園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

風鈴の子

以前、ハイブリッドにチベタヌスの花粉を付けましたら、案外簡単にチベタヌス交配が咲いちゃいまして、横山園芸さんの「ヨシノ」に似た株姿だったので喜んでおりました。花の形と、垂れ下がり具合から「風鈴」と名付けて楽しんでおりました。
10_22B_130203.jpg

その後、別に採種する気は無かったのですが、いつの間にか子房が膨らんでいたので、
ついつい採種しちゃいました。セルフ交配したつもりは無く、だとするとチベタヌスの血統は25%まで薄まっちゃいますが、F2になっている可能性が無い訳でもないので、その期待はあります。
ただし、採れたと言ってもたったの2粒でした。
2つとも発芽しましたが、育ちが遅い。
しばらくして1株枯れちゃいまして、現在は1株。
昨シーズンは咲きませんでした。
今年は今こんな感じ。
13_01A_170920.jpg
咲いてもおかしくない位の大きさになってきました。
期待したいところですが、葉っぱにチベタヌスの面影が感じられないのが何ともね~
株元をみるとこんな感じ。うーむ、葉茎が細いんで、今度のシーズンも開花は難しいかな・・・・・・
この秋に頑張って肥培してみましょうかね。
13_01A_170920a.jpg
  1. 2017/09/20(水) 23:57:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

サッカーW杯予選

今日はワールドカップ予選、日本勝ちましたね~。本選出場決定です。良かった良かった。
正直な所、ハリル監督はあまり好きでは無かったのですが、今日は涙を浮かべていたような・・・・・。選手交代も決まったし、ちょっと見直してしまいました。でも、W杯優勝ジンクスからすると日本人監督の方が良いのではないかと未だに思っちゃいますが。
まあ、プレーするのは選手ですから、選手に頑張ってもらいましょうね。
プロ野球も今年はニュース番組くらいは見るようにしていまして、密かにベイスターズの大逆転優勝なんてのを期待していますが、うーむ、どうもこのところ新聞屋球団に弱いようで。私の大嫌いな新聞屋球団には負けてほしくないのですけど。横浜ついでに、Jリーグも密かにTVニュースチェックしてまして、マリノス優勝しないかななんて思っているのですがどうでしょうかね。テニスの錦織選手がしばらく出られずがっかり、大相撲の稀勢の里関も休場しそうな気配が漂っているので、野球とサッカーで盛り上がれるといいな~と。
ひとまず今日のオーストラリア戦は良かったです。2点目が興奮しちゃって、アドレナリンがどばーっと放出されたような・・・

こちらは、自家産のアプリコットダブルです。
13_08Areal_170311.jpg
写真の色では実物を表現できないことが多いですが、これも多分それ。
でも、いい花色でしょう~
アプリコットの花色は大好きです。でも、数日間たつと変わっちゃうんですよね~。茶色くなってしまうこともしばしば。外側が赤くなる”アップル系”だと、とても綺麗なんですけどね~。
花弁が剣弁ですが、どうでしょうか?
アプリコットダブルは丸弁の親を導入した方が良いかな・・・

  1. 2017/08/31(木) 23:57:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

今春のお花

本日もまた、今春咲いた我が家のお花をご覧ください。
10_06D_170305.jpg 14_25A_170305.jpg 14_24A_170305.jpg 12_24A_170305.jpg 264RSD_170305.jpg
一番左は、小輪ダブルイエロー×SSゴールドで、小輪イエローのすっきり整形花となりました。つまらん花と言えばそうですが、花弁の色形はなかなか良いのではと。
左から2番目は、”ブラックマジック”×”反り返る花”という、黒ダブル×白ダブルの広瀬交配同士からのお花。黒と白の中間は赤ってことでしょうかね。交配内容からは暴れまくった花弁を期待していましたが(笑)、まあ剣弁で少々ワイルドって所で落ち着きましたかね。
真ん中は、”ブラックマジック”×松浦さん赤黒ダブルで花弁に照り有、という交配内容で、もうちょっと黒い花を期待していましたがこれはこれで微妙に面白い花色ですかね~。ワイルドで良いです。
右から2番目は、糸ピコ白の細長ネクタリー×糸ピコ白ダブルで、狙い通り糸ピコ白セミダブルとなりました。糸ピコ白セミダブルは、ネクタリーの色形や数で全然違ってきますので、まさに”同じ花はひとつもない”ってな感じでしょうかね。
一番右は、地元の兼晃園さんからやってきた赤系セミダブル。ネクタリーが整っている感じが良いかな~。

さて、昨日と一昨日は東京出張でした。このところ出張が多かったのですが、ようやく一息ついて、しばらくは職場でじっくりお仕事です。しかし昨日は朝からいきなりサイレンで、電車も遅れちゃって困ったもんです。近隣に「ならず者国家」があるってのは実に困りものですね。
その一方で、日本政府ときたら、国民に対して危機感を煽り過ぎではないでしょうか。ミサイルの避難訓練をさせるなら、その前に大地震対策訓練の方がずっと重要でしょうに。私が感じるのは、日本国民に恐怖を植えつけて、国軍に「先制攻撃」ができるような法改正をできるように世論を誘導しようとしているのではないかと思うのであります。そんな”先軍政治”は断固として許してはいけませんし、そうなったら近隣のならず者国家と全く同じ性質になってしまいます。日本の施政者は「石油の禁輸」とか言っているみたいですが、皆さん、よく考えてください。太平洋戦争はどうやって起きましたか? アメリカが、当時東南アジアに軍事進出して”ならず者国家”と思われていた日本に対して石油の禁輸をしたのが引き金ではなかったでしょうか? それでやからしたのが”真珠湾奇襲”でしたよね。善良な日本国民の皆さん、真珠湾奇襲みたいな事をされてみたいですか?絶対困りますよね。大事な事は、政府の言う事を真に受けるのではなく、一人ひとりがどうしたら戦争を防ぐことができるのか考えて、危ないと思ったら声をあげる事かなと思います。「悪い国をやっつけろ」みたいな世論誘導は、絶対に許してはいけませんよね。
心の中身は軍事至上っぽい今の日本の独裁政治、いいかげんに止めにしてもらいたいです。
  1. 2017/08/30(水) 23:59:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お花の整理

今日も暑い一日でした。例によってお昼休みにテニスをして汗だくになりました。
でも、疲れるのは運動のためではなくて、仕事からくる精神的な疲労の方が大きいですね。むしろ、運動して精神的な健康を維持しているような感じです。
相変わらず仕事が溜まってまして、何か新しい事をゆっくり考える時間ってのがありません・・・・。
もっと何というか、創造性のある事をしたいのですけど、なかなかね~
最近、こんなのでいいのかな?という疑問が膨らんできております。

社会全体が金儲けに急ぎ過ぎているような気がしています。
そのために地球の環境が破壊され、資源が早く枯渇しているだけではないでしょうか?
世界全体で、もっとゆっくりと生活して、持続可能な地球を実現しなくてはいけないと思います。
日本人はオリンピックなんて一時の金儲けお祭りに浮かれていないで、もっと将来を見据えた行動をできないものでしょうかね。
原発問題なんてのも、動かす動かさないじゃなくて、廃棄物をどう処理するのか国民ひとりひとり考えてみませんか?全国民平等に原発の核廃棄物を分配することになったらどうします? 

今日も少しお花の写真の整理をしました。
12_17B_170305.jpg 12_17A_170305.jpg 13_08A_170305.jpg 12_33A_170305.jpg 12_02B_170305.jpg
左2つは赤系のダブルで、2012年ドラフト1位の「赤牡丹」の子。赤色はまずまずですが、交配相手が悪かったのか剣弁で花形もイマイチですね。
真ん中はアップル系ダブル狙いでしたが、外側の赤さがイマイチで内側に黄色が乗らず、残念。
右から2つ目は灰紫のダブル狙い。花形はまずまずっぽいですが、花色が冴えませんね~
右は白の多弁狙い。ある程度弁数はありそうですが、花弁がよれよれですね~
ネットで売れそうなのは無いけど、1花ごとゆっくりみていると結構愛着が湧いてきますね。
おっと、愛着が湧いては処分できなくなって溜まっちゃって危険でしたよね~
お仕事と同様に、出てきた分以上に片付けて行かないと・・・・。
  1. 2017/08/25(金) 23:59:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

自家産のお花の整理

今日は猛暑が帰ってきましたね~
お昼休みにテニスを30分くらいしましたが、さすがに最後の方は集中力を欠いてきましたね。
危ないかも??
まあ、運動せずに職場で悶々としている方が健康に悪そうなので・・・・

さて、夏休みの終わりにあれこれ整理整頓を始めましたが、
そういえば前シーズンのクリスマスローズの開花記録の整理も残っていたな~と、少しづつ始めました。
撮影したお花の写真を、お花リストに載せる作業であります。
このサイズのサムネールをエクセルに張り付けてクリックすると大きく見れる様にして一覧表にしております。
その行数は1400を超えておりました。買ってきたお花と我が家で咲かせた花が混ざっており、未開花で空欄の行もありますが、それを引いても1000花に近いくらい自分で咲かせたってことでしょうかね。
いったい、いつまで続くのか・・・?
見ての通り、大したお花は咲かないんですけどね・・・・・
14_05A_170320.jpg 13_05A_170204.jpg 13_05B_170204.jpg 13_02A_170225.jpg 12_44B_170225.jpg



  1. 2017/08/23(水) 23:57:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ考。

久しぶりの更新です。
仕事も家庭も、いろいろ忙しくて・・・・

さて、暑い日が続く茨城県南地方ですが、
今年はこの暑さにもかかわらず我が家のクリスマスローズ苗の生育が良い感じがしています。
例年と管理を特に変えているわけではないのですが、
違う点が1つ、今年は毎週1回必ずHB-101混用ハイポネックスを液肥混入器で水やり代わりに散布しまくっています。
一回当たり庭全体で原液を約100mL消費するペースで、お値段的に大したことはないかな~
ekihikonnyuki090720.jpg

倍率はだいたい1250ー2500倍で、あまり濃くはありません。
クリスマスローズの教科書的には、夏は休眠期なので肥料は必ず切りなさいって書かれていますね。
NHKテレビの趣味の園芸でも毎年だいたいクリスマスローズが紹介されますが、決まって夏は肥料をやらないってことになっていました。(ここ数年は、把握しておりませんが・・・)
でも、唯一、かの堀切園・樋口さんだけが「夏でも肥料をあげます」(たしか、少な目だったと記憶)と仰られておりました。
当時はみなさん、「え~~っ」なんて声をあげていたのですが、
実は、これが正しいのではないか、と思っているところでございます。
我が家で正しいかどうかは、来年2ー3月に苗の開花具合として答えがでるはず。
ちょっと楽しみ。

この先も週一液肥、継続予定でございます。
  1. 2017/07/24(月) 23:55:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

種採り

今週は職場の近くへ出張でした。
不思議な事なのですが、職場へは車で通勤、でも職場から出張先へは自家用車で行くことができず公共交通機関を使わないといけません。これが実に効率悪いんですね~。今週はちょっと疲れてしまいました。

kuritane170514.jpg
こちらは、我が家のクリスマスローズの最近の様子です。
何やら、茶濾し袋がついていますね~
今シーズンは基本的に交配はやらないぞ~と決めてまして、実際にハイブリッドxフェチダスという無謀な交配を試みて全然種が採れなかった以外全く交配はしていなかったのですが・・・・・
しばらくの間忙しくしていて庭はほったらかしでGWになっちゃったのですが、我が家のクリロー軍団は続々と花の子房が膨らんでいたのでありまして。
「せっかく種ができたんなら、ちょこっと採ってみるっぺ」
ということで、これは面白そうかな~という種親株に、袋をかけてしまいました。
交配したのはミツバチでしょうから、どんな花が咲くか全然判りません。でも、自分よりはミツバチの方が交配上手なんじゃないの?という気もしなくはないので、まあこういう楽しみ方もあるかなと。
そんな調子なので、ほんの数袋にしておけばよいのですが、ちょっと袋の数が多かったりして(汗)
相変わらず置き場所を考えない、アホな奴でございます。
結構あれこれと種を採っちゃいましたが、一応、多少の工夫点としましてF2狙いといいますか、自分で交配して咲かせたやつで多少は良いかな~と思うやつの種を採ってみる事にしました。そんなことなら、ちゃんと自分でセルフ交配して確実なF2狙いをすればよかったという気もしますが、そうすると確率的に最低でも4粒、できれば20粒くらい撒かないといけなくなりますので、F2かどうかわからない種を数粒ずつ撒いて全体でいくつか当たりが出ればいいかな~と。
ちなみに、種を採った花はスポットとかベインとかピコティーとか、何かしら花弁に模様があるやつにしております。そこんところが、こだわりですかね~。
  1. 2017/05/19(金) 23:24:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

爆睡!

今日は雨降りで、数日暑かった反動からちょっと肌寒くて苦手な気候でありました。
GW明けの鈍った体でのお仕事に疲れちゃったのもありまして、
爆睡しちゃってました。
遅めの朝ごはん食べてテレビみて、昼ごはん食べたらそのまま寝ちゃって起きたら夕方5時。
それから娘のお買い物のアッシー役で、お庭の方は作業無しどころか何にも見もしない状態でありました。
まあ、寝るのは趣味みたいに大好きなので、気分的には悪くないのですが、
貴重な休日、時間がもったいなかったな~と。

今うちで綺麗に咲いているコデマリ、ご覧ください。
kodemari170513.jpg
kodemari170513a.jpg
大好きなお花です。

今日テレビを見ていましたら、10年くらい前に起きたマンション設計偽装事件の話をやってました。
事件は建築士が耐震強度を偽装して設計したってのが犯罪行為ってことになってますが、きちんとチェックすべきだった行政が偽装を見抜けなかったのに何の責任も負っていないというのが良く判りました。マンション販売会社や建築会社については、当時は安くマンション作って売って儲けてた悪者みたいに報道されてましたが、罪があるとすれば安すぎる設計を疑ってみなかったことくらいのもので、お墨つきを出した行政に比べたら全然罪は軽そうです。もっと悪い奴は銀行で、報道を聞いたとたんに建築会社の預金を凍結しちゃったとのことで、それで不渡り手形が出て倒産しちゃったとのこと。これは私の想像ですが、銀行がそんなことをしなければ建築会社は他の事業の儲けから偽装マンションの損害補てんとか現状よりももっとできたんじゃないかと。
こうしてみると、権力を持っている行政と、金を持っている銀行とか、要するに強い奴らは何にも痛みを感じる事はなく、大企業ではない会社や消費者が一方的に不利益を負わされているんだな~って感じでしたね。
10年前でそうだったのが、今はもっとひどい状況になっているのではないでしょうかね。
権力は暴走する一方だし、金儲け主義のブラック企業はのさばってるみたいですし。
現代の世界共通の「強者が金儲けすればそれでいい主義」ってのを変える手立ては何かないもんかな~と改めてつくづく思いました。
  1. 2017/05/13(土) 23:54:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

チベタヌスの顛末

今年1月に買ってきた昨夏国内夏越しの花芽付きチベタヌス
どうも咲くのが遅くてこりゃやばいと思っていましたが案の定、
ようやく花茎が成長してきましたがすでに遅し、花はすっかりしけちゃってました。
T17A_170421.jpg
まったくもって、チベタヌス栽培が下手くそな私でございます。

昨年も同じような花芽付きを買ってきて咲かせ損なっておりまして・・・・・
昨年は買ってきてから早く咲かせたいとばかりに「車温室」で暖めちゃいましたが、おそらく昼夜の気温差が激しすぎで調子を狂わしたのではないかと・・・・
今年は暖める事はしませんでした。お店に並ぶ前にどういう状態だったかを尋ねたら、ナーセリーさんで加温された温室に入っていたとのことでしたので、凍結防止に厳冬期の夜間は玄関に取り込む様にしておりました。しかし花芽の動きは全く遅くて4月にはいってからようやく展開するありさまでした。
推察するとここ茨城県南で昼間であっても屋外に置いている状態がナーセリーさん温室より寒くて、どこかで開花スイッチがOFFになっちゃって、再びONになったときには既に遅しとなったのではないかと思いました。
暖めて失敗、涼しくして失敗、いやはや難しいもんです。
できれば、10~11月くらいに夏越しの花芽付き株を売り出してくれれば、あとは置き場所を絶対に変えずに加温も冷却も何もせずにじっと我慢してれば無事に咲かせられると思うのですけど・・・・・。もちろん、そうして晩秋に売り出してくれているサイトはありますので、そこから買えばよいのですけど。

さて、汚い写真だけでは悲しいので、
ちょっと明るいヤマブキのお花をどうぞ
yamabuki170421.jpg
なかさんからの貰い物で何年たったか忘れましたが、ようやく咲いてくれました。
なかなか濃い黄色でいい感じですね~
お金がもうかりそうなんで、玄関のそばに置きましたよ~
鉢から雑草を抜かないと・・・・・(爆)

そういえば、ポールマッカートニーさんが来日しているようですね。
大麻は吸わないでくださいよ~
ビートルズの大ファンの私としましてはコンサート行きたかったですね~
チケットなんてもうないだろうと思いきや、
正規チケットがまだある?!
うーむ、どうしようかな・・・・・

  1. 2017/04/24(月) 23:55:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

今シーズン最後?

今週末はお天気がいまひとつ。
テニスの予定は雨で流れちゃったし、夜中に望遠鏡を出して彗星観測しようと思っていたけど当然できず。
園芸の方もやる気がイマイチでしたが、最低限ってことでミニ盆栽に肥料をあげました。
植物も生き物ですから、こちらの都合で待ってはくれませんからね~

さて、こちらは恐らく今シーズン最後の新規開花の自家産クリスマスローズです。
14_32A_170408.jpg
まあ、何の変哲もない紫色のシングルでございます。
でもよくよく見てると、結構きれいに見えたりします。
結局の所、自分にとって何がいい花なんだか、時々良く判らなくなることがあります。
何でもきれいに見えてしまう様だと、庭に鉢が溢れかえるのでしょうね~(爆)

ちなみにこの花の両親はこちら
MST_140222b.jpg MDRB_140201b.jpg
種親がお気に入りの星型の変なやつ、花粉親がこれまたお気に入りの赤黒く光るダブル、
特にどういった花を狙ったというよりも、単にお気に入り同士で交配してみたってやつなんですが、
ろくなもんにはなりませんね・・・・
交配するならもっときちんと考えてやらなくちゃと思う一方、なんだかもう面倒くさいな~って感じ。
ちなみに、今年はほぼ何も交配しておりませんで、種取りはどうしようかな~と。

チャム君です。
先月、無事に去勢手術が終わりまして、もうすぐ1歳のお誕生日を控えて元気いっぱいです。
この頃、椅子の上で寝る姿が目に付くようになりました。
パソコンもこの机に置いてあるのですが、時々パソコンの前の椅子に寝られちゃってしばらく使えなくなっちゃいます。
cham170409.jpg

  1. 2017/04/09(日) 23:39:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR