園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アプリコットダブル

ちょっと更新が開いてしまいました。何といってもネタが無い。。
平日は園芸やってる暇が無いし写真も撮れない、というより8割位がクリスマスローズである我が家は今の時期に撮るものが無い。。
で、前シーズンの回想。

自家産アプリコットダブルです。
「車温室」で早々に咲いたお花。
10_14A_130207.jpg
10_14A_130207a.jpg
10_14A_130207b.jpg
最初に見た時には黄色の地に朱色の縁取りが何と美しいのだろうとびっくりしました。
60株くらい積んでいたうち2番目くらいに咲いた花でしたので、この後すごい美しい花がどしどし咲いてくるのかと思いきや、そうはいきませんでしたね~


この花が咲き進んで6日後の姿。
剣弁によれが入ってきましたが、色合いは良かったです。写真より実物の方が良かったかな・・・
10_14A_130210a.jpg
10_14A_130210b.jpg
10_14A_130210.jpg
開花初年度なので早々に終わってしまいましたが、今年はたくさん咲いてくれますでしょうかね。
6号ロングに植えて元気にしているはずなので、期待しましょう。
車に積まずに自然開花の低温熟成をして、より鮮やかな発色になりますようにと。


上のお花の受粉親。
2007年に苗で購入したウィンターシンフォニーのアプリコットダブル系からの開花。
A37ODAP_G100119a.jpg
A37ODAP_G100119.jpg
写真がへたくそなのですが、表面はもっと桃のように黄色くて裏面は赤色がもっと鮮やかで、そりゃもう綺麗な花でした。が、僅かに開花1年きりで軟腐病にて☆に・・・・
美人薄命。

花粉親はこちら。
ダブルイエローピコティーてなところでしょうか。
これは我が家の花ではなくて、HGさんの所のお花。
色々なバリエーションの花が出まして、いやもうこれはいい花粉でしたね。
また貰おうかな??
HagiDDYPC100820.jpg


さて、明日は職場で重大発表があるとの噂が・・・・
大抵、労働者にとってはろくな事ではないでしょう。
おお、恐ろしや・・・・
  1. 2013/10/31(木) 23:39:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

今日の庭

今日は昼過ぎまで雨、でも台風直撃でなくて良かったです。
雨が上がってから少しクリスマスローズ植え替えなどをしました。雨上がりの曇天は植え替えにはいい日和かなと。

久々に庭の様子です。
タゲテス・ゴールドメダル、夏場に間延びしてバッサリ切っちゃいましたが、ようやくたくさん咲いてくれました。香りも健在です。そろそろ冬越しをどうするか考えないと。
tagetes131026.jpg

ハイビスカス橙色
地元の園芸店で買ってきて、かれこれ5年になりました。初夏の花の方が橙色に赤色模様が載ってより美しいのですが、晩秋まで楽しませてくれます。濃黄色~橙色の花が何かしら咲いていると庭が華やかでうれしいです。
hibiscus131026.jpg

イチゴ・紅ほっぺ
2年前に苗を鉢に植えつけてそのまま植えっぱなしなのですが、何故か秋に咲いて実ができそうな気配。
食べれるといいな・・・
ランナーが一杯走っているのは苗を作成中だからなのですが、ご本尊様がまだ咲くのなら苗は要らないかも?
ichigobenihoppe_131026.jpg

ミセバヤがもうすぐ咲きそうです。
が、紅葉しちゃってる?
ちゃんと咲くかな??  右側はローズマリーです。そういえば料理に使ってないな・・・
misebaya131026.jpg

ワケギがそろそろ収穫期になりました。
毎年球根を使いまわしているのでもう何年も買わずに済んでます。
カップ麺とか、ちょいと入れるのもいいもんですよ。
wakegi131026.jpg

サンチュです。
実は苗を買ってきて植えつける前に水切れという大失敗をしておりまして、植えつけたものの生育が悪いです。2苗中1苗がやっと生育モードに入ったかなという程度。葉物は買ってきたらすぐに植えつけるのが良さそうです。
sanchu131026.jpg
食べるものは他に花壇にバジルがまだ残っているだけ。
そろそろ真冬用にコマツナ種蒔きでもしましょうかね。

ヤブコウジの実が赤く色づきました。
種蒔きして丸7年でようやくの結実ですが、実は3号ポットに沢山撒いてそのままずっと放置してたので栄養不足で実がつかなかったようで、初夏に鉢増し植え替えしたらあっさり実をつけてくれました。せっかくなので気の利いた鉢に植え替えてあげたいところです。
yabukouji131026.jpg

クリスマスローズはというと・・・
風鈴さんが新葉展開、折損しないように気をつけないと。
10_22B_131026.jpg

昨年2月に音の葉さんで双葉を買ってきたヴェシカリウス、眠りから目覚めました。
早く育ってくださいよ~
VC127_131026.jpg

今日は水やり要らずなので危うく見落としかかったのですが、
ヒメザクロの花が咲いていてびっくり。夏しか咲かないと思ってました・・・
実がつくといいな~
himezakuro131026.jpg
himezakuro131026a.jpg
何というか、面白い形の花ですね。

明日は晴れるかな~
今日はちょっと寒かったので、暖かいとうれしいです。
  1. 2013/10/26(土) 23:33:21|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ムラサキシキブ盆栽

ムラサキシキブの盆栽です。
今年も薄紫色の実がたくさん着きました。
こうなると秋だよな~と思います。
murasakishikibu131024.jpg

実は小さくて「仁丹」くらいの大きさです。
そういえば最近、仁丹って見かけませんね~
既に死語だったりして?
子供のころに銀色の苦い仁丹を食べて、不味かったけどちょっと大人になった気分がしたのを思い出しました・・
ちなみに、木の実を結構食べる私でもムラサキシキブの実は食べたことがありません。


鉢の縁から見てみましょう。
murasakishikibu131024a.jpg
枝が間延びしちゃってるのがバレバレですね~
うむむ、もっと枝打ちを細かくしなくてはいけませんね。どうすりゃいいのか・・・単純に剪定すればいいのかな?  
  1. 2013/10/24(木) 23:59:42|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

エノキ盆栽

盆栽ではかの有名な山田香織先生のお店、清香園さんの支店が日本橋三越の屋上のこれまた有名なチェルシーガーデンさんの隣にあります。 東京に出かけて多少時間があるときは、これらを見学するのが楽しみであります。
特にクリローシーズンは楽しみ倍増ですね~
ただし少々お値段が高いので、ほぼ何も買うことはありませんが・・・・・。

エノキの盆栽です。
enoki131023.jpg
これは、その清香園さんで買ってきたものです。

例によって、鉢の縁から見てみましょう。
enoki131023a.jpg
木登りしてみたくなりませんか~? なんて。
  1. 2013/10/23(水) 23:53:31|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

クリスマスローズ盆栽

私、クリスマスローズが好きで、盆栽も好き。
となると、クリスマスローズの盆栽があってもいいよね~というわけで、
作ってみたのがかれこれ4年半くらい前のことでした。

初代クリロー盆栽
10NMyoseueA.jpg
10NMyoseue.jpg
右奥にクリスマスローズ・ニゲル・マクランサス
左奥に雪割草ピンク花
左手前に節分草
というキンポウゲ科盆栽です。
ニゲルの植え方が良くないですが、言わんといてください・・

そのニゲルが盆栽鉢で過湿になったか夏に枯れてしまいまして、
雪割草と節分草はそのままにありあわせの自家産実生ハイブリッド苗を植えこんでこんな姿に。
kuriyoseueA100220.jpg
これで2年くらいやりましたがハイブリッドが全然咲かない・・・・
小輪系ではないのでこの鉢では開花する体力がつかない感じで。
そこで、小輪ダブルのニゲル「ホワイトファンタジー」ってやつを代わりに植えこんで
今年2月の姿
kuribon130216.jpg
節分草は咲き終わっていて地上部無し、雪割草はまだつぼみ、ニゲルだけ咲きかかった状態です。
この3つを同時に咲かせるのは難しい感じです。

こいつの現在の姿。
kuribon131022a.jpg
kuribon131022.jpg
雪割草に葉が無く、節分草は地上部がないので、ニゲルの葉っぱだけ。
あまりにも貧相だったので、コケを新調したところです。
コケを貼るだけで緑が入って、見た目全然違うもんです。コケって素晴らしい。
雪割草の地上部(花芽)の保護のために夏前から暑めのコケで覆ったままなのですが、それが盛り上がってるので右のクリローと同じくらいのたかさになっちゃって見た目ちょっとよくない感じ。右のクリローをもうちょっと盛り上げたい感じですね。でもそうするとクリローの芽が乾き過ぎやすくなりそうでして、なかなか難しい処です。
まあ何はともあれ、来たる早春の開花に期待しましょう。
  1. 2013/10/22(火) 23:47:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ケヤキ盆栽

毎日1枚ずつ車でCDを聴いてカーナビに取り込んでいます。
自分でCDを持っているPrincess Princess、Zard、図書館で借りてきたジョンレノン、イーグルス等々。
若い頃に好きだった洋楽と日本女性ボーカルをどしどし入れていく予定です。
しかし悩みの種は、カセットテープで聴いていた昔のNHK-FM「軽音楽ハイライト」、これは20年くらい前まででしょうか、大晦日にその1年で流行った洋楽をダイジェストで流してくれていたものでして、特に1982年版がお気に入りでしょっちゅう聞きながらドライブしていたのですが、これをCDで集めようとしたら大変なことになります。アナログのカセットテープをCD化する技でもあるといいのですが・・・。YouTubeにも落ちてますけど、入れ方が良く判らないし。。

今日はお仕事でちょいとポカをやってしまいました。致命的ではないのですが、タイムロスが痛いです。
このところ少しミスが多くなってきたかも・・・・・精神的な問題かも知れません。
こういうときは、趣味に逃避するのが一番!
と、いうわけで盆栽鑑賞。


種から育てたケヤキです。
keyakiN_131013.jpg

鉢の縁から眺めるとどうでしょうか、ちょっとは大木っぽく見えませんか?
keyakiN_131013a.jpg
大木に見えるぞと思ってくれた方は、私にとって、すごくいい人です(笑)

  1. 2013/10/21(月) 23:59:46|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

秋の盆栽

先月末から新車に乗っていますがそのカーナビにびっくりしていまして、CDを入れて聞いていると自動的にHDDに録音してくれちゃいます。つい先月まではカセットテープでしたので、ギャップが凄いです。まあ便利なのですが、モノの変化のスピードが早過ぎる様な気がします。いろいろなものの進化ってのが速くなればなるほど、地球の温暖化とか環境悪化が速くなると思うので、世界の皆で考えて金儲け至上の競争をやめて少しブレーキをかけて持続できる社会の実現を第一に考えないといけないのではと思うのですが、一人で思っていてもどうにもなりませんね・・・。とか思いつつ、続々とCDをカーナビに入れている私です。(←こりゃだめだ)
 
さて、今日は自分ひとりで留守番になりましたので、しっかり園芸致しました。曇りで風も強くなく植え替えには絶好の日和でしたね。来年が実生3年目になるクリスマスローズ苗の鉢増し植え替えをガンガンやりたいところなのですが、その置き場が全く無いので鉢増しできない状態なので、ひとまず今日は育ちが悪くて土が悪そうとか根詰まりしている成株の植え替えや株分けをやりました。苗は見て回って枯れている鉢や育ちそうもないやつを処分し、少しでも置き場所を作っています。そうして置ける範囲で苗の鉢増しをしていこうという作戦です。我ながら、なぜここまで悩みながらクリローを育てるのか・・・?

10_22B_131019.jpg
念の為、確認。
風鈴さんの新芽が伸びましたね~♪
軒下の条件は変えず、日陰から日向に移動しました。

さて、今日はどちらかというと盆栽の見回りに時間をかけました。秋は実物の鑑賞期ですので、楽しまなくちゃ育てている意味が無いですからね~

ヒメリンゴの実が色付きました
himeringo_131019.jpg
先週にご近所さんのお子様がよほど暇だったのかうちの庭に来てこれを食べましたが「美味しい」と言うので
自分でも食べましたが今年はなかなかの出来で不味くは無かったです。摘果をしっかりやりましたので、1粒が大きくなってまして、糖分も入ったのでしょうかね~ きれいな赤色の実になりました。
himeringo_131019a.jpg

ヒメリンゴの相棒(?)、ミヤマカイドウです。
これも元気にしています。
miyamakaido131019.jpg
こちらもしっかり摘果したので昨年よりは1粒が大きい感じかな・・・
さすがにこれは食べませんけどね。。ピンボケだ・・
miyamakaido131019a.jpg

ニシキギです。
上のヒメリンゴやミヤマカイドウや盆栽苗として買ってきたものですが、これは自分で挿し木してスタートしたやつです。
これは紅葉が一番見どころの木だと思いますが、いつも鮮やかな赤に紅葉してくれませんで、何か管理が悪いのかなと・・ 性質は強健な様でほったらかしててもトラブル発生したことがない良い子です。
nishikigi131019.jpg
実が割れて赤いやつが出てきました。しかし、ピントが合わないな・・・・
nishikigi131019a.jpg

スギです。
某所で杉の大木の根元にヒョロヒョロ生えてた実生らしき苗を採取して育てて丸6年くらいかな・・
ちゃんとしたスギの盆栽の写真とかと見比べると枝は全然できてないし腰高過ぎて全然ダメなのでしょうが、
自分では公園や杉林に植わっているスギの木みたいにまっすぐ伸びてて自然な形でいいんじゃないのと気に入っている木なんです。
sugi131019.jpg

根元から見ると幹がスギだよな~って思うのです。年々すこしづつ太くなるのがうれしいです。
sugi131019a.jpg

ちなみに採取時とその1年後です。ずいぶんと育ったよな~って思います。
sugi070624.jpg sugi080701.jpg

自分で挿し木や実生して育てた盆栽は、やはり愛着が湧きますね。
  1. 2013/10/20(日) 01:21:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

台風去る

今朝は風雨の中、朝8:30から会議があるというので仕方なく普通に出勤しました・・・
子供たちは休校で、最寄りの電車も止まってて、会議が無ければ天気の落ち着くのを待ってから行きたかったのですが。
道路は家の近くで冠水してたりパトカーが車線規制していたりでどうなるかと思いましたが、
世の中結構お休みになったのか道路はガラガラでスイスイと着いてしまいました。
それはそれでよかったですが、駐車場から建屋に入るまでにしっかりとずぶ濡れになりました。。。。

心配だった植物は特に被害もなく、ほっと一息です。
もう台風はいいです。
伊豆大島は大変だったようで、お見舞い申し上げます。

今日は残念な ☆認定
SDST_120401.jpg
お気に入りのセミダブル、花を見れたのはこの一輪だけで
新芽が出ずに1年半根茎損ゾンビ状態のまま芽が出るのをずっと待っておりましたが
先日の植え替えで鹿沼にバークたい肥を混用したのが運の尽き、
溶けてなくなっておりました。。。。
過湿致死だった様で、禁固刑ものですね。
一緒に葉挿ししていたこちらも葉茎の元が腐っちゃってアウト。
10_12B_130210.jpg
自家産ですが花弁が整っていてお気に入り、でも先日根腐れしてすっかり根がなくなっちゃって、葉茎は1つだけ健全だったので葉茎挿しで復活を期していたのですが、残念です。
母方は我が家の花ですが、父方はHGさんの花粉ってことで、
また花粉でも貰って再生産しましょうかね~。
  1. 2013/10/16(水) 23:47:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

台風接近中

台風が近づいております。
皆さまは対策されましたでしょうか??
竜巻が来たらしょーがないとして、
うちはひとまず一番高額の盆栽は家の中に避難して、
クリスマスローズで折損してはいけないやつを比較的安全な場所に移動して、
あとはなるべく地面に平たく密集して並べました。
後は祈るのみですね~

  1. 2013/10/15(火) 23:36:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

復活!!

10_22B_130203.jpg
軟腐病で☆になったとばかり思っていた「風鈴」さんことチベタヌス交配、
まあ駄目だろうけど来年までは鉢のまま置いて乾かしておこうと放置プレーを決め込んでおりましたら、

10_22B_131014.jpg
芽が出ましたよ~♫
いや~~よかったよかった。
でも油断大敵、以前こういうパターンで喜び勇んで一気に植え替え・施肥なんてしちゃって枯らしたことがあります。引き続き放置プレー(かなり鉢土が乾いたなと思ったときだけお湿りを程度に水やりするだけ)を続けようと思います。次々シーズンには再び花が見れるようにと。
  1. 2013/10/14(月) 23:55:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ぴーちゃん

今日は仕事の帰りに近隣の公園にテニスコートの予約をしに行ったついでに久しぶりに”クリスマスローズの聖地”four countryさんへ行ってきました。まあ肥料を買ってきただけの事ですが、ここへ行くと熱くなりますね~。気温も暑いですが。。。。 明日からの3連休に備えて、クリロー植え替え用のスリット鉢も調達してきました。といってもたったの4鉢ですが・・  

うちのぴーちゃんことパステリッシュストレイン。昨年幸運にもゲットすることができました。持つべきものは友と言いますが、私の場合は持つべきものは良き園芸店主さん、ですね。
ぴーちゃんは我が家の開花済み軍団の中で8月下旬と真っ先に新葉を展開して元気いっぱいであります。
PS_130825.jpg
これは1花ごとに顔が違いますから咲くのが楽しみなのです。できればもっと濃い色の模様を出してほしいです。

以下、昨シーズンの開花です。
大和園さんのHPを見るともっとすごい発色をしていますのでうちのは最高級品ではないだろうとは思いますが、
それでも”クレオン”とか”ミルフィーユ”とかと交配したら、どんな風になりますかね~。などと妄想を膨らませると園芸やる気がふつふつと湧き上がってくるのであります。
このようにしてお仕事や家庭で問題が起きてストレスがたまる前に、趣味に走るのが精神を患らない最善の予防策だよね~と自己正当化する私なのでした。。。。
PS_130406.jpg
PS_13すり0406a.jpg
PS_130215.jpg
PS_130215a.jpg
PS_130215c.jpg
PS_130215b.jpg
PS_130213.jpg
PS_130212a.jpg
PS_130212.jpg
PS_130209a.jpg
  1. 2013/10/11(金) 23:59:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

植え替え? と 種蒔き

ようやく少しやる気が出てきて、昨日からクリスマスローズの植え替えに着手です。
まずはざっと棚卸をして、特に大事な連中が健在であることを確認。
次いで、ちょっと様子がおかしい奴をチェック・・
葉っぱが灰色カサカサパリパリになっちゃって、しかも株元がぐらついている奴を発見。
ラベルを見ると、09年購入アプリコットダブル・・・・・高額品ではありませんか!
鉢から抜いてみると、見事に根腐れしていました。
APODFLhazashi_131006.jpg

鉢植え状態で3芽ありましたが根腐れのため全て分離して1芽x3本と化してしまいました。
株分けできたじゃないの!などとうそぶいて、1芽づつ植え込みました。
まあ、それぞれ茎元はしっかりしているので多分再生するでしょうし、まず全滅することはないでしょう。
花芽らしきぷっくりしたいい芽がついてるんですがね~

種蒔きもやりました。
kurirotanemaki131005.jpg
今年はこれだけです。
だいぶ少なくなったでしょ?
各ポットに7粒までしか撒いてなくて全部発芽して51本、これくらいが精一杯です。
何しろ、前年以前の苗がまだいーーーーーーっぱい残っていますから。
一度に減らそうとすると捨てるっきゃなくなっちゃいますがそれはしたくないので、新規苗の生産量を抑えつつ年単位で気長に減らしていくつもりです。何年かかるか・・・・・
  1. 2013/10/07(月) 23:36:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

前シーズン回想

今日も貴重なお休みなのに、園芸の気合い不足・・
娘の自転車のパンク修理、お出かけは新車用のスタッドレスタイヤの価格調査と息子の塾の先生と面談・・・
大した事はしていないのにあっという間に時間が過ぎちゃいました。
明日は1鉢でも植え替えするぞ! と。

気合いが足りないので、クリロー前シーズンを回想してみましょう。

貴重なのでゲットできて良かったと思う株ベスト2
1つ目
KUS_130203c.jpg
くしゃくしゃの黒ダブル、これは買った時点では名前はついていませんでしたが、多分ブラックマジックってやつでしょうね。てかてかしていて、美しい花です。

2つ目
PS_130406.jpg
パステリッシュストレイン
気温や日照など環境次第で花模様が変わる様で、一輪一輪こんどはどんな花かな~と、楽しめるのが良いです。


下心で買ってきたやつ(クリックで大きくなります)
KNSP_130203a.jpgKNSP_130203b.jpg
ゴールドです。シングル価格で買いましたが、よく見るとネクタリーが少し大き目で、花模様のスポットがネクタリーにも入ってますので、セミダブルっ気があるのだろうと判断。これをセルフ交配すればゴールドセミダブルが咲くのではないか、と捕らぬ狸の皮算用・・・・・


自家産でびっくりしたやつ
シングル白ハイブリッドxチベタヌス
10_22B_130203a.jpg
素人交配なのに一発で花粉親のチベタそっくりの株姿・花形になるとは・・・
軟腐病で★になってしまったのは悔やまれます。
兄弟も2つのうち1つ★になり、同じ交配の残りは未開花の一株のみ、大事にしなくては。


買うのでも自家産で咲くのでもどっちでもいいから手元に欲しいと思っているのが3つ
1つは筒状でっかいネクタリーのセミダブル
狙って交配してますが、ダブルになったり、小さいネクタリーだったり、全然ダメ・・・
お店でもあまり見かけないですね。
こんなのが今のところ一番近いかな・・。このネクタリーを3倍以上に大きくしたいのですが、何を交配すればよいのやら。
07_09a_110224.jpg

2つ目は極上のネット模様の花
かなり前にいい花を手に入れましたが、1番花だけが良くて再現することなくいつしか★に。
前シーズンにこんなのを買ってきましたが、理想を言えばもっと地が白くて赤の細い網模様がびっしり走るような花が欲しい・・。お店で買うのは難しそうなので、自分で作れればいいのですが当然難しいでしょうね。
CVN_130113.jpgWTVN_130203a.jpg

3つ目は表が黄色、裏が赤のアップル系のダブル
ウィンターシンフォニーのアプリコットダブル苗から超いい花が咲いたのですが、その年に★に。
その後、コピスガーデンに出かけてアップル系ダブル開花株を買ってきましたが、2シーズンで★に。
誰が見ても綺麗な花ですから、お店で見かける事は殆ど無いし、有っても手に入れるのは至難の技ですね。
家で作れたらいいなと妄想しまして、
こんな、表が薄くて裏が濃い色のダブルを買ってみました。
DPA_130210.jpg
これに以下の様なアプリコットダブルを交配したらまかり間違ってアップルになったりしないか?~などと妄想した次第で。
10_14A_130207b.jpg
10_15D_130203.jpg


うむむ、妄想が膨らんで、少しやる気が出てきましたね~♪
  1. 2013/10/05(土) 21:35:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

軟腐病は恐ろしい・・・・・

今日は先月の休日に出張に出かけた分の代休をいただきました。
何も用がなければ「植え替えの鬼」となるべきところでしたが、
朝夕はうちの王子様の学校送迎、昼間はカミさんの希望により「コストコ」行き。
まあ合間にやればできなくはなかったものの気合いも乗らずに園芸全く手つかず・・・・
明日は雨らしいですしね~。 明後日に頑張りますかね。

さて、隣市のコストコへ出かけたわけですが、平日の昼間だってのに結構お客さんいっぱいいますね~
しかもどっさり買っていく方の多い事。食べ物とか賞味期限切れちゃったりしないの?と余計な心配しちゃいます。私は自身の買い物といえば特定の植物とか特定の趣味の本とかプラモデルとか、マニアックなものばかりですのでコストコに売っているものには殆ど興味がなく、お楽しみは「試食」ですかね。アイス、クロワッサン、焼きエビなど頂きまして、なかなか美味しかったです。今日は晩御飯もコストコで調達することになり、
ちらし寿司を買っていくことになりました。カニがメインのやつと、サーモンがメインのやつとがありまして、
こちらのサーモン主体のやつを買って帰りました。なかなか美味でしたよ。
costco131004.jpg
これを選んでいるときに、通りがかった若い女性2人組の片割れ曰く、
「あ、この蹴散らし寿司、おいしそうだよね~」
というのを聞いて吹き出してしまい。こらえるのに必至でした。。。

で、本題ですが、
クリスマスローズの軟腐病、今年もしっかりやってくれました。
★になってしまった株はというと、
ハイブリッドSSホワイトxチベタヌスからの自家産開花株 命名「風鈴」さん
10_22B_130203.jpg
そして
DDグリーンxSZHGのDDイエローピコからの自家産開花株
10_12B_130210.jpg

昨年開花して自分でも良くできたと自賛していた貴重な株が見事にやられてしまいました。
それもちょっとした油断での業務上過湿致死であります。
軟腐病はあっという間に病気が進行するので気づいた時は既に遅し。
それにしても、何でこうもまあお気に入りばかりがやられるんでしょうかね~
風鈴さんの方は不幸中の幸い、セルフ交配かな?という種が採れています。
そうだ、種蒔きの適期でした、さっそく種蒔きしなくては・・・・
  1. 2013/10/04(金) 23:43:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR