園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヤマブドウ収穫 & ジュース作り

昨日かなりダラダラ~っとしてたので、大分疲れが取れました。でも油断せず(?!)、今日もダラダラと致しました~。
今日の園芸作業は庭の芝刈り、バリカンでちょちょいと30分くらい(でも汗だく)、それとヤマブドウの一部収穫です。
ヤマブドウ、味は結構いけてるんですが、種が多いので自分も含めて生食でバクバクとはいきません。子供たちは見向きもせず・・・。しょーがないので、とりあえずジュースを作ってみることにしました。

kanetataki140824.jpg
どうでもいい事ですが、収穫した袋の中に、かなりの確率でこの昆虫が入ってます。これは、カネタタキってやつでしょうかね。チッチッチッて鳴く奴です。何で入ってるんだろ。家の中で袋から出すとこいつが家の中に逃げ出すので、袋からブドウを取り出すのは屋外でやります。

yamabudo140824.jpg
房を袋から出したら、水洗いします。

yamabudo140824a.jpg
水洗いしたら、粒をもぎりとって鍋に入れていきます。このもぎり取るのがちょっと面倒。(←ものぐさ!!)

yamabudo140824b.jpg
あとは、弱火でコトコト、ヘラでつぶしていきます。
大体潰れたら、ザルにとって濾してやるとヤマブドウジュースになります。
一番搾りを味見すると、濃厚な風味ですな。
1回ではとても絞り切れないし、絞りかすにまだジュースがたっぷり残っているので、絞りかすに水を加えてお鍋で再度コトコト、ザルでろ過。それでもまだ出そうなので、さらにもう一回絞りかすに水を加えてお鍋でコトコトしてザルでろ過。とやらかして、約10房900gくらいから、ジュースを約900mL取りました。あとは冷まして冷蔵庫で冷やしてお召し上がり。
結構いけてます!
  1. 2014/08/24(日) 23:57:07|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2

夏バテかな?

夏休みが終了し、火~金とお仕事を致しましたが、思った通りやらなきゃならないことが沢山ありまして、疲れがたまったのか今日は何だかちょっと動くとすぐ眠くなってぐったりでした。夏バテですかね~? いや、ただのグータラかな。
庭の植物も夏バテ気味のものが目に付きます。
キュウリの枝枯れが目立ってきまして、採れるやつも形が悪くなってきました。今年はとても豊作で1株しか植えてないのに軽く50本以上、いやもしかして100本くらい取れた感覚です。もうお役御免にしてあげてもいい位ですが、まだもうちょっと頑張ってほしいなという事で、枯葉を取り除いて健全なつるを誘引し直してみました。 トマトはもう訳がわからない位に絡まっちゃってますが、判る範囲で脇芽だなと思う枝を取り除いて少しでもすっきりさせてやりました。キュウリもトマトも10月上旬くらいまで収穫できたらいいなと。
minitomato140823.jpg
今年植えたミニトマト、品種名は不明でDCMブランド・NHK野菜の時間でおなじみの藤田先生の似顔絵入りラベルのやつです。あまり期待しないで買った割には美味しい事! キュウリやトマトの整枝をしながらこいつをつまみ食いするのが夏の園芸作業の醍醐味ですね~。 昨年の品種「こころ」が買えなかったので、藤田先生の似顔絵入りだったら少なくともまずくはないだろうという安直な発想で選んだのですが、来年もこれで行こうかなってくらいであります。本当は味をお伝えできればと思うのですが、味や香りをお伝えできずつまらん写真しか載せられないのがネットの残念な所ですね。そのうち科学技術が進歩したらば香りや味や触感とかも伝わったりするのでしょうかね~?
明日は少しでもクリスマスローズや盆栽のお世話をしなくては・・・・・・。
  1. 2014/08/23(土) 23:59:05|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

夏休み終了・・・

自主的な休暇取得を含めて、12連休を頂いておりましたがとうとう終わってしまいました。
明日からの社会復帰が恐ろしや。
殆どお出かけもしないし、天体観測もしなかったし、園芸店にもいかなかったし、何やってたんだろうってな夏休みでした。やろうと思っていた家の中の片付けも進みませんでした。まあ、文字通り休暇って感じかな~
ああ、もっと休みが欲しいです。(ぐうたらな私)

さて、昨日は近所のHCが1割引きセールだったので、通常値引きされる事がない商品を買ってまいりました。
そこでふと気が付いたのですが、いつも並んで売っているはずのHB-101が置いてない・・・・よく見たら、空のボトルが置いてあって、購入される方はこの見本ボトルをレジまでお持ちくださいと書いてありました。 何でこんなことをしているのかと考えますと、恐らくはHB101の万引き被害が多いって事でしょうかね。小っちゃくて高い商品ですからね。万引きだとすると、転売目的では大量に盗まないと利ざやが稼げないでしょうから、個人が自分で使うために盗んでいる可能性が高いと推察します。とすると、悲しい事ですが園芸ファンの方が盗んでいるって事になりますね。どちらかというと若者は広い庭付きの家を持っているとは思えないので、ある程度の年齢の方なのかな~と想像致します。これが正しいとすると、日本って国もずいぶんと治安の悪い国になったもんだなと思います。この推察が正しくない事を期待しますが、盗みとか以前にタバコの吸い殻を投げ捨てないとか、交通ルールを守るとか、野焼きをしないとか、並んでいる列の順番は守るとか、高齢者の皆さんには社会的規範を守ってもらいたいという思いが強いです。どうも、年をとったら何をしてもいい、何でも自分が正しいって感じの方が増えている様な気がしておりまして、ますます高齢化する社会、今後どんどん住みにくくなるのではないかと懸念している所です。
おっと、また園芸と関係ない事を書いてしまいました。ネタが無かったので・・・
  1. 2014/08/18(月) 23:59:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

軟腐病の恐怖

RDR_140308.jpg
RDR_140308a.jpg
RDR_140308b.jpg
RDR_140318.jpg
RDR_140404.jpg
我が家のクリスマスローズの中で看板選手の一人である通称「赤ボタン」です。
ずっと元気にしていたのですが、一昨日「軟腐病」に罹っていることが判明しまして、
断水エリアにて隔離療養と相成りました。
既にこのエリアにはSDゴールド、斑入りSSピコティー、反り返りDD、風鈴1号の鉢が並んでいます。
さらに赤ボタンとは・・・お気に入りばかり狙われております。
軟腐病ってのは何と残酷な病気なんでしょうかね。
散布したら瞬時に治る薬とかあったら、大枚はたいても買っちゃいますけど・・・

病気といえば、アフリカのエボラ出血熱に日本で開発されたインフルエンザ薬が効果あるのでは?と言われている様です。エボラとインフルエンザはウイルスの大分類では同じ目に属するので言われてみれば確かに効きそうな作用機序ですね。こういう所で国際貢献とかできれば世界の中で日本という国の価値が高まるんじゃないかと思うんですが、何とかできないもんでしょうかね。
  1. 2014/08/17(日) 19:49:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ヤマブドウ

今日はやけに涼しい一日でしたね。
午後は雨が降りましたが、その前にちょいと園芸致しました。

ヤマブドウです。袋の中が見えないので(見えたら鳥に狙われるのでまずいのですが)、ぱっと見ても熟したかどうかわかりません。
yamabudo140816.jpg

で、一房収穫してみました。
一部色づいてない実もありますが、こんなもんで収穫しちゃって良かったのかな? まあ、全体の収穫はもうちょっと待ってみましょうかね。
肝心の味ですが、結構甘いし味も美味しいです。
しかし如何せん、種が多すぎます・・・・・
直径1cmに満たない様な小さい実の中に種が複数個入っているので、食べにくいったらありゃしません。
家族も食べてくれないので、ジュースやジャムにするしかないかな~。
とはいえ、果物の収穫は楽しいですね!
yamabudo140816a.jpg

昨日切り花にしたパパメイアンはもう満開に。
やはり香りがいいです。香りを楽しむには、やはり家の中に置いておく方がいいですね。
かれこれ今年3回目の開花です。あとは秋にもう一回ですかね~
papameilland140816.jpg

本日の作業その1。
クリスマスローズ2012年苗の植え替えを続けております。
私のこだわりは、苗の根を解して広げてから植える点であります。
植え替え前のポットから引き抜いた状態ってのは、人間でいうとヨガで手足を体に巻き付けた状態の様に見えてしまいまして、そのままのかっこうで広い部屋に移ってもヨガをやったままじゃ育つものも育たないんじゃないの?って思うので、手足を広げてあげるというか、根を解してまっすぐにのばしてから大きいポットに植えつけてあげたいのであります。植え傷みってのもあるのだろうとは思いますが、そこのところはなるべく根を切らずに解すようにしております。クリスマスローズの根解しの選手権とかあったら参加しちゃいたいくらいです。
kurinaeuekae140816.jpg
作業その2
キュウリを収穫しつつ、このところ目立ってきた枯葉や変色した葉を取り除いてやります。株を清潔に保てば少しでも長く収穫できるかな~と思いまして。
kyurioteire140816.jpg
作業その3は雑草取りでした・・・・。全部で今日は3時間ちかくかかっちゃいました~。もっと時間をかけずに済ませたいですね・・・
  1. 2014/08/16(土) 23:39:30|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

何だかちょこちょこと忙しい・・・

2012年採種組のクリスマスローズ苗です。
ここ数日で植え替えしてまして2ケース計22株となりました。あまり気合いは入れないで1日せいぜい1時間程度で作業終了するようにしています。趣味で楽しんでいるぞ、と思える程度に済ませようとしているのであります。
2012年苗ってことで順調なら今度のシーズンに咲くべきなのですが、如何せん今まで入っていたのが7.5cmロングポット。本来は昨秋か今春にすべき植え替えを今頃やっている始末なので、今度のシーズンには殆ど咲かないだろうとは思いますが、ほんの少しでも咲いてくれればいいなと。2012年は多弁狙い交配をたくさん仕込みました。それらが咲く前にさすがというべきかプロの皆さまから多弁花が見事に供給されちゃってますが、自家産でどれくらいのクオリティーで多弁花が出てくるのか楽しみにしております。
kurinae140815.jpg

これは昨日組み立てたタンスです。娘用に買ったのですが部品売りで組み立てるのは自宅で自分って事で、汗だくになりながら取説上90分のところ部品付け間違いやり直しとか含めて2時間半くらいかかってようやく終了、後の段ボールやごみ始末も考えるともっと時間がかかってます。大した物ではないのですが、これで重さが40kgくらいあるんです。家具は既製品を配達してもらう方が楽だな~と思いました。ただ、これで久々に大工仕事の魂が復活したとでもいうか、今日もちょいと大工仕事をしちゃいました。庭ばかりではなく家の中でもやると良いなということは考えれば沢山出てきまして、ゆっくり休んでいる暇はないですね~。 そういえば夏休みに入って全然お出かけしてないや。せめて園芸店さん位には遊びに行きたいな~と。
tansu140815.jpg

真夏の中、パパメイアンが咲いてくれました。
外に置いていてもすぐに花が終わっちゃいそうなので、切り花にして玄関内で香りを楽しんでおります。
バラはやっぱしバラっぽい(高島屋っぽい?)この花形が好きです。
papameilland140815.jpg

ヒメザクロの実も大きくなってきました。
殆ど食べれるところはないのですが、秋の味見を楽しみにしております。
種の周りに厚さ1mm位しかなくて食べるというよりは舐めるという程度なんですけどね・・
himezakuro140815.jpg

プランターで育てているビーツ(チオッジャ)の実が次第に大きくなってきました。
いつが収穫適期なのか、見た目じゃ良く判らないので、ネットで調べないとね~
こいつは筋蒔きにして適当な間隔で間引きしますが、間引き菜もまた美味しく頂けるのでお気に入りの野菜です。
虫もあまり着かない様で、そこの所もまた良いです。種は輸入モノをグランステージさんで買いまして、沢山入っていたので余りましたが2年くらいたっても結構発芽するようでGoodです。
beet140815.jpg

さて、明日もいろいろやらないとね~
  1. 2014/08/15(金) 23:50:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏休み真っ只中

ホスタ・フレグラントブーケです。
hostafregrant140808.jpg
かれこれ11年、鉢植えにて育てております。が、植え替えしたのはただ1回・・・・数年前にパンパンに根つまりして咲かなくなったので株分けしましたが、昨年また咲かず。で、春に植え替えしなきゃと思いつつ大量クリローの管理に追われて放置プレー、でもちゃんと咲いてくれました。いいやつです。

hostafregrant140808a.jpg
花はこんな感じ、白くて清楚な花です。
何故かアリがやたらとたかっているんですよね~。何か誘引物質でも出しているのでしょうかね。
名前の通り、芳香がありまして、それゆえにずっと育てている次第です。
ギボウシも種類が多いので集め出したら大変でしょうね~

さて、現在夏休み12連休中です。(自主的休暇を含んでおります)
園芸も宿題がたくさんありますが、それ以外に家の整備や片付けとか仕事関係の勉強とか、やらなきゃいけない事がめちゃくちゃ多くて、またそれ故に気力が萎えてしまったりしてます。元来、休日はテレビでもみながらゴロゴロしているのが好きなグータラ人間な私、連休の半分をグータラと過ごしてしまいまして、そろそろヤバい状態になってきました。これじゃ、小学生が夏休みの終わりに宿題に追われるのとまったく一緒ですね・・・・いや~、成長しなくて情けない私です。
明日は少しでもクリスマスローズ苗の植え替えをしようかな~。
  1. 2014/08/14(木) 23:42:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

トマト倒れる

昨日・今日と続けて帰宅が遅くなってしまっております。溜まっている仕事を片付けようと奮闘中であります。
すると本日夕方、自宅より「トマトが倒れた」との知らせが入りました。
夜帰宅して見てみると地際で支柱がぐにゃりと曲がって大惨事でありました・・・・・・。
明日直さないとね~
幸い、100均で支柱4本を来年用に買い置きしたところでして、応急処置はすぐできる体制であります。

さて、今日は気になるニュースがたくさん。
R研の研究者が自ら・・・てのは実に残念です。捏造や偽証と言えば検察・警察やマスコミ・政治家の方がもっと悪質なのにね~。そちらは元々厚顔な上に体制に守られてるからへっちゃらなのでしょうが、科学者ってのは平均的にそれほど精神図太い訳ではないと思います。それをR研の経営側とマスコミが追い詰めたのでしょうね。R研の組織としての名誉なんてどうでもいいので、優秀な研究者が本来すべき研究に邁進できる体制を取り戻すことだけ考えてほしいものです。トップがさっさと責任取って辞任して経営体制を刷新していればよかったのにと思います。
アフリカではエボラ出血熱が流行。致死率が高く治療薬も無し。でも、ワクチンはその気になれば恐らく作れるはずと思うのですが作られることはありません。何故なら、先進国で流行する病気ではないので、ワクチン作っても儲からないからでしょうね。そんな調子だと、いつか先進国も手痛い目に遭わないかとちょっとだけ心配です・・・
士官学校じゃなかった、B大学校では下級生イジメがあるそうです。大日本帝国時代とあまり変わらないという事でしょうか。だとするととっても心配ですね~。軍隊内部で理不尽なイジメや暴力、すなわち弱いものイジメ体質があるとすると、弱い国は侵略して叩き潰してしまえって事にならないでしょうかね。現代の日本がそんなことになるわけないって思っているそこの貴方、ほんの数十年前に起きた事なんですよ。
それから、この時期になると毎年決まって原爆報道。原爆が非人道的な兵器であり、その被害を伝える事自体は全く同館でありますが、原爆被害ばかりに偏って報道していませんでしょうか。つまり、日本が戦争を起こして他国を侵略したことも同時に後世に伝える努力をすべきではないでしょうかね。ドイツがアウシュビッツを反省しているのと比較すると、日本の国民は戦争加害よりも原爆や大空襲の被害者意識が勝っているような気がします。マスコミの報道のあり方に問題があるような気がしています。
最後に食糧自給率が39%だとか。集団的自衛権とやらで権力者さんはご満悦の様ですが、些細な事でいざ有事となって海上交通が危うくなり、食糧が日本に入らなくなったらどうするの? 特権階級の方は国民が飢えてもへっちゃらかも知れませんが(北朝●と同じですな)、軍備やら同盟がどうのこうのという前に食糧自給を進める方がよっぽど真の国防だと思いますが。
うーん、何だかお先が・・・・・
  1. 2014/08/06(水) 01:21:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR