園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

東京ビッグサイトに行ってきた

毎日暑いです。
職場は年中一定温度なのでノープロブレムなんですが、
このところ出張が多い・・・
昨日は、国際バイオexpoというのがありまして、東京ビッグサイトまで行ってきました。
スーツ着て、ネクタイ締めて~
まあ、暑かったです。
ビッグサイトへ行くのは初めてでして、どんなもんかとわくわくもしましたが、
とにかく広いな~と。久々にたくさん歩いて、健康的でしたね。
expoといってもバイオ関連企業さんの展示場でして、
仕事柄なじみの企業さんがたくさんあり知り合いも多いので、
あちこちで最新情報等々を仕入れるってのが昨日のお仕事です。
お土産に折りたたみうちわとか、LEDライトとか、液晶時計とかノベルティーグッズももらえましたので、
悪いお仕事ではないですね~
見本市ですので、中にはコンパニオンでとても綺麗な方もいらっしゃって、ああ、しばらくここに居たい~と思ったりもしましたが、残念ながらそういうのに限って全然仕事と接点の無い企業さんでして・・・。熟年のお客様でそのコンパニ嬢と記念撮影されてる方もいらっしゃって、館内撮影禁止のはずなんですが、気持ちはよーく判りました・・

・・・と、お仕事(?)をしている間に我が家のお庭では、先日の少し涼しい日に水やりして、後から考えれば極めて不適切な暑い場所に置き去りにしてしまった大切なクリスマスローズ・チベタヌス・甘粛省タイプが一挙に葉枯れして危篤状態に・・・・・。 夏場は地植えの木の下で鉢ごと埋めて涼しく管理!と決めていたんですが、「夏」という認識が足りず、後悔先に立たずとは正にこの事か~と。 お願いだから、一命だけは取り留めておくれ~って祈っております。。。

20110629bigsight.jpg
久々に東京の景色など見たくなったので、帰りに屋上へ登ってみますと、
街並みがおもちゃの様に見えまして、なかなかでした。
何十年か先は壊してまた作り直したりしてるんでしょうが、
なんだかもったいないよな~なんて思ったりします。

ん~、何と取りとめの無い文章。

我が家の園芸の近況はといえば、
(野菜)ミニトマト:ぼつぼつ収穫開始、キュウリ:順調に収穫中、サンチュ:背高になり味やや苦
(果実)ジューンベリー:ごっそり収穫終了、フサスグリ:そこそこ収穫終了、ブルーベリー:早生のウェイマースがぼちぼち収穫開始、ユズ:結実せず(泣)、ヤマブドウ:結実悪し(泣)、ヤマモモ:今年咲かず(泣)、サルナシ:結実良好
(開花中)アジサイ、クチナシ、ミニバラ、オダマキ
てなところでしょうか。ひとつふたつ位は、一年草とかあってもいいよな~と思います。
アジサイ隅田の花火は、根詰まりなのか枝が細くて花もちょっと勢いが無い感じ・・でもきれいですね。
ajisai110628.jpg

花よりも、種を拾ったり挿し木したりで樹木苗の多い我が家・・
nemu110625.jpg
アンジェリケさんに発芽したばかりの苗をいただいたネムノキ、樹高60cmくらいまでそだってきました。あとどれくらいで咲くのか、花が楽しみです~。一応盆栽にするつもりなので、さすがにこれ以上伸ばしてはいかんと、摘心しちゃいました。
盆栽で最近咲いていたやつはこちら、ムラサキシキブ。
murasakishikibu110622.jpg
今年はちょっと枝が整ったかな~なんて思ってるんですが、いかがでしょう?
秋の結実が楽しみな所で。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 23:38:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アジサイ

ここ数日、暑いですね~
昨日は暑さの中、日帰りで京都まで出張でした・・・・
しかも出張ですので、日頃全然着てないスーツ姿であります。
これはもう汗だくを覚悟しましたが、
そこは暑さには強い私、というよりは新幹線は基本的に涼しいですから、
それほど辛くはありませんでした。
むしろ辛かったのは帰りの京浜東北線、東京~上野間のぎゅうぎゅう詰めですね。
車通勤に慣れ切った身には、久々の満員電車はたまらんです。
都会勤務の皆さんはこれを毎日されているのかと。
やっぱし、もっと地方に分散しないと、って思うんですが、
お金と権力が東京に集中しちゃってますから、仕方がないですかね。
私は、今の暮らしが良いですが。

今我が家では、アジサイが咲いてます。
こちらの青系2種類は、アンジェリケさん家からの挿し木頂き物です。
植え替えをサボっているので、根詰まりしちゃって、ちょっとお花がショボイ感じですが、
小雨模様の日とかは実にきれいですね~
ajisai110622.jpg
  1. 2011/06/23(木) 23:59:39|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

前シーズンのクリロー種取り(1)

この所仕事が忙しい~
水やりもちゃんとできてなくて、水切れ盆栽も散見・・・。いかんいかん。
写真も撮ってないので、タイムリーなネタがありません。
ってことで、季節感が全然無いですが、今年我が家で採種したクリローの種の種明かしを。

WSP_110223.jpg PRBV_110201.jpg
まずはこの組、父母は相互にやってますが、
我が家ではありがちな
「シーズン初期交配」
つまり、単にシーズン初期に買った花同士を交配したわけです。
何故そうなるかというと、咲いている花が少ないから、買ってきた花(つまり、気に入った花)同士で交配が行われてしまうという、我が家では毎年恒例(?!)の行事みたいなもので。
片や、ほぼ丸弁ほぼシングルのフルスポット、こなた、よれよれ剣弁ダブルのベインでバイカラー
いったいどんな子が生まれるか、予測不能な所を楽しみに。

RESD_110227.jpg KSD_110222.jpg
ついでこの組、これも父母は相互に交配してますが、
今年買った中でも特にお気に入りのSDリバース、相対するは木口交配??の吹き掛けSD
これは明確な目標として「美しい吹き掛けセミダブル」なんですが、どうなりますことやら。
秘かに、相当期待しちゃっております。

KN2_110303.jpg
これは、交配とは言えませんが、
無地ゴールドさんをセルフ交配。
万一枯らしちゃったときに備えての保険みたいなもんです。
なーんて、スペース的に、保険かけてる余裕なんてないんですけどね~

続きは後日。
  1. 2011/06/09(木) 23:59:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ダイアナさん

今日も寒くて、出勤時は車に暖房を入れてしまいました~。
天気も悪いし(梅雨だからしょうがないですが)、とにかく暖かくなってほしい~。
そんな寒さを忘れる位、ここ数日お仕事がめちゃいそがしいです。珍しく、雑用じゃなくて意義あるお仕事なので、気分的には充実しております。

diana110602.jpg diana110602a.jpg
さて、お庭では我が家唯一のクレマ、プリンセスダイアナがさいて来ました。
クレマはあまり得意科目ではないですが、それなりに今年は結構花数が多そうです。
ちょっと雨にぬれちゃってますが、きれいですね。

zaifuriboku110602.jpg
6月ということで、ジューンベリーも色づいてきました。こちらは今年は粒が大きめで、食べ甲斐がありそう♪

uguisukagura110602.jpg
ウグイスカグラは既に赤くなってましたが少しづつ太って丸みを帯びてきた様な・・・こちらも6月に熟すらしく、初の味見が楽しみです。

sarunashi110602.jpg sarunashi110602a.jpg
大実サルナシはそろそろ開花終了です。キウイの近縁種で、キウイをミニミニにした様な実が成りまして、味も似てます。一本で実がつくのがありがたいですね。盆栽苗として買ってきたのですが、結構美味しいので盆栽より収穫優先とばかりに年々大きい鉢に植替えです。いずれは、また盆栽にしようかなと。
  1. 2011/06/02(木) 23:18:02|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ユズ、開花中ですが・・

ここ数年、この時期になると園芸店に行くことが極端に少なくなります。
お花は色々出てますので見たいものはたくさんあるのですが、この時期はクリローが増殖した後に冬の間は小さく収まっていた落葉樹鉢物の葉っぱが生い茂ってくる上に夏野菜を育て始めますので、それはもうお庭が狭い事この上なし、するとどうせ買えないし・・・というわけでお店から遠ざかってしまうのであります。
園芸を始めてから数年目くらいはもっと各季節満遍なくいろいろなお花を育てようとしていておりまして、最近、そのころに戻りたいなと思っております。それには、とにかく総鉢数を減らさないとね。

yuzu_110531.jpg
さて、今最も関心を持って見守っているのが開花中のユズであります。
香りがいいのでそれだけで楽しめますが、何と言っても結実するかどうかです。
昨年の史上初めての開花では、夜間に花をナメクジにやられまして全滅。今年はナメクジを寄せ付けない策を講じてそれはOKなんですが、ここへきて連日あいにくのお天気模様。
yuzu_110531a.jpg
こちらの咲き終わったやつも結実かと思いきや、撮影翌日にはポロっと落ちてしまいました・・・
うーん、ユズを無事に成らせるにはどうすればよいのか??
有り合わせのジベレリンとかトマトトーンじゃだめだよね~。
  1. 2011/06/01(水) 23:59:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR