよ~!!
ってことで、チケット争奪戦に参加致しました。
チケット大相撲ってシステムに登録しまして、
まずは先行抽選予約で升席を狙いましたがあえなく敗戦。
で、4/8土曜の正規売り出し日に気合い入れて参戦!
しかーし、
インターネットだってのにつながらない事、この上なし。
20年くらい前にチケットぴあに電話しまくってつながらない状態がインターネットで再現されてる・・・・・
5分後に升席予約ページにつながったと思ったら、何と完売になってた!!!
そこでイス席狙いに切り替えて、売り出し20分後くらいに何とかつながって、
12日目のイス席Bを2枚ゲットできました!!!!
順当にいけば、稀勢の里vs照ノ富士が見られるかな。

その後様子を見ますと、売り出し1時間後くらいには、きれいさっぱり何もかも売り切れておりました・・・・・・

ところが!!
グーグル検索で「大相撲チケット」ってやらかすと、
正規のサイトでは完売なのに
怪しいサイトで正規価格の2倍で各日の各種座席のチケット売っているではありませんか!!!
いわゆる、転売ってやつですね。
早い話が、人気のあるチケットってのは、転売によるお金儲けの対象になっているということです。
転売って、「ダフ屋」行為として、「犯罪」だったのではないでしょうか?
「ちけっとがダブっちゃったから売りまーす」だって?ふさけんじゃねーよ。
転売チケットが堂々とインターネット上で売られているってのは、
やっぱりこの国には「正義」ってのがないんですね。
まったくもって、頭に来ます。
お金儲けしたかったら、もっとまじめに汗かいて働いてほしいです。
しかし、よーく考えますと、
株券をはじめあらゆる証券の類ってのは自由売買できるようになっており、
スポーツや音楽や観劇などのチケットも証券的な扱いになっているんですね。
腹立たしいのは、
農業で汗水たらして働いても収入は低く、工業もまた同じ、商業やサービス業のお店の現場で肉体労働しても収入は低く、
その一方でパソコンの前に座ってだらーっとしながら証券やチケット売買しているやつらがぼろ儲けしている。
こんな世の中でいいんでしょうか!!!!
ブログを書くのはタダですが、月1000円位払ってもいいです。
その代わり、インターネットだけ使って金儲けしている糞どもからは税金として50%は取るようにしたらどうでしょうか。
”損”とか、”ケチ谷”とかの”ネット長者”なんてのは、99%くらい税金取ってやりましょうよ。
  1. 2017/04/19(水) 23:22:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パステリッシュストレインの子ども

2月も中旬を迎え、我が家のお花も続々と咲いてきました。
まだ半分にも満たないですけど。
クリスマスローズのシーズンはまだまだこれからですよね~。4月になってから咲く株もありますし。
某有名ナーセリーさんからネット販売のメールが届くのですが、
今週のメールに「クリスマスローズのシーズンもあとわずかになりました」って書いてありましたが、
それは、生産者さんサイドからみて「クリスマスローズを出荷してお金儲けができるシーズン」のことじゃないのかなと?
実際の所、このナーセリーさんの売店を数年前の2月下旬に訪問したことがあるのですが、これがあの有名ナーセリーさんの売店?って信じられない位クリスマスローズが無かったので、このお店は実際の開花シーズンはそっちのけでさっさと売りつくしちゃうんだ~とびっくりしたものでした。2月下旬じゃ、うちのお花なんてまだ咲きそろっていないのにね。
本当に好きなファンは、3月4月でも何かよいお花があれば買いたいのではないでしょうかね。

平日は夜しかじっくり見回りもできないのですが、
あれ、こんなお花あったっけ、てのを発見。
13_03A_170215.jpg
13_03A_170215a.jpg
なんだがピンク色っぽいシングルで、昨年も見たはずの株なのですが見たことない感じのお花でした。

ラベルを見ると、パステリッシュストレインの子供ということになっておりました。
この株の昨年の開花がこちら
13_03A_160322a.jpg
13_03A_160322.jpg
昨年の開花が既に高温期と言える3月下旬でしたので、今年まだ寒いうちに咲いたお花が昨年より発色が濃いのは頷けるところで、なるほどねという感じですが・・・・・ますます元のパステリッシュストレインから遠ざかってしまったような。
元のパステリッシュを枯らしてしまっただけに、子どもたちには面影があってくれるとうれしいのですけど。

親子関係と言えば、恐らくこのブログの記事を見て書かれたのではないかと思うのですが、
クリスマスローズの生産者さんのブログに
「DIDOの実生なんてありえない、トルカータスのダブルと書け」
という趣旨の記事がありました。
まあ、もちろん間違った内容ではないのですが・・・・。
私が買ってきたものはお店で「DIDOの実生ですよ」と聞いたものでして、何年もクリスマスローズに親しんでいるのでその表現が「DIDOのセルフ交配から生まれた株」という意味であることは判っておりまして、元のDIDOそのものではないことは重々承知の上です。実際の所、正しくはないであろう「DIDO」というラベルが刺さっていたりしますが、あくまで原種ダブルとして優れた株と思ったのが先でしてDIDOの子供ということならその意味でも価値があると判断しまして、家に連れ帰って楽しんでいる次第です。それに、「○○の実生」という表現はセルフ交配したものを暗に示す表現で通じているところがあるのではと思っているのですが。
そこへ、そんなものDIDOじゃないんだからそんな表記するな、みたいな感じで書かれちゃうと、
せっかくお花を楽しんでいた気分がすっかり壊されちゃうってなもんです。気分悪いですね~
記事の書き方もそっと間違いを正してくれるような文章なら良いのに、上から目線で馬鹿にしたような書きっぷり。
(まあ、文章の悪さは人の事を言えませんが・・・・)
何だか、地位が高いか名家の生まれか大金持ちか、そんな人が書いた文章っぽくってね~。
クリスマスローズで生計を立てる方ならば、花を愛でるファンの気持ちを考えてくれればいいのにね、残念ですね。
そもそも、農水省に品種登録もろくにしないで生産者の感覚だけで適当な名前を勝手につけて売っている状態、その方がよっぽど問題でしょうに。
  1. 2017/02/16(木) 23:24:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR