FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

音の葉さん

今日はたまには東京遠征でもしてみようと、音の葉さんのクリスマスローズフェア初日に出かけることにしました。先週にたくさん買い込んだし自家産も続々開花してきてお腹いっぱいのはずなんですが、Sakiさんが仕入れたお花をたくさんのクリローファンの皆様が囲んでワイワイガヤガヤするのは楽しいだろうな~と思いまして。

朝10時のオープン前には着く様に計画していたのですが、見事に朝寝坊しちゃいました。
しかも、電車の時間を5分ほど見間違えていて、予定より20分以上遅い電車に乗る事に。
さらに、地下鉄の江戸川橋駅から方向を間違えて歩いてしまい、坂道を登りきったと思ったらそこは何と神楽坂。
真逆の方向にきた事に気づいて凹みました~
気を取り直して来た道をせっせと歩き、またもや坂道を登ってようやく到着。
予定よりも50分くらい遅れてしまいまして、お店は既にクリローファンの皆様でごった返しておりました。
先週お会いしたクリローファンの皆様や野々口先生と再会しまして、クリロ談義ができて楽しかったです。そして思いがけず生産者の広瀬さんもご来訪されいろいろお話を伺うことができ、くしゃくしゃブラックDDの由来も聞けちゃいました。改めて手に入ってラッキーだったな~とつくづく。 その後、特別なお花の抽選販売も2つほどありまして、これは爆笑物でした・・・。 とまあ、何だかお花を選ぶよりもしゃべったり笑ったりしているばかりでしたが、肝心なお花の方はというと500鉢入荷してるので一つ一つ見るのも大変というわけで、Saki導師に何かいい花ありますかとアドバイスをいただく事にしました。師曰く「まだ1つお高いのが売れ残ってるんですよね。まだ蕾で訳判らないからでしょうね」と。見ると、確かに何か筋の入った白い細長の蕾が一つ。写真がついていて、どうやらシングル花の様ですが、それにしては相当なお値段。なるほどね~と見ているうちに悪い癖で手に吸いついてしまいお買い上げ。うーむ、また予算オーバーかも・・・・
今日はその後に上野の国風盆栽展見学や、できれば表参道の新潟クリスマスローズ展も見たかったのですが、音の葉さんに遅刻したうえにのんびりし過ぎたので行けずじまい、でも十分楽しめました。余分にたくさん歩いて、いい運動にもなったなあ・・・

suidou130209.jpg
今朝の水道です。
久々に強烈に冷え込みまして、折角咲いた花や上がってきていた蕾がいくつかやられました・・・・
車温室に入れて蕾が上がってきた株は夜間外に出せず四苦八苦。
滅多に氷点下にならない南関東の方がうらやましいです。
東京や横浜の方が茨城に来たら朝の光景にきっとびっくりしますよ。

今日のお買い物。
高級シングル花が2つ、咲いてもいないのに合わせて何と親満超えです。もう金銭感覚が麻痺してますな。
こちらは咲いたらアップしますのでお楽しみに。
PS_130209.jpg PS_130209a.jpg
CL_130209.jpg

浅田真央さんのSP演技、良かったな~
明日が楽しみ。
スポンサーサイト



  1. 2013/02/09(土) 21:29:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (932)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (39)
花いろいろ (85)
食べる園芸 (92)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR