園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ回想2002-2003

巷では総理大臣が新しくなったようで。
野田さん、増税志向らしいので、ここは一つ、
国の借金を減らして、子供たちの世代に負担を残さないでくださいませ。
景気対策、震災復興、大事とは思いますが国の将来はもっと大事、国の財政が破綻しては元も子もありません。
法人税下げろ、TPPで貿易自由化しろ、だけど為替は自由じゃ困るぞ円高是正しろ、さもないと国外移転して雇用減らすぞなどと我儘・悪態ばかりの経済界など無視して、日本国は身の丈経営で財政健全化を目指して欲しいもんです。私たち現役世代は、もう国にたかるのはやめにしたいもんです。そうすれば、自分の代は無理としても、子供たちの老後の頃に「今年は国の収支が黒字なので、年金支給を増やします~」何て風になったらいいんじゃないの~なんて。

さて、唐突ではありますが、ここらで我が家のクリスマスローズ購入回想録を開始。
何故かというと、こちらのブログに画像をアップしておくと後々記事が書きやすくなるかな~と思いまして。

(2002年)
赤紫SSとピンクスポットSS (共に大○P)
200510151616c2f8.JPG20051016cd63dfd0.JPG
今思えば、こいつらを買わなければ、否、こいつらから種蒔きしなければ、今の様な地獄に陥ることはなかったかと・・。




(2003年)
原種リビダスとピンクスポットSS(共にミ〇シ)
20051017a4dcbffe.JPG2005112657471800.jpg
 当時はリビダスと普通のハイブリッドで交配したりしてました。勿論種は採れませんでしたが、無知ってのは時に奇跡を起こすこともあるかな~何て思ったりします。






原種ニゲルと交配種バレンタイングリーン(駿〇とミ〇シ)
200511025772c804.jpg20051018a563dd13.jpg ニゲルはたまたま手に取ったのが白ネクタリー、セミダブルもどきでした。ビギナーズラックですかね。バレンタイングリーンは丈夫で育ちが早く、大株になると実に見事なんですが、最近見かけませんね~。思えばバレンタイングリーンから花粉が出ないのでおかしいと、おしべを採って葯の中を調べたりしてましたね~。めしべにハイブリッドの花粉をつけたりもしましたよね~。アホでした。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 23:55:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

前シーズンのクリスマスローズ交配(6)

今日も暑いな~と思っていたら、帰宅時にはポツポツ雨が降ってきました。
大型台風がゆっくり北上しているとの由、明日はちょっと台風対策をしなきゃいけなさそうですね。
大事な盆栽だけでも避難させないと・・。
こんなとき、クリスマスローズ軍団は決まって「放置」であります。大量ですので避難する場所がないからですが、台風に負ける様なひ弱なクリローはうちの子として育ててあげませんよ~という気持ちもあります。
親株も放置、ならば苗なんぞは風雨に耐えしのんでいただかないと。
とはいえ、大事に育てた方が早く成長するのは確かかな~と思います。ゴールド苗や、貴重な原種苗などはしっかり保護しておりますよ。

さて、前シーズンの交配、最後のご紹介。
今日はF2狙いです。
MDY080128.jpggold_080130.jpg







2/9にご紹介した交配、松浦交配大輪ダブルイエローxゴールド1号(故人、ベルギー渡来)から生まれたこのお花


これのF2狙いってことで、セルフ交配の種を採りました。
狙いは、まさかのゴールド1号復活なんですが、さて、そう都合よく出るもんでしょうか?
何粒くらい蒔けばいいんでしょうかね~
数十粒でしょうか?? うう、そんなに蒔けないかも・・

もうひとつは、
豪州系ダブルホワイトxきょきさん家のダブルピンク多弁花から生まれたこちらの花
08_03B_110226.jpg
これのセルフ交配でF2狙いです。
目標は、花粉親みたいな多弁花です。
我ながら、安直ですね~。
良く考えれば、花粉もらうより種もらった方が早かったかも?

うーん、これでは本来のF2とは目的がちがってますよね、きっと。
  1. 2011/08/30(火) 23:59:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

前シーズンのクリスマスローズ交配(5)

8月も下旬になり、そろそろ夏も終わりでしょうか・・・
今年は旅行も行ってないし、海にも行ってないし、プールで泳いでもない・・・・・。
うーん、もっと夏らしい事がしたかった~。
さて、あと1カ月もするとクリスマスローズの種まきの季節です。早いですね~
そろそろ計画を立てないと・・・・

まだ紹介していなかった今年採った種の交配を。
GGR_110205.jpgこのお花はG様所有で花粉をいただきました~
見事な灰グレーブロッチですね。
うちにこんなお花はありませんから、ダーク系を動員してせっせと受粉致しました。
母方になったのは以下のうちのお花達5名。

SDPR2_110213.jpg PRBV_110123.jpg


72DDGP_100111.jpgSDPR_090201.jpgDDPR2_070131.jpg







期待できそうなのは上下2列の左端の花かな~?
  1. 2011/08/29(月) 23:49:19|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ワケギの植え付け

先週は色々あって精神的に荒廃気味でしたが、
昨夜はご近所さんと毎年恒例の子供たちの花火遊び大会に加えてちょいと一杯やりまして、大分リフレッシュ。
園芸の方も暑くて休み休みの作業ですが、雑草取りに野菜のお手入れと、最低限の事は何とか。
wakegi110827.jpg
昨日はワケギの植え付けをしました。
ごく小型、20cmくらいのプランターに用土6分目くらいまで入れて、6月に掘り起こして干しておいた球根を並べたら、頭がほんの少し見える程度に覆土して、水をたっぷりやって涼しい日陰に置いておきます。後は芽が出るのを待つばかり。HCで売ってる球根と比べるとちっちゃくて貧相ですが順調に育てば問題なし、また翌年梅雨時までずっと収穫できます。たま~にちっちゃな芋虫が着く以外は病害もないですね。
kyuri110828.jpg
次いでキュウリやトマトのお手入れも。
大体毎年真夏の間は思い切り手抜きしますので、今頃は枯葉や枯れ枝が目立ってしまいます・・・
放っておくと加速度的に枯れますので、枯葉や枯れ枝を取り除いていきます。
キュウリの枯葉はあまり考えずに取り去りますが、枯れ枝はたまにキュウリの子づるが巻きついて足場になっていることがあるので、そこの所だけ注意して切り捨てております。なので、枯れづるを引っ張ってむしり取る様な事はさけております。キュウリの整枝をすると、たいてい地際に子ヅルがだら~と垂れてますので、これを葉枯れした所に誘引しております。そうすることで少しでも長く収穫できればと。今年も夏すずみ接木はしっかり育ってくれまして、目標の2株40本は既にクリアできたかなと。
キュウリとトマトは長~く収穫したいのですが、一方でこれを処分すればクリロー植替え後の秋冬間の置き場ができますので、いつ園芸スイッチを野菜からクリローに切り替えるか、それが毎年考えどころになっております。
  1. 2011/08/28(日) 23:59:37|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

前シーズンのクリスマスローズ交配(4)

ここ数日、良くない事が立て続けに起きまして、少々、怒りパワーが蓄積してしまっています。
ん~、いかんいかん。
大部分は職場で生じるストレスでして、何とも馬鹿馬鹿しい雑用が次々と降りかかってきたり、些細なことですぐに罪人扱いされるのが頭に来るわけでして。要は人間の叡智とやらで世の中が急速に複雑化し続けて、大企業が小企業を蹴散らしては増殖し組織防衛に明け暮れて人間を人間扱いせず、人間の道具に過ぎないはずのお金が勝手に暴走して世界を混乱に陥れ・・・。何と言いますか、人間たるもの、自然界の一部として謙虚に生きることを旨とすべきかと思うのですが、どんどん自然の営みから乖離して言っているような・・。
さて、こんな時には気分転換にクリロー交配など思い起こしてみましょうか・・・・・(強引な展開)
前ジーズンに購入した中で、というよりはもしかして今まで購入した中で、最もインパクトの強い花。
これです。YSG_110824.jpg YSG_110205.jpg YSG_110208.jpg

四国造園ドラフトでの1位指名、原種っぽい緑花の蕾をまちがって赤チン液(←これが判る方、同世代!)に落としちゃったような凄まじい花色のやつ、この花色を交配に使わない手はありません・・。
が、では何に使えば良いのか、アイデアが浮かびませんでした・・。
で、ひとまず掛けてみたのがこのお花、
DWFLIP_090314.jpgDWFLIP_090314a.jpgDWFLIP_090314b.jpg白ダブル・糸ピコ・フラッシュ・丸弁
であります。
何でこれにしたかというと、役が多いから・・・(麻雀的発想です)




他には、何と掛ったのか全然判らない自然交配を。
全く判らない交配ってのもこういう場合にはいいかな~と。
きれいなお花が出るかどうかは別として、開花が楽しみな交配であります。
  1. 2011/08/24(水) 23:59:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

チョコレートベリー

ここ数日涼しい日が続いています。
土日は地元の自治会のお祭りで、少々小雨も降っちゃいましたが暑すぎずに良かったかも。ビールも売切れてましたし。昨年は暑過ぎて準備中に倒れちゃった方もいた位でしたからね~
土曜日は久々にテニスをやりまして、大学の部活の主将をしていたらしい甥っ子と打たせていただきました。ほんの2時間、打つのは大変気持ち良いのですが、終わってみると膝・アキレス腱とラケットを握る手が一時的にボロボロに・・・・もうちょっと日頃から運動しないと、と思いますね~
と、こんな調子なのでこの土日も園芸といえば収穫程度・・・ミニトマトが大分樹勢が弱って実が小さくなってきており、キュウリも枯葉が目立ってきまして、ブルーベリーも9割方収穫完了。そろそろ秋冬用の野菜を考えないとね~、ってわけで買い物に行ったHCでサンチュ苗を探しましたが無くてしばらくは通い詰めないと・・・ワケギの球根もそろそろ植え時・・。今季はそれくらいにしておこうかと。ミニニンジンやミニブロッコリーも採れると楽しいのですが、最近はマメな園芸ができていないし場所も狭いので。
場所が狭いと言えばその原因のクリスマスローズ、涼しさに反応したのか苗が成育を開始した模様。
kurinae110820.jpg
これは今年発芽苗で2.5号ロングポット1ケース35個入りでひしめきあっていますが、これでも不真面目だった過去2年に比べると格段に良好な生育状態でして、今まさに4号に植えかえれば3年開花が期待でき、植替えはやる気もあるし用土の準備もあるのですが、場所が無くて鉢増しできない悪循環・・・・・「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってことわざ、良く言ったもんだと感心。。。
kurinae110820a.jpg
こちらは2年苗で順調だったらば今シーズン開花見込みのタイミングなのですが置き場所問題で5号に鉢増しできず4号据え置きで夏越ししたもの。せめて置き場所くらいはということで、表庭の庭木の下でそこそこの日当たり環境で夏越しさせてみましたが、どうやら夏場もある程度日光が当たる方が成育が良さそうな気がします。同じく2年苗を4号据え置きで開花シーズンに突入し花芽確認次第鉢増ししていた昨年の2年苗と比べるとずっと生育がよい感じで、昨年がそれでも3年開花率23%でしたので、今年は40%、できれば50%咲いてほしいのですが、どうなるか。9月中に5号相当へ鉢増しできれば理想的、場所も4ケースから6ケースと2ケース分だけなので、何とかしたいですね~。
chocolateberry110821.jpg
果樹の方は今年1月衝動買いのチョコレートベリーが初の結実を迎えました。
見事になっているんですが、味見をしますと、一番肝心なそのお味が・・・・・
見た目が近いブルーベリーっぽい味もあるのですが、それにグミの渋みをたっぷり加えた様なお味でして。
要するに、あまり・・・
chocolateberry110821a.jpg
樹はこれだと大きくしてたくさん結実って気が起きませんが、さりとて盆栽にしようにも到底無理っぽい樹形。
うーむ、こいつをどうしましょうかね~。
ひとまず、生食以外の利用方法をネットで検索しなくては。
  1. 2011/08/22(月) 23:59:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月下美人開花

今日まで夏休みでしたが、ちょうど休み中に月下美人が開花しまして、ペルセウス座流星群と共に楽しむ事ができました。(流星群の方は、月明と薄曇りのために1つしか見れませんでしたが・・・)
では、開花の様子をどうぞ。

18時
gekkabijin110813_1.jpg gekkabijin110813_2.jpg

21時
gekkabijin110813_3.jpg gekkabijin110813_4.jpg

22時半
gekkabijin110813_5.jpg gekkabijin110813_6.jpg

23時半
gekkabijin110813_8.jpg gekkabijin110813_9.jpg

1時
gekkabijin110813_10.jpg gekkabijin110813_11.jpg gekkabijin110813_12.jpg
gekkabijin110813_13.jpg gekkabijin110813_14.jpg

3時
gekkabijin110813_15.jpg gekkabijin110813_16.jpg gekkabijin110813_17.jpg
gekkabijin110813_18.jpg gekkabijin110813_19.jpg

12時
gekkabijin110813_20.jpg gekkabijin110813_21.jpg
すっかりしおれちゃいましたが、3つめの蕾が連荘開花する模様。
蕾の周りの薄ピンク色の棒みたいなやつが解けるとその晩に開花ですね。
gekkabijin110813_22.jpg
  1. 2011/08/15(月) 23:59:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホスタ フレグラントブーケ

毎日暑いです。
やることと言えば、買い物と庭の水やり位なもんでして、休養を決め込んでいます。
世の中は金融危機だったり首相交代が近そうだとか、ごたごたしているようですが、無関心ではない程度に動じないようにしようと思います。マスコミは不安を煽るばかりですから、まともに見ちゃうと怒りがたまって平穏に過ごせなくなっちゃいますから・・・
今日はちょこちょこお買いもの。カメの水槽ケア用品調達、パン屋さん、娘の宿題絵画用の画用紙、娘の眼鏡、子供部屋のエアコン、夕食のお弁当・・・・。今年は諸事情で夏の家族旅行が無くなっちゃったので、その分、プチ贅沢ということで大きめのメロンを1つ買っちゃいまして、皆で夜食にいただきましたが結構美味しかったです。あと、今晩は月下美人が開花しました~♪(後日報告)。それと、ペルセウス座流星群が見れればいいのですが、薄曇りの様でこちらはちょっと・・・。まあ、我が家は平和です。
hostaFR_110813.jpg hostaFR_110813a.jpg
今日咲いていたお花、ホスタのフレグラントブーケです。実に3年ぶりの開花となりました。一昨年は鉢が根つまりパンパンで開花せず、昨年は株分け切り過ぎ??で開花せず、今年も梅雨時に花芽が全然なかったのであきらめていた所の開花でうれしいです。特に美しい花というわけではないですが、香りがいいのでgoodなのであります。
さて、月下美人と流星を見なくては。
  1. 2011/08/13(土) 23:59:51|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ドングリの木に花芽?

このところ家族みんな夜が遅くなって、元々夜型の私は更に夜更かし気味であります・・。
昨日にて本気モードの雑草取りが終わったので、今日はだらだらと過ごしてしまいました~。
人生長い様であっという間に過ぎるもの、毎日大事に過ごさないととは思ってはいるんですが、根がグータラですからね~。
今日も暑くて植物も水をやる程度です。特にネタってのもないんですが・・

kurinanpubyo110812.jpg
軟腐病クリローのその後。
残り1つの葉茎、発見時にきちんと消毒すべきだったようで、単に患部をえぐって乾燥しただけでは病気の進行を止められなかったようで、侵されて葉の水分が失われてカサカサになっちゃいました。葉に霧吹きなどして抵抗を試みておりますが、最早、昇天と言ってもよさそうな状態に・・・。
ま、もうしばし、様子を見ましょう。
それよりは、他に発病したものが無いか、パトロールの方が重要ですね。

kashi_haname110812.jpg
こちらは5ー6年前くらいに子供たちと出かけた折に公園で拾ってきたドングリ(多分、カシ類)を育てていたもので、ひょろひょろ伸びちゃったのを10cmくらいで切り戻して、特にどうしようという目標もなくただ漫然と育てていたものですが、何やら妙な芽が伸びてきました。
kashi_haname110812a.jpg
これって、花芽かな??
樹高20cmくらいでドングリが成ったらカッコいいかも~と、
ちょっと真面目に育ててあげたくなりました。
しかし、いつ花が咲くんだろう?
ま、あれこれ考えず、これも様子を見るとしましょう。

今晩はペルセウス座流星群を見ようと思っていましたが、というのは娘が以前から流れ星を見たいと言っていたからなのですが、元々月明があって悪条件の所、薄曇りで見える星は木星1つのみという超悪条件で断念。
明日の晩は、すっきり晴れてくれますように。
  1. 2011/08/12(金) 23:19:35|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

猛暑

書くまでもないかもですが、本日ここ茨城県南地方は暑かったです。
ここ数日の日課といえば、朝ご飯をたべてTVで高校野球をみたあとそのうち子連れ狼を見て、重い腰を上げて庭へでて家の裏の雑草取りであります。ミドリガメのカメっち君も連日プールで遊ばせています。
家の裏と横は幅1mくらいの通路になっていて、そこにクリロー鉢が所せましと並んでいるわけですが、クリローの無い所に雑草が生い茂っていた訳であります。10年前に新築したときに自分で砂利を撒きましてそれでしばらくはさほど雑草も生えなかったのですが、ここ数年鉢物をやたらと並べるようになりましたら鉢から土が漏れ出てくるのか、年々砂利が埋没して土が目につくようになり、当然草も生い茂ってきてます。今にして、砂利を撒くときにちゃんと下に草の生えないシートをはっておかなきゃいけなかったなと後悔してますし、その後もやたらと鉢物を並べなきゃよかったと(これは完全に自業自得ですが)。昨年あたりは雑草が多少生えても大きいのを抜く程度で目をつぶっておりましたが、今年はちょっと気合いをいれて、埋没した砂利を掘り起こすように鎌や草抜きを使ってかなり真面目に雑草とゼニゴケの退治をやっております。地べたに這いつくばって鎌で土を掘っては土のかたまりごとゼニゴケと雑草を拾って捨てる、地道な作業であります。これを大体20分くらいやっては部屋にはいって冷房にあたって休憩するってな感じで繰り返しまして、1日せいぜい10mくらい進めてます。今日で終わる予定の所、あと5mくらい残っちゃいました。今日は暑い割には日陰にいると風があって体感温度的には作業OKなんですが、連日の作業で腰が痛くて、そっちの理由ではかどらないわけです。他に休憩中にテレビ東京の昼の映画なんぞを娘と一緒にみたりしてますので、自分も進まないし娘も宿題が進みませんが、家族で出かけて映画を見に行ったと思えば、まあ無駄に時間を過ごしたわけじゃないよねってことで。
そう言えば今日は我が家にエレクトーンがやってきました。ヤマハのステージアで、ミニからの買い替えで、娘が習っておりましてそろそろ買い替えないと限界ですよと先生から強く勧められましたのでついに決断したって感じですが、結構なお値段の品ですので、娘にはたくさん弾いてほしいなと思いますし、自分も弾いてみたいなとと思います。となると時間がなきゃ弾けませんで、園芸の時間を削らなきゃだめかなと。夏はこどもたちの勉強の手伝いとかも大事ですし、休みがあっても時間が足りないですね~
hibiscus110810.jpg
冬越し2回成功して今年も元気に咲いているお気に入りのハイビスカス。クリローに欲しい(こればっかり)、アプリコット色ですね~。5月に戸外に出すと同時に強剪定しちゃったら(多分、大失敗)、しばらく咲きませんでしたが、最近ようやく毎日花を咲かせるようになりました。
gekkabijin110810.jpg
屋外管理でいつの間にか蕾が3つ成長していた月下美人。
やはり5月に戸外へ出して、しばらくベランダに置いてましたが梅雨明けから1週間ほどして「あ、やばい」と家の裏の北東面の通路へ移動しまして、クリローと同じペースでの水やりのみでしたが朝10時ごろまでの日当たり条件が良かったのか気づいたら蕾が膨らんでダラ~と垂れ下がっておりました。気付いてよかった~。
娘が宿題で花の絵を描くのだそうで、家の花で何かないかと聞くので、月下美人はどうかと思いましたが、これは白花で花弁が多いので絵に描くのはむずかしいでしょうね~。なので、多分上のハイビスカスを描くことになるでしょうが、ちょっと月下美人も描かせてみたい気もします。
kinoko110810.jpg kinoko110810a.jpg
カメっちをプールで遊ばせているときに、ふと見つけたキノコです。
何だか扇風機に似てませんか?? ちょっと涼しげです。
娘が「きっと毒キノコだから、お父さん、食べちゃダメだよ」と懸命に心配してくれましたが、
そんなに食いしん坊ではないってば。
でも、ちょっと美味そうな気も(食べませんけど)
  1. 2011/08/10(水) 23:59:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プール遊び

連休3日目。
今日も暑かったです。
塾に通っている息子は抜きにして、私とカミサンと娘の3人で、
今から最初に「暑い」と言った人が風呂掃除をする罰ゲームを賭けまして、
ものの5分であっさり負けてしまいました・・・・。
今日は風呂掃除、庭の雑草取り(進捗50%)と水やり、娘の夏休み宿題工作の手伝い(またか!)、スーパーお買いもの(ただのアッシー&運ぶ君)、カメ水槽掃除、てな感じでした。全く生産的ではないですが、家族だんらんで良かったかなと。

家族と言えば、うちにはミドリガメの「カメっち」君がおります。
新ブログでは初登場ですね。
我が家にやってきて丸6年になり、年々少しづつ大きくなっていまでは大人の手くらいになりました。
が、水槽は45cmのままでちょっと狭くてかわいそうで、世話といえば餌やりと日光ランプあてと2週に一度の水槽掃除くらいのもんで、きっと毎日退屈してるだろうなと思います。
kame110808.jpg
たまたま今週は自分が夏休みで家におりますので、子供たちが幼少のころに遊んだ家庭用のビニールプール、もう使わないから捨てようかと言っていたのを膨らませて水をはりまして、カメっち君を泳がせてみました。
カメっち君にとっては縁日の水槽以来の広いプールのはずで、最初は戸惑ったのかなかなか泳ぎませんでした。
kame110808a.jpg
そこで、ミニのカメおもちゃを投入し手でつかんで泳いでいるように見せると、懸命に追い回しまして機敏な泳ぎを見せてくれました~。
kame110808b.jpg
♪親ガメのせ~なか~に子ガメをの~せ~て~♪ なんて遊んでみたりもしました。
どうやら背中は見えないようで。

明日も泳がせてあげましょうね~
  1. 2011/08/08(月) 23:58:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続・軟腐病

今日はいろいろやりました~
娘の夏休みの宿題の工作のお手伝い、風呂掃除、庭のお手入れ、息子と将棋、夜中にちょっぴり英語の勉強・・
結構疲れました~

kurinanpubyo110807.jpg
昨日の軟腐病発症クリローですが、せっかく持ってるんだからっつーことで、
アグリマイシン(ストレプトマイシン+テトラサイクリン)を患部に直接ふりかけちゃいました。本来は水で1000倍に薄めて使うべきものなので、明らかに邪道なのですが、たとえ薬液だろうととにかく水はやらずに乾かしたいので、やらないよりはマシ程度の効果を期待して、文字通りご飯にふりかけをかけるみたいにパラパラとふりかけてみました。昨日弱っていた方の葉茎は本日既にしおれてきたので回復の見込みなしとみて抜き取りまして、残り1つの葉茎が生存するかどうか・・・抗菌剤の力を借りて生き抜いてくれることを信じるとしましょう。

shibakari110807.jpg
本日のメイン作業は雑草だらけになってしまったメインの前庭のお手入れ。元々芝生だったのですが、冬~春にクリロー鉢を並べてしまうことと、生育期のお手入れが年々杜撰になって、完全に雑草生い茂る草原になっておりまして、手でむしっていてもつかれるので、芝生バリカンで雑草を刈ってみました。バリカンは刃が劣化していて切れ味が悪いことこの上なかったですが、3時間くらい地べたを這いつくばってようやくすっきりしたお庭、一見「芝生」に見えそうな感じに回復いたしました・・・。雑草が茂っちゃうと、何だか園芸をしたくなくなっちゃうのですが、すっきりすると不思議にやる気がでてきまして、その勢いでキュウリに枯葉が目立ってしまっていたのをことごとく枯葉退治してすっきりさせ、トマトがぼうぼうに伸びきって暴れていたのを整枝して収穫もして、ブルーベリーの収穫もして、鉢植えに液肥を散布して、と頑張っちゃいました~。終わった後は腰が痛いのなんのって、ん~年ですかね~。雑草取りはまだ家の周囲の3辺が残ってますんで、腰の酷使はまだまだ続きます・・。クリロー鉢にも雑草が生えてますし・・・あ~やる事が多いな~。
  1. 2011/08/07(日) 23:57:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

軟腐病発生

今日から夏休みです~♪
え、休みが多いって??
職場が決めたことですから、私のせいじゃないです。
節電休暇ってやつですね。
これから10連休なんですが、初日はやはりだらだら、昼間はずっとお昼寝してました・・。
今日は結構暑かったのですが、ここしばらくは涼しい日が多かったので、
クリロー子苗の中には元気よく新葉を出しているものもあります。
kurinae110806.jpg
また暑くなりそうなので、ダメージが無ければいいんですけど・・・

夕方になってようやく庭へ出て水やりを。
が、とたんに非常にやば~いものを発見。
クリローの軟腐病です。
kurinanpubyo110806.jpg
この時期に用土が湿っているのに葉茎がだら~としてたら、まず軟腐病です。
鉢のラベルを見ると・・・・絶望的な気分に。
大体、絶対になってほしく無い奴から罹る様な気がします。
この鉢は、吹き掛けダブルですが4月の開花だったのでおそらく本来の花ではなくトップシーズンの花をまだ見たことが無い株で、来シーズンの開花が最も楽しみだった一鉢なんですが・・・
kurinanpubyo110806b.jpg
写真は上下ともに、真ん中のいかれちゃった葉茎を取り除いた後の姿です。
軽く引っ張るとすぐにもげて、文字通りグニュグニュになった白っぽい根茎が姿を現します。
右下の葉茎もふらふらで、これも恐らく枯れるでしょう。ですが、左上の葉茎はまだ固いので、復活の望みはあるかと。というわけで、真ん中のグニュグニュ根茎は取り除いて、ついでに用土も全体的に1~2センチ取り去って(深植え気味だったので)、後は何にもしないで乾燥に入ります。ひたすら乾燥し、水切れになったら底面給水して患部はとにかく乾燥させる予定です。運がよければ、一命をとりとめてくれるのではと。
超お気に入りのアプリコットダブルも軟腐病で亡くしましたが、このときはうろたえて、掘り上げてアグリマイシンに漬けてから植替えしたりしましたが、かえってよりダメージを与えた様な気がしますので、今回は余計な事はせずにとにかく乾燥しようと思います。あとは天に祈るのみ・・・。
  1. 2011/08/06(土) 23:59:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

キンズが咲いた~♪

相変わらずお仕事が多すぎて、本日帰宅は22時過ぎとなりました・・・
体は大丈夫ですが、いい加減何とかしなくては。
もっとも、今忙しいのはキャパオーバーにやらされているというよりは、自ら仕事をたくさん作り過ぎたのが原因なので、この先新しく作らなければ楽になるはずなんですが・・・秋は余裕を作ってクリローの世話とかちゃんとしたいですね~。
ほったらかしのお庭ですが、このところの涼しさでクリロー1年苗(今年発芽)で新芽を伸ばしているものが多数。子苗の方が活動が早いですね。何となくこの先もあまり暑くなりそうもない気がするので、薄い液肥でもあげてみますかね。クリローは3年で咲いてくれないと、場所がいくらあっても足りませんから・・

盆栽も殆どが水やりだけのほったらかしですが、数日前にキンズが開花しておりました。
kinzo110803.jpg kinzu110803a.jpg kinzu110803b.jpg
昨年暮れに職場近くの園芸店にて運命的な出会いをした、「根元に曲がある」キンズです。(植替えしていないので、曲がほんとに根元なのかは良く分かってないですが・・・)
GW当たりになっても全然新芽が吹かず、2月くらいまで実をつけていたから弱ってしまったのかとがっかりしていたのですが、7月末になって突如、極小の白花が咲きました~♪
実も着きそうで、年末が楽しみになってきましたね~
といいつつも、どっちかというと、食えないキンズよりは、実が使えるユズがきっちり結実してほしかったんですけどね~。ユズは来年またがんばりましょう、3度目(3年目)の正直ってことで。
  1. 2011/08/03(水) 23:56:29|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ブルーベリー収穫

このところ忙しくて疲れ気味だったり、出張が多かったりして、園芸はサボリ気味です。
となるとしわ寄せが来るのが夏野菜、
ミニトマトはひび割れしちゃうし、キュウリは「し」の字に曲がっちゃったりと。
kyuritomato110802.jpg
キュウリは肥料だか水だか何か不足すると曲がるような事をどこかで読んだ事があります・・。ミニトマトは雨でひび割れるのだったような・・。ちゃんと覚えてないのですが、とりあえずは日々こまめに収穫するのが何よりかと。
ブルーベリーは、収穫最盛期となりました。
blueberry_rabit110802.jpg blueberry_rabit110802a.jpg
今年初めに買ってきたラビットアイ系2種、ウッダードとホームベル、定番みたいなやつだけあって収穫は良好です。十分に美味しいのですが、味はハイブッシュ系の方が美味しいかなと。ハイブッシュ系はウェイマウスを2本、ブルーレイとブルークロップを各1本持ってまして数年は収穫してましたが、結実はしても木が全然育ってくれませんで、新梢が出てこないのに古枝が少しづつ枯れてきて弱る一方、今年はブルーレイとブルークロップは花が数輪しか咲きませんでした。夏に暑い茨城県南ではハイブッシュ系は難しいんですかね~?と思って今年初めにラビットアイ系を導入した次第で、新梢が出てる木を買ってきたというのもありますが一応新梢が元気に育っているようでラビットアイ系の方がここらあたりの気候には向いているのかなと。本当はラビットアイを台木にしてハイブッシュを育てたいのですが、ラビットアイを挿し木して、それにハイブッシュを接ぎ木して、なんてやってたら何年かかるかと。子供が喜んで食べてくれないと張り合いがないですから、子供が大きくなってからでは遅い訳でして、ひとまずは定番品種を如何に美味しくたくさん成らせるか、という方に注力であります。
 今日も仕事がいそがしくて、帰宅は10時近くになってしまいました。節電で残業は控えるようにお達しがでてはいるのですが、こういうときに限って職場のバソコンの調査をしなさいとか、固定資産の調査をしなさいとか、どうでもいいような雑用が入ってくるもんです。雑用はめんどくさいから目下に押しつけちゃうタイプと、目下にやらせずに抱え込んじゃうタイプがあると思いますが、私は後者の方で、私のお仕事の相棒というか盟友は典型的に前者のタイプ。で、どっちが出世するかっていうと、前者の方。まあ私はお給料はたくさん欲しいですが偉くはなりたくないのでしかたないところです。それよりも、うちの職場の雑用ときたらあまりにもアホらしいため、そんなのを若い衆に押しつけてやる気を無くされては大変と思うのであります。自分の影響下にある人には最低限、いつも楽しく仕事ができるようであってほしいというのをポリシーにしてますので、ま、体壊さない程度に頑張るしかないですね。
 
かる~くリラックスしたいときはこんな曲、いかがでしょうか。
  1. 2011/08/02(火) 23:57:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

模様替え

模様替えをしてみました。
気分一新とかじゃなくて、
せっかくのレディーガガPVが欠けていたから、見やすいようにと。

今日も遅くなってしまったのでネタはあっても記事が書けず。
名曲をお聞きください。



うーむ、園芸じゃないですね(反省)
  1. 2011/08/01(月) 23:59:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR