園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズン最後?

今週末はお天気がいまひとつ。
テニスの予定は雨で流れちゃったし、夜中に望遠鏡を出して彗星観測しようと思っていたけど当然できず。
園芸の方もやる気がイマイチでしたが、最低限ってことでミニ盆栽に肥料をあげました。
植物も生き物ですから、こちらの都合で待ってはくれませんからね~

さて、こちらは恐らく今シーズン最後の新規開花の自家産クリスマスローズです。
14_32A_170408.jpg
まあ、何の変哲もない紫色のシングルでございます。
でもよくよく見てると、結構きれいに見えたりします。
結局の所、自分にとって何がいい花なんだか、時々良く判らなくなることがあります。
何でもきれいに見えてしまう様だと、庭に鉢が溢れかえるのでしょうね~(爆)

ちなみにこの花の両親はこちら
MST_140222b.jpg MDRB_140201b.jpg
種親がお気に入りの星型の変なやつ、花粉親がこれまたお気に入りの赤黒く光るダブル、
特にどういった花を狙ったというよりも、単にお気に入り同士で交配してみたってやつなんですが、
ろくなもんにはなりませんね・・・・
交配するならもっときちんと考えてやらなくちゃと思う一方、なんだかもう面倒くさいな~って感じ。
ちなみに、今年はほぼ何も交配しておりませんで、種取りはどうしようかな~と。

チャム君です。
先月、無事に去勢手術が終わりまして、もうすぐ1歳のお誕生日を控えて元気いっぱいです。
この頃、椅子の上で寝る姿が目に付くようになりました。
パソコンもこの机に置いてあるのですが、時々パソコンの前の椅子に寝られちゃってしばらく使えなくなっちゃいます。
cham170409.jpg

  1. 2017/04/09(日) 23:39:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR