園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

爆睡!

今日は雨降りで、数日暑かった反動からちょっと肌寒くて苦手な気候でありました。
GW明けの鈍った体でのお仕事に疲れちゃったのもありまして、
爆睡しちゃってました。
遅めの朝ごはん食べてテレビみて、昼ごはん食べたらそのまま寝ちゃって起きたら夕方5時。
それから娘のお買い物のアッシー役で、お庭の方は作業無しどころか何にも見もしない状態でありました。
まあ、寝るのは趣味みたいに大好きなので、気分的には悪くないのですが、
貴重な休日、時間がもったいなかったな~と。

今うちで綺麗に咲いているコデマリ、ご覧ください。
kodemari170513.jpg
kodemari170513a.jpg
大好きなお花です。

今日テレビを見ていましたら、10年くらい前に起きたマンション設計偽装事件の話をやってました。
事件は建築士が耐震強度を偽装して設計したってのが犯罪行為ってことになってますが、きちんとチェックすべきだった行政が偽装を見抜けなかったのに何の責任も負っていないというのが良く判りました。マンション販売会社や建築会社については、当時は安くマンション作って売って儲けてた悪者みたいに報道されてましたが、罪があるとすれば安すぎる設計を疑ってみなかったことくらいのもので、お墨つきを出した行政に比べたら全然罪は軽そうです。もっと悪い奴は銀行で、報道を聞いたとたんに建築会社の預金を凍結しちゃったとのことで、それで不渡り手形が出て倒産しちゃったとのこと。これは私の想像ですが、銀行がそんなことをしなければ建築会社は他の事業の儲けから偽装マンションの損害補てんとか現状よりももっとできたんじゃないかと。
こうしてみると、権力を持っている行政と、金を持っている銀行とか、要するに強い奴らは何にも痛みを感じる事はなく、大企業ではない会社や消費者が一方的に不利益を負わされているんだな~って感じでしたね。
10年前でそうだったのが、今はもっとひどい状況になっているのではないでしょうかね。
権力は暴走する一方だし、金儲け主義のブラック企業はのさばってるみたいですし。
現代の世界共通の「強者が金儲けすればそれでいい主義」ってのを変える手立ては何かないもんかな~と改めてつくづく思いました。
  1. 2017/05/13(土) 23:54:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR