園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ワイン祭り

一昨日の土曜日に、昨年に続き、今年も地元のワイン祭りに行ってきました~
主にテニス仲間と出かけたのですが、
楽しくて酔っ払っちゃって、
何年かぶりに意識が飛んじゃいました~
同行した方の話によれば、訳の分からない事を話していたようで、お恥ずかしい限り。
飲み過ぎには気を付けないとね。

さて、今年は何と珍しく抽選会で当たっちゃいました。
wine_festival_161030.jpg
抽選番号で呼ばれた人が当たりで、
そこからさらに景品のくじを引いて何が当たるかが決まります。
で、舞台にあがってくじを引いたら
ワインが当たっちゃいました。
他にもっと良さそうな商品があったので
ちょっとがっかりだったのですが、
袋の中をみたらワインだけじゃなくて
こんなおまけがありました。
wine_festival_161030a.jpg
うさちゃんと淡水真珠の可愛らしいキーホルダーですね。
こりゃすばらしい!!
酔っ払った甲斐があったかな。
いや~いい一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/31(月) 23:58:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大内宿

会津旅行で鶴ヶ城の前に行ってみたのが大内宿です。
かなり辺鄙な場所でございます。
昔の宿場町の様子が見られるということでしたが、
本当に余計なものが無いというか、
和の空間でした。
oouchijuku161011.jpg
oouchijuku161011a.jpg
oouchijuku161011b.jpg
oouchijuku161011c.jpg
茅葺き屋根の家は大部分は食堂兼売店でして、民芸品を売っていたりお蕎麦を食べたりできます。
ちょっとお蕎麦を食べてみたかったりしましたが、如何せん平日の朝でまだお腹も減っておらず、山菜のお惣菜をお土産に買って帰りました。
しかし、すごーく辺鄙な場所で平日の朝だというのに結構人がいましたね。子どもさんを連れた家族の方もいました。
体育の日の翌日ってことで、運動会の代休とかだったのでしょうかね。
駐車場には関東各地のナンバーの車がありました。
やっぱし皆さん、昔ながらの日本が好きなんでしょうかね。
私も好きです。
ここは夜、星がきれいに見えそうでしたね~
  1. 2016/10/28(金) 23:48:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

鶴ヶ城

tsurugajo161011.jpg
今月は10-11日に会津方面へプチ旅行にでかけておりました。
鶴ヶ城を初めて見学しました。
再建モノなのでオリジナルの風情はないですが、
外観はやっぱしカッコいいですね。
天主から眺める町の景色も良かったです。
会津もなかなかいい所だな~
  1. 2016/10/27(木) 23:28:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クリスマスローズでやめる事

今朝も出かける前にほんの少し写真撮影。
アイビーゼラニウムの昨日と別の個体です。
すごいピコティーですね。
こんなクリスマスローズがあれば良いな~
と、こういうことを考え始めるとだんだん気持ちが盛り上がってきます。
ivyge161027.jpg

今日は職場の同僚にクリスマスローズを10鉢ほどプレゼントしまして、少しお庭が楽になりました。
ちょっともったいないかな~てなやつもありましたが、楽しんでもらえるならそれが一番ですね。

鉢植えのユズの実です。
実家の母が種蒔きして十分立派な鉢植えの木に育っていたのを貰ってきてかれこれ15年、
今年ようやく1つだけ実りましたが、
ちょっと小さい様な気が・・・・・・
これで冬至の湯につかえるかな??
もうちょっとがんばってほしいです。
yuzu161026.jpg

ムラサキシキブの盆栽。
毎年安定して実をつけてくれます。
水切れや暑さに強くてとても丈夫な木ですね。欲を言えば、実が味わえて美味しかったらもっとよかったのにね。見た目では「仁丹」ですが。ところで仁丹ってまだどこかで売っているんでしょうかね。
murasakishikibu161026.jpg

ガマズミの盆栽です。
紅葉してきました。
gamazumi161026.jpg
赤い実が少し付いています。これでも今年は多い方です。自家結実性が無い様で、今年はたまたまどこかから花粉が飛んできたのかな?
この赤い実は食べられる様です。何度も食べていますが、美味しくはないかな~
gamazumi161026a.jpg

さて、今晩はようやくクリスマスローズの種撒きを始めました。
性懲りもない、毎年の恒例行事です。
でも、来るシーズンは種取りをお休みしようかな~と思います。
別に育種をしているわけじゃないから、種蒔きは隔年とかでもいいかな~なんて。
うちは開花まで平均的には1年多い4年かかっちゃってまして、それは数が多いから面倒見切れないわけで、だったら種蒔き頻度を減らせばよいかな~と。 そういいつつ、面白い株をゲットしたとたんに交配を始める悪い癖は簡単に直りそうもないですけど。
しかし、今日のタイトル、やめる事とはこれではなくて、
やめようと思う事はお店で買ったクリスマスローズのお値段を他のお客さんに教える事です。
何故かというと、私と同じような花を買った他のお客様が私より高い値段で買った場合、
ねちねち言われちゃったりするんですよね~。
それも何故だか、結構お金持ってそうな人の方が値段を気にするような傾向があるような感じ(笑)
そういう性格だとお金がたまるのかも(笑)
まあ、他の人が安く手に入れるとくやしいのかもしれませんけど、
言われた方の立場からすると、あなたはずるい奴だ、って言われているみたいで、ものすごーく気分が悪いんですね~
お店の人も同じ様にいじめられているのかな??
私はいつも、その場でいいなと思ったものにその時のお値段の価値を感じれば買いますし、高いと思えば買いません。ただそれだけです。その場の自分の判断を自分で尊重していますので、後で安かったりしても特に何とも思いません。また、3月になれば別ですが、トップシーズンには値切る事もしてませんので、ねちねち言われる筋合いはないんですけど。
しかし、自分はもともとあまり値段はしゃべらないようにしていたので、どこで漏らしちゃったかな~。
インターネットは情報の拡散が早くて恐ろしいと言われていますが、昔ながらの口コミってのもまだまだ十分恐ろしい様でございます。よくよく気を付けないとね~
  1. 2016/10/26(水) 23:22:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

アイビーゼラニウム ほか

相変わらず毎日忙しくて、クリスマスローズの種まきが延び延びになっております。
ベンレート液に漬けたり出したり、いつになったら種蒔きできる事やら。
このところ花粉症なのか何なのか、鼻がずっと詰まり気味で朝とかちょいと息苦しい感じもあったり、チャム君のお世話や園芸作業で無理な体勢を取って腰が痛くなったり、体調も今一つかな・・・。
でも、昼休みにテニスをやるとスッキリするので、きっと問題ないのでしょう。
脳天気な私です。

少しでも園芸作業しなくてはと、朝にちょいと見回りや水やりとか数分でもやろうとしております。

アイビーゼラニウムです。
実物はもっと鮮やかに赤い花なのですが、赤花を忠実に写すのは難しいですね~
一年草のように常時花いっぱいとはなりませんが、時折あでやかな姿をみせてくれます。
ivyge161026.jpg

ニシキギの盆栽です。
枝ぶりをどうしてよいのか判らず、このまま育てると盆栽じゃなくて”スタンダード仕立て”になりそうな・・・
鮮やかな紅葉が見物の木なのですが、葉っぱが色付く前に落ちてしまっているような感じ。やばい。
落葉しちゃう前にとりあえず撮影しておいた次第でございます。
nishikigi161026.jpg

スイートオリーブが咲いておりました。
鼻が詰まっているせいか、特徴の芳香を楽しむことができませんで、残念。
ふと見ると、毛虫がたかっているではありませんか!!
早速、退治。
やっぱし見回りは大事ですね~
sweetolive161026.jpg

そんな私をリビングの窓から見守ってくれるチャム君です。
やっぱし外に出て遊びたいのでしょうかね~。
cham161025.jpg
  1. 2016/10/25(火) 23:24:49|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

プチ贅沢

今日行きつけのディスカウントストアでお菓子とカップ麺の買い出しをしておりましたら、
こんなのを見つけました。
carl161024.jpg
大好きなお菓子の1つである明治の「カール」に
”大人の贅沢” なんてのがありましたよ。

早速頂いてみましたが、袋を開けたとたんに広がるエビの香り、素晴らしい。
お味もなかなかのもんです。
が、ちょっとしょっぱいかな~
大人向けでしたら、もうちょっと減塩プリーズ。

チャム君も時々プチ贅沢ということで「チャムチュール」じゃなかった、「チャオチュール」をあげています。
よほど美味しいらしく、
私が「♪チュール、チュール、チャムチュール♪」と歌いながらチャオチュールの袋を振り回すと、
cham161024.jpg
こんなキラキラした目で見上げるんですよ~。
かわいいですね~。
ちなみに、チャオチュールは一日一本にしています。
こんなの沢山あげたら普通のご飯食べなくなっちゃうでしょうね。
  1. 2016/10/24(月) 23:03:03|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

今年は遅めだけどそろそろ種蒔き

今日もまたクリスマスローズの見回りをしましたが、またぞろぞろと「消滅」しちゃったやつが続出でした。
ゴールド系統のセミダブル成株2鉢が跡形もなくなっており、開花予定サイズである4.5号ポット苗も1ケースほど根茎消滅の有様です。
管理が悪いからなんですよね~。
既開花株は都合で色々な所に置いていますが、日当たりのよい所に置いてあった鉢は猛暑にもめげず元気にしており、軟腐病は専ら日当たりが悪い場所で発生しておりました。今年の夏は大体無事に乗り切った様な気がしていますので、9月の天候不順でやられてしまったような気がします。弱そうな株を雨の当たらないところに移動するとか細かい気づかいをしてあげればもっと救えただろうなと思うと残念であります。苗の方は枯れたやつは本来3号ポットがふさわしいくらいの小さい株を発芽年度に合わせて無理やり4.5ポットに鉢増ししたやつが軒並み枕を並べて討ち死にってな所で、株の大きさに応じた鉢に植えつけるという基本を守っていればよかったのにねということでして、これまた管理が悪いということですね・・
なぜ管理が悪くなるかと考えれば、それは鉢数が有り過ぎで自分が管理できる数を遥かに超えているということでしょうね。
この自分と自分の庭との関係を日本国民と日本国に置き換えてみれば、ゴミ捨ての目途が全く立ってなくて事故が起きた時に全く収拾がつかない原発なんてものは早くやめた方がいいな、とつくづく思います。

kuritane161023.jpg
さて、金曜日の夜は帰宅が遅かったのですがようやく思い出して裏庭に埋めておいたクリスマスローズの種を掘り出しまして、
2日ほど水・ベンレート水に漬けこんでおきました。で今日種蒔きしようと思ったのですがいろいろやってて時間切れ・・・・
明後日くらいから撒きます。去年は9月末に種蒔きしていたので1か月遅れですね~。
仕事も園芸も、何事も後手に回っている感じ。
何とか打開しなくちゃね~

今年の種は大別すると、ソレイユ関係・多弁狙い・イカ狙い(笑)・艶ありダーク系狙い・パステリッシュ風狙い・アップル関係・ハート型ネクタリー関係、てな所でしょうか。この趣味もいったいいつまで続けられることやら・・・


  1. 2016/10/23(日) 23:50:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お茶の木

今日は特に出かける用事とか無く暇だったのですが、
なかなか園芸に手がつかなくて、
夕方になってようやくミニ盆栽を少しお手入れと肥料やりして1時間ほどで日没コールドとなってしまいました。
明日はもうちょっと気合い入れないとね。
クリスマスローズもいくつか知人宅に持っていくのを選ぶべく、春からの長~い放置からようやく見回りを始めましたが、
結構、鉢の真ん中に何も無くなっちゃってるやつがありました・・・・。恐らく軟腐病ですね。思ったより発生しておりました。
苗で買ってきて葉っぱが茂るばかりで何年も咲かずにいた”クロアチカスダブル”ってなやつも
花を見ることなく天に召されてしまいました。
どうやら私は「原種ダブル」にはあまり縁が無いようですね。

こちらは、実家からひこばえを採ってきて育てているお茶の木です。
狙いは自宅で葉っぱを採ってお茶にして頂くことなのですが、
何故かやけに花付きがよくて年中咲いています。
花なんて咲かなくていいので早く立派な木になってほしいのですが・・・・
cha161020.jpg

花はこんなんです。特に素晴らしい訳でもないんですよね。
cha161020a.jpg

葉っぱが茂ってほしい木はなかなか育たず、
早く花を見たいフジとかは全然咲かなくて、
なかなか園芸ってのは思うように行かないもんですね~。
  1. 2016/10/22(土) 23:14:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

クリスマスローズの株分け

この秋は何だか色々と忙しくて、なかなか園芸作業に身が入らない状態が続いておりますが、
ようやく1鉢だけクリスマスローズの株分けを致しました。
とりあえずは上手くいったようです。
SO_161021.jpg
株分けはなるべく根を丁寧に解して根茎を切り分けた際になるべく根が減らない様にしまして、
包丁で根茎を切り分けて、根を切らない様にさらにほぐしながら2つに分けます。
あとは切り口に草木灰をまぶして、湿った用土で植えつけて、水やりは翌日以降にしています。これは、切り口の草木灰が流れない様にということです。
他にもいくつかやらなきゃな~と思っているんですが、
よーし、今週末は気合い入れてやりますかね~
  1. 2016/10/21(金) 23:35:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

実りの秋

今日は結構暑かったですね~
気候が秋らしくないですけれども、実りの秋って事で、小果実がだんだん成熟してきました。

ヒメザクロです。
鑑賞用ですが、毎年実を味わっております。舐める程度ですけど・・・
しかし、今年は例年になく大きな実ができました。ヒメザクロとしては相当大きいのではないかと。
himezakuro161020.jpg

これくらいなら、多少味わえる部分があるかな?? ちょっと期待。
himezakuro161020a.jpg

一方こちらは大型のヒメリンゴ(で合っているのかな?)の「ゴージャス」です。
ひとつだけ実っています。
葉っぱが無いのは虫に食われてしまったからなのですが、葉っぱが無いって事は糖分もできないでしょうね。
ということは元々あまり甘くないこのリンゴ、今年はもっと甘くないのでしょうね。
gorgeous161020.jpg

大きさの比較ということで、ゴージャス、ヒメザクロ、ヒメリンゴを並べてみました。
ヒメリンゴと比べると他の2つが結構大きい事がお判りいただけるかと。
himezakuro_gorgeous161020.jpg

そのヒメリンゴです。
こちらもゴージャスと同じく夏の終わりに葉っぱを虫に食われてしまったので全然葉がありません。
毎年味見してますが、今年は相当渋い味なんでしょうね~
それはともかく、殆ど剪定をしていないので盆栽としてダメダメな樹形になっておりまして、
そろそろ一度、上の方をばっさり切ってみようかなと。
himeringo_161020.jpg
  1. 2016/10/20(木) 23:40:09|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

季節外れの・・・

カーポートの下に這わせているヤマブドウの木、今年はとっくに収穫を終えております。
しかし、9月のいつ頃だったか忘れましたが急に花芽が出てきて開花して
秋になって実ってきました。
こんなこともあるんですね。
ちょっと季節外れの結実ですが、何でこうなったか。異常気象って事でしょうかね?
問題は、果たしてこれ美味しいのかどうか?
鳥が食べに来ない所を見ると美味しくないのかな(笑)
yamabudo161018.jpg

季節外れと言えば、ガマズミの盆栽、赤い実がついて葉っぱも紅葉を始めているというのに、
何故か花が咲いちゃいました。
やっぱり異常気象かな??
gamazumi161018.jpg
こちらは、植え替えとかお手入れをあまりしていないので、もしかすると樹が弱ってきたときに沢山実をつけて子孫を残す活動をしているって事でしょうかね。だとするとやばいので、そろそろ植え替えをしてあげないといけませんね~。

クリスマスローズも果物も盆栽も、狂い咲きはしない方がいいですよね~

今日も元気に(?)横たわっているチャム君です。
テレビで猫の番組を見ましたが、ペルシャを見慣れてくると、他の猫よりペルシャの方がかわいいよね~なんて贔屓をしてしまいました。うちの子が一番ってな親バカまるだしですね。
cham161018.jpg
  1. 2016/10/19(水) 23:50:50|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ヴェシカリウス

実生発芽後3年半のヴェシカリウスです。
ポットから出して様子を見てみましたら、先端から芽が出てうっすら緑色になりつつあります。
10月には葉っぱが出ているくらいの方が良好なのかもしれませんが、今年も暑かったから季節感としてはこんなところでしょうかね。
3年半に相当する育ち具合なのかどうか良く判りませんが、根茎の部分はダイソー小ラベルより太くなりまして、そこそこの存在感でしょうかね。ハイブリッドだったら開花しても良さそうな根茎ですが、ハイブリッドと比べると根っこが傷んで細根が全然ないですね。
vesi_161015.jpg
本来ならば新しい用土で植え替えすべきところと思うのですが、何だか面倒になっちゃいまして、元の用土で元の鉢に植え直してしまいました(爆)
変えたのは植え付け位置で、5cm位埋もれていたので地表数ミリまで浅く植え直しました。まあ良いか悪いか判らないのですが、地表に芽を出すのに体力を浪費するよりは、少しでも早く葉っぱを展開して光合成を始めてくれた方がより育つだろうなという単純な発想でございます。
ちなみに用土はバークたい肥+鹿沼土微小粒という我流用土です。
ヴェシカリウスは他にもう一鉢持っていますがこちらはほぼ同じ用土・同じ鉢で植え付け位置に問題ないので今秋は植え替え無しの「放置」と致しました。去年まではせっせと植え替えしていたんですけどね。
あと何年かかるか判りませんが、枯れる前に花を咲かせてみたいですね~
  1. 2016/10/18(火) 23:51:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

久々の更新

久しぶりの更新となってしまいましたね~。
園芸の方はあれこれやらなくちゃと思いつつ、相変わらず身が入っておりません。水やりばっかりです。
そろそろいい加減にクリスマスローズを何とかしなきゃね~。

チャム君はお迎えして3か月ちょい、生後6か月弱となりました。
元気にすくすく、ずいぶん大きくなったな~と思います。
彼を見ていると、平和で健康に暮らせるのが何より一番だな~なんて思いますね。
cham161017.jpg
cham161017a.jpg


  1. 2016/10/17(月) 23:59:17|
  2. ねこ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR