園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリロー紹介

本日お仕事に行きまして、先週末に仕掛けた大仕事がどうなっているか見てみたら・・・・・
金曜日に仕掛けてその日の夜のうちに装置が停止しちゃってました!!
いやもう、大ピンチでございます。
何てったって、3月いっぱいが期限のお仕事ですからね~
復旧作業やら何やらで夜遅くなっちゃいました。
これから地獄の3週間ってところですかね。
でも、ちょいとお花を楽しむゆとりぐらいは持たないとね~
焦っても仕方がないので、自分のペースで着実にお仕事、無理は禁物でございます。

今日も適当にお花をご紹介。今日は買ってきたものばかりです。

2008年にお迎えした野田園芸さんのグレープバイカラーセミダブル。早いもので、10回目の開花です。
GBS_170312.jpg
これ、4月ごろの高温期に咲くとホワイトセミダブルピコティーに変身します。そこが面白いところです。
最初にこの「変身」を見た時は、こんな花買った覚えないぞ~とびっくりしたものでした。
4月ごろにお安くなっているクリローのお買い物をして翌年の「変身」を楽しむってのも、クリローの遊び方としてありかも知れませんね。
GBS_080426.jpg

ちょっと気持ち悪い、フルスポットのお花。
お店で一目見てインパクトの強さに負けちゃって即購入。(爆)
WSP_170312.jpg
一度交配に使ったらこんなとんでもない花が咲いちゃいました。むちゃくちゃですね。
11_04C_140309.jpg

緑色のただのシングルです。
かなり前に兼晃園さんで、ビニールポットがごわごわになるくらい根が回っちゃってて、お花が救助を求めているように見えたので買ってきちゃった奴。
こう見えても実は丸弁で、咲く直前にはメロンがなっているみたいに緑色のボールが垂れ下がる感じなんですが、
今年はなぜだかひねくれた咲き方になっちゃいました。なんででしょう?
逆に考えますと、お店でこんなのを見つけたら花形が悪いと言ってちょいとおまけしてもらえば、お得に翌年丸弁カップ咲きが楽しめるかも。
MID_170312.jpg

加藤農園さんからお連れした、ベインがくっきりのダブルです。
別にこれで悪い事は全然ないのですが、
DGBTV_170312.jpg
お連れしたばかりの時はこんな感じに多弁ぽくてベインも濃い感じでした。
どうやったら戻るかな~?
193DGBTV.jpg

黒花に見えますが、分類上は「赤」にしているシングル花です。
株姿もカラス葉で、いい感じです。
RB_170312.jpg
これも買ったときと色が変わりまして、濃くなっちゃったというか、黒っぽくなっちゃいました。
買ったときはこの感じ、ボトルに入った赤ワインみたいなやつ。太陽に透かすとほんとに赤ワインみたいに綺麗な赤なんですが、
この色が再現しませんね~
RBL_090118.jpg
化けちゃった花をセルフ交配で種蒔きすると、その子どもが化ける前の元のお花で咲くことがある、というのが交配経験上の法則なので、ちょっと種を撒いてみたい気が。
以前種取りして、徒にしょーもないシングル赤花を大量生産しちゃったことがあるのですけどね~。
  1. 2017/03/13(月) 23:39:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR