園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシの様子

久々の更新。
いいわけをしますと、9月中旬は丸一週間仕事(一応)で京都に出かけておりまして、その後の休日はお彼岸でお墓参りやら何やら、出張の翌週は溜まった仕事をこなすのに精一杯てな具合で、この土日にようやく園芸に手が回ってきた次第でして。
で、ようやく、
今年の猛暑を経てどうなっているのか見てみたかったクリスマスローズ原種・ベシカリウスの様子を見ることに。
怖いもの見たさ、という感じもありますな・・・・

2月に東京にて、「双葉ちゃんありますよ~(微笑)」という悪魔、もとい、天使S様のささやきを聞いて連れ帰ってしまったヴェシカリウス。用土はピリカ様のブログを参考にバークたい肥100%、置き場は家の北東面に設置した盆栽用の園芸棚3段の2段目で終日日陰、水やりは上段の盆栽水やり時にこぼれてくるに任せるといういい加減な水やりでしたが・・・・

vc_120930.jpg
こんな感じです。
右の方にくねくねしてるのが多分ヴェシちゃんです。
先端が黒ずんでいる事はないですが、はたして生きているのかどうか。
葉っぱが出てこないことには判りませんね~
触らぬ神にたたり無しってことで、そのまま元のバークたい肥で埋め戻しましたが、植替えした方が良かったのかな~? まあ、もうちょっと涼しくなってからやりますかね。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 23:53:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ついにパソコンが故障!

先月の事ですが、ついに家のパソコンが故障してしまいました・・・・
といっても、今使っているWin7マシンではなく、前世紀に買ったWin98マシンなので、データの被害はほとんどないんですが。
困ったのは、同じく前世紀に買ったプリンタが使えなくなったこと。このプリンタ、いまどきお目にかからないパラレルケーブルでパソコンに接続するものなので、いまどきのwin7PCにはパラレル端子なんてありませんから、PC死亡と同時にこちらもご臨終というわけで。昨年末の年賀状印刷時には共にぴんぴんしていたんですが。
そもそも息子に印刷を頼まれてoldPCとプリンタを引っ張り出してきたので、印刷できないとあっては新しいプリンタを買うしか無い・・・・・ということで、小痛い出費となりました。
printer120913.jpg
買ってきたのはエプソンの6色インクジェット、ちょいと奮発して無線LAN対応のやつ。
ちょうど最近無線LANを設定したばかりでしたので、ケーブル無しが便利だろうと思ってだいぶ値段差がありましたがそうしたのですが、これがとっても便利。以前はプリントするときだけプリンタを出したりしまったりして面倒でしたが、パソコンから遠くのプリンタを置くのに都合のよい場所を定位置にして印刷できるのがらくちん。プリンタ単体でSDカードや携帯電話赤外線通信でも写真印刷できるし、いい感じです~
クリローラベル印刷でもしようかな~
  1. 2012/09/13(木) 23:47:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

少し涼しくなったかな

昨日は一日お休みでしたので園芸の宿題片付けを。
実付きが悪くなってきたトマトを整枝して、もうひと頑張りしてね~とトマトトーンを散布、キュウリも枯れ葉や枯れ枝を切って、花壇全体に追肥しました。あと1か月くらい収穫したいな~と。オクラやトウガラシも頑張ってますので追肥、新たには毎年恒例のワケギを小型プランターに植え付けしました。
あとは、ブルーベリーを今年最後の収穫、ボールに半分くらいとたっぷり採れました。まだ少しだけ熟していない実もありましたがこれらはもったいないけど摘果しまして、ついでに鉢土を耕して追肥して来シーズンに備えて樹に栄養と力を蓄えて戴こうという作戦です。
それから、数週間ぶりに雑草もぎとりを少しやって、ミドリガメの水槽を掃除して、当然ながら全般的に水やりをして・・・と、これくらいやりますともう汗だくで精いっぱいてな感じですね。
クリスマスローズはここ最近は見てるだけ~なんですが、この1週間ほどで今年発芽の1年生苗がはっきりと生育再開しているのが見てとれまして、これは鉢増し植替えOKサインかなと。早速取りかかりたい処ですが、時間が無いうえに置き場所も無い・・・・いつもの悩みです。
少しだけ涼しくなってきた感じがしますので、お彼岸あたりにどーんと各種植替え、ひとまず準備しておくとしましょう。

話変わって、今日はTVタックルという番組を見ましたら、原発容認派と廃止派の討論をやっていて、その中で容認派から「政府が放射線量の規制を(必要以上に)厳しい値にし過ぎているから住民が帰れないだけだ」という趣旨の発言があり、唖然としてしまいました・・・。目に見えない放射線が不安だから帰れないに決まっているのに。茨城県南ですら、放射線を気にしている方が居るくらいなんですが。年間20ミリシーベルトは安全だというなら、これはもう国会議事堂、議員宿舎、霞が関の官公庁、公務員宿舎、各種経済団体本部の類は、まとめて双葉郡に移転して被災者の土地と交換してはどうでしょうか。というよりこの番組のスタジオに原発被災者が詰めかけていたらばこの発言者は確実に殴られているでしょうね。いやはや、こんなのが世の中、特に支配者層の中にいるから、復興とかなかなか進まないのかなと。大型政党も党首だか代表だか選挙とか言ってますが、憲法改正して軍隊を持ちたいから立候補しますなんて、このご時世にとんでもないピンボケなのもいるようで、自分はともかく子供たちの将来が心配な今日この頃です・・・。
  1. 2012/09/10(月) 23:59:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

運動会

さあ今日は園芸!
と張り切っていきたいところだったのですが、
今日は中学の娘の運動会でしたので、一日観戦となりました。
しかし暑かった~
容赦ない日差しに、倒れちゃった生徒さんもいたようで。
もうちょっと秋になってからやってくれればいいのにね~
おまけににわか雨まで降りましてこれまた容赦ない攻撃でしたが、これは短時間で済んで競技にあまり影響無くて良かったです。
何より、娘が100m走で1位、団体競技で大役を背負った背中渡り競争でも1位と、活躍できたのがよかったです。
さて、暑かったので、観戦中に中学の近くのセブンイレブンに行きましたら、
念願のガリガリくんコーンポタージュをゲットできました~。
1つだけ買ってすぐに食べましたが、
これは美味しい。
やみつきになりそうな感じ。
これを溶かして温めたら、美味しいコーンスープになるんだろうか・・・・なんて事も考えちゃいました。
運動会の帰りに家族の分も買おうと思いましたが、自転車で近所のコンビニ7軒、スーパー3軒、ドラッグストア1軒回りましたがどこでも売ってない・・・・・これは何と人気があること。
買えないと、余計に無性に食べたくなるんですよね~
明日も買いに行かないと。
おっと、園芸もしないとね。
  1. 2012/09/08(土) 23:59:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

園芸シーズンスタート!!

今日は久しぶりに園芸店へ行ってきましたよ~
と言っても、肥料を買ってきただけですが・・・・・(汗)

肥料を買ってきたので、秋の園芸シーズンスタートです。
クリスマスローズも、大株植替えを始めるぞ~!
バラ科の盆栽・鉢物も植替えですね。
他、秋の施肥を始めないと。

と、暑い夏で園芸やる気がちょっと低下気味な処、
自身を鼓舞している私です。

ちなみに、買ってきた肥料は
「バイオゴールド」
です。
これ、ひとまずミニバラには非常に効く様です。
例年我が家のミニバラは夏に落葉しちゃってるんですが、
今年は開花を繰り返してますね~
ゴヨウマツ盆栽に使ったら、葉っぱがクロマツみたいに伸びちゃいましたが・・・・(大汗)

さあ、園芸頑張るぞ~ (仕事は・・・??)
  1. 2012/09/07(金) 23:24:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR