FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

新年度

4月ですね。
新しい職場に入って一か月経ちましたが基本形がずーっと在宅勤務のままでして、本日ようやく2度目の出勤を致しました。といっても配属時の諸手続きをしてきただけでしたけど。
それでも資料作成やらビデオ会議やらありまして、少しは仕事らしくなってきました。
在宅勤務というのは「切り替え」が難しいですね。家にいると、植物の世話、現在進行形の相続の手続き、仏壇をお迎えした際の家の中の整理整頓も終わってない、てな感じで雑念が入るので、書斎みたいな部屋作ってそこにこもるのでないと集中が困難ですね。それでも今回のコロナ騒動をきっかけに在宅勤務というスタイルが社会に広まっていくのではないかという感じがしています。パソコン持ち歩けばどこでも仕事ができるってことになっちゃうと、旅行先でも仕事しなきゃいけないとか、それはそれでイヤ~な世の中になりそうな面もありますけど、毎日満員電車に乗らなくて良くなるとかいい面もありますよね。何となくですが、コロナ騒動、あとで振り返ると社会のスタイルに変化をもたらしたきっかけになっているのではとか思います。今何か良いアイデアをだしてビジネスにつなげられれば大儲けできるかも?なんて。
ここ茨城県南は、知事さんから週末と平日夜間、不要不急の外出自粛要請が出ちゃいました。記者会見を見ましたところ一見、理にかなった事を言っている様でもありますが、やっぱりおかしい。正しくは、全県民に対しこの先1週間は仕事も含めて首都圏には行くなと、はっきりいうべきです。何となく危なそうな地域だけ名指しして、近距離も含めて出かけるなというのは的外れでしょう。
県北の連中は県南の人の生活の事なんて考えていないのでは、なんて思っちゃいました。
いつも思いますが、茨城県は南北2つに分割して欲しいです。確たる根拠はないのですが、県南で首都圏勤務の労働者が稼いだ税金を県庁所在地がある県北に持っていかれているだけのような気がしていまして、気に入らないのであります。

今日は数日前の写真ですが、春の花木のミニ盆栽が咲いておりましたので、ご紹介します。

レンギョウ
枝が大分まっすぐ上に間延びしちゃってますね・・・・・(汗)
rengyoB_200330.jpg

もうひとつ、レンギョウ
正面がずれてまして、植え替えしないと・・・・・(汗)
rengyoA_200330.jpg

ボケ・ゆめ
ちょっと上に伸び過ぎでしょうね。切り詰めないと・・・・
bokeyume200330.jpg

ボケ・越の輝 (というラベルが刺さっていたけど、ラベルと花が違うやつ)
全体的に枝が延びちゃってる感じだし、ヒコバエが出てるし・・・・お手入れしないと。
bokekoshi200330.jpg

乙女ツバキ
冬に鉢が落下で割れちゃいまして、プラ鉢に入ってますが、鉢が軽いので自立しなくなりました・・・・。
剪定もしなくちゃいけないし、ちゃんと鉢に入れないと。
tsubaki200330.jpg

みなちゃんと咲いてくれているのですが、
お手入れサボっているのが歴然としちゃってますね~(汗)
ああ、時間が欲しいです。
スポンサーサイト



  1. 2020/04/02(木) 23:59:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ケヤキ盆栽

種蒔きから育てて13年のケヤキ盆栽です。
ようやく紅葉してきました。
keyakiN_191127.jpg
葉っぱが小さいのは良いのですが、枝分かれの角度が小さい鋭角にならないので自然のケヤキのような樹形になってくれません。
まあ、これはこれで自分で楽しむ分にはいいかな~と。
数年前に水切れで枝枯れが起きてやばかったのですが、まあ何とか立ち直ってくれました。
樹はたくましいですね~

最近ホームセンターに行く機会が多くて、そうするとやっぱし園芸売り場を見ちゃいます。
で、やっぱりクリスマスローズ苗を見ちゃいます(笑)
お店ごとにまちまちですが、多かった頃と比べると苗の並び数は少なくなりましたね。
でもお値段は安い苗で昔は298円だったのが398円が標準的な感じでしょうかね。
野菜苗も年々確実に値上がりしている気がしますが、クリロー苗も値上がりしているようですね。
察するに、諸物価が上がっているから、苗も値上げしないと元が取れないのでしょうかね~。
赤玉土や腐葉土など用土も値上がりしていますから。
国の経済統計か何かでは物価上昇率が低いとの説明なのですが、私の感覚では食料品をはじめ生活に必要なものは完全にインフレなんですよね。デフレに見えるのはダメな大企業がダラダラと要らないものを作ったり仕入れたりして結局売れなくて値下げしてるからだけなんじゃないのとか思えまして、何かうまい具合に世の中変わってくれないかな~なんて考えております・・・・



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2019/11/27(水) 23:40:07|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

紅葉鑑賞

11月中旬となりました。早いものですね~。
大分涼しくなり、日照も短くなってきました。庭に出ていても日が暮れるのが早くて作業時間が短くなっちゃって困りますね。

紅葉のシーズンということで、我が家の盆栽もいい感じに色づいております。
ヒメコブシの黄葉と、ニシキギの紅葉を並べてみました。
なかなかきれいだな~としばし眺めておりました。
himekobushi_nishikigi191112.jpg

ついでですが、実が着いたムラサキシキブです。
実りの秋でございます。
murasakishikibu191112.jpg

シーズンなので、日光へお出かけドライブもしてきました。ちょっと寒かったけど、綺麗でした~
ウン十年ぶりに見た、竜頭の滝
ryuzunotaki191106.jpg

中禅寺湖
chuzenjiko191106.jpg


このところ毎日少しづつクリスマスローズの古葉切りなどお手入れをしています。
株元や鉢がすっきりと見える様になりました(笑)
何しろ切る前は、ただただ葉っぱのジャングルで鉢が全然見えませんでしたからね~
kuriro191112.jpg
ここ数年間では最も早い時期に古葉切りしました。これで株元に日が当たって早く成長して例年より早く咲いてくれると嬉しいのですが、どうでしょうかね。

古葉切りの後は、植え替えですね~
頑張ろうっと。



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村



  1. 2019/11/12(火) 21:44:22|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ミニ盆栽の夏越しなど

今日は久しぶりに青空でした~
当然ですが、暑かった~
庭の鉢物全部に水やりしましたが、これからしばし毎日やらなきゃで、サボれなくなりそうですね。

これから暑いだろうということで、ミニ盆栽類を棚に集結させて、遮光ネットをかけました。これで猛暑から小さい鉢を守ります。
手前が北側なので開けていますが、よく考えると西日が少し当たるから明日ちょっと修正ですね~
minibonsai190726.jpg

水やり時にチベタヌスの様子をみたら、失敗に気付きました。
手前の小さい白ポットの葉っぱが枯れちゃいました・・・・・・。
ここは午前10時位までしか日が当たらないところなのですが、それでも暑くて鉢土の温度が急上昇してしまい、一挙に葉枯れしちゃったのではないかと思います。同じ失敗は何度もやっているのですが、懲りませんで、学習できていませんね。反省。
ひとまず配置を変えてポットに直接日が当たらない様にしました。
thibe190727.jpg

ユズは今年3つ実りそうです。いまのところ順調に推移しております。3つだと、1つはユズ湯で、2つは何かお料理に使えるかな~
yuzu190726.jpg

ミントの花です。
いま我が家で咲いている数少ないお花の1つ
小さい虫が懸命に蜜を吸っていて、その様子を写そうとしたのですが、風が吹いていたので虫が落ち着いてくれず、撮れませんでした。なかなか難しいですね。
minto190726.jpg

ミニトマト「つやぷるん」です。
長梅雨のためか、色づく前に病気になってしまう実が続出しておりまして、
被害が広がらない様にこまめに取り除いております。
minitomatotsuya190726.jpg
こちら、真ん中下方に病変した実がありますので、取り除きます。
つやぷるんの実は長梅雨には弱い感じですね~。屋根とか付けてあげればよかったかな~。
梅雨が明けたら順調に実ってくれることを祈ります。
minitomatotsuya190726a.jpg

さて、明日はお祭りですが、お天気はどうかな~?
雨降らないと良いな~♪
  1. 2019/07/26(金) 23:58:21|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

カニクサ

今日も暑くなりましたが、まだ梅雨明けでは無い様で、確かに猛暑ではなかったですね。
週末は東京で隅田川花火とか、地元ではお祭りとかありますが、小型台風が来て雨が降る予報でして、何とかしてくれないかな~と。
引退しちゃいましたが稀勢の里関こと荒磯親方のトークショーがあるらしいので、元気な姿を見たいな~と思っておりまして。
それは別にしても、お祭りが雨で流れちゃうのは寂しいですからね~

これは昨年、実家の庭に面白い形の葉っぱの植物を見つけて取ってきたものです。
葉物盆栽にできないかな~なんて思っておりましたが・・・・
kanikusa180826.jpg
寒さに弱かった様で、冬越しできず枯れてしまいました。
一応名前くらいは調べておこうと、
「庭に生える雑草」というキーワードで画像検索したらそれらしきものがありまして恐らくは「カニクサ」だろうと判明いたしました。
便利な世の中でございます。

まあ、また欲しくなったら実家を探せばいいやってことで忘れていましたが、
最近水やりしていた時に他の鉢からそれらしきものが生えているのを発見。
kanikusa190726.jpg
さすが、雑草は強いですね~
鉢上げして草物盆栽に仕立ててみましょうかね。

参議院選挙でまた1つびっくりしたこと、
NHKから国民を守る党なんてのが議席をとっちゃって、誰が票を入れるのかとそれだけでびっくりでしたが、
全会一致で糾弾決議受けた不適格議員に入党勧誘しているとのこと。非常識極まりない話ですな。
政党交付金てのが5600万円支払われるとか。これ、税金からの支払いですよ。
小泉郵政ワンイシュー選挙の時の様にあまり考えずに投票しちゃった人がいるのでしょうが、国民は皆もっと政治を真剣に考えて代議士つまりは自分の代わりに成る人をしっかりと選ばなくてはいけないなと、つくづく思いました。
深く考えずにノリとか雰囲気とかだけで気楽に投票しちゃうと、かつてのナチスドイツとか、恐ろしい世の中が待っているのでは。
  1. 2019/07/25(木) 23:58:55|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ケヤキ実生苗

曇天が続きますね~
梅雨が長引いているので、鉢植えの植物の植え替えができるかな~と、
今日はアジサイ6鉢植え替えしました。
中には植えつけてから10年くらい植え替えしていないものとかありましてちょっと時間かかったりしましたが、無事終了しました。
まだまだ植え替えをサボっている鉢植え植物は沢山あるのにダラダラしていてなかなか着手できませんでしたが、ようやく少しですが気合いが入ってきました。
昨日は将来の盆栽用にと今年発芽させたケヤキ実生苗の鉢上げをしました。
これは昨秋に取り撒きして春に発芽したケヤキを本葉の十字葉4枚揃ったところで軸切り挿し芽をして、十字葉の真ん中から二枝出てきた所で鉢上げして育てていくのですが、ちょっと鉢上げのタイミングが遅くて各苗とも太い根が1~2本伸びちゃいました・・・・これだと自然の木の様な”八方根”にならないので将来取り木をしなきゃならない感じでちょっと失敗でしたね~。ひとまずこれで育ててみます。
ケヤキ盆栽苗をまとめて作るのは10年以上ぶりでして、ここからが正念場なので頑張らなくちゃね~
ちなみに右下はモミジで、同じく軸切り挿し芽をしています。
keyakinae_190721.jpg

上の様な苗が順調に育った一例として、10年以上でこんな感じです。これは軸切り挿し芽から育てた後1回取り木をしています。
枝の分かれ具合が鋭角に出てくれないため自然のケヤキっぽくないのですが、まあ、それなりに「木」には見えるかな~と
自分で挿し木や種から育てた盆栽は愛着がありますね。
keyakiN_190721.jpg

さて、本日の参議院選挙、まあ大体予想した通りの結果みたいです。
過半数は政権側ですが、どちらかというと野党が数を増やしているので、国民の皆さん全体的には今の政治に「怒っている」のでしょうね。その怒りを吸収して逆転につなげられない野党の実力の無さにはがっかりなのですが、見方を変えれば政権に不満を持つ国民が「野党は分裂しててダメだな」とか他人事な事を言うのではなく、政策を提案してあげるとか積極的に野党を育てる様な行動をしないといけないのでしょうね。メール一通出すだけでできる事ですから、もっと国民ひとりひとりがいずれかの政党に期待して政策提言するようにしたいものですね。
そうでないと、いつまでたっても奈良・平安時代さながらの世襲制貴族政治・宗教政治が続いてしまい、平民はどんどん貧困化しちゃうでしょうね。
  1. 2019/07/21(日) 22:49:06|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

エゴノキ開花

クリスマスローズシーズンが去りまして、更新が疎かになってしまいました~
しばらく家でグダグダ過ごしておりましたが、今週は学会に参加しまして久しぶりにちょっと社会復帰しておりました。
仕事関係の仲間大勢と再会しまして、今どうしているの~など聞かれながら、まだ決まっていないので何か良いお話があったらよろしく~などと”就職活動”をしておりました。まあ、上手い話はそうはありませんけどね~

今週は庭仕事も水やりだけになっちゃってます。
クリスマスローズの種が袋の中で弾けているのではないかと思いまして、明朝は見回りしなくては・・・・・。

今はエゴノキの盆栽苗がお花の見頃になっていました。
小枝一本の挿し木から丸8年です。
枝ぶりは全然ダメですが、幹は直径1cmくらいでしょうか、そこそこ太ってきました。
egonoki190517.jpg

花が垂れ下がって咲くので、下から写してみました。
そこそこ「樹」らしく見えるかな~?
egonoki190517a.jpg

針金かけをするとか、いろいろお手入れしてみたいと思ってはいるのですがなかなかできませんで、我ながら無精者だよな~とつくづく思うところでございます。
  1. 2019/05/17(金) 23:40:10|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

実家のサクラ鉢植え

昨年2月に母が亡くなりまして、実家に残された鉢植えを10鉢くらいでしょうか、引き取って育てております。
そのうちサクラかな?というのが2鉢ありまして、昨年は咲かなかったので気に留めていませんでしたが、
今年は1つ咲きました。
幹は細くてひょろひょろ伸びちゃってますけど・・・・・・
sakura_asahi2_190415.jpg
花はサクラだぞ~って感じで、まあまあ。
sakura_asahi2_190415a.jpg
これはどうも、私が実家にプレゼントした「旭山」じゃないかな~?と思いました。
数年前に持って行って、「咲かないぞ」とひんしゅくを買ったのを覚えております(苦笑)。多分それなので、幹が太る様に育ててあげないとね~。

気になるのはこちらの鉢
昨年同様に花が着く気配全くなく、葉っぱが青々と繁るばかりでございます。
sakura_hachi190415.jpg
こんな葉っぱでして、サクラで間違いないと思うのですが、旭山以外にプレゼントしていないし、母が園芸店で買ってきたとも思えず・・・
sakura_hachi190415a.jpg
何だろうと考えましたが、もしかしてこれは母が”ソメイヨシノ”の実を拾ってきて撒いたのではないかと・・・・・・
だとすると、これ、いったいいつ咲くの?って感じ。
さて、どうしたものやら(笑)

今日は、先日仮登録した際に足りなかった書類を提出するためハローワークに行ってきましたが、
ただ書類を渡して来るだけで数分で済むと思っていたところ、
整理券を渡されて、「2時間以上待ち」です、とのこと。
他に用事がったし、2時間以上待つ心の準備が無かったので、無駄足ですが出直すことにしました。
受付票の用件欄に「不足書類の提出」とあるんだから、短時間で済む手続きは別にしてくれればいいのにね~と思いましたけど。
ハローワークに年金事務所、どうも厚労省関係の役場は待たされる様で。
そういえば病院も待たされますよね。
厚労省関係へのお出かけは、勘弁ですね~




そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/04/15(月) 23:57:56|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

本年もよろしくお願い致します。

2019年となりました。
昨年は義父と母が亡くなったり、リストラ宣告があったり、父が要介護状態になったり、その他諸々あまりよろしくない事が続きました。今年はどんな年になることやら。
初詣に出かけまして、恒例のおみくじは「吉」でした。なんでも目上の人のひきたてにより幸運あり、とのことですが、自分自身が年をとってますので目上の人と言われても・・・・。まあ、なるようになりますね。
既に開幕していますがまだ出撃していないクリロー戦線、今年はどうなることやら。置き場所不足に加えて軍資金も危ないのですが、今年も良いお花をゲットしていきたいところでございます。

さて、お正月はやっぱり松ですかね~ということで、
五葉松です。
goyomatsuD190101.jpg
お見せするのが恥ずかしいボサボサ状態でございます。
どうやって整えていけばよいことやら・・・・・・。
ただ、幹だけは太っている様です。
2012年初頭に買ってきたころの姿。鉢は同じです。
goyomatsuD_120502.jpg
2013年暮れの姿。既にボサボサ・・・(汗)
goyomatsuD131110.jpg
どこかで思い切った剪定をして枝ぶりを整えていかなきゃいけないのでしょうが、剪定って勇気がいるものでして、小心者の私にはなかなか切れませんで、ただただ大きくなるばかりで。
そろそろ、失敗を恐れずに切っていかないと。

クリスマスローズ軍団は、暖冬予想を裏切ってといいますが、年内開花つまり12月に咲いてくれた株はありませんでした。
蕾が見えている株も少なくて。
これは数少ない、蕾が見えている株。
RESD2_190101.jpg
この子は今シーズン有名生産者さんのネームドフラワーに「格上げ」になる期待がある子なのでしてそうなると価値も上がるんですが、さて、どうなることやら。何だか株券みたいですね。できれば株券同様に価値が上がってほしいな~と。クリローも日本の株式もどちらかというと下げ傾向なんですけど・・・・。
  1. 2019/01/02(水) 23:28:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:3

松竹梅盆栽

年末ということで、実家の松竹梅盆栽の再構成をしまして、持っていきました。
毎年私が管理しているのですが、元々は亡くなった母が買ったものなので父しか鑑賞してくれる人がいない事になりましたが、まあちょっとでも見てもらえればねと。
ウメの枝が大分間延びしてしまいまして、ずいぶん縦長な松竹梅盆栽になってしまいました・・・・。次にまた再構成するときは、ウメ盆栽を新たに仕入れてきた方が良さそうですね。
shochikubai181227.jpg
植え付けかたがへたくそで、正面からは背後にある南天とタマリュウが見えていませんでしたが、一応5点セットで植えてあるんですよ。この後、カミさんの実家で採ってきたコケを貼って完成したのですが、その姿を写すの忘れてた・・・・・。まあウメが咲いてから撮ればいいか。
shochikubai181227a.jpg
ここ数日、偶然見つけたテレビ千葉の「冬のソナタ」を毎日見ちゃってます。年末の主要局のテレビがつまらないので適当に回してたらやってたので。このドラマ、何だかつい見ちゃうんですよね。昔の日本の昼ドラマをパクったみたいなありえない内容だよなと思いつつ。でも見ちゃうってことは、やっぱし名作なんでしょうね。
  1. 2018/12/30(日) 23:19:36|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (920)
ミニ盆栽 (108)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR