園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

サッカーW杯予選

今日はワールドカップ予選、日本勝ちましたね~。本選出場決定です。良かった良かった。
正直な所、ハリル監督はあまり好きでは無かったのですが、今日は涙を浮かべていたような・・・・・。選手交代も決まったし、ちょっと見直してしまいました。でも、W杯優勝ジンクスからすると日本人監督の方が良いのではないかと未だに思っちゃいますが。
まあ、プレーするのは選手ですから、選手に頑張ってもらいましょうね。
プロ野球も今年はニュース番組くらいは見るようにしていまして、密かにベイスターズの大逆転優勝なんてのを期待していますが、うーむ、どうもこのところ新聞屋球団に弱いようで。私の大嫌いな新聞屋球団には負けてほしくないのですけど。横浜ついでに、Jリーグも密かにTVニュースチェックしてまして、マリノス優勝しないかななんて思っているのですがどうでしょうかね。テニスの錦織選手がしばらく出られずがっかり、大相撲の稀勢の里関も休場しそうな気配が漂っているので、野球とサッカーで盛り上がれるといいな~と。
ひとまず今日のオーストラリア戦は良かったです。2点目が興奮しちゃって、アドレナリンがどばーっと放出されたような・・・

こちらは、自家産のアプリコットダブルです。
13_08Areal_170311.jpg
写真の色では実物を表現できないことが多いですが、これも多分それ。
でも、いい花色でしょう~
アプリコットの花色は大好きです。でも、数日間たつと変わっちゃうんですよね~。茶色くなってしまうこともしばしば。外側が赤くなる”アップル系”だと、とても綺麗なんですけどね~。
花弁が剣弁ですが、どうでしょうか?
アプリコットダブルは丸弁の親を導入した方が良いかな・・・

  1. 2017/08/31(木) 23:57:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

今春のお花

本日もまた、今春咲いた我が家のお花をご覧ください。
10_06D_170305.jpg 14_25A_170305.jpg 14_24A_170305.jpg 12_24A_170305.jpg 264RSD_170305.jpg
一番左は、小輪ダブルイエロー×SSゴールドで、小輪イエローのすっきり整形花となりました。つまらん花と言えばそうですが、花弁の色形はなかなか良いのではと。
左から2番目は、”ブラックマジック”×”反り返る花”という、黒ダブル×白ダブルの広瀬交配同士からのお花。黒と白の中間は赤ってことでしょうかね。交配内容からは暴れまくった花弁を期待していましたが(笑)、まあ剣弁で少々ワイルドって所で落ち着きましたかね。
真ん中は、”ブラックマジック”×松浦さん赤黒ダブルで花弁に照り有、という交配内容で、もうちょっと黒い花を期待していましたがこれはこれで微妙に面白い花色ですかね~。ワイルドで良いです。
右から2番目は、糸ピコ白の細長ネクタリー×糸ピコ白ダブルで、狙い通り糸ピコ白セミダブルとなりました。糸ピコ白セミダブルは、ネクタリーの色形や数で全然違ってきますので、まさに”同じ花はひとつもない”ってな感じでしょうかね。
一番右は、地元の兼晃園さんからやってきた赤系セミダブル。ネクタリーが整っている感じが良いかな~。

さて、昨日と一昨日は東京出張でした。このところ出張が多かったのですが、ようやく一息ついて、しばらくは職場でじっくりお仕事です。しかし昨日は朝からいきなりサイレンで、電車も遅れちゃって困ったもんです。近隣に「ならず者国家」があるってのは実に困りものですね。
その一方で、日本政府ときたら、国民に対して危機感を煽り過ぎではないでしょうか。ミサイルの避難訓練をさせるなら、その前に大地震対策訓練の方がずっと重要でしょうに。私が感じるのは、日本国民に恐怖を植えつけて、国軍に「先制攻撃」ができるような法改正をできるように世論を誘導しようとしているのではないかと思うのであります。そんな”先軍政治”は断固として許してはいけませんし、そうなったら近隣のならず者国家と全く同じ性質になってしまいます。日本の施政者は「石油の禁輸」とか言っているみたいですが、皆さん、よく考えてください。太平洋戦争はどうやって起きましたか? アメリカが、当時東南アジアに軍事進出して”ならず者国家”と思われていた日本に対して石油の禁輸をしたのが引き金ではなかったでしょうか? それでやからしたのが”真珠湾奇襲”でしたよね。善良な日本国民の皆さん、真珠湾奇襲みたいな事をされてみたいですか?絶対困りますよね。大事な事は、政府の言う事を真に受けるのではなく、一人ひとりがどうしたら戦争を防ぐことができるのか考えて、危ないと思ったら声をあげる事かなと思います。「悪い国をやっつけろ」みたいな世論誘導は、絶対に許してはいけませんよね。
心の中身は軍事至上っぽい今の日本の独裁政治、いいかげんに止めにしてもらいたいです。
  1. 2017/08/30(水) 23:59:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お休み

夏休み明け1週間が過ぎました。
予想通り疲れが出ちゃいまして、今日は家の中でゆっくり過ごしておりまして、雨が降っていたのをいい事にお庭の方は全く何もせずじまい。うーむ、せめてミニトマトの収穫ぐらいはしないといけませんよね~。ヤマブドウも収穫時期だし。それに、裏の方では雑草が伸びちゃってるんですよね~。
明日は少し庭にでなくては。
今日は図書館で本を借りてきてぼちぼち読んでおりました。何を借りたかというと、歴史もの3冊、天文1冊です。たいていは歴史の本か、趣味としている園芸・天文とかの本ばっかしで、文学ってのは全然読まないです。小説で読んだのって「白い巨塔」ぐらいかな。これは何回読んだか判らない位。これを読んで医者になろうと思うのをやめましたが、結局はどの職業についても大差は無かったかなと思う今日この頃でございます。

本日も自家産クリローの写真の整理をすこし。
12_23A_170305.jpg 11_17D_170305.jpg 12_39A_170305.jpg 11_27A_170305.jpg 14_05A_170305.jpg
一番左は、「プチドール」のピンク花×ゴールドシングルで、予想通りのアプリコットシングルになりました。今こうして写真をみると結構いいかなと思うのですが、咲いた当時はつまらないのが咲いたな~というのが感想でして、やはり私は珍品好みなんでしょうかね。
2番目はアップル系ダブルxスポット入りアプリコットダブル、後者は片親がミヨシさんで以前売っていた「カナリアイエロー」です。
このカナリアイエローてのはスポットが少々入るダブルイエローだったのですが、このスポットが強力な優性の様でして、カナリアイエローの子孫が我が家に結構いるのですがスポットがばっちり入ってますね。
真ん中は、”買った時は黒だった”濃紫ダブル×頂き花粉超多弁花、という交配でしたが、あまり多弁ではなかった様な。咲いた後の写真がまだ見つかっておらずどんなだったか良く覚えてない・・・・ありがちな事でございます。
右から2つ目は、濃紫ダブル×頂き花粉濃グレーダブルという交配で、想定内の紫ダブルになりました。色はともかくとして、花弁が広いと見応えがあるのかな~と。
一番右は、自家産リバーシブルダブルの種で多分セルフ交配と思うけど花粉親は良く判らん、ってやつ。これはこれでいいと思いますが、見ていてうっとりするような花では無いな・・・・
  1. 2017/08/26(土) 23:30:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お花の整理

今日も暑い一日でした。例によってお昼休みにテニスをして汗だくになりました。
でも、疲れるのは運動のためではなくて、仕事からくる精神的な疲労の方が大きいですね。むしろ、運動して精神的な健康を維持しているような感じです。
相変わらず仕事が溜まってまして、何か新しい事をゆっくり考える時間ってのがありません・・・・。
もっと何というか、創造性のある事をしたいのですけど、なかなかね~
最近、こんなのでいいのかな?という疑問が膨らんできております。

社会全体が金儲けに急ぎ過ぎているような気がしています。
そのために地球の環境が破壊され、資源が早く枯渇しているだけではないでしょうか?
世界全体で、もっとゆっくりと生活して、持続可能な地球を実現しなくてはいけないと思います。
日本人はオリンピックなんて一時の金儲けお祭りに浮かれていないで、もっと将来を見据えた行動をできないものでしょうかね。
原発問題なんてのも、動かす動かさないじゃなくて、廃棄物をどう処理するのか国民ひとりひとり考えてみませんか?全国民平等に原発の核廃棄物を分配することになったらどうします? 

今日も少しお花の写真の整理をしました。
12_17B_170305.jpg 12_17A_170305.jpg 13_08A_170305.jpg 12_33A_170305.jpg 12_02B_170305.jpg
左2つは赤系のダブルで、2012年ドラフト1位の「赤牡丹」の子。赤色はまずまずですが、交配相手が悪かったのか剣弁で花形もイマイチですね。
真ん中はアップル系ダブル狙いでしたが、外側の赤さがイマイチで内側に黄色が乗らず、残念。
右から2つ目は灰紫のダブル狙い。花形はまずまずっぽいですが、花色が冴えませんね~
右は白の多弁狙い。ある程度弁数はありそうですが、花弁がよれよれですね~
ネットで売れそうなのは無いけど、1花ごとゆっくりみていると結構愛着が湧いてきますね。
おっと、愛着が湧いては処分できなくなって溜まっちゃって危険でしたよね~
お仕事と同様に、出てきた分以上に片付けて行かないと・・・・。
  1. 2017/08/25(金) 23:59:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

自家産のお花の整理

今日は猛暑が帰ってきましたね~
お昼休みにテニスを30分くらいしましたが、さすがに最後の方は集中力を欠いてきましたね。
危ないかも??
まあ、運動せずに職場で悶々としている方が健康に悪そうなので・・・・

さて、夏休みの終わりにあれこれ整理整頓を始めましたが、
そういえば前シーズンのクリスマスローズの開花記録の整理も残っていたな~と、少しづつ始めました。
撮影したお花の写真を、お花リストに載せる作業であります。
このサイズのサムネールをエクセルに張り付けてクリックすると大きく見れる様にして一覧表にしております。
その行数は1400を超えておりました。買ってきたお花と我が家で咲かせた花が混ざっており、未開花で空欄の行もありますが、それを引いても1000花に近いくらい自分で咲かせたってことでしょうかね。
いったい、いつまで続くのか・・・?
見ての通り、大したお花は咲かないんですけどね・・・・・
14_05A_170320.jpg 13_05A_170204.jpg 13_05B_170204.jpg 13_02A_170225.jpg 12_44B_170225.jpg



  1. 2017/08/23(水) 23:57:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

アベリア

ミニ盆栽として育てているアベリアです。

今年は花がずーっと咲いてくれています。例年はひとたび咲くとしばらく咲かなかったです。
何故かと考えると、毎週ハイポネックス&HB-101をあげているためとしか思えませんで、
液肥の威力は素晴らしいもんだなと思います。
液肥混入器持っていたので、もっと前からそうすべきでしたね・・・

abelia170822.jpg

枝ぶりがどうだとか、幹が細いとか、そのへんはお花に免じて見逃してくださいませ~


別アングルより
やっぱし幹が細いな~。
abelia170822a.jpg


今日は久しぶりに出勤しました。メールはいっぱい溜まっていましたが大したやつが少なくて、思ったより早く片付けられたのでほっと一息でした。どうやら、無事に社会復帰できたようです。
しかし今日は暑かったですね~。お昼休みにテニスをしましたら、汗だくになりました・・・・(当たり前か)
チャム君はこんなところに入って暑くないのかな???
cham170822.jpg
  1. 2017/08/22(火) 23:59:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

月下美人が開花

月下美人が2番連続で咲きました~♪
昨日は3つ、今日は1つです。
どうせなら一晩1つにしてくれれば4日間楽しめるのですが、何で一斉に咲きたがるんでしょうね~。
何か、開花調整させるコツとか、無いもんでしょうかね?
gekkabijin170821.jpg

今日は東京出張でした。涼しいかなと思って長袖シャツを着て行ったら暑かった~
電車でまわりのお客さんを見ていたら、てっきりみんなスマホやってるかと思いきや、寝ている人が半分以上。
皆さん、お疲れなんでしょうね~。
明日は久しぶりに出勤なんですが、きっとメールがいっぱい溜まっているだろうし、行くのやだな~。
  1. 2017/08/21(月) 23:59:11|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

いろいろ

夏休みもあとわずか。
天気が悪いというか夏らしい太陽がすっかりご無沙汰になってますが、
植物は息を吹き返しているのではないでしょうか。
特に雑草が・・・・(爆)
先週草刈りをしたのですが、表庭の昔芝生だったところの雑草が元気いっぱいで、
手でせっせとむしりとりました。
クリロー苗軍団も緑が濃くなってきたぞ~と思ったら鉢の中に雑草がいっぱい・・・・
こちらは全部かまっていられないので、目に余るやつだけ取っております。
夏野菜は、キュウリがすっかり衰弱しちゃったので処分。残ったキュウリネットに放置ミニトマトの伸びて絡み合った枝を解いて誘引しまして、9月くらいまで採れるといいな~と。
ヤマブドウはそろそろ収穫時期、一房とってみたら早くも腐っちゃってる粒がありました。全体的にはあと1週間くらいかなと思いますが、ぼちぼち収穫しましょうかね。 ブドウの木の下には虫のフンが一杯ありましたが、割と小粒なフンでしたので芋虫とは違うかなということで、太い枝を掴んでユサユサゆすってみますと「ブーン」とコガネムシが沢山落ちてきました。なるほど、こいつらでしたか、と納得し、地面に落ちた奴らを片っ端から靴裏攻撃。そう、コガネムシ退治は、木をゆすると奴らは地面に落ちて逃れる性質がありますので、そこを靴で攻撃するのが一番なのであります。
そういえば今日は自治会の夏祭り。露店でやきそば、焼き鳥、お好み焼きなど買いましたが、うちの子供たちが大きくなってお祭りに来られなくなると居場所が無いというか、知っている人がほぼいないので帰るしかないんですね~。こういう時にお互い顔つなぎしておけば、いざ災害とか戦乱とかの際にお互いの助けになるんだよなとは思うのですが、なかなかね~。
戦乱と言えば、ミサイルが飛ぶとか、物騒ですね~。で、防衛力強化のために、イージスアショアとかいうミサイルを購入するのだそうな。ここで、賢明な国民の皆さん、良く考えてください。北鮮の王と米統領が口喧嘩して、何で日本が1000億円近い武器を米国から購入する話になるのでしょうかね。在日米軍基地に、米軍が配備すればいい話だと思いませんか?? そのように主張するマスコミは日本国内に残念ながらありません。 深読みすると、米統領のご機嫌取りのために初めから高価な武器を買う話がついていて、米統領が「ほら、俺のおかげで日本から注文取れただろ」と米武器産業にうそぶいてるんじゃないのかとか、その代金の引き換えに日本の自動車産業の米国輸出を大目に見てもらえる裏取引とかあるんじゃないんのかとか、いろいろな想像ができてしまいます。仮にこれが本当だとして、日本の施政者が自国の産業にテコ入れするのは当然でしょうが、借金まみれの財政の中でなし崩し的な武器調達は全く許されないと思うのですが、いかがでしょうか。
さて、ここ茨城県は、現在「知事選」の真っ只中です。今回、初めてNHKの政見放送なんてのを見ちゃいました。どの候補者もいい事ばっかし言ってて、これで有権者の皆さんは判断がつくのでしょうかね。 特筆すべきは、現職の知事、はしもとまさるってのから家に電話がかかってきまして、これが録音テープで一方的に主張を述べてます。きっと、無料のIP電話かなにかからITシステムを駆使してあらゆる家にかけまくってるんでしょうね。正直、迷惑な話で。何事も、「タダ」ってのは良くないって見本みたいな感じですね。 それにしても、歯医者の治療方法と選挙の仕組み、世の中がITだとかAIだとかでどんどん進歩しているのに何でこれらは全然進歩しないのか。きっと、進歩させたくない圧力があるからなんでしょうね。治療法の進歩の勉強をしない老人歯科医の保護なのか、歯科を産業化してもっと金儲けのネタにしたいのか。選挙なんてインターネットで政見が自由に閲覧出来て、自由に質問して答えてもらうとか、そんなのが当たり前にできる世の中になっているはずなんですが、何で顔と名前のポスターしかないんですかね。共謀罪なんか作ってるより、公職選挙法を現代のテクノロジーのレベルに合わせる方が優先でしょうが。
スポーツはがっかり。稀勢の里関、今年2場所連続優勝したと思ったらその後2場所連続休場。これはもう、しっかり怪我を直してもらうしかないですね。同じくテニスの錦織圭選手、ケガでしばらく全面的にお休みだとか。きっちりと体を作り直して、来シーズンこそは4大大会で優勝して欲しいですね。 サッカーW杯予選は決選の時が近づいているようですが、どうでしょうね。あの監督じゃ仮にW杯出場しても予選を突破できる感じが全くしないのですが、皆さまいかがでしょうか。歴代のW杯優勝国は自国の監督って決まっているので、日本人を監督にしない時点でW杯で優勝する気が日本のサッカー協会には無いって思うのですが、いかがでしょうか。
おっと、つまらない事を沢山書いてしまった。
うちの猫、チャム君は元気にしております。
つい最近、2度目の予防接種をしてきました。お医者さんは嫌いみたいですね~。
袋に入るのが好きな様で、一昨日はスーパーレジ袋、今日は旅行バッグにすっぽり収まっちゃいました。
かわいいです。
cham170819.jpg

ああ、そういえば園芸ブログだったっけ・・ってことで、
クリスマスローズにつきまして。
ずっと気になっているのですが、今年2月の世界展で、たしか「かぐや姫」っていう花が2つのナーセリーさんで重なっちゃってた
と思いましたが、この問題、たとえば一方が譲るとかして平和裏に解決したんでしょうかね? 一番困るのは一般のクリローファンだと思うので、プロの皆さんは英知をもって解決して欲しいもんです。
それから、私なりの来シーズン以降の勝手な予想。
赤・黄・白・黒・紫など、絵の具の色見本みたいな鮮やかな原色ってのがほんの少し出てきて高額売買されるんじゃないのってのと、パステリッシュストレインのブームにのっかって花に繊細な模様が入ったのが珍重されるんじゃないのかなと。
うちにもこんなのがありまして、ただのスポット花じゃないですよと自己主張している感じが・・・・
スポットを含めて花の模様ってのは実生で美しい花模様を安定再現するのはプロでも難しそうなので、見た目に綺麗な模様が入っているものが珍重されていくのではないかと思う次第でございます・・・・・。(なので、自分もそれ狙い…爆)
11_03A_170225a.jpg
その一方で、4倍体だとか、原種交配だとか、伝統的な交配技術で生まれた花は、ただ単にそれだけの事であれば見向きもされなくなるのでは(すでにそうかもしれませんが・・・)。 どのナーセリーさんも、新品種を創作するのであれば、それが安定供給される見込みがついたものだけ、新品種として紹介するようにしてほしいです。 ゆめゆめ、”新品種”が一部のマニア相手にオークションで高値で売れることで”陶酔”されることがありませんように。 
  1. 2017/08/19(土) 23:59:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏休み

明日からしばらく仕事お休みです。
疲れを取らなくては。
何しろ、「大リーグボール養成ギブスをつけされられた上に手鎖足鎖がついていて、しかも時々鎖を引っ張る馬鹿者を宥めながら」仕事をしているような状態でして、そこにいるだけで精神的に疲れるような感じです。幸い、有休休暇の取得を推奨されていますのでせっせと休んで、命の洗濯をしないとね~。
しかし、家のお片付けや、家庭教師をしなくては。
ひたすらお昼寝をしている訳にはいかないな・・・・・・
  1. 2017/08/09(水) 23:53:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR