園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

お墓参り

3連休最終日、敬老の日(かな?)
暦によればお彼岸の入りってことで、横浜の実家へ行き母を連れてお寺さんまで墓参りに行って参りました。
お天気が怪しかったのですが、帰宅するまで雨は降らず、有り難い事でした。
通常なら父も一緒に行くのですが、足腰に痛みがあり思うように動けないので父はお留守番となりました。母も動けなくなったら、いよいよ自分がお墓参りの主役となりますね。まあ、自分の代は最低限レベルの事はしようと思いますが、問題はその後の子供たちの代が悩みどころで・・・というのも、会ったことのない祖父、父、自分までは横浜出身ですが、うちの子供たちは生れも育ちも茨城県ですので、子どもたちに向かって横浜のご先祖様のお墓を守れなんて言うつもりが私にはありませんので・・・・。
現代社会ってのは変化が激しすぎるように思えます。お店ができては潰れます。お金も人も都会に流れます。ちょいとばかりお金が儲かる儲からないで、企業はあっちにいったりこっちにいったり。.政治家どもは景気だ経済だと言って、大企業の経営者を優遇し、労働者は少なくとも居住地の選択権が殆どありません。企業の都合のみで転勤させられる一方で、バカな政治家が宣うのは3世代同居して老人の面倒を見ろって、そんなことできるわけねーだろって。何でこんな政党に投票するやつがいるんだろうって不思議でなりませんが。
今日はお墓参りの最中に周辺を見てみましたら、黒ずんだ古塔婆が立ってて何年もお参りされた気配のないお墓が多数ありました。そりゃそうですよね、グローバル社会とか一見聞こえのいい話、いざ何年も海外勤務させられたらお彼岸の墓参りにいちいち帰国できるはずもない。
今時のケーザイとやらはスピード至上、ヒト・モノ・カネ全て流動化して少しでも早く金儲けするぞ、その一方で自分の家や家族は自分で守れ責任を持て、何ていわれても完全に矛盾していますからそんなことできっこありません。
唯一の解決策は、世界全体で地球を破壊しているだけの金儲け競争をやめて、地球環境も人々の暮らしも「持続的」にできる事を優先する世の中に作り変える事だと思うのですが。
ま、残念ながら、無理でしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/19(月) 23:56:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

がっかりなもの

3連休の中日、残念ながら雨模様の一日でございました。
ご近所さんたちとテニスをやる予定だったのですが、流会になってちょっとがっかりです。
園芸の方もあまりできませんで、食用にワケギとサンチュの植えつけをしました。
ワケギは小型のネギで毎年そだてておりまして、6月ごろ掘り上げた球根を今頃(よりもう少し早い方よいかも)植えつけると10月~5月くらいまで適当に収穫できまして、球根は毎年使い回しできるのでGoodです。まあ薬味に使う程度ですけど。
サンチュは苗を買って育てればスーパーで出来上がりの葉っぱを買うより絶対安いですね。春秋両方植えつけ出来ますが秋植えの方が長く楽しめる感じかな。サニーレタスと同じように外側の葉っぱが大きく成り次第収穫していきます。焼肉に巻くだけじゃなくて、サラダとして食べても美味しいですね。
ワケギの球根を植えつけると、あーそういえばチューリップとか春咲きの球根をうえなくちゃね~とか、連想ゲームで秋の作業を思い出してきます。園芸ってまるっきりサボっちゃうと本当に庭が荒れちゃったり鉢植えが大変なことになっちゃいますが、ちょっとでも庭に出るとやるべきことを思い出すんですよね。ここ数か月は仕事で疲れちゃって庭がほったらかしにしちゃったので、それ相応の状態になっちゃってましたが、とにかく週一回は昼間に庭にでなくちゃねと、反省。

さて、表題のがっかりなもの。
スポーツでは、まだ判りませんが応援している大関・稀勢の里。全米オープンテニスの錦織圭。どう考えても監督が適任とは思えないサッカー日本代表。
ニュースでは、民進党に野田幹事長が就任とな。想像するに「日本の財政を救った総理」と後に呼ばれる名声が欲しいがために悪魔と手を組んだ人。こりゃダメでしょう。蓮舫さんにはちょっと期待しているので、最初はしょうがないでしょうがさっさと交代しちゃいましょう。それから、厚木基地の米軍飛行差し止めの上告の棄却。あそこの騒音、知ってますか? 基地の近くに大和球場ってのがありまして、そこで高校時代に野球の応援に行ったのですが、軍用機が離着陸するとブラバンに太鼓に全校生徒の声援からなる大音響の応援が全く聞こえなくなるんですよ。そんなんで眠れますか?? 私が権力者だったら、首都圏の裁判官どもは全員厚木基地の周りに住まわせます。
日本が本当に民主国家になる日は来るんでしょうかね~。
  1. 2016/09/18(日) 23:05:12|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

3連休スタート

今朝、テレビをつけたらたまたま星占いをやってまして、私の星座が1位、かみさんの星座が2位ってことで、期待しちゃいましたがフツーの一日でした。 最下位がいて座さんでしたが、幸運の鍵が「カレーうどん」だそうで。星占いってのは主に太陽系の惑星の配置のめぐりあわせで吉凶を占うものと理解しておりまして、それで縁起がいいとか悪いとかを論じるならば多少理解できますが、星の配置から「カレーうどん」ってのははたしてどうやって出てくるのか??  ちょっと突っ込みたくなってしまいました・・・・・

さて、3連休であります。 
秋の園芸シーズンなのですが、夏にサボっていたので庭がすっかり荒れちゃっており、まずは整理から。
収穫が期待できないミニトマトを処分し、勝手にあちこちに生えているシソを大部分引っこ抜きました。
それから今年初めて?芝刈り(というか雑草刈り)をやろうとバリカンを取り出しましたが使えなくなっており、自ら「手動芝むしり取り機」となってしまいました。蚊には食われるし、蒸し暑いし、今日の作業はこれでほぼおしまい。作業後に食べる大好物の「ギュギュっとアイス」が美味しかったですね~
ちなみに我が家の芝刈りバリカンは15年選手で、老朽化しているのか使っていると途中で刃の動きが止まってしまいます。一応去年までは使えていたのおかしいなと思って芝刈りバリカンを分解してみましたら、内部の金属のローターが斜めに摩耗しちゃってまして、なるほどこれでは刃が動かないなと納得。うーむ、もっときちんとグリスをぬって使うべきでしたかね。近々新しい奴を買いに行かなくては。

チャム君はお迎えしてから2か月ちょい、生まれてから4か月半くらいとなりました。
お迎えしたときは1kg無かったと思うのですが、今では2.5kgくらいありましょうか。
何となく成長ペースが早い様な気が。
cham160917.jpg

  1. 2016/09/17(土) 23:29:35|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

キャットタワー

9月だというのに、暑い日が続きますね~
園芸作業もまだ気合いが乗ってきません。
炎上していたお仕事の方はようやく出口が見えてきました。
秋に1週間くらい連続で休めるように、もうひとがんばりですね。

さて、先週末の新聞折り込みチラシで見つけて買ってきたのが
こちら
cat_tower160904.jpg
キャットタワーです。
これで3990円+税
安いんだか高いんだか。

これでチャム君、喜んで遊んでくれるかと思いきや・・・・・
足場がちょいと狭くて高いみたいで、自発的には登ってくれません。
うーむ。
まあ、そのうち気が向いたら登ってくれるでしょう。

階段つきの小屋(?)の方はおもちゃを置いておけば時々入ってくれるみたいですね。
cat_tower160904a.jpg

せっかく買ってきたんで、もっと遊んでほしいな~、チャム君。
  1. 2016/09/05(月) 23:08:45|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

園芸復帰宣言

はい、9月でございます。
月日の経つのが早いですね~
職場では仕事が山のように増えるばかりで気が狂いそうですね~
だいぶ庭仕事をするのをサボってしまいましたが、
一応季節は秋ってことで、
園芸にいそしむぞ~と宣言してみます。
別にだからどうってことないんですが、
宣言くらいしておかないとズルズルとサボり続けてしまいそうなので・・・・・・

もう、こんなことにならない様にしなくては。
gorgeous_himeringo160815.jpg
ヒメリンゴとその改良種(?)ゴージャスです。
盆栽類は真夏になるとやや日差しの弱い処にまとめて置くので、やむを得ず密集状態になってしまいます。
水やりはしていましたが、葉っぱを食われているのに気が付きませんで、
いつのまにかこんな葉無し状態に・・・・・
お手入れの時間が十分になくても、こまめに様子は見てあげないといけないな、と反省であります。
しかしこれ、実を食べようと思ったら、きっと糖分は少ないでしょうから覚悟して口にいれないとね~。
  1. 2016/09/02(金) 23:47:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

スポーツ観戦

わたくし、スポーツ観戦が趣味でございます。
オリンピック期間中は相当夜更かししておりまして、ようやく終わって普通の人間に戻りたい・・・・と思いましたが、今度はテニス全米オープンが始まりました。錦織選手、リオの勢いで一気に優勝しちゃってくれないかな~なんて。
しかし、なんで全米オープン、テレビ中継がないのでしょうかね?
テレビ局のセンスがわかりません。というか、これを中継しないでいつまでもリオごりんのメダル獲得選手の映像流してるなんてあほかいな。
全米オープンは、音声中継でしたらインターネットで無料で聞けますよ。
スコアのライブ中継もありますから、昭和初期のラジオ時代みたく、音声観戦などいかがでしょうか。結構臨場感はありますよ。
こちら
http://www.usopen.org/en_US/social/radio/radio.html?ts=1472747677305&db=false&ref=www.usopen.org/en_US/scores/index.manual.html&lang=en_US
できけると思うので、ご興味ありましたら是非。
そういえば今日はサッカーW杯アジア予選がありましたね~
何という糞審判でしょう。まともな審判だったら、3ー2で勝ってますね。いな、テニスみたいにチャレンジシステムとかあれば、浅野選手のシュートは入っていましたから、2ー2の引き分けになってましたね。しかし、負けは負けです。アジアですから、審判が買収されている可能性は十分あるでしょう。プロ野球の野村元監督が言うK人戦みたく、審判は敵だと最初から思って戦えば少しは違った展開になったのでは。でも、チャンスにシュートが枠に行かなければ勝てっこないですね。
 思いますに、監督が日本人ではない時点で、たとえ本選に出場決定したとしても優勝はない。過去の優勝国は全部自国監督らしいので、日本のサッカー協会が外人監督を招聘した時点で負けたようなもんじゃないでしょうかね。今からでも遅くはないので、日本人監督に替えてくれないかな~。もし、W杯に出場できなかったら、サッカー協会の連中は一人残らず追放しましょうよ。
 横浜出身のわたくしは、実は今年ひそかにプロ野球DeNAに期待しちゃってます。前世紀末の優勝以来、まったく鳴かず飛ばず状態でしたが、ネアカのラミレス監督になったらちょっと元気になってるじゃないですか。負け越し3位でプレーオフ逆転して、日本シリーズで勝っちゃった、なんてのを期待しております。まあ、ないでしょうけど。
 しかーし、実は一番期待しているのは大相撲・稀勢の里関であります。
出血大サービスの連続綱取り、9月こそは何としても優勝してくださいませ。
  1. 2016/09/01(木) 23:59:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR