園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ今シーズンの植替え方法

今日は風が強くて冷たかった~
お昼休みにお散歩でレタスとイチゴを買ってきましたが、帰り道は目を開けていられないくらい。
でも陽射しは暖かく感じました。春は近いぞと。
そう、日光が当たれば「車温室」は効果絶大、自家産の蕾がぐぐっと膨らんでくれました。

今日はクリスマスローズの今シーズンの私流の植替え方法をご紹介。
こだわっているのはなるべく根を解して放射状に広げてあげるということです。
uekae01.jpg
(1)まずは道具一覧。
uekae02.jpg
(2)鉢は100均の8号十角鉢です。我が家のハイブリッド一軍選手用で、5号鉢で買ってくれば大抵これに植えつけます。
100均ゆえの悲しさでしょうか、鉢底穴に「ヒケ」がついていることが多いので、ナイフで削ります。水はけは大事ですからね~
uekae03.jpg
(3)これに鉢底ネット(台所流し用のネット)を敷き、鉢底石を入れます。これは植替え時に面倒なんですが、長年の習慣で使いまわしの鉢底石が溜まっているので使っています。
uekae04.jpg
(4)用土です。赤玉中粒3、鹿沼1、腐葉土1、マグアンプK中粒を適量、白い粉は農協で間違えて買ってきて在庫しちゃってるリゾレックス粉剤(立ち枯れ病に効果)です。 これに、気分で牛ふん堆肥かバーク堆肥を0.5くらい混ぜますが、これは単に余っているからです。去年までは軽石やもみ殻薫炭を混ぜてましたが、面倒なので省略。これを良く混ぜておき、特に湿らせずにそのまま使います。 なお、土はコスト優先でディスカウントショップで買ってきます、赤玉が多少崩れていても「腐枝土」でもお構いなし。
uekae05.jpg
(5)植替え対象株です。これは園芸店さんで植替えされている株なので、用土高さは適正かと思います。見た目でこの感じを覚えておきます。
uekae06.jpg
(6)鉢から株を抜く前に、表土の落ちるものを落とします。肥料とかゴミとか入ってますので、これは捨てます。この後、鉢をげんこつで殴りまくって、鉢から株を抜きます。
uekae07.jpg
(7)いよいよメイン作業、根解しです。私は今期、たいてい上から攻めます。角から力をあまり入れずに菜ばしで解していきます。株元には新芽があるので特に力を抜いて優しく攻めます
uekae08.jpg
(8)株元からは細い根はあまり出ていないはずなので、細い根を髪をとかすように解していきます。
uekae09.jpg
(9)次いで、側面を攻撃。気持ち的には、根を解すというよりも、根の隙間に菜ばしを突っ込んで、中の土を掻きだしていくイメージです。根が抱きかかえている土を掻きだしてしまうと根も自ずと解れて行く感じです。
スリット鉢でしたので真っ直ぐ下に根が伸びていますが、ポット苗で根がループしていてもやり方は基本的に同じく内側の土の掻きだし作戦です。
uekae10.jpg
(10)側面に隙間ができたら底面へ向かって攻撃続行。根を解すというより、土を掻き出していきます。
uekae11.jpg
(11)底土を掻き出せたら、底根を解します。
uekae12.jpg
(12)底根が解せたら、今度は底側から中に攻め込みます。突っついて土を出しつつ、内側でポット苗時代にループしている根があればこれも解していくイメージです。
uekae13.jpg
(13)大分解れましたので、これくらいで終了です。根茎のすぐ下に古い細根のかたまりがなくなって根茎からのびる太根ばかりになればばっちりです。株の状態にも依りますが、この根解しに10~20分はかかります。特に、松浦園芸さんの元気もりもりガッチリに育った根鉢は手強いです。
uekae14.jpg
(14)切れちゃった根と、掻き出した用土です。用土は見た目悪くなければそのまま再利用するので、根を除きます。この丸皿を砂金採りの要領で水平に回しゆすります。
uekae15.jpg
(15)すると、根は軽いので浮き上がり、絡み合って中央に固まるので、これを捨てます。
uekae16.jpg
(16)植えつけにかかります。鉢底に少し用土を入れます。たくさん入れたいのですが、すると株が鉢から盛り上がっちゃいますので控えめに。
uekae17.jpg
(17)株を鉢に置いてみて、高さを見ます。高すぎるようでしたら、用土を減らします。
uekae19.jpg
(18)株が中央に位置するように、なおかつ傾かない様に注意しながら、用土を入れて行きます。まだ箸でつつくことはしませんで、高さ確認優先です。
uekae20.jpg
(19)株元の拡大です。右手前と左手前に新芽があり、色が薄いので土に埋まっていたと思われるので、そのくらいを埋め戻しラインとして用土を入れることにします。
uekae21.jpg
(20)用土を埋め戻しラインまで入れてみたところ。ちょうど鉢の縁から3cmくらいウォータースペースがありましょうか、いいあんばいの高さになりました。
uekae22.jpg
(21)ここで、菜ばし登場。徹底的に根の隙間に土をいれてやるイメージで、つっついたり、箸をぐりぐりと回したりして土をすきこんでいきます。
uekae23.jpg
(22)すきこむと用土高さがへりますので、古土と新用土を混ぜたもので埋め戻します。これで、植え込みは完了です。なお、忘れずにラベルを立てます。花のあるうちはいいですが、葉だけになるとどれがどれだか判らないですからね~。 ラベルは番号で管理されている方も多いと思いますが、番号だけではぱっと見何だか判らないのでアルファベットで命名しています。これはSKD、何のことかと言いますと「坂田園芸のお買い得」を略してS・K・Dです(笑)。普段はもうちょっと真面目に名前つけてます。
uekae24.jpg
(23)すぐにたっぷり水をやります。 ベテランの方は翌日に水やりする方も多い様ですが、うちでは乾いた用土を使っているのですぐに水やりです。
uekae25.jpg
(24)はい、完成です。植え替えた後のクリローって、なんだかうれしそうに見えませんか~?

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。お気づきの点、こりゃおかしいとか、こうしたらとかありましたら是非。
なお、シリウスガーデンのしんさんがもっと詳しくビデオで植替え方法を解説されてましたので、そちらをご覧頂くといいかと思います。
  1. 2012/02/27(月) 23:12:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

クリスマスローズ原種あれこれ

この週末は日当たりが無くて肌寒かったですね~
それでもクリロー買っちゃいましたんで、何株か植替えをしましたよ。
結局今シーズンも結構買ったってのもありまして、庭は大分にぎやかになってきました。
たくさん紹介したいのですが、時間がない・・・・ので少しずつ。

LIG_120226.jpg LIG_120226a.jpg
原種リグリクス、2年前にポット苗を買いまして昨年に続き2度目の開花です。普通のハイブリッドと同様に管理できて生育も良いです。ほんのりと、爽やかな柑橘系の香りがします。 原種だからどうのこうのって事無しに芳香性のクリスマスローズってことでおすすめできるお花ですね。

MF_120226.jpg
原種ムルチフィダス・有香種の蕾です。上のリグリクスと同じ日に、こちらは開花株で買いました。が、成長はゆっくりで株サイズは追い越されてしまいました。香りはやはり爽やかな柑橘系ですがリグリクスとはちょっと違うかな??鼻が良くない私にゃ良く分かりませんけど。 これは2年前の四国リーグのドラフト第一位選択選手でした。

MFH_120225.jpg 原種ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。 やはり2年前に苗で導入し今年やっと蕾がつきました(喜)
MFH_120225a.jpg 蕾です。
MFH_120225b.jpg 葉フェチの方は(笑)、こちらをご覧ください。かわいいでしょ?

何だかんだ言って我が家も結構原種が増えてきました。アトロ、ボッコネイ、クロアチ、デュメ(?)、リグリクス、リビダス、ムルチ、ヘルツェ、ニゲル、オドルス、プルプレ、チベタ、トルカ、ヴェシ・・・・おっと14種類もありました。が、別に全ての原種を集めたい何て事は全然思いませんで、交配種と同様にいい花なら欲しいし、期待できる苗なら買っておきたいって感じでここまで来ましたが、そろそろこれくらいかな~。そもそも全部集めようにもどういうわけなのか年々「原種」が増えちゃってますんで追い付きゃしませんからね~。
  1. 2012/02/26(日) 20:58:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ホワイトフラッシュ

今日はあいにくの雨でしたが、朝から四国造園さんの売り出しへ行ってきました。
家の都合で出遅れましたのが、目をつけていたお花はいくつか残っておりまして、本日はこんなのを連れ帰りました。
WFL_120225.jpg WFL_120225a.jpg WFL_120225b.jpg
ホワイトフラッシュなんて持ってるんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、かつてS氏移動販売車(!?)で購入した美人さんのホワイトフラッシュを枯らしちゃったのと、苗で買ってきたWSのホワイトフラッシュは5年たっても咲かず・・(苦笑) なので、飛び切りいいやつがあればと思っていました所、丸弁カップ咲き、くっきりフラッシュ、ダークネクタリーに良く見るとピコってる、株も生育良好って事で文句なし。今度は枯らさない様にしなくては・・・。
  1. 2012/02/25(土) 23:42:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お店探訪

今シーズンは金曜夕方というと仕事帰りにどこかしらへクリロー探訪に。今週はどこへ行こうかなと毎週週末になると楽しみになってくるのであります。
今日は坂田園芸さんと四国造園さんに。
坂田園芸さんはクリ友の「エンジェル・なか」さん(注:はるパパブログhttp://star.ap.teacup.com/applet/harupapa/20100306/archive参照)のお取り置きクリローで有名(?!)なお店、それを見るだけでもいいなと出かけましたら、何とご本人様と遭遇。で、本人の解説(というよりか自慢?)付きでお取り置き株を見学させていただきました。何しろ数が多いのと、渋い花の多いこと・・・。
naka_120224a.jpg
↑ほんの一部です。
私とはるパパさんとで2年前に見学したお取り置き株が何とそのまま・・・・・。

naka_120224.jpg
↑こちらはなかさんご自慢の一品。ケータイで撮影してしまったのでイケてないですが、いいお花でした~。

と盛り上がっているうちに閉店時間が近づいて、おっと自分も何か探さなくては・・・・
で、こんな蕾の多い鉢を見つけました。
SKD_120224.jpg SKD_120224a.jpg
見た感じは原種交配かな?小輪系かも?ってな感じ。値札が無いのでお店の方にお値段を尋ねますと、何と6.66クリローというお買い得価格。が、お話しているうちにさらにお値引きしていただいちゃいました~♪ これは開花が楽しみですね~。

そんなこんなして一路、四国造園さんへ。
明日売り出しのお花がどっさりと並んでおりました。フェアの時ほど鉢数はないですが、品揃えはさすがです。
撮影をお許しいただきましたので、ほんの一部をご紹介。
別に宣伝ではないのですが、せっかくの素晴らしいお花はお嫁に行っちゃう前にお目にかけたいなと。
shikoku120224_1.jpg何と、ピコってます!
shikoku120224_2.jpg黒DDも多数。
shikoku120224_3.jpg何と複雑な模様
shikoku120224_4.jpgこれまた何とも
shikoku120224_6.jpgゴージャス
shikoku120224_5.jpgこれはかわいい。
あ、明日は通常営業、9時開店だそうです。(その少し前には開いていると思いますが)
私、ちゃんと帰りましたから。誰も泊ってはいませんよ~(笑)
  1. 2012/02/24(金) 23:21:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ようやくエンジン始動?

ここ数日の暖かさで我が家のクリロー軍団、ようやくまとまって咲いてきてくれました。
CRB_120223.jpg SSIP_120223.jpgミヨシ・クリームブロッチ  SS糸ピコ(兼晃園)
07_04a_120223.jpg DRP_120223.jpgSS黒(自家) 横向き赤紫DD 
SDPR_120223.jpg RPSm_120223.jpgSD紫(長井交配) SS紫小輪(WS)
YFL_120223.jpg FRS_120223.jpgイエローフラッシュ(WS) ミヨシ・フェアリーローズスポット
これくらいまとまって咲いてくれば一安心(?!)

07_34a_120223.jpg 07_34a_120223a.jpgこんな自家産も咲いてきました。WS・糸ピコ白DDxミヨシ・カナリアイエローからの開花、昨年に続き2年目のお花です。去年は白かったのが結構色づいてます。糸ピコ白DDはもういいやと、あやうくバザーでたったの1クリローで売り飛ばす所でしたが、出荷寸前に思いとどまりまして迎えたこの開花はうれしいですな。

08_12C_120223.jpg 08_12C_120223a.jpg先日から騒いでいる自家産赤シングル、やっと戸外で写真が撮れましたが、ん・・それほど赤くないかも? 悪くはないんですが。

RDR_120223.jpg RDR_120223a.jpg
で、ようやく実現した赤ボタンとの赤色対決。
どうやら余裕で赤ボタンの勝のようで。
そりゃ、ドラフト1位指名選手ですから、育成選手枠で入ってきた様な子に負けてもらっちゃ困りますわな~
赤ボタン、残りの蕾も咲いてきました。楽しまなくちゃね~






  1. 2012/02/23(木) 23:01:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

自家産紹介(つづき)

今日は京都へ出張でした~。
ついでにお寺の1つでも見学できるといいんですが、日帰り出張なのでとんぼ返り。まあ仕事ですからね~。
せめて東京でチェルシーガーデンか音の葉か行きたかったんですが、既に日没だったので断念しました。

自宅では車にクリローを積んでおいて温めておきましたよ。
で、昨日のやつが咲きました。
悲しいかな、またもや室内での撮影です。ん~、早く自然光で撮影したいです。

薄ピンクの方
08_20C_120221.jpg 08_20C_120221a.jpg
車内で温めたら色が薄くなっちゃったかも?
でも、こりゃまた女性に受けそうなベビーピンクになりましたね。
DW_070226.jpg AP_090312.jpg
交配内容は豪州系ダブルホワイトxSSアプリコット1号です。F1でSDアプリコット、F2でDDアプリコットと行きたい所でしたが、セミにはなれず、色も薄くなっちゃいましたが、ベビーピンクになるとは予想せずでした。

赤の方
08_12C_120221.jpg 08_12C_120221a.jpg
蛍光灯だと紫っぽくなりますね。でも、それは赤ボタン君も同じなので、明朝?、いざ自然光で勝負。
濃色系は一茎一輪でも何というか、様になりますね~。
ODR070223.jpg APP2_080227a.jpg
交配内容はダブル赤1号xSSアップルピンクです。アップルなSDが出るといいなと思いましたが、大分違うようで、表裏が全く同じ色という感じです。でもこれはこれでいいです。

08_12Cand08_20C.jpg
並べて見ると、色の対比がいいですね~。
別にどうって事ないシングルなんですが、何だかやけに嬉しいんですね~。
どちらもまだ兄弟がいますので、それがまた楽しみです。

  1. 2012/02/21(火) 23:53:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

自家産紹介

かなり買っちゃったので(笑)、お花で賑やかになってきた我が家ですが、自家産の花は少しでも早く見たいので車温室を細々と続けています。
20120219_jikasan3.jpg昨日紹介した3株
08_06D_120220.jpg奥に写っていた紫ダブル。 親はダブルパープル2号(濃紫)xグレープバイカラーセミダブルです。6株育ててダブル2、シングル2、セミかな?が1、未開花1。作出目標というか期待はグレープバイカラーダブルでしたが、バイカラーぽくなったのはセミかな?の1つだけ。何だかね~。
08_12C_120220.jpg右手前に写ってた赤いやつ。車に積んでお昼休みに咲いてるかと思ったらまだでした。
08_12C_120220a.jpg 08_12C_120220b.jpg 08_12C_120220c.jpgで、夜になったら大分開いてきたので電球下でこんな感じ。かなり赤い感じです。近日中に「赤ボタン」との赤色対決を曇天日中に実施予定、乞うご期待!?
親は赤ダブル1号xSSアップルピンク、いずれも緑棒付き、購入価格合わせるとほぼ親ッパネというエリート苗なのであります。
08_20C_120220.jpg 08_20C_120220a.jpg 08_20C_120220b.jpgもう一丁、左手前に写ってたのがこちら。豪州ダブルホワイトxSSアプリコットという交配で、F2でアプリDDなんてのが一応の夢ではありますが、とりあえずはピンクSS(SDかも?)の気配。しかしこの花色はやばいですね~。手放せない感じの色です。逆さチューリップってな所がまた好みでして。またまた、このまま開かんでいいぞ~と願っちゃいます。
それにしましても、こういうシングルで綺麗なのが咲いてくると、"Simple is best"なのかな~何て気もして参ります。
いずれも、ちゃんと開いて咲いたら改めて。


  1. 2012/02/20(月) 23:59:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

春近し? せっせと植替え

今朝は植替えしようと思ったら水道が凍ってて12時ちょっと前まで水が出なくて出来ませんでした・・・
寒波、恐るべし。
でも、日差しは暖かく、春は近い感じですね。
昨日5鉢、今日は6鉢+小松菜種蒔きと、まあまあ頑張りましたよ。

PTPK_120218.jpg
プチドールピンクのその後
今が一番いい時かな。

さて、昨日と今日で11株植替えしました。まだ4株残ってますが・・・・
vC_120219.jpg
ヴェシカリウス双葉も植替えました。5号スリット長鉢にバーク堆肥100%、底は鉢底石入りです。ハイブリッド用の用土よりもバーク堆肥の方が良く育つという話があるので、思い切ってやってみるのみです。
大事にゆっくり育てるよりも、大胆に育てて早く咲かせるのが目標です。
バーク堆肥、案外水はけがいいんですね

自家産も加温したやつから開花中。
20120219_jikasan3.jpg
集合写真、赤系が目立つでしょう??
  1. 2012/02/19(日) 23:40:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピンク 微スポット

今朝は地元の兼晃園さんを覗いてきました。若泉ファームさん入荷情報もありましたが、兼晃園オリジナルもようやく結構咲いてきたようでお店が華やかになってきてましたね。パン屋さんで買い物した帰りに寄りましたが、ついついいつものように若旦那様と長話してしまい、焼き立てのパンが冷めちゃいました・・・。
で更に、ついつい、一鉢お持ち帰り。
ピンクセミダブルの微スポット入りです。この微スポットがいいんですね~。
PKBSP_120218.jpg PKBSP_120218a.jpg
日向撮りと日陰撮り あまり変わらないですかね。
PKBSP_120218b.jpg PKBSP_120218c.jpg
反則の透かし撮り(笑)と全体像 今年は花茎1本ですが、葉っぱがたくさんあるので来年はいっぱいさくかな。

てなわけで購入株の植替え待ちが13株になってしまい、さすがに今日は植替え。
風が強くて寒かったですが、5株ほど。
明日はあと8株、頑張るぞ~。



  1. 2012/02/18(土) 23:35:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

しんしんと

今、外を見ましたら・・・・雪がしんしんと降って積もってます。
クリ苗、大丈夫か???
まあ、成るようにしか成りませんよね。
明朝は少しくらいは早起きして、葉っぱの上の雪をどけてあげるとしましょうか。

先日、日曜日に地元の兼晃園さんへクリローを見に出かけましたら、金土日と3日連続してお花屋さんにて隣市のお客様とお会いしちゃいました。「良く会いますね~」と、クリロー談義をしちゃいました。時々、自分は何を本当に楽しんでいるのかが良く分からなくなります。お花を見て楽しんでるのか、それとも他のお花好きの方とのお話を楽しんでいるのか・・・・。ちょっと値が張るけど誰が見ても美しい様な花を手に入れるのがうれしいのか、それともあちこちお店を回って見たことない様な変てこな花を手に入れる方がうれしいのか・・・? 多分、全部そうなんでしょうね。
兼晃園さんで気になったお花。
kenko_120212.jpg kenko_120212b.jpg
またかいな~と言われそうな赤ダブル。内弁の外側の赤色がやばい、魅力的な赤色でとても目立ってました。まさかの赤ダブル4鉢目購入か?という危ない所でしたが、無事(?)に隣市のお客様がお買い上げになりました。
そのお客様が最初に手にした花がこちら
kenko_120212a.jpg kenko_120212c.jpg
写真が下手くそなんですが、株姿・花ともに可愛らしいセミダブル。これはとっても良かったな~。
今良く見ると花の大きさは違いますが表面が我が家のSDリバースっぽい雰囲気ですね・・・
でも、似てるけどやっぱり違う花ですね~。と言ってるときりがないですね(笑)
RDR_120214a.jpg RDR_120214.jpg
いまだ植替えをサボっている我が家の赤ダブル3鉢目、「赤ボタン」様。やっと赤い写真が撮れました・・。
ブログ書いてる時にゃ~パソコンのお隣に置いてます。なので、持ち運びに便利なように植替えをさぼっているという説もあります。
MST_120211a.jpg MST_120211b.jpgその一方で、このお花、小輪星型変な形で変な色ってのが手に入ったのをかなり喜んでいる私です。こういう変わった花も好きで探してしまうので、ほんとにきりがないですな。
どちらかというと私、変てこ系が好みかもしれませんね~。

あ、そうそう、明日は午後に強風が吹くかも、とか。
開花間近の花は傷まない様に気をつけないと。皆様もご注意下さいませ。
  1. 2012/02/16(木) 23:36:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

少しづつ開花

今日は晴れて暖かくなるって天気予報で言ってたと思うのですが、どんより曇り空、これじゃ車温室が温まらない~。朝は水道流れましたので激寒ではないですが、とにかく太陽は出て欲しいです。

HID2_120215.jpg
昨日紹介したヒデコートの正面像。
横顔の方が好きかな~。
ネクタリーの数がやや多い様な気が。
すると、これと豪州ダブルホワイトとか交配したら多弁になるんでしょうかね。
まあ試してみればいいんですが、こんなことはきっと既に誰かやっているはずで、うまく行っていれば今頃は子供たちが流通しているだろうな~と思うので、多分ダメでしょうね。

PTPK_120215a.jpg PTPK_120215.jpg
プチドールピンクのその後、2番花が咲いてきました。株姿がとてもいいと思います。
小輪ダブルイエローと交配しちゃいました~。
この花を手にしたのはラッキーだったな~と思います。整理券で一巡買われた後の棚に残ってたピンクの蕾でしたから。原種交配といえども、これくらいしっかりした花色が好きです。よくある緑色が乗っかってる花はちょっとパス。あえて暴言を吐いちゃいますと、いまよくある原種交配で売られているのは完成形ではなく開発途上の花ではないのかなと。とはいっても実生して開花に3年かかってしかも栄養繁殖ができないのでは、いい花だけ売るんじゃ収益が上がるはず無いでしょうから、開発途上っぽい花が売られることにもなりましょうし、それを気に入って買われる方もたくさんいるので世の中成り立っているのだろうなと。原種交配ってこの先どうなっていくんでしょうね~? 黒花が普通に出るようになったら集め始めようかな~なんて。

07_04a_120215a.jpg 07_04a_120215.jpg
うちの中では早咲きの黒シングル君も咲いてきました。やはり毎年開花が早いものから咲いてきますが、今年はほんとに遅いですな。

こんな白花も咲いてきました。あ、ニゲルじゃないですよ(言われなくても判りますよね)
umetoji120215.jpg setsubunsou120215.jpg
例年より一カ月以上遅れのウメ・冬至、同じく10日ほど遅れた節分草です。
さあ、これからですね~


  1. 2012/02/15(水) 22:42:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

今朝の様子

今朝の我が家の花の様子から。
08_18A_120124.jpg車温室でベインな蕾だったこちら
08_18A_120214.jpg開花途上となりましたが、この釣鐘は実にいいです。ボーンと突きたい感じ。
もうこのまま開くんじゃないぞって言い聞かせてます。まあ無理でしょうが。
08_18A_120214a.jpg中身はこんな感じ、赤系シングルで、何となくネクタリーも赤っぽく、めしべも赤っぽい。これでおしべも赤けりゃ、なんかそんなお花ってありましたよね。それはともかく、完全に開花しておしべが展開するまで、どうなるか見守っていきます。これは自家産で、交配内容はラベル上でダブルホワイトx貰い花粉AshのDD太い濃色ピコティー。どう考えてもラベルが間違っていそうですな。まあ、何でもいいです。釣鐘一丁プリーズ。

我が家のコレクション、つまり昨年までに購入の古参組もやっとぽつぽつ咲いてきました。
DDPR2_120214.jpg DDPR2_120214a.jpg
ダブルパープル2号、2007年購入。早いもので、これで6シーズン目のベテラン組です。
特にどうって花でもないですが、しべまで紫な所が訴求点ですね。

PKDN_120214.jpg PKDN_120214a.jpg PKDN_120214b.jpg
SSピンクフラッシュ。記念すべき、ハギさんの所で初めて買ったお花です。こちらも6シーズン目。
この整った花型はいかにもハギさんのお店の品って感じ(笑)
早いときには12月から咲くし、1月上旬にはたいてい咲いて真っ先に楽しませてくれるのですが、今年はやっと開花。如何に寒いかですね~。
ちなみにこの鉢は100均で買ってきたゴミ箱に穴を開けたものです。結構何年も植替え無しで育ってくれる有難い鉢であります。
HID2_120214.jpg HID2_120214a.jpg
2/4に若泉ファームさんで買ってきたヒデコートも開花しました。
なかなか整ってていい感じ♪ 裏側もワイルドでいい。
ヒデコートダブルって、太陽光線の当たり具合で時折めっちゃ綺麗に見えますね。赤系は全部そうかもしれませんけど。
まだまだあるんですが、きょうはこの辺で~
  1. 2012/02/14(火) 23:59:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

自家産~♪

kurumaonshitsu120213.jpg
今日から車温室を再開しましたが、ちょっぴり進化させてみました。
園芸カゴの2段重ねです。
下段にシートベルトをしておきます。
走行中はぴったり重ねておくので、ブレーキやカーブでも大丈夫。
駐車中はえいやっともちあげて、写真のように下段カゴの上に上段カゴを置いて、通気性を良くしておきます。1段だけでシートベルトしておくと、空気の循環が悪いためか鉢が全然温まっていなかった事があったので、これなら鉢も温まって開花促進になるのではと。

その車温室の効果で咲いてくれたお花。
08_15C_120210.jpg白ダブル豪州系x白ダブルベイン(のはず) なんですが、ただの白シングル。この交配は4つ育てて2つ咲いて両方白シングル。なんで??
08_06C_120210.jpg濃紫ダブルxグレープバイカラーセミダブル なんですが、ただの紫シングル。兄弟は濃紫DD、紫SD、紫SSと幅広いですね。
しかし、なかなか狙い通りにはね~(溜息)
しいて言えば、紫シングルのおしべ、親に似て色がついてますね~。

08_09A_120212.jpg先日紹介した紫セミダブル、平咲きからややカップ咲きに戻っていました。急に温めすぎておかしくなっていたんでしょうね。もしかして、たまにお店で見かける平咲きもそんなことがあるかな? とりあえず、親そっくりの形態になりましたね。

08_05B_120212.jpgこれも先日紹介してますがアプリコットシングル。シンプルでいいな~と手元に残しておきたい所ですが、場所の余裕が無い・・。

うまくいってもいかなくても、交配って面白いです。
  1. 2012/02/13(月) 23:59:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今シーズン初交配

早くも(?)今シーズン初の交配です。
DWTAB_120211.jpg
クリローに注力しているわけではない普通の園芸店さんで幸運にもゲットできた(と思っている)白の多弁ダブル。
この子のおしべをピンセットで取りまして、
SSTAB_120210.jpg
白の仰山ネクタリー花のめしべに花粉をすりすりと。
あとはこれを2~3日おきに数回繰り返して交配終了です。
こいつにゃ~期待してるんで、ミツバチお断りの室内管理です。
ちなみに例年2月下旬ごろの我が家、近隣でうちだけ花がいっぱい咲いているのか、ミツバチがいっぱいブンブン飛び回るんです。子供たちは以前、刺されるんじゃないかと怖がっていたので、申し訳ない事でした。(←と思ってはいても行動には全く反映されず。。。)
そう、我が家の交配、通常はミツバチが飛んでいても気にせず、おしべの除去も真面目にやりませんのでかなりでたらめな交配ですが、まあ素人の趣味ですからね~。
  1. 2012/02/12(日) 01:43:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

我が庭を見て我に帰る

今朝は再び四国造園さんへ出撃。が、少し出遅れたので着いたころには売り場は既に他のお客さんがいっぱい~。
この所急激に買い進んじゃってたし、今日は他のお客様が買われたお花の見学ムードに。
shikoku120211.jpg
常連様が買われたアプリコット丸弁SD。これはかわいいですね~。最近こういうお花を見ると、欲しいと思う一方で、自分で交配して作りたいという欲が出てきました。無謀かつ大変危険な欲求でありまして、それ故に今シーズンは今まであまり所望してこなかった丸弁カップ咲きのお花を秘かに狙っている所であります。

昨日にたこ焼きとスリット鉢を買いに行って、おまけ?に買っちゃったクリロー2鉢。
DKMD_120211b.jpg DKMD_120211a.jpg DKMD_120211.jpg
一つ目は黒と言いたいけど黒じゃない灰紫かな~てなダーク丸弁のダブル、いや、セミかな??。株はちっちゃいけど、お値段8.3クリローと安いので◎  数年前はこれくらいでもすごい値段、というよりすごい争奪戦だったかと。 ラベルに"Takasyouen"って書いてありましたが、漢字で書くと何でしょうか??
MST_120211.jpg MST_120211a.jpg MST_120211b.jpg
二つ目は色も形も変てこな小輪花、ちょっと咲き終わり気味。ラベルには松村園芸さんと書いてあります。はい、こういうの、大好きです。クリ友・なかさんもこういうの好きだろうな~なんて思いましたね
ラベルには思い切り「シングル」と書いてありましたがネクタリー内部にも色がのってましてお値段5.6クリローはお買い得~と。ハギさんの所にはあまり並びそうもないお花かも(笑)

さて、急にいっぱい増えたので植替えを頑張らなきゃいけないんですが、今日は水やりと古葉切りしてたらそれだけで終わっちゃいました。というのも、今年買ったお花を並べてみましたら結構なスペースになってまして、あちゃ~また随分増えちゃったなと、で、植え替えるとなると鉢が大きくなりますからさらにスペースが必要ってことですでにびっしり並んでいる我が家の今までのお花を眺めましたら、あっそうだ、買い物ばかりじゃなくてうちのお花のお手入れもしなきゃ、っとようやく我に返った次第でして。
明日はまずは残りの株の古葉切りから始めましょうかね。
(と、クリローばっかしであることに変わりは無いですが・・・・・)
  1. 2012/02/11(土) 23:59:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

何とまたまた!

今日は自家産クリローを2鉢出荷(知人に贈呈)して今年初めて減らしたぞ~と。
マイナス2ですから、「イーグル」って感じですかね。

そうそう、昨日の続き。
SDパープルのセルフ交配苗からの開花2鉢目、昨日お昼休みに「カップ咲き」で咲いたぞ~と喜んでおりました所、家に帰ったらこんなことに。
08_09A_120210.jpg 08_09A_120210a.jpg
平咲きになっちゃいました・・・・(汗)
これ、多分車の暖房で急激に温め過ぎたからかな~って感じです。
今日もまた一鉢、プチドールピンクと交配しようと思って車温室で温め続けていた小輪ダブルイエロー。
SmDY_120209.jpg
昨日のお昼に大分蕾が膨らんで緩んできたな~と思っていましたが、
SmDY_120210.jpg
今晩見ましたら咲いてました・・・それも平咲きで(再汗)
ま、これで交配できるのでいいことはいいんですが、急に温めてちょっとかわいそうな事をしたかなと。
車温室では暖房はちょっと我慢した方が良さそうですね。

さて、昨日から職場でちょっとばかりイラ~っとすることがありまして、今日はきりのいい所で早めに帰っちゃうことにしました。で、行きたいなと思っていた所がいくつかありましたが、えいやっと高速に乗りまして隣県野●市の瑞●造●芸さんを偵察してきました。Webサイトをみて一度行ってみようかなと思っていた所です。車にカーナビなんていう文明の利器はありませんので、地図を確認しつつ行きましたが実に判りやすい場所、一発で迷わず行けました。金曜の夕方って事で人の気配が少なく、ハウスを覗くとお店の方がいらっしゃったので声をかけて入場。しかし、今年は寒いのでまだあまり咲いていないとのこと・・・・。
売り場を一通り見まして、いくつか目についた花がありましたが、今日は見送ることにしました。
値札を見ましたら、3年前くらいにタイムスリップした感じでしたので。
あと、親株がきっといいのがあるんだな~と思えるお花ながら4号ロングポットという小さな鉢で咲いているのでやや勢いが足りないかな~というのも残念な感じでした。でも、見たことない花模様とかありましたので、今後に期待したい所でした。
それから取って返して入荷情報のあった四国造園さんへ。先週土曜のフェア初日の異様な熱気こそありませんが、相変わらずの充実した品ぞろえはまだまだクリローフェア中なんだぞ~って感じであります。ハギさんは仕入れ?でご不在でしたが、大女将さんが店を切り盛り、お客さんもちらほら、お話しているといつの間にかコアなお客さんが出現、相変わらずの日没後クリロー談義で。明日の朝には新たなお花が並ぶとのことで、本日はゲットせず明朝に再出撃を決めて撤収。
そこで真っ直ぐ家に帰ればいいものを・・・・、たこ焼きとスリット鉢でも買って帰ろうかとジョイHさんへ。
たこ焼き2皿買って、よせばいいのにクリローコーナーを見学に。
そしたら、自分でも全く予想しない事態の2鉢お買い上げ。
せっかく今日は2鉢減らしたのにね~。イーグル出した直後にダブルボギーで、結局±0になっちゃった。
何を買ったかというと・・
眠くなってきたので、また明日お楽しみに~(すみません)
  1. 2012/02/10(金) 23:56:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

2番花を見よ!

先週の土日、クリロー漬けの週末に別の場所でプロの方から同じ訓示を頂きました。
それは、
「二番花を見て買いなさい」
というものです。
一番花は、プロの生産者さんの肥培や加温の具合で咲いた見事な美しい花が咲いたのと同じ条件を作り出すのが難しかったり、逆に出荷前後の気温変化や流通過程での傷みで本来美しい花がよれよれだったりして、通常の管理で咲く花と大分違っている事がある、なので二番花を見て買えば殆ど間違いは無いですよ
ということだと思います。
経験上、すごくごもっともな事だと思いました。
すご~く素敵な一番花を見て買ってきて、その後再現しなくて何とかしなきゃと苦しんでいる株が結構ありますので。

でも、困るのはハギさんのお店。
二番花を見るどころか、一番花も確認できないうちに蕾のまま他のお客様の所に嫁いで行く子たちの何と多いこと・・・・。そういう自分も、かつてハギさんの「神の手」に間違いはないぞと信じて蕾買いして、ばっちりいいお花でしたけど。
せめて、自分で育てた子たちくらいは、2番花をしっかり確認してからその後の扱いを決める、つまり残すか手放すかを2番花まで待って決める様にしたいなと思います。
08_09A_120209.jpg 08_09A_120209a.jpg
自家産の開花、今年4株目。1株目のSDパープルセルフ交配の兄弟です。お昼休みの姿。
やはりSDパープルなのですが、夜になったら大変なことに・・・(つづく)
  1. 2012/02/09(木) 23:59:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

また増えた!

今朝は暖かかったのですが、昼休みに出かけた時には朝より気温が下がってました。また寒波到来、我が家の開花中クリロー軍団、夜間は玄関や室内に取り込みます。ダメにしちゃったら大変ですから。しかし、次第に取り込む鉢数が増えて行っております・・・。
その昼休みですが、ふみ屋さんのクリスマスローズの本の代金を郵便局に振込に行ったのですが、郵便局に出かけたら帰りにみずほさんに寄り道するのが常でして、今日も立寄りました。ここは園芸店としてオールジャンル揃ってますがどちらかというと地場野菜の販売が有名で、ちょいとイチゴを試食したりしました。あまり時間はありませんので、盆栽コーナーに何か良い物がないか見た後、クリローコーナーへ。このお店はあらゆる植物が比較的安価に手に入るお店ですので、まあどこでも売っているようなタイプのお花が殆どでして、今日もそうだよね~と確認だけのつもりでしたが、気がつくと車の中に2鉢増えておりました・・・・・。(あ、ちゃんと買いましたよ)
DWTABandPDGRP120208.jpg

この所、多弁花にこだわっていますので、ダブルを見れば花弁を数えちゃいます。
だいたいは一目見て「足りない」とパスなんですが、
この花を見つけるや否や、花弁数を数え始めました・・・。
DWTAB_120208.jpg
携帯の写真で判りにくいですが、45枚ありました。
購入基準をダブルで40枚以上としておりましたので、ついに今シーズン初めて基準クリアの花に巡り合いました。ああ、来て良かった~と、おかいあげ。
そこですぐに帰ればいいものを、「いや、もっと弁数の多いのがあるかも(爆)」などと、他の花も一応チェックしてますと、いきなりこれです。
PDGRP_120208.jpg
何と美しい~。
あぜんとして(恐らく、口がぽか~んと開いていたと思います)手に取ってしげしげ眺めておりますと、通りかかったご婦人から、「あら、クリスマスローズ素敵ですね」なんて声をかけられてしまいました・・・。我ながら、よっぽど見とれてたんでしょうね。
2株とも価格は6.6クリロー、最近見かけない幻の札でおつりがくるお買い得品で、喜んでお買い上げ。
まだ増やしちゃいましたね~。もうどうする気でしょうかね、私。
  1. 2012/02/08(水) 22:48:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

四国造園フェア初日(後編)

昨日は途中で終わってしまって失礼致しました~。急に眠くなって書きながら寝ちゃってました・・・・・。

さて、四国造園フェアの初日の下見で非常~に気になったのがこちら。
shikoku12_3.jpg
かなり小輪で、花弁数もたっぷりあるダブルです。
今シーズンの入手目標である「多弁」の素質ありと見ました。
第一選択にするかどうかめちゃめちゃ悩みましたが、赤ダブルの魔力は絶大で、赤ダブル「赤ボタン」を第一候補とし、こちらの小輪多弁は第二候補に。
完全な小輪系では無いって事で、皆さん見逃してくれてフリー選択まで残ってくれないか・・・なんてほんのちょっとだけ期待してみたりしましたが、しっかりドラフト1巡目で無くなりました。県北の方が連れ帰られまして、きっと大事に育てられることでしょう。

フリー選択での狙いは、まずはグレー系のダブルかセミダブル。(またピンボケか・・・)
候補はいくつかありまして、私は色と形で一番右のセミを狙いましたが、まあどれか1つでも残ってフリーでゲットできればと。作戦は当たりまして、第一希望の右のセミをゲットしました。
shikoku12_4.jpg shikoku12_5.jpg HAISD_120207.jpg

さらには、写真がないんですが、プチドールで赤っぽい良い色の蕾が。しかし、これはグレーとは位置関係が悪く、駆けつけた時には最早無くなっておりました・・・。
他には黒シングルの「プレミア株」も秘かに狙っていたものの秒殺、皆さん鋭いですね~。
結局は、第一選択で赤ダブル、フリーでグレーセミダブル、2株を確保。これだけでも十分、ほぼ100点に近い出来でした。

ドラフト獲得選手。

「赤ボタン」ちゃん。 最早、エースです。毎晩パソコンのとなりに置いてブログ書いて眺めながらお酒飲んでます(爆) もち、日本酒です。これは和の雰囲気がありますね。掛け軸にしたいくらい・・。
RDR_120207.jpg RDR_120207a.jpg RDR_120207b.jpg
グレーセミダブル  こちらも実にいいです。いぶし銀の2番バッターって所でしょうか。スタメン級です。
HAISD_120207.jpg HAISD_120207a.jpg HAISD_120207b.jpg

あ~、また交配が増えそうだ・・・・。
  1. 2012/02/07(火) 22:51:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

四国造園フェア初日

今朝は、何と、何と、久しぶりに~~

外の水道から水が出ました。
どうってことないんですが、水が出るのはうれしい~。
が、花茎が伸びて蕾が膨らんで開花目前のまんまで一週間以上動かない我が家の通称「タンチョウ鶴」は、ぐにゃりと首を曲げちゃってます。ん~、それでもまだ寒いか。。。
ちなみに、グニャっとしちゃったら、触らない方が良いそうです。今まで、触ってダメにしてたかも。

さて、改めて四国造園フェア回想です。
お店に行き、並んでいるお花をなるべく全て網羅的に頭にいれて一番指名を選ぶのですが、多すぎて覚えきれない・・。なので、メモ帳が必須です。
真っ先に「これだ~」と思ったのはこちら。
3度の飯より大好きな、黄色気味のアプリコットダブル(黄色かも?)。
花形よさそうだし、花弁数も多そうだし、これはいい~。50クリローというお値段はちょっと問題ですが、それでも絶対いいな~と。
shikoku12_1.jpg
と思ってましたが、先客のGオーナー様、赤いのがあるよ~と教えて下さいました。
それが結果的にゲットした真っ赤ダブルでした(うっ、ピンボケ~)
RDR_shikoku120203.jpg
赤花の色のいいやつは、遠くから見てもむちゃくちゃ目立つんです。
4年前に初めてコピスガーデンに行ったとき、奥の建屋の中でひときわ輝いていたのも外側が紅茶のように赤いアップルピンク系でした(即、お持ち帰り)
APP2_080227.jpg
それに、赤ダブルは元々大好き、写真見て通販オーダーしてがっかりしたことがありまして、ちょっと因縁というかこだわりがある花でもありますので(蛍光灯下撮影、誇張はないです)、いい色をみちゃうと忘れられません。
mazenta100225.jpg

真っ赤ダブルのお隣にはハギさんブログ紹介のDD大輪ピンクが。これもめちゃ良かった~
shikoku12_2.jpg

ブラックDDもありましたが、いずれ家の交配から出ることになっている(←取らぬ狸の・・)のでスルー。
他にいいなと思ったのは・・・(つづく)
  1. 2012/02/06(月) 23:59:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

超クリロー三昧な週末

昨日は妙な文章ですみませんでした~。何となく誰の迷惑にもならない様にとちょっとぼかしておきたかったのですが、全然ダメですね・・反省。
さて、書きたいことはたくさんあるのですが、時間がないのでゲットした株を中心に駆け足でご紹介を。。
金曜日は毎年楽しみにしている四国造園クリスマスローズフェア開幕前夜ということで、お花の「下見」に行きました。が、結局そのまま翌朝まで滞在することに・・・・。大変若い整理券番号が得られるのと、何よりハギさんや他のお客様とのクリロー談義が楽しくて。
で、クリローフェア開幕の土曜日朝、一部ではドラフト会議とも呼ばれている整理券による各人一株優先選択方式の番号は3番、銅メダルです♪ 逆に選択ミスが許されないメダルのプレッシャーを感じつつ再度店内のお花を慎重に見回しまして一位指名候補を決め、いざ本番、無事に予定通りの一位指名をゲット。
とっても赤いダブルです。(昨日と写真が変わってませんで・・・汗) 以前からこだわっていた赤ですし、めちゃ注目を集めていたお花ですので、もう言うことはありません。
RDR_120204.jpg
48名のお客様方の一位指名が終了した後はフリー選択となりまして、作戦通りにグレー系のセミダブルをゲット。
HAISD_120205.jpg
他にも2株ほど目をつけていましたが、私がしばしば選びがちな変てこな花でなく素直に綺麗な花でしたのであっという間に他所へ嫁いでおりました。が、以上2株でほぼ100点満点の出来です。
おまけで未開花花芽付きお買い得株1つと、プレゼント苗1つもゲットし都合4株お持ち帰り。

その後は連れのはるぱぱさんと共に近隣の園芸店を2つ回りましたが収穫なく、はるぱぱさんの帰り方向にも合っているので一度いってみたかった音の葉さんへGO!
が、その前に通過経路に若泉ファームさんがあることを思い出し、初めてですが急遽立寄りました。
そこで、以前1株軟腐病で失くしているヒデコートさんを1株ゲット。
HID2_120205.jpg
まだ蕾ですが花弁が多そうなのと、若泉さんがニコニコ応対して下さったので行ってよかったです~

それから音の葉さんへ。朝四国でお逢いしたお客様と再びご対面(こういうパターンは、過去何度かあります)
音の葉クリロー担当のsaki様を交えて再びクリロー談義に花が咲き、こちらは朝の四国と違ってお客様少なめの中ゆっくりとたくさんのお花を見て回りましたが、、
何故か、真っ先にこんな双葉ポットが手のひらに吸いついておりました・・・・・(汗)
VC_120205.jpg
その後、見たことない株立ちのクロアチカスが・・・・気がつくとカゴの中へ(再汗)
CR_120205.jpg
さらに、ちょっとマニアックな花が好きな私、それをうすうす(?)知っているsaki様からこちらのお花をご推薦いただき、速攻でカゴの中に・・・(大汗)
SSTAB_120205.jpg
さらにさらには未だかつて見たことない位めっちゃ美味しそうな小輪SSアプリコットがありましたが、こちらは何とか欠点を見つけ出し、辛うじてカゴに入れるのを食い止めました(爆)。
というわけで、一日にして8株増えてしまいました。過去最高記録。

日曜日は四国造園さんフェア2日目、これまた楽しみにしていた横山直樹さんの講演会でした。
shikokukouenkai_120205.jpg
午前午後と2回聞きましたが、お客様いっぱい大盛況、お話も面白くて内容盛りだくさん、ためになりました。
直樹さんも講演が進むにつれて次第にノリノリな感じに。
前日の買い過ぎ?もあったので何も買わずじまいでしたが、楽しかった~。
というわけで、2日半、思い切りクリローにうつつを抜かしました~。いや~、幸せですね~。
さて、明日は仕事がたまってるぞ・・・・・相当怖いですが、次週末の四国フェアファイナルを楽しみに、パワー出していきますかね。

  1. 2012/02/05(日) 23:59:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

四国造園フェア

我本日参加恒例四国造園栗洲升露図祭、主催萩氏情熱伝播、早朝来多数熱烈花好人五十弱参集。
吾幸的可得参番札、故可得真赤的二重花連帰、他灰的二重花得、近百波先戸満足。
相棒治父又来場、彼奇跡小型的二重花大木大木可得拘札四十番。彼比較的高額花購入故可得満点判子券、嬉々追加選択買得株。
皆未明来親睦的花談義大盛上、含音葉崎氏夜的来訪不可寝勤務。
大変楽的時間満喫、含花選択的緊張感、幹事大役萩氏御苦労様多謝多謝。

其後吾共相棒治父、行羅滑画巣・寺宵古、然不可発見良花、我々決意遠征崎氏音葉行。
途中立寄若泉様園芸建物、我得秀琴、治父聴講若様御助言。
於音葉再見四国御客様良有話、再度盛上花的会話。音葉品揃是又魅惑的、吾大陥落。
都合本日八株増加置場大変危険。

本日我大変眠的、故詳細後日請御許。
RDR_120204.jpg


備考、之非中国語。
  1. 2012/02/04(土) 23:02:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

温室効果で自家産開花

我が温室、もとい、愛車は今日から車検のため2泊3日の入院じゃなくて修理となりまして、車温室はしばしお休みです。温めていた株の管理は急に冷やさない様にちょっと気を使う所です。
さて、ディーラーさんに立ち寄ってから出勤しましたので、いつもに増しての超~重役出勤となりましたが、そこへ上司から電話「話があるのでちょっと来てください」・・・・(寒)
ただでさえ寒いのに、首筋がひや~っとしつつ上司の部屋へ行きますと、
「●月から△△になります」
つまりは勤め人につきものの人事異動ってやつでした。以前からの想定内の内容でしたのでそれほど困ることはないのですが、時期的に想定外だったので「ひょえ~」て感じでしたし、やはり職場が変わるってのは多少なりとも困惑があります。が、何はともあれ、クビじゃなくて良かったです・・(ほっ)

08_05B_120201.jpg 08_05B_120201a.jpg 08_05B_120201b.jpg
さて、夜間の室内撮影になってしまいましたが、車温室の効果で咲かせたアプリコットSSちょいフラッシュです。
温室効果の無い株は全然咲いて来ないので、効き目は間違いなさそうです。
ただし、アプリコットを温めちゃいましたので、本来の花色かどうかは??
両親はこちら、左が受粉親(通称ハニーフラッシュ)、右が花粉親です。
AP2_080216.jpg AP3_110225.jpg
これまでの所、フラッシュを親に交配しても、親を超えるフラッシュは出た試しがありません・・。濃いフラッシュの花って、貴重かな~と思いつつあります。お店で見たら買っちゃうかも?
今日の自家産、花粉親似ですかね~。後はどれ位まで花弁が広がるか、直射日光にあてると花色がどうなるか・・・毎日観察です。幸い(?)開花株が少ないので、たっぷり見れます(苦笑) 交配結果としては、アプリフラッシュ同士の交配でアプリフラッシュが出たという当たり前的な結果ですね。ただし、両親を超えてはいないかと。ここがなかなか難しい所です。

今日はちょいとクリロー探索。現時点の狙いはただ一点、超多弁花です。めったにあるとは思いませんが、どこにどんな株が売り出されるか判らないので、ないとは思いつつ探訪を続けております。
お昼休みにはGSさんまでお散歩、吹き掛け白DDで可愛いのがありましたが似たような花を持っているのでパス、夜はいつもより少し早めに仕事を切り上げてR市のHCめぐり、ビバさんは良い開花株はありませんでしたがもしかして去年の売れ残りかな?みたいな5~6号鉢開花サイズが2.6クリローの低価格で並んでました。もしかして掘り出し物があるかも?って感じですが暗くて蕾が判らないし、何しろ株が全然お手入れしてませんよって感じのよれよれ。そんなクリローたちを助けて上げたい方はぜひ。それからR市街を横断してKSさんへ。ここで白DDスポットで花弁が35枚あるやつを見つけました。価格は6.6クリロー、今シーズンのHCのダブル販売標準価格であります。基準はダブルで40枚としているので少し足りませんが安いから買おうかと思ったものの、多いのは二番花だけで一番花と三番花が30枚に達しないのでパス。まだまだ今シーズンいろいろ出てくるはず、妥協は禁物です。(←うーむ、我ながら大人になったかも?!)
最後におひさまスーパーへ。クリローが少し増えてましたね。ここではダブルが3.3クリローほど、野口英世さんでお釣りがきちゃいます。買いはしませんでしたが、どこでもダブルグリーンなんて数年前じゃ諭吉さんだったのが、ずいぶん安くなったもんです。ただし安い花の中からいい花を見つけるのはあちこち探さなくてはならず、相当の労力がいります。なので、これからは高い安いじゃなくて、ホントに気にいった花をしっかり選んで、値段も納得したうえで買うってことですかね~  (←当たり前か。)

  1. 2012/02/01(水) 23:24:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR