FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

サルナシ収穫

大相撲秋場所2日目、我らが横綱・稀勢の里関は少々危ない感じがありましたがしっかり勝利でございます。
押し込まれたりいなされたりしましたが、足の運びがバタバタしていなかった様に見えまして、見た目ほどは危なくなかったのではないかと思いました。慌てなければ強いのですから、どっしりとした横綱相撲で勝ち進んで下さいませ。

sarunashi180909.jpg
さて、日曜日に庭の見回りをしておりましたが、サルナシの実がたくさん落ちてしまっておりました。
風のせいなのか、何らか生き物が悪さでもしたのか・・・
とりあえず拾い集めまして、硬さをみましたら大半はまだまだ硬くて食べごろでは無い様で、
これはリンゴを買ってきて袋に一緒に入れて追熟しなくちゃね~と思いましたが・・・・・
同じ日にゴージャスが1つ落果しちゃってました。
ん、もしかして、ゴージャスと一緒に袋にいれておけばいいんじゃないの?
ということで袋に一緒に入れております。
これで熟してくれるなら、サルナシの追熟はヒメリンゴの実でも良いのではってことになりますかね。
ひとまず様子をみてみましょう。
サルナシはキウイと近い植物で、同じような味がしまして、熟して柔らかくなると甘くなるのもキウイと同じです。
追熟するにはリンゴと一緒にしておくと、エチレンガスの効果で早く追熟するようです。
効き目は結構早いので、熟し過ぎない様に気を付けましょう。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2018/09/10(月) 23:19:18|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ブドウ藤稔 初収穫

今日もいろいろありました・・・・・
スポーツの話題。私としましては、本日開幕の大相撲秋場所、稀勢の里関の勝利が何といっても嬉しいです。明日が対戦成績で分が悪い相手なので、そこが勝負ですが。復活を信じて応援致しませう。 それから、大坂なおみ選手の全米オープンテニス優勝。これはものすごい快挙です。内容的にも全試合が「圧勝」ではないでしょうかね。めちゃくちゃ強いです。メンタル面で成長されたのでしょうね。心配なのは今後でして、あまりに強かったので、足を引っ張る連中が出てくるのではないかと。ネットで悪口言われるとか、何か嫌がらせを受けるのではないかとちょっと心配です。嫌がらせのみならず、かつて女子テニスではセレシュ選手が強すぎて他の選手のファンに背中を刺されたなんて事件がありました。なので、とっても心配。大坂選手、優勝賞金の一部で、ぜひ信頼できるボディーガードを雇ってくださいませ。もはや大スターなのですから、身を守る事にも関心を持ってくださいね。

我が家の園芸、まだまだ気温が高く夏状態なので、作業といえば水やりばかりでございますが、
秋がもうすぐそこという事で、収穫のシーズンでございます。
これは、ブドウ「藤稔」
fujiminori180907]
2012年2月に苗を680円という安価で買ってきまして、大鉢行灯仕立てにしたものの全然花が咲かず、2015年暮れに地植えにしましたがなかなか育たず、今年ようやく花が咲き2房実が着きまして、うち1房は何らかの生物に袋を破かれて殆ど食われてしまい、残った1房を辛うじて味見致しましたが・・・・
大変おいしゅうございました♪
さすがは藤稔だな~って感じ。
カーポートの下のヤマブドウは押しのけて、藤稔中心で行きたいですね。

今日の野菜等の収穫。
ミニトマトは「トマトトーン」を散布しつつ、細々と収穫しております・・・・他に小さいナスと、落果しちゃったサルナシ、あとはヒメリンゴの一種「ゴージャス」がまた1つ落果しちゃったので回収。 というところですね。
nasutomato180909.jpg
これらのうち、サルナシ以外はただ食べるだけですが、サルナシはキウイ同様に「追熟」が必要でございます。
例年ですと、サルナシの実を固いうちにとって、スーパーでリンゴを買ってきて一生に袋に入れるのですが、
今年は「ゴージャスが一緒に取れたじゃないの」ということで、ゴージャスの力でサルナシが熟すかどうか、一緒に袋に入れて試すことにしました。
サルナシ、じっくり熟すと美味しいので、熟してから食べたいです・・・・。
  1. 2018/09/09(日) 23:22:40|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2

9月突入

今年も早いもので9月となりました。あと1/3ですね。
今日は午前中は穏やかでしたが午後に雷雨の波状攻撃がありまして、めっちゃでかい音でドーンと雷が近くで鳴ったりして落ち着かない一日でございました。
そんな中、ヤマブドウを収穫してジュースを作ったり、カメの水槽掃除をしたり、ミニトマトとナスの収穫をしたりと、雷雨の合間をぬってちょこまかとおつとめしておりました。

こちらは今日の野菜の収穫なのですが、ナスが1つ、野球のグローブみたいないびつな形になってしまいました・・・・
nasutomato180901.jpg
何でこんな形になったのか良く判らないのですが、関連性のあるものとしてはミニトマトのつやぷるんの実がこのところ丸くなくて5角形みたいに凹凸のある実になりがちでして、凹凸があるという点で同じような症状かなと。
思い当たる点は、「トマトトーン」でございます。
最近図書館で野菜の本を借りてきて初めて知ったのですが、トマトトーンは咲いている花に対して1回だけかけるべし、複数回かけてはいけませんと。何度もかけた場合の例として、実が割れたトマトの写真が載っておりました・・・
今年の「つやぷるん」がどうも実なりが悪くて、酷暑の中、花が咲いても実が着かない事が多かったので、花を見かけるやせっせとトマトトーンを噴霧しちゃいまして、複数回かけたお花も数知れず・・・・・で、もしかするとミニトマトのお隣のナスにも噴霧したトマトトーンがかかっちゃったのではないかと。
真相は判りませんが、薬剤は良く調べてから使わないとダメですね~
ちょっと勉強になりました。

さて、植物たちは今日は雷雨で濡れっ放しでしたが、
そんな中で月下美人が開花を迎えました。
gekkabijin180901.jpg
葉っぱが濡れ濡れなので室内に取り込めずベランダに置いたままになっちゃいましたが、見事に咲いてくれましたね。
室内に取り込んでうっすら甘い香りを部屋に充満させたかったのですけどね~
まあ、まだチャンスはありますね。
  1. 2018/09/01(土) 23:15:37|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

今年のミニトマトつやぷるん

久々の更新となってしまいました。
色々と忙しいものでして・・・・
この間、実にいろいろな事がありましたね。
災害、スポーツ、そのほか諸々・・・
しかし皆さん、悪政を監視する気持ちを疎かにしてはいけません。
着々と富裕支配層だけが潤う仕組みが作られています。
国民平等という日本国憲法に照らして、国民等しく潤う世の中になる様、皆で監視し、悪い奴を退場させましょう。

さて、最近思ったことですが、
今年のミニトマトつやぷるん、去年より甘くないのでは???
皮は柔らかいのですが、甘さがイマイチ、味も少し薄くなったような気が・・・・
他に作って食べられている皆様、どうでしょう??
もしかして、去年と今年でつやぷるん様、交配内容というか遺伝子というか、違っていませんか?
今年からでしょうか、イエローなんて新品種も出てきましたしね。
仮に去年と今年でラベルや名前が同じだけど実はちょっと違う品種だった、としても別にお金返せとかいうつもりは全然ありませんが、自分の舌が正しいのか間違っているのかあるいは庭の土の状態が違っていて味が変わったか、のように自分の問題で味が違うのかそれとも生産者が違うものを出しているからなのか、原因が自分かどうかを確かめたいのでありまして。
つやぷるんを作って食べておられる皆さん、ご意見お待ちしております。
  1. 2018/07/20(金) 01:04:09|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:8

GW 終了 & 今年の夏野菜

今年のGW、9連休が終わってしまいました。
一番遠くに出かけたのは本日の神奈川県横須賀市までの日帰りお出かけで、用件は従兄の四十九日法要・・・・・
というわけで、これといったお出かけは無し。
テニスを2日間やり、宴会が2回あり、室内を片付けてクリーンセンターへゴミ捨てに行き、実家に2回行き、あとは庭で園芸作業、ってな感じでしたかね。 旅行とか遠出とか全然無かったし、時間をフルに有効活用できたとも思えないのですが、まあそこそこ活動したかなあ~というところ。 一応リフレッシュできたのでしょうけど、明日からのお仕事が憂鬱ですね~

さて、今年も花壇の土作りをしまして、夏野菜を植えました。
花壇に植えたのはミニトマト「つやぷるん・赤」2株、ナス2株(サントリーたくさん中長&水ナス)、バジルです。
他に、サンチュとパセリの苗を鉢植えにしまして、プランターにビーツの種蒔きをしました。
yasainae_180502.jpg
今年は10年以上続けていたキュウリをやめてみました。
というのもカミさんがキュウリアレルギーになってしまったみたいでして。
正確な所は判りませんが、どうもキュウリの収穫時に葉っぱの細かいトゲトゲに触っているうちに皮膚からアレルギーになってしまったみたいで、葉っぱに触れるとかゆくなるようですし、何よりキュウリを食べると体がかゆくなってしまう様でして、これは本当だったらいけませんのでキュウリの栽培は止めてみる事にしました。皆様もキュウリの葉っぱのとげとげにはあまり触れない様に気を付けてくださいね。
ミニトマトはすっかり気に入ってしまった甘くて皮が柔らかいつやぷるんを今年も選びました。今年は実が黄色のものがラインアップに加わったようですが、保守的な?私は味が判っていることも含めてやっぱり赤だよね~と選びました。場所がいっぱいあればいろいろ栽培してみたいですけどね。
バジルは一鉢に3本伸びている奴を買ってきまして、これは生育のいいやつ1本をのこして植えつけるものだと理解していますが、あろうことかケチな私はポットの土を解して解体し3本を別々に植え直しちゃいました。実にけち臭い事をしちゃいましたが、罰が当たったのか3つとも生育が落ちちゃいまして復活するのに2週くらいかかっちゃったかな~。3本立ちの苗を解体して分けるのはやはり邪道な様ですね。以前は生育良い1本を残した以外はカットした先端部を挿し芽しておりました。これは結構簡単に発根して根付くので、今年もそうしておけばよかったかな~と。 まあ、何事も経験ですね(と前向き修了~)
  1. 2018/05/06(日) 23:23:01|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

ミニトマト

今日はとっても暑かったですね~
お昼休みにテニスをしまして、汗みどろになってしまいました・・・・・。
30分ほどでしたが、日焼けしたのか、ほっぺたがひりひりしまして、こりゃ、帽子を
熱中症には気をつけてくださいね~

いよいよ夏って感じで、今年期待のミニトマトが採れ始めております。
minitomatolabel170702.jpg

最初に採れたのは「つやぷるん」
柔らかくて甘い、良い子です。まだ合計5つくらいです。
minitomatotsuya170702.jpg

「甘実ちゃん」も1つ頂きました。つやぷるんより大きくて、甘味があって食べ応えがありますね。
minitomatoamami170702.jpg

「フラガール・オランジェ」はもうちょっとの辛抱ですね~
黄色く熟す長いタイプのやつです。試食した時オレンジジュース味でびっくりしたやつでして、早く食べたいな~
minitomatoorange170702.jpg

さて、今年はプロ野球がなかなか楽しいです。
応援しているのは横浜ベイスターズですが、このところ調子がいいですね。ラミレス監督の下、明るく楽しい野球ってな気がします。
でも何が面白いかと言えば、巨人の負けっぷりですね。
金の力にもの言わせて各チームからFAの主力選手を引っこ抜いてきたのに無様な有様。
何となく、「東芝」とかぶって見えるんですね。
米国の原発会社を買ったのがきっかけで悲惨な状態になっているようですが、これ、安易な金儲け狙いで企業買収したんじゃないかな~なんて想像しちゃいまして、
金の力で楽をして強くなろうとしているところが似て見えるんです。
神様がどこかにいるなら、ちゃんと見てるんだろうなって思いますね。
巨人も東芝も、期待を胸に入った若い人たちがかわいそうですね。まあ、選ぶ側にも問題が全く無くは無いでしょうが。
  1. 2017/07/03(月) 23:26:08|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

今年の野菜

久々の更新になってしまいました。
GWはいっぱい休みましたが、何だかちょこちょこ忙しかったり、だらけまくったり。
家の片付けとか、園芸関係とか、プラモデル作りや天体観測とか、やろうと思っていたことがあまりできませんでしたね~。

お庭のほうは、やっとこさどうにかこうにか、冬モードから夏モードに切り替えができた程度でございます。
夏モードに切り替えたら置ききれないのではないかと思っていたクリロー軍団も何とか置くことができましてひと安心。
しかし、今年発芽苗のポット上げは80%残、昨年発芽の1年苗の4号ポットへの植え替えは全く手つかず状態・・・・・・・。
これは、やる気が欠けていたのもありますが、置き場所の心配もあったので鉢増しが思いっきりこなすことができなかったってのもありました。幸い、ポット上げはいくらやっても大丈夫そうで、1年苗も半分くらいは植え替えできるスペースがありそうってことで、
梅雨入り前までちょこちょこやりましょうかね。

さて、花壇の方は例年と同じく夏野菜を植えました。
今年はミニトマトx3、キュウリ(夏すずみ接ぎ木)x1、トウガラシ(甘長)x1でございます。あと、ビーツの種蒔きをしようかな~と。
今年のミニトマトはこちらの3品種を1本ずつです。
tomato170510.jpg
左は去年と同じく「つやぷるん」、薄皮で甘くてつやつやしているのが良いです。収穫はちょっと控えめかも。
中央は今年初トライの「フラガールオランジェ」 園芸店さんで試食しましたがオレンジジュースの味でして、これは面白いなと。
右も今年初トライの「甘実ちゃん」、これも試食しまして完熟じゃなかったけどまずまずのお味だったので期待できそう。
夏が楽しみになってきましたね。
しかし、野菜苗のお値段、年々値上がり傾向ですね~。
苗の生産者さんも商売だから仕方ない所もありますが、ちょっと値上げペースが速い様な気がするんですが・・・・

  1. 2017/05/10(水) 23:10:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

がっかりなもの

3連休の中日、残念ながら雨模様の一日でございました。
ご近所さんたちとテニスをやる予定だったのですが、流会になってちょっとがっかりです。
園芸の方もあまりできませんで、食用にワケギとサンチュの植えつけをしました。
ワケギは小型のネギで毎年そだてておりまして、6月ごろ掘り上げた球根を今頃(よりもう少し早い方よいかも)植えつけると10月~5月くらいまで適当に収穫できまして、球根は毎年使い回しできるのでGoodです。まあ薬味に使う程度ですけど。
サンチュは苗を買って育てればスーパーで出来上がりの葉っぱを買うより絶対安いですね。春秋両方植えつけ出来ますが秋植えの方が長く楽しめる感じかな。サニーレタスと同じように外側の葉っぱが大きく成り次第収穫していきます。焼肉に巻くだけじゃなくて、サラダとして食べても美味しいですね。
ワケギの球根を植えつけると、あーそういえばチューリップとか春咲きの球根をうえなくちゃね~とか、連想ゲームで秋の作業を思い出してきます。園芸ってまるっきりサボっちゃうと本当に庭が荒れちゃったり鉢植えが大変なことになっちゃいますが、ちょっとでも庭に出るとやるべきことを思い出すんですよね。ここ数か月は仕事で疲れちゃって庭がほったらかしにしちゃったので、それ相応の状態になっちゃってましたが、とにかく週一回は昼間に庭にでなくちゃねと、反省。

さて、表題のがっかりなもの。
スポーツでは、まだ判りませんが応援している大関・稀勢の里。全米オープンテニスの錦織圭。どう考えても監督が適任とは思えないサッカー日本代表。
ニュースでは、民進党に野田幹事長が就任とな。想像するに「日本の財政を救った総理」と後に呼ばれる名声が欲しいがために悪魔と手を組んだ人。こりゃダメでしょう。蓮舫さんにはちょっと期待しているので、最初はしょうがないでしょうがさっさと交代しちゃいましょう。それから、厚木基地の米軍飛行差し止めの上告の棄却。あそこの騒音、知ってますか? 基地の近くに大和球場ってのがありまして、そこで高校時代に野球の応援に行ったのですが、軍用機が離着陸するとブラバンに太鼓に全校生徒の声援からなる大音響の応援が全く聞こえなくなるんですよ。そんなんで眠れますか?? 私が権力者だったら、首都圏の裁判官どもは全員厚木基地の周りに住まわせます。
日本が本当に民主国家になる日は来るんでしょうかね~。
  1. 2016/09/18(日) 23:05:12|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ユズ

育てて15年の鉢植えのユズに初めて1つ実がつきまして、
これくらいの大きさになってきました。
こんなもんで冬にちゃんとした実になるんでしょうかね~
yuzu160828.jpg
いま外は台風の接近で風が強くなってきました。
虎の子の1つの実に何事も無ければよいのですが・・・・
ってか、日本国すべてに台風による被害がありませんように。

ちょいとお試しで、チャム君の動画をアップしてみました。
新しい物好きで、何でもおもちゃにしちゃいますね。




  1. 2016/08/29(月) 23:38:37|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ヤマブドウ収穫

今日はヤマブドウの収穫をしました。
カーポートの下に誘引しておりまして、去年は大小あわせて200房以上採れたと思うのですが、
今年は100房位に半減しちゃいましたかね~。でも、家でいただくには十分な量です。
まだ全部収穫していませんが、燃えるゴミ袋1袋くらい採れました。

小粒ですが、摘房や摘粒といった面倒な作業無しで袋かけるだけのほったからかしでびっしりと実ってくれるのは有り難い事です。
yamabudo160828.jpg
食べ方は、生食でも味は美味しいのですが、如何せん実がちいさいのにしっかり種があるので食べ応えが少なく、一度に
5粒くらい頬張らないと食べた感じがしませんね~。そのうち食べるのが面倒くさくなるので、主にブドウジュースにして頂きます。
作り方は昨年と同じく実をそのまま鍋で煮て網でこし、再び水をいれて煮て網で濾すのを二回繰り返してできあがりです。これが結構面倒なので、もうちょっと楽に美味しく頂きたいな~と。

チャム君をお迎えして約50日、何とな~くですがコミュニケーションも取れてきたかな~。
ごはんを食べたくなると、足元に寄ってきてスリスリして、ニャーニャーと甘ったれた声を出しますね。
そしてお座りして、縋る様な視線で見つめてくるんですね~。かわいいです。
cham160828.jpg

この土日は疲れが溜まっちゃってたみたいで、まともに活動したのは日曜午後だけ・・・・・・
さあ明日から気合い入れますかね~
  1. 2016/08/28(日) 23:22:38|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (194)
クリスマスローズ (779)
ミニ盆栽 (100)
香りの花 (38)
花いろいろ (68)
食べる園芸 (81)
ねこ (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR