FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

台風対策

今晩に台風が来るとの事で、
暴風対策をしました。

まだ頑張っているナス・トウガラシ・オクラなど野菜類には支柱を立てて補強しました。
蕾がついている月下美人の鉢はコーナーに配置し、
倒れそうな鉢はなるべく壁際に移動し、
棚の上の盆栽は地面の壁際に下ろしました。
クリスマスローズは何もやることなし・・・・

あとは外置きの資材で片付けられるものは戸外物置の中に入れまして、
出しっぱなしのものは積み上げているビニールポットを横に倒したりして散らばらない様に気を付けてみました。

午前に一度ざーっと雨が降った以外は全然台風の気配などないのですが、油断大敵ですね。
月下美人の蕾が落ちませんように。

皆様もお庭の対策をしっかりやってくださいね
(今頃遅いか・・・・・)

スポンサーサイト



  1. 2019/09/08(日) 18:01:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

全英女子オープンゴルフ

本日はミニトマトがバカ採れ~
生で食べきれないので、ナスとベーコンとミニトマトでソースを作ってパスタで頂きました。
特記事項は、娘と一緒に作ったということですかね。まだあまり料理ができないうちの娘、合宿免許で自炊するらしいので、私でもできる簡単な料理を伝授してあげられたら良いかな~と。

さて、一昨夜、昨夜と全英女子オープンゴルフのテレビ中継にくぎ付けでございます。
毎週金曜深夜に「タモリ倶楽部」の空耳アワーを見ているのですが、今週はゴルフ中継で無し。通常がっかりなのですが、日本の若手、渋野日向子選手が大活躍しているではありませんか。
いつもニコニコとプレーしていて、応援したくなってしまう選手なんですよ。
今日が最終日、もし勝っちゃったりしたらすごいことです。
将棋の藤井聡太さんどころじゃないかも。
テニスで言えば、プロツアー参加1年目でウインブルドンで優勝、と同等ではないかと。
というわけで、今日はテレビ観戦でございます。
園芸ネタは、また明日。
  1. 2019/08/04(日) 23:10:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パソコン危機

今日は火曜日に続き、以前のお仕事関係のセミナーを聞きに東京まで出かけてきました。今日もまた、知人たちから近況を聞かれたり、これからどうするのか尋ねられました。まだまだ自分はこの業界でやれるぞ~と思うのですが、そう簡単には職場は見つかりませんね。いましばらくはいろいろ勉強しつつ、先をじっくり考えても良さそうな気がしております。問題は、日々サボらずにちゃんと勉強するかどうかですけど(笑)

さて、今日はパソコンの調子が悪いぞ~
画面が一部変色してます。
そろそろ買い替え時かな~
消費税上がる前の方がいいですよね。
また痛い出費だ~

クリロー回想はまた明日です。すみません。
  1. 2019/08/02(金) 23:57:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハチの巣

暑いですね~
私は比較的暑さに強いので大丈夫ですが、カミさんが弱っちゃっております。
これが晩飯とかにも影響しますので、何気に困ります(笑)

今年はどういうわけか、アシナガバチが我が家を好んている様でして、春にユズとかサクランボとかに巣を作り始めたのを追い払っておりましたが、いつの間にやら家の外壁に巣を作られちゃっておりました。
hachinosu190731.jpg
放っておけばブドウをはじめ庭木にたかっている芋虫とか退治してくれそうな気もしますが、
私が園芸作業中に刺される恐れが高いので、ゴキジェットスプレーして巣は撤去させていただきました。ごめんなさいね~
裏に小さいお子さんも引っ越してきましたので危ないですしね~。
アシナガバチは、もう20年以上前ですがゴルフ練習場に出かけて玉を買って打席に向かって歩いているときに、なんだか首がかゆいな~と思って手で掻いたら
「ブチっ」
と人差し指を針刺しされちゃいまして、
一球も打つことなく帰ったという悲惨な経験がございまして。
そのころ職場の人の影響とかあってゴルフを始めようかな~と何度か練習場に足を運んだところでしたが、その事で私、これは天から「お前、ゴルフはやめとけ」との思召しなのだろうな~と理解しまして、今はゴルフとはすっかり無縁の人生となっております。
まあ、テニスで仲間がいっぱいできましたから、それで良かったかな。

さて、ぐだぐだな内容でずるずる書いておりますが、
8月に入りましたら”クリロー新シーズン”ということで、クリスマスローズネタをいきたいと思っております。
そのために、早く写真を整理しなくては・・・・・
  1. 2019/07/31(水) 23:46:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京「出張」

今日は、以前のお仕事の関連企業のセミナーで、東京へ出かけてきました。勤めていれば”出張”というやつです。
先週末に家のカビ掃除で呼吸器をやられていてこの暑さでちょっとしんどかったですが、
顔なじみの方々と歓談できて良かったです。
今どうしているのか結構聞かれまして、気にかけてくれている方が多いのは有り難い事です。
このまま以前のお仕事と離れてしまうと、そういった交友関係的な財産が失われてしまうかな~と思いまして、そこのところが私が今までの仕事と同じような事を続けたいと思う理由なのだろうなと自己分析してしまいました。
実際のところ以前と同じような仕事を見つけるのは至難の業なのですが、もうちょっと粘ってみましょうかね~

帰宅は21時過ぎでしたがこの暑さ、ちょいと庭に出て水やりしました。みれば水切れ盆栽とかありまして、油断せず見回りしておいてよかった~。皆様も大事な鉢植え植物の水切れにはご注意下さいませ。
  1. 2019/07/30(火) 23:36:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨明け

梅雨明け宣言が出ましたね~
やっと夏が来ました。
ミニトマトが何となく弱り気味なのですが、勢いを盛り返してくれますかね~。9月いっぱいくらい収穫したいと思うのですが、今年は無理かな~

さて、今日は早速古い土(大半がクリスマスローズのやつ)の日光消毒をしました。
園芸用土の空袋に半分以下くらい古土を入れて、なるべく平らにして袋を折り返してなるべく密封し地面に置いて日光に当てます。
暑かったから1日でも消毒できたかもしれませんが、もう2~3日くらい日に当てようと思います。
一時期かなり古土が溜まってしまいましたが、大分リサイクルできるようになりました。
リサイクル用土で上手く育っているかどうかはまだ???ですけどね~
  1. 2019/07/29(月) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

荒磯親方

今日は地元のお祭り2日目で、楽しみにしていた荒磯親方(元、稀勢の里)のトークショーを見に行ってきました。

ちょっと出遅れて始まっちゃってましたが、荒磯親方は浴衣で来られました。
隣の市長さん?とインタビュアーと比べるとやはり大きいですね。
kisenosato190728.jpg
kisenosato190728c.jpg

稽古をされているのか、顔にあざがあるのでしょうか?
まだまだ相撲とれそうな精悍な表情でして、引退がもったいないです・・・。
kisenosato190728b.jpg

トークでこんな素敵な笑顔をされていました。こういう表情は引退されたから見られるのかな~と思いました。
kisenosato190728a.jpg

最近、運転免許教習を終えられたそうで、運転が楽しみだとか。ただ、免許の本試験はこれからだそうで。
ふと思いましたが、親方が試験受ける時は一般市民と一緒なんでしょうかね??
普通の机と椅子じゃできないんじゃないのとか、それ以前に著名人なので大騒ぎになっちゃったりしないかと。芸能人の免許試験ってどうなってるんでしょうね。

現役時代の話では、何も考えてないような言われ方をされていたけど、実はちゃんといろいろ考えていたんですよなんて言って笑っていましたね。そりゃそうですよね、毎場所同じような相手と相撲を取るのに作戦とか何もないんじゃ勝てっこないですよね。その辺の細かい所が聞けたら面白かったな~

荒磯親方は毎場所1回はNHKテレビ相撲中継の解説をされていますが、実はラジオでも解説されていて、本人曰く、ラジオの方が好きな事をしゃべれて楽しいのだとか。これは来場所是非聞いてみようっと。

9月には断髪式があり、その後はどんな髪型されるのですか?なんて質問がありましたが、
いろいろ考えて悩んでいる最中の様でして、それもまた楽しみですね~

それにしても、30分間、炎天下でめっちゃ暑かった~
自転車こいで帰ったら、ズボンのお尻が汗で濡れちゃって、カミさんに笑われてしまいました。
そろそろ梅雨明け宣言かな?
  1. 2019/07/28(日) 23:52:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お祭り

今日は地元が一番賑わうお祭りの日、晴れました~♪
良かったです。
kappa190727.jpg
娘の友人が泊まりで遊びに来まして、我が家も賑やかでした。
明日は荒磯親方、見られるかな?!
たまにはうちわの抽選が当たると良いな~。もう20年以上住んでるけどなかなか当たりませんね・・・・・・・

今日は風が強くてミニトマトやキュウリの支柱がやばかったですが、渾身の力で支柱を挿し直しまして、何とか保てました~
でももっと強い台風が来たら倒れちゃいそうなので、補強しないとね。
気温が高くて風も吹いたので、今日もせっせと水やりしました。
週間天気予報もついに晴マークが並んできまして、いよいよ夏本番ですね。
さあ、水やり頑張らなくては。

  1. 2019/07/27(土) 23:59:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鯛ごはん

参議院選挙が終わりまして、世襲貴族の施政者は早速、改憲したくてしょうがないようで。
他に喫緊の政治課題が沢山あるというのに自分がしたいことにしか興味がない様で、まったく困ったものです。

思えば、派遣労働の規制緩和をして国民の貧困率を増大させた小泉純一郎という今世紀最悪の総理、この人こそが、「首相とは自分のしたい事をする人」にしてしまった極悪人かと思います。それ以前の首相は良し悪しは別として党や官僚の意見を聞いて最大公約数的にやっていた気がしますが、小泉以降の総理はみんな小泉の真似して自分のしたいことに傾倒しちゃっているように見えますね。そんなのでは国民は困っちゃうのですが。

さて、このところ急に何だかお魚をもっと食べなくちゃ、と思い始めまして、以前から夜にスーパーに行けば刺身売り場で値下げお買い得品を狙っていたりしましたが、姿そのままのアジを衝動買いしたりと丸魚に手を出すようになりました。が、我が家では魚釣りをしていた時代からお魚を捌くのは私の担当でございまして、ここ数日急に台所に立ってお魚料理をする時間が急増中でございます。数日前は一人暮らし時代にもやったことがなかった「揚げ物」にアジフライ調理で初挑戦したりと、ちょっとお料理に興味津々な私でございます。
昨日は近所のスーパーで半額になってた小振りの真鯛を見つけまして、衝動買い。何といっても149円でしたからね~(笑)
ネットでいろいろ調べまして、本日は鯛の炊き込みご飯に致しました。
炊き上がって蓋を開けた時に漂う鯛の香り、何とも美味そうでしたね~
gohan_tai_190722.jpg
仕上がりはちょっとお米の水分が足りなかったのかご飯がちょっと固めでしたが、美味しく頂きました~♪
お料理はやってすぐに結果が判りますから、盆栽とかクリスマスローズみたいに年単位でしか結果が判らない趣味よりもやり甲斐があってはまっちゃうかな~なんて思っちゃったりもしますが、そこはバランス取っていきたいですね~。

  1. 2019/07/22(月) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

国政選挙

もうすぐ参議院選挙ですが、この国は相変わらず盛り上がりませんね~
政権がマスコミと癒着して、投票率が上がらないようにして組織票で勝とうとしている様に思えます。
受信料搾取のNHKはウン十年前から変わらず全くつまらない政見放送を垂れ流すのみ。そんなのやめちゃって、各党の幹部クラスで毎日テーマを決めて討論すればいいじゃないですか。アメリカの大統領選挙が良いなと思うのは大勢の観衆を前にして候補者の討論会があってそれが大々的に報道され、その結果が支持率に反映されるということですね。受信料搾取局も一応「日曜討論」とかで党首討論とかありますが、目の前に聴衆がいませんで、一時間と限られた枠で党首間で上っ面な話を垂れ流すだけ。
聴衆を目の前にして徹底的に色々討論すれば、おのずと党首の「人間性」が出てくるのではないでしょうかね。そうすると、腹黒い人間の腹黒さが見えてくるのではないかと。それを見せない様に、政治家とマスコミがなあなあでうまくやっているような気がします。

そういえば新聞で見たのですが、首相が野外演説中に「帰れ」とか「消費税反対」とか叫んだ人が警察に腕を掴まれて遠くに追いやられたそうで。 いよいよ日本国は独裁国家と化してきた感じですね。 もう、中国や北朝鮮と同じレベルに達しつつあるような気がしまして、空恐ろしいです。

マスコミが政権批判をしない。街頭演説で権力に反抗するのは治安機関に弾圧される。これ、かなりやばい状態ですね。 
政権に物が言えない状態ってのは、1930年代後半の状態になってきたということですよ。
このまま放っておけば、どんどん軍国化して、また戦争始めますよ。

ちなみに昨秋に父の入院時に旧軍関係者で自衛隊の内情に詳しい方とお話する機会がありましたが、現首相が「集団的自衛権」をなし崩し的に合法化しちゃってから、入隊志願者が減っているそうです。そりゃそうですよね、極端な言い方になりますが、日本にいて純粋に日本を守るのではなく、命令1つでどことも判らん危険な海外に行って本当に日本のためになるかどうか判らない様な戦争をしに行かされる様になったわけですから。
事実、今、中東はホルムズ海峡でタンカー護衛が問題になっています。参院選が終わるや否や、護衛艦を派遣する話が持ち上がるでしょうね。それがもし現実になれば、あとはなし崩し的に海外派兵が増えるでしょう。そして、もし兵員が不足したらどうなるでしょう。きっと徴兵ですよ。

どうか皆さん、私たちの大切な子供たちが将来戦争に駆り出されたり巻き込まれたりしないよう、
「独裁政治はダメ」
ということで投票しましょう。
  1. 2019/07/17(水) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
クリスマスローズ (830)
ミニ盆栽 (105)
香りの花 (38)
花いろいろ (79)
食べる園芸 (88)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR