園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリロー交配記録 DDアプリコットxDDイエロー太ピコティー

最近、職場が落ち着かないです。今日は、10年一緒に仕事してる相棒が腹黒~い権力者に揺さぶられたようでそのフォローなどに時間を使うことになってしまい、自分のお仕事が遅くなってしまいましたが、あろうことか大事な試料を1つ失う我ながらの大失態。心が乱れてはいけませんね~。お仕事中は、平常心でなくては。
しかし、職場も世の中もなんだか嫌な感じですね~。自分もそうですが子供たちが平和に暮らせることをただ祈るのみです・・・・。

さて、園芸も水やりばっかりとなってきて、ネタが無くなってきたので
クリスマスローズ交配の回想でも。
今日の交配はこれ。
母方
A37ODAP_G100119.jpg
父方
HagiDDYPC100820.jpg

DDアプリコットのピコティーとか出たらいいよね~なんて感じなのですが....
咲いてみたらこんな感じ。
クリックして大きくしてご覧くださいね。

1つ目(横に並んでいるのは同じ花で咲き進んだところ)
花色はいい感じですが、形はもう一つですかね・・・・
10_14A_130207b.jpg 10_14A_130207a.jpg 10_14A_130210.jpg

2つ目
これは花色がさらにアップル系♪♪ しかし花形はやはりイマイチか。
10_14D_130317.jpg 10_14D_130317a.jpg

3つ目
なんじゃこの花色は~!?
10_14C_130302.jpg

4つ目
またまたなんじゃこりゃ!
10_04DX_130310.jpg

ま、何が咲くか判らないから楽しいクリロー交配ですね。
  1. 2013/07/23(火) 23:12:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

エゴノキ挿し木苗

egonoki130720.jpg
去年挿し木したエゴノキの苗です。
挿し木後発根はしたものの、植えつけた土が合わなかったのか育ちが非常に悪くて微量要素欠乏かな~なんて感じの悪い葉色をしておりました。
そこで、5~6月ごろに錆びたくぎを鉢土に挿してみましたら、効果があったみたいで、葉色が緑になり新芽も伸びてくるようになりました。ふむふむ、さび釘ってのは効き目があるんだな~と感心してしまいました。群先生の盆栽本はためになりますね~

国政選挙の結果は大体予想通り、まあ今のところですが憲法変え放題にならなかったのはせめてもの救いでした。相変わらずこの国は江戸時代だか平安時代だか、世襲の大名やら貴族やらだけがのさばる状況が続くのは嘆かわしい限りで。実情的には、CHN国とかRPK国と大差ないような気がします。 国民は等しく、これから3年何をされても我慢して耐えるしかなく、あとで後悔しても遅いです。お金持ちが儲かるだけの経済優先とやらで突っ走って、次回は別のF県で事故が起きてかつての都が放射能まみれなんてことにならないよう、神に祈るしかないですな。
  1. 2013/07/22(月) 23:47:34|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

明日は参議院選挙

明日は参議院選挙です。
今回もし強者が勝てば向こう3年間何をされても国民は何も文句も言えず刃向う術も無いと言うことだけは間違いないと思います。そこのところを十分に意識して投票されるのが懸命ではないでしょうか。
皆さんは何を基準に投票されますでしょうか?
私は演説だの公約だのは全く参考にしませんで、単純に各候補者が当選後に何をしたいと思っているかを考えます。
たとえばJ党さんなら、念願の改憲、隣国の脅威を煽って軍備拡張、太平洋戦争前さながらの愛国心植えつけ教育、
財界人の言いなりで原発を続々と再稼働したり労働者の解雇を今よりさらに容易にする、既成産業の保護のためだけの目的で国庫の借金増やして車補助金や家電補助金や不要不急の土木事業、米国追従のTPP、・・・・一方で内輪もめばかりでまとまれない挙句にJ党にすがってまで国民が望まない消費税増税を決めて崩壊したM党さんは、最早労組の支援しかあてにできないようで、電力労組を敵に回せないので原発推進をしそうですな。こりゃ情けない事この上なし。書く価値無さそうですが元都知事の政党は外交で他国の悪口を言いたいだけでしょうし、宗教の政党は宗教の勢力を伸ばしたいだけと予想されます。あ~あ、ひどい国ですな。
経済がどうのこうのってのもおかしな話で、株価が上がれば経済が上手くいっているなんてのは全くの幻想、半年で5割も価格上昇なんてのは異常現象であって本来好ましい姿は国民の給料が徐々に上がるのとぴったり相関して株価も徐々に上がっていくのが道理ではないでしょうか。 現政権は支持率が高いようですが、銀行や郵便局に投資信託を無理やり買わされたおじいちゃんおばあちゃんが、株価が上がったので投信で損してたのが解消したもんだから今の政治はいい政治だなどと思っているだけの話ではないでしょうか。本当にそうだとしたら困ったもんです。
私の判断基準は、原発は廃棄物の処理ができていないので今後は廃止、いわばトイレが下水道がつながっていなくてウ●コを貯め続ける家なんて近所迷惑なので即刻居住停止ってのと同じです。大切な子供たちが戦争に駆り出されないためには現在の貴重な平和憲法の絶対的な維持です。近い将来世界的な食糧危機が起きたときに他国へ戦争を仕掛けなければ食べ物が無いなんて事態が起きないように食糧自給率を高めて国内農業を保護振興しなくてはいけませんので、農作物を商品としてしか考えないTPPなんてのは参加しない方がよいです。何より大事なのは、特別な才能がなくても真面目に働きさえすれば幸福な家庭を持てる様な世の中を作ること。平安時代に遡るかのように貴族みたいな連中だけ儲かって国民は食えるか飢えるかギリギリ状態なんてのをさらに推進しないこと。
そんなところです。

さて、今日は涼しかったこともあり、久しぶりにちょっと真面目に庭のお手入れをしました。
といっても、雑草をきれいにしただけですが・・・・・。
食べれる奴はいろいろ収穫できています。
minitomatokokoro130720.jpg
ミニトマトはじゃんじゃん採れるようになってきました。おっとピンボケ恥ずかしい・・・
「こころ」という品種ですが、超甘くはないもののなかなか美味しいです。

blueberrywoodard130720.jpg
ブルーベリー、ウッダードです。
ぼちぼち実が熟してきましたね。
しかし、今年はブドウに噴霧したジベレリンがかかってしまったのか結実にムラがあるような感じでちょっと心配、何となく収穫量が昨年よりずっと減りそうな感じ。まあ反省材料ってことで。

yamabudo130720.jpg
そのジベレリン処理(中途半端な)をしたヤマブドウ、結実がまばらで完全に失敗って感じ。ただ大きくなった実は本日一粒食べたら種無しになってまして、その点は良かったです。このヤマブドウ、無処理で結実すると味は良くても小さい実に種が一杯ですから。

kyuri130720.jpg
キュウリも順調に採れています。今日は一気に5本も。
ちなみに、新鮮なキュウリってのは、写真のように小さいトゲがありまして、それが尖っています。鮮度が落ちるとトゲがなくなります。というわけで、スーパーではトゲトゲしているやつを選んでくださいね。

ichigobenihoppe130720.jpg
これは食べれませんがイチゴのランナーです。
親の紅ほっぺはプラ鉢に植えっぱなしですが、それを花壇のキュウリの根元においてまして、ランナーを勝手に這わせてキュウリの根元で子苗を作っちゃおうという作戦です。これはほったらかしで3つくらいは苗が採れそうなので、楽ちんです。イチゴは来春も懲りずに挑戦しようと思います。
  1. 2013/07/20(土) 23:54:16|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2

アベリア ミニ鉢開花中

abelia130715.jpg
アベリアのミニ盆栽(だと思っている)です。
悲しいかな、花を咲かせようと思うと枝をこれくらい間延びさせないと咲いてくれない感じでして、
ミニ盆栽としてかっこよい姿で花が咲いている状態にはできそうもないです。
否、プロの方がやればできるのかもしれませんが・・
ともあれ、アベリアはとても丈夫でして、ちょっとやそっと水切れしても全く問題なし、
手のひらに載る様なミニ鉢ですが何年もこのままで育っています。
なので、このままでもよいのですが、幹を太らせるには一度少し大きな鉢で育てた方がいいのかなとも思います。
花には香りもあり、それも楽しめるいい奴です。

今日はお仕事で秋葉原へ行きました。久しぶりにつくばエキスプレスに乗りましたが、あれは速くて快適ですね。
秋葉原にはセミナーを聴講しに行ったのですが、会場のビルが大きくて不覚にもビルの中で迷子になってしまいました・・・。まあ他にも同じような方がいらして自分だけではないので、ビル側の案内が不親切なんだなってことで。東京に出かける時には、目的地の地図上の位置だけではなく、ビルの中の何処なのかってところもちゃんと調べてから行かないとね。 なんて言ってる私は、すでに田舎者でしょうかね~
  1. 2013/07/17(水) 23:59:40|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

月下美人が咲きました。

そろそろだなと思ってましたが、
月下美人が咲きました。
一番花は見逃してしまったので、今年初のお花鑑賞です。
今までは玄関の中や室内で咲かせていたので、ベランダに置いて眺めるのは初めてなのですが、
ベランダの様に周囲が暗い方がより綺麗に見える様な気がしますね。
gekkabijin130716a.jpg
gekkabijin130716.jpg
一度実を食べてみたいのですが、自家受粉はしないみたいですね。
そうだ、ジベレリンとかトマトトーンとか、吹き掛けてみましょうかね?!
  1. 2013/07/16(火) 22:56:47|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

そろそろ

暑いですね~
昨日は東京へ出かけて一日麻雀をやってきました。
久々に勝ち方を思い出したかのような圧勝でしたが、朝から晩までずーっとやって疲れちゃいました・・
その晩は横浜の実家に泊まり、例によって庭木剪定をして帰ってきました。
まあ、充実した?休日だったかな・・・

そろそろ月下美人さんか咲きそうで。
一番花は見逃しちゃったので、次は逃さないようにしないとね。
gekkabijin130715.jpg
  1. 2013/07/15(月) 23:59:05|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ苗の手抜き植え替え

暑いです。
今日はカンカン照りではありませんでしたが、蒸していて不快指数高いって感じ。
お昼前後にテニスをやりましたが、そのあとくた~っとしちゃいましたね。
期待していた大相撲、稀勢の里関は早くも3敗とがっかりです。他に応援しているエジプト出身の大砂嵐も負けてしまいました。一昨日うちの息子が、大砂嵐が負けると稀勢の里も負けると言っていましたが今日もそうなってしまいました。これは不思議。こうなったら、大砂嵐関には残り全部買ってもらわないと・・・

お庭では盆栽棚に遮光ネットを被せました。水切れ防止には良いのですが、中身をあまり見なくなるので枝が間延びしちゃったりする難点もあります。。

クリスマスローズの今年発芽苗。
kurinae130713.jpg
赤玉土小粒単用で種蒔きして、発芽してそのままほったらかし、場所が無いのでポット上げをしてあげられなかった子たちであります。

赤玉単用だと水持ちが良すぎる様で、根腐れして続々と枯れて行っておりまして、このままでは夏が終わったころには全滅する恐れが大ということで、対策を。
kurinae130713a.jpg
2.5~3号ポットに赤玉単用で生えていたやつをそのままポットから抜き出して、底の根を少しだけ解して、3.5号ポットに軽石含量の多い水はけ良い用土に集合体のまま植え替えました。
中には3株位しかなくて1つづつポット上げした方が明らかに良さそうなのもありましたが、手抜きでまとまったまま植えちゃいました・・・。これで延命してくれるといいのですが。
ポット上げしてあげられるのはいつになることやら。手持ちの大苗がいなくなる来春かな・・・
いつまでこんなことやってるんだろうって思いますが、
2012年採種組はクリロー仲間の方から頂いた貴重な花粉を使ってますので大事にしたいのであります。
なので、あと数年は大苗が去ってもこれらのちび苗を続々と育てていく予定ですが、その後はなるべく種を採らないようにして、5年計画くらいでゆっくり減らしていく予定になってます・・・
(キャンディーズ風に)私、普通の園芸に戻りたい・・・・ってか。
  1. 2013/07/13(土) 23:54:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

タゲテス ゴールドメダル

ここの所、我ながら精神的に安定しておりません・・・・
まあ原因は大部分が職場でして迫りくる人員整理の恐怖と戦って精神をすり減らしている為なのですが、ぐったりして仕事が捗らない日もあれば、比較的元気な日もあります。
気分のコントロールが上手にできればいいのでしょうが、なかなかね~。
昨日はぐったりしていたら、稀勢の里まで負けてしまいました。。。。
今日は比較的元気なので、ブログを更新することにしました。ぐったりした日は文章が暗くなっちゃいますから。


Tagetes130707.jpg
最近買ってきたお花
タゲテス・ゴールドメダルです。
マリーゴールドの原種だそうです。
見た目どうってことない黄花ですが、買った理由は香りです。
柑橘系っぽい、強い香りがあります。
葉っぱが香るようで、葉に触れると香ります。ラベンダーとか、パルファムドゥエチオピアと同じですね。
植物の香りで癒しを得て、頑張りましょうかね。
おっと、また宿根草を買ってしまった・・・。場所が無いっつーに。
香りのよい一年草をご存知の方、お教え下さいませ。
  1. 2013/07/10(水) 23:15:21|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

七夕

昨日、関東地方は梅雨明けしたそうで。
この土日は一気に暑くなりまして日向に居ようものなら灼熱地獄、長時間はいられません。
やることは色々あるのですが最低限しかやる気が起きず、
キュウリとトマトの収穫と誘引・クリスマスローズの鉢の移動・古土の日光消毒、ってなところです。
あとは、日が傾いてから水やりです。日中すでにやばそうなやつはすぐに水やりしましたが、大部分は鉢やホースの温度が下がってから鉢土に水やりと葉水をやりました。 これから毎日ですかね~。うーむ、今年は水道代が高くなりそうです・・・・。

今日から大相撲名古屋場所が始まりまして、今場所こそは是非とも大関・稀勢の里関に優勝して欲しいな~と。
七夕ってことで、お願いしておきましょう。
  1. 2013/07/07(日) 23:50:42|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ヤマブドウ

このところ空梅雨になってきましたね。
水切れ鉢がないかどうか、見回りが欠かせません。
夜な夜な、ヘッドライトをつけて、ジョーロもって、家の周りをうろうろと。
我ながら怪しいオッサンです。

yamabudo130630.jpg
ヤマブドウです。
実はついたけれど、スカスカで全然駄目です。
これはジベレリン処理の失敗でしょうね。
今年は満開時に一回、1万倍を霧吹きで散布しました。
本によれば、小粒種のデラウエアだと、開花2週前に1回、満開10日後にもう1回、1万倍液に花穂を浸漬するとあります。
中途半端な処理をしたので、こんな風になっちゃったのかなと。もちろん、デラウエアと同じようにやってみて成功したことがあるわけではないので、実験して実証するのみですが。
このヤマブドウは何もせずに普通に実らせれば、デラウエアより小さい実がぎっしりついて味もまずまず良いのですが、小さい実に種が一杯はいっているので食べにくい事。 で、ジベレリン処理して果実肥大して種なしになったらいいなというわけなのですが。
来年こそは、デラウエア向けの散布をやってみるとしましょう。一回目のタイミングを忘れないようにしなくては。
  1. 2013/07/02(火) 23:48:40|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR