園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

りんごとの相性悪し?

今、軟腐病で危篤状態に陥っている我が家のクリスマスローズが絶好調に咲いていたころの姿です。
APLD_120317.jpg
APLD_120317a.jpg
APLD_120317b.jpg
株の状態は、葉っぱが全て干からび気味になってきており、ほぼ絶望的と見ております。
うーむ、美人薄命ってやつでしょうかね。
他の開花株は春の開花時に立ち枯れ病で散々だったやつを含めて、皆元気にしているのですが、よりによってこの子だけ軟腐病とは・・・。メリクロンに挑戦する手もありますが、今は気力が足りてません。
震災・原発事故の1カ月ほど前にコピスさんで買ってきたものだけに、貴重な子なんですよね~
また買いに行こうと思っても行けないですから。

そういえば、こんな子も軟腐病で亡くしましたっけ。
A37ODAP_G100119.jpg
A37ODAP_G100119a.jpg
これは同じく大●Pさんですが、アプリコットダブル系という苗を買ってきて大当たりだったやつです。
苗購入の1年後に中央の葉茎を折損し開花まで2年半、ようやく素晴らしい花が咲いたと思ったらその夏に軟腐病で敢え無く昇天となりました。
うーむ、りんごさんに縁がないんですかね~
両株共に、セルフ交配を取り損ねておりまして、片親の交配から親を凌駕する超美的なるりんご系ダブルの復活を期しております。
病気での悲しい別離をバネに、交配頑張ります。
(といいつつ、似た花があったら即、買います・・いや、探しに行きますね)

そういえば、コピスガーデンさんはどうなってるんでしょうかね。
地図を見ると、立ち入り禁止区域からは僅かにはずれましたが、交通が遮断されてて茨城からは行くに行けませんね・・・。避難区域から外れたと言っても、インフラの復旧整備もどうなってることやら。日本の科学技術力が優れているというのならば、何か画期的な除染策でも編み出して欲しいもんです。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/28(火) 23:59:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ微減中

暑いですね~
このところ園芸といえば水やりばっかり。
あとは収穫、キュウリが食べるよりも成る方が多くて冷蔵庫にたまってます。
ミニトマトも取れ過ぎ、食べるのが追いつきません。
ブルーベリーも順調に取れてます。
トマト、キュウリは枯葉を取り除き、さらにジャングルと化しているのを枝やつるを間引いて風通しよくしたりしてます。今年は生育がいい様でして、雨が少ない分、葉っぱが病気になりにくくて元気なのかなと。

さて、我が家でもっとも数が多い植物のクリスマスローズ、この暑い夏でも元気にしていたのですが、このところ苗がいくつか枯れてきました・・・。何故かと考えましたが、先週まで2週間夏休みを取っていたのが原因かな~と。なぜ休んでいるとクリローが枯れるのか、それは家にいるとついつい水やりが多くなるので、過湿で根腐れしたかな~と。本日この暑い中、適期はまだまだ後だよな~と思いつつも苗の鉢増し植替えをやりましたが、14株中3株ほど根腐れしてました。仕事が忙しいと夏場の平日の水やりは盆栽と果樹だけで終わっちゃうことが多く、クリローはまあ2日位は大丈夫だよね~なんて感じで乾き気味になってたと思うのですが、毎日のように水やりしてると一部の生育の悪い苗は鉢がジメジメ過湿になってしかも高温になって根腐れしたんだろうなと。苗はケースに密集して入れており、生育に差もあるのでどうしても毎年犠牲者が出てしまいます。
大株の方は例年数鉢が軟腐病で昇天しておりますが、今年は8月上旬まで全く発生なく、数年ぶりに皆健全に秋を迎えるかと思いきや、一鉢具合が悪くなりました・・・。その8号10角鉢のラベルを見ると「APLD」(←何の略か、考えてみてください)、思わず絶句し落胆の底、相変わらずの美人薄命ですな。本日時点でまだ完全に枯れてはいませんが、葉っぱに水気がないのでだめかな~。また大○Pさんに行って買ってこなくては。

「水やりは、乾いたらたっぷりと」という基本、身にしみますね・・・

  1. 2012/08/26(日) 23:59:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

家族旅行続き

先日の家族一泊旅行ですが、
宿泊は北茨城の公共の宿にて。
以前にも泊まった事があり、ボリューム満点の夕食を頂きました♪
翌朝は同じ敷地のガラス工房にて家族揃ってとんぼ玉作成体験を致しました。
tonbodama120816b.jpg
これが完成品見本で、直径は2cmくらいの小さな色つきガラス玉です。
(実はこういうものだと知らずに申し込んでたりして・・・)
tonbodama120816.jpg
基本の材料は、色つきガラス棒です。
2本選んで、溶かして混ぜ合わせます。
tonbodama120816a.jpg
副材料として、小さなビーズみたいなガラスパーツまたは微細な粉も使えます。
作り方は、ガラス棒を溶かして丸くして、2本を混ぜて模様を作り、
それを鉄棒に巻き付けて、副材料のビーズをくっつけて、
あとはひたすら炙って丸くすればOKです。
tonbodama120816c.jpg
こんな強力バーナーで炙り続けるのであります。
夏にやると、暑いかも・・・・。雪男や雪女は溶けちゃいますね・・
体裁を気にしなければ作ること自体はそんなに難しくはないですが、形よく丸く仕上げるのは結構難しいです。
係の方はずっと付いて指導してくれますので、初めてでも全然問題なくできました。
で、完成品。
tonbodama120816d.jpg
左がカミサン作、右が私の作品です。
カミサンは海、私は星空と天の川をイメージして色を選んだので基本色が似てしまいましたが、
カミサン曰く、
「私の方が大きいよ~♪」
く、くやしい~
手先の器用さでは家族に敵なしを思っていたのですが、今回は負けを認めざるを得ませんね~
係のお姉さんが大部分カミサンに付いていたってのもあるかな~
ま、機会あればまた作ってみましょうかね。
今度は木星みたいなやつとか狙ってみたいです。
  1. 2012/08/21(火) 23:59:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々に旅行

一昨日~昨日と一泊で家族旅行に行ってきました。
宿泊先は北茨城と、至って近距離ですが。
一日目は袋田の滝を見に行くことに決めてましたので、この地域で何か美味しそうなものは無いかと事前にネット検索したところ、奥久慈しゃもってのが名物と判明。で、さらに調査、鳥はやっぱり素で焼くのが一番だろうと思っていたらば「奥久慈しゃも炙り焼き」というメニューを発見し、もはや頭の中はジューシーな鳥肉の味でいっぱいに。さらにいろいろ見ますと奥久慈しゃもは焼料理よりは鍋料理の方が多そうで、それもいいかなと。すると、先の炙り焼きのお店に「しゃも鍋うどん」というメニューを発見、これなら両方味わえるぞとワクワク。で、そのお店、七曲りさんまで家を出てから一直線、お昼時に到着しました。国道沿いにあるので判り易く入りやすいお店でした。4人でしゃも炙り焼きおにぎりセット2つとしゃも鍋うどん2杯を注文し、店の外のまるで庭園のような美しい渓谷の眺めを楽しみながら料理が来るのをしばし待ちまして、待望のお料理の到着。
shamo120815.jpg
shamo120815a.jpg
まずは炙り焼き。
全然固くなくてかぶりつくと肉がするっと骨から外れまして、濃厚な鳥の味が凝縮してます。肉は柔らかいながらも歯ごたえがしっかりあって、噛めば噛むほど味が出てきて、美味しかったです。付け合わせの野菜串焼きもなかなか。
それからしゃも鍋うどん。
shamo120815b.jpg
予想通りでしたが、鳥の出汁が美味しい~。うどんも固めでしこしこ、大変美味でありました。無論、スープも残さず頂きました。
いや~、昼飯のためだけに袋田の滝から軽く10キロ以上も先まで行った甲斐がありました~。
お店は結構繁盛してまして、外人さんが「うな重」を食されていたのが印象的でした。いよっ、日本通。
fukuroda120815.jpg
袋田の滝はお盆休みということもあってか結構な人出でしたが、それより何より、新観曝台が直射日光当たりまくりで暑かった~。5分以上いたら熱射病になりそうな暑さで、混雑防止にちょうどいい?? それと新観曝台へのエレベーターがサウナのように暑くて、これは何とかしてほしい感じでしたね~。滝って水しぶきが上がって涼しいものかと思ってましたが、水量が少なかったのか、やたら暑かったです。
(つづきは後日)
  1. 2012/08/17(金) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

大当たり!?

昨日は家族そろって横浜の実家に行ってきました。
道中、首都高速の八潮パーキングで昼食調達の休憩をしました。ここの揚げたこ焼きが結構美味しいので、露天で売っていたのを2皿注文。すると、係のお兄さんが「じゃあ、くじ引いて下さい」と。ん、何だろうと三角くじをちょっと気合い入れて引いてみましたら、めくると何と
「一等」!!
おお、くじで一等が当たるなんて何年ぶり、いや、今まであったかな・・・
で、賞品は何かと思いきや、係のお兄さん曰く、
「はい、こちら、ペアセットになります」
「んっ?? これですか??」
ETC120812.jpg
げっ、ほ、欲しくない・・・
「こちらにボールペンがありますけど、これは1等じゃないんですね・・・微妙ですね・・」
「はい、微妙ですね~」
ボールペンとキーホルダーもありましたが、まだそちらの方が・・・・
このETCペア、良く見ると945円で売っていたものの様で。
売れたんだろうか・・・??
首都高速公団、こんなん作ってるお金あるなら、料金値下げせんかい!!
ま、それはそれとして、うちの娘に1等当たったぞ~と報告したら、
「お父さん、これで運使っちゃったね」

げげげっ!!!
しばらく大人しくしてますか・・・。

しかし運は残っていたようで、昨夜、無事にペルセウス座流星群を見ることができました。 
自分は何度も見たことがあるので自分が見たいというよりは家族に見せてあげたかったので、良かったです。娘は10個以上見れた様で、満足な様子。
流星群ってのは特定の日しか見れず、月明かりに邪魔されることもあるし、何しろその日にお天気が良くないと見れませんから。
今夜は今夜で金星食があって、これも見たいとリクエストがありましたが、起きてられるんかいな??
  1. 2012/08/13(月) 23:54:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ペルセウス座流星群

今、見えてますね~
よくぞ晴れてくれました。
  1. 2012/08/13(月) 01:16:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ブルーベリーとヤマブドウを収穫

ここ数日、やや涼しくて園芸日和かな~と思いつつ、イマイチやる気が・・・・
水やりして、トマト・キュウリをお手入れして、雑草を取って、という位で終わっちゃいます。
それでも今日は、涼しいならばクリロー植替えするぞと、夕方に網付き帽子にゴム手袋の完全蚊よけ防備でいざ取りかかったものの(←結構恥ずかしい格好だったりします)、長ズボンの内側に侵入した蚊に太ももの付け根まで食われてしまい、あえなく4号ポット苗5鉢を植替えしただけで痒くて痒くてあえなく退散。うーむ、今度は足首にゴムバンドするか・・・。
blueberry120810.jpg
今日はブルーベリーを収穫しました。
現在育てているのはハイブッシュのブルーレイと、ラビットアイのホームベル・ウッダードの3鉢です。
ブルーレイは今春に根がコガネムシ幼虫に食われていて5号鉢から栽培再スタートでほんとは実をつけないで樹を育てた方が良かったと思いますが、収穫しちゃいました(汗)。さすがに実は小さめで、甘みも今ひとつですが、それでもラビットアイの未熟な実よりはいけてました。ウッダードは、果実の色や果実の付け根の色もさることながら、とにかく大きくなった実を食べれば外れが無くおいしいかなと。ホームベルはウッダードより小さくて見分けが難しいですがやはり色がどうこうよりも濃く色づいている中で大きい粒ほど美味しい感じですね。今日が今シーズンの収穫ピークかなと思いますが、3鉢でこれくらいでした。
blueberry120810a.jpg
まあまあの収穫かな~と思いつつ、近所のスーパーで結構安く売っているのを見るとちょっと凹みますね~

今日はついでに鉢植えのヤマブドウも小さな一房を収穫。
yamabudo120810.jpg

昨年失敗したので2年ぶりですが、これ以外にあと1房しかなく、少な!!
小さい粒でも中にはしっかり種があって食べるところが少ないですが味はまずまず。
ですが、あと1房しかない・・・・・。
来年はもっとたくさん成りますように。
  1. 2012/08/10(金) 23:59:01|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2

夏休み

今、夏休みです。
勤め人の唯一の特権の有給休暇を使って2週間のんびりするつもりです。
これでオリンピックも心おきなく見れますが、見たいやつが結構終わっちゃったかも・・・
もっとも、仕事に関係なく夜中まで見ておりましたけど。

昨日、我が家の大玉トマトが何者かに襲われておりました。
下に落ちているやつです。
tomato120808.jpg

拡大図はこちら
tomato120808a.jpg
いったい、誰の仕業でしょうかね~
朝に気がついたので、夜の間の出来事。
大玉トマトを枝からもぎり取るには、それなりの力が必要です。
それと噛み痕を考慮すると、これは鳥類では無さそうな感じ。
とすると、ハクビシンって奴でしょうかね。
早速調べますと、同じ場所に来て食べ荒らすとか。こりゃ、まずいです。
食われたトマトは早速片付けまして、あと低い位置になっている奴も早めに収穫しまして、様子見です。
ついでに、夜間のパトロールもしちゃいますかね。敵は夜行性ですが、こっちも夜行性ですからね(笑)

一日半経ちまして、その後襲われることなく写っている大玉は無事収穫出来ました~♪
もっとも、昨日妻の実家でたっぷりと大玉トマトをもらってきたばかりなので、まだ食べてませんけど・・・
  1. 2012/08/09(木) 23:44:00|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

白オクラ収穫

暑いですね~
こう暑いと多くの植物が弱っちゃいますが、
暑いと元気になるやつもいまして、オクラはその類ではないかと。
okurashiro120805.jpg
やっと一本収穫できました~。
仕事が忙しくて、いつ咲いたのかも知りませんでしたが。
今年はちょっと奮発して「白オクラ」ってのを買ってみました。
うーむ、確かに白っぽい・・・。
okurashiro120805a.jpg
花は他のと違わないようで、薄い黄色でちょうどクリスマスローズのイエローフラッシュって感じですね。
白オクラくん、苗が198円でしたから、相当の本数を収穫しないと元が取れないかも・・・否、白オクラなんて近所のスーパーでは売ってないから、まあいいか。
で、白オクラのお味はというと・・・・まだ味わっていないんです。
今日は晩御飯が自ら調理の「中華丼」でしたので、
オクラの出番が無く・・・・。
明日食べますかね。

今晩はTVで五輪観戦と思っていたら、「寅さん」にトラップされてしまいました・・・。
シリーズ中で一番好きな作品、大原麗子さんがヒロインで地元の牛久沼がロケ地のやつでしたので。
寅さん映画のこのころの作品は何度見てもいいですね。日本っていいな~と思える映画でして。
  1. 2012/08/05(日) 23:28:58|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

祝砲、月下美人連発

gekkabijin120801.jpg
gekkabijin120801a.jpg
昨夜、二晩連続で月下美人が開花いたしました。
しかも3発です。
実は昨晩は体操個人を見ておりました。
内村選手の金メダルを祝っているかのようですね~♪
心配しましたがさすがですね~素晴らしい。
例えが悪くて恐縮ですが、競馬でシンボリルドルフとか圧倒的一番人気が期待通りに圧勝するのはなぜか感動を覚えるもんでして、そんな感じでしたね~
テニスの錦織選手はベスト8とな。
ああ、寝不足が続く・・・
  1. 2012/08/02(木) 23:51:33|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

月下美人開花

gekkabijin120731.jpg
月下美人が今年も咲きました~
もう見慣れちゃいましたが、きれいですね~

オリンピックが始まりまして、ついつい見ちゃいまして、より一層寝不足な毎日を過ごしております。
しかしまあ、今回のオリンピックときたら、審判さんが、なんだかね~

今日は卓球の石川選手を応援したのですが、残念でしたね。
それにしても、石川選手の対戦相手、いろいろな国と当たっている割には名前がどう見ても中国系ばっかしではないかと。嘘かほんとか知りませんが、中国の選手は自国が強すぎるので他の国に移ってオリンピックに出ているのだとか。もし本当だったら、何だかどっかの国の高級官僚が出世レースに敗れた途端に天下りするのと似ている様な気がしますね~。なんだかね~
  1. 2012/08/01(水) 23:59:22|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR