園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

キュウリ、採れすぎ

今日は帰りに給油してきましたが、ガソリンはまだ急激には上がっていなかったようで良かったです。
わが愛車もあと一か月のお付き合い、残り期間を大事に乗ってあげなくては。
そう、車の買い替えが決まっております。何にしたかはいずれまた。
今度もまたクリスマスローズを大量に運搬することは可能となっております(笑)

さて、今年の我が家、どういうわけかキュウリとミニトマトがめちゃくちゃ収穫できております。
特にキュウリは食べるのが全く追いつかず、毎日の様におすそわけです。我が家に来訪者が現れるや、すかさず収穫して娘の友人から新聞集金まで老若男女を問わず「採れたてキュウリをどうぞ~」と差し上げちゃってます。こんなに採れるなら2株じゃなくて1株で十分なんですが、1株だと万一枯れた際になくなっちゃいますので最低ラインが2株にするしかないんです。 何でこんなに採れるのか考えると、今年は雨が少ないのでカビ病にやられる葉っぱが少ないのかなってのと、例年よりも肥料を沢山やっているからでしょうかね。使っているのは「芝生の肥料」、これはご近所さんがいらなくなって我が家に使ってくださいねと持ってきてくれたもので、うちの芝生も雑草化しているので全然いらないかったのですがむげに断れず、用途がないので野菜に使っちゃってる次第です。この肥料、相当効き目があるのか、トマトなんか生い茂ってジャングル化し枝の中に隠れた実を収穫するのに一苦労です・・・

kyuri130829.jpg
一度にこれくらい取れちゃうと、食べきれませんよね・・・

kyuri130829a.jpg
何故か先端が太らず付け根だけ太った変なキュウリ。
アヒルかカルガモみたいで、ちょっとかわいい。

kyuri130829b.jpg
葉っぱのジャングルに隠れて発見が遅れると、こんな風にウナギみたいなのになってしまいます。

kyuri130829c.jpg
このウナギ、前から見るとジョーズみたいな顔をしてます。おお、恐ろしや。
最近はこまめにチェックして、あまり大きくならないうちに収穫してます。
  1. 2013/08/29(木) 23:59:27|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

芝生バリカンが動かなくなったのを何とかしてみた

今週は涼しい感じですね~
夜に水やりしようと外へ出ましたが、ほとんどの鉢が昨夜の雨で湿っていてすぐに終わっちゃいました。
猛暑は去り、秋の園芸シーズンが目の前ですね。
さて、雑ネタですが、
barikan130827.jpg
かれこれ12年使っている芝生バリカン、リョービのAB-1500です。
shibafu130827.jpg
我が家の芝生は年月を経て、周辺部は土になっちゃってほかの大部分は雑草メインになってしまいましたが、雑草でも芝刈りバリカンで刈ってやるとこんな感じに何とか芝生っぽくなるので去年とかサボっていた芝刈りバリカンをやってます。
が、古くなったせいか、どうも調子が悪くて、使っているうちにモーターが回っているのに刃が止まってしまいます。刃の調子が悪いのかなと思って、HCで新しく替刃を買ってきましたが、やはり刃が動きません。
むむっ、ウン千円で刃を新調したのに使えないなんて許せん!
てなわけで、中身を見てみます。
barikan130827a.jpg
左の刃は2枚重ねで、それぞれ小さな楕円と大きな楕円が空いています。
右の歯車についた金具には中心がずれた円が2つついていて、この円が刃の楕円に合わさって2枚の刃を反復運動させているという仕組みが判ります。
barikan130827b.jpg
で、歯車を見ますと、長年の使用ですり減っているのが判ります。
おそらくは、歯車がすり減ったことで遊びができて、刃の楕円と金具の円がかみ合わずに金具が空転してしまって刃が動かないのだろうと思われます。
歯車の交換部品でも入手できれば良いのですが、現在の超進化した使い捨て社会では厳しそうで、「新しいのを買った方が安いですよ・・・」ってなことになりそうで。
で、考えましたが、歯車がすり減って遊びができたのなら、その分だけ刃を密着させてやればいいだろうと。
barikan130827c.jpg
で、刃を取り付けて裏ブタをする際に、ちょいと厚紙をはさんでみましたところ、
見事に復活してしっかり芝刈りできるようになりましたよ~♪
替刃を無駄にしなくて済んで、ちょっといい気分。
  1. 2013/08/27(火) 23:48:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

猛暑は去ったかな?

例年通り園芸やる気が低い夏、ブログの更新も間延びしがちです・・・。
今日は割と涼しかったのですが蒸し暑くて、庭の芝刈り(正確には雑草刈りかも?)とカメの水槽掃除、キュウリとミニトマトの収穫や整枝をそれぞれ休憩をはさみつつやりましたらあっという間に夕方になっちゃいまして、あとは盆栽のお手入れをほんの少ししただけ、何しろ夕方は蚊の攻撃が凄まじいので長続きできなくて。

さて、週間天気予報を見ると、猛暑は去ってこれからは涼しくなっていくのかな~と。
とすれば我が家のクリロー軍団も息を吹き返してくるかな~?
というわけで、気になる株をいくつか様子見してみましたが、
みな一応元気そうでほっと一安心。

パステリッシュの様子。
PS_130825.jpg
つい出来心で種をとってしまいましたが、健全に生育しており芽数もそこそこ。
何より新葉が展開してきてまして、早くも肥料をあげちゃいました。
保険用に株分けも可能かな??

もう一丁、ブラックマジック(だと思う)の様子。
KVS_130825.jpg
こいつも種を採っちゃいましたが、それよりもこの株は今シーズン「咲き過ぎ」でした。経験上、生育が上手な生産者さんの株が多咲きすると、株が疲れちゃうのかそれを回復させることができずに芽数を減らしてしまうことが多いのですが、やはりそうなってしまった感じで。まあこの分なら大病しない限り来冬は咲くでしょうが、花数は減るかな・・。何しろこの株は昨シーズンのドラフト1位ですから、しっかり育てなくては。その前のシーズンの一位指名「赤ボタン」を翌年に咲かせられなかっただけに、2年続けて一位指名を翌年咲かせられないという不名誉は何としても回避したいところです。
今年は大事なやつを早めに植え替えしたいなと思いましたが、さて、実行できるかどうか・・・
  1. 2013/08/25(日) 23:59:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クルマ~!

久々の更新となってしまいました・・・・
いまだに夏休みを頂いておりますが、何故か家にいる方がブログを書く気にならないもんですね。他にやりたいことが沢山あるからかな~? 若いころはたくさん暇があったのですが、年をとるにつれて時間が無くなるもんだな~と最近つくづく思います。
さて、家族旅行にも行きましたし、園芸もちょこちょこやってますのでいろいろ書くネタはあるのですが、
今の懸案事項はクルマ。
現在の愛車は14年半乗ってまして、ある意味家族との思い出もたくさん詰まったクルマでありますが、
直近の点検時にディーラーさんから修繕見積もり提示がウン十万円となっており、そろそろかな~と思っていたところにトドメを刺すかのようなアクシデントが。それは、カーステレオ(←もしかして死語?)が故障したのでありまして、ラジオとカセットテープしか再生できないやつなのですが、そのテープデッキ部分が壊れてしまいました。多分、内部でゴムバンドが1本くらい切れただけだろうなとの予想で、10年ほど前の私ならばきっと自分で取り外していい加減な応急修理を施したに違いないのですが、年のせいかその気力が湧きません・・・。通勤時にテープで英語教材を聞いたりしていたこともあり、好きな音源を運転中に聞けないのは不自由ってことで、ついに車の買い替えかな~。
しかしまあ約15年ぶりとなると、車の装備品もいろいろ変わってたりして、なかなか悩ましい処です。
近頃は特に電気・通信製品の進化が速いので困りものです。
クルマを買い替える前に、とりあえずカーショップさんに出かけて色々聞かなくては・・・
車の買い替えで何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。(特に、オーディオ、カーナビ、モニター関係)
  1. 2013/08/19(月) 23:59:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

オクラ

夏休み2日目です。
今朝は娘の部活の送迎をしたので結構早起きでしたが、そのあとパソコンの前に座ってしまったのでダラダラしてしまい、予定していたクリロー軍団の様子見はできずじまいでした。というより今日はめちゃくちゃ暑くて園芸してる場合じゃないって感じでしたね。お昼ごろに芝刈り(今となっては雑草刈りと言った方が良さそうですが)をしましたが、ほんの1坪程度をバリカンで刈っただけで大汗が噴出しまして、その後は再度部活の送迎して床屋さんに行ったりしまして、結局水やりしておしまい。明日はもっと暑くなるらしいので、大したことはできそうもないですね。

一週間ほど前ですが、オクラがやっとこさ開花しました。
okura130804.jpg
5月に苗を買いましたが育ちが悪くていったん葉がすべて落ちてしまい、こりゃ買い直しかな~と思ってましたがあきらめずに小鉢で植え替えして養生し3本を分けて大鉢に植えつけまして、ようやく開花にこぎつけました。
オクラは暑いのが好きなようで、涼しい気候だと全然育ちませんね。苗は焦らずゆっくり入手した方がいいかも。(と毎年思いつつ、同じ失敗を繰り返しています) 
大きくなってくると、必ずと言っていいほど「ハマキムシ」の食害を受けます。オクラには農薬を使っていませんので、こまめに葉っぱを点検して、葉の端っこが巻いていたら広げてその際に中にいる幼虫君をつぶします。これをしないと丸坊主にされてしまうこともあります。私は幼虫君に直に触れても全然平気なのですが、芋虫が苦手の方は卒倒しないようにご注意あれ。
  1. 2013/08/09(金) 23:59:09|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ヤマブドウ

今日から夏休みです。
えっもう?なんて声が聞こえてきそうですが、勤め人の唯一の特権である有給休暇を頂いた次第です。
リストラのやり口など欧米化が職場で進んでいる以上、勤め人の休みの取り方も欧米化させていただかなければフェアじゃないでしょなんて思ってみたりもしますし、私のようなグータラ人間は給料が上がらない今の世の中で仕事のやる気を維持するには、人様よりもたくさん休ませてもらって「ああ、ありがたや~」という気持ちになるくらいしかないのであります。
で、夏休みの初日は何をしたかというと、テレビで高校野球とドラマ「相棒」を見て、体調の悪いカミさんに代わって夕食作り、お出かけは行きつけの医院へ行っただけというあまりぱっとしない一日でした。園芸の方は水やりだけ。まあ、グータラな私の休日はこんなもんですな。
明日は少しクリローの様子でも見るとしますか・・。

一年ほど前にヤマブドウの剪定枝を和室の前の植え込みに挿してみました。巨峰か何かの台木にでもしようかなと思っていたのですが、そのまま放置プレーを決め込んでいたらぐんぐん育ってしまいまして立派なヤマブドウの木の出来上がり。
yamabudo130804a.jpg
全く想定外の事でしたが、このまま育てれば来年はたくさん収穫できそうだってことで、カーポートの下に誘引してみました。
また面倒なやつを増やしてしまった・・・・・
我ながら懲りない奴です。
yamabudo130804.jpg
  1. 2013/08/08(木) 23:57:13|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

姫ザクロに実がついたかな

一昨日あたりからブログ管理画面にアクセスができず、こりゃどうしちゃったかなと思っていましたが入り方を変えたらあっさり入れました。何だか良く判らないな~
さて、昨日はちょっとした不幸な出来事が・・・
というのは、愛車のカーステレオ(→いまどきそんな呼び方しないかも?)のカセットテープデッキ部が壊れてしまい、テープが聞けなくなってしまいました。走行中に聞いていたら突然変な音がして音楽が止まりテープが出てきちゃいまして、その後は何度テープを入れても数秒うにょうにょしてスーッと出てくるの繰り返し。うーむ、これは痛いです。症状からして中のゴムベルトが1本切れた程度と思うのですが、今の私には外して分解して修理する余裕も気力もありません。20代の頃だったら絶対に直しただろうな~。まあ今の車はかれこれ14年半乗ってまして走行キロもそろそろ20万近く、ディーラーさんからそろそろ新しい車どうですか~なんて言われてましたので、これは早く買い替えなさいという天の思召しかな・・・と。今年はパソコン、CDコンポ、エアコンとあれこれ故障に見舞われてまして、お金が・・・・・。

さて、先日に小花だけと真っ赤な花を咲かせていた姫ザクロ。
himezakuro130727.jpg

何度か咲きましたが実がつかず、今度はどうなったかなと思っていましたら、どうやらひとつ実がつきそうな感じです。
himezakuro130804.jpg

何つーか、お弁当のたこウインナーみたいですな。
himezakuro130804a.jpg

晩秋に実をしゃぶるのが密かな楽しみです。
種の周りにほーんの少しだけ舐める程度に果実(っていうのかな?)が着くだけですが、一応ザクロの味がするんですよ。
普通サイズのザクロを種蒔きした苗もありますが、そちらはいつ花が咲くことやら・・・・
  1. 2013/08/05(月) 23:59:30|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ミニトマト

毎年の事ですが、このところ園芸に身が入りません。
暑いし蚊に食われるしでやる気がイマイチ、仕事もあれこれ忙しいので水やりで精一杯です。
ブログの更新も疎かになっちゃいますね。
クリスマスローズもぼつぼつ軟腐病だか根腐れだか、こりゃもう駄目だってのが出てきました・・。
調子の悪そうなやつを早く見つけて被害を最小限に留めなくては。

庭ではミニトマトが今年もまたジャングルの様に生い茂ってきました。
実もたくさんついて食べるよりも成る方が多い状態でして、こうなると若いうちにもぎとらなくなるので完熟した実を収穫するので、本来の味を楽しめる感じです。
minitomato130731.jpg

先日収穫したミニトマトですが、2種類あるのが判りますよね?
赤が鮮やかで小さいのが「こころ」、大き目でややピンクがかっているのが「キャロルロゼ」です。
お味の方は、「こころ」の方が甘くて味が濃いと評判です。
降雨が少ないせいもあるかも知れませんが、この2品種は果実のひび割れも殆どなくていい感じですね。
  1. 2013/08/02(金) 23:59:18|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR