園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

風邪

体調が・・・・
かれこれ20日間くらい、風邪をひきっぱなしです。
このうち38度くらいまで熱が出たのが2回、あとは咳が出て結構苦しかったり。
でも仕事が休めない状態で、やれども溜まる一方。お仕事の多重債務者みたいな感じかな。
一応、昨日今日と大分良くなってきましたが、今度はカミさんと娘にうつってしまった様で、これまた大変。

それとは別に大変なのが、数週間ほったらかしの我が家のお庭。
雑草が生い茂ってきてますね~
トマトやキュウリも脇芽が育っちゃって、結局今年もジャングル化しつつあります・・・・・
そろそろ体調を整えないと、本当に大変なことになりますね~~

我が国も着々と「大日本帝国」化しつつあるようですね。
この分だと、歴史を参考に予想するとあと10年くらいで日本はどっかの戦争に加担していることになりそうかな。
このまま、今やすっかり支配者気取りの世襲貴族どもに国政を任せていては、気が付いたら自宅は灰、子息は骨ってことになっちゃいそうですな。何で今の内閣の支持率が高いのか、私にはさっぱり判りません。
それはともかく、絶対に間違いない事を一つだけ。
軍隊ってのは、権力者を守るか権力者の欲求を満たすために働くもので、国民を守ることはありません。歴史の本で、教科書に載るような表面的な事柄が書かれているものではなく実際に軍隊がどのような仕業をしたかが書かれているような本を少し読めばすぐ判ります。万一危なくなればその情報を元に住民ほったらかしで軍隊が真っ先に逃げた実例がありますよね。世界中いつでもどこでも同じですね。
  1. 2015/06/30(火) 22:46:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

エノキの再萌芽

ちょうど2週間前に葉刈りをして丸坊主にしたエノキ、元気に新芽が出てきました。
大丈夫とわかってはいても、緑が復活するまでは「もしかして葉がでてこなかったらどうしよう?」なんてちょっと不安だったりします。
enoki150614.jpg
再萌芽してくれたのを見て喜んだのは良いのですが、ここですぐ芽摘みしなきゃいけませんね。
今週は忙しそうなので、土日まで手つかずかな・・・・・。

先週は大変な一週間でした。
高校時代にとても仲良くしていた友人が突如亡くなったとの連絡を受けて横浜へ出かけまして、火曜夕方に通夜、水曜に告別式と、お別れをしてきました。改めて友人って何だろう?って考えちゃいましたが、大切な友人ってのは、自分を変えてくれる人なのかな~と思いました。自分はまさかこんなことはしないだろうな、みたいなことをさせてくれる人。思えば彼はいろいろなことを自分と一緒にしてくれたなと。 横浜と茨城で微妙な距離があるのでなかなか会う機会がなく、1年半前に横浜で飲みに行って互いに変わらない所は買わないよな~とか、また一緒に何かやりたいね~なんて話していたのですが、それっきりになってしまいました。何とも残念で仕方がありませんが、この世に生き残っている者としては一日一日大切に生きるしかないなと、ただ思うのみであります。
それにしても、4月にも同年代の知人が急逝しており、何とも複雑な思いであります。
そんなこんなで仕事が溜まりまして、先週末に頑張ってみましたが全然うまくいかず、無理しちゃったのか体調崩して久々に熱出しちゃいまして散々でした。おかげでハリーポッターのビデオ2本ゆっくり見れましたけど(笑)。この土日はかなりたっぷり寝ましたので充電できた感じですが、明日からまた忙しいのが判っているので恐ろしい。。。
ふと思いましたが、忙しいって字は、心が亡くなってしまうってことですかね。そうだったら、それこそ超恐ろしや・・・・。
  1. 2015/06/14(日) 23:59:46|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

蚊避けゼラニウム

kayokegeranium150601.jpg
カミさんが、毎週見ている生協の通販で蚊よけの植物があるから買ってみてもいいか?と聞くので、いいですよと2株導入した蚊よけのゼラニウム。 植えつけてからしばらくの間、ただ葉っぱが増えるだけで「緑一色」の役満状態でしたが、いつの間にやら可愛い花が咲いておりました。 なかなか良いじゃありませんか。 もっと花つきが良いとGoodですね。

巷では、年金の情報が漏れちゃって、もらえるはずのお金がもらえなくなるリスクがあるようですね。それなのに年金機構ってのは組織の維持が最優先の対応をしているような報道がありますね。ただでさえ自分の番の時に生命維持可能な額を貰えるのかよう判らん年金が、さらにサイバー攻撃で掠め取られる恐れありってんじゃ、もう給料天引きは一切やめてくれ、って感じですね。
そもそも、この国の公の組織ってのは、組織体制の維持や拡大を最優先に運営されるのがずーっと昔から続いているように思いますね。その最たる例が、かつての帝国陸軍ではないでしょうか。面子やプライドを捨てて和平を進めてくれれば良かったのに、原爆を落とされたり大都市はことごとく焦土と化したり、あの有様です。 
この国の官の機関てのは、何があっても反省や自己検証を一切せずに自分たちが全て正しいとばかりにただ一方向に前進あるのみ(代表例は核燃料政策)、組織の安泰が第一という体質が根っからしみついているようですね。民主主義じゃなくて、官主主義。官だけじゃなくて、今や大企業も「会社」というものが本来持つべき「公共性」そっちのけで組織維持しか頭に無し。 いまの世相は、太平洋戦争前とものすごく似てきているのではないでしょうか。 日本のごく普通の国民の皆さんがちゃんと選挙に行って世襲貴族じゃなくて普通の国民を議員に選んで、反省のできない役人たちを一掃してもらわないと、10年もしないうちに年金がなくなるどころじゃなくて国土は再び焦土となり経済も財政破綻、なんてことになるんじゃないかと、真面目に心配しているところです。
  1. 2015/06/05(金) 23:51:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

エノキの葉刈り

我が家の「家宝」と思っている、清香園三越屋上店で買ったエノキの盆栽です。
家宝の割にはお手入れが全然なってませんで、
2~3週間ほど放置してたらボサボサになってました。
enoki150524.jpg

ちょうどいい時期かなと思うので、
葉刈りを致しました。ついでに整枝もしています。
この葉刈りという作業、結構時間がかかるものですね。手で一枚一枚、葉っぱをもぎり取っていくのですが、これくらいの木でも500枚くらいあったんじゃないでしょうかね。
enoki150524a.jpg
2週間くらいたてばまた萌芽してくるはずなんですが、
いったん坊主にしてしまうと本当にまた葉が出てくるのかどうか、ちょっと心配になったりします。

話は変わりまして、理不尽な殺人や事故が絶えませんね・・・・。
いつも思うのですが、なぜ犯罪や事故の「結果」を裁かないのでしょうか? 大切な命を奪われた遺族にとって、強盗で刺殺されようが暴走車にはねられようが、殺されたことに何の違いもないので、「殺人」だと思うのですが。 それなのに、悪人の「気持ち」がどうだったかとか、取り繕おうと思えばどうにでもなるようなことで甘い刑が下されて、しかも遺族に何の補償もされなかったり。
これから貧富の差が広がってますます歪んだ社会になると共に、責任能力を問われそうもない認知症老人が激増して、恐ろしい世の中がやってきそうな気がして、とっても不安ですね~。

不安定な雇用の貧者を増やし戦争に巻き込まれるリスクを高めて国民生活の将来を暗くするばかりの現政府、暴動が起きてもおかしくない位の悪政だと思うのですけどね・・・
  1. 2015/06/04(木) 22:57:13|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR