FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミニ盆栽の夏越しなど

今日は久しぶりに青空でした~
当然ですが、暑かった~
庭の鉢物全部に水やりしましたが、これからしばし毎日やらなきゃで、サボれなくなりそうですね。

これから暑いだろうということで、ミニ盆栽類を棚に集結させて、遮光ネットをかけました。これで猛暑から小さい鉢を守ります。
手前が北側なので開けていますが、よく考えると西日が少し当たるから明日ちょっと修正ですね~
minibonsai190726.jpg

水やり時にチベタヌスの様子をみたら、失敗に気付きました。
手前の小さい白ポットの葉っぱが枯れちゃいました・・・・・・。
ここは午前10時位までしか日が当たらないところなのですが、それでも暑くて鉢土の温度が急上昇してしまい、一挙に葉枯れしちゃったのではないかと思います。同じ失敗は何度もやっているのですが、懲りませんで、学習できていませんね。反省。
ひとまず配置を変えてポットに直接日が当たらない様にしました。
thibe190727.jpg

ユズは今年3つ実りそうです。いまのところ順調に推移しております。3つだと、1つはユズ湯で、2つは何かお料理に使えるかな~
yuzu190726.jpg

ミントの花です。
いま我が家で咲いている数少ないお花の1つ
小さい虫が懸命に蜜を吸っていて、その様子を写そうとしたのですが、風が吹いていたので虫が落ち着いてくれず、撮れませんでした。なかなか難しいですね。
minto190726.jpg

ミニトマト「つやぷるん」です。
長梅雨のためか、色づく前に病気になってしまう実が続出しておりまして、
被害が広がらない様にこまめに取り除いております。
minitomatotsuya190726.jpg
こちら、真ん中下方に病変した実がありますので、取り除きます。
つやぷるんの実は長梅雨には弱い感じですね~。屋根とか付けてあげればよかったかな~。
梅雨が明けたら順調に実ってくれることを祈ります。
minitomatotsuya190726a.jpg

さて、明日はお祭りですが、お天気はどうかな~?
雨降らないと良いな~♪
スポンサーサイト



  1. 2019/07/26(金) 23:58:21|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

カニクサ

今日も暑くなりましたが、まだ梅雨明けでは無い様で、確かに猛暑ではなかったですね。
週末は東京で隅田川花火とか、地元ではお祭りとかありますが、小型台風が来て雨が降る予報でして、何とかしてくれないかな~と。
引退しちゃいましたが稀勢の里関こと荒磯親方のトークショーがあるらしいので、元気な姿を見たいな~と思っておりまして。
それは別にしても、お祭りが雨で流れちゃうのは寂しいですからね~

これは昨年、実家の庭に面白い形の葉っぱの植物を見つけて取ってきたものです。
葉物盆栽にできないかな~なんて思っておりましたが・・・・
kanikusa180826.jpg
寒さに弱かった様で、冬越しできず枯れてしまいました。
一応名前くらいは調べておこうと、
「庭に生える雑草」というキーワードで画像検索したらそれらしきものがありまして恐らくは「カニクサ」だろうと判明いたしました。
便利な世の中でございます。

まあ、また欲しくなったら実家を探せばいいやってことで忘れていましたが、
最近水やりしていた時に他の鉢からそれらしきものが生えているのを発見。
kanikusa190726.jpg
さすが、雑草は強いですね~
鉢上げして草物盆栽に仕立ててみましょうかね。

参議院選挙でまた1つびっくりしたこと、
NHKから国民を守る党なんてのが議席をとっちゃって、誰が票を入れるのかとそれだけでびっくりでしたが、
全会一致で糾弾決議受けた不適格議員に入党勧誘しているとのこと。非常識極まりない話ですな。
政党交付金てのが5600万円支払われるとか。これ、税金からの支払いですよ。
小泉郵政ワンイシュー選挙の時の様にあまり考えずに投票しちゃった人がいるのでしょうが、国民は皆もっと政治を真剣に考えて代議士つまりは自分の代わりに成る人をしっかりと選ばなくてはいけないなと、つくづく思いました。
深く考えずにノリとか雰囲気とかだけで気楽に投票しちゃうと、かつてのナチスドイツとか、恐ろしい世の中が待っているのでは。
  1. 2019/07/25(木) 23:58:55|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ケヤキ実生苗

曇天が続きますね~
梅雨が長引いているので、鉢植えの植物の植え替えができるかな~と、
今日はアジサイ6鉢植え替えしました。
中には植えつけてから10年くらい植え替えしていないものとかありましてちょっと時間かかったりしましたが、無事終了しました。
まだまだ植え替えをサボっている鉢植え植物は沢山あるのにダラダラしていてなかなか着手できませんでしたが、ようやく少しですが気合いが入ってきました。
昨日は将来の盆栽用にと今年発芽させたケヤキ実生苗の鉢上げをしました。
これは昨秋に取り撒きして春に発芽したケヤキを本葉の十字葉4枚揃ったところで軸切り挿し芽をして、十字葉の真ん中から二枝出てきた所で鉢上げして育てていくのですが、ちょっと鉢上げのタイミングが遅くて各苗とも太い根が1~2本伸びちゃいました・・・・これだと自然の木の様な”八方根”にならないので将来取り木をしなきゃならない感じでちょっと失敗でしたね~。ひとまずこれで育ててみます。
ケヤキ盆栽苗をまとめて作るのは10年以上ぶりでして、ここからが正念場なので頑張らなくちゃね~
ちなみに右下はモミジで、同じく軸切り挿し芽をしています。
keyakinae_190721.jpg

上の様な苗が順調に育った一例として、10年以上でこんな感じです。これは軸切り挿し芽から育てた後1回取り木をしています。
枝の分かれ具合が鋭角に出てくれないため自然のケヤキっぽくないのですが、まあ、それなりに「木」には見えるかな~と
自分で挿し木や種から育てた盆栽は愛着がありますね。
keyakiN_190721.jpg

さて、本日の参議院選挙、まあ大体予想した通りの結果みたいです。
過半数は政権側ですが、どちらかというと野党が数を増やしているので、国民の皆さん全体的には今の政治に「怒っている」のでしょうね。その怒りを吸収して逆転につなげられない野党の実力の無さにはがっかりなのですが、見方を変えれば政権に不満を持つ国民が「野党は分裂しててダメだな」とか他人事な事を言うのではなく、政策を提案してあげるとか積極的に野党を育てる様な行動をしないといけないのでしょうね。メール一通出すだけでできる事ですから、もっと国民ひとりひとりがいずれかの政党に期待して政策提言するようにしたいものですね。
そうでないと、いつまでたっても奈良・平安時代さながらの世襲制貴族政治・宗教政治が続いてしまい、平民はどんどん貧困化しちゃうでしょうね。
  1. 2019/07/21(日) 22:49:06|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

エゴノキ開花

クリスマスローズシーズンが去りまして、更新が疎かになってしまいました~
しばらく家でグダグダ過ごしておりましたが、今週は学会に参加しまして久しぶりにちょっと社会復帰しておりました。
仕事関係の仲間大勢と再会しまして、今どうしているの~など聞かれながら、まだ決まっていないので何か良いお話があったらよろしく~などと”就職活動”をしておりました。まあ、上手い話はそうはありませんけどね~

今週は庭仕事も水やりだけになっちゃってます。
クリスマスローズの種が袋の中で弾けているのではないかと思いまして、明朝は見回りしなくては・・・・・。

今はエゴノキの盆栽苗がお花の見頃になっていました。
小枝一本の挿し木から丸8年です。
枝ぶりは全然ダメですが、幹は直径1cmくらいでしょうか、そこそこ太ってきました。
egonoki190517.jpg

花が垂れ下がって咲くので、下から写してみました。
そこそこ「樹」らしく見えるかな~?
egonoki190517a.jpg

針金かけをするとか、いろいろお手入れしてみたいと思ってはいるのですがなかなかできませんで、我ながら無精者だよな~とつくづく思うところでございます。
  1. 2019/05/17(金) 23:40:10|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

実家のサクラ鉢植え

昨年2月に母が亡くなりまして、実家に残された鉢植えを10鉢くらいでしょうか、引き取って育てております。
そのうちサクラかな?というのが2鉢ありまして、昨年は咲かなかったので気に留めていませんでしたが、
今年は1つ咲きました。
幹は細くてひょろひょろ伸びちゃってますけど・・・・・・
sakura_asahi2_190415.jpg
花はサクラだぞ~って感じで、まあまあ。
sakura_asahi2_190415a.jpg
これはどうも、私が実家にプレゼントした「旭山」じゃないかな~?と思いました。
数年前に持って行って、「咲かないぞ」とひんしゅくを買ったのを覚えております(苦笑)。多分それなので、幹が太る様に育ててあげないとね~。

気になるのはこちらの鉢
昨年同様に花が着く気配全くなく、葉っぱが青々と繁るばかりでございます。
sakura_hachi190415.jpg
こんな葉っぱでして、サクラで間違いないと思うのですが、旭山以外にプレゼントしていないし、母が園芸店で買ってきたとも思えず・・・
sakura_hachi190415a.jpg
何だろうと考えましたが、もしかしてこれは母が”ソメイヨシノ”の実を拾ってきて撒いたのではないかと・・・・・・
だとすると、これ、いったいいつ咲くの?って感じ。
さて、どうしたものやら(笑)

今日は、先日仮登録した際に足りなかった書類を提出するためハローワークに行ってきましたが、
ただ書類を渡して来るだけで数分で済むと思っていたところ、
整理券を渡されて、「2時間以上待ち」です、とのこと。
他に用事がったし、2時間以上待つ心の準備が無かったので、無駄足ですが出直すことにしました。
受付票の用件欄に「不足書類の提出」とあるんだから、短時間で済む手続きは別にしてくれればいいのにね~と思いましたけど。
ハローワークに年金事務所、どうも厚労省関係の役場は待たされる様で。
そういえば病院も待たされますよね。
厚労省関係へのお出かけは、勘弁ですね~




そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/04/15(月) 23:57:56|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

本年もよろしくお願い致します。

2019年となりました。
昨年は義父と母が亡くなったり、リストラ宣告があったり、父が要介護状態になったり、その他諸々あまりよろしくない事が続きました。今年はどんな年になることやら。
初詣に出かけまして、恒例のおみくじは「吉」でした。なんでも目上の人のひきたてにより幸運あり、とのことですが、自分自身が年をとってますので目上の人と言われても・・・・。まあ、なるようになりますね。
既に開幕していますがまだ出撃していないクリロー戦線、今年はどうなることやら。置き場所不足に加えて軍資金も危ないのですが、今年も良いお花をゲットしていきたいところでございます。

さて、お正月はやっぱり松ですかね~ということで、
五葉松です。
goyomatsuD190101.jpg
お見せするのが恥ずかしいボサボサ状態でございます。
どうやって整えていけばよいことやら・・・・・・。
ただ、幹だけは太っている様です。
2012年初頭に買ってきたころの姿。鉢は同じです。
goyomatsuD_120502.jpg
2013年暮れの姿。既にボサボサ・・・(汗)
goyomatsuD131110.jpg
どこかで思い切った剪定をして枝ぶりを整えていかなきゃいけないのでしょうが、剪定って勇気がいるものでして、小心者の私にはなかなか切れませんで、ただただ大きくなるばかりで。
そろそろ、失敗を恐れずに切っていかないと。

クリスマスローズ軍団は、暖冬予想を裏切ってといいますが、年内開花つまり12月に咲いてくれた株はありませんでした。
蕾が見えている株も少なくて。
これは数少ない、蕾が見えている株。
RESD2_190101.jpg
この子は今シーズン有名生産者さんのネームドフラワーに「格上げ」になる期待がある子なのでしてそうなると価値も上がるんですが、さて、どうなることやら。何だか株券みたいですね。できれば株券同様に価値が上がってほしいな~と。クリローも日本の株式もどちらかというと下げ傾向なんですけど・・・・。
  1. 2019/01/02(水) 23:28:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:3

松竹梅盆栽

年末ということで、実家の松竹梅盆栽の再構成をしまして、持っていきました。
毎年私が管理しているのですが、元々は亡くなった母が買ったものなので父しか鑑賞してくれる人がいない事になりましたが、まあちょっとでも見てもらえればねと。
ウメの枝が大分間延びしてしまいまして、ずいぶん縦長な松竹梅盆栽になってしまいました・・・・。次にまた再構成するときは、ウメ盆栽を新たに仕入れてきた方が良さそうですね。
shochikubai181227.jpg
植え付けかたがへたくそで、正面からは背後にある南天とタマリュウが見えていませんでしたが、一応5点セットで植えてあるんですよ。この後、カミさんの実家で採ってきたコケを貼って完成したのですが、その姿を写すの忘れてた・・・・・。まあウメが咲いてから撮ればいいか。
shochikubai181227a.jpg
ここ数日、偶然見つけたテレビ千葉の「冬のソナタ」を毎日見ちゃってます。年末の主要局のテレビがつまらないので適当に回してたらやってたので。このドラマ、何だかつい見ちゃうんですよね。昔の日本の昼ドラマをパクったみたいなありえない内容だよなと思いつつ。でも見ちゃうってことは、やっぱし名作なんでしょうね。
  1. 2018/12/30(日) 23:19:36|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

クリスマス

はい、クリスマスでございます。
世の中は平日ですが、私は休暇を頂いておりまして、朝寝坊のあと今日は少し真面目に園芸しまして、ミニ盆栽を剪定してビニールハウスに入れたり、実家の松竹梅盆栽の再構成をしたり、ようやく葉っぱが枯れてきたアジサイ鉢植えを裏に移動して代わりにクリスマスローズを持ってきたりとか、思いつくままあれこれ作業致しました。その後、車のタイヤを夏用から冬用へ交換という重労働を致しました。特にスキーに行く予定があるわけでもないのですが、せっかく持っている冬タイヤなので使わなくちゃねというだけのことでございます。もう長年続けてますのでタイヤ交換も要領がよくなってきておりまして、交換自体は4本で30分もかからずにオール手動でできちゃいますが、何しろ力がいりますので終わったときはもう汗だくになりました。昨日やっていれば冷たい北風ぴーぷー吹いて「空冷式」で良かったかななんて思う位暑いです。もっと年取ったらタイヤ交換も自分ではできなくなるのでしょうね。そうなったら運転引退した方がよいのかな、などと考える私は大分年をとりましたかね~。

クリスマスなので、我が家で一番クリスマスっぽい一鉢を。
サンタさんがいるエゾマツ盆栽でございます。
サンタさんは、クリスマスケーキについてくる飾りを集めたものです。これはケーキに刺す仕様ですから、盆栽の鉢土に刺すのも容易な訳でして。
ezomatsu181225.jpg
こうして見ると、大木の下でサンタさんがお仕事しているような感じがしませんか?
でも、右の楽器演奏のサンタさん、色がすっかり褪せちゃいましたね~。確か赤い帽子をかぶっていたと思うのですが・・・
またサンタさん、集めなくちゃね~
クリスマスケーキについていたけどいらないや、って方がいたら、もしよろしければ下さいね~。
ezomatsu181225a.jpg

  1. 2018/12/25(火) 23:52:08|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ニシキギ盆栽 

最近のニュース、いろいろ突っ込みたい事が多いです。
1つは日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者。報道を真に受けるとお金の亡者みたいな感じですが、実際の所はどうなんでしょうね、何とも判らないです。確かに言えるかなと思う事は、リストラして大量解雇して固定費を削って利益を出すってのは、正直なところ誰が社長だったとしてもできるような簡単な話で、真に優秀な人がする事とは思えません。私の見たてでは彼は全くの凡人で、ちょっと話がうまいだけではないでしょうか。悪い言い方をすれば、詐欺師、ですね。実の所、世の中にはこういった「ちょっと話がうまいだけの人」ってのが沢山おりまして、腹立たしいのはそういう奴らが往々にして偉くなっているということでございます。これからはAIの時代なのだそうですが、だったら人事をAIに任せて、詐欺師のような連中が出世しない様な世の中に早くなってほしいものです。

さて、今日は異様に暖かい日でしたね。
昼間は晴れておりまして、夜も晴れていたら見頃になってきた「ウイルタネン彗星」ってのを望遠鏡で眺めようと思っていたのですが、夜になったら曇っちゃった。ついてませんね~
今年は暖かいので、盆栽が姿を変えるのも遅くなっている様で、落葉樹の落葉も遅くなっている感じです。といっても毎年個々の木の落葉日をメモしている訳でもないので感覚だけですけど。

こちらは自分で挿し木から育てたニシキギの盆栽です。
赤い可愛い実が沢山つきまして、ちょっといい気分。
nishikigi181203.jpg
ちょうど1か月前は紅葉しておりました。
ニシキギの紅葉は良いな~と思います。
nishikigi181103.jpg
この木はカミさんの実家から細~い枝を一本取ってきて挿し木したもので、11年経ちまして幹も結構太ってきました。盆栽はゆっくり育つのですが、年単位で比べていくとちょっとずつ成長しているのが判り、何だか愛おしくなってきます。
こちらは2010年春、挿し木2年半経過の姿、
この頃からするとずいぶん太ってくれてうれしいな~って感じです。
nishikigi100429.jpg


  1. 2018/12/04(火) 23:16:53|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ゴージャス

今日は西日本に強い台風が上陸して、被害が多かったようですね。
我が家でもミニトマトが倒れてしまいました・・・・・

ミニ盆栽で買ってきて、現在はプラ鉢で育成中のゴージャスです。
ヒメリンゴよりも大きい実がなります。
gorgeous180902.jpg

ヒメリンゴは長く親しんだやつがあったのですが、ゴージャスを買ってきて間もなく枯れてしまいました。いじけちゃったのでしょうかね。
それはともかく、長い事ヒメリンゴとミヤマカイドウで相互受粉していましたが、今年はゴージャスとミヤマカイドウでうまく相互受粉できたようです。ヒメリンゴを枯らしたので買い直さないといけないなと思っていましたが、ゴージャスが見事に代役となってくれました。
このゴージャス、今は2つ実が着いていますが、お盆の頃に1つ落ちちゃった事がありまして、それを試しに食べてみましたら・・・
案外甘くて、シャキシャキしてて、割といけました。
晩秋になると黄色く熟した様な記憶がありますが、青リンゴの状態で収穫してシャキシャキ頂くのがおすすめでございます。
あ、これ食べる人、あまりいませんよね(笑)
  1. 2018/09/04(火) 23:53:59|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
クリスマスローズ (830)
ミニ盆栽 (105)
香りの花 (38)
花いろいろ (79)
食べる園芸 (88)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR