FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ちゃむ誕生日

今日はちゃむ君のお誕生日でした~
4歳ですね。おめでとう!!
お誕生日といってもいつもと変わらず同じごはんに同じおやつでしたし、ちゃむ君もちょこっと遊んだら後はグーグー寝ておりました。
元気で平穏無事が何よりですね。
cham200428a.jpg

cham200428.jpg

報道番組を見てますと、連休明けも非常事態は解除にならず自粛生活を続けさせられそうな感じですね。
PCR検査を増やせと言う声がどんどん増大しているようですが、正にその通りですよね。
テレビに厚労省の役人が出てきてPCR検査がなぜ増えないのか問われて、通達は出してるけど浸透してないとか言ってて、現場のせいにしている様に聞こえましたし、他人事のような物言いにも聞こえましたね。国民一人一人の命を守るためになりふり構わず全力を尽くすぞ、というような気概は全く感じられませんでしたね。
ペーパーテストの成績が卓越しているだけの”エリート”って、危機対応力は全然無さそうですね。こんな非常時でも”前例に沿った”平時と同じ対応しかできない様に見えます。振り返って、そもそも平時でもバブル経済崩壊以降、国力がじわじわ沈んでいたわけですから、もうこんな人たち、いらないですね。




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2020/04/28(火) 23:44:27|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

夏バテ

ここ数日たて続けに横浜の実家へ行き父の介護をしておりました。
実家の2階で暮らしていたのですが、これが超絶~暑くて、掃除や洗濯物片付けなど15分ほどいたら異様な汗だくになりまして、暑さには強いと思っている私も参っちゃいました。昼過ぎまで締め切っているから熱がこもっているのもありますが、かつてここで夏に冷房無しで暮らしていたのが信じられない感じであります。 やはり、地球温暖化により平均気温が上がっているのでしょうね。
そういえば横浜といえば今日はカジノ誘致を決めたという気になるニュースがありました。まあ行政は税収が増え雇用も増えるとかほざくのでしょうが、関係ない普通の市民には何らプラスになる事は無く治安も悪化しそうな気がしまして、心配ですね。結局のところ全体的にみれば市民から広く薄く金をまきあげるだけの賭博ではなく、何か健全な娯楽を進めてもらいたいものです。パチンコに競馬競輪に宝くじと、賭博みたいのがもう十分にあるのに、まだ足りないってか。

さて、私は何とか暑さに耐えておりますが、カミさんはすっかり参ってしまっており、なかなか大変でございます。
うちのチャム君、長毛ペルシャ猫ということで見るからに暑さに弱そうなので昼間は冷房部屋で過ごしてもらっておりますが、冷房かかっていないときはやっぱり暑いのか少しでも涼しそうなところへあちこち移動しダラ~っとしております。
猫も夏バテするのでしょうかね~?
「あ~、だる~っ」てな感じで壁に寄りかかっている姿が何だか人間っぽく見えちゃいます。
cham190816.jpg

表情もね、何だか猫じゃないような気がしちゃったりしまして。
会話とかできたら良いのにな~
cham190816a.jpg

  1. 2019/08/19(月) 23:38:09|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

首かけ扇風機

今日は西日本で梅雨明けしたとのニュースを聞きましたが、関東はまだみたいです。でも今日は天候が回復して暑い一日でした。
長梅雨で水やりをさぼれていたのですが、今日は夕方鉢物全部に水やりしました。これから水やりが大変な季節でございます。
いよいよクリスマスローズ受難の季節でしょうかね~。ここ数年枯死寸前まで衰えている「ブラックマジック」の調子が悪く、軒下日陰に移動しておきました。無事に夏を越してくれると良いのですが・・・・

夏本番を目前にして、カミさんが暑さ対策グッズをお買い上げでございます。
こんな、首かけ扇風機が本日通販で届きました。
senpukikubikake190724.jpg
手前の枠の部分を首にかけて、顔の下から首筋に風を送ってくれるものです。
音がちょっと気になりますが、風はまあまあですね。
ちょっと驚いたのが、いま見本市で「猛暑対策展」というのをやっていてそのテレビニュースがありましたが、そこで正にこれと全く同じ機種がテレビで紹介されました~。いつもはだいたい時代に一歩遅れをとっている我が家にはめずらしく、一歩先を言った感じで。今日来たやつがテレビで紹介されたってことで、カミさんちょっとご満悦でしたね(笑)
実は昨日電器屋さんで首かけ扇風機を探しまして、それはネットだと風量とか重さ実感とか判らないので実機を見てみたくてさがしたのですがお店では全然売っていないのであきらめてネット注文した次第でして。新製品がネットで先に出回ってお店に並ぶのは後回しになるようだと、いわゆる商店というのはこの先絶滅しちゃいそうで、ちょっと心配になりましたよ。これからどんな世の中になるのでしょうかね~

そんなことは関係なく、チャム君は暑いのかグダ~っと広がって休憩。
cham190724.jpg

これはチャム君得意の「おじいちゃん座り」で、上を向いたところです。
なんだか人間っぽく見えちゃいますね。
cham190724a.jpg


  1. 2019/07/24(水) 23:55:09|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

これ、ボクのもの!!

これ、ボクのもの!!
cham190623.jpg

cham190623a.jpg


チャム君が押さえているのは
猫のおやつ「チャオ・チュール」の50本入りボトルの景品でついてきた、
チャオ・チュールのペンライトであります。

このライト、こんな感じで光ります。
chao190623.jpg
暗めの場所でチャム君に見せると赤い光を追いかけてくれましたが、
ちょっと飽き気味の様でしたので、
ペンライトそのものを転がしてみたら見事に食いつきました~
この写真を撮る直前に、もっとそれらしく両手、もとい、両前足で押さえこんでいたのですが、
シャッターチャンスを逃しちゃいました・・・・・。猫を撮影するのは難しいですね~


今日は神奈川県方面でニュースになっていた逃亡犯が横須賀で捕まった様で良かったですね。
そういえば昨日横浜に行っていたな~、横須賀ってことはもしかして犯人は京浜急行に乗っていたのかも~と思うと案外接近していたかも~なんて。
しかし、刑務所収監を逃れた一名が逃亡したからと言って、市内の学校全部休みにしちゃったり、イベント中止したりするのは如何なものでしょうかね。事なかれ主義が行き過ぎではないでしょうか。
結果論ですが、捕まったのは厚木ではなく、横須賀ですからね~。
その前に起きた、大阪の拳銃強盗は危険性が高かったと思いますが、こちらは少々大騒ぎし過ぎではないでしょうかね。
「刃物男が逃亡」などというマスコミの短絡的な報道に踊らされないようにしたいと思います。
ちなみに今、「はもの」って入力したら「葉物」と変換されちゃいました(笑)
もっと本来の園芸ネタを充実しなくては・・・・・
  1. 2019/06/23(日) 23:53:49|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

涼しくなりました

ここ数日、ぐっと涼しくなってまいりました。
気温が下がると気分も下がる様な感じでして、猛暑に困っていたのに暑かった日々が恋しくなりますね。
雨が降らずに困っていたのに、今度は晴れなくて困るな~なんて。
まったく人間って勝手ですよね~

先日、プリンターを買い替えました。
空き段ボールを置いておいたら、
狙い通り、見事にチャム君が入ってくれました。
cham180924.jpg
このすき間でも頭から入っていってUターンして戻って来れるんですね。
いや~、体柔らかくて良いな~
お仕事で座ってばかりだと体が硬くなっちゃっていけません。
ヨガでもやりましょうかね。
  1. 2018/09/27(木) 23:05:17|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

学徒動員!?

文部省が東京の大学に、五輪ピックに学生をボランティアに参加させるように、ほぼほぼ、「命令」した様ですね。
なんたって助成金を握ってますから、逆らえっこない。
これじゃ、学徒動員でしょ。
発想が太平洋戦争時と全く変わっちゃいない訳ですよ。
ただでさえ就職活動で勉強時間が削られてる学生さんからさらに時間を奪うってか。
そんなんだから、日本の大学のランキングがどんどん下がっていくのでは。
今の施政者どもが、大学なんて「奉公人養成所」くらいにしか思っていない現れでしょう。
いつまでこんなやつらがのさばるのか。

五輪ピック競技見るのは私とても好きですし、それ自体は否定しませんけど、
そのために莫大な税金使うとか、国民に強制奉仕させたり人権制限(←きっとありますよ)するのは違うでしょう。
恩恵にあずかるマスコミとかスポーツ業界とか観光業界が金だして、それで賄える分だけでやればいいじゃないですか。
何だかヒトラーのベルリン五輪みたいな感じで、国威発揚が目的みたいな感じになってきていませんかね。
ナショナリズムを煽るような施政者どもの動きには警戒しなくてはいけません。
気が付いたら、大事な子供たちが戦乱に送り込まれていた、ってことになってしまいますよ・・・・

我が家ではヤマブドウの収穫が続いております。
yamabudo180925.jpg
週一回ペースで、ジュース作りをしています。写真くらいで楽に1L以上濃厚なジュースが取れるのです。
房を切り取ってきて、袋から出して、腐っちゃった粒や虫を取り除きながら粒をもぎりとって網に入れ、水で良く洗って、鍋に入れてコトコトと煮て、金網ザルで濾してジュースを取る、
という工程ですが、これがなかなか重労働。
8月から始めてもう5回目で、そろそろ飽きてきましたね~
来年以降はヤマブドウを減らして、藤稔を増やす予定でございます。

ヤマブドウもジベレリン使って種無しにすれば、「高級デラウエア」みたいな感じになると思うのですが、カーポートの下での栽培だとジベレリン処理をきっちりやるのは難しくて・・・・・そのうちヒマになったらやってみましょうかね。
  1. 2018/09/26(水) 23:54:00|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

お正月

2018年が始まりました。
お正月でございます。
本年も当ブログをお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

お正月は、やっぱし寝正月がいいかな~
cham180101.jpg

と、思っておりましたが、
新年早々に弔事がございまして、
テレビ見ながらコタツに入ってゴロゴロ、という訳には行きませんで・・・・・・。
加えて受験生もおりまして、
1~2月は慌ただしそうな気配。
今シーズンは、例年の様なクリローお買い物ができないかな~。
まあ、家に既に沢山ありますから、新しいお花ばっかりではなくて、そちらも大事にしないとね。

毎年恒例の初詣のおみくじは
omikuji180103.jpg
まさかの大吉!!!
大吉で嬉しいのですが、納得がいかない・・・・・
というのも、弔事はあるし、受験生の状況は厳しいし、自分のお仕事も全然冴えないし、
何で大吉なの??ってな感じでして。
まあ、これから良くなるって事ですかね~
前向きに行かないとね~
というわけで、改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。
  1. 2018/01/03(水) 23:22:13|
  2. ねこ
  3. | コメント:2

満員電車

昨日と一昨日は朝から夕方まで東京でお仕事でした。
研修でしたので日頃とは頭の使い方が違って疲れた~てのもありましたが、
久しぶりに満員電車に乗る羽目になりまして、都会は大変だな~とつくづく。
メチャ混んでいるんですが、吊革につかまっている人が少ないです。10年位前にもそう思った事がありますが、揺れた時に隣の人に当たり前の様にもたれかかっているのはあまり良い事とは思えないのですが・・・。
そういえば今の東京都知事の方、満員電車を無くします、といとも簡単にできそうな事を言っていたような気がするのですが、私の記憶違いでしたでしょうか。行動を見ると権力闘争にしか興味がなさそうな方ですが、地方自治体の長なのですから庶民の暮らしの改善を第一に考えてほしいものです。まあ、大衆人気が離れた以上、あの方はもう終わりだと思いますが。

cham171026.jpg
へびじゃらしで遊ぶチャム君。
お迎えしてから1年3か月ちょいが過ぎまして、今や体重は5kg、ちょっとお腹がたるんじゃいましたかね。
ネコの本を色々と読んで参考にしますとちょっと肥満気味なのではないかという事になりまして、ごはんをドライフードとレトルト半分ずつにしたり、気持ちだけおやつを少な目にしたり、少しの時間でも猫じゃらしで走り回らせたりとかしています。でも、抱っこすればすぐに逃げちゃいまして、なかなか距離が縮まらないですね。
猫はまだまだ判らない事が多いです。毎日が勉強ですね(笑)

  1. 2017/10/26(木) 23:59:58|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

お休み

はい、3連休でございます。
今日は午後にテニスを2時間ほどしましたが、
何だかすごく疲れちゃいまして、園芸作業の方はヤマブドウの収穫だけになっちゃいました。
こんなかったるい時には、チャム君を見てるだけで癒されますね~
cham171007.jpg
  1. 2017/10/07(土) 22:54:53|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

国防について

仰向けになっちゃって、ほぼほぼ無防備状態のチャム君です。
最近よくこんな格好で寝ちゃってます。かれこれ1年以上我が家で暮らしていますので、すっかり慣れちゃってくれましたかね。
しかし、お迎えしたころと比べると、しっぽが短くなったような気が・・・・・
縮むはずはないと思うので、体が大きくなったからしっぽが小さく見えるってことでしょうかね。
それにしても大きくなりました。お迎えしたときは900グラムだったのに、今は5kgオーバーですからね。
気のせいか、以前の方が俊敏だった様な気も・・・・・。
ごはんをあげ過ぎない様に気を付けないとね。
そうそう、自分が今、減量中なんです。食べる量を減らしていますが、効き目はあるようです。当たり前かもしれませんが、生物種を問わず、食べ過ぎると太る、食べなきゃ減るってのは間違いなさそうですね。
cham170912.jpg 

さて、近々に国会衆議院が解散して、総選挙になるそうな。
政権与党の何と姑息なこと、野党第一党がごたごたして弱っているので今なら勝てるから総選挙やろうなんてのはまさに国民不在の党利党略ってやつですね。何でこんな国民を愚弄する政党が支持されているのか、私は日本の大人は半分以上イカレちゃってるんじゃないの何て思ってしまいます。
選挙になったら、ミサイルが飛び交うこんな時期ですから、日本の外交や軍隊のあり方について、争点にしてくれないもんですかね~
今の外交路線は太平洋戦争前の米国と日本の米国側を演じているみたいなもんで、経済制裁で締め上げて戦争に追いやろうとしているようにしか見えません。それならば、ミサイル一斉攻撃を受ける前に事前察知してミサイルを発射前に破壊する能力を付けない限り、国民すべての命を守る事はできないと思います。多数のミサイルを同時に発射されればイージス艦やパトリオットで全部防げるとは思えませんで、政府は軍事施設や政府施設さえ守れればそれでいいと思っているようにしか見えません。いつの世でも、軍隊が守るのは国民ではなく、政治権力ですから。
戦争を避ける道は、対話しかありません。今の様に相手をバカにした態度ではなく、プライドを傷つけない様な接し方で国家元首と対話して安全を保障してあげる、さらに大国との対話の橋渡しをする、ということで大量破壊兵器の放棄につなげる。これは、拉致問題の解決につながるかもしれません。
戦争に追い込む覚悟の経済制裁強硬路線とともに軍備増強して敵国先制攻撃能力を身につけるべきか、野蛮に見える国でも国家元首を尊重して丁寧な対話外交をすすめるべきか。こういうのを争点にして選挙やってくれないと、選びようがないと思うのですが。
うーむ、何だかうまく書けないな・・・・
国語力を身に付けなくては。
  1. 2017/09/19(火) 22:47:54|
  2. ねこ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR