園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ギンモクセイの実

今日は年に一度の壮年者健康診断でした~。
朝飯抜き、バリウム飲んでぐるぐる回ったり逆さにされたり、検査室をあちこち回らされまして、
疲れました~。
結果は概ね良好でしたが、
腹囲の数値に衝撃が・・・・・・
学生時代と比べて10cmアップしており、というより数値そのものがガビーンてな感じでして。
BMIや体脂肪は低値ですので、このままじゃ栄養失調の児童のような体型に??
帰宅後、にわかにフラフープ運動の真似などしている私であります・・・。

でも、健診が済んだので、心置きなく酒が飲めますね~。
今日は家で一人で飲んじゃうぞ~

昨日・今日と忙しくて天気も悪くて庭を全然見てません・・・・
ユズの花がどうなったのかがとっても心配。
今年こそは自家産のユズで冬至のユズ風呂に入りたい!
ヤマブドウも満開なので、無事に美しく結実してくれますかどうか。
まあ、自然の成り行きにゃ勝てませんね。

ginmokusei_mi_110524.jpg
珍しいな~と思ったものをご紹介。
うちの数少ない地植えの庭木、ギンモクセイの実です。
剪定枝を片づけているときに気が付きました。
何かの本でモクセイはほとんどが雌木だと書いてあったので結実しないものと思ってましたが、
ちゃんと実がつくんですね~
実は昨年、開花したことさえ気が付いていませんでしたが(爆)
せっかくなので、蒔いてみようかなんてまた馬鹿な事を考える私です。
懲りないやつ。
そういえば、オリーブもモクセイ科でしたね。
何となくそんな雰囲気があるような・・
  1. 2011/05/24(火) 23:59:29|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

バラが咲き始めました

今は涼しくなっちゃいましたが、週末は暑かった~
金曜日はお仕事で東京出張、久々にスーツを着たら暑かったし、
土曜日は庭に出てりゃそりゃもう暑い、
が、今日は次第に北風吹き荒れて大雨降って、その後はすっかり涼しくなって
急激な冷却にすこぶる弱い私のお腹がちくちくと。
ん~、調子狂っちゃいますね~
植物は大丈夫なんでしょうかね。
まあ金・土と共に水切れ鉢物続出でしたので、今日の雨は一息つけた感じですが。

さて、バラがごっそりと咲いてきました~
といってもうちにはミニ物しかないですけど。
bara_palaceOrange_110522.jpg
ブロメリア・ギフさんのパレス・オレンジ系です。
色も好きですが、香りも少々あります。
バラはやっぱしこの花形がいいわ~。
  1. 2011/05/22(日) 23:56:52|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ミニバラ香茶とヤマブドウジベレリン処理

minibara_kocha110518.jpg
今朝は晴天でしたので出勤前にお庭を一回りしますと、ミニバラ香茶が咲いてました。
ちょっとお花が傷んじゃってますが、香りはばっちり、いい感じです♪

sakuranbo_danchi110518.jpg
それから、色づいたサクランボ・暖地桜桃を収穫。
45粒とれまして、まだ採っていない分も合わせると100を超えそうです。
10号鉢植えにしては、結構採れるもんですね~。
でも、家族で食べるとあっという間に無くなってしまいます・・・。
来年樹勢が落ちない様に、収穫後はしっかり肥培しなくては。

uguisukagura110518.jpg
今年導入のウグイスカグラも1粒色づいておりました。
早めに鳥よけネット内に移動しなくては・・・・。

blueberry_woodard110518.jpg
同じく今年導入のブルーベリー・ウッダード。
ハイブッシュ系を持ってますが育ちが悪いので試しにラビットアイ系をやろうと
ホームベルと共に買ってきました。
せっせと人工授粉しまして、そこそこ収穫できるかな~と。
問題はそれよりも木が育つかどうかですが・・・・・
ハイブッシュのブルーレイ、ブルークロップ、ウェイマウスが全然育ちませんで、
(全部鉢植えですが)
夏の暑さでダメなのかなとラビットアイを試してみる次第で。
なので、収穫は勿論ですが、木が育つかどうかが最大の課題です。
地元にブルーベリー農家があるので、やり方と腕次第なんでしょうが・・

juneberry110518.jpg fusasuguri110518.jpg
ジューンベリーやフサスグリは実は着きましたが熟すのはまだまだですね~
病気や害虫はあまり問題ないので、色づいてきたら鳥よけを考えればOKかなと。

yamabudo110518.jpg
ヤマブドウは、もうすぐ咲きそうな感じ。
種なしにしたいので、デラウエアに準じたジベレリン処理を致しました。
あと何日で咲くか判っちゃいないのですが、もうすぐだろうということで、
本日ジベレリン10000倍を花穂にスプレーです。
種が無い方が、食べれる分が増えますからね~
今年は昨年に料理屋さんで食べて美味しかったブドウの種を撒きましたが
しっかり発芽しておりました・・・。
また増やしてどーすんのって感じですが、気長に育ててみたいです。
以前も実生からブドウを収穫したことがありまして、自家産オリジナルブドウを再び・・・


エゾマツのやや大きめの盆栽が芽吹いてきたので芽摘みをしなきゃいけないし、
ミニトマト、キュウリ、イチゴも目が離せないし、
やることが多すぎる~~
仕事ともども、頑張ります。
  1. 2011/05/18(水) 23:59:43|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

恐怖の水やり

この所暖かくて気持ちが良いです。
それはいいのですが、風も強いときては、鉢物が乾いて仕方がありません。
朝寝坊な私は、止むなく夜に水やりをして回ります。
で、本日も夕食前に庭でちょいと水やりを。
ホースを伸ばして、あちこち水やりして回ります。
庭木の下にも鉢が並んでますので、かがんで放水したりして、腰も疲れます。
頭に枯葉とかついちゃうこともしばしば。
最近、床屋さんに行ったら、
「旦那さん、庭仕事とかしてましたか?」
と、何で判るんだろうと思ったら、
髪の毛からいろいろ落ちてくるとのこと・・・・。

まあ、枯葉くらいならノープロブレムなんですが、
今日は水やりを終えて、さあ家に入って夕食だ~と思ったその時、
首筋を何かにくすぐられたような感触。
「虫か!」と、うろたえて、とにかく襟元から服の中に入らない様にと
前屈姿勢で首のまわりを払いまくって、
どうやら服の中には入らなかった模様。
ああ、怖かった~と家に入ろうとしたとき、
再び首筋をくすぐられた感触。
手で払うと、今度は何やらつるっとした異様な触感があり、
何らかの物体がスーッと首筋から飛んで行きました・・・・
そして、その正体が明らかに・・・

続きは、勇気を持ってみてくださいね。 続きを読む
  1. 2011/05/16(月) 23:59:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

楽しい収穫

昨日は久々に東京へ行きまして、定年退職された昔の上司や当時の同僚と宴会致しました。
たくさん飲んで食べて、いっぱい喋って、楽しかったですね~。
大半は今も同じ会社に勤めているメンバーなのですが、話に出てくるのが昔は良かったな~てな事でして、何がどう変わったか具体的にははっきりしないのですが、ストレスが溜まり易くなっているのは間違いない様ですね。また、無事だったから笑って飲めるのですが、生命にかかわるような大病の話も出たりしまして、ん~、自分もそういう年なんだよな~と。改めまして、肉体的にも精神的にも、健康であることが一番ですね。

さて、我が家ではいろいろ収穫を楽しんでおります。
sakuranbo110515.jpg sakuranbo110515a.jpg
サクランボ・暖地桜桃
赤く色づいたら食べごろです。鳥よけはしてますが、放っておくとナメクジに食われますので、逃さず収穫しないと。味は佐藤錦にゃ遠く及びませんが、家で採れたのをつまむのは楽しいです。
ひとまず、35粒採れました。(ちょっと入れ物がいけてませんが・・。)
夜、宴会に行っている間に、カミサンと娘に全部食べられてしまいました・・・。
まだあるから、まあいいか。

ichigo110515.jpg
苦手科目にしているイチゴも採れました。
今年合計13粒になりまして、3株植えプランターからこれだけまとめて採れるのは数年ぶりです。
品種は「さちのか」で、味は、スーパーの方が美味しいかも・・・。まあ、いいんです。
ミニトマトは苗の元手に対してすぐに採算がとれますが、いちごは元を取るのが難しい・・・

sanchu110515.jpg
サンチュも随時収穫してます。
適当に下の葉から切り取るだけです。
肥料切れとかで葉が黄色くなる前に、早めに採っちゃった方がお得かな~なんて思います。
今日は、ご近所さんのバーベキューに飛び入り参加した娘にサクランボと共に持たせましたよ~

kuritane110515.jpg
収穫と言えば、こんなものも・・
クリスマスローズの種袋ですね。
いや~、いっぱいありますね~
誰がこんなに採ったのか・・・
ひとまず、消毒しないとね~

kurinae110515.jpg
今年発芽してポット上げしたクリスマスローズ。
まずまず、順調に育っているかなと。
2.5号ロングポットで、1ケースに7x5=35ポットで、これが2ケース。
葉っぱを見ると、如何にも~という葉色のがありますね。これは、期待できそうですな。

kurinae110515a.jpg
同じく今年発芽のクリスマスローズですが、
同じサイズのポットが無かったので、有り合わせの2号普通ポットに・・・
これじゃ、ポット上げだかポット下げ(?!)だか判らない・・・。
まあ、一応ちゃんと育ってますが、かつての日本の公共の団地の別名ウサギ小屋を連想しました。
これは1ケースに9x6=54ポット。
都合、今年のポット上げは124ポット。一体どうするの??

minibara_minetsunny110515.jpg
ミニバラがようやく咲き始めました。
これで緑ばっかりのお庭も少しは華やかになるかも?
ミネットサニーです。ごくわずかに香りもありますが、
やはり鮮やかな黄色が魅力です。
この黄色をクリローに欲しいな~と。

odamaki110515.jpg
オダマキも咲き始めました。
軽く5年以上はこの6号ロング鉢に植えっぱなしですが、元気にしてまして、とてもいい子です。
この赤色は鮮やかでして、
同じキンポウゲ科なんだから、クリローでもこの色が出ていいじゃないのと思いますが、
お目にかかれませんね~。
と、綺麗な色の花を見ると、全部クリローに行ってしまう私です。

  1. 2011/05/15(日) 23:59:30|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

チョコレートベリー(アロニア)

chocoberry110512.jpg
今年2月に職場近くの園芸店にて、
花芽付きポット苗398円
を衝動買いしたチョコレートベリー(アロニア)です。
計画性が無いせいで、まだ栽培法とか調べておりません。
ひとまず自家受粉してくれればいいのですが、KR園さんの通販カタログに「自家受粉〇」と書いてあった様なかすかな記憶があるので多分大丈夫かな~と思っている程度です。ちゃんと調べないといけませんね・・・。
雌雄異株でもヤマモモ瑞光やホソバアオキは実成りしてるので、あまり心配はしてません。
葉っぱの新芽に結構アブラムシが着くようで、主に物理的攻撃(つまり、手でつぶす)を奇襲的に仕掛けております。
美味しいといいのですが・・・
ネットで調べたら、渋味があるとか。
見た目が美味しそうなのに渋くて食べれなかったクランベリーの例もあるし・・。
まあ、結実してからのお楽しみですね。
  1. 2011/05/12(木) 23:59:59|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ライチの種蒔き

充実の(?!)GWが終わってしまい、本日からお仕事復帰です。
まだエンジン全開ではないです・・・。
お昼休みには、近くのHCへ出かけてジベレリン液や野菜苗を調達してきました。こっちの方はしっかりやってますね(笑)

Litchi110509.jpg
娘が先日どこかで食べてきたライチの種です。「お父さんあげる」というのでチョコボールかと思ったら何かの種、聞けば友人宅からごちそうになった種を持ち帰った様で、どうやら種まきして収穫しなさい、ということの様です。確か暖地の植物ではなかったかと・・・。難しそうですが、ま、とりあえず蒔いてみましょう。
  1. 2011/05/09(月) 23:59:54|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

サンチュ

sanchu110508.jpg
焼き肉を包んで食べるのでおなじみのサンチュです。
青虫とか着かない様なのでいいなと思っていたら、アブラムシがしっかりついておりました・・・。
春先のアブラムシは植物全般、警戒ですね。
それ以外は今までトラブルはなく、丈夫に育ち、美味しくいただいております。
苗の流通期間が短いようなので、逃さないように気をつけています。

sanchu110508a.jpg
こちらは昨秋に植えつけて、秋~冬に収穫していたものです。
放任していたら、葉は枯れ上がりましたが蕾ができて花がさきました。
sanchu110508b.jpg
案外、黄色の小花がきれいでしたよ。
種でも採って蒔いて自給自足してみましょうかね~?

全然関係ないですが、今日は暑かった~
寒かったり暑かったり、調子が狂っちゃいます。
どっちかにしてほしいです・・・
どちらかと言えば、暑い方が好きですが。
天気も良かったですね。
ふと思い立って、すごく久しぶりにベランダで夜望遠鏡で天体観測など致しました。
肉眼では見えても4等星まで、街灯が煌々と光っておりますが、20cmシュミカセにてM81、M82、M97、M108、M106、M51などを初めて見ることができまして、満足~。M51は今まで何回見ようとしても見れなかったので、渦巻き銀河の渦巻き部分なんぞは全然見えませんでしたがぼや~とした淡い白玉が2つ並んでいる姿が見れて喜んじゃいました。
明日から仕事なんですが、こんなんじゃいかんですね。
  1. 2011/05/08(日) 23:59:01|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ベランダ菜園収穫中

今日も寒かった~
こたつをまだ片づけていないのですが、家族みんな入っちゃって動かない状態に。
雨も降りましたので、私も園芸には身が入らず。
クリロー自家産の整理と、葉物盆栽類の芽摘み位でした。

ichigo110507.jpgベランダで、イチゴが収穫できました。
これは3日前の写真でして、左の2粒をいただきました。
右の1粒はその翌日にと思っていたら、鳥にかじられたのか、削れてちゃってました・・。油断した~
すぐに鳥よけのネットを敷設致しました。
3株で10~20粒とれるかなと思いますが、元手が取れませんね~。
イチゴはスーパーで買った方が安いと思いつつ、毎年赤字経営を続けちゃっております。
品種は「さちのか」で、大きさはスーパーの中粒の下くらい、甘さはまあまあでした。
針金はナメクジよけのつもりの銅線ですが、そもそもナメクジから遠ざけるためにベランダに置いているので、ここにはいないようなので問題はないのと、ぴったり張ってもしばらくすると浮いてきちゃうのであまり効き目はないかも。イチゴは春先に必ず一回はアブラムシがつくようでして、今年は大量発生しちゃったので野菜用殺虫剤をスプレーしましたが、早めに防除すればもっと育ちが良かったかと。

endo110507.jpg同じくベランダのエンドウマメ。
昨秋10号鉢に、絹サヤとグリーンピースを10粒くらいづつ蒔きまして、殆ど発芽しましたが間引きを怠ってそのままジャングルになってしまいました・・・・(汗)。
それでもあまり問題はない様で、結構収穫できております。例年は庭先に置いてハモグリバエ被害が目立ちましたが、ベランダだと殆ど発生しない様でよかったです。ただし下枝の方から葉が枯れて行くのは同じですし、うどん粉病も出ちゃってますが。
エンドウは生でもたべちゃいますが、グリーンピースは特に生でもおいしいです。
同じくうちで収穫したタラの芽と一緒に天麩羅にして、わさび塩をかけていただきましたが、これもまた豆の甘さがいけてました。
  1. 2011/05/07(土) 23:59:58|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ひたち海浜公園のネモフィラ

今日はこどもの日、友人宅とひたち海浜公園へ行って参りました。
が、・・
寒い!
確かに天気予報では3月下旬並みと言っておりましたが、海の方から吹きつける東風の寒いこと。
子供たちはプレジャーガーデンであちこち歩き回っているので平気ですが、座って待っている親たちには身に応える冷風でありました。なるべく暖かい場所に移動しまして、お昼頃には気温も上がって薄日も射してきたので凍える事はありませんでしたが。
子供の日の割には空いてまして、これはきっと寒いのが判っている地元の方が来なかったのだろうな~と思いました。子供たちには、多少寒くても空いている方が良かったでしょうから、これはこれで良しと。
大体いつも子供たちをあそばせて置くだけで座ってしゃべっているだけで終わるパターンが多いひたち海浜公園ですが、今回は見ごろのネモフィラを観賞して参りました。
海際の見晴らしの丘という所にたくさん咲いていてきれいですが、ここは特に風が強くて寒かった~~
自販機で暖かいコーンスープがあったら最高だったんですが、冷たい飲料ばっかりでね~~。園の関係者の方、御一考のほどよろしくお願いいたします。
hitachikaihin110505a.jpg hitachikaihin110505b.jpg hitachikaihin110505c.jpg
  1. 2011/05/05(木) 23:59:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

食べ物いろいろ

今日は穏やかで暖かな園芸日和でした~♪
でも、こういう日に限って、ついついさぼっちゃいます。
朝も寝坊 だし~
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思うと気が重いので、所詮は趣味ですから気の向くままに楽しんでやればいいなと割りきっちゃいます。
春はお店に色とりどりのお花が並ぶ季節ですが、私はお花よりも食べれる物の方に力が入っちゃいます。
ちゃんと受粉しなきゃ食べれない物も多いので、気が抜けないシーズンなのであります。
sakuranbo_danchi110502.jpg
色づいてきたサクランボ暖地桜桃です。自家受粉可能なのですが、開花時には一応数花もぎりまして花粉を他の花に満遍なく人工授粉しています。その後、様子を見ながら一枝に一ケタ数まで摘果してます。あとは、実が色づいて膨らんで、柔らかくなったらお召し上がり~♪ 佐藤錦にゃ遠く及びませんが、うちで採れたサクランボを食べるのは楽しいですよ~。あと1カ月もたたないうちに食べれるでしょう。
zaifuriboku110502.jpg
ザイフリボク(ジューンベリー)です。2株持ってますが、微妙に味も違えば実付きも違います。若干美味しい方が実付きが悪いという天は二物を与えず状態、よって狭い庭で一株にしたい所ですが8号鉢で2株栽培中です。
これは名の通り6月に食べる感じですね。色が濃い青紫まで完熟するのを十分に待ってから採ると美味しいと思います。
fusasuguri110502.jpg
こちらはフサスグリ、昨年実付きで購入したのが今年もたくさん結実してます。一方で同じようなサイズで我が家で挿し木から育てた方は僅かに花房1つだけ、極端に実付きが違います。花や実付きの違いはどこに起因するのか??前年度の肥培如何なんでしょうかね~? 判りにくい写真で恐縮ですが、左端に花が咲いてます。その花房は良く見ていただくと枝元の方が結実できずに落ちちゃっているのが判ります。結構実付きにムラが有る様でして、筆で人工授粉したりジベレリン処理作戦など色々試しましたが結実を確実にする極意が判りません。ご存じの方、ぜひご教示くださいませ。ミツバチが飛んできている気配はなくて、もしかしてアリが歩いて受粉して回っているのでは?なんて考えております。
uguisukagura110502.jpg uguisukagura110502hana.jpg uguisukagura110502mi.jpg
これは食べ物と呼んでいいのか判りませんが、ウグイスカグラです。盆栽にされる木で実が食べれると本にあったのでこれは盆栽にしたいと以前から思っておりました所、今年1月に良く行く園芸店で処分価格200円の苗(ほぼ写真のサイズでした)を衝動買い。木のサイズから今年咲くなと予想しましたら的中、小さくて地味なお花(写真中)を咲かせてくれまして、グミに似た実(写真右)も見えております。以前食べたことが全くないので、どんな味の実なのか楽しみですね~♪
しかし、これを盆栽にするのは難しいだろうな~と。
  1. 2011/05/02(月) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっと袋かけ

しばらく更新をサボっていたら、5月になってしまいました~
現在10連休のまっ只中、毎日園芸を楽しんではおりますが、植物があり過ぎてやることが多すぎる・・・
99SDPR2_110501.jpg
有り過ぎの犯人クリスマスローズ、まだ楽しめる良い子もおります♪
今シーズン参上のパープルSD2号です。
さて、そのクリローはこのところ花茎や新葉の立ち枯れ続出でしたが、ようやく抗菌剤散布を致しました。
なかなかできなかったのは噴霧器が老朽化してすぐに使えなかったためで、液漏れしていたゴムパッキンを交換したらば今度は取っ手のプラから液漏れ、これをむりくりセメダインで塗り固めたら今度は取っ手とホースの間のネジから液漏れ・・(←さっさと買いかえればいいんですが)とむきになって修理しようと格闘していたためで、結局今回はジョーロで散布しちゃいました。
買ってきたものだけで100鉢オーバーの我が家、葉裏に満遍なく、なんて丁寧な噴霧作業はやってられなくて、地際からポッキリを少しでも防ぐための株元散布だけですので、ジョーロで撒いても効果には大差ないとおもいますが、ジョーロだと薬液が減るのが早すぎまして、4Lを4回用意してようやく終了。薬剤も通常のダコニールを切らしていたので有り合わせのトップジンMで代用、加用したアグリマイシンは溶け残りがあるかもというアバウトさ加減、やらないよりはマシ程度ですね。昨年は何も散布せずに大事なアプリダブルを昇天させてますので何かしておきたかったてなところです。
110501kuritane.jpg
それから、ようやく種取りのための袋かけを致しました。
と同時に、早くも4通りほど、採種できましたよ~?
何故、袋かけと同時に採種できたのか??
それは、既に鉢にこぼれていたからであります・・(爆)
1種類は芝生に落ちた様で行方不明となり子房に残ってた1粒しか取れませんでしたが、他の3種類はちょうどいい具合に花茎の下の鉢土に落ちており、しっかり回収できましたよ~♪ しかし、こんなんではいけませんね。
後はセオリー通り、パーライトと混ぜてベンレートに浸しております。
袋かけ、いくつあったかな??? 指折って数えられる数より多いことは確かです。
この地獄、いつまで続くことやら・・。
  1. 2011/05/01(日) 21:58:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR