園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

大相撲観戦

今日は楽しみにしていた大相撲観戦です。
お仕事は休暇を頂きまして、カミさんと2人で行ってきました。

写真を載せる時間がないので文章だけになっちゃいますが、
楽しかったですよ~!!

お昼ちょい過ぎに着きまして、まずはカミさんがLINEアプリ登録特典に並んで稀勢の里クリアファイルをゲット。
そのままちゃんこ試食の列に並んで、佐渡ヶ嶽部屋のちゃんこを300円で頂きました。国技館の中に結婚式場みたいなスペースがあったのにもびっくりでしたが、そんな感じのお部屋でおいしく味わえましたよ~

それから売店へ行って、稀勢の里グッズをいろいろ見回って買い漁って(←殆どカモと化してますが・・・・)、お弁当も買いました。
お弁当は4横綱の名前のお弁当がそれぞれあるのですが、私が選んだのは稀勢の里弁当ではなく、あろうことか鶴竜弁当!!
単に、トンカツが美味そうだったので・・・・・。食欲と力士ひいきは別ってことで。

で、いよいよお席へ。
2階の椅子席、結構良く見えるんですね。
力士の動きは良く判ります。それに、やや上から見下ろす感じになるので、テレビでは見難い足元とかが見やすいですね。
それと、土俵の外に落ちた力士も良く見えますよ(爆)
ちょっと席から土俵まで遠い感じは無くはないですが、ポールマッカトニーのコンサートでも活躍した、天体観測用の7x50双眼鏡がここでも活躍、テレビよりよく見えますね~。
やはり生は臨場感があって良いです。
イマイチなのは、お客さんが通路を歩き回って、時々取り組みが見えなくなっちゃうこと。
じーちゃんばーちゃんの団体さん、お願いだから早く席に着いてくださいね~
それと外人さん、落ち着いて席に座って見てくださいね~

デジカメTZ85も持って行って撮影しましたが、さて、高倍率ズームと高画質動画の性能を発揮してくれたかな~
今日は見ている暇がないので、あとでのお楽しみ。
いや~、楽しかったです。
9月も行こうっと。
  1. 2017/05/25(木) 23:59:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひえ~っ!!

明日、大相撲夏場所を観戦しに行くのですが、
何と今日から稀勢の里関、休場~
ひえ~っ!!!

まあ、ケガでは仕方がありません。しっかり直して、また活躍を祈るのみです。
  1. 2017/05/24(水) 23:17:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花いろいろ

今日も暑かったですね~
といいつつ、仕事場はエアコンが効いていて年中暑くも寒くもないんですけど。
お昼休みにテニスをしている分、季節を感じることができております。
人間、外歩きをしないとね~

TZ85で撮影した、今咲いているお花たちを今日もご紹介。
yuzu170521.jpg
ユズの花です。
柑橘類ということで、良い香りがします。そのせいか、夜になるとナメクジがたかってたりします。
今年は沢山咲きましたが、どれくらい実がつくでしょうか??
昨年は我が家史上初めて、1つ実がついたんです。

oborotsuki_170521.jpg
多肉植物の「朧月」(だと思う)のお花です。
多肉は葉の間のどこかから細い花茎がすーっと伸びてきて咲くのが多いみたいですね。
こいつは野外においておけば毎年咲くようになりました。地味ですけど・・・

toberaA170521.jpg
種から育てて一応盆栽ってことにしているトベラの花です。
地味な白い小花ですが、いい香りがしますよ。
毎年咲いてくれます。
なにより、暑さ寒さ乾燥など、あらゆる悪条件に強いありがたい植物ですね。

yamabudo170521.jpg
空に向かって撮影したのでちょっと見にくいですが、ヤマブドウの花です。
ヤマブドウは巨峰みたいなブドウと違って、房作りや摘房・摘粒とか何にもしなくてもノープロブレムでぎっしり成ってくれます。
別途、藤稔を育てているのですが数年たっても花が咲かず食べられません・・・・・ヤマブドウと同じところに植えておりますが、ヤマブドウの方が勢いが圧倒的に強いので育ちが悪く、藤稔の植え場所を変えないとダメかな~(場所ないですけど)

natsuoubai170521.jpg
夏黄梅という花です。黄色の小花が一杯咲きます。
この樹種、ネットで調べてもあまり出てきません。キソケイという種に近いやつだと思いますが、ちょっと違う様です。
花は咲くんですが枝が細くて伸びちゃう一方なのに幹が全然太らなくて、盆栽にしたいけどどーすりゃいいの?って感じ。


大相撲夏場所ですが、稀勢の里関は4敗目となってしまいました。休場しちゃわないかと、ちょっと心配。
明後日見に行くまでは頑張ってくださいね~
大関昇進をかけた高安関も負けちゃいました・・・・
でも、ベイスターズ筒香選手が帰ってきて活躍してくれたから、まあいいか(全然関係ないですが・・)
  1. 2017/05/23(火) 23:40:23|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

TZ85にて

昨夜、テレビでボクシング村田選手の世界チャンピオン戦を見ておりました。
素人がどう見ても村田選手が優勢で、相手は見せかけだけの闘志を示すのが精いっぱいの様でしたが、
まさかの判定負け。
オリンピック柔道で篠原さんが負けちゃったのと同じくらい衝撃でかいですね~
そういえば、そちらもフランス相手だったっけ。
ボクシングの判定、わけがわかりません。6点満点時代のフィギュアスケートに近いような気が。
こんなんじゃ、ボクシング人気自体が失われちゃうんじゃないでしょうかね。
正直、この先見る気が失せましたね。
やっぱり、わかりやすい格闘技といえば、大相撲ですよね~
横綱稀勢の里関、苦手の碧山関を下して6勝2敗はまずまずですかね。
高安関と共に横綱2人を倒せば優勝が見えてきます。木曜日に迫った観戦の日が楽しみになってきましたね~

さて、今日はとても暑かったです。真夏に近いもんがありましたね。
キュウリがだいぶ伸びちゃいましたので、ようやくキュウリネットを設置しました。
でも、トマトの棚をまだ作ってない・・・・・ま、来週でもなんとかなるでしょう。
そのほか、今日は久しぶりにちょっと真面目に園芸しました。
育ちの悪いミニバラやヤマモモの鉢植えの植え替え、クリスマスローズの採種と保存、エゾマツ盆栽の芽摘みと剪定などなど、幅広くお手入れしました。ちょっとやると汗だくになるので、アイス休憩も長かったりしましたが・・・・
木曜日の大相撲観戦に向けまして、新デジカメTZ85の試し撮りもいたしました。

これは、蚊避けゼラニウムのお花
ちゃんと背景がボケてますね(笑)
kayokegeranium170521.jpg

これはきっと説明しないとわからないでしょうね。
ハゼの木のお花です。地味ですね~
haze170521.jpg

これは、サルナシの花です。果物のキウイの近縁種です。
真ん中のところが太って実になるんですよ。
sarunashi170521.jpg

ガマズミのお花。
ほんのり、甘い香りが楽しめます。
gamazumi170521.jpg

ミニトマトもやっとこさ咲き始めました。
今年の品種は結実性が良いかどうかよくわかりませんので、ひとまず「トマトトーン」をスプレーしました。
トマトは品種によって結実しにくいのとかありますので、初めて育てる品種には念のためトマトトーンをスプレーするのがおすすめですよ~
minitomato170521.jpg

パナソニックDMC-TZ85の画像、いかがでございましょうか?
ピント合わせが割と早くて、いい感じでした。
ニッポンの電化製品は進化が速いので、こまめに買い直しすることが必要そうですね~
  1. 2017/05/21(日) 23:37:56|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

種採り

今週は職場の近くへ出張でした。
不思議な事なのですが、職場へは車で通勤、でも職場から出張先へは自家用車で行くことができず公共交通機関を使わないといけません。これが実に効率悪いんですね~。今週はちょっと疲れてしまいました。

kuritane170514.jpg
こちらは、我が家のクリスマスローズの最近の様子です。
何やら、茶濾し袋がついていますね~
今シーズンは基本的に交配はやらないぞ~と決めてまして、実際にハイブリッドxフェチダスという無謀な交配を試みて全然種が採れなかった以外全く交配はしていなかったのですが・・・・・
しばらくの間忙しくしていて庭はほったらかしでGWになっちゃったのですが、我が家のクリロー軍団は続々と花の子房が膨らんでいたのでありまして。
「せっかく種ができたんなら、ちょこっと採ってみるっぺ」
ということで、これは面白そうかな~という種親株に、袋をかけてしまいました。
交配したのはミツバチでしょうから、どんな花が咲くか全然判りません。でも、自分よりはミツバチの方が交配上手なんじゃないの?という気もしなくはないので、まあこういう楽しみ方もあるかなと。
そんな調子なので、ほんの数袋にしておけばよいのですが、ちょっと袋の数が多かったりして(汗)
相変わらず置き場所を考えない、アホな奴でございます。
結構あれこれと種を採っちゃいましたが、一応、多少の工夫点としましてF2狙いといいますか、自分で交配して咲かせたやつで多少は良いかな~と思うやつの種を採ってみる事にしました。そんなことなら、ちゃんと自分でセルフ交配して確実なF2狙いをすればよかったという気もしますが、そうすると確率的に最低でも4粒、できれば20粒くらい撒かないといけなくなりますので、F2かどうかわからない種を数粒ずつ撒いて全体でいくつか当たりが出ればいいかな~と。
ちなみに、種を採った花はスポットとかベインとかピコティーとか、何かしら花弁に模様があるやつにしております。そこんところが、こだわりですかね~。
  1. 2017/05/19(金) 23:24:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

エゾマツ盆栽

大相撲夏場所3日目、稀勢の里関はめちゃめちゃ危なかったけど何とか勝ちましたね~
これもきっと実力のうち、自信をもって勝ち進んでくださいね~

今日は午後から出張でした。
帰りは久々にバスと電車でして、車通勤がいかに楽かってのが判ります。

さて、エゾマツの盆栽です。
お手入れしていないので、形が崩れてボサボサ気味ですね。
根元にあるのはクリスマスケーキに飾られている小っちゃいサンタさんたちでして、「マン盆栽」っぽくしております。
これ、見ていないようでうちの娘が見ていたみたいで、「なかなか良い」との評価でした(爆)
ezomatsu170515.jpg
この時期は新芽が伸びてきて一番美しい時期ということらしいのですが、
この新芽を全て1/2~2/3くらい摘み取らないといけません。
一つ一つ、手作業なんですよね~
これが結構面倒でして・・・・・・
新芽、全部ですからね~
猫の手も借りたい位ですが、うちのチャム君じゃ無理だよな~(当たり前か)
ezomatsu170515a.jpg
  1. 2017/05/16(火) 23:43:42|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

デジカメ購入

GW連休の初めの頃にデジカメ・NikonのCoolpixS8100を落として壊しちゃってしばらくスマートフォンで撮影していましたが、
ネットで最新情報を調べまして電器屋さんに出かけて買ってきましたよ。

新しいデジカメは、PanasonicさんのLumix DMC-TZ-85でございます。
DMC_TZ85.jpg

30倍ズームに4Kムービーも撮れますよと、それに撮った後からピント合わせ??という謎の機構。
マクロ撮影は最短3cmとこちらはCoolpixS8100より劣りますが、絞り優先モードで撮れば良いのかな??
という感じで、お花・猫・スナップ写真・たま~にスポーツ観戦・たま~にビデオ撮影、という用途に応えてくれるのではないかと。
しかし、数年ぶりに買う新しいカメラ、すごーく機能が増えてますね~
使いこなすまで、少し修行が必要な感じですね。

記念すべき1枚目は、全自動撮影でチャム君です。
cham170514.jpg
可愛い姿を撮ってあげたいですね~
がんばろうっと。

今日は大相撲夏場所2日目、連敗したら途中休場ではないかと心配した稀勢の里関、何とか勝ってくれました。ケガのため絶好調には程遠そうですが、本場所を戦いながらだましだまし調子を上げていくみたいなずる賢さといいましょうか、そんなのも横綱として身に着けてもらうと長く活躍できるのではないかと思いました。
明日も勝ってくださいね~。
11日目にTZ85に勇姿を収められます様に。
  1. 2017/05/15(月) 23:53:47|
  2. ねこ
  3. | コメント:2

エゴノキ

盆栽にしようと思って育てているエゴノキです。
今年は結構賑やかに花が咲いてくれました。
egonoki170514.jpg

花は下向きに咲くんですね~
クリスマスローズみたいなやっちゃ。
見上げないと中身が見えませんが、清楚な白花でございます。
egonoki170514a.jpg
6年前に挿し木でスタートしまして、たくさん花が着くようになりましたので、そろそろ盆栽鉢に植え替えしましょうかね。

さて、今日から大相撲。
心配していましたが、稀勢の里関、初日いいところなく負けちゃいましたね~
チケット取っているんですが、途中休場ってのがありそうな気が・・・・・
まあ、高安関も応援していますし、見どころは沢山あるので観戦を楽しめるのは間違いないんですけど、
やっぱり強い稀勢の里関を見たいですね~
祈るしかないですね。
  1. 2017/05/14(日) 23:09:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

爆睡!

今日は雨降りで、数日暑かった反動からちょっと肌寒くて苦手な気候でありました。
GW明けの鈍った体でのお仕事に疲れちゃったのもありまして、
爆睡しちゃってました。
遅めの朝ごはん食べてテレビみて、昼ごはん食べたらそのまま寝ちゃって起きたら夕方5時。
それから娘のお買い物のアッシー役で、お庭の方は作業無しどころか何にも見もしない状態でありました。
まあ、寝るのは趣味みたいに大好きなので、気分的には悪くないのですが、
貴重な休日、時間がもったいなかったな~と。

今うちで綺麗に咲いているコデマリ、ご覧ください。
kodemari170513.jpg
kodemari170513a.jpg
大好きなお花です。

今日テレビを見ていましたら、10年くらい前に起きたマンション設計偽装事件の話をやってました。
事件は建築士が耐震強度を偽装して設計したってのが犯罪行為ってことになってますが、きちんとチェックすべきだった行政が偽装を見抜けなかったのに何の責任も負っていないというのが良く判りました。マンション販売会社や建築会社については、当時は安くマンション作って売って儲けてた悪者みたいに報道されてましたが、罪があるとすれば安すぎる設計を疑ってみなかったことくらいのもので、お墨つきを出した行政に比べたら全然罪は軽そうです。もっと悪い奴は銀行で、報道を聞いたとたんに建築会社の預金を凍結しちゃったとのことで、それで不渡り手形が出て倒産しちゃったとのこと。これは私の想像ですが、銀行がそんなことをしなければ建築会社は他の事業の儲けから偽装マンションの損害補てんとか現状よりももっとできたんじゃないかと。
こうしてみると、権力を持っている行政と、金を持っている銀行とか、要するに強い奴らは何にも痛みを感じる事はなく、大企業ではない会社や消費者が一方的に不利益を負わされているんだな~って感じでしたね。
10年前でそうだったのが、今はもっとひどい状況になっているのではないでしょうかね。
権力は暴走する一方だし、金儲け主義のブラック企業はのさばってるみたいですし。
現代の世界共通の「強者が金儲けすればそれでいい主義」ってのを変える手立ては何かないもんかな~と改めてつくづく思いました。
  1. 2017/05/13(土) 23:54:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

パパメイアン開花 & デジカメが壊れた!

今日は暑かったですね~
そのせいなのか、パパメイアンが蕾から一気に開花しました。
papameilland170511.jpg
いつものように切り花にして玄関で香りを楽しんでおります。
綺麗だし、いい香りだし、飽きませんね~

さて、6年半くらい愛用してきたコンパクトデジタルカメラ:ニコンCoolpixS8100が壊れてしまいました・・・・
落としちゃったからなんですけど。
今までも落としちゃって「レンズエラー」って出てきて使えなくなったことが何度もありましたが、叩いたり押したりひねったりしているうちに直っていたのですが・・・・・今回はいくらやっても全然ダメで、あきらめることにしました。
で、修理に出すなんて発想は無く、新しい奴を買うことにしましたが、
ちょいと調べてみますといや~今時のコンパクトデジタルカメラ、さすが日本製品といいましょうか、進化してますね。
何にしようか、悩んじゃってます。
用途にあうやつを買えば良いだけの話なんですが、
主に植物と猫、ときたま家族写真とか。だとすれば、ズーム数倍程度で画質の良い奴がいいのかな~ってことになりますが、
たま~に動画撮影にも使いますので、その機能も重視。
はてまた、2週間後には大相撲観戦の予定があり、2階イス席から眺めますので、高倍率ズームが欲しいかな~と。
それに、Wi-Fi接続も欠かせない感じですね~
以上からすると、万能的なやつを選ばなきゃいけなかな。
それとも2つ買っちゃったりして??
おっと危ない、お金が・・・・
明日、買いに行こうかな~
  1. 2017/05/11(木) 23:52:38|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

今年の野菜

久々の更新になってしまいました。
GWはいっぱい休みましたが、何だかちょこちょこ忙しかったり、だらけまくったり。
家の片付けとか、園芸関係とか、プラモデル作りや天体観測とか、やろうと思っていたことがあまりできませんでしたね~。

お庭のほうは、やっとこさどうにかこうにか、冬モードから夏モードに切り替えができた程度でございます。
夏モードに切り替えたら置ききれないのではないかと思っていたクリロー軍団も何とか置くことができましてひと安心。
しかし、今年発芽苗のポット上げは80%残、昨年発芽の1年苗の4号ポットへの植え替えは全く手つかず状態・・・・・・・。
これは、やる気が欠けていたのもありますが、置き場所の心配もあったので鉢増しが思いっきりこなすことができなかったってのもありました。幸い、ポット上げはいくらやっても大丈夫そうで、1年苗も半分くらいは植え替えできるスペースがありそうってことで、
梅雨入り前までちょこちょこやりましょうかね。

さて、花壇の方は例年と同じく夏野菜を植えました。
今年はミニトマトx3、キュウリ(夏すずみ接ぎ木)x1、トウガラシ(甘長)x1でございます。あと、ビーツの種蒔きをしようかな~と。
今年のミニトマトはこちらの3品種を1本ずつです。
tomato170510.jpg
左は去年と同じく「つやぷるん」、薄皮で甘くてつやつやしているのが良いです。収穫はちょっと控えめかも。
中央は今年初トライの「フラガールオランジェ」 園芸店さんで試食しましたがオレンジジュースの味でして、これは面白いなと。
右も今年初トライの「甘実ちゃん」、これも試食しまして完熟じゃなかったけどまずまずのお味だったので期待できそう。
夏が楽しみになってきましたね。
しかし、野菜苗のお値段、年々値上がり傾向ですね~。
苗の生産者さんも商売だから仕方ない所もありますが、ちょっと値上げペースが速い様な気がするんですが・・・・

  1. 2017/05/10(水) 23:10:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR