園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

南京小アヤメ

ブログ更新が空いてしまいましたが、
この間に季節はすっかり変わってしまい今日は夏みたいな陽気でした。
庭もついつい目を離しておりましたら、クリスマスローズ軍団は葉っぱが茂り出すわ、果樹・花木や盆栽類も芽を出したり花が咲いたりで、やるべき作業がいーーっぱい。
とてもやりきれないので、できる範囲でちょっとずつ、ですね。

最盛期は過ぎてますがまだまだクリスマスローズ軍団が咲きまくっていて一年で最も華やかな我が家ですが、
クリスマスローズ以外もいろいろ咲いてきております。

こちらは南京コアヤメ
株姿が小っちゃい割に、しっかりしたお花を見せてくれます。
甘い香りもあるんですよ。
大のお気に入りでございます。
nankinkoayame170415.jpg

生育も旺盛で、地下茎でひろがるので株分けするとどんどん増えるのですが、
うまく育てないと葉っぱが出るだけで咲いてくれません。
鉢が小さいのか肥料が足りないのか、5鉢あって咲いたのは1鉢だけ・・・・・
と思っていたら、余って植えたのを忘れていた地植えのやつがドーンと咲いているではありませんか!
nankinkoayama170416.jpg
地植えの方が、茎が伸びて湿地のアヤメっぽくなるんですね。
花は割とすぐに終わってしまうので、じっくり楽しみたいです。
鉢植えは夜リビングに持ち込んで、お花を見ながら一杯やっております。。
  1. 2017/04/16(日) 23:48:36|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR