園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ネジバナ

今日は夜のNHKニュースで将棋の藤井四段の連勝新記録を放送していましたね。
プロ入りして勝ちっ放しってのがすごいですね。どこまで勝ち続けるのでしょう?
こうなったら種目は全然違いますが、白鵬関が追いつけなかった双葉山関の69連勝を目指してほしいですね~~なんて、なんのこっちゃ。
それにしても、1時間枠のNHKニュースで将棋ばっかり30分も放送するっていかがなものでしょうかね。
ほかに放送すべきニュースが沢山あるのでは?
施政者の悪行から国民の目をそらすためにわざと放送してんじゃないのなんて思っちゃいます。

ネジバナが咲きました。(一応、盆栽のつもり・・・)
nejibana170625.jpg
このちっちゃい花が、蘭の仲間の一員に恥じない何とも複雑な構造してるんですよね。
何で渦巻いて咲いてんの?ってな所も含めて、面白い花でございます。
nejibana170625a.jpg
それにしても、梅雨だというのに雨が少ないですね~
気温も高いし。やっぱり気候が変動しちゃってるんじゃないでしょうか。
自分が中学高校のころは、夏の制服が寒くて嫌だった事とか、しょっちゅう傘をさしていたような記憶があるんですが。
地球温暖化を早く何とかしないと、私たちの子供世代・孫世代に明るい未来は無いと思うのですが・・・・。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/26(月) 23:47:29|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

アジサイとか

久々の更新。
このところ、ちょっとしたお仕事の資料作りがありまして、パソコンに向かうとそっち優先になっちゃってます。
それから、娘の受験のテコ入れということで、問題集を買ってきて一緒に解くってのを始めました。
ちょっと前に阿部サダヲさんのドラマでそんなのがありましたが、似たような感じで。
娘が理系だったら良かったんですが、受験科目が国語、英語、日本史ってことで、この歳にして自分も一からお勉強でございます。古文なんてウン十年ぶりに問題解きましたけど、殆ど外国語みたいなもんですね(笑)。でもまあ、日頃やらないお勉強をするのは新鮮な感じがしますね。頭の中で普段使ってない部分が呼び覚まされるというか、なんかリフレッシュする気がします。
ポンコツ家庭教師ってところですが、志望校の受験の日程調べて受験ローテーションを考えるみたいな参謀役もしなくちゃいけません。何だか、自分が受験するみたいな感じになってきちゃってます。

そんな調子なので、ますます園芸は疎かに・・・・。
その分、週末の水やりは液肥混入器でハイポネックスとHB-101混液をあげています。これで施肥手抜きの穴埋めを。
トマト・キュウリの誘引とか最低限の事はやってますが、今年発芽したクリスマスローズのポット上げが全然終わってなかったりで、後手後手に回ってますね~。
庭に出たら、時間はないけど何か作業するよりはまず鑑賞するようにしてます。

この時期はアジサイですね~
こちら、お気に入りの青色系ガクアジサイ。品種名は何でしょうかね?
ajisaigakublue170625.jpg
同じガクアジサイは1週間前はこんな感じ。
咲き進むと変わるのが判りますね。
新しいデジカメ・DMC-TZ85で撮りましたが、以前のCoolpixS8100と比べて花色が見た感じ通りに写ってくれる感じです。
クリスマスローズも綺麗に撮れるかな。
ajisaigakublue170617.jpg

さて、この1か月くらいの政治関係のニュースを見聞きして辟易してます。
自分たちが偉いと思っている連中が、悪法を無理やり通したり、権力を私物化してるのを覆い隠したり、陰で部下を人格否定して怒鳴り散らすとか。とにかく、現政権は自分たちのしたい事しかしない、極めて悪質な連中だと思うのですが、嘆かわしいのは何で今だに支持率が4割くらいもあるのか。支持する人がいるから悪行がまかり通ってしまうわけで。今の日本人は政治を真面目に考えていない点では世界中でも最低レベルなんじゃないでしょうかね。国会議員なんて今の制度じゃ金持ちしかできそうもないですからそんなのはやめて、裁判員と同じく広く国民から抽選で選べば十分でしょう。どのみち細かい政策は官僚が考えるわけですから。俺様は支配者だ、と思っている連中にやらせておくと、また戦争になりますよ、きっと。この国の政治や、企業の経営者どもには本当にうんざりです。どっか、いい国ありませんかね~
  1. 2017/06/24(土) 23:45:07|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

花いろいろ

今日も暑かったですね~
といいつつ、仕事場はエアコンが効いていて年中暑くも寒くもないんですけど。
お昼休みにテニスをしている分、季節を感じることができております。
人間、外歩きをしないとね~

TZ85で撮影した、今咲いているお花たちを今日もご紹介。
yuzu170521.jpg
ユズの花です。
柑橘類ということで、良い香りがします。そのせいか、夜になるとナメクジがたかってたりします。
今年は沢山咲きましたが、どれくらい実がつくでしょうか??
昨年は我が家史上初めて、1つ実がついたんです。

oborotsuki_170521.jpg
多肉植物の「朧月」(だと思う)のお花です。
多肉は葉の間のどこかから細い花茎がすーっと伸びてきて咲くのが多いみたいですね。
こいつは野外においておけば毎年咲くようになりました。地味ですけど・・・

toberaA170521.jpg
種から育てて一応盆栽ってことにしているトベラの花です。
地味な白い小花ですが、いい香りがしますよ。
毎年咲いてくれます。
なにより、暑さ寒さ乾燥など、あらゆる悪条件に強いありがたい植物ですね。

yamabudo170521.jpg
空に向かって撮影したのでちょっと見にくいですが、ヤマブドウの花です。
ヤマブドウは巨峰みたいなブドウと違って、房作りや摘房・摘粒とか何にもしなくてもノープロブレムでぎっしり成ってくれます。
別途、藤稔を育てているのですが数年たっても花が咲かず食べられません・・・・・ヤマブドウと同じところに植えておりますが、ヤマブドウの方が勢いが圧倒的に強いので育ちが悪く、藤稔の植え場所を変えないとダメかな~(場所ないですけど)

natsuoubai170521.jpg
夏黄梅という花です。黄色の小花が一杯咲きます。
この樹種、ネットで調べてもあまり出てきません。キソケイという種に近いやつだと思いますが、ちょっと違う様です。
花は咲くんですが枝が細くて伸びちゃう一方なのに幹が全然太らなくて、盆栽にしたいけどどーすりゃいいの?って感じ。


大相撲夏場所ですが、稀勢の里関は4敗目となってしまいました。休場しちゃわないかと、ちょっと心配。
明後日見に行くまでは頑張ってくださいね~
大関昇進をかけた高安関も負けちゃいました・・・・
でも、ベイスターズ筒香選手が帰ってきて活躍してくれたから、まあいいか(全然関係ないですが・・)
  1. 2017/05/23(火) 23:40:23|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

TZ85にて

昨夜、テレビでボクシング村田選手の世界チャンピオン戦を見ておりました。
素人がどう見ても村田選手が優勢で、相手は見せかけだけの闘志を示すのが精いっぱいの様でしたが、
まさかの判定負け。
オリンピック柔道で篠原さんが負けちゃったのと同じくらい衝撃でかいですね~
そういえば、そちらもフランス相手だったっけ。
ボクシングの判定、わけがわかりません。6点満点時代のフィギュアスケートに近いような気が。
こんなんじゃ、ボクシング人気自体が失われちゃうんじゃないでしょうかね。
正直、この先見る気が失せましたね。
やっぱり、わかりやすい格闘技といえば、大相撲ですよね~
横綱稀勢の里関、苦手の碧山関を下して6勝2敗はまずまずですかね。
高安関と共に横綱2人を倒せば優勝が見えてきます。木曜日に迫った観戦の日が楽しみになってきましたね~

さて、今日はとても暑かったです。真夏に近いもんがありましたね。
キュウリがだいぶ伸びちゃいましたので、ようやくキュウリネットを設置しました。
でも、トマトの棚をまだ作ってない・・・・・ま、来週でもなんとかなるでしょう。
そのほか、今日は久しぶりにちょっと真面目に園芸しました。
育ちの悪いミニバラやヤマモモの鉢植えの植え替え、クリスマスローズの採種と保存、エゾマツ盆栽の芽摘みと剪定などなど、幅広くお手入れしました。ちょっとやると汗だくになるので、アイス休憩も長かったりしましたが・・・・
木曜日の大相撲観戦に向けまして、新デジカメTZ85の試し撮りもいたしました。

これは、蚊避けゼラニウムのお花
ちゃんと背景がボケてますね(笑)
kayokegeranium170521.jpg

これはきっと説明しないとわからないでしょうね。
ハゼの木のお花です。地味ですね~
haze170521.jpg

これは、サルナシの花です。果物のキウイの近縁種です。
真ん中のところが太って実になるんですよ。
sarunashi170521.jpg

ガマズミのお花。
ほんのり、甘い香りが楽しめます。
gamazumi170521.jpg

ミニトマトもやっとこさ咲き始めました。
今年の品種は結実性が良いかどうかよくわかりませんので、ひとまず「トマトトーン」をスプレーしました。
トマトは品種によって結実しにくいのとかありますので、初めて育てる品種には念のためトマトトーンをスプレーするのがおすすめですよ~
minitomato170521.jpg

パナソニックDMC-TZ85の画像、いかがでございましょうか?
ピント合わせが割と早くて、いい感じでした。
ニッポンの電化製品は進化が速いので、こまめに買い直しすることが必要そうですね~
  1. 2017/05/21(日) 23:37:56|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

エゴノキ

盆栽にしようと思って育てているエゴノキです。
今年は結構賑やかに花が咲いてくれました。
egonoki170514.jpg

花は下向きに咲くんですね~
クリスマスローズみたいなやっちゃ。
見上げないと中身が見えませんが、清楚な白花でございます。
egonoki170514a.jpg
6年前に挿し木でスタートしまして、たくさん花が着くようになりましたので、そろそろ盆栽鉢に植え替えしましょうかね。

さて、今日から大相撲。
心配していましたが、稀勢の里関、初日いいところなく負けちゃいましたね~
チケット取っているんですが、途中休場ってのがありそうな気が・・・・・
まあ、高安関も応援していますし、見どころは沢山あるので観戦を楽しめるのは間違いないんですけど、
やっぱり強い稀勢の里関を見たいですね~
祈るしかないですね。
  1. 2017/05/14(日) 23:09:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

サボテンが花いっぱい

サボテン・雪晃です。
今年は今までになく花が沢山咲きました。
何だがゴージャスな感じ♪
sabotensekko170413.jpg
横についているのは去年の花の残骸です。
ちゃんと処分しなきゃ、ですけど・・・・
しかしまあ、上についていたはずの去年の花がこれだけ下に来るという事は、それだけ上の方が成長したってことですね。
去年は結構液肥をあげましたから、ボディーが大きくなり花もいっぱい咲いたってことでしょうね。

さて、昨夜考えたポールマッカートニーのコンサートチケット
取れちゃいました~♪
ビートルズファンとしては、一度くらい生のメンバーを見なくちゃね。
不当な転売じゃなくて、胴元の正規チケットでございます。
が、しかし、如何せん手配が遅かったので売れ残りみたいなやつで、
お席の方は”見晴らしが良い”高ーい場所から見下ろす感じ。
豆粒みたいなポールを見に行くんでしょうね~(苦笑)
でも、年齢的に最後かも知れないから、目に耳に焼き付けてくると致しましょう。
  1. 2017/04/25(火) 23:58:09|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

春到来

今日は仕事でデスクに向かいっ放しでして、気候を感じる様な暇が全然ありませんでした。
今日は寒かったのかもしれませんが、我が家は昨日までの暖かさで色々と花が咲いてきたようです。

ジンチョウゲが咲きました。
花も良いですが、やはりこれは香りがいいですね。
春のジンチョウゲ、初夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、冬のロウバイ。
キンモクセイだけはうちにありませんが、香りの花木の四天王として楽しんでおります。
jinchouge170320.jpg
このジンチョウゲ、挿し木で実家から導入してもう16年になります。
植え替えしたのは1度きり。
数年前に咲かなくなって育たなくなり、一回り大きい鉢に植え替えたら復活してくれました。
花木って強いですね~

こちらはしばらく前から咲き続けている、香りツバキ「港の曙」です。
いい香りがしますし、花付きも良いです。
本当は盆栽にしたいのですが、枝ぶりから考えてまともに見れる盆栽には到底なりそうもないので、鉢花ってことで何とか枝数増やしてもっと沢山咲くようにするのを目標にしてみましょうかね。
tsubakiminato170322.jpg
tsubakiminato170322a.jpg

ミニ盆栽に仕立てようとしているレンギョウです。
ちっちゃくても十分楽しめます。
鮮やかな黄色の花がきれいですね。
rengyoB_170322.jpg
rengyoB_170322a.jpg
黄色のお花を置いておくとお金が貯まるってどこかで見かけたので、
黄色の花はなるべく絶やさない様にしています(笑)
クリスマスローズのゴールドも安くなりましたしね~
でも、もっと安い花で十分ですね。

今日も22時まで仕事しちゃいましたが、
明日は22時に家に着く様に頑張ろうっと。
  1. 2017/03/21(火) 23:54:43|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

アイビーゼラニウム ほか

相変わらず毎日忙しくて、クリスマスローズの種まきが延び延びになっております。
ベンレート液に漬けたり出したり、いつになったら種蒔きできる事やら。
このところ花粉症なのか何なのか、鼻がずっと詰まり気味で朝とかちょいと息苦しい感じもあったり、チャム君のお世話や園芸作業で無理な体勢を取って腰が痛くなったり、体調も今一つかな・・・。
でも、昼休みにテニスをやるとスッキリするので、きっと問題ないのでしょう。
脳天気な私です。

少しでも園芸作業しなくてはと、朝にちょいと見回りや水やりとか数分でもやろうとしております。

アイビーゼラニウムです。
実物はもっと鮮やかに赤い花なのですが、赤花を忠実に写すのは難しいですね~
一年草のように常時花いっぱいとはなりませんが、時折あでやかな姿をみせてくれます。
ivyge161026.jpg

ニシキギの盆栽です。
枝ぶりをどうしてよいのか判らず、このまま育てると盆栽じゃなくて”スタンダード仕立て”になりそうな・・・
鮮やかな紅葉が見物の木なのですが、葉っぱが色付く前に落ちてしまっているような感じ。やばい。
落葉しちゃう前にとりあえず撮影しておいた次第でございます。
nishikigi161026.jpg

スイートオリーブが咲いておりました。
鼻が詰まっているせいか、特徴の芳香を楽しむことができませんで、残念。
ふと見ると、毛虫がたかっているではありませんか!!
早速、退治。
やっぱし見回りは大事ですね~
sweetolive161026.jpg

そんな私をリビングの窓から見守ってくれるチャム君です。
やっぱし外に出て遊びたいのでしょうかね~。
cham161025.jpg
  1. 2016/10/25(火) 23:24:49|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

お茶の木

今日は特に出かける用事とか無く暇だったのですが、
なかなか園芸に手がつかなくて、
夕方になってようやくミニ盆栽を少しお手入れと肥料やりして1時間ほどで日没コールドとなってしまいました。
明日はもうちょっと気合い入れないとね。
クリスマスローズもいくつか知人宅に持っていくのを選ぶべく、春からの長~い放置からようやく見回りを始めましたが、
結構、鉢の真ん中に何も無くなっちゃってるやつがありました・・・・。恐らく軟腐病ですね。思ったより発生しておりました。
苗で買ってきて葉っぱが茂るばかりで何年も咲かずにいた”クロアチカスダブル”ってなやつも
花を見ることなく天に召されてしまいました。
どうやら私は「原種ダブル」にはあまり縁が無いようですね。

こちらは、実家からひこばえを採ってきて育てているお茶の木です。
狙いは自宅で葉っぱを採ってお茶にして頂くことなのですが、
何故かやけに花付きがよくて年中咲いています。
花なんて咲かなくていいので早く立派な木になってほしいのですが・・・・
cha161020.jpg

花はこんなんです。特に素晴らしい訳でもないんですよね。
cha161020a.jpg

葉っぱが茂ってほしい木はなかなか育たず、
早く花を見たいフジとかは全然咲かなくて、
なかなか園芸ってのは思うように行かないもんですね~。
  1. 2016/10/22(土) 23:14:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

アジサイ

だいぶ更新さぼっちゃいましたら、梅雨入りしちゃいましたね~
梅雨時といえばアジサイですね。

すみだの花火 です。
今年は打ち上げ成功って感じかな。
これ、地植えではなく鉢植えでして、1鉢で8つくらい咲いてくれました♪
ajisaisumida160608.jpg

すみだのお隣にいる青のガクアジサイです。
例年はこれが一番ゴージャスに咲いてくれるのですが、今年は花がだいぶ小さ目になっちゃいました。
なんてったって、軽く5年以上くらいは植え替えしてませんからね~(爆)
いい加減に植え替えしてあげないと。
ajisaigakublue160608.jpg

これは、青花のはずなんですが・・・
ajisaiblue160608.jpg

で、こちらはピンクのはずなんですが・・・・
土壌pHを調整してあげたいところですね。
というよりも、昼間に色を確かめたいですね・・・・
夏至が近いので仕事が早く終われば日のあるうちに家に着けるのでしょうが、
お仕事がなかなかうまくいかないんでね~。結構、憂鬱なり。
ajisaipink160608.jpg

こちらは期待の星
鉢植えで15年育ててひとつも成ったことがないユズ。
これは膨らんでくるのでしょうか???
あまり期待しすぎず、見守るとしましょう。
yuzu160608.jpg

ところで、素朴な疑問なんですが、
政治資金とやら、家族旅行や趣味の美術品購入とかに使っちゃいけないのは当たり前でしょうけど、
逆に何に使えばよいのでしょうかね?
会合って名目なら、盛大に飲み食いとかしてもいいんでしょうね、きっと。
都知事はたまたま目についただけで、同じような連中はいっぱいいるでしょうね。
国民の税金で遊んでいるなんて許せないですよね。
そもそも、政党交付金とか、政務調査費とか、使途不明なお金の支給は全廃しないと。
  1. 2016/06/08(水) 23:56:25|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR