園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

不調なトマトとナス

今年はどうも花壇に植えた夏野菜の育ちがいまひとつです。
先週だったか、土壌pHを測定してみたら何と「5」くらいで、ずいぶん酸性化しておりました。
これが悪影響を及ぼしていたのかなと、苦土石灰・草木灰を撒いてみましたが・・・・
効き目はすぐにはでないでしょうし、育ちの悪い原因かどうかははっきりしないでしょうね~
やはり冬の間に土を作っておかなくては、と反省であります。
何が悪いかというと、冬の間ずっとクリスマスローズ苗置き場になっているから土づくりができないわけでして。
国の借金みたいに増殖一辺倒のクリローたちをいい加減何とかしないと我が家は破たんしちゃいますね・・・・・

相変わらず育たないミニトマト「シュガープラム」
一緒に植えた「つやぷるん」と「フルティカ」は一応ちゃんと育っているので、この品種だけ庭に合わなかったのでしょうかね。
でもなぜか真っ先に実をつけました。なんでだろう?
minitomato_sugarplum_160626.jpg

ナス「千両2号接ぎ木」も生育が悪いです。
でもこれは日当たりがちょっと悪いせいかも?
写真には写っていませんが、すぐ隣にトウモロコシがぞろぞろ並んでいるもので・・・・・・。
欲張りはいけないとわかっちゃいるんですが。
それでも一応1つ実が成りましたよ。
nasusenryo_160626.jpg

収穫してみました。
これじゃ一人分ですね。
家族を養えないな~
シュガープラムのお味は、まあまあですかね。薄皮とうたっているほどには薄皮でもないかなってのが感想でございます。
nasutomato160626.jpg

ニュースや新聞を見ますと、相変わらず与党の支持率が高いようで。
参院選で与党が大勝しようものならただの改憲どころか数年後には戦争おっぱじめるかもしれませんよ~
そんな時に備えて、野菜くらいは自給できるように腕をみがいておかないとね。
  1. 2016/06/28(火) 23:34:35|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

参議院選挙

このところBlog更新さぼり気味・・・・・
園芸の方は比例関係になっておりまして、やはりさぼり気味でございます。
うーん、いかんいかん。植物とて命あるもの、大切に育てなくてはいけませんね~。
最低限、水やりはちゃんとやっております。
ユズの”実”のその後。
yuzu160627.jpg
6/8の姿↓からすると大きくはなりましたが、肥大のペースが鈍いような・・・・こんなんでいいのかいな??
yuzu160608.jpg
まあ、見守るしかありませんね~。
子育てもまた同じかな??

さて、巷では参議院選挙でございます。
参院選ってのは一番実感がないというか、候補者の実物なんて見たことないし来ることもないし、ビラ配りもないし、新聞やテレビで政策とやらをみるしか情報無し。ここ茨城選挙区なんて、投票にいってもいかなくても結果は決まっていそうな感じだし。
でも、投票はちゃんといかなくちゃね。
皆様は何を基準に投票されますでしょうか?
政策なんて、どの政党も嘘八百ですよね。○○しますなんて凄いこと言って、そうなった試しありゃしない感じ。
みなさん、ゆめゆめ、公約を信じて投票するようなことはしないでください。
国民に人気のあった小泉とかいう糞総理、公約破りをマスコミに指摘されてなんと言ったか?
「あんな公約破ってもたいしたことない」ですよ。
国会議員なんて、嘘つきの集団です。
所詮、どの政党も、できもしない、やる気もないことを言うのですから、公約ではなくて奴らは何をしそうか?ということを考えるべきかと思います。
それと、参院選は3年おきなので、過去3年のやつらの行いをみるべきです。ただし、直近の半年は、各党とも選挙を意識した行動をしますので、それ以前2年半つまり2013年7月~2016年1月を見るべきでして、この間に政府はよいことをしたを思えば与党押しだし悪いと思えば野党に投票を考慮、ここまでが50%であとの半分は各政党がこの先何をしでかしそうかと考えて、総合的に一番無難な政党に投票する。これだと思います。
なぜこんなことを書くかというと、はっきり言って各政党魅力が乏しいからです。普通に考えると、わざわざ投票しに行く気が起きないかもしれない。でも、投票せずに自称貴族の世襲坊ちゃん共のしたい放題に任せていては、再び原爆や焼夷弾が頭上に降り注ぐ事になりかねなので、絶対に投票すべきです。
とにかく、投票しましょう。
  1. 2016/06/27(月) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年のキュウリ

梅雨のはずなんですが、雨が降らないですね。
昨日はテニス、今日は横浜の実家の庭木の剪定で、まあ雨が降ったらできないので好都合でしたが、暑いのは困りますね。
テレビで見ましたが、今年は記録的な猛暑だった2010年と地球規模の気候状況が似ているのだそうで、もっと凄まじく暑くなるかも~なんて言ってました。チベタヌス7株抱えてるわたくしとしましては冷夏プリーズって感じなんですが、こりゃもうどうしようってな感じで。ついに「秘密の場所」にチベタヌスを持っていくしかないかな・・・・なんて。
その一方で、暑い割には夏野菜の生育が悪い感じです。これはおそらく、花壇の土壌が悪いのでしょうね。連作障害が出たのかと思っていましたが、夏野菜ばかりでなく種まきして苗を植えたマリーゴールドも全然つぼみがつかないので土壌が何か悪い状態なのでしょうね。苦土石灰もしくはようリンを入れすぎたとか、今年入れた牛糞たい肥の質が悪かったとか・・・。原因ははっきりとはわからないでしょうけど、土壌pHを測るとか、できる範囲で調べておかないといけないな~と。

さて、その夏野菜。
依然として育ちの悪いミニトマト、ハルディンさんのシュガープラム。実はしっかりついているんですけど、芽が伸びないです。少しだけ、育つ気配が見えてきましたがまだまだ。いったい何がわるいんでしょうかね~
minitomato_sugarplum_160611.jpg

今年のキュウリ、3本目の収穫です。
品種は「味さんご」
kyuri_ajisango_160611.jpg
ずっと「夏すずみ」ばかり作っていましたが、たまには銘柄を変えてみようかな~と、どんなきゅうりかも知らずに苗を買ってみたのですが、めっちゃトゲトゲで触ると痛いことこの上なし。
でも、味はまあまあいいかな~。
ネーミングが何でそうなったのか、よくわかんない~。
並んでいるのは伏見甘長とうがらしです。とうがらしは、辛くないのが良いので、これっきゃないかな。おいしいですよ。

去年まるっきりダメだったブドウの高枝接ぎに今年も性懲りもなく挑戦です。
ヤマブドウに藤稔を接ごうとしています。
去年ダメだったのが何でだろうと考えましたところ、接ぎ穂が乾燥しちゃったのかな~と思いまして、今年はビニール袋をかぶせてみることにしました。どうせダメ元、失うものはなにもないので挑戦あるのみですね。
yamabudo_tsugiki_160611.jpg

しかし、今年は園芸のやる気が足りないな~。
仕事が忙しいからかな。仕事が多いってのは、百害あって一利なし。
「日本人 みんなでさぼりゃ 怖くない」
なんちゃって、みんなでサボりませんか~。
どうせ一生懸命働いたって給料あがりゃしませんで、金持ちがさらにケイマン諸島あたりで太るばっかし。
手、抜こうっと。
  1. 2016/06/12(日) 23:46:21|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

アジサイ

だいぶ更新さぼっちゃいましたら、梅雨入りしちゃいましたね~
梅雨時といえばアジサイですね。

すみだの花火 です。
今年は打ち上げ成功って感じかな。
これ、地植えではなく鉢植えでして、1鉢で8つくらい咲いてくれました♪
ajisaisumida160608.jpg

すみだのお隣にいる青のガクアジサイです。
例年はこれが一番ゴージャスに咲いてくれるのですが、今年は花がだいぶ小さ目になっちゃいました。
なんてったって、軽く5年以上くらいは植え替えしてませんからね~(爆)
いい加減に植え替えしてあげないと。
ajisaigakublue160608.jpg

これは、青花のはずなんですが・・・
ajisaiblue160608.jpg

で、こちらはピンクのはずなんですが・・・・
土壌pHを調整してあげたいところですね。
というよりも、昼間に色を確かめたいですね・・・・
夏至が近いので仕事が早く終われば日のあるうちに家に着けるのでしょうが、
お仕事がなかなかうまくいかないんでね~。結構、憂鬱なり。
ajisaipink160608.jpg

こちらは期待の星
鉢植えで15年育ててひとつも成ったことがないユズ。
これは膨らんでくるのでしょうか???
あまり期待しすぎず、見守るとしましょう。
yuzu160608.jpg

ところで、素朴な疑問なんですが、
政治資金とやら、家族旅行や趣味の美術品購入とかに使っちゃいけないのは当たり前でしょうけど、
逆に何に使えばよいのでしょうかね?
会合って名目なら、盛大に飲み食いとかしてもいいんでしょうね、きっと。
都知事はたまたま目についただけで、同じような連中はいっぱいいるでしょうね。
国民の税金で遊んでいるなんて許せないですよね。
そもそも、政党交付金とか、政務調査費とか、使途不明なお金の支給は全廃しないと。
  1. 2016/06/08(水) 23:56:25|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR