園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の様子

関東地方も梅雨明けして暑くなりましたね~
それよりも私はとあるお仕事の期限が迫っておりまして非常にやばい状態でして、そっちの心配が大きいので庭の植物どころじゃないやってな感じでございます。疲れがたまったか、昨日は日中ほとんど寝っぱなしになっちゃいまして、あ~アレすりゃ良かったと思っても後の祭り。まあ今日は庭に出て何とか一通りの事はできたかな。あ、そう、祭りといえば今日は地元でお祭りだったんですが、今年は全然行かずじまい。ちょっと残念でしたが、休息できたからいいでしょう。

軟腐病になっちゃった自家産チベタヌス交配「風鈴」のその後。
葉っぱは干からびてしまいましたが、まだちょっとは緑色が残っているかな・・・
大事な芽はまだしっかりしていそうな気がするので、まだ脈はあるかも。
患部は徹底的に乾燥する主義なので、底面給水を試みています。
あいにくの梅雨明けですが、なるべく猛暑になりませんように・・・
10_22B_160731.jpg

チベタヌスです。
地上部が残っているのは6鉢中の3鉢、これはその1つです。
この分だと、今年もまた9月には地上部全滅でしょうね・・・・・・
T15C_160731.jpg
この株の手前の株元の様子です。
拡大したところで目利きは全然できないのですが、
左側の切った葉茎の元がなんとなくふっくらしていまして、花芽になったりしませんかね~なんて甘い期待。
答えは半年後かな。
T15C_160731a.jpg

花壇(というか畑?)に植えたマリーゴールド
割とでっかい花が咲いてます。
marigold160731.jpg
これ、春に種まきしてようやく最近咲いたのですが、
なかなかつぼみがつかなくて、高さ60cmくらいになってやっとつぼみがついてきました。
巨大マリーゴールドでございます。
一体どうしちゃったんでしょうかね
marigold160731a.jpg

今年もたくさんとれそうなヤマブドウ
試しに袋を外してみましたが、まだですね。
記録をみたら昨年は8月下旬からだったので、まだ早いですね。
ってか、最初から昨年の記録をみればいいのにねと、我ながらアホなやつ。
yamabudo160731.jpg
鉢植えで全然育たないので地植えにしてみましたがやっぱり育ちが悪いブドウの藤稔、
ひょろひょろですがだいぶ伸びてきまして、少しでも日向に誘引してみました。
この枝の太さじゃ来年も実成は期待できないかな~
狭い庭で小粒・大粒2品種採ろうってのが欲張りなんでしょうね。
budofujiminori160731.jpg

盆栽たちも大体元気にしてます。
これはヤマモミジ、実家の木を取り木したやつです。
こうして写真をみると、剪定したほうが良いなと・・・
momijitoriki160731.jpg
エノキの盆栽です。
今年はしばらく放っておいたので、葉っぱが大きくなってしまいました・・・・・(汗)
enoki160731.jpg

トウモロコシです。
ひげが茶色になったので、そろそろ収穫時かな~と思いましたが、
toumorokoshi160731.jpg

うーむ、まだ先端が白いですね。
冷蔵庫にゆでトウモロコシがまだ残っていることもありまして、収穫は延期しました。
toumorokoshi160731a.jpg

そもそも狭い場所に植え過ぎたので、予想してはいましたがやっぱり共倒れというか実がおおきくなりませんね~
当たり前のことを実験してしまったような感じ・・・
でも、家でとるトウモロコシって、黄色くなってれば結構おいしいんですよ。
toumorokoshi160731b.jpg

鉢植えのユズです。
15年にしてやっと1つ実がつきましたが、
大きくなるのが遅い感じです・・・・
冬至のころには大きくなるんでしょうかね?
頑張ってほしいです。
yuzu160731.jpg

50%遮光中のクリスマスローズ苗軍団
3段の棚の中段においているやつ
kurinae160731.jpg
3段の上段の方。
日当たりが良いはずの上段のほうが育ちが悪いような気が・・・・・
なんでだろ。
もしかすると、植えつけ時期によって、土が微妙に違うかも?
kurinae160731a.jpg

チャム君です。
すごい寝相ですね。
ここは引き戸のレールがあるので危ないぞって教えてるんですが、
なかなか分かってくれませんね~
引き戸はそーっとあけるようになりましたが、それはそれでよかったかな。
cham160731.jpg
  1. 2016/07/31(日) 22:45:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

じゃんけん??

じゃんけん、ぽい!
cham160728.jpg
何を出したのかさっぱり分からん・・・

これは、チャム君をねこじゃらし2号で誘い出し、
ちょっと高めに誘導して立たせたところであります。
空中にあるネコじゃらしを懸命につかもうとしているところなのです。
動いているネコを撮影するのは難しくて、
やっと撮れた一枚であります。
動画のほうが簡単なのですが、こちらはアップしたことないのでよくわからない・・・
夏休みにでもじっくりやりますかね。
おっと、期限付きの仕事がやばいことになっているので休めるかどうか・・・・・
ああ、さぼりたい~
  1. 2016/07/28(木) 23:46:43|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

今年も軟腐病

クリスマスローズの夏の風物詩(?!)、軟腐病。
今年は水やりを控えている(というよりも、サボっている?)ので、殆ど発生していませんでしたが、
昨日テニスに出かける前にちょいと庭をみたらば状態の悪い鉢を発見。
夏場で鉢土が乾燥しきっていないのに葉っぱがクタ~っとしていれば100%軟腐病です。
この病気、お気に入りで大事にしている鉢に限って発生する傾向があります・・・・・
今季唯一発生したのはこれ
10_22B_160723.jpg
ラベルを見るまでもなく判ってしまった
Oh my god!!!!!
の風鈴1号であります。ちなみに風鈴ってのはチベタヌス交配にわたくしが勝手にネーミングしたものであります。
これ、軟腐病は2度目でして、一度目は開花した年の夏。
軟腐病にかかって中心部がなくなり、かろうじて2芽生き残ってたうちの1つでして今年久々に咲いたのですが
またしても開花した年に軟腐病とは因果なものです。
風鈴2号ってのもありましたが、これもまた開花した年の夏に軟腐病にかかってあえなく★となりました・・・。
さて、この子は生き残るかどうか・・・・・
とりあえず、患部をえぐり取って、表土をはいだのがこの状態。
ここから植え替えとかいろいろ考えましたが、
このまましばし水やりを絶って様子をみようと思います。

しかしまあ、軟腐病って本当に恐ろしい・・・・
お気に入りの子たちがいくつこれで失われたことか・・・・・
  1. 2016/07/24(日) 23:35:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

親バカ

うちの子が一番可愛い!!
ってな親バカになっちゃったかも。
cham160717.jpg

全く脈絡が無くて恐縮ですが
最近のチベタヌスとヴェシカリウスの様子。
ヴェシは当然のごとく地上部全く無し、根がどうなっているか判らないのですが恐らくは「触らぬ神にたたり無し」ってことで過湿に気をつけながら水やりであります。
チベタは春に保有していた7株のうち4鉢がまだ葉っぱ有り、2鉢は地上部消滅、ヤケクソで地植えした1株(今季購入!)は根茎まですっかり消滅しておりました・・・・・・・下手な鉄砲数打てば当たる、にもならないような・・・。
あ、そうだ、チベタヌスは我が家では”一年草”だったっけ(爆)
thibe160716.jpg

自家産のチベタヌス交配「風鈴」はすこぶる元気にしております。
しかし、これにチベタヌスを交配して「75%チベタヌス」を作る試みは結実しませんで失敗に終わりました・・・・
風鈴の雌しべにチベタの花粉をつけてみたのですが、風鈴がハイブリッドであるが故に結実が非常に悪いようなので、これは恐らく逆にしないと成立しないのでしょうね。
うちでチベタが咲くとよいのですけど・・・・・
10_22B_160121.jpg
  1. 2016/07/21(木) 23:59:15|
  2. ねこ
  3. | コメント:4

ブラッシング

ペルシャ子猫のチャム君が我が家にやってきて12日目になりました。
今日は帰宅が遅かったのですが、リビングに入って「チャムただいま~」と言ったらほんの1mくらいですがトコトコとやってきてお出迎えしてくれました。なんかうれしかったですね~

cham160718brush.jpg
毎日1回は自分でチャム君のブラッシングをしております。
わたくし、コツをつかんだのかどうか判りませんが、ブラッシングをするとすやすやと眠ってくれるようになりました。
じっとしているので、お腹とか首回りとか、起きて動いているとできないような場所もブラッシングできるようになりまして、
結構凛々しいお顔になったんじゃないかな~なんてちょっと自画自賛。
実はブラッシングしている私が、チャム君のふわふわの毛にはまっちゃって喜んでいるだけかも?
cham160718.jpg

本日ふと思ったこと。
保育園が足りない、でも作ろうとしても反対運動が起きるとか、ニュースでよく耳にします。
そもそも何で立派な保育園を新たに「建設」しなきゃならないのでしょうかね。
小学校とか中学校とか、児童が減って空き教室があればそこを使えばいいじゃない、とか思うのですが。
教室1つで30人くらい入れちゃったりしませんかね。
ま、お役人様にとっては、こっちは文部省、あっちは厚生省みたいな縄張りを守ることが最優先なんでしょうから、こんな発想は無理なんでしょうね。そうそう、新たに保育園を「建設」して建設会社を儲からせることも大事なんでしょうな。
保育の問題は、ただ保育園を作ればいいってもんじゃないと思います。ではどうするかって、困っている人が行政にただ保育園作れ!と言っているだけじゃなくて、こうしたらどうか、ああしたらどうか、って考えて実際に困っている人が意見や解決策を出すことが大事じゃないかと思うんです。この国の国民ときたら、「お上」にまかせっきりな体質が根付き過ぎているので、行政が保育園を作れ~と合唱しちゃってるだけみたいな。そうじゃなくて、国民一人ひとりが自分で問題解決策を考えたらいいんです。それを自治会で話して、地方役場に持っていったら、案外実現できることもあるんじゃないでしょうかね。そういう身近な問題を考えることから政治への意識が高まって、選挙で正しい選択が成されるようになる・・・・という風になると良いのですが。
今のこの国の国民の低レベルな政治意識が続くようだと、「高血統な」無能政治家の自己愛と私欲に引きずられていずれ破滅しそうなんで、老後はどっかほかの国に住みたいな~なんて思っちゃたりしますね。
  1. 2016/07/20(水) 23:18:58|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

月下美人が開花

今春に植え替えするぞ!!と思っていながらさぼっちゃってた月下美人、
ベランダに置いて肥料もあまりやってなくて今年はあまり咲かないかなと思っていましたが、
先週くらいにつぼみがついているのを見て一安心。
で、今晩水やりしようとベランダに行きましたら、
咲いてる!!!

慌てて、玄関に移動。
見に行ってよかった~。
朝に花がしぼんでるのを発見するのでは淋しいですからね~

gekkabijin160719.jpg
gekkabijin160719a.jpg
gekkabijin160719b.jpg
gekkabijin160719c.jpg
gekkabijin160719d.jpg
ほかにつぼみがまだ3つ付いています。
とりあえず一度に咲くのが1つでよかったです。
4ついっぺんに咲いちゃうとゴージャスではありますが、一晩しか楽しめないですからね~。

  1. 2016/07/19(火) 23:09:29|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

初シャンプー

3連休でしたね!
私はもう1日サボって4連休でした!!
あっという間にお休みは終わってしまいましたが、チャム君とゆっくり過ごせました♪
お迎えして10日目になりましたがもうすっかり我が家に慣れてくれたようで、部屋の中を駆け回って遊んでますし、毎日のブラッシング時にはクタ~っと眠っちゃうようになりましてお腹や首筋などもフサフサしてきました。
この連休中には病院でワクチン接種、初の爪切り等々いろいろありましたが、
今日は初のシャンプーに挑戦。
これは嫌がってましたね~
ペルシャ猫のふさふさの毛が濡れてピタっとくっつくと細くなっちゃって何だか鶏ガラみたいな感じ(ゴメンね~)
一応きれいになったかな?
cham160718shampoo.jpg
cham160718shampoo1.jpg


これで日常のお世話は大体一通りやった感じですが、まだ歯磨きってのがあるんですね。
これは難しそうだな~

  1. 2016/07/18(月) 23:59:18|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

猫じゃらし

ペルシャ子猫のチャム君、我が家に来て5日目となりました。
トイレはしっかり覚えてくれましたし、困るようないたずらもしませんし、賢い子だな~なんて思っちゃいます。
部屋にも慣れてくれたようで、リビングの中をソファーの下やらテレビ台の裏やらやんちゃに駆け巡ったかと思うといつの間にかキッチンからリビングに通じる狭いところで堂々と居眠りしたりしてます。
チャム君は猫じゃらしが大好き
初代猫じゃらしはボールの下の羽根が2日目にしてもぎり取られてしまいました。
で、早速新たに2つ買ってちゃった私は親バカですな・・・・
百均にいろいろ売っていますが、音が出るやつを選んできました。
音だけでも反応するんですよね

猫じゃらし2号と戯れるチャム君です。
cham160713.jpg
cham160713a.jpg
cham160713b.jpg
cham160713c.jpg
cham160713d.jpg
  1. 2016/07/13(水) 23:17:45|
  2. ねこ
  3. | コメント:4

エノキ盆栽に・・・・・

エノキの盆栽です。
日本橋三越屋上の清香園さんで買ってきた、我が家で最も由緒正しい盆栽であります。
大切に育てておりますが、今年はちょっとお手入れさぼり気味・・・・
ふと見ると、キノコが生えちゃっているではありませんか!!
enoki160712.jpg

キノコのアップです。
毎年いずれかの鉢植えに生えてきますが、
エノキに生えたのは初めてかも・・・
お手入れさぼっている証拠か?!
enoki160712a.jpg

門扉を飾るハンギング小鉢
絶対につけなきゃダメってわけではありませんが、門扉にお花を飾ると何となく良いかな~と
毎年飾っております。
ここ数年はずっと冬はビオラ、夏はニチニチソウでやってましたが、
今年の夏はいつも使っている這性のニチニチソウがいつもの園芸店さんに売ってない・・・・・
で、ほかに何かおすすめの奴はありませんか?と尋ねまして
今夏はこちらのアイビーゼラニウムでいってみようかなと。
花でいっぱいにしたいのですが、どうでしょうかね。
ひとまず切り戻して枝数を増やそうと思います。
これ、冬越しもできるそうですが、一年草扱いでいいやっと。
なまじ生き残ったら、置き場所に困っちゃいますから・・・・・
ivyge160712.jpg

チャム君、4日目を迎えました。日に日に慣れていく感じです。
もしかすると家族の中で私が一番メロメロかも・・・・毎日写真やらビデオやら撮っちゃいます。
なかなかうまく撮影できないのですが、
お目目をぱっちり開けてくれると可愛く写るのかな?
明日も元気に遊んでちょーだいませ。
cham160712.jpg
  1. 2016/07/12(火) 23:59:25|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

これ、何だろう?

週末に花壇(=畑)の様子を見ていましたら、
ミニトマトの裏に隠れてずいぶん大きな植物が育っておりました。
葉っぱが青々としていて、何だか食べれそう♪
yoshuyamagoboukamo160712.jpg

でも、こんな野菜見たことないから、雑草に決まっていますので、
引っこ抜きました。
見事な茎と直根でございます。
園芸用の汚い靴がちょっと恥ずかしい・・・・・・
yoshuyamagoboukamo160712a.jpg

こんな葉っぱです。
yoshuyamagoboukamo160712b.jpg

ネットで「葉の大きな雑草」って調べてみましたが、
どうやら「ヨウシュヤマゴボウ」ってやつかな~と。
ゴボウってことは、食べれるの?
と思いきや、
有毒植物だそうな・・・・・・・(怖)
ひえ~っ、食べなくてよかった~
まあ、茎を折ったときに真ん中の樹液が白色で毒々しい感じでしたから、有毒かなと予想しておりましたけど。
おいしそうな葉っぱが生えてきたら、とりあえず何だか調べましょうね~

我が家3日目のペルシャ子猫チャム君
キッチンのワゴンの下のスペースがお気に入り? よくここで寝てます。
cham160711.jpg

リビングのロールカーテンの開閉用のひもの先に取っ手としてついている木玉が大のお気に入りで、
必死にとびかかっております。
見てて飽きません(笑)
昼間はロールカーテンが上に巻き取られてしまうので、夜間専用アトラクションでございます。
cham160711a.jpg
これはテレビ台(ブラウン管時代のやつ)の側面の隙間。
ほこりだらけでしたが、昨日おそうじしました。こまめにほこりを取らなくては・・・
しかしこういう狭いところ、好きなんですね。(猫の観察勉強中)
cham160711b.jpg

昨日かみさんが買い物土産に私の大好物のトップスチョコレートケーキを買ってきてくれました。
その空き箱のふたに入って遊ぶチャム君。
いや~もう、かわいいです。
cham160711c.jpg
きょうは鼻水出し気味でちょっと心配。家が変わったからかな? 
お部屋はこまめに掃除してあげなくちゃ、ですね。
  1. 2016/07/11(月) 23:47:31|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

チャム、2日目

生後2か月半のペルシャ猫♂、チャム君の2日目。
大分慣れたのか、部屋の中を走り回ってます。
今日は昨日出なかったウ○チをしてくれまして、これでおトイレはもう大丈夫っぽい感じ。
ほっと一安心でございます。
さて、新しい家族を迎えると不思議なもので、
面倒だな~と思っていた部屋の掃除を率先してしちゃったりします。
というのもチャム君がテレビ台の裏に入っちゃってほこりまみれになっちゃったので、こりゃお掃除しなくちゃってわけでして。
普段掃除しない狭いところまでせっせとおそうじしちゃいました。
園芸のほうもこのところやる気が低下していたのですが急にやる気が復活しまして、盆栽のお手入れや遮光ネットかけ、雑草取り、クリスマスローズの鉢移動など、大したことはしてないですが大分整理整頓ができましたよ。
さて、明日からお仕事、こちらも前向きになるといいのですが・・・・
  1. 2016/07/10(日) 23:58:06|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

家族が増えました

突然ですが、
今日、我が家に家族が増えました。
なんと、子猫をお迎えしたのであります!!
cham160709.jpg
生後2か月ちょい、ペルシャ猫の男の子です。
名前は子供たちが「チャム」と名付けてくれました。
とてもありがたいご縁がありまして、こんなかわいい子をお迎えすることができました。

チャム君、猫じゃらしがめっちゃ大好きです。
cham160709a.jpg

よく寝ます。
cham160709b.jpg

かわいい・・・・・・・
cham160709c.jpg
昔から「猫飼いたい」と言っていた息子もネコ見たさに下宿先から2か月ぶりに帰ってきまして久しぶりの一家団欒となりました。
何だか家の中がパ~っと明るくなった感じです。
来週からお仕事は早く切り上げて帰るようにしようっと。
  1. 2016/07/09(土) 21:55:20|
  2. ねこ
  3. | コメント:4

クリスマスローズ

今日は七夕ですね~
残念ながら曇りでして星は見えませんので、久しぶりにホームスターでも出してみますかね~

同じく久しぶりにネットでクリスマスローズを検索してたら、
2月の世界展の写真が協会のページに載っていました。
こちらです。
http://hellebores.gr.jp/katsudou-tenjikai-2016ikebukuro.html
今年も行かなかったので全然様子は知りませんでしたが、
ふむふむ、なるほどね~。
しかし、この写真を見ても行きたくならないのが残念(協会の方、すみません・・・・)。
お楽しみは新花コンテスト。
最優秀賞はショコラですか。花形の良いシングルですね。色がまたなんとも微妙ですね。
すぐに思ってしまうのが、どこからどこまでが「ショコラ」なんだろうってか。
この花は許容範囲が広そうな気がしますね。また、ショコラセミダブルとか、ショコラダブルとか、なんちゃって花が出てきそうな予感。まあ花を売るときに付ける名前なんて商標登録がない限り自由と思いますが、オリジナルのものかどうかははっきりと判るように売ってほしいもんです。
そのほか、
春風は、ヨシノとどう違うのか?? 八咫烏は単にブラックダブルじゃないの??
特別賞・奨励賞、もうちょっときれいだとよいな~
なんて思う私は単なるクレーマーかいな??
玄人好みの渋い花よりも、びっくりするような鮮やかな色のお花が見てみたいな~
といつも思っています。
だからわたくし、サンシャインには行かないのかも(笑)

参議院選挙の情勢が新聞報道されてましたが、
与党が2/3議席取っちゃうかも??
連想ゲームとしましては
自衛隊の海外派兵解禁→”テロリスト”の攻撃による自衛隊員の殉職→自衛隊による反撃→”テロリスト”によるさらなる反撃→隊員の死を無駄にするなとのナショナリズム世論が沸き起こる→国を挙げての戦争状態へ
という具合。
アホかと思われる方が多いかもしれませんが、
ほんの70余年前に中国相手に実際に日本が起こしたことですよ。
日本人の国民性は今と当時と似通っているようで非常に危険に思います。
与党とマスコミは結託していますから、いったん歯止めが利かなくなればあっという間に戦争ですよ。
再び焦土になってもいいですか? 自分たちの大切な子供たちが戦場に送り込まれて無駄死にしてもいいですか?
今回はとても大事な選挙と思います。

  1. 2016/07/07(木) 23:40:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

つやぷるん、美味し

暑いですね~
具合が悪くなっちゃいそうです。
先週家のエアコンが故障しているのを見つけて速攻で電気屋さんに電話注文して交換を終えておりましたので良かった~。
暑くなってからだと取り付け工事待ちになっちゃいますからね。
冷房や暖房は、先手必勝であります。

ミニトマトの「つやぷるん」の収穫が始まりました。
minitomat_tsuya160703.jpg

一緒に植えたほかの種類、中玉のフルティカと、ミニのシュガープラムも採れましたので、
並べて比較してみましょう。
minitomato160702.jpg
左がつやぷるん、中央右上がシュガープラム、右がフルティカです。
蛍光灯の光の反射具合が違いますね~
艶がありますね、つやぷるん。

で、肝心なお味の方は
つやぷるんが圧倒的においしいですね。
皮が薄くて柔らかいのも驚異的ですが、甘くておいしいです。
これは、大ヒット商品になるんじゃないの? 
食べたことない方も、もしスーパーで売ってたりしたら買って食べるのおすすめしますよ。
  1. 2016/07/04(月) 23:59:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR