園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ぽつぽつ咲いてきた

いやもう、寒いです。
バナナで釘が打てそうな感じ・・・・(ネタ、古!)

うちのクリローも大半は蕾状態で石化してますが、
何鉢かちらほらと咲いてきてようやくお花の庭になりつつあります。

PKDN_110131.jpg YRPC_110131.jpg
左は2007年購入ピンクフラッシュ、ハギさんのところで最初に買ったお花です。当時から丸弁にこだわりがある品揃えだったかなと。これは早咲き性らしく、毎年1月に咲いてくれる大変優秀な子です。今シーズンはお手入れの悪さでちょいと遅れましたがしっかり1月開花でした。このお花の交配記録を後日また。
右は自動車温室で開花したイエローピコティ、これは2年前に福島県へのスキーの帰りに強引に寄り道してコピスガーデンから連れ帰りました。きっちり丸弁なんですが、今年の一番花は花弁が折れ曲がっちゃってて修正不能、二番花以降に期待ですね。こいつは交配してダブルを作りたいと思いますが、さてどうしたもんでしょう。

YFL_110131.jpg DDPR2_110131.jpg
左:今年ハギさんの所でゲットしたイエローフラッシュ。さすがはWS、黄色の質が実に良いです。初売りで出遅れたのになぜこれが残っていたのか・・・?
右:ダブルパープル2号・産地不明、職場近くのHCで2007年に購入したんですが、お昼休みにトレーニングウエアに着替えてジョギングして立ち寄って見つけて「これは即買い!」と速攻で買い求め、クリローを片手にぶら下げて職場まで走って帰ったもんでした。その光景を某園芸店さんに目撃されておりまして、ネタになってしまいました・・・。これも早咲き性で、大体1月下旬に咲いてくれます。

さて、次は何がさくかな~?


  1. 2011/01/31(月) 23:59:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

特別温室スタート & 怖~い葉

YRPC_110128.jpg
一昨日に紹介したイエローピコティーです。あのまま咲かれては困るので、”特別温室”つまり車に載せ始めました。一昨日の写真は正確には先週土曜ですが、車に積み始める前はほぼ同じ状態、しかし特別温室に2日載せたらこの通り、お花は開きましたし写真では判りにくいですが花茎も伸びて立ちあがってきました。まずは成功でした。昼間は職場の日当たりのよい駐車場でぬくぬくとして、夜は冷えないように玄関に取り込んでいます。
走行中はちゃんとシートベルトもしているんですよ(笑)
来週はもっと鉢数を増やしますかね~。
気をつけている点は、温め始めたら急に止めて冷やさない、って所でして、特に温めて花茎が立って開いてから「もういいや~」とやめて凍結させるとひどいことになるので、そこだけ注意してます。
あまりたくさんやってしまうと、週末に車に家族が乗れなくなっちゃいますんで、やり過ぎ注意ですね~

kuribyoki110128.jpg kuribyoki110128a.jpg
次に皆様に見ていただきたい葉っぱが。2008年採種自家産に出現した、病気の葉っぱです。
これ、もしかしてブラックデスでは、という恐怖が・・・
ネットでいろいろ画像を見ますと、90%以上ブラックデスではないとは思うのですが、どうでしょうか?
生育があまり良くない事もありまして、既に廃棄処分してしまいましたが、ブラックデスだったとしたらば今後の対策を考えておかなくちゃということで・・。
鑑定のご意見、おまちしております。

さて、今日は夕方通院してお薬を4種類くらいもらってきましたが(大分体にガタがきている今日この頃・・)、まっすぐ家には帰らず南下してお隣R市のHC3軒とスーパー1軒を回ってクリスマスローズ探索、お目当てはまさかのアプリコットダブルの掘り出し物!でありましたが、しかし成果はありませんでした・・。スーパーさんは開花株1鉢680円と相変わらずお買い得価格でしたが、さすがにダブルは無し。最後に回ったHCはターゲットらしきものがあったかもしれないのですが、照明の色が変な色なので花色が全然判らず、閉店間際だったので建物内に持って行って蛍光灯下で見るわけにも行かず、結局は1時間くらい走り回って無収穫と相成りました。まあお店の傾向が判っただけでも良かったかな~。さて、土日はどこか行けるかな~?
  1. 2011/01/28(金) 23:21:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

一週間早い


今日は節分のちょうど一週間前ですね。
寒い割には、ちょっと早かったのかな? 節分草です。
クリスマスローズと同じキンポウゲ科、姿形も似てますよね。
超ミニクリローとして楽しんでおります。
未だにビニールポット入りってところが悲しいですが、
このポットは2号、つまり6cmです。
なので、花が如何に小さいかおわかりいただけますよね~
これくらいだと置き場所を気にしなくてよいので、ダブル・セミダブル・ピコティー・フラッシュやら、何でも来いなんですが。(あるわけないか・・)
種蒔きして、増やしましょうかね~
これも開花まで数年かかるらしいんですけど・・・。
クリックして大きくして見てくださいね~
  1. 2011/01/27(木) 23:25:40|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

予算事情・・・


寒い日が続きます。昼間は晴れて風がなければ穏やかで暖かいのですが、夜の寒さが厳しくて、相変わらずうちのクリローさん達、やる気が出ませんね~。このイエローピコティーも発色は寒さのためか非常に冴えているんですが、こんなところで咲かれたら目も当てられません。この子は2年前にコピスガーデンで買ってきたもので、開花を楽しみにしてますんで、早く「温室」に入れてあげないと。

さて、日本国では国会が始まって予算審議かと。我がfurendo国も世界的不況の影響を免れず、過去2年続けて歳入が前年を下回る苦しい台所事情となりました。一方で各省庁は続々と予算増額を要求しております・・・・。

まずは厚生省、総理も内務大臣も年齢を重ね体のあちこちにガタが発生し医療費増大、続いて国土交通省より築10年を迎える我が家のメンテの費用の要求、子供たちの成長と共に文部省予算も年々増加中、経産省はテレビをはじめ家電の買い替え予算を要求、外務省は奥方ランチや職場宴会の予算維持を要求。ここへきて急遽発生したのが防衛費、中国の空母建造に対抗するために我がfurendo国は連合艦隊の再建を決定し、既に空母・巡洋艦各2隻、戦艦・駆逐艦・潜水艦を各1隻建造済み(←あほかいな)、軍部はさらに空母4・戦艦2・巡洋艦3・駆逐艦1・護衛艦1の建造を要求しております(念のため注:単に趣味でプラモデルを作っているだけです)。

正に財政は火の車状態、こうなる総理大臣の差し金でここ数年もっとも手厚く予算配分されていた農水省がやり玉に挙がりまして、予算は前年比7割減という非常に厳しい査定に・・・。しかも、ここ数年は省内で水産庁(まあ、たまに出かける魚釣りの道具・餌代ですな)も台頭して配分を要求、トマトやキュウリ、果物といった食料生産の予算は減額するわけにはいかず、furendo国首相の個人的趣味であるクリロー予算の大幅減額ということに・・。furendo国の限られた農地も、若者の大量流入により駐輪場への土地利用転換を余儀なくされており(息子の友人がゲームをしに我が家に大挙して押し寄せるのであります)、繁栄する一方であったクリ軍団の力は陰りを見せております・・・。
そんなわけで、今シーズンはコストパフォーマンスの高いお花を、ごく小規模に買い求めて行きたい、ということになってます。(注)既に4株買ってるのは、どこのどいつだ、という噂もありますが、furendo国内では独裁政権の報道管制により、報道されておりません~♪ 

緊縮財政のため、ラスベガス・GSさんと、2回も続けてアプリコットダブルをスルーしてしまいました。去年なら絶対買ってたよな~と、大分我慢ができるようになった私です。でも、「作付面積」は減ってなくて・・
  1. 2011/01/26(水) 23:42:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

こんな所で・・

こんなのも咲いてきました。2005年交配自家産の有香オドルス(←芳香と書かないところが)xSS黄色からの開花、微香性です。が、寒いので?殆ど香りがしません・・・。が、それよりも、
こんなところで咲かないで~って感じです。
暖かくならないと、花茎が伸びないですかね。うーむ、これは特別温室行きかな~(←車です)
  1. 2011/01/24(月) 23:50:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

早くも交配!

昨日購入のお花です。今日は穏やかな晴天だったためか、開花が進んで見事なベインを見せてくれました。
こりゃ、いい~
PRBV_110123.jpg
一方、先日購入した白・特殊スポット(と呼んでいます)の咲き進んだ状態。
ほぼ、セミダブルと呼んでいいのではと。
美人さんかというと疑問符が着きますが、花模様といい、ネクタリーの多さといい、ものすごく可能性を感じるお花です。
94WSP_110123.jpg
で、本日、このお花同士でめでたくご結婚と相成りました。
どんなお花が生まれるのか、皆目見当がつきません。それが、狙いです。
しかし、早くも交配スタートです。
今年こそは絶対に交配を10通り以内に収めるぞと誓っているのですが・・・・・・
ま、好きな事は我慢しない方が健康にいいですよね~♪

今日は良いお天気で絶好の園芸日和でしたが、内務大臣の要請により朝からスーパー1割引きセールに出撃、その後たこ焼き下準備&調理、洗濯機の排水口のお掃除&10年間動かしてない洗濯機の下の床掃除&お風呂掃除、夕方はHCにお買いものと家事奮戦の一日。それでもクリロー5株植え替えを達成しまして、何と言いますか、良いお花をゲットするとパワーがみなぎってくる感じですね~。これがお仕事にも波及するといいんですけどね。
  1. 2011/01/23(日) 23:30:39|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ドラフト会議

今日は朝も早くから四国造園・クリロードラフトへ参戦です。
開店1時間前に到着し、くじ番は「11」。皆さん、早い・・・・
居並ぶ数々の候補選手を吟味し語らうオーナーの皆さま、はたして意中の選手を射止めることができるのか、どきどきわくわくの時間であります(店長曰く、これも、代金に含まれているとの事(笑))。某グレープバイカラーダブル選手を手にしてその落札価格に「お、お買い得」とつぶやくと後ろから「ごめんなさい」の声。ううっ、もはや上位オーナーが落札予定とは・・。しかし、それは今回の第一候補ではなかったので良かったです。本ドラフトの最高落札額選手は今まで話には聞いても実物を見たことないゴールドセミダブル選手、実に76クリローと親倍に匹敵する落札額はとても手が・・・。しかし、これもしっかり落札されて行きました・・。
支配下選手と養成選手がやたらと多いわが球団、今後トレード止む無しとなる事は必定、よって今年度より高額年俸選手はなるべく抱えない経営方針へと転換しました。そこで、今回の選択選手はこちら。

ダブルパープルベインバイカラー、花茎1本4.5号ロングポット・横山高校出身です。
まだ完全に咲いちゃいませんが、開ききれば見事なベインを見せてくれるものと期待です。
これで、落札額11.7クリローは大成功でした。
問題は、ドラフト会議が年一回じゃなくて、何回あることか・・。今回既に2回目ですしね~。
いや~しかしチェルシーとかレアルマドリードみたいにお金があれば、みーんな買っていきたかったですね~。
あ、土地も必要か・・・(爆)
  1. 2011/01/22(土) 22:51:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:10

早咲きは3通りの得

今我が家で咲いているクリローは6株、うち2株は開花株を買ってきたので元々うちにあった株で咲いたのは4株、なぜかそのうち3株が自家産でありました。
  
1月上旬位に咲いてくれる株は「早咲き性」と呼んでよいのかなと思いますが、
この早咲き性は数々のお得な面が。
(1)花を長い期間楽しめる
時には11月~5月なんて長期間楽しめた株もあります。これはお得ですよね~
(2)寒い時期の開花は、花のもちが良い
3月のお彼岸くらいになると、咲いた花が数日後におしべが落ちてしまったりと、咲き進むのが早いですが、この時期は蕾が開くのも遅いですがその分開花後もゆっくり、おしべもなかなか展開しませんし色変りもおそくて一花で長~く楽しめますね。
(3)手放しやすい
毎年種蒔きしてますので、大半の株は嫁に出さねばならないのですが、早咲き性は遅咲きよりも嫁ぎやすいです。人間界と同じ?!
というわけで、早咲き性ってのは購入にあたり重視するポイントであります。
なので、1月からせっせと園芸店に通い、早咲き性の株(だと思う)を探し回るのであります。
(単に、買い物に走る自分を無理やり正当化しているだけという説もありますが・・・

さて、今日は仕事帰りに園芸店を5軒回りました。主にクリローの偵察です。
一軒目の職場近くのみ●ほさん、ここは稀に変わったのも出ますが通常は普及品が中心、今日はいつも通りでしたがクリローじゃなくて盆栽苗を買ってしまいました・・・。この季節は園芸店に行くことが多いので、クリロー以外もついつい・・。
二軒目は日没間近で閉店準備中のひ●●の●●くガーデンさんへ。先週スルーした株がまだ売れ残っていることを確認し、ついでに一通りチェックしましたが、6.6~16クリローという値付けは相変わらず、今年は●●という方針の私としてはここは定期的要チェックですね。
三軒目は通り魔事件で有名になってしまったHCへ。ここは例年WSが入りますし他にも結構入りますのでやはり定期的に要チェックなのですが、今年はまだまだかな~。今後に期待です。
四軒目にSZ園さんへ。明日発売の株をちょいと(?)見させていただきました。あまりの品揃えのすごさに、何が何だか分からなくなります。1月というと大抵のお店ですと購入対象が1鉢あるかないかですが、もう、いろいろあり過ぎてどれが欲しいのかも判らなくなります。その悩ましさがまた楽しい所でもあります。
それで終わり・・と思いきや、家を通り過ぎて南下し五軒目のHCへ。が、クリローは3軒目のHCと同じ程度であまりありませんでした・・。本当は我が家より南方面でさらに三軒回りたかったのですが、SZ園さんで見過ぎてしまって時間切れと相成りました。とまあ、まともにクリローがあるお店は数少ないですが、あちこち見て回るのは楽しいもんです。

さて、明日は「早起きは三文の得」かな~。早く寝なくちゃ。

  1. 2011/01/21(金) 23:57:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

見た目美人か、中身個性派か?


こちらは1週間ちょっと前に買ってきたイエローフラッシュです。室内撮りで黄色が飛んじゃってますが、クリローとしてはしっかりした黄色で花形も整った美人さんです。
やはりお花は見て楽しむもの、となればやっぱり美人さんがいいな~と思います。
購入の決め手は、もち、「美しい~!」です。

その一方で・・・

(クリックで大きく見れます)
こちらは昨日買ってきた白花特殊スポット系(と呼ぶことにしました)。
スポットなんですが、ベインのようでベインでなく、ネットのようでネットでもなく、ブロッチでも全然なく、何というか異様な模様です。加えて、ネクタリーがやたら多くて、しかもネクタリーの中にまでスポットが入っています・・・。何と気持ち悪い、いやもとい、不思議な花なんでしょう。
こういう個性的なお花を見かけると、つい連れ帰ってしまいます・・。
これと●●を交配すると面白いのでは??などと、よせばいいのに妄想が膨らんできます。
購入の決め手は、ネクタリーが多い所でした・・。

何というか、両極端ですよね~。

私はこんな「綺麗系」と「不可思議系」が好みなんでしょうね。(←自分で自分の事が良く分かってない私)
  1. 2011/01/18(火) 00:58:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

目覚めれば銀世界!


今日は朝起きたら銀世界になっていました。
クリロー達もこの通り。
積もると困るのですが、雪とクリローは何となくマッチしているような気がします。

昼ごろには大半の鉢で雪融けしましたので(日向に移動する手間はかかりましたが・・)、問題はなかったのですが融けたころには冷たい北風が吹き出したので園芸作業するどころじゃなく、何もせずの一日。
かと思いきや、よりによって日没後にクリローを一鉢、買ってしまいました・・・。
何を買ったかはまた後日。

先週の中ごろから本日に至るまで、昼休みの散歩から買い物ついでのドライブなどあれこれ駆使してクリローをうっていそうな園芸店を7軒回りました。そのうち3軒はまだ開花株を売っていませんでした・・。今年は遅いのかな~? そのような情勢の元で既に3鉢増えている我が家は一体何なんでしょうね~。
  1. 2011/01/16(日) 23:22:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

地デジがうちにやってきた! とクリスマスローズ植替え


今日はクリローお買いものに出撃したいのをぐっとこらえて我が家の1株をお世話。2006年購入のSSピンク・ダークネクタリーを植替えしました。ほぼ丸5年植え替えしてなかったわけで・・・(汗)、100均ゴミ箱改造の長鉢は土の容量が多いので昨年までは何とか元気に生育してましたが、今年は目に見えて花茎が少ないし早咲きなので今頃は咲いているはずが漸く蕾があがる程度。で、植替えをしましたが、同じ鉢に植え直したので根鉢を相当崩しまして、そしたら蕾がぐったりとして・・(汗)、結論的には今はやらない方がよかったとような・・。
まあ、枯れることはないと思うのでいいでしょう。夜間は当分玄関に取り込むことと致します。
植替えは鉢をゴムハンマーでたたいて根鉢を抜き、レーキと菜ばしで根鉢をほぐしまして、鉢に新しい用土を入れて高さ調整して株を置いたらあとは土を適量入れて終わりです。根鉢のほぐし具合が難しくて、株の状態・用土の状態・植替え時の気候により適切と思う位に調整していますが、植替え後にうまく育たないことも。一度に何株も買ってきてあまり考えずに適当に植え替えてしまうと失敗する気がするので、最近は購入は一日1株と戒めております・・・。植え付け時に株を鉢の中央にかつ水平に植えるのも案外難しかったりしますが、これは土をある程度入れた段階で傾いていたら片手の親指と人差し指で株の端を引っ張りながら残りの指で鉢をつかんで反対の手で鉢をドスドス叩くと結構直ります。センタリングもこれで結構修正できますね。
2006年購入組は一応これで植替え歴2回となりましたが、2007年購入組は鉢数が多いのにほぼすべて植替え歴1回のみ・・・・。今度の早春か秋の宿題ですね。

さて、今日は11月に買った地デジテレビがようやく我が家に到着しました。21型アナログから32型液晶へ、ずいぶん画面が大きくなりましたし映像も鮮明で確かにデジタル放送はきれいでして、いざ来てみると数カ月前には「デジタルなんていらないよ、無理やりテレビを買わせる政府はけしからん!」なんて思ってましたが納得の映像でございます。うれしい誤算は東京MXテレビと千葉テレビがここ茨城県南でも見れまして、しかもデジタルだから映像のきれいな事。この2局はたま~に昔懐かしい番組とかマイナーなスポーツ中継とかあって見てたので見れなくなるのではと不満だったのですがノープロブレム。まあ、お金出しただけの事はありそうな。あとは、故障しなきゃいいんですけどね~。
電器屋さんが持って来て設定して下さったのですが、想定外の問題も発生しました。一番はHDDレコーダーでして、パナソニックのを新たに買いましたが、旧機もパナソニックだったので、リモコンが思い切りバッティングしちゃいました。これは説明書を読んで何とか対処。あとは見れるといいつつも東京MXの電波強度がイマイチで、UHFアンテナの信号ブースターからビデオに至る信号ケーブルを取り換えたりして何とか問題解決しましたが、アンテナケーブルの質で見れたり見れなかったりするのにはびっくりでした。何しろデジタルは信号強度のほんの少しの違いで完全に映るか全く見れないか極端ですからね~。ま、「つなぐくん」歴ウン十年の私、何とか地デジ配線はクリアできてほっと一息。しかしビデオとテレビの取説はまだ読んでなくて機能を使いこなす自信はなく・・そもそもこないだ買ったデジカメの取説もまだ読んでないのに・・・。あ~、世の中複雑すぎ~~(悲鳴)。
  1. 2011/01/15(土) 23:59:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ロウバイ満月


ロウバイ・満月です。
昨シーズンはまったく開花せず、それはもうがっかりでしたが
今シーズンは絶好調とはいえないまでも十分に開花してくれています。
開花前~開花中に気をつけているのは蕾が鳥に食われる所でして、
賢いヤツラは我が家が朝寝坊なのを知っており、早朝に襲撃して参ります。
なので、夜は玄関に鉢を取り込んでいます。
すると、玄関にあの芳香が漂いましていい感じ♪、正に一石二鳥なんです。

さて、長い冬休みが終わり勤務再開しましたが、何だか雑用とか人間関係調整的なお仕事ばかりで、本来の研究からは遠のくばかり・・・。年取るとそういう風になっちゃうんですかね~。
もっとたくさん実験とかやってわくわくしたいんですが、仕事より趣味の方がよっぽど実験してるかも??
これじゃまずいので、何とかしないと。
お昼休みは散歩に出て、近くのHC(GSさん)や園芸店(MZさん)を偵察しております。
まだクリローはそれほど並んでいませんね~。
むしろ盆栽の方に引っかかっちゃってます。
以前はあまり興味がなかった松の大型盆栽を「いいな~」なんて思ったりして。
うーん、これまた年取ったってことですかね~
  1. 2011/01/13(木) 23:46:58|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

寒いので室内作業

今日は冷風吹き荒れて寒いのなんの、屋外作業はやる気が出ませんでした・・・
で、室内でミニ盆栽の針金掛けを一鉢だけ。

昨年暮れに衝動買いしたキンズです。根元の一曲に将来性があるんじゃないのと勝手に思い込んでおります。。


キンズは枝が上に上にと伸びてしまうから枝を水平に広げると良いというような事が本に書かれておりましたので、そのように作業をしてみましたが・・・掛け方と曲げ方が悪くて枝元に裂け目がはいっちゃったり、なかなか難しいですね。また、予めトゲを切ってから作業しましたが、やはり柑橘類、作業中に何度も刺さっちゃって痛かったですね~。 キンズは以前一本枯らしているので、今度は長く育てたいです。

さて、今日は床屋に行ったのですが、その作業が・・
櫛で耳を何回もとかされて痛かったですし、シャンプーを流す水温がプール並みの低さだし、その後ちゃんと拭いてくれないので寒いし、その状態で「しばらくお待ちください」って放置されちゃって、もう手元のタオルで自分で頭を拭いてしまいました(こんなのは初めてです)。ちゃんと予約入れて出かけているのに、この寒い日に濡れ頭で放置して他のお客の所に行っちゃうってのは無しでしょうよ~。客商売は、もうちょっと客の気持ちを考えて欲しいと思うんですけどね~。
  1. 2011/01/11(火) 00:26:38|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

クリスマスローズお買いものスタート

今日は四国造園さんの初売りに出かけて参りました。
やはり園芸の楽しみはお買いものですね~♪
たくさん並んだ開花株をあれもいい、これもいいと眺めて回るだけで幸せな気分になります。
ちょっと出遅れたみたいで陳列棚には明らかな空白が生じており、本日入荷のお花の全容を見れなかったのは残念でしたが、全部見たらお財布が危険だったかも・・・?
ではお店で見かけたお花をいくつかご紹介。
まずはこちら、グリーンバイカラーセミダブル。内弁がすばらしく、見たことないです。
白糸ピコシングル、白さと丸弁の整い方がいいですね~
レッドベイン
ゴールド2株とイエローフラッシュ
白ダブルスポット、この花弁の整い方は何とも美人さんですね~
原種ヘルツェゴビナス交配。大株に育てたら見事でしょうね~
原種交配。白の縁取りがいいです。
これも原種交配だったような?? 糸ピコで小輪です。個人的に単に原種交配や小輪系というだけではあまり魅かれないのですが、これくらいのお花で小輪多花だといいなと思います。いずれそうなるでしょうけど。

で、連れ帰ったのはこちらのイエローフラッシュ。美人さんでしょ~。

出遅れでこのお花をゲットできたのは良かったです。なぜ売れ残っていたのでしょう?? 
皆さん、もうイエローフラッシュは持っているのかな~??

今日は他に2件お店を回りまして、殆ど実物にお目にかかることのない原種クロアチカスダブルの苗に手を出してしまいました・・。一度はスルーしたのですが、クリロー解説書を読んだら株は小振りの様なので置き場所的にいいし交配にも使えますし盆栽風に使う手も・・と夢(?!)は膨らみます。
これは貴重品、とはいえ過保護にするとろくな事はないので特別扱いはせずに開花まで気長にじっくり育てるとしましょう。ひとまず小振りの素焼きに植えてみました。

シーズン早々に美人さんとレア物をゲットできて良かったです。
いや~、やっぱりお買い物はやめらませんね~。
でも今日は既存株のお手入れも疎かにしてはいけないと、大株1つ植替えも致しましたよ~。
  1. 2011/01/10(月) 00:16:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

クリスマスローズ斑入り葉??

今日はきのうやり残したクリロー鉢物の古葉切り、その後ケヤキやモミジを中心にミニ盆栽苗の剪定を致しました。古葉切りはあまり何も考えずにちゃっちゃかやるので時間はかかりませんが、ミニ盆栽苗の剪定はそれなりに考えながらの作業でかつ写真を撮っていきますので時間がかかるし肩が凝るし・・・。結構疲れました。
その後夕方になってから水切れしているクリローに水やりと完全に手順前後状態。明朝は冷え込みが少しゆるみそうなので、まあいいやっと。
さて、年末から見つけて気になっていたのが自家産のこの一鉢。

突如、斑入り葉が出現しました。
ほかの葉は普通っぽいのですが・・
これは斑なのか、はてまた悪い病気だったりして・・・・
なんでしょう?
斑ならお値打ち品?!、はてまた伝染病? こりゃ天国か地獄か。
目利きの出来る方、ご意見をぜひ。
  1. 2011/01/09(日) 00:03:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

石灰硫黄合剤の塗布

今日も寒かった~
冷たい風の中、朝食後はほぼ日中ずっとお庭で園芸作業でした。
まずは庭木のモミジとギンモクセイの剪定、樹高は2.5~3mくらいありましょうか、しょっちゅう見上げながら作業するので首が疲れるのと、剪定枝を束ねたり袋詰めするのがしんどいですね。
続いては果樹鉢植え等々への石灰硫黄合剤の塗布です。昨日の残り液をそのまま使用です。塗り方は刷毛に液だれしないくらいになるべくたっぷり含ませて、幹元から上へ塗りたくっていきます。

写真はサクランボの暖地桜桃ですが、枝別れの所には上からタラリとたれるくらい塗りたくるのと、芽の付け根にもしみわたるように意識して塗っています。石灰硫黄合剤はカイガラムシ対策という面が大きいと思うのですが、奴らは枝分かれや芽の付け根に潜んでいると思うので、その辺をのがさずやろうと意識しております。
問題は幹を伝って液が若干ですがたら~と用土に浸みてしまう所でして、根に悪いだろうな~と。
まあ、そのあとでたっぷり水やりしてごまかしてますが。

そのあとはヤマブドウ・フサスグリ・フジ・ジューンベリー等々にも塗布しました。ジューンベリーは枝が細かく多いので面倒なので幹元を中心にアバウトな塗布、この樹はカイガラムシが隠れそうな所があまりないので適当でいいやって感じ、一方ヤマブドウな入念に塗りたくりです。ブルーベリーは酸性好きということでやめておきました。乾燥後にはヤマブドウを整枝剪定して誘引しました。
さらにそのあとはクリスマスローズの鉢の移動、寒波到来で北側の鉢の凍結がきつくなってきましたので全て若干でも暖かい所へ。ついでにせっせと古葉切りをしましたがこれが鉢数の多さで終わらず日没コールドに。
いや~、今日もずいぶん園芸したな~。
明日はミニ盆栽のお手入れをと。いやはや、いくらやっても終わりませんね。
  1. 2011/01/08(土) 00:27:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミニ盆栽の石灰硫黄合剤処理とウメ・冬至の開花

今日は「小寒」、寒の入りとのことですが、
寒かった~~~。
まずは花壇のブロック積みの点検、どうやらコンクリは固まりつつある模様で一応うまくいったのかな~と。
作業上、花壇の土を掘り返しておりまして、それを元に戻すついでに消石灰を散布。これでさらに寒ざらしをしておけば、花壇の土も良くなってくれるのではと。
そのあとはようやく作業の時間が取れたのでミニ盆栽苗やミニバラ等に石灰硫黄合剤処理を。時間の都合でブドウやサクランボの大鉢には手が回りませんでしたが、中小合わせて50鉢くらいやりました。6.5Lくらいのバケツに石灰硫黄合剤30倍液を5L用意しまして、小さい物は逆さにしてバケツに漬ける「どぶ漬け」、やや大きい物は枝先はどぶ漬けして幹には刷毛塗りってな感じです。作業時間は1時間強くらいでしたが、乾かしてからビニール温室に並べてしまうのに結構手間取りました。ミニバラはまだ葉っぱがついてたり花が咲いているものもありましたがお構いなしに株元から5-10cm高まで刷毛塗りしまして、乾いた後はその上部をバッサリ切り落として休眠に入っていただこうと。
実際の効き目のほどは判らないのですが、病虫害予防効果が抜群と言われている処理なので、やらないと気持ちが悪いんですね~。
ウメとボケで蕾が膨らんできている鉢はやりませんでした。これらは、開花後にやろうかなと。
昨日はコンクリ混ぜ混ぜに活躍したバケツ、本日は石灰硫黄合剤の調製役で何と過酷な。有り合わせのもので間に合わせる、これが我が家の厳しさです。

盆栽ではウメ・冬至が白い花を咲かせてくれました。香りもいいです。


香りがよいといえば、ロウバイ・満月の鉢植えも開花中です。この花の香りが私は一番好みです。花も黄色で、お金が貯まりそうで、いい感じ♪
  1. 2011/01/07(金) 00:00:32|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

花壇のブロック積み

花壇の改装の続き。木製連杭を廃止してブロック積みです。
昨日は土をどかして杭を抜いてブロックとセメントを買ってくるまで。抜いた杭は地中部がボロボロで確かに虫に食われたような跡がありました。
今日は本番のブロック積み、既に一段できている4m強のブロック積みをもう一段足して二段にするだけでブロックを11個積めば良いだけなのですが、これが結構疲れました・・。
(用意したもの)化粧ブロック10個、普通色のブロックハーフサイズ1個、セメント25kg1袋、家にあった砂、バケツ、100均で買ってきたピザorケーキサーバー、以上で5000円位です。
(手順)既存のブロック積みをホーキで掃いてお清め ⇒ 砂とセメントを混ぜて水でこねこね(これが手は疲れるし腰も痛くなります) ⇒ コンクリを既存のブロック積みに1cm厚くらいに敷いて平らに ⇒ 化粧ブロックを載せる ⇒ これを繰り返して11個のブロックを積む ⇒ ブロックの隙間にコンクリを流し込んで穴を埋めて平らにする
という感じなんですが、素人ならでは失敗も・・。まずはブロックの上下。穴が3つ空いている方と、雨どいのようにくぼんでいる方がありますが、後で思うと雨どい側が上かなと思いましたが穴3つ側を上にしてしまいました・・。というのも買ってきた化粧ブロックは雨どい側だけが平面加工されているようでして(積んだ後から気付くなって感じですが)。そもそもこのくぼみは横に鉄筋を通すためでしょうから、上にきまってますよね・・(汗)。コンクリ塗布もお粗末なもんですが、ホームセンターでコテがあまりに高いので代用に100均で買ってきたケーキサーバー(ピザサーバーかも)が思いのほかいい感じでコンクリを混ぜるにもすくうにも流し込むにも平らにするにも使えて大活躍でした。これは、100均でどれにしようか悩んだ甲斐がありました・・(爆)
セメントが少々不足気味でしたのでブロックに流し込むのを一部古土で代用したり(手抜き工事ですな)、砂が足りなくなったので(もともと10年まえに越してきたときに子供たちの「お砂場」としてバケットに砂を1袋入れていたものを流用)最後の方は砂を混ぜずにセメントを溶いただけで間に合わせたりとでたらめな作業となりましたが、昼飯も食わずに延々4時間、やっとこさ完成となりました。
で、横から見ると、一部ブロックが曲がってたりします・・・(泣)
ま、いいでしょう。
次に積むことがあったら、今回の経験を生かすとしませう。ってか、腰が痛くなるのでもう二度とやりたくないですが・・・。
完成図です。活躍したケーキサーバーと共に。


全然関係ないですが、前回紹介のクリロー交配、やはり早咲き性なのでしょうか、弟分も蕾があがっておりました(写真手前)。
兄貴の赤い蕾と比べますと、ずいぶんと色が薄くて、これは狙いの「ピンク」となりましょうか・・・。ま、しばし、待つとしましょう。
明日は石灰硫黄合剤の鬼とならなくては・・・・。
  1. 2011/01/06(木) 00:09:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

今日は花壇改造に着手

昨日の自家産のお花の交配内容を旧ブログにアップしておきました。

が、ん~、よく考えたらこちらにも直接アップできるようですね~。
左が母(ピンク・ダークネクタリー)右が父(セミダブルピンク)
PKDN070117.jpgSDPK4_070128.jpg
期待したのはネクタリーが大きく発達して美しいピンク色のセミダブルというところですが、全然そうはいきませんでしたね(笑) しかも、花色もピンクでないし・・。 ん、ひょっとすると交配ミスで、ミツバチのいたずらかもしれませんね。

さて、今日は花壇の改造に着手しました。昨年暮れにご近所さんと一緒にシロアリ駆除の薬剤散布を業者さんにお願いしたのですが、その際に業者さん曰く、花壇に使っていた木製の連杭がシロアリの餌になるのだそうで、それを拠点に家に入る恐れ無きにしも非ずと。私はあまり気にしないのですが、奥方のご意向により木製連杭は全て撤去と相成りました。その花壇改造といってもブロック一段積みでできているのをもう一段積みあげるだけでして、ホームセンターでブロック11個とセメントを買ってきまして今日は一応準備のみ、明日が本番ですね。セメント作業は屋外でははじめてなので、図書館でDIYの本を借りてきました。
しかし、なにが怖いって、レンガを地元のホーマ●●で調達したのですが、そこにうちの既存のレンガと同じのが無くて隣市のジョイフ●●田へ行こうかと一瞬思いましたが面倒なので妥協してそこで買って帰ったのですが、あとでニュースを見ると何とジョイフ●●田で中学生がいきなりナイフで刺される殺人未遂事件発生とな。いや~、行かなくて良かった~。
今年は、なにごともほどほどの所で妥協、ってのがいいのかな~??
  1. 2011/01/04(火) 22:20:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

自家産クリスマスローズの開花

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末にスキーに出かけた事もあり今回の年末年始は慌ただしくて、植物のお世話というと水やりくらいしかできてません・・・。でも、まだ休暇はたっぷりありますので、これからようやく好きな事をやり放題という予定なんですが、家の片づけも終わっていないので、どうなることやら・・。

07_02a_110103.jpg 07_02a_110103a.jpg
さて、12月中旬くらいまでは暖冬の雰囲気もありましたが、年末になり冷え込んできまして、クリローの蕾の上がりも鈍っている感じです。そんな中で、たくさんある大株を差し置いて、15cmポットの2007年自家産が1株開花しました。
シングルでとてもシンプルなやつで、10年くらい前の標準的な花色かな~。
親株はシングル・ピンク・ダークネクタリーxセミダブルピンク(やや花色がいまいち)で、美しいピンクのセミダブルがお目当てだったのですが、全然違いますね。まあ、それはそれでいいのですが、問題はこのお花をどうするか。花茎一本ですから、自分で楽しんじゃうとお嫁に出せなくなっちゃいますが、まだこれを含めて3鉢しか開花していないのでしばし自分で楽しみたい所、となると来年まで保有ってことかな~・・(いつもの悩み、おき場所が・・・)。
  1. 2011/01/04(火) 00:38:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR