園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

サボテンが花いっぱい

サボテン・雪晃です。
今年は今までになく花が沢山咲きました。
何だがゴージャスな感じ♪
sabotensekko170413.jpg
横についているのは去年の花の残骸です。
ちゃんと処分しなきゃ、ですけど・・・・
しかしまあ、上についていたはずの去年の花がこれだけ下に来るという事は、それだけ上の方が成長したってことですね。
去年は結構液肥をあげましたから、ボディーが大きくなり花もいっぱい咲いたってことでしょうね。

さて、昨夜考えたポールマッカートニーのコンサートチケット
取れちゃいました~♪
ビートルズファンとしては、一度くらい生のメンバーを見なくちゃね。
不当な転売じゃなくて、胴元の正規チケットでございます。
が、しかし、如何せん手配が遅かったので売れ残りみたいなやつで、
お席の方は”見晴らしが良い”高ーい場所から見下ろす感じ。
豆粒みたいなポールを見に行くんでしょうね~(苦笑)
でも、年齢的に最後かも知れないから、目に耳に焼き付けてくると致しましょう。
  1. 2017/04/25(火) 23:58:09|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

春到来

今日は仕事でデスクに向かいっ放しでして、気候を感じる様な暇が全然ありませんでした。
今日は寒かったのかもしれませんが、我が家は昨日までの暖かさで色々と花が咲いてきたようです。

ジンチョウゲが咲きました。
花も良いですが、やはりこれは香りがいいですね。
春のジンチョウゲ、初夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、冬のロウバイ。
キンモクセイだけはうちにありませんが、香りの花木の四天王として楽しんでおります。
jinchouge170320.jpg
このジンチョウゲ、挿し木で実家から導入してもう16年になります。
植え替えしたのは1度きり。
数年前に咲かなくなって育たなくなり、一回り大きい鉢に植え替えたら復活してくれました。
花木って強いですね~

こちらはしばらく前から咲き続けている、香りツバキ「港の曙」です。
いい香りがしますし、花付きも良いです。
本当は盆栽にしたいのですが、枝ぶりから考えてまともに見れる盆栽には到底なりそうもないので、鉢花ってことで何とか枝数増やしてもっと沢山咲くようにするのを目標にしてみましょうかね。
tsubakiminato170322.jpg
tsubakiminato170322a.jpg

ミニ盆栽に仕立てようとしているレンギョウです。
ちっちゃくても十分楽しめます。
鮮やかな黄色の花がきれいですね。
rengyoB_170322.jpg
rengyoB_170322a.jpg
黄色のお花を置いておくとお金が貯まるってどこかで見かけたので、
黄色の花はなるべく絶やさない様にしています(笑)
クリスマスローズのゴールドも安くなりましたしね~
でも、もっと安い花で十分ですね。

今日も22時まで仕事しちゃいましたが、
明日は22時に家に着く様に頑張ろうっと。
  1. 2017/03/21(火) 23:54:43|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

アイビーゼラニウム ほか

相変わらず毎日忙しくて、クリスマスローズの種まきが延び延びになっております。
ベンレート液に漬けたり出したり、いつになったら種蒔きできる事やら。
このところ花粉症なのか何なのか、鼻がずっと詰まり気味で朝とかちょいと息苦しい感じもあったり、チャム君のお世話や園芸作業で無理な体勢を取って腰が痛くなったり、体調も今一つかな・・・。
でも、昼休みにテニスをやるとスッキリするので、きっと問題ないのでしょう。
脳天気な私です。

少しでも園芸作業しなくてはと、朝にちょいと見回りや水やりとか数分でもやろうとしております。

アイビーゼラニウムです。
実物はもっと鮮やかに赤い花なのですが、赤花を忠実に写すのは難しいですね~
一年草のように常時花いっぱいとはなりませんが、時折あでやかな姿をみせてくれます。
ivyge161026.jpg

ニシキギの盆栽です。
枝ぶりをどうしてよいのか判らず、このまま育てると盆栽じゃなくて”スタンダード仕立て”になりそうな・・・
鮮やかな紅葉が見物の木なのですが、葉っぱが色付く前に落ちてしまっているような感じ。やばい。
落葉しちゃう前にとりあえず撮影しておいた次第でございます。
nishikigi161026.jpg

スイートオリーブが咲いておりました。
鼻が詰まっているせいか、特徴の芳香を楽しむことができませんで、残念。
ふと見ると、毛虫がたかっているではありませんか!!
早速、退治。
やっぱし見回りは大事ですね~
sweetolive161026.jpg

そんな私をリビングの窓から見守ってくれるチャム君です。
やっぱし外に出て遊びたいのでしょうかね~。
cham161025.jpg
  1. 2016/10/25(火) 23:24:49|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

お茶の木

今日は特に出かける用事とか無く暇だったのですが、
なかなか園芸に手がつかなくて、
夕方になってようやくミニ盆栽を少しお手入れと肥料やりして1時間ほどで日没コールドとなってしまいました。
明日はもうちょっと気合い入れないとね。
クリスマスローズもいくつか知人宅に持っていくのを選ぶべく、春からの長~い放置からようやく見回りを始めましたが、
結構、鉢の真ん中に何も無くなっちゃってるやつがありました・・・・。恐らく軟腐病ですね。思ったより発生しておりました。
苗で買ってきて葉っぱが茂るばかりで何年も咲かずにいた”クロアチカスダブル”ってなやつも
花を見ることなく天に召されてしまいました。
どうやら私は「原種ダブル」にはあまり縁が無いようですね。

こちらは、実家からひこばえを採ってきて育てているお茶の木です。
狙いは自宅で葉っぱを採ってお茶にして頂くことなのですが、
何故かやけに花付きがよくて年中咲いています。
花なんて咲かなくていいので早く立派な木になってほしいのですが・・・・
cha161020.jpg

花はこんなんです。特に素晴らしい訳でもないんですよね。
cha161020a.jpg

葉っぱが茂ってほしい木はなかなか育たず、
早く花を見たいフジとかは全然咲かなくて、
なかなか園芸ってのは思うように行かないもんですね~。
  1. 2016/10/22(土) 23:14:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

アジサイ

だいぶ更新さぼっちゃいましたら、梅雨入りしちゃいましたね~
梅雨時といえばアジサイですね。

すみだの花火 です。
今年は打ち上げ成功って感じかな。
これ、地植えではなく鉢植えでして、1鉢で8つくらい咲いてくれました♪
ajisaisumida160608.jpg

すみだのお隣にいる青のガクアジサイです。
例年はこれが一番ゴージャスに咲いてくれるのですが、今年は花がだいぶ小さ目になっちゃいました。
なんてったって、軽く5年以上くらいは植え替えしてませんからね~(爆)
いい加減に植え替えしてあげないと。
ajisaigakublue160608.jpg

これは、青花のはずなんですが・・・
ajisaiblue160608.jpg

で、こちらはピンクのはずなんですが・・・・
土壌pHを調整してあげたいところですね。
というよりも、昼間に色を確かめたいですね・・・・
夏至が近いので仕事が早く終われば日のあるうちに家に着けるのでしょうが、
お仕事がなかなかうまくいかないんでね~。結構、憂鬱なり。
ajisaipink160608.jpg

こちらは期待の星
鉢植えで15年育ててひとつも成ったことがないユズ。
これは膨らんでくるのでしょうか???
あまり期待しすぎず、見守るとしましょう。
yuzu160608.jpg

ところで、素朴な疑問なんですが、
政治資金とやら、家族旅行や趣味の美術品購入とかに使っちゃいけないのは当たり前でしょうけど、
逆に何に使えばよいのでしょうかね?
会合って名目なら、盛大に飲み食いとかしてもいいんでしょうね、きっと。
都知事はたまたま目についただけで、同じような連中はいっぱいいるでしょうね。
国民の税金で遊んでいるなんて許せないですよね。
そもそも、政党交付金とか、政務調査費とか、使途不明なお金の支給は全廃しないと。
  1. 2016/06/08(水) 23:56:25|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

エゴノキ

今日から仕事に復帰しました。
心配していたメールの山はそれほど多く無かったのですが、ちょこまかした雑用がいっぱい。どちらかというと、一つの事をじっくりやりたい派なんですが、なかなかそうはいきませんね~。自由な時間があった若い頃にもっと真面目にやっときゃよかったな~。

いずれミニ盆栽にしようと思っているエゴノキの花が咲きました。
egonoki160509a.jpg
ちっちゃい花ですけど、透明感のある白い花弁と雄しべの黄色がきれいです。
クリスマスローズのニゲルみたいな感じでしょうかね。
と、なんでもクリローが基準になってしまう私の悪い癖。

egonoki160509.jpg
クリローと同じように、こんな感じに釣り下がって下向きに咲きます。
(またまた基準が・・・・)

egonoki151229.jpg
年末に剪定した時の姿です。
もっと幹を曲げて懸崖風にしたかったのですが、そうする前に幹が固くなっちゃいました・・・・・
今思うと、この時に枝に針金かけして伏せておけばよかったかな~
梅雨時にでも考えましょうかね。
ふと見ると鉢土に朧月が育ってますね・・・・(汗)
いまどうなってるのかな?
  1. 2016/05/09(月) 23:34:19|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

GW終了

ゴールデンウィークが終わっちゃいました~
明日から仕事ですが、今週は勝負の一週間になりそうですね。気合い入れていかないと。
今日は母の日ということもありまして、実家の横浜へ顔を出してきました。
プレゼントにプリザーブドフラワーの既製品を買っていきまして、玄関に飾りました。一応喜んでもらえたようなので良かったですが、あれは結構なお値段するんですね。クリスマスローズでもできるらしいので、自分で作れたら安上がりかな~なんて思っちゃいました。
ついでにベランダのプランターにキュウリの苗を植え付けました。プランターに古い土が入っているのがわかっていたのでたい肥とか鹿沼土とか草木灰とか持って行って混ぜて植え付ければそれですぐ完了だよなとか思っていましたら、何とプランター内にコガネムシの幼虫が蔓延しているという予期せぬ事態に直面。そのままにしておくとキュウリの根も食われてしまいますので、土をちょっとづつ出して丹念に調べて幼虫退治となりまして、手間取っちゃいました。
それから頼まれていた庭木のキンモクセイの剪定をしました。1階の屋根より高く伸びちゃってて枝が絡み合ってましたから塀によじ登ってそこそこの難作業となりまして、こりゃ80才過ぎの高齢者には難しい感じでした。ふと思ったのは、高齢者の方が冬に屋根の雪下ろしで転落して亡くなられるニュースをよく目にしますが、庭木の剪定で脚立から落ちて骨折なんてのも結構多かったりするんじゃないのなんて想像しちゃいましたがどうでしょうかね。これからますます高齢化社会になるんでしょうけど、庭の手入れとちょっとしたDIYってのは案外大事だよな~とか思いました。

我が家のお花を少し。
いまだに咲いているクリスマスローズ。
これは本来は濃いピンクでブロッチに近いスポット花なんですが、見事に色もスポットも抜けてますね~
特段きれいなわけでもないですが、長く咲いてくれるのはうれしいです。
11DP_160508.jpg

クリスマスローズと同じキンポウゲ科のオダマキです。
西洋オダマキで品種名は忘れちゃいましたが、もうかれこれ10年以上楽しませてもらっています。
見事な赤白ツートンカラーで、クリスマスローズにもこんな鮮やかな赤花で内弁が白いセミダブルなんてできたらいいよな~なんていつも思っております。
odamaki160508.jpg
これもオダマキで、青紫色の八重咲、たしか名前はブルーバローだったかな。
これはこれでいいけど、オダマキの花形は八重より上の一重の方が好きですね。
一重の青花がほしいのですが、どこかで見かけた方はこっそり教えてくださいね~
odamakiBluebarlow160508.jpg

これは「蚊よけゼラニウム」の花
株姿が大きい割には花がちっちゃくて株全体としてはあまり見栄えがしないんですが、花自体はかわいいです。
蚊が来なくなるかどうかはまだ??? そろそろ蚊が出てきましたので、夜に植え替えとかするときにそばに置いて効果のほどをたしかめてみましょうか。
kayokegeranium160508.jpg

これは多肉植物「朧月」の花です。
ここ数年、続けて咲いてくれています。
見事な星形ですね~
多肉植物はいま流行っているみたいですが、これは結婚時にカミさんが持ってきたものなので我が家では最古参の植物なので、最近買ってきたわけではないです。お高い多肉はめちゃ高いみたいでドロボーも出没しているみたいですけど、こいつは葉っぱ一枚から簡単に再生できちゃうのできっとお安いでしょうね。けど、お安くても面白い花を楽しんでおります。
園芸店さんには申し訳ないけど、やっぱり植物は安い方がいいな~なんて。 
oborotsuki_160508.jpg
  1. 2016/05/08(日) 23:58:37|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

サクラ・旭山

サクラ・旭山です。一才桜という名前でも売られているかと思います。
毎年咲いて楽しませてくれるお花なんですけど、
枝ぶりが全然思うようにいきませんで整えるのが難しいやつです。
sakura_asahiyama160414.jpg

花は見ごたえある大きさの八重で、
ごく淡いピンク色です。写真だとほぼ白に見えますけど。
香りはほとんどないようですね。
sakura_asahiyama160414a.jpg

こんなのも咲いています。
これはフサスグリの花です。
めちゃくちゃ小さく地味な花ですが、夏前には赤く透き通ったきれいな実が着きます。
これを結実させるために、せっせと筆で人工授粉をしています。
失敗すると実が「房」にならずスカスカになっちゃいます。
初夏にホームセンターで売っているフサスグリの鉢植えはたいてい実が房になってついているのですが、
生産者さんも懸命に人工授粉しているのか、それとも何か薬剤とか撒いているんでしょうかね。だとしたら、薬剤名がわかると楽ちんできるんですけどね~
fusasuguri160414.jpg


さて、熊本で大きな地震があったようですね。
昨年仕事で行きまして、ちょいと見学した熊本城がとてもよかったのですが、大丈夫でしょうかね。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

それにしても、テレビが地震報道ばっかりなのはちょっとね。
特に、被災地を車で走り回って映像垂れ流ししているのは何のつもりなんでしょう。
救援のために出かけているのなら判りますが、ただ映すだけで何もしないんでしょう?
各報道機関がばらばらにいたずらに車で走り回ったりヘリを飛ばしたりする余裕があるなら、勝手な報道していないで各自治体に協力すればいいじゃないですか。自治体に情報を集めたほうが結果的に安否情報とか早くまとまるんじゃないでしょうかね。災害報道テレビ番組も各局行き当たりばったりではなく、正確な内容を集約して放送したほうがいいと思うのですが。


  1. 2016/04/14(木) 23:55:56|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

日本のやつ・・・

実は今日から4連休です。
ちょっと羽を伸ばせるかな~♪
まあ、いつも伸ばしているようなところもありますが。
今日もまた園芸店さんにお邪魔して、クリスマスローズを眺めて、

また1つ連れ帰っちゃいました。
減らすといいながら口先ばっかり、増える一方ですね~。
まあリストラは後で考えます。

こんなのを連れてきました。
アップル系のダブルです。
FDA2_160211b.jpg
FDA2_160211.jpg
FDA2_160211a.jpg
3.5号という小さいポットで地際で咲いちゃった弱い花なのですが、
何か閃きとでもいいますか、ビビッと感じるところがありまして、
これはしっかり株を育てたらば見事なアップル系ダブルが咲くんじゃないかと、妄想が頭を駆け巡りまして、
ポットが手のひらにくっついてしまいました・・・・・。
早速植え替えしました。
残ったつぼみから花粉が出れば使うかもしれませんが、
今期は生育に専念して、来期に活躍してもらおうと思います。

これと一緒に買ってきたのがこちら
濃色八重咲きゴールドです。
じゃなくて、福寿草です。
クリスマスローズと同じキンポウゲ科で、日本における代表的なお花のひとつでしょうね。
黄色の鮮やかさで勝負したら、クリスマスローズでは勝ち目がないでしょうね。
fukuju160211.jpg
fukuju160211a.jpg
福寿草って、夜になると花が閉じるんですね。全然知りませんでした。
一人だけ、反応が遅い子がいますが・・・・
fukuju160211b.jpg
福寿草を育てるのは全く初めてです。前々から育ててみたいと思ってはいましたが、このシーズンに咲く花がやたら多い我が家ではなかなか導入しようという気にならなかったものでして。 今回導入したのは、花の黄色がきれいなのと、まず無理とは思いますがクリスマスローズと交配できないかな~なんて思ったりしましたもので。 交配はともかく、眺めてて暖かく感じられるいいお花ですね。

もうひとつ、日本のキンポウゲ科
節分草が咲きました。
こちらは、以前から持っていて種まきで増えたやつです。
setsubunsou160211.jpg
setsubunsou160211a.jpg
お花は1cmくらいでしょうか、ベリースモールなお花でございます。
大きさは全然違うのですが、クリスマスローズと同じキンポウゲ科の中でもクリスマスローズと姿形が似ているな~と思います。
クリスマスローズと交配できたら、原種交配真っ青のちっちゃい花が咲くでしょうね~。
バイオテクとか駆使してスフェロプラストとか作ってみたい気もします。
まあ、クリーンベンチとか顕微鏡とかインキュベーターとか買うお金と、やる暇があればね~。
小市民な私は、ダメと思いつつ、花粉を付け合うくらいですかね~
  1. 2016/02/11(木) 23:36:27|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

小卑税

消費税、貴族の皆さんが国会も開かずに好き勝手にいじくりまわしちゃってる感じですが、どうなっちゃうんでしょうね~
食品だけが話し合われているのかと思ったら、突如、新聞も増税しないとか。やっぱり政・報は癒着してんのかな? それとも、聖なる教えは増税しちゃだめってか? いずれにしても、普通の国民の感覚とはかけ離れた議論になっているような。

わたくしの心配事は、牛丼
その場で食べるのと弁当にするので税金が変わるの?って所。どうなっちゃうんでしょうね。

困るのは夜盗じゃなかった、野党の皆さん。今の税制議論を追及するとか言ってますが、政府のやってることにケチをつけるだけじゃ国民は見向きもしないでしょうに。やってることといえば例えると鳥類だったらなんでもいいからペンギンとカルガモで一緒にやりましょうったって同じところに住めるわけないだろうみたいな感じ。もっと政策を打ち出さないと。地球温暖化対策や、生物資源の維持とか、医療の改革とか、いろいろあるでしょう。思い起こせばかつての郵政民営化選挙、野党はそんな下らん事じゃなくてもっと大事な違う政策争点を提起しなきゃいけないのに、対案として郵貯の限度を500万円に減らしますとか言ってましたね。アホかと思いました。それ言ってた人が今また党首やってるってのは絶望的なものがありますね。普通の国民の感覚で必要な政策を立案し発信できる人に早く変わってほしいです。 アメリカやフランスでは本気で戦争おっぱじめそうな政治家の人気が上昇していそうなやばい傾向がありまして、今の日本はそれに平気でついていっちゃいそうな勢いです。 ここは私たちも傍観していちゃまずいです、子供たちの世代を戦争の世の中にしないようにしないといけないので、今度勝ったら憲法を変えそうな連中に政治をまかせていてはあぶないです。

気分直しに・・・・
一年位前に連れてきたお花、
ネメシア・メーテルです。
バイオゴールドをあげているせいか、よく咲きます。
nemesia151215.jpg
ピンク色のきれいな花で、香りもいいんです。
花は全然違いますが同じピンクでもただ高いばっかりの冬ビーナスなんてのより、よっぽどよいな~
nemesia151215a.jpg
  1. 2015/12/15(火) 23:34:42|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR