園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

一歩前進

今日はお仕事で同僚の力をお借りして、懸案事項が一歩前進しまして、ちょいと一段落というところ。
いやはや、疲れましたね~。パソコンばっかし見ているので、目が疲れて肩も凝っちゃいますね。
パソコンの壁紙に「マジカルアイ」を入れまして、時々使ってます。
目の疲れ防止には良さそうなので、お勧めですよ~

これは、ことしの年初に買ってきた白花ピコティーセミダブル
なにもしていないのに種ができちゃってました。
面白いのは、セミダブルなのにネクタリーが落ちずに結実しちゃっているところ。
なかなか根性のあるネクタリーですね~
見習いたい位です。
ちなみに、この種を採る気はないので、花茎ごとばっさり。
WGPC_170320.jpg

裏面に模様がでるお花
何だかますます綺麗になってきたような。
これはお迎えできて良かったな~とつくづく。
OPS_170320.jpg

一昔前に定番的だったタイプ。最近あまり見かけなくなった様な気がしますが、いいお花だと思います。
チベタヌスの交配用に良さそうな気がしてますが、そのチベタヌスがなかなか咲かない・・・・
ちょっとやきもきしてます。
PC4_170320.jpg

加藤農園さんで買ってきたリバーシブルのダブル
以前は11月に咲いたりと早咲き性かなと思いましたがそうでは無かったようで今年は遅めの開花になりました。
植物の生理的な性質が温度調整による発芽だと狂ったりするのかなと思いましたけど、何年か育てるうちに治ってくるのかななんて感じている所です。
これをみていたらグラデーションと呼ばれる花とリバーシブルと呼ばれる花は結構近縁なのかな~なんて思いました。
DBC_170320.jpg

自家産のダブル。
14_05A_170320.jpg
その親はというとこちらのセルフ交配ということになっていまして、何でこうなるのかさっぱりわからんです。
10_17D_150307.jpg

これも自家産
11_06D_170320.jpg
その両親はこちら。この交配は安定的で同じ様な花が咲きますね。
予想通りだったり、予想が付かない花が咲いたりと、交配は面白いです。
YSG_140301a.jpg
DWFLIP_110224.jpg


  1. 2017/03/22(水) 23:53:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR