園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

パパメイアン開花 & デジカメが壊れた!

今日は暑かったですね~
そのせいなのか、パパメイアンが蕾から一気に開花しました。
papameilland170511.jpg
いつものように切り花にして玄関で香りを楽しんでおります。
綺麗だし、いい香りだし、飽きませんね~

さて、6年半くらい愛用してきたコンパクトデジタルカメラ:ニコンCoolpixS8100が壊れてしまいました・・・・
落としちゃったからなんですけど。
今までも落としちゃって「レンズエラー」って出てきて使えなくなったことが何度もありましたが、叩いたり押したりひねったりしているうちに直っていたのですが・・・・・今回はいくらやっても全然ダメで、あきらめることにしました。
で、修理に出すなんて発想は無く、新しい奴を買うことにしましたが、
ちょいと調べてみますといや~今時のコンパクトデジタルカメラ、さすが日本製品といいましょうか、進化してますね。
何にしようか、悩んじゃってます。
用途にあうやつを買えば良いだけの話なんですが、
主に植物と猫、ときたま家族写真とか。だとすれば、ズーム数倍程度で画質の良い奴がいいのかな~ってことになりますが、
たま~に動画撮影にも使いますので、その機能も重視。
はてまた、2週間後には大相撲観戦の予定があり、2階イス席から眺めますので、高倍率ズームが欲しいかな~と。
それに、Wi-Fi接続も欠かせない感じですね~
以上からすると、万能的なやつを選ばなきゃいけなかな。
それとも2つ買っちゃったりして??
おっと危ない、お金が・・・・
明日、買いに行こうかな~
スポンサーサイト
  1. 2017/05/11(木) 23:52:38|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

南京小アヤメ

ブログ更新が空いてしまいましたが、
この間に季節はすっかり変わってしまい今日は夏みたいな陽気でした。
庭もついつい目を離しておりましたら、クリスマスローズ軍団は葉っぱが茂り出すわ、果樹・花木や盆栽類も芽を出したり花が咲いたりで、やるべき作業がいーーっぱい。
とてもやりきれないので、できる範囲でちょっとずつ、ですね。

最盛期は過ぎてますがまだまだクリスマスローズ軍団が咲きまくっていて一年で最も華やかな我が家ですが、
クリスマスローズ以外もいろいろ咲いてきております。

こちらは南京コアヤメ
株姿が小っちゃい割に、しっかりしたお花を見せてくれます。
甘い香りもあるんですよ。
大のお気に入りでございます。
nankinkoayame170415.jpg

生育も旺盛で、地下茎でひろがるので株分けするとどんどん増えるのですが、
うまく育てないと葉っぱが出るだけで咲いてくれません。
鉢が小さいのか肥料が足りないのか、5鉢あって咲いたのは1鉢だけ・・・・・
と思っていたら、余って植えたのを忘れていた地植えのやつがドーンと咲いているではありませんか!
nankinkoayama170416.jpg
地植えの方が、茎が伸びて湿地のアヤメっぽくなるんですね。
花は割とすぐに終わってしまうので、じっくり楽しみたいです。
鉢植えは夜リビングに持ち込んで、お花を見ながら一杯やっております。。
  1. 2017/04/16(日) 23:48:36|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

月下美人が開花

今春に植え替えするぞ!!と思っていながらさぼっちゃってた月下美人、
ベランダに置いて肥料もあまりやってなくて今年はあまり咲かないかなと思っていましたが、
先週くらいにつぼみがついているのを見て一安心。
で、今晩水やりしようとベランダに行きましたら、
咲いてる!!!

慌てて、玄関に移動。
見に行ってよかった~。
朝に花がしぼんでるのを発見するのでは淋しいですからね~

gekkabijin160719.jpg
gekkabijin160719a.jpg
gekkabijin160719b.jpg
gekkabijin160719c.jpg
gekkabijin160719d.jpg
ほかにつぼみがまだ3つ付いています。
とりあえず一度に咲くのが1つでよかったです。
4ついっぺんに咲いちゃうとゴージャスではありますが、一晩しか楽しめないですからね~。

  1. 2016/07/19(火) 23:09:29|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

アヤメ開花中

毎年楽しんでいるナンキンコアヤメです。
書き換えると南京小あやめになります。
nankinkoayame160407.jpg
実は奥の2鉢が元々の株で、昨年花後に植え替えた時に大きくなっていたので株分けしたのが手前の3ポットなのですが、
大きいはずのご本尊様が咲かなくて、予備に分けたものが咲いちゃいました。
何ででしょうね~??
咲いた3ポットは裏の棚に置いといたので、あまり面倒見ませんでしたが、それが良かったのかな?
山野草の類は、ほったらかしがいいんでしょうかね。

このアヤメはちっちゃい鉢で楽しめるのでとてもお気に入りです。
しかも、甘い香りもあるんです。
nankinkoayame160407a.jpg
ただし、花期がとても短くて、じきにすぼんでしまいます。
なので、咲いたらばなるべくじっくり楽しむようにしています。
今は部屋に取り込んで目の前において、
いっぱいやりながら鑑賞中~♪
桜じゃないけど花見酒でございます。

さて、近頃オリンピック関係のニュースが目につきますが、
バドミントンの選手、もちろん悪いことしたわけですが、オリンピック出させないってのはどうなんでしょうね~。
とりあえず丸坊主にでもしてオリンピックは出させてあげて、そのあとで謹慎でもいいじゃないですか。
オリンピックに出た後で謹慎するのではメダルとってもテレビに出られないので、マスコミとしてはそのような儲けにならない奴はどうでもいいってかな?
全然罪の重さに気付かずにやっちゃってたんでしょうから、もうちょっと軽くしてあげてもいいんじゃないでしょうか。
一方で、プロ野球の賭博の方は数人痛い目に合わせたらそれでおしまい、まだほかにもいるらしいような噂があるのに何事もなかったかのように試合してますよね~。
それよりももっと言いたいのは、スポーツ関係者が「賭博」でこれくらい制裁受けるのであれば、
スケート協会の会長が、選手に無理やりキスをするという
「強制わいせつ」
は何で全くお咎めなしなのでしょうか。そんな人間、公職永久追放でしょ。
会社員のおっさんが若い女性社員に無理やりキスしたりすれば、即、懲戒免職ですがな。
別に賭博が軽い罪だというつもりはございませんが、
社会的地位があるとか、マスコミ大企業がバックについているとかだと、うやむや。
マイナースポーツの若い選手だとボコボコ袋叩き。
全くもって、この国は不平等な国ですね。
  1. 2016/04/13(水) 23:24:27|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

今年最後のバラ

bara151130.jpg
先週末に庭を見回りましたら、赤とオレンジのバラが一輪ずつ咲いておりました。
もったいないので切り花にして玄関で楽しんでおります。香りもありますからね~
左の赤いのがパパメイアン、右のオレンジはパレス・オレンジ系というやつです。
花色が良いな~。

さて皆さん、マイナンバーは届きましたか~。
あれは何だか恐ろし気な代物ですね。
近い将来、インターネットでの取引にて、売っても買ってもマイナンバーの入力が義務化されるんじゃないか、なんて思ってます。
特に、何か物を売る時。
今は個人がオークションとかで何か売って儲けても、所得として申告しなけりゃ税金取られてないのではと思いますが、マイナンバーで全て税務署さんに把握されちゃうのではないかと。
宝くじや競馬の当選金もマイナンバー提示しないと払い戻してくれないとか、なりそうな気がしませんか?
所得は全部把握しちゃうぞ~と、お役人さんがせせら笑っている様な気がします。

何かと監視される事が強まっていく今の風潮、みなさんどう思いますか?
もし嫌だったらば、できる行動は何か、考えないとね。
  1. 2015/12/02(水) 22:54:44|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ヒイラギ

我が家には何本か地植えにしている庭木がありまして、そのうちの1つ、北東つまり鬼門の方向にヒイラギを鬼避けに植えています。
このヒイラギ、とにかく葉っぱのトゲが強烈でして、落ち葉になって茶褐色になってもまだ痛い。恐ろしい葉っぱでして、これなら確かに鬼もいやがるだろうな~って感じ。
そのヒイラギですが、今朝水やりに建屋の周りをまわっていたら開花しているのに気が付きました。
hiiragi151112.jpg
ヒイラギの木は「モクセイ科」ってことで、キンモクセイやギンモクセイと同じ科です。
というわけで、ヒイラギの花はギンモクセイの花と同じように小花が節ごとに沢山咲く感じで、ギンモクセイと同じような芳香があります。ただし、花付きはあまり良くないかな~という気がします。
葉っぱは落ち葉も含めて凶器そのもののヒイラギですが、秋の小花は観賞価値があるかもと思いました。

ニュースを見たら、下着ドロボー内閣の支持率が50%を超えたとか。
この国の国民の知能の低さに絶望しちゃいます・・・・・。
一部の金持ちと権力者が国民を馬鹿にしくさっているのを、何故気づかないのか・・・。

  1. 2015/11/12(木) 23:25:52|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

月下美人

先週の金曜日ですが、月下美人が咲きました。
いつ見ても綺麗な花ですね~。
gekkabijin150717.jpg
gekkabijin150717a.jpg
gekkabijin150717b.jpg
今年は春先に、植え替えついでに半分位に切り詰める剪定をしましたら、勢いが無くなっちゃったようで1つしか蕾が付きませんでした。 何年か放置して大きくなって困って一気に切るよりも、毎年ちょっとづつ剪定する方が花数は多くなるのかな~などと思いまして、これからはそうしようかなと思います。

話変わりまして、一昨日だったでしょうか、テレビで「逃走中」ってのを見ました。以前は引田天功やミスターマリックとか思わぬ人が出てきたり、昔話にあやかったストーリ展開が面白かったりしましたが、今回のは最低。何で気持ち悪いのが出てきて、若い女性タレントの腕を舐め回す様な汚い映像を平気で放映するのか。こんなのが面白いと思っているんでしょうかね。思わずチャンネル変えましたが、私と同じようにした方は多いのでは? 子供にも人気がありそうな番組だけに残念ですね。UJIテレビは最近視聴率が悪いって聞きますが、さもありなん、凄く納得致しました。

昨日は息子のアパート生活開始に備えて、家電やら家具やら買いに行って、何だか疲れましたね~。
HCのホーマック、昔から思っていたことですが、店員さんの知能指数が低すぎませんかね。カーテンを買おうとして陳列棚にない既成の規格サイズの品を取り寄せをお願いしようとしたら、危うくフリーサイズのオーダーメイド品として発注されそうになりました。お会計も不手際で、一時間くらい無駄にしちゃったかな。
ケーズデンキも、お会計をもっと迅速にできないもんでしょうかね。なまじっか伝票とか電子化しているので、その端末を増やすと設備投資がかかる。土日の客数に合わせると、平日に端末が無駄になるのでもったいない。だから、土日はお客を待たせても仕方ないってな感じでしょうね。商品売り場での対応は悪くないだけにもったいない。ちょっと売上が落ちるとさっさと逃げ出す卑怯者ヤマダ電機なんかよりずっと評価しているんですが。 あまりレジで待たされるのならば、家電のお店は「見本展示場」扱いにして、ネット上のほかのお店で買っちゃうぞ~。(実際、知り合いにそうしている人がいますね)
家具のニトリ、某世襲権力者に近いらしく、その事だけであまり買いたくない店なのですが、権力者が国民をなめているのと同様にこの店はお客をモノとしてしか見ていない雰囲気があります。客の都合なんてのはまるで無視、この店で家具を買いたければ配送日は一日中予定を開けておけって感じ。それに、結構大きい家具が往々にして組み立て式で、自分で持って帰って自分で作れってか。それができない奴には売らないよっと、すごく高飛車な感じがするんですよね。あの世襲貴族政党と通じるものを感じちゃいます。
とまあ、ちょっと買い物で悶々としちゃいました。前世紀のころは、もうちょっと気持ち良く買い物ができたような気がするんですけどね~。
  1. 2015/07/21(火) 22:41:00|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ネメシア メーテル

Nemesia150118.jpg
Nemesia150118a.jpg
土曜日にクリスマスローズを見に行って、代わりに買ってきたのがネメシア・メーテルでした。
350円です。ミルフィーユと比べると超安いですね。
土曜日は一旦これで満足していたのですけどね~
小花がたくさん咲いていて綺麗ですが、
何といっても香りがいいんです。
お店で見かけたら、是非香りを楽しんでみてくださいね。なんつったって、お店でお花の香りを楽しむのはタダですからね~

さて、今日は腰が痛くなってしまいました。
2、3日前から何やら違和感があったのですが、本日テニスをやったらその後痛くてしょーがなくなりました。
それでも夜に総重量20kgの天体望遠鏡を引っ張り出すアホな私です。
ラブジョイ彗星はばっちり見れましたが、尾は見れなかったな~
なかなか、立派な尾がついた彗星を肉眼で眺める事はできませんね。10年に一回くらいかな~
それでもラブジョイ彗星は4等級、これくらい明るい彗星は2年に1回くらいしか見れないと思うので、貴重なものを楽しませていただきました。
あ~しかし腰が痛いです。
考えてみれば、大事なドラフトまであと10日しかないじゃありませんか!!
ドラフトに備えて(爆)、安静にしないとね~
  1. 2015/01/20(火) 23:35:34|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ロウバイ満月と、金のなる木

ロウバイ・満月が開花しております。
鮮やかな黄色の花色が素敵でありますが、何より清々しい香りが素晴らしいです。
花がポロッともげちゃったりしたらば、身近な所に置いておくと芳香剤代わりになりますよ。
roubaimangetsu141230.jpg

今日はカミさんの方針によりまして、風呂場の換気扇の掃除と、窓・雨戸の掃除をしました。それよりも家の中が相変わらず散らかっているので、そちらを片付けた方がよっぽど日々の生活の向上につながると思うのですが、大掃除=窓掃除みたいなカミさんの固定概念を崩すことは容易ではありませんね・・・・・・。

さて、昨日気が付いたのですが、
結婚時にカミさんが持ってきた我が家最古参の植物の1つ、金のなる木に初めて蕾がつきました。
今まで幹が太るばかりで花の気配が全く無かっただけに、これはうれしいですね~。
花が楽しみです。
といいつつ、やっぱりクリスマスローズの花の方がもっと楽しみですね~。
kanenonaruki141230.jpg
  1. 2014/12/30(火) 23:49:18|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ロウバイ満月

ロウバイ・満月の鉢植えです。
”サンタさんにクリスマスプレゼントとして貰ってから” 早いもので丸12年になりました。
昨年は樹勢が落ちて枝枯れが目立ち蕾を全くつけず花を楽しめませんでした。
今年も育たなかったら新しい樹を買ってきて入れ替えるつもりでしたが、買わずに済んだ様です。
roubaimangetsu141221.jpg
開花前に葉っぱを全部落とした方が花を見やすいでしょうね。

蕾が膨らんできましたので、もうすぐ開花でしょう。
香りがとてもいいので、大好きな花です。
ジンチョウゲ・クチナシ・スイートオリーブとこのロウバイを香り花木「四天王」として楽しんでおります。
roubaimangetsu141221a.jpg

要注意なのが鳥でして、ムクドリだかヒヨドリだか、蕾を食べるやつがおりまして、
これを防ぐために夜間に玄関に取り込む様にしています。
開花後は玄関で甘い香りを楽しめるので一石二鳥ってことで。

昨年樹勢が落ちたのは一昨年植え替えした時の用土が悪かったのか、北西側通路に置きっぱなしだったので日当たりが足りなかったかのどちらかですが、今年は植え替えして日向に置いといたら見事復活しました。多分、日光を良く当てるのが大事な所かなとの印象であります。
樹勢が落ちた時にかなり枝枯れし樹勢回復のため剪定しなかったので枝が間延びしちゃいました。そのため玄関に何とか入れられるものの以前よりも通行に支障があります。
来年は盆栽的に枝を増やすような育て方をしてコンパクトに楽しめるようにしたいなと思います。
  1. 2014/12/22(月) 22:56:27|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR