園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシカリウス

お彼岸が終わりつつあります。
秋の園芸シーズン到来なのですが、気合いが足りておりません。
それに、まさかとは思いますが、庭で蚊に食われるのも怖いですし・・
それでも何とか立ち上がり庭へ出まして、ひとまずは早めにお手入れした方が良さそうなクリスマスローズ原種のベシカリウスの様子を見てみました。
こいつは10月に葉っぱを出すことになっているみたいですから、お手入れするなら今かな~と。

VC127_140925.jpg
2ポットあります。左は2年半前に東京で双葉ちゃんを買ってきたやつ、右は2年前に種蒔きしたやつでこれはまだ数株の寄せ植え状態。


VC127_140925a.jpg
左の鉢の土を半分くらい出して様子を見ましたら、新芽が白く伸び始めていました。
これは、触らぬ神に祟りなしって感じかな~と思いまして、そのまま埋め戻して終了。植え替えしようと思っていましたがやめちゃいました。下手に根を切ったりするより放置した方がいいかな~と。


VCx3_140925.jpg
右の鉢は1株づつ分けてあげようって事で取り出して完全に土を落としました。
4株あったはずが1つ減って3株に・・・・・まあ、いいか。
何だかちょっと「山椒魚」みたいな感じ?
一番右のやつが山椒魚の頭の部分がごっつく立派でいい感じ。
しかし根が切れちゃってますね~
こいつらはそれぞれ4.5号ロングポットに植え替えしました。
1つは元の土そのまんま、後の2つはバークたい肥100%に植えてみました。
さて、どうなるかな~?
まあ、どのみち今シーズンは咲かないでしょうけど。
用土が違う分、水やりを一緒くたにしないように気を付けようと思います(思ってるだけかも・・)
スポンサーサイト
  1. 2014/09/25(木) 23:50:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

サルナシ

sarunashi140910.jpg
サルナシです。
9年前に「趣味の盆栽苗 大実さるなし」ってラベルが付いていたのを買ってきたものです。
盆栽にするつもりで買ったのですが、食べて美味しいって事で収穫量を優先した結果、こんなボサボサになってしまいました・・・・。まあ、幹は適当に曲がっているので余分な枝を落とせば盆栽風にできるのではないかと楽観しております。
果物のキウイの近縁種で、これは雄雌なく一本で実が着いてくれます。

sarunashi140910a.jpg
実はこちら。
無駄に大きい写真ですが、実物は2cm位です。
収穫したてだと固くて酸っぱくて美味しくないのですが、
リンゴと一緒に袋に入れて1週間、ぶよぶよになった所を頂きます。(ほとんど腐る寸前ですな)
これが美味しいんですね。
キウイより美味しいかも~
お店で売ってない果物を美味しく頂くってのは家庭園芸の醍醐味ですよね~

さて、昨日、ついつい、久々に植物のお買い物をしてしまいました♪
3か月くらいな~にも買っていませんでしたからね~
何を買ったかは、いずれまた。お楽しみに~♪
  1. 2014/09/18(木) 23:03:36|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

cha140916.jpg
お茶の木の花です。
実は、咲かせたくなかったのですがいつの間にか咲いてしまったやつです。
なぜ咲かせたくないかというと、葉っぱが沢山茂ってほしいからでして、家で茶摘みをして新茶を味わいたい!っつーことで導入したわけです。
ですが、思うようにはならないもので、こいつ一才性か?ってなくらいに年中蕾を大量に付けちゃいまして、蕾を見つけてはもぎとっているのですがこのところ忙しくて手が回らず咲かれてしまった次第で。
ちなみにこれは私の実家から茶の木のひこばえを拝借してきたもので、実家の木は母が親戚宅の庭の茶の木の実をとってきて実生したものでして、うーむ、素性が悪いのかな??

チャと言えば、先程までサザンカに発生した「チャドクガ」退治をしておりました。
昼間にカミさんからメールが来ましてサザンカに毛虫が沢山ついている~との悲鳴。
夜戦でスミチオン散布と相成りました。
これもまた庭のお手入れに手が回らかなった事のツケですな。
仕事が忙しいってのは全くもってろくな事はありません。
頑張って働いても給料上がるどころか減らされたりひどい場合には職を追われたりします。
こんな状態を放置していては、この国の将来真っ暗だと思うのですが。
しかし本日はこのところずっと忙しい元凶だった某お仕事のレポートをようやく終了し3か月ほどの苦悩が解消しました。これでやっと自由時間が取れるぞ~っと。
クリスマスローズのお手入れもしないとね。
そう、種蒔きシーズンが目前に迫っていますしね~
  1. 2014/09/16(火) 23:34:57|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

残念~

今日の残念な事。
テニス全米オープン、錦織選手完敗でしたね。
NHKがダイジェストで地上波放映してくれましたが、早いサーブにやられただけではなく、ストロークでも押されていましたね。
相手の方が強かったという事でしょうね。
錦織選手、次は決勝にピークを持ってこれるように調整してくださいませ。 競技が全然ちがいますが、オリンピック競泳平泳ぎの北島選手みたいな感じがいいのではないかと。

もう一丁残念な事。
クリスマスローズでお気に入りだったヘルツェゴビナスが、どうやら軟腐病でかなり前から消滅していたようで・・・・・
地上部が無くなっているのは気づいていましたが、かみさんが水やりをどうするのかと聞いてきたのでどんなもんか様子をみたのですが、人差し指を付け根まで突っ込んで土をほじくり返しても根や芽の感触がありません。そう、全く何もない感じで、こりゃもう駄目ですね。
むむむ、どうして軟腐病ってのはお気に入りの花ばかり罹るんだろう???
  1. 2014/09/09(火) 23:56:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

全米テニス

全米オープンテニスで錦織選手が見事決勝進出しました~(パチパチパチ)
昨夜というか今朝、インターネットの
ラジオ中継
で聴いておりました。
何しろラジオ中継ですので映像が全くありません。
でも、ボールを弾く音、決まった時の観客の歓声の臨場感はありまして、
別画面のスコアで錦織選手の数字が増えていくのを見て興奮しておりました。

しかし、何で地上波テレビで放送してくれないのでしょうかね?
独占放送権とかいろいろあるんでしょうが、
イケてないよな~って思ってしまいます。
こういう試合こそ
政府の”命令放送”
とやらでNHK地上波で放送してくれればいいのにね。

たくさんのヒトが見れるように、決勝は何とかして欲しいな~
  1. 2014/09/07(日) 22:44:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR