FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国リーグ・ドラフト本番

今日は四国造園さんのクリスマスローズフェア初日、毎年楽しみにしているイベントです。
遠方の方も含めて多数のお客様がご来店され、先着順に整理券方式で順番に1株づつ選べますので、ドラフト開始までの時間、皆さまじっくりと品定めをされております。
しかし、良い株がたくさんありまして、見ているうちに自分は何がいいのか何が欲しいのか判らなくなってきます・・。それほど、悩ましい品揃えということですね。
今時人気のあるお花というと、従前通りの色も形も整った美人さん系に加えて、原種交配含めて小輪系、原種、渋系、見たことないレア系てな所でしょうか。私は以前から美人さん系とレア系の注目度が高く、流行の小輪系が出てきても割と無視気味でありました。というのも、昨年あたりまでの小輪系は花色が渋い物が多くて、せっかく育種家の方々が渋い色から鮮やかな色を作り出してきたのをわざわざ渋い色に戻さなくても・・という思いがありまして、小輪で綺麗なのがあればそれは欲しいけどね~、でもまだまだかな~と思ってましたが、
あるじゃないですか~~!
というわけで、訳が判らなくなってしまっていたのでありました。
今回のドラフト、最初に注目したのは美人さん系とレア系に相当しそうな花でして、

110204goldhagi.jpgフラッシュがとてもきれいなゴールド、我が家のゴールド1号(ゴールデンアイ、故人)を思い出す・・
110204DDaprihagi.jpg一番のお気に入りを枯らしてから探し回っているアプリコットダブル
110204DDgrayhagi.jpgレア物・灰黒ブロッチDD
110205DDPhagi.jpg美ピンクDDといったあたりの心づもりだったのが、

110205DDRsmhagi.jpg 110205honmaDDhagi.jpg綺麗な小輪系、あるじゃない!!
ということで、頭の中が混乱、パニック状態に。
これはもう順番なんて付けられないやと、購入圏内にあるお花とその置き場所をリストアップしメモ書き・・
(他のお客様の真似なんですが・・・)
だいたいメモを取った時点で、いよいよ運命のドラフト選択開始。
1番の方から、お気に入りのお花を選択していくのですが、
何しろみなさん、早っ!!
あっという間に皆さん選択し、順番はどんどん回っていきます。
当方は23番。
ん、あれはまだある?なくなった?
とオロオロしているうちに、20番台へ・・
ひえ~っ。どれにしよう??
直前の22番の方が、美系小輪開花株で当方候補の残り1つを選択され残りが無くなったのを確認し、
いよいよやってきた当方の順番。
その選択は、メモ書きにあって、その瞬間に自分が立っていた所から最も近くにあった
見たことないレア系の
YSG_110205.jpg緑ほにゃらら・・(何と呼んでよいのやら・・??)
ラベルには「ヨシノxヨシノ・・」(なんじゃこりゃ??)インパクトのあるやつです。
悩むともうわからなくなるので、立っていた所の近場から即決しちゃいました。
この株、まだ蕾なんですが、注目度は高かったようで・・・。
県北のお客様が狙われていたようですが、一方でその方が当方注目の本間交配美色赤蕾を選択されたましたので、痛み分けというところでしょうか・・まあ、公平で良かったです。
もしかすると近くにアプリDDが残っていたかもしれなかったですが、WSシリーズは本拠地に乗り込む予定があるのでまだチャンスありかなと・・
と、余韻に浸る暇はなく、あっという間にハギさんの「39番の方、いませんか~、いませんね~、ではどうぞご自由に~」の声。
その時には当方場所を母屋からハウスへ移動しておりましたが(本間交配狙い)、そこで先ほどの美色赤蕾が無いことに気づき、ん、これはひとまず何か掴まなくてはと、ドラフト選択候補メモ書き中で身近にあった濃紫SDに手を。
SDPR2_110205.jpg
思わずハギさんから「またですか~」の声。そう、以前、私が濃紫SDを手にしたのをよく覚えておられたのです。その時と同じ、長井交配なのだそうで。でも、花は全然違うんですよ~。
左、今回の濃紫SD、右、前回の濃紫SD。
花色も形もちがいますよね~
で、予算面も考慮し、今回はこんなところかなと、でもレジが混んでいましたのでしばらくウロウロしておりますと、ポツンとかわいい子さんが。
DWSP_110205.jpg元の場所ではありませんでしたので、どなたかお客様が一度手にされて、やはり購入断念されたものかと・・。
その株を巡って連れ帰ろうかというお客様が何人か、その手の中を転々とし、なぜか気づいたらいつの間にか私の買い物カゴに入っておりました・・・(←な訳ないだろ!)
というわけで、今回のドラフト選択選手は3名、うち1名は未完の大器(??蕾ということで)、
契約金も高騰・・。
貴重な選手たち、けがの無いように大事に育てなくちゃね。
スポンサーサイト



  1. 2011/02/05(土) 23:55:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (213)
クリスマスローズ (955)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR