園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

月下美人

先週の金曜日ですが、月下美人が咲きました。
いつ見ても綺麗な花ですね~。
gekkabijin150717.jpg
gekkabijin150717a.jpg
gekkabijin150717b.jpg
今年は春先に、植え替えついでに半分位に切り詰める剪定をしましたら、勢いが無くなっちゃったようで1つしか蕾が付きませんでした。 何年か放置して大きくなって困って一気に切るよりも、毎年ちょっとづつ剪定する方が花数は多くなるのかな~などと思いまして、これからはそうしようかなと思います。

話変わりまして、一昨日だったでしょうか、テレビで「逃走中」ってのを見ました。以前は引田天功やミスターマリックとか思わぬ人が出てきたり、昔話にあやかったストーリ展開が面白かったりしましたが、今回のは最低。何で気持ち悪いのが出てきて、若い女性タレントの腕を舐め回す様な汚い映像を平気で放映するのか。こんなのが面白いと思っているんでしょうかね。思わずチャンネル変えましたが、私と同じようにした方は多いのでは? 子供にも人気がありそうな番組だけに残念ですね。UJIテレビは最近視聴率が悪いって聞きますが、さもありなん、凄く納得致しました。

昨日は息子のアパート生活開始に備えて、家電やら家具やら買いに行って、何だか疲れましたね~。
HCのホーマック、昔から思っていたことですが、店員さんの知能指数が低すぎませんかね。カーテンを買おうとして陳列棚にない既成の規格サイズの品を取り寄せをお願いしようとしたら、危うくフリーサイズのオーダーメイド品として発注されそうになりました。お会計も不手際で、一時間くらい無駄にしちゃったかな。
ケーズデンキも、お会計をもっと迅速にできないもんでしょうかね。なまじっか伝票とか電子化しているので、その端末を増やすと設備投資がかかる。土日の客数に合わせると、平日に端末が無駄になるのでもったいない。だから、土日はお客を待たせても仕方ないってな感じでしょうね。商品売り場での対応は悪くないだけにもったいない。ちょっと売上が落ちるとさっさと逃げ出す卑怯者ヤマダ電機なんかよりずっと評価しているんですが。 あまりレジで待たされるのならば、家電のお店は「見本展示場」扱いにして、ネット上のほかのお店で買っちゃうぞ~。(実際、知り合いにそうしている人がいますね)
家具のニトリ、某世襲権力者に近いらしく、その事だけであまり買いたくない店なのですが、権力者が国民をなめているのと同様にこの店はお客をモノとしてしか見ていない雰囲気があります。客の都合なんてのはまるで無視、この店で家具を買いたければ配送日は一日中予定を開けておけって感じ。それに、結構大きい家具が往々にして組み立て式で、自分で持って帰って自分で作れってか。それができない奴には売らないよっと、すごく高飛車な感じがするんですよね。あの世襲貴族政党と通じるものを感じちゃいます。
とまあ、ちょっと買い物で悶々としちゃいました。前世紀のころは、もうちょっと気持ち良く買い物ができたような気がするんですけどね~。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/21(火) 22:41:00|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

変な葉っぱ

梅雨が明けちゃったようです。
まあ早過ぎず遅すぎずこんなもんでしょうけど、冷夏になるような気配は感じられないので、我が家の植物特にチベタヌスにとっては過酷な2か月の始まりです。

先週、雄花だけ咲いちゃったよ~とがっかりしていたトウモロコシ。
3本とも、雌花が咲いてくれたようです。ちゃんと後から出てくるんですね。
種蒔きが遅かったから雌花が出来ずに終わっちゃうのだと思い、抜いて処分しちゃいそうになりましたが、置いといてよかった~。
まあ、トウモロコシは沢山集めて植えないと受粉不足になりやすいと聞いていますので、3本では足りないかもしれませんが、トウモロコシとヤングコーンを3本づつ採れたらいいなと。
toumorokoshi150719.jpg

クリスマスローズの小苗も頑張っています。
真ん中のやつ、葉っぱがちょっと変でしょう?
これは、”ブラックマジック”x”反り返り花”という広●園芸さん同士の交配をしたものですが、
親の花形から想像できるような葉っぱになっている所が面白いですね。
まあ、変な花が咲いて、変なのができましたよ~ってブログにアップして終わるだけでしょうけど(苦笑)
kurinae150719.jpg

話は変わりまして、
国立競技場の問題、設計やり直しだとか。
ちょっと前まではもうやり直せませんとか言っていたくせに、コロッと豹変しましたね。
今の施政者の考えが良く判るってもんです。
つまり、スポーツなんてどうでもよくてたいした問題じゃない。やっぱり戦争するのが一番大事ってことなんでしょうな。
世界の歴史を振り返ると、施政者がひとたび国を治めたらば、次にする事は領土拡張のために他国に戦争を仕掛けるってパターンが多いですよね。まあ、これは自国の軍隊を他国に送り込む命令を出すってのが、施政者にとっては自らの虚栄心を満たす、この上なく快感なんだろうな~と、それは昔も今も全く変わらない、そんな風に思います。
振り返ってわが日本国、平和憲法という素晴らしい存在のおかげで国軍が外国で外国人を殺傷することなく世界各国から平和を是とする国であると評価されてきたのだと思いますが、その反面、世襲貴族政党の施政者にとっては軍隊を海外に出したくて仕方がないのにそれができずに地団駄を踏んでいた。それを、頭の悪い野党に国民が愛想をつかした隙に、ちょっとばかり株価が上がっただけで政権を支持してくれるやはり頭の悪い国民を丸め込んで海外に派兵できるようにしちゃおう、これで、自分もようやく他の国の国家元首と同じように海外に自国軍を派遣する命令が出せるぞと。まあ、こんな感じでしょう。
軍隊ってのは当然武装しており、”敵”を殺傷したり破壊したりする能力があります。それを他国に送り込むってのは当然、他国で殺傷や破壊を行うわけです。日本の”自衛”隊に、海外で”活躍”してほしいと思っている国民がいったいどれだけいるのでしょうか? 自分や身内の安全が保障されていそうな世襲貴族や宗教関係のみなさんと、呆けちゃって戦前教育しか覚えていそうもない後先短い老人とを合わせて1割くらいはいそうですが、まあそんなもんでしょう。大多数のまともな考えの国民は、軍隊を海外に送ってろくな事があるわけないのを判っているはずですよね。 まあ、今の施政者が軍隊を海外に送り込んでも日本が戦争に巻き込まれるわけではないって言っているのは、それは本心であって恐らく国民をだまして嘘をついているわけではないと思います。実は嘘つきで他国侵略が目的だったらよほど腹黒いですが、単に頭が悪いだけで派兵しても戦争にならないだけと思っているのでしょう。
しかし、一つの固定観念しかない石頭で頭のものすごく悪い施政者が他国に派兵しても戦争になるわけじゃないと勝手に思い込んでいるだけなのがとても危険なのです。第二次大戦前の日本も、ちょっと自国民を守るために軍事行使した、それで自国軍に損害が出たのでちょっと反撃した、そんな風にちょっとだけよ~ってのがだんだん「権力者自身の面子」(国民ではないですよ)を守るためにエスカレートした挙句、世界の大部分を敵に回して戦争おっぱじめて、その結果として国民の財産を無にして国土を焦土にしたってのは紛れもない歴史上の事実です。ほんのちょっとでも、自国軍を海外に送り込んで殺傷や破壊活動をすべきではないのです。最大限譲歩して、いまやっている平和維持活動ってのが限度でしょう。(これは、自衛隊のみなさん、よく反撃せずに我慢されたと思います)。
今の施政者は、戦争リスクを増大させている上に、大企業経営の高給取りのいいなりで貿易自由化とやらを進めています。国内での食糧生産が崩壊したところに戦争発生したら、1年もたたないうちに日本に住む日本人の半分くらい餓死するでしょう。これ、極端な話ではないと思いますよ。日本の普通の国民の皆さん、何が大切な事なのか、よく考えてください。
  1. 2015/07/19(日) 23:39:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ゴージャス

gorgeous150712.jpg
ヒメリンゴの仲間のゴージャスです。
実がちょっと大きい分、沢山は実らない様です。摘果の手間がないですね。
ほったらかしですが丈夫に育ってくれているので、ありがたいことです。
  1. 2015/07/15(水) 23:59:02|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

何でしょう?

今日も暑かったですね~
お昼休みに、テニスをしています。
そりゃもう~暑いですが、運動するのはやっぱり気持ちがよいですね。
なるべく毎日少しづつ外に出て暑さに慣れておけば、急に長時間外に出るよりは熱中症になりにくいと思うのです。
天気予報を見てると熱中症の予防のために「運動禁止」なんて言ってますが、現代人の我々は自ら引き起こした地球温暖化に自ら順応すべく、外に出て暑さに慣れるようにしなきゃいけないと思います。暑いからエアコンをガンガンつけましょう、な~んて事ではますます地球温暖化が進んでしまうのではないでしょうかね。家の中で熱中症になりやすい、なんて話も聞きますが、これは住宅の気密性が増したからじゃないでしょうか。昔の日本風の風通しの良い家だったら、大丈夫なんじゃないかと想像してます。住宅がすっかり欧米化したせいじゃないのって思いまして、何でも欧米風にすりゃ暮らしが良くなるかっていったらそんなわけないだろうと思うのであります。
さて、世論調査とやらでは、やっとこさ、政権不支持が支持を上回ったそうな。遅すぎですよ、もう。世襲貴族のみなさんは、国軍を海外の戦争に送り出すことを決めちゃってるじゃないですか。ちょっと株価が上がっただけの話で無責任に現政権を支持してた皆さんは、責任取って率先してご自身やご子息が戦争に行ってくださいよって思います。自衛隊だけの話と思ったら大間違いですよ。歴史の本を見て、かつて軍隊をちょいと海外に派兵してから何年後に戦争になったかって見て行けば、このままだとあと何年で本格的な戦争になるかって想像がつくと思います。歴史は繰り返しますから。
まあ、それでも今ならまだ間に合うかも。命令するだけで絶対に自分は戦争に行かない貴族の連中の身分を剥奪すれば、異常高齢化社会の今貴重な若者の命や精神を守る事ができます。本当に今が大事だと思います。戦争ってのは、仕掛けるのは施政者あるいは権力者の利益や名誉のためで、国民のためなんてことは全く無し。仕掛けられた時に軍隊が守るのは国土でも国民でもなく権力者と権力体制だけ。これも、歴史の本を読めば判る事ですね。今の日本は憲法上、悪しき権力者は国民の力で追放することができます。それができるうちに、そうしておかないと暗い未来が待ってます。きっと。

あ、そうそう、園芸のブログでしたね。
さて、これは何の花でしょう?
見た目でわかっちゃうかな~
parsely150712.jpg
正解は、続きを読むで。
続きを読む
  1. 2015/07/14(火) 22:52:15|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

暑い!


この土日も暑かったですが、
風邪ひいてしばらく庭にまともに出ていなかったツケを解消すべく、
土曜日は草刈り、日曜日はブドウの袋かけを中心に園芸作業を致しましたが、
すごい汗かいちゃいました。
ほかにも、ちょいとアパート探しとか、いろいろ用事がありまして忙しい~
ウィンブルドンのテニスも男子シングルスの準決勝、決勝とテレビで見ましたが、凄い試合でしたね~
レベルが高い。とても見応えがありました。錦織選手は、サーブを強化しないと並ぶのは難しいかな~なんて思いました。
そんなものを見ていたりしましたので、疲れている上に寝不足で体に悪いな・・・
仕事は忙しくてやることが溜まっちゃってるんですが、今日は一日パスみたいな日になっちゃいました。ま、いいか。

中国山岳部もの。
thibe150712.jpg
右下は通販でためしに買ってみたブルーポピーの苗ですが、見事というか、全然育ちませんね~。開花見込苗だったはずなんですが、観葉植物にもなりません。
ほかの3つはチベタヌスですが、2つは葉っぱが枯れちゃいました。この2つは2月に千葉ニュータウンでゲットしたやつで、触らぬ根っこにたたり無しと思い、買ったままの布袋に鹿沼+赤玉の用土のまま2重鉢作戦を試みましたがあえなく作戦失敗のようです。まだ緑色の葉っぱがついている左上のやつは、鹿沼極小粒+バークたい肥という用土だったかな・・・しかしまあ、本格的な夏が来る前にこのありさまでは、来春もまた自宅チベタヌスを咲かせるのは無理っぽいですね・・・・・。うむむむ。

ヤマブドウの袋かけ。
実が色付いてきたので、ぎりぎりでした。
yamabudo150712.jpg
もっと早くやっておくべき作業でしたが、体調崩してできませんでした・・。3週間風邪ひいて園芸サボってて、その間に育つ植物はぐんぐん育っておりましたが、まあ、取り返しのつかないような事は起きなかったようで。

こちらは困ったちゃんのトウモロコシ。
toumorokoshi150712.jpg
何年かぶりに植えたくなって、種蒔きしたのですが、
最初に数年前の古い種を撒いたら全然発芽せず。
で、ダイ○ーの安い種を買ってきたらこちらも発芽率が悪くて出たのが3本だけ。
撒いたのが遅かったのもあるかと思いますが、
何だかあまり背が高くならないうちに先端に雄花が咲き始めてました。
良く見ると、肝心なものが見当たらない・・・・・
そう、雌花が無い??
雌花がないんじゃ、トウモロコシ食べれないじゃないの!!
思わず、直ちに抜いちゃおうかと思いましたが、
そういえば、植えた理由はまともなトウモロコシと共に「ヤングコーン」を取りたかったからなので、
まだヤングコーンくらいは取れるかも? ということでしばし様子をみようと思います。
やっぱし、野菜とか食べるものはしっかり適切な季節に種蒔きしなきゃいけないんでしょうね。
将来の農産物自給自足に備えて、しっかり実践勉強しなくては。
  1. 2015/07/13(月) 22:06:34|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

借金

昨夜は親戚の通夜に出かけました。このところ、月1回ペースで葬儀参列。。。何なんでしょうね、この状態。しかも亡くなった方は皆50歳代で、ちょっとまだ早いでしょ、という感じ。
しかしまあ色々と考えてしまいます。万一に備えて遺言とか書いておいた方がいいのかなとか葬儀はこういう風にしてくれとか決めておこうかなとか。また、自分の葬儀になったらどれくらい人が集まるのかなとか。こういう機会に、あまり考えたくない事も考えておかなきゃだめですよ、という天の思し召しだったりして。

さて、いろいろ考えると、葬儀よりも心配なのが国の借金。1000兆円くらいあるようですね。人口が1億人だとして、一人1000万円の借金です。単純に考えれば、これを税金として納めないと国の借金は無くならないことになりますよね。それなのに、何なんでしょうね、この国の役人。国立競技場の建設費が当初の2倍になっても素知らぬ顔、全く必要の無いただのお飾りのアーチをつけるとは、貴族気取りの役人あるいは大臣の自己満足なんでしょうな。1000万円借金があるのに、車を買い替えてしかもエアロパーツやアルミホイールとかオプション全部付けちゃうようなもんで、とても正気の沙汰とは思えません。
こんな連中にいつまでも国を任せておくわけにはいかない、一刻も早く何とかしたいなと思うのですが・・・・。
  1. 2015/07/08(水) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アジサイ

風邪が長引いちゃってまして、ほぼ治った感じですがまだ喉に違和感があります。「エヘン虫(古いな~)」が少し残っている感じ。
かれこれ3週間ぐだぐだしてまして、庭のほうはほったらかし。雑草が伸びちゃって、かなりやばい事になってきましたし、やろうと思っていた作業も全然やってない・・・。一度だらけると、モチベーションがなくなっちゃって、庭を見に行くこと自体が面倒くさくなっちゃってます。まあ、サボタージュしているうちに鉢植えがいくつか枯れてくれれば少し減って良いかも?なんて思ったりも。

さすがに今日は少し庭に出て、アジサイの鉢植えが咲き終わったので剪定しました。
地植えは花期が長くて、まだ咲いています。
ajisai_jiue150705.jpg
これ、すっかり青い花ですが、
元々はピンクの花だったのです。
ajisaipink130615.jpg
アジサイは土の酸度で色が変わるって聞いてましたが、見事に変わっちゃいましたね。
土が酸性化したってことだと思うので、この冬には石灰投入だな~。

  1. 2015/07/05(日) 23:59:38|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR