園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トマト・キュウリ植え付け

今日はほぼ一日庭仕事でした。(土日に晴れてりゃ大体いつもそうですが)
先週は寒い日もありましたが週間天気予報を見るとこの先は暖かくなりそうなので、
うちのお庭の「夏モード」の象徴であるミニトマトとキュウリの植え付けをしました。
キュウリは夏すずみ・接木を2株、ミニトマトはサントリーのシュガーミニとピュアスイートミニを1株ずつ。
キュウリはここ数年ずっと同じ品種でして、他に過去「うどんこつよし」と「四川」を育てたことがありますが、夏すずみが一番病気に強くたくさん取れる印象なのと品種間の味の違いが良く分からないので悩まず選んでます。一方のミニトマトは過去色々な品種を育てましたが、今回の2種は昨年育てたのと同じでして、選択理由はずばり甘くて美味しいからであります。病気にもさほど弱くない様な気がします。シュガーミニは腋芽が育ちやすいのと、花がさいてもトマトトーンをかけないと実がつきにくいのは難点と思いますが、昨年のトマトトーンスプレー瓶がまだ残ってますので。
他の野菜は、エンドウマメ(絹サヤとグリーンピース)とサンチュが栽培中で収穫が始まっているところです。
イチゴもやってますが、いくつ取れる事やら・・・
  1. 2011/04/24(日) 23:40:19|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:1

2008年交配

暑かったり寒かったり、はてまた地震・雷と(次は火事ではありませんように)、自然には勝てませんってな感じの日々ですが、クリスマスローズはぼちぼち開花終了となってまいりました。
今年が3年目の開花シーズンに当たる2008年交配軍団ですが、
所蔵していた91株のうち開花したのは21株で、
3年開花率は21/91=23%となりました。
ずいぶん低いですが、真面目に育てなかった事を思えば上出来かもと思っております。
何しろ2009年1-2月に発芽し、3月中にポット上げすべきところを4月中旬にできたのが僅かに17で残りは8月下旬にようやく3号ポットへ移動、それから4号に植え替えたのが2010年つまり昨年の4月で、そのまま4号(ロングではない通常サイズです)で今年を迎え、花芽が出たものだけ4.5~5号プラ鉢に植替えした次第です・・。
過去最高の3年開花率85%(39株中)だった2002年交配(つまり、初年度ですね)は、発芽後3月に3号へポット上げ、その秋には4号に植替え、2003年秋に5号に植替えて2004年春に続々開花・・でありました。このローテーションを守れれば大半はちゃんと咲くとわかっちゃいるんですが、数が増えると手に負えませんね~
問題は、咲かなかった2008年の現状4号軍団。狭いポットに根がぐるぐる回っているはずなんですが、70株を4号から5号へ植え替えると置き場所が足りなくなりそうなので、困っちゃいました。何しろ、2009年交配もいますし、2010年交配つまり今年発芽してこれからポット上げってのもたくさんいますしね~。
この趣味は、そろそろ止めした方がいいなと最近思いつつあります。
(といいながら、近々に袋かけをする予定なんですが)

今年咲いてまだアップしていなかった自家産の写真をどうぞ。皆様のお好みはありますでしょうか?
08_21D_110227.jpg 08_06F_110420.jpg 08_23c_110420.jpg 
08_16B_110420.jpg 08_17c_110420.jpg 08_23a_110420.jpg
08_07_4_110312.jpg
  1. 2011/04/20(水) 23:59:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

タラの芽、収穫~

taranome110410.jpg
日曜日に、鉢植えのタラの木からタラの芽を収穫致しました。娘が好物にしております。
ちょっと芽が伸びすぎているのもありますが・・・・
今日、てんぷらにしていただきました。ワサビ塩をつけまして、まずまずのお味でした。

タラの木は以前は地植えにしておりました。
植え付け時に植え穴にマグアンプKを大量に仕込んだためなのか、12cmポット苗が3年で樹高2.5m位、幹は10cm強まで育っちゃいまして、お隣の領空侵犯・・・。ですが、幸い?にもアリに食われて??枯れてしまいました。ところがどっこい枯れたと思いきや、地下茎をのばして我が家の裏のあちこちからタラの芽が!、はてまたお隣の領土にも乗り込んでしまってお隣のウッドデッキの板の隙間からにょっきりと・・・。お許しを頂いてお隣の庭に乗り込んで、地下茎もろとも退治して参りました・・・。
狭い庭にタラノキは植えるもんではないですね。
といいつつ、さらに狭い横浜の実家の庭に植えたりしましたが・・・。
その後は、地下茎から出てきたタラノキを鉢植えにしておりまして、毎年ほんの少しずつ収穫しております。
今年はもう一回くらいは家族でテンプラでたべれそうですね。
現在は昔100均で買った最大の鉢、36cmポットに植えております。

それにしても今日は地震が多かったこと。
緊急速報が3回ですよ~。
もうやんなっちゃいますね。
仕事も家も実害はなかったので良かったですけど。
昨夕はガソリンスタンドに小規模ながら列ができたとか・・・・。
今しばらくは、水と食料は多少は備蓄、ガソリンはメーター半分切ったら早めに給油ってなかんじですかね~。
福島はもっと大変だと思います。原発が無地に落ち着きますように。
  1. 2011/04/12(火) 23:59:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

もう勘弁~

今日は夕方職場にてM7.1をくらいました。
仕事につかう機器が壊れないように、ただただ「停電しないでくれ~」と祈りましたが、
機器は無事でした。良かった~。
家に帰りますと、食器が割れる事もなくこちらも無事でした。良かった~
でも、もういい加減に勘弁してほしいですね~
今日の震源に近い、福島の原発も心配ですな。
原発と言えば避難区域がまた広がるらしいですが、今度は予想される避難の期間とか、ぴたり当たらないにしても目安を出してあげて欲しいです。最初の避難指示のときにはそれが無かったはずですから。
あ、また揺れた。今日は舟に乗っているみたいで。

07_25a_110411.jpg 07_25b_110224.jpg
2007年交配、ダブルピンク1号xカナリアイエローからの開花
昨年開花した兄貴分(=写真右の花)は(ピンク+黄色)÷2=アプリコット系という安直な公式通りの成功を収めたので、この弟分に期待がかかったのですが、片親のダブルピンクの性質が強く出てしまいました。
うーん、なかなかそう甘くはないですね。
  1. 2011/04/11(月) 23:59:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

植物大移動開始

今日は開花終了してきたクリスマスローズの花茎を切ってダコニールを散布し、
庭は冬モードから春モードへの切り替え開始、つまりクリスマスローズが裏へ、果樹鉢物類が表への
植物大移動の始まりです。
年々人口ならぬ鉢数が増えており、民族大移動じゃなくて鉢物大移動も混乱の度を増しております・・。
ま、地道にやるしかありません。
一つ思ったのは、今日はクリスマスローズをやるぞ~と思うよりは、今日はリビングの前のお手入れをしよう、というように植物ごとに作業するより場所ごろに作業したほうがはかどる、ということであります。単に空きスペースがないからなのかもしれませんけど。
で、今日はリビングの前と、和室の前のお手入れ。リビングの前にあった30鉢弱のクリスマスローズをまだ開花中又は種取り組と、本年度終了組に仕分けして、終了組を続々と裏へ移動です。ついでに庭木の剪定や雑草取りをして、ちょっとすっきり。和室の前も鉢物のお手入れを少しして、伸び放題のアイビーをばっさり、開花中のツバキも徒長枝を剪定して、こちらも少しすっきりと。多少ですが、すっきりすると気分もよくなります。
一方で自家産クリローはまだまだ新規開花中で、裏への移動はまだ。というか、裏に移動できないかも??
この秋は再びバザー出品かな~

最近の開花より。
08_18B_110410a.jpg 08_18B_110410.jpg
豪州ダブルホワイトxきょき。さんDDピコAshからの開花、糸ピコ白DDとなりましたがこの時期の開花にしてはピコティーが太く濃い感じで、これは来年寒い時期に咲いてくれたらもっといいかなと楽しみな花です。
(こうして、また1つ増えて行く・・・)
  1. 2011/04/10(日) 23:59:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まだまだ続く初花の開花

今日は上着なしで出勤、春らしい陽気でしたね。
そろそろこの調子で暖かくなってほしいです。
一方で、もうちょっと寒いのが続けば植替え作業が追い付いてくるかな~とも思いますので、
まあどっちでもいいや、って所で。
茨城県南地方はまだまだ震災の爪跡があちこち残っているものの、生活はほぼ落ち着いた感じですね。
ガソリンや食品が値上がりした感はありますが街が全般的に以前より暗く、節電しているな~感があって、それはそれでいいと思います。
むしろ以前が明る過ぎ、電気の使い過ぎだったのではないかと。
夜更かしの私も、ほんのちょっぴりですが早寝早起きになりました。
本当は日の出と共に起きて朝飯前に園芸一仕事、と行きたいのですが、気持ちだけ~
朝はクリローの写真を撮る位ですね。

そのクリロー自家産の初開花、2008年交配より

08_02B_110406a.jpg 08_02B_110406.jpg
松浦さんダブルイエロー(スポット有)xゴールド1号(故人、アイ有り、輸入物)からの3つ目の開花。
3兄弟うりふたつ、実に再現性がありますね。3兄弟から、何とか父親を復活させられないかな~と思いますが、まあ無理でしょうね~。丸弁だし、花色も好きですが、横向きなところもいいです。

08_03C_110406a.jpg 08_03C_110406.jpg
豪州系ダブルホワイト x ダブルピンク超多弁(きょき。さん)からの2つ目の開花。
これも兄弟似た感じのダブルピンクとなりました。ちょっとこちらの方が花弁がよれてますかね。
下向きな所もそっくりで。これも再現性ありですね。

08_10A_110406a.jpg 08_10A_110406.jpg
WS糸ピコ白DD1号 x WS糸ピコ白DD2号からの1つめの開花。
当然、糸ピコ白DDだろうと思いきや、糸ピコはいずこ??
これは交配ミスというか、蜂のいたずらですかね~。
花形や横向き咲きは、いい点かなと。

08_06A_110406.jpg
一昨日紹介した、ダブルパープル2号xグレープバイカラーセミのその後。
両親ともカップ咲きではないので、やはり開いて参りました。
しかし丸弁ぽいのは両親がそうではないのでちょっと意外でした。
結構いい花じゃん~とか思いますが、ありきたりですかね~。


  1. 2011/04/06(水) 23:46:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

初花ちらほら開花中

今日は仕事を1時間くらい早く切り上げて、眼科へ行ってきました。
土曜日に盆栽植替えしている際に若干ですが土が目に飛んだ様で、日曜日から左目がじーんと痛みまして、
どうやら「ものもらい」らしいです。
想定内の診断でしたので、ほっと一息。
目は何かあると恐ろしいです。花も盆栽も見れないし、綺麗なお姉さんも見れないし、
そんなことより何より今の仕事ができませんからね~。
一週間くらいはコンタクトレンズもできず眼鏡暮らしですな。

さて、まだまだ朝晩が冷え込みますね。
おかげで、クリローを長く楽しめます。
楽しめるのはいいのですが、そろそろ日向と日陰の植物を入れ替える「鉢物大移動」の時期ですので、
そろそろある程度は咲き終わってくれないと・・・
一方で自家産クリローでまだ蕾のやつは、気温が低いことで花色があまりボケず、
本来の花色で咲いてくれそうなので、それはそれで有難いことです。
まあ、何事も一長一短てなところでしょうか。

直近の初開花2つ、いずれも2008年交配もの。

08_15A_110404a.jpg08_15A_110404.jpg
豪州ダブルホワイトxきょきさんダブルベイン。
ダブルでもセミでもなければベインでもない、超~残念な花に。
うちの豪州ダブルの「模様消し効果」はここでも健在。

08_06A_110404a.jpg08_06A_110404.jpg
ダブルパープル2号xグレープセミ
現状カップ咲きですが、どこまで咲き進むか。
両親ともにカップ咲きではないので、このまま終わるとは思えないですが。
グレープのダブル狙いのつもりでしたが、兄弟含めて今のところそうはならないようで。

  1. 2011/04/04(月) 23:59:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

赤系交配

今日はいい天気でしたが昨夜なかなか寝付けなかったので朝寝坊し、園芸はお昼からのスタートとなりまして、主に盆栽植替え4鉢やったくらいで終わってしまいました・・・・。
参ったのは、ハンギング鉢のパンジーの花柄摘み、なんて超珍しい事ををしていたら、どうも蜂さまが何かお仕事をしていたようで、おもむろに掴んでしまい、「ん、何かいるぞ」と思った時は既に遅し、小指を思い切り
ブチッ!
と刺されてしまいました・・・・
超~痛かったです。
大急ぎでキンカンを塗りたくりましたが、そうそう簡単に痛みは引きません。
しかし、貴重な晴れの休日、めげずに園芸をつづけましたよ~
とにかく、植替えをしないと。

今日は2008年交配から咲いてきた、赤系のお花をご紹介。
赤にはこだわりがありますので、なんとか自家産できれいな赤色をさかせたいと、
当時の我が家で最も気に行っていた赤シングル(今は嫁に出しました)と、きょきさんの赤シングル2種を交配していくつか撒いておりましたのが咲いてきました。

08_24Ca_110402.jpg08_24C_110402.jpg1つめ

08_24Aa_110402.jpg08_24A_110402.jpg2つめ(1つめと同一交配)今時こんな下向きじゃいけませんね~

08_23Ba_110402.jpg08_23B_110402.jpg3つめ(上2つとは違う交配)

片や、やや薄めの赤で丸弁的、もう一方は裏も表も濃い目の赤でややカップ咲きだけど剣弁、
色は後者が好きですが丸弁が良かったかな~と。
花粉親の写真がなくなってしまったので、丸弁だったか剣弁だったか・・・
まあ、いずれにしても平凡な花ですけどね~。
  1. 2011/04/02(土) 23:59:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

園芸宿題が山積

今日は日没前に帰宅できたので、クリロー4鉢植替え、鉢物全部に水やりをしましてちょうど2時間、終わったときには真っ暗でした~
クリロー植替え宿題は本年発芽チビ苗が24通り、2年苗が50弱、3年苗の4号ポットが80位、開花済み5号ポットが20位、それ以上の大鉢で植替えたほうがよさそうなのが10鉢以上・・・気が遠くなりそうです。
さらに、盆栽植替え宿題が大小合わせて50位、果樹鉢花の大鉢の植替え宿題も10以上あります。
ん~、優先順位をつけて、1つずづ、こつこつやるしかありません。
こんな調子なので、今の時期はクリローが花盛りなのですが、楽しむ余裕がありません・・・。
こうして毎年反省するんですけど、懲りない私です。

RESD_110227.jpg
今年買ってお気に入りのSDリバース。
大変美しいです。
ブログではお伝えできませんが、花もちが良い所もいいんです。
来年もお花が楽しめるように、どの株も大事にしてあげたいです。(気持ちだけで、行動が伴わず・・)
  1. 2011/04/01(金) 23:59:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR