園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ロウバイ満月と、金のなる木

ロウバイ・満月が開花しております。
鮮やかな黄色の花色が素敵でありますが、何より清々しい香りが素晴らしいです。
花がポロッともげちゃったりしたらば、身近な所に置いておくと芳香剤代わりになりますよ。
roubaimangetsu141230.jpg

今日はカミさんの方針によりまして、風呂場の換気扇の掃除と、窓・雨戸の掃除をしました。それよりも家の中が相変わらず散らかっているので、そちらを片付けた方がよっぽど日々の生活の向上につながると思うのですが、大掃除=窓掃除みたいなカミさんの固定概念を崩すことは容易ではありませんね・・・・・・。

さて、昨日気が付いたのですが、
結婚時にカミさんが持ってきた我が家最古参の植物の1つ、金のなる木に初めて蕾がつきました。
今まで幹が太るばかりで花の気配が全く無かっただけに、これはうれしいですね~。
花が楽しみです。
といいつつ、やっぱりクリスマスローズの花の方がもっと楽しみですね~。
kanenonaruki141230.jpg
  1. 2014/12/30(火) 23:49:18|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

松竹梅盆栽を作った

今日は雪が少し降りましたでしょうか。自転車のサドルに少し積もっているのを見たような気がします。
相変わらず朝寝坊なので、お昼頃外に出たころには雨も上がっておりましたが。
寒い一日でしたね。

お正月が近づいたので、実家の両親から管理を任されている松竹梅盆栽の植えつけを致しました。クロマツ、オロシマササ、ウメ、ナンテン、タマリュウをそれぞれの鉢で春から育てていたのを一鉢に合体させる作業であります。
ウメを大き目の駄温鉢で育てていたため根が大きく張っちゃいましたので盆栽鉢の半分以上を占めてしまい、配置を考える余地がなくマツ、ササ、ナンテンの順に植えると必然的に場所が決まる感じでしたので、余計な頭を使わずに済みました。
shochikubai141229.jpg
こんな感じです。
ササの管理が悪く、全般的に枯れ気味なのがイケてないですね・・・・・
shochikubai141229a.jpg
上方から見たところ。
真ん中に白砂でも撒いた方がいいのかな~
今日は仕上がりが夕方になってしまったので、あした明るい所で見てもう一度考えてみることにします。
クリスマスローズは本日は動きなし。早く咲かないかな~

今日はやっとこさ年賀状を仕上げたので、明日は少しお掃除でもしましょうかね。
  1. 2014/12/29(月) 23:35:34|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

クリスマスローズを早く咲かせたい

冬休みに入っております。
年末というと片付けとか大掃除とかやらなきゃいけないのでしょうが、今日は冬タイヤへの交換作業をしたのですがそれで精一杯でした・・・。何だか今年は疲れたのか、グダグダしっ放しです。

今朝は庭全体的に水やりをしておりましたが、クリスマスローズ軍団で咲いているのはリビダス1つでありました。
lividus141228.jpg
このところ気温低めでしょうか、花が咲き進むのが遅くてこのリビダスも雄しべがまだまだ展開する気配がありません。
つまり、花を長く楽しむことができます。寒い時期に咲くとそうなります。
ということは、開花が早いと、花をじっくり楽しめて良いということになりましょうか。
他にも開花が早いと良い事はあると思っていまして、花色もそうでして黒系は寒い時期は黒いけど気温が上がると紫っぽくなりますし、黄色やアプリコットの発色も寒い時期の方が良さそうな気がします。赤系も同じですかね。
そんなわけで、プロのみなさんには「早期開花性」ってのも考慮して交配してくれるとありがたいなと思いますが、いかがでしょうかね。

私が自分なりに考えた早く咲かせる方法はというと
①株を暖める
 鉢土の温度を上げる、つまり根を暖めれば早く咲くのだろうと思います。そのために、車に苗を積んで日当たりに駐車して気温を上げたりしています。夜も積んだままですが、夜間の気温は低そうなので、日中多少暖かいだけということになりまして、直射日光が当たらないのはマイナスだと思われます。この程度ならば花色が褪せる事は無い様ですが、開花促進の効き目も大したことはないかも(笑)
②湿らせる
 確たる根拠は無く何となくですが、真冬の乾燥は開花を遅らせるのではないかと思いまして、乾いた晴天が続く様ですと葉や花芽にさらっと水やりをしています。
③葉を切る
 古葉切りと同意義かも知れませんが、株は葉を切られると成長のために次の芽や葉を早く出そうとするのではないかと思います。芽が花芽であれば、早く咲くのではないかと。
 今シーズンは③の葉切りを例年より大胆に行ってみました。②も実践中です。新年からは自家産苗を中心に少しづつ①つまり車温室をやるつもりです。
 早く咲いてほしいですね~
  1. 2014/12/28(日) 23:29:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

メリークリスマス

メリークリスマス!

今年の我が家のクリスマスローズ初開花は
リビダスでした。
lividus141222.jpg
うーむ、リビダスねえ~。
どちらかというとハイブリッドの方が良かったな~なんて言っちゃいけませんね。
咲いてくれたことに感謝しなくては。
ちなみにうちでクリスマスにニゲルが咲いたことはありません。ニゲルはクリスマスローズの語源でクリスマスに咲く種類と言われているらしいのですが・・・・・

クリスマスイブ、いつも休暇を頂いておりますが今年は出勤となりました。まあ仕事が忙しいのは有り難い事なんだろうなと自分に言い聞かせつつ、何とか17時くらいには帰宅しまして、クリスマスケーキを食べた後、ディナーの用意を致しました。メニューはサラダ・中華風コーンスープ・和風バターしょうゆステーキ丼であります。新聞の折り込みチラシを見て特売の黒毛和牛サーロインをちょいと奮発して買ってきましたがこれが正解で、美味しく頂けました。ただちょいとバターを使いすぎまして脂っこくなっちゃいましてちょっと反省。今日1日でまた皮下脂肪が増えたかな・・・・

今年は誰もサンタさんへプレゼントのリクエスト手紙を書いていませんでしたので、ついにプレゼント無しかと思いきや、昨日百貨店でサーロインを買ったら出てきた割引券のおかげで食糧だけ買って帰るつもりだったのにカミさんが洋服を買い始め、ならばと子供たちの分も買うことになりまして、こういうことになりました。
kurisumasu141224.jpg
やはりサンタさんは毎年来てくれる方がいいですよね~
  1. 2014/12/24(水) 23:49:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ロウバイ満月

ロウバイ・満月の鉢植えです。
”サンタさんにクリスマスプレゼントとして貰ってから” 早いもので丸12年になりました。
昨年は樹勢が落ちて枝枯れが目立ち蕾を全くつけず花を楽しめませんでした。
今年も育たなかったら新しい樹を買ってきて入れ替えるつもりでしたが、買わずに済んだ様です。
roubaimangetsu141221.jpg
開花前に葉っぱを全部落とした方が花を見やすいでしょうね。

蕾が膨らんできましたので、もうすぐ開花でしょう。
香りがとてもいいので、大好きな花です。
ジンチョウゲ・クチナシ・スイートオリーブとこのロウバイを香り花木「四天王」として楽しんでおります。
roubaimangetsu141221a.jpg

要注意なのが鳥でして、ムクドリだかヒヨドリだか、蕾を食べるやつがおりまして、
これを防ぐために夜間に玄関に取り込む様にしています。
開花後は玄関で甘い香りを楽しめるので一石二鳥ってことで。

昨年樹勢が落ちたのは一昨年植え替えした時の用土が悪かったのか、北西側通路に置きっぱなしだったので日当たりが足りなかったかのどちらかですが、今年は植え替えして日向に置いといたら見事復活しました。多分、日光を良く当てるのが大事な所かなとの印象であります。
樹勢が落ちた時にかなり枝枯れし樹勢回復のため剪定しなかったので枝が間延びしちゃいました。そのため玄関に何とか入れられるものの以前よりも通行に支障があります。
来年は盆栽的に枝を増やすような育て方をしてコンパクトに楽しめるようにしたいなと思います。
  1. 2014/12/22(月) 22:56:27|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

忘年会明けで大寝坊

ただいま、4連休中です♪
昨日は仕事つながりのテニス愛好者の忘年会で東京までお出かけしました。テニスもやる予定が雨で流れて宴会だけになっちゃいましたが、美味しいお刺身とカマ焼きを頂きながら大盛り上がり、いい気分で終電帰宅となりました。
今朝は四国造園さんのクリスマスローズ今季初入荷情報がありましたが、爆睡しちゃって気が付いたらお昼になってました・・・・・。競馬でいうゲートが開いた瞬間につまづいて出遅れた感がありますが、クリローシーズンは春の天皇賞3200mみたいな長丁場ですから、じっくりと様子を見ながら追い込んでいくことと致しましょう。

今日は特に用事もないので盆栽をお手入れ(主に剪定ですね)して防寒ビニールハウスへ入れたり、クリスマスローズの場所移動などをしておりました。厳冬期に一日中鉢が凍りっ放しになる北東側通路から苗6ケースと鉢30株を表庭に移動しました。いちばん寒い所から全て避難させましたので、少しでも早く咲いてほしいな~と。

今シーズン我が家でクリスマスローズはまだ1つも咲いておりません。蕾の上がり具合は一部は速そうですが全般的にはあまり早くないかな・・・・・。暖冬プリーズですな。
BD_141221.jpg
バラーディア(ニゲルxリビダスの交配種)の蕾が上がってきました。
自分では気に入っているアイボリー色の花を咲かせてくれます。
この分だと1月中には咲くかな~。

クリスマスローズではありませんが、
setsubunsou141221.jpg
節分草です。
用土を少し払ってみると、緑色の新葉か蕾か、ちゃんと準備が整っておりました。
あと1か月半くらいたてばかわいい花を楽しめます。
もっともその頃は大クリロー祭なので忘れがちだったりしますが・・
  1. 2014/12/21(日) 23:05:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ふたご座流星群

一昨日はふたご座流星群の極大日でした。
娘と一緒に20~30分くらい見てましたが、10個くらい流星を見る事ができました。
まとまって流星を見れるのは一年のうちでも数日だけですから、晴れてくれて良かったです。
流星観測ってのは老若男女貧富関係なし、お金払えば見れるもんじゃないよって所がいいかな~。
そう、星ってのは誰に対しても平等に輝いてくれるのであります。
ただし、望遠鏡で惑星や星雲星団を観測するとなると多少の投資、さらにそれらを撮影するとなるとかなりの投資が必要になりますが・・・・。

今日は横浜まで出張でした。
朝9時位に都心を電車で通過しましたが、混んでましたね~。
9時位に混んでるってことは、時差通勤ってやつが浸透してきているのでしょうね。
いや、それ以上に仕事場が東京ばかりに集中しちゃっているのではないかと思いました。
都会にばかりヒト・モノ・カネが集まって地方がどんどんさびれているのかな。
これはどうすればいいのでしょうかね~。
とりあえず、クリスマスローズの素敵なお花は東京じゃなくて茨城にあつめちゃいたいですね。
おたくパワーで地方活性化なんていかがでしょう?

昨シーズンにゲットした
”昆虫系”クリスマスローズ。花弁がつやつやしているというか、てかてかしてるというか。
虫の羽っぽいでしょ?
ちょっとお高めでしたが、存在感のあるやつです。
MDRB_140222a.jpg
  1. 2014/12/16(火) 23:22:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寒いですね~

我が家の蕾たち。
前シーズンは咲かなかった原種リビダス。
そういえばリビダス、お店であまり見かけなくなりましたね。人気がないのかな?
丸弁の大きさが揃っていてチョコレートしたやつは結構貴重だと思うのですが・・・
lividus141214.jpg

同じく前シーズンに咲かなかった原種ムルチフィダス芳香。
かなり開花が近づいていた感じですが寒波到来、こりゃ咲くまで時間がかかりそう。
MF_141214.jpg

自家産の今季の新規開花の一番手期待の蕾。
超よれよれグレープバイカラー剣弁ダブルx他力花粉グレーダブルという交配です。どんなのが咲くか見当がつきませんで、それが楽しみなのであります。多分美しくはないでしょうが・・・・・(苦笑) 苞葉の形のいびつさ加減からして、汚系花の予感・・・・。
11_25C_141214.jpg

いや~、今日は寒かったですね。
昼間でも外へ出ると空気が凍てついてる感じでした。
選挙結果をみると世の中も凍てついちゃったようですけどね。
世襲貴族党の圧勝で、政官財報暴を中心とするお金持ちや権力者のみなさんは高笑いしていることでしょう。
憲法が破壊されて若者が戦争に駆り出されたり、第二の原発事故で家に住めなくなったり、企業が社員を切りたい放題になって住宅ローンや教育費を抱えたまま失業させられたり(→みなさん、覚悟した方がいいですよ)、となってから後悔しても遅いと思うのですが。新聞でしたでしょうか、若者が投票しない理由として「戦争に行かされそうになった時に反対する」なんて答えていたのを見ましたが、法律で決まった後じゃ遅いっつーの。ああ、我が日本国、成人の教育レベルが低すぎですね。
たとえば原発、この選挙結果だと事故なんて無かったかのように動き出す事でしょう。皆さん将来なんて知ったこっちゃない、今電気代が安くなればそれでいいと思っているらしい。しかし日本国を住居、核廃棄物をウ●コに例えれば、トイレが下水道につながっていない家なのです。ウ●コの捨て場がないのに溜めて増やすばっかし、挙句の果てに事故がおきれば猛毒のウ●コがばら撒かれる危険を顧みずウ●コからウ●コを増やすという他国がとっくにあきらめていて実現性の低いウ●コサイクル計画もやめようとしない自己中心的な家長が住む家なのであります。近所にゴミの家があったら皆さん嫌だと思いませんか? そんな「家」はいずれ世界から嫌われる事でしょう。そもそも、原発を動かせ何て言っている経済団体の幹部、自分の会社の敷地に核廃棄物処分場を作る意志はあるのか? ならばそれでいいですが、そうでなければ無責任でしょう。原子力を利用するなら、国民が等しく廃棄物処分を考えなければならないし、地位が高い人間ほど真面目に考えなければならないはずです。国の借金も同じ事で、自分が1000万円返さなきゃならないと考えなければおかしい訳なのに、殆どだれも自分の事だと考えていない様です。こんなんじゃ、子供たちに明るい未来を残せるはずがありません。
これから最長4年間は上流以外の国民は辛苦に耐えるしかありません。
  1. 2014/12/15(月) 23:47:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

買い忘れた花

katonoen1403_141210.jpg
昨シーズンに”買い忘れた”クリスマスローズ。
3月に加藤農園さんで見かけたお花です。
加藤農園さんでは一挙に9鉢(!)という自分で過去最高記録の大買いをしたのですが、上のお花は一番最初に「おっ!!」と思ったのに買い忘れちゃったやつです。何しろ沢山咲いていまして、一度おやっと思った花はすぐに弾いておかないと後でどこにあったかもわからない位で、途中からそうしたのですがこの花は弾いておかなかったので買い忘れちゃった次第で。そんなにすごくいい花なのですか?と聞かれたら答えようがないですが、このように花弁に模様が入る芸がある花がこれからは人気が出るのではないかと思うのであります。特にシングルで花弁に美しい模様が入るものが人気になるのではと。パステリッシュストレインやクレオンなどはそのカテゴリーかなと思います。ただし加藤農園さんはシングルは少なかったかな・・・・・。また3月くらいに出かけてみようと思います。興味のある方はお声掛けのほど。

そうそう、今日はとても良い知らせがありました。
我が家の受験生2名のうち、大学受験が推薦合格決定しました。
いや~、何とありがたや。
精神衛生上この上なく良いですし、財政的にもめっちゃ助かりますし、高校受験の無料家庭教師もできちゃった感じで、いい事ずくめです。 本人はきっと努力したのでしょうね。人間って年齢に関係なく努力すれば進歩があります、自分もまだまだ頑張らなくちゃね~何て少しだけですが思ったりします・・・

さて、今は大事な国政選挙の真っ只中です。皆様、日頃から国政の事を考えておられますか? 日々の仕事に忙しくて国政の事を考える時間はあまりないのではないでしょうか。 ならば、せめて選挙戦の間だけでも考えてみてください。 大切な事は何なのか? 景気対策だなんて言わないでくださいませ。それは国に求める事ではなく、自分で考えるべきことのはずです。今の世の中、「景気」を良くするのは消費を増やすことですが、皆さん家の中を見てください、毎日使っているものがどれだけありますか? 家の中にある物の半分くらいはいらない物だったりしませんか? 既に世の中はモノで溢れかえっていると思いませんか? なのにこれ以上消費を増やして限りある地球の資源を食いつぶしますか?
今一番大事なことは、人間と地球の生き物全てが末永く暮らせる社会の実現だと思います。資源枯渇、地球温暖化、環境破壊、こういった辺りが一番大事だと思うのです。そのために経済成長ってやつをなるべく低く抑える必要があり、それで皆が生活していくには社会的な不公平を是正する必要があります。 なのにここ数年日本の世襲貴族の政権がやっていることは真逆、国の借金を膨れさせてお金をジャブジャブばら撒いて環境破壊や資源無駄使いを進めて貧富の差を広げ不公平を広げるばかり。このままでは子供たちに明るい未来を残せるはずがありません。
どうか皆様、目先の金儲けではなく、人類と地球の将来を考えて投票してくださいませ。
  1. 2014/12/10(水) 23:23:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ヒメコブシ盆栽

himekobushi141207.jpg
盆栽に仕上げようと気長に育てているヒメコブシです。
枝をたくさん作りたい、根張りを何とかしたい、いろいろと願望はありますがなかなかうまくいかないですね。
今年は蕾が沢山着いちゃって、それはうれしいですけど枝が増える方がもっといいのですけどね~


1年前がこれ
himekobushi131112.jpg
うーむ、枝ぶりがあまり変わっていないかも・・・・
もっと剪定しなきゃいけないのかな~。
良く見ると今年はちょっとだけ全体的に締まった感じかな。
  1. 2014/12/09(火) 22:55:34|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

クリスマスローズの古葉切り

今日は思い立って我が家のクリスマスローズ軍団の古葉切りをしました。
ここ数年はあまり切らずに傷んだ葉だけ切るようにしていたのですが、
今年は思い切って丸坊主作戦を敢行。
こんなやつを
SDLN_141207.jpg
ばっさり切ってしまいました。
SDLN_141207a.jpg
株にとって良いのか悪いのかはよう判らんです。なぜばっさり切ったかと言いますと、切られたことで株が目覚めて少しでも早く咲いてくれるのではないかという期待です。ここ数年は全体的に開花が遅くてそれは主に厳冬のせいかと思いますが、もしかすると古葉をあまり切らなかったせいもあるのかなと。
とはいえ、全部ばっさり切るのは、秋に新葉が全然出ていなくて花芽がしっかり準備されている株です。
秋に新葉が出ているような株は、明らかに古い葉だけ切りました。
たとえばこんな感じ
ODIP2_141207.jpg
新しい葉は葉茎が赤っぽい事が多くて、古い葉は葉茎が薄い黄緑色の事が多いかなと思いまして、その辺も参考にしながら切っております。
まだ開花したことが無い自家産苗の場合は全般的に控えめにしました。花芽がしっかりしていれば丸坊主もありですが、大体は秋に新葉を出していますのでそれは残して横に伸びた葉つまり寝てしまった葉を主に切りました。切リ進めていくと時折早くも蕾が上がってきた自家産苗がちらほらありまして、これは年内開花もありそうな感じで楽しみになってきました。
早く咲くと良いな~♪
  1. 2014/12/07(日) 22:58:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

寒くなりました。

12月になって寒波がやってきたようで、めっきり寒くなりました。
ここ茨城県南地方は明朝は氷点下予想です。
皆様、大事な植物の霜よけ・凍結防止、気を付けてくださいませ。

我が家のクリスマスローズも少しづつ花芽が育っているのが判るようになりました。
早く咲かせたいな~と思うのですが、それには古葉をばっさり切った方が良いのか?? 何年も育てていますが良く判らない問題であります。

前シーズンにお迎えしたゴールドダブル咲きです。
185DG_140309.jpg
DG_140311.jpg
このゴールドDDは加藤農園さんで出会ったものでして、4.5号ロングポットというサイズだったこともありまして花は1茎2輪のみで、さすがにセルフ交配は自粛致しました・・・。花粉はしっかり使いましたけど。
ゴールド系統は生育の良しあしに大差があるような気がしますがこの子はとても生育が良くて今季は数本は立ってくれそうです。それとともに初花はちょいとよれ気味でしたが株がしっかりしたらビシッと決まった花形になってくれたりしないかな~なんて思っている所です。
ゴールドダブル咲きは今期はどれくらいで販売されるのでしょうかね~
私が目安にしている改良園さん通販で野田園芸さんのゴールドダブル咲きがカタログ価格14800円。昨年が19800円でしたので約25%offになりましたね。この分だと来年は9800円、再来年は5000円、その次はタダ?・・・んな訳ないな。
まあ、昨年より2~3割は安いってのが目安でしょうね。
  1. 2014/12/06(土) 23:38:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

シーズン本番入り?

今日は夜になって一気に冷え込んで来た感じです。
明朝の気温が低い予報なので、とりあえず庭に出ていたハイビスカスと月下美人を玄関に取り込みました。ちなみにハイビスカスはまだ咲いてたりします(笑)。一日花ですが、寒くなると夜になっても花が閉じませんで、おかげで帰宅後でも鑑賞できます。ハイビスカスは大好きなのですが、夏場は家にいない日中に咲いてしまって見れない事が多くて(苦笑)。

さて、寒くなったのでクリスマスローズシーズンが到来かな?  今シーズンはトップブランドのクリスマスローズ通販の出足が早い様でして、連日のようにメールが来まして覗いてみると明るい色のお花がぞろぞろ、黄色が人気ありそうですね。 一方で既に直売が始まっている農園も有るようです。 地元では四国造園さんのクリスマスローズフェア日程も決まったみたいで、これを聞くと「来たぞ~」って気合いが入る感じ。 これからクリスマスローズの季節、総量を減らす方針に変わりはないですが、今季もまた悔いの無い様に美人さんや芸人さんたちを新たにお迎えしたいなと思います。
何だかんだ言って毎年何かしら新しい花が出てくるクリスマスローズ、今シーズンはどんな出会いがあるのか楽しみであります。

昨シーズンのびっくりな出会い。
PEP_140118d.jpg
PEP_140204.jpg
大輪のペニーズピンク。
リビダス交配なのだと思いましたが、こんな花が生まれていたなんてビックリでした。
小輪がもてはやされる中、大輪の新作って事でうれしくなりました。

実は連れて帰ることができて相当嬉しかった
命名「真っ赤な太陽」
MKT140216.jpg
大輪で剣弁で暴れた花弁だから、あまり人気が無かったのでしょうかね??
私は小輪で丸いやつとかよりも、こういうのが大好きなのですが・・・
うーむ、やっぱり大輪かな・・・・

  1. 2014/12/02(火) 23:35:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ケヤキ黄葉

今日は年に数回恒例の麻雀大会にて一日東京へ出かけておりました。
成績は最下位でした・・・・・。フィギュアスケートと通じる所があるというか、細かいミスが重なると成績が伸びないですね~。ちょっと集中力に欠けていたかと思います。仕事も遊びも全力投球しなくてはですね。

ケヤキのミニ盆栽です。
市街地や公園のケヤキはもう枯れているかな?
うちのはようやく黄葉しました。
全然大した樹ではないですが、黄葉するときれいだな~と思います。
keyakiF_141130.jpg
この木は根張りがちょっとまずい感じですね~。
とりあえずコケで隠してごまかさなくては・・・・
将来は取り木も考えましょうかね。
  1. 2014/12/01(月) 00:12:15|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR