園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今年の自家産(1)

今日は曇り空でしたが、湿度が高くて何だかジメジメした一日でした。
帰宅時に車が夜露にすっかり覆われちゃって周りが見えないったらありゃしない・・・
春が近そうですね。クリスマスローズは、病気の予防に気を配らないと。

今年の自家産のお花たちをご紹介
一見似たような株姿の2つ、実は兄弟でございます。
14_16AB_170305.jpg
ひとつはこんな感じ
14_16A_170305.jpg
もう一つはこんな感じ。花弁の先が割れているのが特徴です。
14_16B_170305.jpg

この交配の親はこんなやつ
DRP_110214.jpg SKW_140216.jpg
右の花の花弁が割れているのがポイントで、こういうのでダブル花を作ると多弁じゃないのに多弁ぽく見えるんじゃないかって事でそえれを狙って確かにそうなりました。狙い通り先割れ状態が遺伝しましたが、「だからそれでこの後どうすんの」って。何か考えてみますかね。

アップル系のシングル咲き
外側が結構赤っぽくていい感じ。
12_04A_170305a.jpg
内側はあまり黄色くなくてうすい緑っぽいかな。
色はともかく、花形は整っていますね。
12_04A_170305.jpg

この子の両親は、いずれもウィンターシンフォニーのお宝株。アプリコットダブル(もしくはアップルダブル)です。
お値段合計は相当高かったです・・・・・。
それだけに、何でダブルxダブルで、シングルにならなきゃいけないのよ? ってか。
APLD_120317.jpg APODFL_120310b.jpg

  1. 2017/03/06(月) 23:55:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR