FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌスの様子

ブログ更新をさぼっているうちに6月になってしまいました。
また事件や事故がいろいろありましたが、なんだか「中高年のひきこもり」が社会問題化してきたようでございます。
そこでふと考えますと、3月に退職してから定職についていない私もまた「ひきこもり」に分類されてしまっているのではと・・・・・・
世間の風当たりが強くなる前に、どこかで勤務するのが良さそうですね~
この国では”普通の人”のカテゴリーに入っておかないと、何かとやりにくいですから。

ブログと同様に園芸の方もサボってばかりで、辛うじて水やりはしてますよという程度ですが、
今日はちょっとチベタヌスの様子を見てみました。
thibe190605.jpg
上段中央の葉っぱが枯れているのはヴェシカリウスで、まあ予定通り葉が枯れた所で、そのほか5鉢がチベタヌスです。
右下と左下が2018シーズンに導入したもの、ほかの3つが今年2019シーズンに導入したものです。
右下は輸入大苗8号鉢で、通販で届いてから植え替えとか全然していません。昨年は花後に葉があまり大きくならず今年咲きませんでしたが、今は大きな葉が展開してくれました。これを晩秋まで維持できれば来春は咲くのでしょうが、さて、できるかな?
左下は国内一作株というのを通販で入手したもので、届いた5号ロングポットのまま植え替えしていません。昨年は咲きましたが同じく花後の育ちが悪く今年は咲きませんで、なお悪い事に今年の葉が大きくならずに早くも枯れてきています。何か根に問題がありそうですが、今いじってもろくなことが無さそうなので放置です。予想としては、夏越し出来ないでしょうね~。
右上は国内一作株を通販で入手し、今年開花して花粉使いまくって、種まで採っちゃった株です。案の定、育ちは悪そうですが、種を採った割には左下の株よりは頑張ってくれているようですね。左下と右上は同じ購入元の同じ銘柄の1年違いですが、古い方が元気が無いってのはなぜなのでしょうね? あ、私の管理が悪いってことですね(苦笑)
左上は、今シーズン花芽ありで購入したけど、花芽が添加したらがっかりのシケ花だったものです(よくある事例です)。自分で植え替えしておりましたが、シケ花ということで早々に家の裏に移して放置プレーを決め込んでおりましたら、まずまず生育している様です。しかしこれ位の大きさの葉だと、仮に晩秋まで葉が残ったとしても花芽はどうなんでしょうかね。
真ん中は3月末に入手したもので、今シーズンの輸入株?を園芸店さんが植え替えした?らしい小さな株で、3.5号ロングポットです。なかなか芽が動かずやきもきしましたが、今になって案外いい葉っぱで頑張ってくれていまして、花芽着かないかな~なんて期待しちゃう株でございます。このままの状態で夏越しするのは危なそうなので、ポットのまま大きい鉢に2重鉢として植えこんで夏越ししてみようかな~と思っております。
さて、自身初の「家でのチベタヌス夏越し開花」に向けて、頑張ってみましょう。


来季のクリスマスローズシーズンを楽しみに、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2019/06/05(水) 23:33:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ種子採取完了

今日は夏でしたね~
ご近所さん達とテニスをしましたが、暑かった~。テニスの調子は良くて、タイブレークマッチや4ゲームマッチなどミニゲームですが今月まだ負けがありません。いつまでたっても初級者レベルなので凡ミスが多いのですが、このところ減っているのでしょうかね。逆に日常生活上の凡ミスは増えているような気がしまして、そちらはヤバい感じですけど。

5月下旬になりまして、ようやく本年度のクリスマスローズの種の採取を終えました。
結実しなかったのが1/3くらいありましたが、66通りの交配で計83袋取っちゃいました。この数は過去最高記録でして1粒づつまいたとしても83鉢になる勘定でして、我ながらこれどうするの?と思いますが、まあおいおい考えるとしましょう。今はどんな花が咲くかと妄想にふけっているところでございます。クリスマスローズは種から開花するまでが3年とか長いので、咲くころには次の交配をしておりましてそちらの新しい方が楽しみになっちゃうのでありがたみが少々欠ける所がありますので、種を採ったばかりの頃が一番楽しみというか、よーし咲かせるぞ~と気合いが入っているのでございます。
私の交配は主にはその年お迎えしたお花のうち花色が気に入ったものを使う事が多く、毎年平凡な花を沢山咲かせてしまっているのですが、今年は少しだけ考えまして、花弁に艶が出る花とか横向きに咲く花とか濃色花弁に淡色のリップとか、狙ってみました。
種は例年通りに茶濾し袋にラベルと共にいれて束ねて、それを使い古しの靴下に入れて裏庭を掘って埋めました。秋に取り出して種蒔きする予定で、これも例年通りです。今年は早期発芽とか試してみようかとも思っていたのですが、結局面倒だな~ということで普通発芽です。
お仕事を辞めて時間がたっぷりあるはずなんですけど、時間ってたっぷりあると一日テレビ見て過ごしちゃったりとか、無駄にしちゃいますね。やる事は沢山あるのですが、ゆっくりやればいいやとか、まずお茶してからやろうとか後回しにしちゃったりとか。
私、根がなまけものなので、いけませんね~。やはり、ちゃんと働いた方がいいのかな??
  1. 2019/05/25(土) 23:42:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

連休

連休でございます。
私は4月から週休7日制でしたので全然関係なくて、役所や金融機関がお休みで手続きができなかったり、車で出かけると大渋滞だったりでいいことありませんでしたけど。前半が寒かった事から大分だらだら過ごしてしまいました、皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか。
テレビとか見てますと元号が変わってお祭りモードですが、池袋の交通事故の原因解明とかどうなっているのでしょうかね。お祭り騒ぎでごまかされないように気を付けないとね。取締当局や報道機関にはきっちり仕事して欲しいところです。

今日はようやく今年発芽したクリスマスローズの小苗のポット上げを完了しました。
交配11通り、総計91ポットとなりました。
2.5号ロングポットに植えつけまして、2ケースちょいです。
たくさんポット上げしたのは、こちら「プレミアム」のセルフ交配
PM_170208.jpg

それから、予定としてこんな感じのお花が咲くだろう、という交配も多めに仕込んでみました。下の2つは同じ株の違う花です。
ダーク系で明るい縁取りのセミダブルかダブル、というのを目標にしています。
11_24B_160214.jpg
11_24B_150305.jpg

さあ早くてあと2年、じっくり育てなくては。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/05/04(土) 23:35:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリローラスト & すずらん

GWですね。
私はずっとお休みでしたが、周囲の方がお休みになりましたので、テニスとか飲み会とかありまして、社会復帰?!しましたかね~
庭仕事は忙しいです。やっとこさ、庭の好位置を占めていたクリスマスローズ軍団を裏へ移動し、花壇を空にしまして、夏野菜を植えるための土づくりをしました。
苦土石灰と熔リンを散布して耕して、牛フン堆肥と化成肥料を入れて耕して、花壇の縁の土をちょっと掘って内側に入れて気持ちだけ畝を立てたようにしておしまいです。
kadan190430.jpg
1週間前、ここにはクリロー苗のケースがどっさりと並んでいて土が見えない状態だったのであります。
夏になると、ここに夏野菜のジャングルが現れるわけでして、思えば季節ごとにがらりと変わる我が家の庭でございます。

クリスマスローズも終わりですが、最後に自家産できれいなオーレアのお花が咲いてくれました。
kuriro190430.jpg
これがシーズン初めに咲いてくれていれば、いくつか買わずに済んだかも知れないのですけど(笑)

鉢植えのすずらんも咲いてきました。
香りがいいです。
suzuran19043.jpg
しかし、ご覧のとおり鉢一杯になっちゃってまして、いかにも窮屈。
良く写真でみるすずらんは葉っぱが開いてその真ん中から花茎が伸びているのですが、
葉っぱが開く余地がなくて花も隠れ気味ですね~
植え替えしなくちゃね~
いやはや、植物って増えちゃって大変でございます。



クリロー来シーズンに向けて、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








  1. 2019/04/30(火) 23:19:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お花の変化を楽しんじゃいましょう

このところ痛ましい交通事故のニュースが続いたと思います。
高齢者がいつまで運転を続けるか、難しい問題ですね。都会はいざ知らず、車が無いと生活はうちのあたりでも相当不便ですし、もっと田舎なら生活(買い物)不可能かもしれません。だからといって、免許は事故を起こさない能力があると認められるから与えられるものでしょうから技能的に危なくなってしまった方は運転を続けてはいけないでしょう。安全性が担保できない原発は運転停止ですよ、というのと同じ話かなと。個人の生活利便性と人命の安全性を比べれば、後者が圧倒的に優先されるべきと思うのですが。池袋の事故は大都会で起きてますから、車がなければ生活できないとは思えませんね。もともと生活が便利な都会においては、老人がわがままで運転を続けることは強制的にやめされる仕組みがあって然るべきかと思いました。
ところで、この事故の加害者は社会的に地位があったようですが、そのためか○○さんと敬称がついて報道されているのが気になりました。普通の民間人だったら、さん付けにはならないと思いまして。やはり、政官財報の皆さんは、一般の国民より自分たちを「上」と思っているのだろうな~と感じられます。憲法だと国民は等しく平等なのですが。だからこそ、憲法は守り抜かないといけませんね。

そろそろクリスマスローズのシーズンも終わりです。
咲いているお花も少なくなりました。
大木さんのオーレア系
OG6_190423.jpg
2月はこんな感じでした。暖かくなって花色が薄れましたが、それはそれで綺麗です。
OG6_190209b.jpg

これは一見、何だっだっけ?と思ってしまうお花。
RPSR_190423.jpg
同じ株の3月上旬のお花はこれ
RSPR_190303.jpg
暖かくなったら、花模様がめちゃ薄れて、花弁までよれちゃった、って感じですね。

「プレミアム」という、クリームゴールドのピコティー
PM_190423.jpg
2年前の2月の姿はこちら
PM_170208.jpg
このお花も暖かくなって花弁がよれちゃった様です

こちらは吉田園芸さんのクローリス
KU_190423.jpg
同じ株の3月お彼岸頃のお花はこちら
KU_190323.jpg
この株は暖かくなって花模様は薄れましたが、花弁のヨレ具合は良くなったような。
花弁のヨレは一概に暖かくなるとよれる、というものでは無い様ですね。

面白いのがこちら
花は終わっていますが、右下の1つと他の3つが違います。
右下のお花は花弁にやたらと切れ込みが入っていますが、雌しべがありません。
他の3つは花弁に切れ込みがほぼ無くて、何故か雌しべがいっぱい(笑)
これを育種したら「乙女咲き」とかできるかな~なんてちょっと思いまして、種取り袋かけちゃいました~(爆)
KIR_190423.jpg



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/04/25(木) 23:52:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ソレイユ & 白鳥?!

昨日から急遽「就職活動」で、履歴書と職務経歴書を書いております。大したボリュームではないのですが、記入間違いなく正確に、かつしっかりとアピールできるようにと考えると時間がかかるんですね~
こういうのは苦手かな~(笑)

昨年お迎えしたソレイユダブル、まだ開花しております。
2年目にしてはなかなかの株立ちになってくれました。
このあと「袋かけ」をしましたが、7袋あったかな~(笑)
ちょっとやり過ぎましたかね。
SO2_190422.jpg
花色が薄れましたが、それより気になるのが花弁のヨレでして、購入検討時は整形花だったと思うのですが・・・・・・
SO2_190422a.jpg
逆に考えると、シーズンオフのクリロー売り場に行って、
「これお花が終わってて、花弁もよれてますよね~」とか言ってお安く手に入れて、翌年整形花で咲いてラッキー!なんてこともありますかね。毎年そのような事を思いまして、シーズン終わりの農園とかに行ってみたい気もするのですが、実は毎年シーズン終わりごろには置き場が飽和しているのが実情でして、実現しておりません・・・・・・。

今年ドラフト1位でお迎えした「ソレイユ・シングル」
花はすっかり終わっていますが、花弁は緑色にはなっておりませんで、そのあたりはさすがだな~と言う感じです。
SOS_190422.jpg


今日はちょっとチャム君にいたずらしてみました。
おしりのあたりの毛をちょっと逆立てたら、湖を泳ぐ”白鳥”みたいな感じ
cham190422.jpg
cham190422a.jpg
さて、お待ちかねの様なので、チャオチュールあげましょうね。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/04/22(月) 22:46:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

まだ頑張っているクリスマスローズ & フサスグリ

今日は実家へ行き、父のお世話をしました。入浴介助と夕食の準備でして、こう書いちゃうと簡単そうなのですが、例えば入浴後に着替えて何を着るかとか、薬はどのように飲むかとか、細かい事一つ一つ相談になるので結構時間がかかります(笑) 何でも、ゆっくりと一つ一つ対話しないといけません。何でも「早い」ことが美徳みたいな現代社会とは真逆なので、調子が狂っちゃいますね。そういえば、旧職場では研究所のお偉いさんの良く判らない質問を秒で理解し即答する事が求められましたっけ。それができる人が出世するみたいな(苦笑)。まあ、今の世の中は私に言わせてもらえば何でも「急ぎ過ぎ」なので、リニア新幹線なんて要らないし、労災死亡者まで出して五輪ピックの競技場無理に作る事もないと思いますし、コンビニなんかは長くても電車の始発から終電まで開いてれば十分でしょう。社会全体がもっとゆっくりしたペースで流れる様になりませんかね~。急いでも慌てても儲かるのは金持ちだけですから。

実家行きということで、今日は園芸はお休みでしたので、少し前の写真からご紹介。
ホワイトのセミダブル(辛うじて)自家産のお花
糸ピコセミダブルは見て飽きないな~と思います。
12_24B_190420.jpg

加藤農園さんのレッドゴールド
赤さは低温期の方が濃いですが、ちょっと薄れた感じも綺麗かな~と
RG_190420.jpg

小果樹類も開花中です。
こちらはフサスグリ
お花が地味過ぎて、この写真だと良く判らないですね。
fusasuguri190420.jpg
拡大図です。
このお花ひとつひとつが、赤い透き通った実になります。
fusasuguri190420a.jpg
ちょっと面倒なのは、このお花、せっせと人工授粉してあげないと全然実が着かなかったりします。で、お化粧ブラシを使って虫になったつもりでごく軽くコショコショと受粉作業します。手間がかかるのでジベレリン散布とかトマトトーン散布とかで結実してくれると楽なんですけどね~。

さて、明日はまた園芸頑張ろうっと。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/04/20(土) 23:38:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

セミダブルピンクの遅い開花&サクラ&ヒメリンゴ

今日は穏やかで暖かく、園芸に身が入りました(笑)
これがね、蚊が出てくるとまたやる気が無くなってしまうのですが・・・

今日は庭木1本切り詰めて、ブルーベリーとフサスグリの人工授粉をして、あとはクリローと盆栽・果樹の鉢物の施肥とお手入れでした。一日くらいでは全然終わりませんが、失業中で自宅にいるのでじっくりとやっています。実は数日前まで作業が進まずに少々焦っていたのですが、昨日・一昨日にて庭先に所狭しと雑然に並んでいたクリスマスローズをえいやと裏に移動し、果樹スペースの鳥よけネット設置と夏モードの基本的な鉢物配置にしましたら作業能率がぐっと上がりまして、気分的にゆとりが出てきました。やはり、整理整頓というのは大事だなと改めて痛感でございます。

大半のクリスマスローズは花が終わっていますが、新たに咲いたものもあります・・・・
2年前にお迎えした、森山農園さんのセミダブル
裏面が優しいピンク色で花形が良いものですが、お迎えした理由は割とお安かったから(笑)
しかしながら昨年は咲かないどころか葉も出ませんで、今年も葉は出たけど2月時点で花芽の気配が全く無くて咲かないだろうな~と思っていたら今頃ぽつんとさきました。
ハイシーズンは咲いたお花1つ1つ見ていられなかったりしますが、他の花が終わったころに咲くってのは案外注目されるポイントかも知れませんね~
PSD2_190418a.jpg
PSD2_190418.jpg

鉢花ではサクラ(多分、旭山)が満開になりました。
小さい鉢で育てて楽しむには好適な品種と思います。
sakura_asahi2_190419.jpg
sakura_asahi2_190419a.jpg

父に見せようと実家で飾っている、本来の我が家の旭山
下枝がどんどん枯れちゃってみっともない枝ぶりなのですが、斜めに植えたら案外良かった・・・・
介護サービスの方にも楽しんでいただけた様で良かったです。
sakura_asahiyama190416.jpg

ヒメリンゴ(ゴージャス)も咲いてきました。
ミニ盆栽鉢に植えられたものを買ってきましたが、いったんは幹を太らせようと少し鉢を大きくしています。
が、あまりうまく育たなかったようで、花が少ないです・・・・・・・
今年は相互受粉させているミヤマカイドウに花が咲きませんで、というのは冬にさっさと実を取らなかったために木が疲れちゃった様なのですが、相互受粉が出来ないって事で、実がつかなければヒメリンゴは今年は剪定して枝つくりかな~と
gorgeous190419.jpg
gorgeous190419a.jpg

こちらは、アーモンドの花です。
アーモンドチョコのアーモンドですよ。
花が綺麗なので買っちゃいました。
アーモンドが成るかな~と実をつけさせたことがありますが、ちゃんと結実する前に落ちてしまいましたっけ。実っても数粒ですから、買って食べた方が安上がりですね(笑)
almond190419.jpg



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/04/19(金) 21:26:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

種拾い & 実生フジの初開花

今日は暖かかったですね~
鉢物が乾いちゃって、水やりが大変でした。夜戦になりましたけど。
昼間はサクランボとか果樹鉢物を置いて食害を防ぐ鳥よけネットを張りました。その前にそのための鉢物大移動をしたりで、せっせと園芸致しました。
鉢物大移動とはクリスマスローズを日当たり好位置から外してそこに果樹鉢物とかを裏から持ってきて入れ替えるのですが、
その際、種取りのクリローで袋かけをしていないものはいい加減にやっておかないと大変ということでそれもやっておりましたが、
一鉢すでに種が落ちてしまっておりました・・・・・・・。
種さやの中身はもう空っぽ。ありゃりゃ。
GS2_190418.jpg
まあ発見が早かったので、鉢土表面から種を探してピンセットで20粒くらい回収できまして、まあ良かったです。
作業が後手に回ると余計な手間がかかりますね~

ちなみにこの鉢は葉っぱが根元から折れそうで心許なかったので、
100均で入手したリング支柱を使って葉っぱが折れない様に保護しました。この大きな葉が折れちゃったらもう来年咲きませんからね~
GS2_190418a.jpg

話は変わりまして、実生17年(くらい)のフジの鉢植え、今年ようやく花芽ができて花房ができてきていましたが、
fujiA_190419a.jpg
ついに1輪開花しました~♪
いや~、長かったですね~
フジは種まけば割とすぐに芽が出ますが、花が咲かないことこの上なし、でしたけど。
fujiA_190419.jpg
ただ、枝がまだ伸びていなくて花房が垂れ下がらず横向きってのがちょっとなんだかね~
満開時に期待するとしましょう。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2019/04/18(木) 23:55:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プレミアム

「プレミアム」と呼んでいるお花が咲きました。
昨年、結構たくさん種を採ってしまったためか、今年シーズン入り時に花芽が全然見当たらず、今年は咲かないな~と思っていたのですが、いつの間にか咲いておりました。
PM_190414.jpg

お花を見たら、もう終わっちゃってました・・・・
でもまだ蕾があるから楽しめますね。
ふと気が付きましたが、これ、お花の真ん中が相当黄色っぽかったですね。イルミリオン的な感じでした。
PM_190414a.jpg

これは広瀬園芸さんのお花で、なぜプレミアムと呼んでいるかというと、素直にポットに貼られたガムテープに「プレミアム」と書いてあったからでございます(笑) その時は蕾買いで、どんなお花になるのか判りませんでした。
PM_170127.jpg

一昨年、お迎えした年のお花はこんな感じでした。咲き進むとよれちゃうのですが、咲いたばかりのころは整っていて綺麗でお気に入りでございます。
PM_170208.jpg
PM_170225.jpg




そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/04/14(日) 23:02:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
クリスマスローズ (805)
ミニ盆栽 (102)
香りの花 (38)
花いろいろ (76)
食べる園芸 (87)
ねこ (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR