園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

大変!

今日はとてつもない暴風でした。
恐ろしくて出かけるのもやめちゃいましたし、園芸やる気も起きませんでした。
植替え作業がたまってるんですが、こんな日にやったら植物を傷めちゃいますし、作業中にいろんなものが飛んでっちゃいますからね。春の貴重な休日だというのに困っちゃいます。
風の被害はというと、自転車が倒れてクリロー鉢を直撃して花茎に折れ目がつきましたが、たまたま水切れしていたのが良かったのか、水をやったら折れ目がついた花茎が真っ直ぐ立ちました・・ビックリ。他に別のクリロー花茎1本が折れましたが、そのほかは昨夜に暴風対策シフトを敷いていたのとビニール温室を撤去していたのが奏功しまして目立った被害はなかったです。

お天気も大変でしたが、今シーズンのクリロー交配、早くも50通りを突破してしまいました。新記録かも・・
2粒ずつ撒いても100鉢を超えるではありませんか。我ながら、何やってんだろうって感じです。今日は外であまり作業できなかったので、家の中で出来る事といえばクリロー鉢を並べて交配というわけで、思いつくまま今日だけで9通りやっちゃった次第でして。 種取る分にはいいですが、育てるのは大変ですな。

さて、こんな天気でもやらなきゃいけないのは受粉、といってもクリローではなく、満開になった暖地桜桃、咲き出したイチゴとウグイスカグラです。暖地桜桃は花粉が良く出ている花を1つもぎって他の花にくちゅくちゅ~と、イチゴとウグイスカグラはお化粧のブラシで撫でてやりました。これからしばらく2~3日に一度はミツバチ代行となって作業しなくては。春は忙しいですね。

最近ゲットしたクリスマスローズ

SDST_120331.jpg
細長いネクタリーのセミダブル。こういうのはとても好きです。
植替えしましたが新芽がない・・・・絶対に命をつないで復活させてやるぞと決意。


APD3_120331.jpg APD3_120331a.jpg
アプリコットダブルです。
ピンクじゃないの?と言われそうな気もしますが、自分が思えばアプリコットなのです。
花粉が出れば、交配に使うことになりそうです。

AP4_120331.jpg
シングルのアプリコット、謎の「S交配」です。まだ開花してません。
ブランド?のプレミア?で、上のダブルよりもお高いです(笑)
S様、今頃は飛行機の中にいらっしゃるのかな?


VDD_120331.jpg
まだ蕾な外側ベインのダブルです。
昨日より少し開きましたが、結構花弁数が多そうでいい感じ♪

それにしてもクリスマスローズはきりがないですね~



  1. 2012/03/31(土) 23:53:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

また買いました

今日は仕事を終えてから園芸店さんへGO!
春は草花・花木・山野草・果樹苗・野菜苗と色々出回りますので、特にこれを見るぞといった目的は無かったのですが、結果論としてクリスマスローズのお買い物になってしまいました・・・(汗)

まずは坂田園芸さんへ。
何とびっくり、クリスマスローズが新たに入荷されてました! これはうれしいです。
なかさんコーナーも健在(笑)
コーヒーを頂きながらを含めていろいろ見まして、
アプリコットのダブルとシングルをお買い上げ~
シングルは恐らくここでしか手に入らないではないかという「S交配」、花色も育ちもいい株でした。売上金は海外での植物研究費用に賄われるとの事で、研究の発展(?!)につながればいいな~と。


それから兼晃園さんへ。
こちらは3割引セール中です。
いつもの事ですが若旦那様とあれこれお話しながら、外側にベインの入ったダブルをお買い上げ。
どんなふうに咲くか楽しみですね~

写真が取れていないので紹介はまた後日ということで
  1. 2012/03/30(金) 23:36:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

アプリコットDD

最近、自動車保険の更新の案内をいただいたのですが、同じ補償内容なのに値上がりの見積もり。
何で?と業者に問い合わせると、保険金支払いが増加したから業界一律に値上げだとか。
こういうの、何で独占禁止法にひっかからないんでしょうかね?
こういった、お役所と結託した業界には腹が立って仕方がないです。
収入を増やす術のない勤め人や小企業は懸命に倹約してるのにね。
消費増税やむなしと思ってましたが、その前に腹黒く太った大企業からたっぷり税金取っていただきたい。

おっと、園芸ブログだったので・・

お気に入りのアプリコットDDです。
2株とも、●森さんのです。
2009年購入物
APODFL_120310.jpg APODFL_120310a.jpg APODFL_120310b.jpg
2011年購入物 これはアップル系かな。
APLD_120317.jpg APLD_120317a.jpg APLD_120317b.jpg
どちらも見ていてうっとりしますね。
心が洗われるような・・・

これらを交配して、人気のアプリコットDDでも生産しちゃいますかね。
  1. 2012/03/28(水) 23:31:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

自家産(4)

日曜日に撮影した自家産です。
白ダブルばっかし。(苦笑)
セミダブルの方がうれしかったりするんですが・・・・
上の2つは兄弟、他は全く別の交配です。
08_03A_120325.jpg
08_03E_120325.jpg
08_16A_120325.jpg
08_10C_120325.jpg
08_17a_120325.jpg
  1. 2012/03/28(水) 01:12:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

自家産(3)

今日も星がきれいに見えておりました。
今週あたりは一晩で月・火・木・金・土が見れます。
望遠鏡を出してゆっくり見たい所ですが、水やりしていたら時間がなくなっちゃいました。
昼間に晴れてて風も吹いてましたので結構乾いた鉢が多かったです。これから水やりも大変だ・・


今日撮影した自家産です。
08_14b_120326.jpg
08_10D_120326.jpg
08_18d_120326.jpg
昔は高嶺の花だった糸ピコDDが続々出てきてます。
うちでこれだけ咲くんじゃ、安くなるわけですね。
今後の交配は、人気色か珍品狙いにしましょうかね。
  1. 2012/03/27(火) 23:59:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

チベタヌス 開花中

daibutsu_moon_vinus_jupiter_120325.jpg
昨夕に、阿見アウトレットから見た牛久大仏と三日月・金星・木星
写真が下手なんですが、なかなかいい眺めでしたよ。

昨日は、クリスマスローズをたくさん育てておられるベテランの方のお庭見学ツアーに行ってきました。何でも、昨年計画されていながら震災でながれてしまった一年越しのツアーとのことです。
50坪くらい??の広いお庭に落葉樹が幾つも植えてありまして、その下に地植えのクリスマスローズがたくさん。日当たりが良くて、気持ちよさそうに咲いていました。テラコッタ鉢植えのクリスマスローズもたくさん整然と並んで咲いておりまして、大事に育てられて見事な株立ちになっておりました。特に目をひいたのはクレオン系のダブルでした・・。
やはり、広い庭はいいな~と。クリローをたくさん楽しめるのもいいですが、樹が好きになって盆栽始めた私としては色々な落葉樹を植えて楽しまれているのが何とも羨ましい限りでした。その一方で、自分が広い庭を持ったら熱中しちゃって仕事しなくなっちゃうかも?という気もします。
昨日は何だが忙しくて、その後は気温が上がって乾いた鉢が続出したので一時間かけて水やりを。その後は妻の実家に行ってちょっと遅れましたがお彼岸のお線香上げと自車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換し、夕方になってから息子の腕時計を買いにアウトレットモールへ。そんな調子なので、今日は水やりしたのとハーブ類の種蒔きした位が精一杯でクリローも盆栽も果樹も植替えできず・・。ああ、時間が足りません。

今日は10日ぶりに出勤しました。
予想通りメールの山になってましたし、電話もかかってくるし新たな仕事も頼まれるしと忙しかったですが、まあ何とかこなせて一安心。さすがにこれだけ休むと、ぐうたら勤め人の私でもちょっとは真面目に働こうかなという気に。

さて、本日のチベタ(2号)です。
TK2_120326.jpg TK2_120326a.jpg TK2_120326b.jpg
一番花が最盛期になってきた感じで、他の蕾も膨らんで来ました。これからもっと楽しみな感じです。

他のチベタ、1号・3号・4号は葉っぱが展開して日向の一等地で生育中です。
取らぬ狸の皮算用では、この3つも来年揃って咲く予定・・・・・
どうなるかはこれから秋までの管理にかかってますね。
THIK_TH3_TH4_120326.jpg
昨日は日中、かなり暖かくなりましたがそのせいか一番左の1号の葉茎がややしんなりとしておりました。
慌てて水やりをしました所、間もなく葉茎がシャキッと戻りまして、こりゃ本当に水をたくさん欲しがるんだなと思いました。春でも気温が上がって風が吹いた日なんぞ朝昼晩と3回くらいやった方がいいかな~なんて印象です。
  1. 2012/03/26(月) 23:54:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

自家産(2)

昨日起きていた時間が長すぎたせいか、今日は大寝坊。それでもまだ雨が降っていて、春の貴重なお休みだというのに園芸作業の気力が今一つで捗りません。
この時期は毎年増えちゃったクリスマスローズをどうしようかという置き場所の悩み、盆栽や鉢花の植替えをたくさんしなきゃいけないけれども園芸をまじめにやればやるほど家族がそっちのけになってしまうという後ろめたさ・・・・自分はこんなことやってていいのか?、もっと家族のためにすべきことがあるのではとか考えたり、そもそも自分はこれで本当に園芸を楽しんでいるのか?とかふと考えたりします。ああ、もっと時間があればいいんですが。置き場所も足りませんが、それ以上に時間が足りません。そう思っても寝坊してるのでは仕方がないですが。

自家産クリスマスローズが続々開花しましたのでご覧くださいませ。
SSグレープxDD赤から
07_32a_120317.jpg
 
この2つは兄弟、DDパープルxSDグレープから
08_06B_120317.jpg 08_06F_120317.jpg

この2つも兄弟、白糸ピコDDx黄DDから 
08_07C_120317.jpg 08_07b_120317.jpg

白糸ピコDDx白糸ピコDD、当たり前の結果かな。
08_10B_120302.jpg 

白DDx白花ベインDDから
08_15D_120306.jpg

白糸ピコDDxSSピンクダークネクタリーから、この交配は何故か白DDばっかりでピンク色が消失。 
08_17D_120317.jpg

白DDxSSアプリコットから、この交配は薄ピンクか白かSSばかりでSD出ず。 
08_20A_120306.jpg 08_20B_120317.jpg

DDピンク(フェアリーローズスポット)xDDピンクブロッチより
07_28b_120317.jpg
 
以下は2枚一組、SSアップルピンクxDD赤より
08_12a_120317a.jpg 08_12a_120317.jpg

08_12b_120317a.jpg 08_12b_120317.jpgこれは裏がしっかり濃赤色でgood

ピンク系DDxピンク系DDから
08_08C_120317a.jpg 08_08C_120317.jpg
08_08B_120317.jpg

それなりにいい花も出てきましたが、置いておく場所が・・・
  1. 2012/03/24(土) 23:59:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス開花

今日はこの雨の中、娘が友人とディズニーシーへ出かけました。
おかげで朝5時半に起きて駅まで送り届ける事になりました・・
早起きのせいなのか、何だか頭が痛いというか、もやもやしますな~
さて、仕事は今週いっぱいお休みを頂いているので、こんな雨の中でも軒下でせっせとクリスマスローズとミニ盆栽の植替えをしました。ご近所さんから見れば、あの人は仕事もしないで何やってんだろうって感じでしょうけど。
そうそう、今日はうちの奥様の誕生日でした。娘が不在ということでケーキは買ってきませんでしたし外食もしませんでしたが、誕生日は家事を休めるようにと奥様の大好物の「うな重」お弁当を近隣の鶴舞家さんで買ってきていただきました。いや、これが実に美味かったです。

さて、原種クリスマスローズのムルチフィダス・ヘルツェゴビナスが入手から丸2年にしてようやく開花致しました。
MFH_120323.jpg
花といっても咲いてるんだかどうか判らない様な小さな緑花ですが、花茎1本すらりと伸びた周りに引き立て役の細葉が並んで何だかいい感じの株姿になりました。原種って花より株姿全体がいいですね。僅かですが、柑橘系の香りのおまけもついてます。
うーむ、わたくし何となく、やばいものに目覚めてしまったような・・・。
  1. 2012/03/23(金) 22:02:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

チベタヌス開花

月~水の間、伊豆へ家族旅行に出かけてきました。
初日にちょいと寄り道で富士宮の奇石博物館へ行って宝石探し遊びをしたついでに、ジャパンピリカナーセリーさんに立ち寄ってヴェシカリウスやチベタヌスの開花株を見せていただきました。ヴェシは初めて生でみましたが、花の形はブルーベリーの花が小指の先くらいに大きくなった感じですね。愛嬌のある株姿で、何というか惹きつけられました。チベタも元気よくど~んと咲いてまして、お手本にしてよしっ自分もここまで何とか咲かせるぞとファイトが湧いてきましたね。旅行の往路に立ち寄ったのですが、早くも自分のお土産に原種苗を1つ買って参りました。

TK2_120321.jpg
そのピリカさんの通販で昨秋に手に入れましたチベタヌスが旅行から帰ったら咲いておりました。
これはかわいいピンク色になりそうで、いい感じです。
プチドールピンクと交配してみたいなんて思いましたが、間に合うかな~?
  1. 2012/03/21(水) 23:11:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

期待のチベタ

今日は娘の小学校卒業式でした。
生徒さんから校長先生に至るまでウルウル続出、なかなかいい式だったと思います。
マスコミは君が代歌うかどうかばかり報道してますが、そんな事より卒業式の感動ってのを伝えて欲しいなと。
それはともかく、今日は体育館が寒かった~。スキータイツ着用しても、寒くて足を手でこすっておりました。
今朝はクリスマスローズも花茎うなだれ続出でしたが、昼にはすっかり元に戻りました。良かった~。
先月聞いた横山直樹さんの講演で、花茎がうなだれたら触らない事、うっかり触ると細胞が壊れて戻らなくなる、というのを伺いまして、忠実に守っておりますがこれは実にありがたいアドバイスでして今シーズンはせっかく咲いた花を凍害でだめにしてしまうことが少ないです。おお、ありがたや。

TK2_120316.jpg
昨秋にネットオークションで購入したピリカさんのチベタヌス、ついに蕾があがってきました。
楽しみですね~。あと1週間で咲いてくれると良いのですが・・・・。

今日は立ち枯れ病に罹った3鉢を植替えしました。うち1鉢は都合で株分けまで。新芽が上がる位回復してからやる方がセオリーっぽいのですが、そろそろ植替えないと春の生育シーズンに間に合わないので。株元は流水で良く洗い、乾燥した土で植え込んだ後に底面給水で水やりして株元は乾燥したままにしてみました。さて、これで無事に回復してくれますかどうか。特に強引株分け組がちょっと心配。

以下は、昨シーズンに千葉県からやってきた軍団。
千葉より寒いのか?!、そろって開花が遅かったのですが、ようやくここへきて開きました。
それぞれなかなかいい味出してくれてます。
DWSP_120316.jpg
HN1_120316.jpg
DDPR4_120316.jpg
DDPR3_120315.jpg
  1. 2012/03/16(金) 23:54:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

自家産

昨日、息子が第一志望校に合格しまして、ほっとしました~。
自分の時よりうれしいかも。
それはいいんですが、受かった途端に携帯電話が欲しいとの事。
友達がスマホを買ってもらったらしく、スマホ希望と。
うーん、自分が使ってないだけに、どんなもんですかね~
らくらくホンなら安心して持たせられそうですが、そうはいかないですよね。
やはり若い世代には最新機器を使いこなせるようになってもらうのがいいんですかね~?

さて、本日はドーンと一気に最近咲いてきた自家産のお花をご紹介。
08_19C_120310.jpg 08_19b_120310.jpg
08_19d_120310.jpg 08_19a_120310.jpg
この黄色4つは「SS黄色なんちゃってゴールド」 x ベルギー産ゴールデンアイからの開花。SS黄色で再現性あり。このうち1つをゴールデンアイ復活PJに参加させることにしました。

08_18c_120310.jpg 08_07a_120310.jpg 09_08a_120310.jpg
08_15b_120310.jpg 08_12d_120310.jpg 08_08a_120310.jpg
この辺は、まあ色々と。買ったことがない白花のベインダブルがきょきさんにいただいた花粉の交配から出てきたのはうれしいですね。

08_17b_120310.jpg 08_17D_120310.jpg
この2つは豪州系DD白xSSピンクフラッシュダークネクタリーからの開花。これまた再現性よくダブルホワイト。何故かSSピンクフラッシュダークネクタリーのピンクもフラッシュもダークネクも何にも無し。
どうなってるんですかね??

08_11a_120310.jpg 08_11B_120310.jpg
08_11d_120310.jpg 08_11C_120310.jpg
問題はこの4つ。実は同じ交配で、ダブル赤xダブル黄スポットからの開花。めっちゃ幅がありますな。素人交配としては、こういう方が楽しいかもしれません。

08_14c_120310.jpg 08_14a_120310.jpg
この2つも兄弟。ダブル赤x貰い花粉ダブル赤からの開花で、素直にダブル赤ですが質的には結構違います。

07_44a_120310.jpg
これはやっと咲いたぞ~の2007年交配物、SD濁色ピンクスポットxミヨシクリームブロッチからの開花。好き嫌いがはっきり分かれそうな花ですが、私は結構好きかも。
まだまだ咲く予定でして、楽しみにしています。
  1. 2012/03/14(水) 23:49:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

まつげ??

たまたまそうなっただけの話だと思いますが・・・・
SSIP_120312.jpg

まつげのあるクリスマスローズ?!
ちょっとおもしろかったので。
フジテレビの回し者か?みたいな。

今日は息子の卒業式を見てきました。
自分自身の卒業式なんて何とも思いませんでしたが、
子供の卒業式ってのはなんだかいいですね。
終わった後に友人と楽しそうにしている息子を見ていてなんだか嬉しい気分でした。
自分では確認していませんが、噂では、第二ボタンが無くなっていたとか・・・・・。
この辺はどうやら遺伝しなかったようで良かったです(笑)
さて、問題は明朝の合格発表。
うーむ。
今更自宅の神棚にお参りする私です・・・・・。

昨日のデュメ?orアトロ?鑑定、引き続き目利きの方、鑑定を宜しくお願い致します。

  1. 2012/03/12(月) 23:48:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:1

原種の鑑定のお願い

今日は、皆様に原種クリスマスローズの鑑定のお願いです。
アトロルーベンスと書いてあるラベルの苗をホームセンターで買ってきたのが2004年の12月、まあ購入時期は関係ないのですが、どうもアトロルーベンスじゃなくて
デュメトラムで間違いないかと思うのですが・・・・・
見ておわかりの方、お教えいただければと。

A5AT_120310.jpg

A5AT_120310a.jpg

A5AT_120310b.jpg
  1. 2012/03/11(日) 23:29:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

太い花茎、細い花茎

今日は冷たい雨が降りましたね~。
そんな天気でも、クリローのお店を覗いてきました。
やや小輪で多段咲きの良いダブルがありましたが、他のお客様がお買い上げになられましたので連れ帰れませんでしたというか、連れ帰らずに済んだというか・・。
それより面白かったのは、そのお客様が仰られたクリローの楽しみ方。
こたつの上に置いて座って温まりながら、虫めがねで拡大して花を楽しまれるとのこと。
小輪をルーペで拡大して見るのだそうで、迫力が違うらしいです。
だったら大輪系をルーペ無しで普通にみればいいのに、なんて突っ込みたくなっちゃいましたが、
そういう光景を想像すると何だかほのぼのしちゃいました・・。

KN2andMI_120310.jpgさて、どうでしょう、この花茎の違い。
左は我が家のゴールド、右は最新入手のデュメ交配「まいこ」です。

KN2_120310.jpg
今年のうちのゴールドの花茎、やたらと太いです。どちらかというとゴールドは生育が良くないイメージでしたが、この株は違います。セロリみたいでしょう? かじって食べれそうな感じ。サインペンと比べてますが、実は小指くらいはありそうです。

mi_120310.jpg
一方のまいこさん、何と細い花茎なんでしょう。渋い花色と合わせて何かわびさびみたいなのを感じますね~
mi_120310a.jpg
ちなみに花はこんな感じ、何色とも言い様の無い渋い色。
こいつを昨日紹介のキンポウゲ3点セット盆栽仕立ての主役として植え込んで来年咲かせようという作戦です。
昨日はニゲル小輪を植えるつもりでしたが、あっさりこちらに変更。

まあ、花茎は太いのは生育良好で良し、細くてもまたそれはそれで良し、楽しみ方を変えれば楽しめますね。
  1. 2012/03/10(土) 23:59:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ちょっと変わった赤

どうも最近雨が良く降りますね。
雨にも負けず、夕方はクリローお店探訪に出撃する予定でしたが、仕事が終わらなくてアウトでした。
その代わりに久しぶりに家族で回転ずしを食べに出かけまして、たっぷり食べて参りました♪

NED_120304.jpg
最近我が家にお迎えした、ちょっと変わった赤ダブルです。
何となく高貴な感じ??
交配に使っちゃいますかね。


WFandWHF_120304.jpg
こんなのも咲いてきました。
ニゲルです。
右が有名なミヨシさんの「ダブルファンタジー」、左は昨年コピスで買ってきた「ホワイトファンタジー」で、どちらもダブルです。

WHF_120304.jpg
ホワイトファンタジーってのは特に説明はなかったのですがきっと矮性なんでしょうね。昨年、小さいダブルが咲いていたので買ってきましたが、今年も花が小さい様ですし葉も小型なので、矮性と見て間違いないかなと。
欠点は花つきが悪そう? この株だけかもしれませんけど。
小型を生かして、来季は盆栽仕立てにする予定です。

WF_120304.jpg
ダブルファンタジーは株分けして手放しちゃって、買ってきたときと同じ6号スリット鉢になりました。これは本当に丈夫で良く咲きますね。

kuribonA_120304.jpg
クリロー寄せ植え盆栽も健在です。
最大の難点は、主役のクリローが全然咲かない・・・・・・。
キンポウゲ科3点寄せ植えセットとなっておりまして、雪割草と節分草が元気に咲いております。
クリローは自家産で、SSグレープxSS丸弁グリーンという渋系なんですが、ハイブリッドをこの鉢で咲かせるのはなかなか厳しい様で、秋にでもこれをホワイトファンタジーと入れ替えようかなと。元々はニゲルでしたしね~。
トルカータスとか良さそうなんですが、こんなのに入れたら枯れちゃいますよね。
  1. 2012/03/09(金) 23:59:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

SKD開花

先日、植替え方法の紹介に登場した”SKD”、坂田園芸さんお買い得株が開花致しました。
夜なので花色の微妙な具合とか良く分からないのですが、
SKD_120308.jpg
とりあえず、開花致しました。花も蕾もいっぱいで実にいいですな。

SKD_120308a.jpg SKD_120308b.jpg
肝心のお花はこんな感じ。
どうも、吹き掛けっぽいです♪ 外側だけかと思ったら、内側も♪♪
白地に淡い微妙な色乗りが、実にいいですな~。明朝、しっかり観察しなくては。


ここ数日、我が家は開花ラッシュとなっておりまして、今まで買ってきた花(うちでは便宜上、成株と呼んでます)も、自家産の初開花も次々と咲いてきて、うれしい悲鳴状態です。
時間がないので、1つだけご紹介。
08_08A_120308.jpg
なかなかかわいいでしょ?
うーむ、こういうのが出ると交配ってやめられませんね~
  1. 2012/03/08(木) 23:59:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

グリーンバイカラーDD

先週末に、地元の兼晃園さんで以前から気になっていた蕾が開きかかったので、連れ帰ってきました。
GMB_120303.jpg
このところ暖かいので咲き進むのは早くて、翌日にはこの様に。
GMB_120304.jpg
見事なバイカラーで、微細なスポットも乗ってます♪
で、昨日はついに開花。
GMB_120306.jpg
いい感じの色合いです。
はるパパさんにまた指名手配されそうな感じ(笑)
ちょっと花弁がよれちゃったかな? さらに咲き進んでどうなるかって所ですが、花色至上主義の私には問題なしです。
情報筋によれば(?!)、この子の兄弟はまだ兼晃園さんにいるらしいです。

自家産も車の中で(!)どんどん咲いてきております。
いずれまとめてご紹介致します。
  1. 2012/03/07(水) 23:59:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ゴールド開花

今日は息子の高校入学試験でした。
本人は手ごたえあったようですが、合格発表を見ない事には判りません。
が、息子はさすがに終わってほっとしたようです。
自分の誕生日祝いと合わせてケーキを買って帰りました。
ろうそくの本数は・・・アバウトで2本です。
なんたって三角形カットのイチゴショートですから、実年齢本数なんて立つはずないですな。

今日は暖かかったので、夜にベランダを見ましたら満を持してって感じでゴールドが咲いておりました。
長い寒い冬に熟成に熟成を重ねて大きく育った蕾がようやく開いたって感じです。
いやはや、実にいい色でありました。
ゴールドはやっぱりいいですね~。
あと数年すればもっと安くなるだろうと思って手出ししないようにしていますが、もっとあってもいいな~と。
KN2_120306.jpg KN2_120306a.jpg

  1. 2012/03/06(火) 23:59:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

立ち枯れ病対策

先週の降雪時に開花中や開花目前のクリスマスローズの軒下に大挙移動して家族に迷惑をかけておりましたので、今日は花を確認しがてら片づけて並べ直しをしました。すると、何鉢か立ち枯れ病に侵されているのを発見しました。そこで、2年苗以外の全てのクリスマスローズ鉢植えにビスダイセン500倍(展着剤ダインを加用)を散布致しました。4L噴霧器を使いましたが如何せん約200鉢くらいありますので一鉢ごと病気の有無確認と薬剤噴霧に時間かかっちゃいまして予定していた植替えが延期となり、こんなことならせめてジョーロでドバーっとやっちゃえばよかったなと思いました。

20110304yakuzaifunmu.jpg
噴霧はただ株元にシャーっとかければ終わりですが、前後左右から満遍なくかけないといけませんし、花茎や葉がたくさん立って混んでると手間がかかっちゃうのであります。

CNY2tachigare_120304.jpg
開花中のカナリアイエローです。一見元気そうですが、株元を見ると右のほうでは白いカビがびっしり、左の方では褐色変+白カビが見えます。これが進行すると花茎がポッキリもげてしまいます。
20120304tachigare1.jpg
株元の拡大。花茎がもげる位になると、その周りの新芽もやられちゃって春に新葉が育たなくなり、来年咲かなくなってしまいます。

20120304tachigare2.jpg
別のダブルイエローの蕾。(何でダブルイエローばかり病気に・・・・涙)
残念ながらこの地際の蕾は手遅れでさようなら~。
でも茎の方はまだしっかりしていますので、お手入れで対処。
お手入れは、病変部(ひっぱってもげる所)を取り除き、表土を適当にはいで(根の張り具合で変わります)、薬剤を表土一面に噴霧したら後はひたすら軒下で乾燥です。たまたま我が家にはリゾレックス粉剤がありますので、併用して粉剤をかるく撒いておきました。
こうなる鉢は大抵根詰まりしてますので、3月中に新芽が出てくるようなら植替えしようかと思います。

皆様も早めにチェックして、立ち枯れ病の早期発見してくださいませ~
お花を見たら、株元もって感じ?
  1. 2012/03/04(日) 23:07:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ、今シーズンの発色はどう?

一昨日は夕方になり体調が悪化、鼻がひりひりしてだるいし何となく寒気、夜になって発熱しましてさあどうなるかと思いましたが、昨日の朝には熱が下がっており、遅めに出勤し帰りは園芸店に寄らずにまっすぐ帰宅して次第に体長は回復し、今朝は無事に(?!)四国造園さんのクリスマスローズ入荷を見に行くことが出来ました~(爆)。
今日は濃色プチドールをはじめいくつかいいお花がありましたが、まごまごしているうちに他のお客様のカゴの中へ。まあ、既に今シーズン大小合わせて20鉢増やしていますし家の花も続々と咲いてきましたので購買欲はちょっと落ちてるかも知れません。といいつつ本日もしっかり増えましたが。

さて、色々と咲いてきましたのでどしどし紹介したいのですが、何から始めてよいやら・・・
で、今日ふと思った事として、今年の花の発色ってどうなのよ??
まずは黄色系。今シーズンは鮮やかな黄色になるものと、ちょい緑が混じっているものがあるような。今年の冬は寒かったので、低温下で蕾がなかなか膨らまずに長期間十分な日光を浴びた事で発色が濃くなっている印象でして、例年クリーム色になりがちなやつが良い黄色に、ゴールドの蕾はめちゃおいしそうな色で期待絶大、一方で例年やや緑が混じるものは残念ながら緑がかってるような気がします。単純に黄色系は寒ければ黄色くなるかなと思いましたが、なかなか難しいです。
KN2_120302.jpgゴールドの蕾。めちゃ美味そうな色で、こりゃ開花が楽しみ。
YRPC_120302.jpgSS黄色ルージュピコティ、こちらは緑がでちゃいました。
08_02C_120302.jpg自家産イエローフラッシュ、これまた緑気味。うーむ。

赤色系はまだサンプル数が少ないですが、しっかりした赤になっているのではと。
65R2_120302.jpg


渋色系は色が濃くなっちゃったかなと。特にグリーンと濃色のバイカラー系統は、グリーンが負けちゃってただの濃色化しちゃったかなと?
DHH_120302.jpg DHH_110206.jpg左が今年、右は去年の購入当時。全然違って、スポットが埋没。


アプリコット系は元々日に当てるとどんどん赤や茶色になっていってしまうと思っているので日当たりの悪い所においてあるのですが、それでも厳しく長かった冬の間に熟成?しちゃってる感じです。アプリは綺麗に咲かせるのが難しい・・・・。
07_25b_120302.jpg 07_25b_110224.jpg自家産アプリスポットDD、左が今年で右が去年、今年はピンクが強い・・・・。

強いてまとめますと、全般的に濃い色が現れやすくなっているってな感じでしょうかね?
皆様の所はいかがですか??
  1. 2012/03/03(土) 23:59:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

風邪をひきました

一昨日から何となく嫌な気配があり、昨日は鼻がつまり喉に違和感、本日はさらに悪化し鼻がひりひり、くしゃみ出まくり、次第にだるくなり頭も重くなり何となく寒気までしてきました。
ちょうど、毎日飲んでいる薬が切れたこともあり、かかりつけの病院へ。
その時はまだ熱が無く、たいした薬は出ませんでしたが、家に帰ってからついに微熱がでてきました。
子供がもうすぐ受験なので、移したら大変です。
しばらく隔離されちゃいそうです・・・・。

なわけで、クリローに目が行き届いておりません・・・・。
まあ、数日くらいほっといても大丈夫でしょう。

08_19A_120301.jpg
最近咲いた自家産。
黄色シングル「なんちゃってゴールド」x黄色シングル「ベルギー産ゴールデンアイ」からの開花です。
Y2_070216.jpg
なんちゃってゴールドってのは、普通の黄色花なんですが、咲き進んでおしべが落ち切る位になるとやたらとネクタリーが濃い黄色になるので命名しました。
こんな感じです。
gold_080130.jpg
ちなみに花粉親ゴールデンアイはこんなお花。残念ながら枯らしてしまっておりまして、復活の極秘PJ実施中。

08_19A_120301a.jpg
本日の自家産、なんてことはない普通の黄色花ですが、咲き進んで「なんちゃって~」ってなるのかどうか、ちょっと楽しみにしてます。
  1. 2012/03/01(木) 21:40:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR