園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ブルーベリー収穫

日曜日にブルーベリーの収穫をしました。
今育てているのは、ラビットアイ系のウッダードとホームベル、ハイブッシュ系のブルーレイ、いずれも8~10号鉢植えです。ブルーレイは樹の育ちが悪くて導入5年目にして年々樹は小さくなるは収穫は減るはで、今年は味も何となくイマイチな感じになっちゃいました。他にもハイブッシュ系をブルークロップ・ウェイマウスを育ててみましたがやはり育ちが悪く、茨城県南の夏の猛暑には合わないのかな~とラビットアイ系に切り替え始めて2シーズン目、昨シーズンはブルーレイの方が美味しいと感じましたが今年は逆転、完熟した実が結構大きくなりまして、食べたら美味しかったです。
ブルーベリーは品種による味の違いも結構ありますが、それよりは如何に実を肥大させて完熟させるか、その具合による味の違いが大きいのかな~と思いました。となれば、育てやすい品種をしっかり育てて完熟させて美味しいところを逃さず頂くのが正解かなと。
blueberry120724.jpg
まだまだしばらく楽しめそうです。
たくさん採れたらジャムもつくってみますかね。
  1. 2012/07/24(火) 23:59:25|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ハーブティー、ご用心

なんだか涼しい土日でしたね~
こういうのは調子が狂います。
夏は暑くなくっちゃね~

涼しいのでクリスマスローズ苗の植替えを続けています。
金曜日は1時間で12cm⇒13.5cmポットへ11株の植替えをやりました。根は素手で完全に解して植替え、だいぶ手慣れてきて素早くできるようになりました。
といいつつ、作業の中心は食べ物関係、ブルーベリー、トマト、キュウリ、トウガラシを収穫。トマトやキュウリはちょっと放っておくとたちまちジャングルになってしまうので、最低限程度に摘心や誘引をしています。

今日はふと思いついて、先日買ったローマンカモミールが徒長しちゃったのを切り戻した剪定枝を使って
ハーブティーをやってみました。
chamomile120722.jpg
なるべく若い芽を集めて
お湯に入れるだけ。
少しの枝でも風味が良く出ますね~
chamomile120722a.jpg
で、飲んでみようとしましたが、なんだかホコリみたいのが浮かんでます。
ん、何だろうとメガネをはずしてよく見ると・・・
(注:私の右目はド近眼なので、裸眼ですと虫眼鏡の様に近くの物が大きく見えます)
アブラムシが浮いてる!!
むむ~、ハーブティーのつもりがバグティーかいな・・・
というわけで、お庭のハーブをつんでハーブティーを作る時は、
良く水洗いしてからやって下さいね~
ん~、しかしアブラムシってのははっきり目につかなくてもしっかり植物に寄生してるんですね~
勉強になりました~。


  1. 2012/07/22(日) 23:07:39|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

梅雨明け

いきなり梅雨明けしちゃいましたね~
今日は数年ぶりにお昼休みにジョギングをしました。
この暑さで始めるとはクレイジーでしょ~
でも夏は汗をかかないと体が本来持っている調整能力が弱ってしまいそうな気がするので、
このタイミングで再開です。
さて、何日続くかな~?

昨日テニスをやって体の動きが悪いのが気になったので(元々良くは無いですが)、
少し鍛えなくちゃってのもあります。
ジョギングに加えてラジオ体操とWiiFitもやりたいんですが、なかなか時間がね~

関東ではなんだかあまりうっとうしくない梅雨だったような気が。
おかげでクリロー軟腐病はまだ発病ゼロ、このまま行って欲しいもんです。
ちょっと梅雨に未練があるというか、お庭の花も減っちゃったので気分だけ。
アジサイで~す。
今はもう剪定しちゃってオールグリーンですが。
ajisaisumida120629.jpg
隅田の花火

ajisaigakublue120629.jpg
名前が判らないけどきれいな青系ガクアジサイ
以上はアンジェリケさんのところから挿し穂をいただいたものですが、
実家からピンク系ガクアジサイの挿し穂を採ってきたので、来年はガクアジサイ3色かな~
  1. 2012/07/17(火) 23:46:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

暑い~

今日は梅雨が明けたんじゃないのって感じの暑い日でした~
こんなに暑いのに、4か月ぶりにテニスなんてやっちゃいました。
暑いのと運動不足で、動きが鈍い~
ちょっと運動しなくては。
明日から数年ぶりにジョギング再開しようかな・・・・
夏は汗をかかなくっちゃね。
一日中エアコン恒温環境で仕事してますので、何かしないと体の調節能力が落ちちゃいますから。

tomatojambosweet120714.jpg

今日は大玉トマトのもぎたてを1つ丸かじりしちゃいました。
J-gardenさんのジャンボスイートトマトです。
これが実に美味しかったです。
来年もミニトマトに加えて大玉も作ろうっと。
  1. 2012/07/16(月) 22:50:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

トウモロコシをゆでてみた

今日は暑かったですね~
このところ園芸はサボり気味でしたが、今日は少し真面目にやりました。
全鉢物に薄い液肥で水やりし、クリスマスローズ以外の鉢物を大体一通り目を通しまして、順調なのもそうでないのもありましたが思いつく範囲でトマトやキュウリは整枝・梅盆栽は枝元の葉刈り・葉物盆栽は芽摘み等々細かい作業を致しました。それと、雑草取りです。まあ、暑いので休み休みマイペースで。
さて、おとといはテレビの歌番組・ミュージックステーションで超~ひさしぶりにプリンセス・プリンセスを見ました。何を隠そう、私かつてはP3つまりはプリプリのファンクラブに入ってまして、お正月は武道館で飛び跳ねておりました。大抵は意外な顔をされますけど。キーボードの今野さんがちょっとお年を召された感があった以外はあまりお変わりなく、元気そうで良かったです。たった2曲での生放送だったと思いますが、ライブはいいですね。長年のブランクを感じない演奏でした。うーん、やっぱコンサートのチケットとっておくべきだったかな・・・・。
昨日はトウモロコシを20本ゆでました。妻の実家からの頂き物なんですが、たまたま一人で留守番だったので美味しく食べるには早くゆでなくてはと、大好物ながら生まれて初めて自分でゆでました。何分ゆでれば良いのかも判らないのでインターネット頼み・・・塩水でゆでるのが普通っぽいですが、レンジでもできるんですね~
「トウモロコシ ゆで方」で検索すればすぐ出ます。 で、やってみましたがよほどの大鍋でもないと20本ゆでるのはちょっと大変、3~4本づつで鍋2つ動員して皮むきと合わせて2時間くらいかかりましたかね。結構大変なんですね。
toumorokoshi120714.jpg
頂き物です。採りたてってのはいいですね~
お約束って感じで、3本ほどから皮むき中に青虫クンにこんにちは。これがあるので、常に我が家ではトウモロコシの皮むきは私の役目。
toumorokoshi120714a.jpg
で、ゆでた後です。
皮つきのやつは、レンジでゆでたものです。
レンジでゆでる時は、薄皮を一枚分、全体が包まれる様に残しますが、ゆでた後にひげを取り除いて薄皮も切除すべきところ、本体があまりにも熱いので皮が切れない・・・のでこのまんま。
レンジゆでと、お湯ゆでと、どっちが美味しいかと言うと、良く分かりません。レンジでやったのは1本を600Wで30秒+ひっくり返して500Wで30秒てな感じでしたがこれでもちょっとゆで過ぎたようで柔らかかったのでお湯ゆでと食感がちがったので・・・。まあ、一本ならレンジ、まとまった数があったら大鍋でお湯でゆでるのが正解かと。
いや~、やっぱりトウモロコシは美味い。
全然園芸ネタになってませんね~(汗)
  1. 2012/07/16(月) 01:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

近況

今日は暑かったみたいですね~
他人事状態なのは、一日中、空調環境下にいたからであります。
このところ仕事がそれこそうちのクリロー苗の様にたまっちゃって増える一方、忙しくてしゃーないです。
それでも、今日は帰宅して遅い夕食を取った後にアジサイの挿し木をしてしまいました・・・
これ以上ふやしてどうするんじゃ~(爆)

20120701154803.jpg
日曜日は横浜の実家へ行き、狭い裏庭でブドウの袋かけをしてきました。
父母とも健在ですが、高所の庭仕事は大変ですから、実家へ行くと決まって庭師をやってます。
しかしまあ、巨峰を食べて種まきしたやつからよくもまあ数十袋も実をつけたもんです。
そんな母の血をしっかり受け継いで(?!)せっせと増やす私です・・。

うちではキュウリが実りまくってまして、ミニトマトもそろそろ収穫できそうです。
去年できなかったヤマモモも今年は若干個。
ブルーベリーはもう少し辛抱ですね。

花はアジサイが咲き終わって一部はすでに剪定しちゃいました。あとはミニバラが2回目の開花中、冬季落葉から立ち直ったハイビスカスがちらほら開花中ですが、庭は全般的に緑一色ですね。
作業はというとトマト・キュウリのお手入れに盆栽のお手入れ(主に葉物の芽摘み)とクリロー苗の植替えをちょっとずつちまちまやってます。もう蚊が飛んでますし、園芸以外にもやる事が多いし、あまり気合いが入らないですね~。ま、やりたいことだけやって楽しんでりゃいいかな~と。
  1. 2012/07/04(水) 23:59:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR