園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンのクリロー戦線は??

すぐにアップしようと思いつつ、一週間もすぎてしまいましたが、となり町のハギさんのお店のクリロー新入荷を偵察してきました・・・。
開店1分前には着いたはずなのですが、既にお客さんが多々・・・・
続々と陳列棚からカゴへと空中移動する(?!)クリロー達。
年明け前にゴールドあり、グリーンダブルありの品揃えはこの先いったいどうなるのか?という感じですが、
他のお客様の反応はさらにその上を行ってシンプル渋系(?!)へ・・
お店で見かけた、ほかのお客さまのところへと嫁入りしたお花達。
剣弁重視の私としては、売り場にあったら、手が伸びたかも・・・。
shikoku101219a.jpg

今シーズンは、小輪・清楚・渋系・わびさび、かな~?
ついに、ド剣弁が注目か??
とすると全く予想通りなんですが、
自家交配がそれに追い付いていませんね~
やればできたのにね~。
相変わらず、詰めが甘い私。


一見ピンクの普通のハイブリッド、でもこれは小輪で、花型も色も昔のフツーのハイブリッドとは全然違う何かが・・・
また、鶴のくちばしみたいな赤い蕾、これは良さそうな印象・・・・
でも、人間、我慢も大事です・・・・
 
  1. 2010/12/27(月) 02:55:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

今シーズン2番手

07_30E
待望のクリローシーズンがスタート! 書きたいネタは多々あるのですが、師走は忙しい~。スキー旅行を控えているので、その準備が・・・・・。
というわけで、クリローのお世話など全然してない状態の中、早々に咲いてくれた良い子の第2号。
このお花は自家産でして、奇しくも片親は全記事でご紹介したピコティーベインであります。ひょっとして、早咲き性なのか?? ちなみに、もう片親は「ハニーフラッシュ」(クリックで見れます)です。
透き通った白地に、申し訳程度(笑)のフラッシュがほっとさせてくれる花です。
人口密度ならぬ花口密度が高過ぎの我が家、手放そうかと思いつつも「早咲き性?」ってのはひっかかりますね~。
  1. 2010/12/26(日) 00:19:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

新ブログオープン

マイホームの小さな庭で、あれもこれもと欲張ってたくさんの植物を育てています。その様子をDIONのブログで紹介しておりましたが、画像容量がいっぱいになったのでこちらでリニューアルオープン致しました。
その第一回は、やっぱりうちで一番鉢数が多いクリスマスローズ、早くも開花したピコティーベインのご紹介。
PC3
これは2007年2月に地元HCで購入したWSなんですが、その購入当時のお花はもっとすごい花模様だったんです。
(購入当時)
残念ながら、買った当時に匹敵するお花が咲いたことがありません。
クリスマスローズでは、そういう事がありがちな気がします。
とにかくは、良く日に当てて肥料をしっかりあげるのが肝心なのかな~と。
特にこの手のピコティー物は、お日様に当てて日焼けさせる必要があるかなと思っております。
  1. 2010/12/23(木) 22:25:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR