園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

良いお年を

今年もあと数時間となりました。
カミさんの好きなNHK紅白歌合戦を見ていましたが、
楽しみにしていたピコ太郎がニュースでカットされちゃてブー。
あー、つまんないの。
テレビなんかよりインターネットでもみているほうがよっぽどいいや。

今日はお掃除とか年賀状作り(←今頃)とかやってて園芸はお休みでした。
我が家で管理していた実家の松竹梅盆栽。
shochikubai161231.jpg
今年は超手抜きで1年間全く植え替え無し、肥料と水くらいなもんで、辛うじてボサボサの松を剪定しただけ。
時間があればいろいろお手入れできるんですがね。
ウメが間延びしちゃったので、そろそろ交換しないとダメかな~

ウメ・冬至は少し花が増えてきました。
寒いから咲き進むのがゆっくりですね。
一気に咲いて終わっちゃうよりは良いな~
umetouji161231.jpg

そうそう、今年は15年目にして初めて鉢植えのユズが1つ実をつけました。
yuzu161222.jpg
直径4cmくらいの小っちゃい実でしたが、冬至にユズ湯に使いましたよ~
お料理に使った方が良かったかな・・・・・

チャム君も元気にしております。
まだ8か月ですが、寝顔は貫禄のあるオヤジっぽいかな・・・
cham161225.jpg

前シーズンの自家産クリスマスローズで一番良いな~と思った奴です。
今度のシーズンはどんなのが出るかな~?
13_09Z_160317.jpg

では皆さま、健康一番、良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2016/12/31(土) 21:26:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

牡丹風

花そのものばかりが注目されがちなクリスマスローズですが、花や花茎の多さ、育ちの良さ、花期の長さ、株姿なんてのも評価ポイントではないかと思っております。 (といいつつ、やっぱし花が一番ですが・・・・)

こちらは、2012年にお迎えした通称「赤牡丹」、鮮やかな赤色のダブルで丸く大輪で牡丹みたいな花だったので赤牡丹という命名になりましたが、株姿もまた牡丹を思わせる和風な雰囲気でございます。
残念ながらこの株は、軟腐病により天に召されてしまいました。
花も株姿も大のお気に入りだったのですが。
血統は自家産交配に受け継がれておりますが、いまだ開花した物がありません・・・
そろそろ咲いてくれないかな~
RDR_120214a.jpg

失くした宝は大きいものでしたが、
せめて似たような株姿の株があればいいなと思っておりましたところ、
昨年お迎えできたのがこちら。
まあ、なんてことはない株ですが、葉っぱの柔らかな姿が牡丹風かな~なんて。花形もまずまずで和風な感じでございます。
それに加えて、地元産の無加温1月上旬開花株ってことで早咲き性ではないかと。
CRBT_160111.jpg
でもやっぱり、鮮やかな赤のダブルだったらよかったな~

話は変わりまして、
昨日・今日と宵の口に望遠鏡を西空に向けまして、寒空の中天体観測などしております。
お目当ては「本田・ムルコス・パジュサコバ彗星」という、昔に日本人の本田実さんという方が見つけた彗星なんですが、これはマニアにしか判らない話なので置いといて、夕方の日没後の西空には金星と火星が光っております。
VenusAndMars161230.jpg
写真中央下部の明るいのが金星、その左上で写真中央のチョイ左が火星です。ついでに写真左下の星はみなみのうお座の一等星フォーマルハウト、金星の下の2つの光は「飛行機」であります・・・。
金星と火星といえば、「Venus and Mars」じゃありませんか。
思わず、ポール・マッカートニーを聞きたくなりました。


さて、この火星ですが、元日の夜に海王星と超接近する珍しい現象が起きます。
小さくても大丈夫なので天体望遠鏡をお持ちの方は、日没後の空に火星を見つけたらぜひ見てください。
太陽系の最遠の惑星である海王星を見たことない方はまたとないチャンスですよ~。
  1. 2016/12/30(金) 23:43:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

蕾の観察

今年もあと僅かとなりました。
クリスマスローズシーズンがもうすぐということで(もう到来しているという説もありますが)、
庭に出る事が多くなりました。

まだうちのクリローは1つも咲いておりませんが、
どれが咲くかな~と見回りをしております。
が、早く咲きそうなやつは毎年ほぼ同じ顔ぶれですね~

前シーズン1月初めに買ってきた地元産のお花。早咲き性ではないかと思って買ったのですが、蕾の上がり具合からすると狙い通りかな~♪ クリーム色のダブルでごくフツーの花ですが、株姿が牡丹っぽいのでちょっと風情があるんですが、今この状態で説明しても判らないですよね・・・
CRBT_161227.jpg

グリーンのダブルの蕾。これは早咲きレース常連ではないのですが、今シーズンは早そうです。
MDG_161227.jpg

赤紫色ダブル、これは早咲きレース常連さん。
DRP_161227.jpg

星形のちょいと変わったお花の蕾。我が家にありがちな蕾の形ですね~(苦笑)
MST_161227.jpg

原種ボッコネイです。
早咲きレースでは、ウサイン・ボルト選手なみですかね(笑)
今期も一等賞っぽい感じ。
咲いてくれるのはいいんだけど、何かね~、ピコティーでもベインでもあればいいのにね~。香りもないしね・・・
BOC_161227.jpg

早咲きといえばこれ、
今は販売終了となってしまったムラタナーセリーさんで買ってきたヒトデちゃんの蕾
11月に咲いたこともあるので、これでもちょっと遅れ気味。
早咲きですが、4月まで長く楽しめるいいやつです。
花がきれいだったら良かったんですが・・・・・(爆)
22VN_161227.jpg

これも早咲き常連さん、1位にはならないけど毎シーズンメダル圏内ってなやつ
蕾からは見えないですが、グレープバイカラーのベイン入りダブル、よれよれ剣弁、でございます。
花弁のよれが凄いので、開く前が見頃というちょっと残念なやつ。
蕾のうちは色がのっていませんね~
RPBV_161227.jpg

上と似たような蕾。
それもそのはず、上の株が種子親になっている自家産の株です。
グレーのブロッチのダブルと交配したはずなんですが、花色が・・・・・(汗)
どんな花がさくことやら。
11_25D_161227.jpg

これはまだちょっとかかりそうですが、
ゴールドのシングルでちょっとネクタリーが大き目なお花をセルフ交配したやつ。
葉っぱも蕾もゴールドっぽくないぞ・・・・
旗色が悪そうですが、何が咲いても楽しみは楽しみですね。
13_05A_161227.jpg
  1. 2016/12/28(水) 23:57:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ロウバイ・満月

ロウバイ・満月の鉢植えです。
今年も年末にぼちぼちと開花でございます。
黄色の小花がきれいですが、なんといってもすがすがしい芳香が大好きです。
お花をもぎりとって車とかいれると芳香剤代わりにもなりますね。
roubaimangetsu161227.jpg
ここ数年、主枝の上の方から枯れこんできて樹高が低くなりつつあります。何でかなと思いましたが、もしかして下の方から左に伸び出した枝に栄養分がいっちゃってるって事でしょうかね。この左斜めだけ残ってもとの主枝が枯れたらみっともないので、何とか考えないといけませんね~。もともと接ぎ木苗ですのでヒコバエだったら切らなきゃいけませんが、この左上の枝は一応台木じゃなくて満月の枝だと思うので残してもいいと思うのですが。園芸、難しや。

さて、ポチッと注文したクリスマスローズ苗がとどきました。
その昔、通販KR園さんにクリ苗注文したときゃ届くまでに数か月かかりましたが今回はほんの数日で届きました。
やはり早く届くってのはいいもんです。植え替えも早くできますしね。
箱はそれほど小さくなくて、重さも思ったよりは軽くない。
AR_161227.jpg

で、中から出てきたのは3.5号(10.5cm)のロングポットでした。
最悪、3G普通ポットサイズも覚悟していましたが、まずまず大きいサイズでございます。
葉の数は、苗ってことで、まあこんなもんでしょうかね。
AR_161227a.jpg

今シーズンは肥培につとめて来シーズンの開花を待つってな所なんでしょうけど、
株元を見ると小っちゃいけどまん丸い芽がありまして、
よもや、今シーズンに咲くんじゃないの? なんて期待したりして。
AR_161227b.jpg

欲はかかずに、枯らさない様に育てる事だけに集中しませう。
  1. 2016/12/27(火) 23:33:42|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ウメ・冬至が一輪咲きました。

ウメ一輪。一輪ほどの暖かさ・・・・うーん、それほど暖かい日ではなかったな~
umetouji161226.jpg

かれこれ10年以上育てているウメ・冬至です。
買ってきてから年末に咲いたのは初めてかも。
もしかして暖冬かな~?
スキーの予定がないので、暖冬は大歓迎です♪
しかし、間延びしちゃった木ですね~
昨年、同じく10年以上育てているウメ・緋の司ってやつがもっと間延びしちゃったので、葉芽を落としたらやばいと思いつつ伸びた枝をバッサリ落としたら全然新芽が出てこなくてゾンビ状態になっちゃいました。また同じ失敗をしてはいけないので切るに切れず、この木は来年はもっと間延びしちゃうんでしょうね~
何かいい方法はないかな?
umetouji161226a.jpg

実は先週で仕事納めしちゃいまして、冬休みに入っております。
さすがに時間に余裕があるので、ここ数日我が家のクリスマスローズ軍団のチェックをしております。
自家産の苗で、今シーズン開花しそうなのは50-60株というところ。
これくらいあれば多少いいやつもあるんじゃないのと期待もありますが、
3年以上経過していて今シーズン咲きそうもないのがもっと多い60-70鉢あるのが情けない・・・
置き場所問題の解決のためには、3年できっちり咲かせないといけませんね~
4.5Gロングポットに植えたらあとは咲くまで水やりくらいでまるっきり放置しちゃってるのもダメですよね~
古葉切りとかしてたらこんなのがあってびっくり
kurinae_hachinosu161225.jpg
ポット苗の葉にハチの巣がありましたよ!!
如何にお手入れサボってるかってのがわかりますよね~
しかし、刺されなくて良かった。

さて、明日は注文したやつが届くらしいです。
どんなに小っちゃいのが来るか、楽しみ。(←皮肉っぽい私)

  1. 2016/12/26(月) 22:52:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスイブ

はい、クリスマスイブでございます。
cham161224.jpg
チャム君にちょいと扮装してもらっちゃいました~。
かわいいな~♪

本日は自宅でクリスマス。
お料理はメインが自家産ローストビーフ、美味しかったな~
それに、松茸ご飯と、中華風コーンスープ。
我が家はめちゃくちゃな家なのであります・・・。

子どもたちも大きくなっちゃいまして、クリスマスプレゼントなんてのも無くなっちゃってましたが、
本日わたくし、自分で自分にクリスマスプレゼント、クリぽっちしちゃいましたよ~
過去2年やらかしていた11月の”チベタクリック”は我慢した私でしたが、
今日クリスマスローズのホームページ巡りをしていましたら、とあるネットショップであのやつを売っていて「残り6つ」ってのを発見してしまいまして、あえなく陥落のクリぽっちであります。
今日は日中に庭に出てせっせと鉢物大移動、花木鉢物を裏へもっていって代わりにクリスマスローズを表に持ってくるという作業をせっせとやっておりましたが、如何せんクリ鉢が多過ぎて全部ひなたに持ってこれないよ~と、こりゃやっぱしクリロー多過ぎだよねと実感したばかりだったんですが、ついついポチッとやっちゃいましたね。
まあ、1つくらいはいいよね~
何を買ったかはいずれまた。

通販と言えば、ウインターシンフォニーさん、完売してましたね~。さすがです。
結構安くなりましたかね。
通販で買う気も那須へ行く気もないのですが、そのうちジョイ本に入ってくるのを楽しみに待つとしましょう。
  1. 2016/12/24(土) 23:28:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

クリスマスローズの名前

このところ全然園芸店に行けていないのですが、近隣の坂田園芸さんには加藤農園さんのクリスマスローズが入荷しているみたいですし、今日はウインターシンフォニーの通販が始まったようです。ハイクオリティーなお花が並んでおりましたね。
さて、今シーズンもまたどんなお花に出会う事ができるのか、楽しみでございます。

ウインターシンフォニーの通販サイトを見て思ったのは、ネーミングがいかがなものかと。

まずは「P001 アップルリバーシブルベイン シングル」てやつ。
アップルってのは、外側が赤っぽくて、内側が黄色っぽい、外濃色・内淡色のものを指していると思ってました。
それから、リバーシブルってのは、外側が淡色で内側が濃色のものを指していると理解していました。
だとすると、アップルリバーシブルってのは外側が黄色っぽくて内側が赤っぽい花であるはずなんですが。
売られているお花は、単なる「アップル」ではないかと。
同じ様なお花はうちにありまして、同じくウインターシンフォニーの「アップルピンク系」とされていたシングルです。
お気に入りの花なので、ネーミングはぶれずにしっかりしてほしいもんです。
なお、左右、同一株の花です。光線の具合で映りが違っております。
APP2_090312.jpg APP2_090208.jpg
蛇足ながら、「ダブル アップルピンク」っていうラベルの苗で、全然違う花色、裏表同じ濃いめのピンクの花が売られているようです。紛らわしいので、場当たり的に適当なネーミングで売るのはやめてほしいですね~。

次いで、ウインターシンフォニー通販の「P002 バイカラーダブル」ってやつ
これは「グレープバイカラー」じゃないんですか??
もともと「グレープ」ってのはウインターシンフォニーさんが世に出された花色ではありませんか?!
家元なんだから、ぶれずに花色を表現してほしいもんです。

「P005 アップル&アプリコットリバーシブル ダブル」ってのも、アップルダブルだけでいいじゃないの?

「P013 クリスマスローズ ウィンターシンフォニー 変わり咲きセミダブル Bタイプ」
まあ、確かに変わり咲きなんでしょうけど、とてもいいお花だけに、何かしらネーミングしてあげればいいのにねと。
「リバースクレオン」とかどうでしょうかね。

ま、なんでもいいか。

思えば、数年前に広瀬園芸さんのブラックマジックを四国造園さんでゲットしたときのこと。
まだ当時ブラックマジックっていう名前はつけられておらず、ハギさん、ラベルに「クシャクシャ」って書いてました(笑)
KUS_160313a.jpg

実にストレートな名前で良かったな~(笑)
  1. 2016/12/22(木) 23:10:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリスマスローズのいくつかに蕾

ここ茨城県南地方では既にクリロー戦線が開幕している模様。
私はまだ参戦しておりません・・・。
行きたいのはやまやまですが、
お買い物に出かける前に、うちの子の面倒を見なくちゃねって気持ちもあります。
これ以上増やすわけにはいかないってのもあります。
でも、それ以前に「欲しい、買いたい」っていう気持ちが少し減ったかも。
我が家で交配した花でもまれにいいなと思うやつが出るようになってきたのと、
今までそろえてきた我が家のお花をもっとちゃんと楽しまないとねって思うのもあります。
それ以前の問題として、収入が減って支出が増える方向が顕著になってきたってのが大きいですかね~。
シーズン初期のお花はお高いですから、今期は慌てずじっくり攻めようかなと、一応思っております。
一応、です(笑)

今のところは、お庭で蕾を見て、いつ咲くかな~早く咲いてほしいな~と思いをはせておくことにしましょう。
順番に、バラーディアエ、星形花、真っ赤な太陽、原種ボッコネイの蕾です。
05_30BD_161218.jpg
MST_161218.jpg
MKT_161218.jpg
BOC_161218.jpg

これらが咲くとこんな感じです。順調なら1月には楽しめるのかな~?
05_30BD_110202.jpg
MST_140222a.jpg
MKT_160131.jpg
boc_130113.jpg

今日は、毎週見ている「真田丸」の最終回そっちのけで、
サッカー中継、鹿島アントラーズvsレアルマドリードをテレビ観戦しておりました。
4-2で負けちゃいましたが、いや~、惜しかったですね。
審判次第では勝ってたかもね。
流れで2点取ったってのがすごいです。
相手ディフェンスはアントラーズをなめていて全力プレーじゃなかったのかもしれませんけど、得点は得点です。
日本代表の選出には外人監督に高給取りの在外選手もまあいいですけど、日本人監督が日本人の特性に合わせて国内選手をしっかり育成しつつ在外選手の海外経験を上手く取り入れて強化するってのが一番だと、この試合をみて改めて思ったのですが。
しかし、後半のコーナーキックからのヘディングシュートが入ってればな~。
これがゴール枠内に行くか行かないか、このところが差なんでしょうね。
C.ロナウドさんは外さないですからね~

どこかで読んだのですが、
子どもたちが2人でサッカーで遊ぶ場合、
日本人はパス交換をするが、外国だとシュートする人とキーパーとでPK戦をするのだそうで。
小学校の体育の授業から変えていかないとね。


  1. 2016/12/18(日) 23:55:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

自家産ゴールド

寒いですね~

クリスマスローズのシーズンが目前となりまして、
我が家のお花の昔の写真を眺めながら気持ちを高めている所です。
自分で交配とかしていますので、咲いたお花は全部写真を撮って一覧表にまとめているのですが、
たま~に記録漏れとかあります。
こちら、まだ一覧表に入れていなかったゴールドのシングル咲き。
ゴールドももはやありきたりな花になっちゃいましたが、
やはり花色はきれいですよね
10_01C_150228.jpg

ニュースを見ますと、ロシアのプーチン大統領が訪日中とな。
今回もまた、北方領土とやらは返る目途全く無しのようで。
まあ、仮に他の人間が日本の首相として会談したとしても結果は同じでしょうが、
何も前進していないなら正直にそういえばいいのに、
無理くり成果があったような言い方するってのは「うそつき」じゃないでしょうかね。

オリンピックのバレーボール会場のお話も何だかね~
私は横浜アリーナで開催すれば余計なお金使わなくていいじゃないのって思いましたけど、
テレビ報道がうさんくさい。
というのは、横浜市民の声がまったく報道されません。
宮城のボート会場の話題のときは地元民の是非やってほしいという声が報道されてましたけど。
横浜はどうだったんでしょうかね。案外、横浜市民は地元開催を期待していたのではないかとか想像しているのですが、
とにかく市民の声の報道がない。
これは、横浜が選挙区の狡猾そうなカンボーチョーカンが報道機関や市役所に手を回してたんじゃないのなんて想像。
この先、老人ばっかしの国になるってのに、お金かけてアリーナなんか作ったってしょうがないじゃないの。
五輪ピックにかこつけて建設会社に儲けさせて袖の下に還流させたいだけなんじゃないの。
2020年夏になる前に首都圏に大地震が来たらどうする気でしょう。五輪ピックなんて短期のお祭りなんかより、東京の大地震対策の方が全然大事じゃないですかね。
  1. 2016/12/16(金) 23:04:39|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ヘルツェゴビナス

クリスマスローズの原種、ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスです。
MFH2_161214.jpg
現在4.5号ロングポットと開花株のサイズですが、残念ながら今年は咲きそうもありません。
発芽後1~2年と思しき小苗を買ってきたのが2015年1月なのでほぼ2年経ちましたがまだ咲かないって事で、やっぱり原種は生育がゆっくりですね~。
まあ、これは観葉植物みたいなもんですから、良しとしましょう。
この原種は葉っぱが細く切れ込んでいるのが特徴ですが、これくらいじゃダメかな~?
自分では満足しているから、いっか。

今日はサッカーのクラブ世界一トーナメントを見ましたが、鹿島アントラーズ頑張ってますね!!
レアルマドリードと対戦するなんてすごい。期待しちゃいましょう。

世相は良くないし、自分のお仕事も冴えないし、家でも問題多いし、何かいい事ないとね~
  1. 2016/12/14(水) 23:51:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ヴェシカリウス

2013年春発芽のヴェシカリウスです。都合、3年半ものですね。
いつの日か、花を咲かせる事はできるのでしょうかね。
葉っぱは結構鑑賞価値があるんじゃないかな~なんて思ったりもしまして、
観葉植物として楽しみましょうか。
VC161211.jpg

といいつつ、まだこんな状態のやつもいます。
早く葉っぱを出して、光合成しなはれ!!
VC161211a.jpg

クリスマスローズシーズンがやってきまして、
今度はどんな花に出会えるか、どんなのが流行るのかと、わくわくしてきますね。
多弁が来るぞ~とか、微細なスポットの花模様が来るぞ~ってのは何となく予想的中できました。
次は、「ツートンカラー」が来るんじゃないかと思っているんですが。
たとえばパンジーで黄色と紫がまじっているような感じのやつ。
どうでしょう??

本格シーズンを楽しみにしましょうね。
  1. 2016/12/13(火) 00:17:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ヘルツェゴビナス x チベタヌス ?

この土日は寒くなりましたね~
今年新調したビニールハウスに盆栽をいれて防寒を始めました。
なんだか今度も寒い冬になりそうな予感。暖冬プリーズなんですが・・・

暑いうちは蚊が出るから嫌だとか言ってて今度は寒いから嫌だなと、相変わらずあまり園芸に身が入らない私ですが、
さすがに厳冬期&クリローシーズンを目前に控え、見回りをしながらちょこちょこと作業をしております。
クリロー軍団の点検をしていて見つけたのがこちら
12_22_MFHTH161211.jpg
記録上、「ヘルツェゴビナスxチベタヌス」という自分で交配したやつです。

待望の花芽が到来。
12_22_MFHTH161211a.jpg
しかし、この花芽の形がね~
今まで見てきたチベタヌス交配の花芽はタケノコみたいな感じで出てくる雰囲気なんですが、
これはちょっと違いそうだな~
ま、最悪でも「ヘルツェゴビナス交配」ということで。
2月上旬までにはさくでしょうから、加温とかしないでじっくり待つとしましょう。

ここ茨城県南地方では、既にクリロー入荷のお店もあるようで。
早いな~
お店ではもう盛り上がっているんでしょうね~
うちは置き場所も無くなっちゃってるし、その上お小遣いも減っちゃったから、
しばらくは大人しくしておくとしましょうかね~
  1. 2016/12/11(日) 23:52:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR