園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ガマズミ開花中

ガマズミです。
今年も開花しました。
剪定しなければもっと沢山咲いたと思いますが、盆栽にするには切り詰めて枝分かれを増やさないとどんどん間延びして大きくなってしまうので、自分なりに花を見るのと枝作りのバランスを考えながら育てています。
gamazumi140528.jpg

花はこんな感じ、香りがかすかにありますが、安物の台所洗剤の匂いって感じかな・・・(全然褒めてないな)
gamazumi140528a.jpg
この樹は秋に赤い実がびっしり着くのを鑑賞するのだと思いますが、自家不和合性らしく放っておくと全然着きません。他のガマズミの樹が咲いている公園にでも行ってスリスリしてくればいいのでしょうがそうもいかないので、昨年はジベレリン散布をしてみてある程度実がつくことが判りました。今年もスプレーしているところです。昨年は開花中だけ毎日のように散布しましたが、今年は開花中に2,3回やって、その後10日後くらいにもう一度やってみようかなと思います。根拠は全然無くて、ただ単にビックリグミに準じた処理をしてみようかなってだけです。さて、どうなりますかね。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 23:56:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クリスマスローズ種取り

昨日はサッカー日本代表の試合を半分くらい見ました。またしても得点シーンを見逃しましたね~。
その後は点が入らず、相変わらずだな~と思いましたが、本番はどうでしょうね~?
予選グループリーグの1,2戦目が見れないので、3戦目が消化試合という最悪の事態にはならないようにと祈るばかりです。
テニスの全仏オープン、錦織選手はまだ前試合のケガが治っていなかったのですね・・・・大変残念な1回線敗退でした。ケガが多いのが気になりますね。どんなスポーツでもケガが多い選手はトップには行けませんよね。無理はせずにしっかり体を作って頂ければと思いました。

さて、先週でしたか、ようやく今年のクリスマスローズの種取りを完了しました。
その袋の数たるや、52袋。これは過去最高記録です。1粒づつ撒いても52株になるって事です。3粒でも撒こうものなら・・・おお、考えるだけで恐ろしい。
それ以前の問題として、未だに今年発芽したちび苗のポット上げを全く行っていないという事実がございます。
主な理由は置き場所が足りないからって事でして、企業で言えば「経営破綻」みたいな感じかな~。
ただし今度の夏はエルニーニョ現象が起きて冷夏になるぞってな予報がありますので、今からポット上げしても育つんじゃないの?なんて楽観していたりもします。まあワールドカップが終わったころにまたゆっくり考えるとします。

今年の交配をいくつかご紹介~

”赤牡丹” x ゴールドDD、ゴールドSD
RDR_140308a.jpg 185DG_140309.jpg KN3_140207a.jpg
きれいな赤色のダブル狙いです。
赤系にゴールドをかけると、より良い赤色になるという話を聞いて、今年導入したゴールドDD,SDを交配しました。要するに真似でして、オリジナリティーが全然ないですね。 赤牡丹以外に「マゼンタ」も同様の交配をしています。

ブラックマジック x 「反り返り花」
KUS_140318.jpg SOR140204.jpg
これは別に何か特定の花を狙ってはいませんで、ただ個性的な花が出てくるんじゃないの?ってだけです。
変な花が咲けばOKって事で。

書き出すときりがないので、ひとまずこの辺で~




  1. 2014/05/28(水) 23:26:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

トベラ 盆栽仕立て

昨日は実家に行ってブドウの整枝・誘引・支柱立てに庭木剪定を少々と、いつものことながら高齢の父母に代わって庭師をやってきました。その分、家の方は放置プレーとなりました。このところ園芸に身が入らず、ブログ更新も停滞気味・・・
そういえば昨日はスポーツ観戦。全然入れ込んではいませんがサッカー女子アジア杯、見事に優勝でしたね。得点シーンは入浴中だったので逃しましたが、なかなか見応えのある決勝戦でした。それに、大相撲。私が応援している稀勢の里関は優勝に届かず・・・。あとちょっと、何かが足りない感じですね。もうちょっとで優勝、横綱に手が届くと思うのですが。あとニュースでちょろっと見ただけですが、バドミントン男子が世界大会優勝って、実はものすご~い快挙なんじゃないの?って思うんですが、どうなんでしょう。オリンピックの時だけじゃなくて、世界優勝ってのはもっと盛り上げて報道してもいいんじゃないの?って思いますが・・・ 次は全仏オープンテニスですかね。錦織選手、今年は調子が良さそうなので優勝とかしちゃったりしないかな~なんて。その後はワールドカップサッカーもあるので、しばらくスポーツ観戦が楽しめそうです。
おっと、実はワールドカップ予選リーグ日本戦は満足に見れない予定だったっけ・・・・・・(泣)

今日はトベラの盆栽仕立て(のつもり)が開花していますので紹介します。
toberaA140525.jpg
幹が細いとか枝ぶりがどうとかは置いといて、実生で育てて何とか小鉢で維持しております。
こちらは今年植え替えしたのですが、鉢が暴風で飛ばされて割れちゃって、植え直す暇もなく、セロテープで割れた鉢を補修した状態。本日の暴風で再び棚から落下した様で、用土が無くなって根鉢だけになって水切れしていました・・・・
それでも平気ですこぶる強健なのがこの樹種のいいところ、我が家向きですね。
toberaA140525a.jpg
上から見るとこんな感じ、ちゃんとお日様が万遍なく当たるようにきれいにまとまるんですね。植物ってすごい。

もう一本、小さい方
toberaB140525.jpg
こんな間延びしてるの盆栽とは呼ばないぞって言われそうですが、小鉢で維持して花を咲かせるだけで精一杯ですね。

花のアップ
toberaB140525b.jpg
白の小花で別に取り立てて美しいって訳でもないですが、
良い香りがあるんです。結構好きな匂いです。
ただし、芳香の花はどうも経験的に夜間ナメクジがたかるようでして・・・
  1. 2014/05/27(火) 00:07:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

イチゴ紅ほっぺを収穫

ichigobenihoppe_140522.jpg
イチゴ・紅ほっぺを収穫できましたよ~。
全然どうってことは無い話ではありますが、
なかなかこういった感じにスーパーで売られているレベルの色や大きさで収穫できないので、
3粒ではありますがまとまって採れるのは珍しく、嬉しいのであります。
プランターをベランダに置いときゃ鳥に食われるし、鳥よけネット内に入れておいてもナメクジに食われたりしまして、
せっせと人工授粉するという労多くして実りの少ないやつですからね~

2週ほど前の初収穫時には自ら味見しましたので、
今回の3粒はカミさんと子供たちにあげましたが、
息子の評価は
「普通。」
取り立てておいしい訳でも無かったようで・・・・・
うーむ、世の中は厳しいですね~
  1. 2014/05/22(木) 23:50:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地植えにしたヤマブドウ

ヤマブドウの地植えをカーポートの下に誘引しております。
写真だと判りにくいですが、あちこちで花が咲いておりまして、邪魔が入らなければ結構収穫できるかな~?
yamabudo140519.jpg
元々はヤマブドウの剪定枝を和室の前の植え込みに挿しておいたら見事に根付いちゃいまして、ぐんぐん伸びてきたのでご近所さんの真似をしてカーポート下にビニールひもを2本張って枝を2本誘引したのが昨年の事。今年はその枝から元気よく側枝が伸び出して花を咲かせている次第です。
ご近所さんは真面目に脚立に登って誘引したり色々作業していますが、我が家は超いい加減にやってます。側枝は伸びて十分に垂れ下がった時点で、2本ある主枝の上に棒で誘引して落ちない様にしているだけ。芽かきもしませんでしたし、花も咲くに任せて花房の整理も全然無し。真面目にやるとしたら袋かけくらいでしょうかね。
鳥とハクビシンが怖いですが、何とか収穫したいもんですね。
  1. 2014/05/20(火) 23:59:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パパメイアンが開花

ブログ更新をサボっているうちに
バラ・パパメイアンが開花しました~
papameilland140518.jpg
写真が下手で色を伝えられないのですが
深~い赤色が美しく
芳醇な香りがいいですね。
火曜から昨日まで大阪に出張で留守にしていたのですがその間に咲いちゃってました~。
バラが咲いた以外にもサクランボとウグイスカグラの実が鳥に食われて全滅してたり、地植えにしたヤマブドウの枝が伸び放題で花も満開だったりとか、ちょっと見ないうちにお庭に変化がありました~。
明日は少し真面目に作業をしないと大変なことになりそうですね・・・・・

ついでにどうでもいい話ですが、
今日近隣の養鶏農家で卵を買ってきましたが、そこでオクラの苗を売っておりましたのでついでに買ってきました。
それを早速植えつけたのですが、ポットから苗を抜いたら何と落花生が出てきたのでビックリ。
よく見るとポットの底穴の土の漏出防止に落花生の殻が使われていたのであります。
なるほど、農家の苗なんだな~と、何だか感心してしまいました。
  1. 2014/05/17(土) 23:59:50|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

笠間ひまつり

kasamahimatsuri140501.jpg
昨年に続いて今年も笠間のひまつりにカミさんと二人で出かけてきました。
笠間芸術の森公園で毎年GWに開催される陶器市ですね。
去年と同じ5/1に出かけましたが、今年の方がすいていたかな?? 駐車場も楽に入れましたし。
色々と魅力的な焼き物がたくさんありますが、1年で腐るようなものではないので毎年色々買う訳にはいきません・・。
昨年買った湯飲み茶わんが欠けちゃっていたのでカミさんはそれを買いに来たのですが、私としましてはそれだけではちょっと寂しいなと。やはり私は焼き物と言えば盆栽鉢に興味があります。実の所、ひまつりに盆栽鉢はあまり出ていないですが、たまにモミジの実生苗とか植えこんでミニ盆栽として売っているお店がありまして結構人気がありましたね。
今年もミニ盆栽鉢を適当に仕入れようかと思っていましたが、
なぜだか一軒のお店でちょいと大き目の鉢に引っかかってしまいまして、
そうそう、2月の園芸店にてクリスマスローズの開花株で気になったやつを手に取ってみたら手のひらに貼り付くがごとく、盆栽鉢の衝動買いと相成りました。
kasamabonsaibachi140501.jpg
こんなんです。
他に、つやつや黒の魅力的な鉢もありましたが、何故かこの鉢が気になりまして。何となく、ここで手に入れないともう2度と会えない様な気がしましたもので。お店の方がご自身で仰られてましたが、色が黄色っぽいってことで、盆栽鉢としては樹と合わせるのが難しい色なのだそうで。多分、そんな色だから私の様な変人の目に止まったのかな??
kasamabonsaibachi140501a.jpg
家に帰って早速どの木を植えこもうかなと、候補を並べてみましたが、確かに難しい感じ・・・
左のヒメコブシか中央のヒメリンゴを植える予定ですが、今一つ合わないかな~。

候補品に並んでいたスイートオリーブです。
sweetolive140501.jpg

オリーブって名前が付いていますがオリーブの実が成るわけではなく、四季咲きのギンモクセイの矮性種です。
小花ですが香りが良くて楽しめますし、真夏以外は適当な間隔で咲いてくれます。
sweetolive140501a.jpg
元々は盆栽鉢に植えて無理やり盆栽扱いしていましたが、枝が増えずに伸びるばかりなので鉢をゆるめて育てている所です。それでも伸びる一方なので、そろそろ一度ばっさり切ってみようかな・・・



  1. 2014/05/07(水) 23:53:52|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR