FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

月下美人が開花

今日は蒸し暑くて、風が強い一日でした。
在宅勤務でしたが、ちょっとした書類作成に悶々とするうちに時は流れ、水やりに外に出たのは夜遅くでありました。
昼間に庭で何かしら倒れたり落ちたりしたような音を聞いていたので心配でしたが、空っぽの素焼き鉢がちょっと欠けた程度で目立った被害はありませんでした。が、しかし、・・・・
倒れた鉢を元に戻していたら、月下美人が倒れたまま咲いていたではありませんか!!!
慌てて玄関に取り込んで鑑賞致しました。
我が家にいまある3鉢のうち一番小さい鉢で、初開花ですね。
図体が大きくなったのでもはや自立しないのでバケツに入れてますが、サイズは5号鉢です。そんなもんでも咲くのですね。
gekkabijinC200918.jpg
撮影時間が午前1時とちょっと遅く、やや萎れ気味でした。でもその時間くらいならまだまだ絶好調に咲いているはずなんですけどね・・・・・。あっ、そうそう、夜水やりしたときに鉢が倒れたまま咲いていたので、きっとそのせいでしょうね。
いつものように、反省・・・・でございます。
gekkabijinC200918a.jpg

さて、いまどきニュースといえば、スガヨシエライ新内閣の事ばっかしですかね。まあ、仕方ないですね。
びっくりしたのは、内閣支持率。65~75%くらいですよ。めちゃ高いです。
安倍氏んぞう内閣が対人少し前に30%台でしたよね。それを継承すると言っているのに何で支持率上がるのでしょう???
残念ながらこの国の国民の大半は、政治の事を全然まともに考えておらず、情緒的な判断しかしていないのでしょうね。
そんなことでは、80年前くらいと同じってことですね。いざ何かあればマスコミに扇動されて若者が戦争に送り込まれてしまいますよ。先の戦争を反省するなら、単に戦争は悪いからしないぞとか思うのではなく、国民ひとりひとりがもっと真剣に政治を考えなくてはいけないと思います。
戻りまして、安倍氏んぞう政治を継承するのに支持率が高いってことは、皆さん、引き続き、金持ちだけ儲かって一般ピープルのお給料が上がらなくても良い、ってことになりますね。私には全く理解できません。
仮に今の野党に何も期待できないとしても、「他より良さそう」なんて理由で支持してはいけないと思います。

エライ総理、早速打ち出しているのが携帯料金値下げ。
これ、とてつもなく悪質だと思いませんか?
儲かっている企業を「悪者」のように仕立て上げマスコミを扇動し、自らを正義の味方の様に見せかけて、政府自らは全く懐を傷める事なく人気を上げようという寸法でしょう。
かつて、国民だけに痛みを押し付けた、詐欺師小泉純一郎と同じ手口ではないでしょうか。
皆さん、だまされてはいけませんよ!!!

チャム君も憤慨です。
んっ、いや、ただおやつ欲しいだけかな・・・・・
cham200918.jpg
スポンサーサイト



  1. 2020/09/18(金) 23:21:18|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

トルコキキョウ 地際で咲いちゃった

6月ごろだったでしょうか、鉢植えでお迎えしたトルコキキョウです。
花が一段落して、今度はいつ咲いてくれるのかな~と思っていましたが、
いつの間にか咲いてました。
地際で・・・・・・・・・・
eustoma200906.jpg
何で茎が伸びずに咲いちゃいましたかね。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス下さいませ。


さて、世の中はエライ事になってきたようですね。
エライ官房長官が一番偉くなっちゃうようです。
エライ人と意見が合わないと、ビシバシと左遷され抹殺される世の中になっちゃいそうな気がしますね。
海の向こうの漢字の国みたいに。
いや、そのお隣のでーっかい国みたいに、邪魔者は毒殺だったりして。
いずれ、SUGAYOSHIPUTINSHUKINPEと、語呂良く並び評されるんじゃないかと。
お~、恐ろしや。
神仏に祈りを捧げましょう。
ushikudaibutsu200915.jpg
後から祈ってもダメかな~(笑)
  1. 2020/09/15(火) 23:31:10|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ねむの木

今日は天気予報が一日中雨降るみたいな事言ってまして、実際朝から雨模様でしたが、午後3時~5時までテニスしてきました。
カミさんは雨天キャンセルだとずっと言い続けていましたが、私、気象庁高解像度降雨レーダーとにらめっこを繰り返しまして、雨雲は東に逸れているので3時以降は大丈夫と判断して強行しましたところ、見事、雨天中断なしでできちゃいました。涼しかったのでたくさん動き回れまして、いい運動でした。このところ急にお腹が出て来ちゃってますので、運動しなくちゃね・・・・・

園芸は相変わらず身が入っておりません・・・・・・ちょっと疲れがたまっているせいでしょうかね。一年くらいプータローをしていて体がなまってしまったのだと思います。今は出勤が週3日だけで、あと2日は在宅勤務という感じですが、それでも疲れちゃうんですね。
今楽しんでいるのは今夏お迎えしたネムノキです。
nemunoki200906.jpg
どうやら矮性種の様でして、全体的に小振りでお花も小さいですが、
針みたいにツンツンした花弁(でしょうかね?)がたまりませんね~。
nemunoki200906a.jpg
ねむの木はアンジェリケさんに実生一年苗と思しき小苗を頂いて、樹高50cmくらいまで何年か育てたら咲いて感動しちゃいましたがその年に枯れちゃいまして、それ以来ずーーーっと探しておりましたので、たまたま立ち寄ったホームセンターで見つけた時は嬉しかったですね~。
きっと寒さには弱いので、冬越し時に室内取り込みしなくちゃいけないのが増えてしまいましたが・・・・・。大事にしましょうね。

さて、世間では”総裁選”とかあるようで。誰が勝つか最初から決まっているのに、なんでそんなもんやるんでしょうね。それよりも、なんでそんな出来レースを報道するんでしょう。それよりはスポーツ中継とか音楽や劇のライブ中継とかやって、疫病流行下でも頑張っているプロフェッショナルたちの姿とか見せてくれた方が良いと思うのですけど。 あ、そうか、もしかしてこれもヤミ談合政権をきれいなものに見せるための「命令放送」だったりして。
私、怖いな~と思った事がありまして、それは何かというと、偉い官房長官どの、総理の退陣表明前には世論調査で「相応しい」の回答が5%くらいだったのが、党内の支持が固まったという報道が出たとたんにウン十%に高まっちゃった事でございます。これを私なりに分析しますと、この国の国民は政治をまともに考えようとしている人が殆どいなくて大多数はただ権力に従順に流されているだけということになります。 こんなんじゃ、昔と同じように権力者やマスコミが「戦争だ!」と言い出したとたん、そういう国民もまた「戦争だ!!」と迎合しちゃいそうな、そんな体質を感じます。いやもう、実に恐ろしいです。
偉い官房長官がもっと偉くなっちゃったら、「成長戦略」とか称して、横浜の山下ふ頭は否応なくカジノになるんでしょうね・・・・・・。一般のピープルからお金をまきあげて、お金持ちが太る仕組みがまた1つ増えるんでしょうね。
恐いですね~。
  1. 2020/09/12(土) 23:26:37|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

アジサイ

ニュースで見ましたが、「ふがく」とかいう日本のコンピュータが演算速度世界一になったそうで。 
いったい何のため、誰のための世界一なんでしょうかね。想像するには、開発者が「世界一」の栄誉が欲しい、それだけのためじゃないのかなと。 演算が早くても、人々の役に立つ有用な新知見が得られなければ、無駄な電化製品ですよね。 そもそも、○○の計算・解析のために早いコンピュータが必要だから作ったということでないとお金の使い道としておかしいはずでして、咳の飛沫の飛散の解析が”世界一”じゃ困りますね。使い道候補として既存の薬が新型コロナに効くかを調べるなんて言ってますが、コンピュータで計算するだけで薬ができるなら世界の大手製薬企業がとっくにやってて今頃世の中は有用なお薬で溢れているはずですが。
世界一を狙うなら、役立たずの計算機の演算速度ではなく、世界一人々の役に立つ計算結果・解析結果にしてほしいですね。
いいかげん、税金の無駄遣いはやめてほしいものです。
事業仕分け、懐かしいですね。

ajisaipink200624.jpg
我が家で最初に導入したピンクのアジサイです。
シンプルだけど綺麗ですね~

本当はもっと沢山載せたかったのですが、ウイルス対策ソフトが暴走しちゃってパソコンの動作が遅くなっちゃいまして・・・・・
困ったもんですね。

  1. 2020/06/24(水) 22:38:34|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

月下美人開花 ほか

このところ、新しい職場になじんできたのか、仕事が楽しくなってきました。その分、当たり前の事なんですが、無職時と比べて園芸とか趣味にかける時間が減ってます。 やるべき園芸作業が常時満載なんですが・・・・・。
以前の職場では在宅勤務はやりませんでしたのでいったん帰宅すれば完全に切り替えしてましたが、今は在宅勤務ができるので出社して帰宅後もパソコンつけて仕事しちゃったりして、切り替えが難しいですね。これはもう自分でルール作って何とか切り替えるしかないでしょうね。 あと、我が家の場合は在宅勤務中に”ネコハラ”もありまして・・・・・。

最近の庭の様子より

月下美人が咲きました。
毎年楽しんでますが、今までで一番早い開花かも。早く咲きだして、秋も遅くまで咲いてくれたらうれしい限りですね。
gekkabijin200618.jpg

サントリーの”たくさん中長ナス”は、本当に沢山採れそうな感じですね。写真では判りにくいですが、蕾がたくさんあります。
nasu200620.jpg

夏野菜の収穫もできました。
キュウリ、ナス、ミニトマト(つやぷるん)ですね。
yasaishukaku200620.jpg

作業は遅々としていますが、今頃?クリスマスローズの今年発芽苗のポット上げを進めています。
真夏になっちゃったら、ポット上げする方が良いのか、秋まで待った方が良いのか、どっちなんでしょうね? まあ、進めていきます。
kurinae200621.jpg

まだまだこんなにありますからね~
ちなみにこれがもう1ケースあります(爆)
素人がこんなに増やしてどうするんでしょうね~
kurinae200621a.jpg

チベタヌスの様子
最近、午前中日当たりになる場所から、常緑樹の陰に移動しました。
まだこの2株、葉っぱが元気そうですね。このまま秋まで葉っぱを維持できれば咲くかもなんですが、さて。
T18A_200621.jpg


ベシカリウスの様子
さすがに葉が枯れて、休眠開始のようです。
聞くところによると、あまり植え替えしない方が良いみたいな・・・・・・
なので、放置プレーでいこうかなと思います。
V20A_200621.jpg


今晩テレビでコンテナ船の航海の様子を50日間くらい密着取材したのを見ました。
船員さんのお仕事、ただ操船したり貨物の積み下ろしをするとかじゃなくて、船内の各部のメンテナンスとか、危険海域での海賊対策とか、すごく色々仕事があるみたいで、大変そうですね。こうやって日本の貿易を支えて下さっているのだな~と、感謝しかなかったですね。 取材中にコロナウイルス感染症が世界に蔓延してクルーが下船できなかったりとかありまして、こんなところにも感染症は影を落としているのだなと納得しちゃったり。 医療機関もそうですが、非常時にも日本を支えて頑張って働いておられる方々には、しっかり相応の報酬が支払われる世の中であってほしいものです。 



来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村









  1. 2020/06/21(日) 23:31:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

アジサイ

6月ということで、アジサイが咲いております。
我が家のアジサイはいくつか種類がありますが、地植えが2株、鉢植えが6株です。
鉢植えでいつも最初に咲くのがこちらのシンプルな青のアジサイです。
ajisaiblue200614.jpg

シンプルな青のアジサイは鉢植え1つだけでして、娘がお気に入りなので何とか上手に咲かせたいと思うのですが、
鉢だと体力がないのでしょうかね、幹が細くて頭の重さに耐えられず、盆栽でいう所の「懸崖」になっちゃって地際で咲くお花も多数ございます・・・・・・。何とかしたいですね。単純に鉢を大きく植え替えすれば良いのでしょうかね?
ajisaiblue200614a.jpg

今日は暑い一日でしたね~
出勤日でしたが、帰宅後に全鉢物にしっかり水やり致しました。水切れしているミニ盆栽とかありまして、ごめんね~って感じ。枯れなきゃ良いですが。
あと、サクランボの鉢植えの鉢土が柔らかくなっていて手でつかめる状態で、幹も少々グラグラしてました・・・・・
これ、鉢の中でコガネムシの幼虫に根を食われている症状に疑いなく・・・・
株を鉢から抜き取り、土を全部掘り出して、コガネムシ幼虫、約20匹を全て必殺”フミツブース”で退治しました。単にダイアジノン粒剤とか株元に撒いておけば効果あるのかも知れませんが、殺虫の確実性・即効性でフミツブースに勝るものはないですからね。
サクランボの処理と鉢物水やりでずいぶん時間がかかってしまいました・・・・・・。
今日もクリローポット上げ無し、ですね。

しかし梅雨時にこうも暑いと困りますね。
自分が高校生のころは、夏服になってワイシャツだけだと「寒い~」と震える様な日もかなりあったと思うのですが。
やはり温暖化しているのでしょうかね。
そのうちクリスマスローズも育たなくなっちゃったりして?

今日はニュースで一時期話題になってた「イージスアショア」という戦略ミサイルを迎撃するミサイルシステムの配備計画が白紙になったらしいですね。もともと、こんなもの日本を守れるとは到底思えないやつでしたから、白紙になるとは、少しはまともな政治家が今の政権党の中にもいるのだなって感じですね。思えば北鮮が盛んにミサイル試射していたころ、我が自治体では防災無線や携帯電話からとてつもない不快な音がうるさく鳴り響いていましたね。ミサイルを撃ったのは北鮮ですが、不快音を出したのは日本の政府・自治体です。この連中はマスコミと徒党を組んで、ミサイルの恐怖を煽り散らして、日本の為ではなさそうなミサイルシステムを高額で購入することを決めちゃいまして、国民は不快音と恐怖報道ですっかり洗脳されちゃって反対運動とかあまりなかったですよね。私は政府が仕掛けた詐欺だと思っていました。今になってやめるってのは、アメリカ本土を守るには有効性があったとしても日本を守るには全く役に立たないよほど酷い代物なんでしょうね。
当たり前のはずの事が当たり前になりつつあるということで、良かった良かった。
イージスアショアの購入費用、あれだけのお金があれば大学の研究費に充当すればいいのにね。
今みたいに権力者のお友達だけに重点配分ってのじゃなくて、全国に平等に研究費配布。
そうすれば少しづつ、日本は国際競争力を戻していけるのではないかと。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








  1. 2020/06/15(月) 23:22:07|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

トルコギキョウ

今日はホームセンターに買い物がありまして、園芸コーナーを覗いて、こんなのをお迎えしました。
ピンク色のトルコギキョウです。
初めて育てるお花で今まで全然知りませんでしたが、ボリュームがあって、見応えありますね~
12cmくらいのポットでしたが、20cmくらいの鉢に植え替えしました。
eustoma200614.jpg
eustoma200614a.jpg
これ、切り花にして、仏様にお供えしようという作戦でして、適当な所で切ったらまた伸びてきて咲いてくれるのかな?と期待していますがどうなりますやら。
ひとまず育て方を検索してみましょう。

6月ということで、ジューンベリーを収穫しましたが、
今年は少ないですね・・・・・・・・。
juneberry200614.jpg
鉢植えでかれこれ10年くらい植え替えしていないので、樹勢も弱って収穫も落ちたのが明白って感じです。
梅雨のうちになんとかしておかないと。
他にも植え替えしなくちゃという鉢が沢山あるんですけど・・・・(汗)

新型コロナウイルス肺炎ですが、東京でまた増えるのでしょうかね。
何だかやばそうな気配が感じられるのですけど。
今一度、もし自分や家族に何等か症状が起きた場合に、どのようになったらどこに相談すべきなのかとか、正しい情報を探しておかないと、と思いました。 ニュース見てると時々ちょっとずつアップデートされている様な感じなので、常に最新の正しい情報を把握しておきたいですね。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2020/06/14(日) 23:31:57|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

100円クチナシ開花

自宅にばかりいますとテレビの前にいる時間も長くなりますが、コロナ関連の番組が多くて飽きちゃいますね。
一応最新の情報を流していますから、一定レベルで把握しておかないと、とは思うのですが・・・・・
フランスで昨年12月に発生していたとか言う話を聞いて、即座にこりゃ中国のでっち上げじゃないの?なんて思っちゃいましたよ。ちょいと混ぜた検体を捏造すればできますからね。こんなことを言うと中国に狙われそうですが・・・・。一方でアメリカが言う中国のウイルス研究所から漏れたというのもね~、イラク戦争の前に言ってた大量破壊兵器を隠し持っているというのがウソだったって例がありますからね。つまるところ、信用できない話がごちゃ混ぜに報道されてるな、という感じになってきまして、となるとこんなの見ていてもしょうがないなと、フランスの話が出てから急激にコロナ番組を見ない様になってきました。よく考えると、テレビで中国批判が少ないのは、テレビ局の上層部がハニートラップとかで引っ掛かっちゃってるんじゃないのとか思ったりもしまして。
TVニュースは夜のWBSだけにしようっと。

衝撃価格の100円(正確には税込110円ですが)のクチナシ、ちゃんと咲きました。
小さいので室内で香りを楽しめて良いですね。
でも早いとこ鉢を大きくしてあげないとね。
盆栽で行くか、鉢花にするか、悩ましい所ではあります。
kuchinashiB_200508.jpg

香りといえば、ユズが咲いてきまして、いい香りが漂っております。
花が多いのは良いのですが、樹勢が弱っている気がしてそれはちょっと心配ですが・・・・。
yuzu200508.jpg

多分、「三尺バーベナ」
7.5cmポットに挿し芽したまま咲かせちゃってます。サボっても咲いてくれるとついついそのままに・・・・・。
自然界では立って咲くお花みたいですが、うちでは枝が垂れ下がって咲いてます(笑)
sanshakuvervena_200512.jpg


今日はクリスマスローズの種が沢山採れちゃいました。
今年発芽した分のポット上げがまだ全然手つかずなんですけどね~。
いい加減に手控えないと、置き場所の緊急事態宣言になっちゃいますね・・・・




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2020/05/12(火) 23:55:44|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

せっかくのお花が虫食い・・・・

今日は”昭和の日”でしたっけ。だったら12/23が”平成の日”で休日かと思いきや、ないんですね。どういう基準なんだかね。
今日はテレビで少しですが国会中継を見てしまいました。
休日に開催するのは異例みたいですが、歳費返上は見せかけだけで懐は全く痛んで無いらしいので、”高度プロフェッショナル”な政治家として残業時間無制限にて、不眠不休で審議してもらいたいですね。一日、いや、一時間でも早く国民に生活資金を届けてくださいな。
国会中継、視聴率がどれほどか存じ上げませんが、結構面白いですね。野党からちょいとややこしい質問とか出ると、しばらく間があくんですね。官僚が答弁考えて、ヒソヒソ話して、総理や大臣が答弁する、その間があるんです。とすると、大臣っていったい何なのでしょうかね。自分の頭で何も考えられない人のこと? 今日、総理が「書いてない事聞かれても答えられない」とはっきり言ってましたね。他の国でもそうなんでしょうかね。民主主義先進国に違いないイギリスとかだと、質問の答えに窮して後ろで官僚とヒソヒソ話なんてのは見かけなかった様に思いますが、どうなんでしょうね。他の国と比べて政治体制がどうなのかとか、国民ひとりひとり考えるようにしたいものですね。
投票に行ったって何にも変わらないし、政治は政治家が勝手にやってればいい、なんて考えていると、今のご時世に加えて何か軍事的な危機が生じたりすれば、一気に昭和16年に逆戻りしちゃうかもしれませんよ。

毎年の事ですが、クリスマスローズ軍団のうちいくつかはいつまでもダラダラと咲き続けたりします。
未だに蕾が出てきてしょうもない奴がいるな~と思って見てみたら、
せっかくの蕾を食ってる悪い奴がいる様で。
IK2_200429.jpg
どうやらそろそろ得意の”夜戦”を仕掛ける時かな~。
活動中のヨトウムシ、ナメクジを退治に出撃すると致しましょう。連合艦隊の第一次ソロモン海戦みたいに行くと良いな~。
全然関係ないですが、ヨトウムシって入力したら、「与党虫」って変換されちゃいましたよ。おお、なるほどね、と納得。

実生鉢植えのフジです。花穂が延びまして、30cmくらいありますかね。
毎日拝んじゃいます(笑)
fujiA_200429.jpg

こちらは、咲き終わっちゃったサクラ・旭山です。
花が終わってしまうとちょっと汚いのでさっさと摘みたくなりますが・・・・・
sakura_asahi3_200429.jpg
花後の処理、極力自然にして手は入れないで、花びらが落ちて新葉が展開するのを待つようにしています。
というのは、早いうちに花びらを手でつまんで除去していくと、大事な新葉の芽を一緒に摘んでしまう恐れがあります。
来年の花を見るために大事な新葉は絶対に落としたくないので、なるべく放置プレーにて、新葉が展開して伸びるのを待つことにしています。皆様も花後は気を付けてくださいね~
sakura_asahi3_200429a.jpg




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2020/04/29(水) 23:52:42|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

クチナシ苗購入

今日はお休み、午前中は床屋に行きまして、午後は庭仕事するぞ~と意気込んでおりましたが・・・・
カミさんが自分の車で美容室に行くはずが、しばらく運転していなかったためかバッテリーが上がっちゃって動かないから送迎してくれ~と。仕方がないので送迎して、ブースターケーブルつないでカミさんの車のエンジンかけて、近所を一回りして充電して・・・・と、庭仕事の時間が吹っ飛んでしまいました。
ただ送迎するだけではもったいないので、多分数年ぶりになる、しばらく行ってなかった隣市のホームセンターに園芸コーナーの偵察しようと行ってみました。
今は夏野菜の苗に各種花苗たくさん売ってまして、お客さんもいて賑わっていましたね。密集はしてませんけど。
買いたかったのはミニブロッコリースティックセニョールの苗でしたが、ちょっと時期を逸したのか、夏野菜苗ばかりで売ってませんでしたね~。で、せっかくなので花苗コーナーに行って久しぶりに香りが良いパルファム・ドゥ・エチオピアってやつが売ってないかな~と探しましたがこれも無し。
でも、クチナシの苗があったので、これを買ってきました。
クチナシは香りが良いので大好きな花木でして、かつては地植え1本、鉢植え3つあった時期もありましたが、水切れとかで枯らしちゃったりして今はほぼ壊滅状態、なので今度見かけたら買おうと思っていたところでした。

これです。
3.5号ポットくらいでしょうかね。
kuchinashiB_200425.jpg
蕾もいっぱいついているんですね。
kuchinashiB_200425a.jpg
これがね、何と100円だったんですね。タダみたいなお値段ではありませんか。
思わず心の中で「ラッキー」と。
こういう”プチ幸福”、大事にしたいですね~



最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2020/04/25(土) 23:55:05|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR