FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

パステリッシュの子孫

今年種蒔きをしたお花の1つ。
13_03A_160322a.jpg
これはパステリッシュストレイン
PS_140330.jpg
のセルフ交配(のつもり)から生まれたお花でありまして、
まあちょっと違っちゃったな感は否めないところでしたが、
寒い時期に咲くとこんなに濃くなったりしまして
13_03A_170215.jpg
なかなか面白いお花かな~と思いました。
で、たまたま子房が膨らんでいたので、種採って撒いちゃいました。
何と交配してるか全然判らないのでどんな花が咲くか全く判りませんが、
花弁に何かしら複雑な模様が入ってくれればいいな~と。
まかり間違って、パステリッシュストレインに戻ったりしませんかね~?
スポンサーサイト
  1. 2017/11/27(月) 23:51:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

軟腐病の後。

4連休でしたが、やろうと思っていたクリスマスローズのお手入れはほんの少しで終わっちゃいました・・・・・。
気合いが足りませんね~

気になっていたのが、軟腐病に罹ったと思しきお宝株。放っておくと来春また発病するのではと思いまして、鉢から出してみる事にしました。
その1つがこのブラックマジック。これは何としても生き残らせなくてはいけませんね~
1年半前にはこれくらい元気にしていたのですが・・
KUS_160423a.jpg
KUS_160313a.jpg

鉢から抜いて、腐った根や軟化した根茎を取り除いて洗ってみましたら
思っていたよりずっと小さくなっていました・・・。
想像より状態は悪くて、生き残ってくれたのが奇跡的かもしれません。
でも生命力は強そうで、新しい根が出ていました。
KUS_171125.jpg
軟腐病だろうということで、気休めかもしれませんが植え替え作業の間にアグリマイシンに漬けこんでみました。
KUS_171125a.jpg
この後植え付けましたが、元の8号鉢から6号鉢は2階級降格となってしまいました。

他に同じような状態だったのがクレオン様。これは絶対に枯らしたくない株でございます。
CRY_150210.jpg
こちらは現在の写真はありませんが、健全な葉1枚に花芽らしきものがありまして、状態は悪くなさそうに思いましたがやはり抜いてみると軟腐病の香りが漂ってくる状態で、病変部を取り除いて同じくアグリマイシンに漬けこんだ後に植え替えしました。こちらは7号ロングから5号ロングと、やはり2階級降格でした。

お気に入りの株って、何故か病気になりやすい様な気がするんですが、どうでしょう?
2株とも今度のシーズンは元気回復に専念させて、その次の復活を目指します。
  1. 2017/11/26(日) 23:24:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズの種まき

4連休です。
新聞の折り込みチラシにやたらと「ブラックフライデー」と書いてあって、なんのこっちゃと思ったら11月の第4金曜日の事らしくてお店屋さんが安売りをする日だそうですね。
買い物には行きませんでしたが、園芸作業しなかったらあとは真冬に突入しちゃうよってことで、今日はちょこちょこやりました。お世話をしたいクリスマスローズは手がつけられませんでしたが、地上部が失われて「根茎ゾンビ」状態になっていたソ○○ユさんとか、モ○○カさんとかの地下部に新芽があるのを確認しましてほっとしました。
クリスマスローズは既にシーズンイン??なのでしょうか、早くも加藤農園さんが直売をされている模様でして、素敵なお花がぞろぞろとブログにアップされていますね。近くだったら見に行きたいんですけど、なかなかね~。うちの子たちが咲くのは2月後半~3月でしょうから、3か月遅れですか。まあ大したものは咲かないでしょうけど、じっくり待つとしましょう。何しろ、うちの子を嫁に出さない事には新たなお花を買うスペースがありませんで・・・・。
置き場所が無いと何年も言いながら、今年もまた愚かにもクリスマスローズの種を撒いてしまいました。
今年は「交配」というのを全然やっていませんで、自然に取れちゃった種を採っただけなので、種蒔きお休みの年にする手もあったのですが、まあ、
こんな花とか
PM_170208.jpg
こんな花の
AG_170128b.jpg
子房が膨らんでいるのを見ると、勝手に手が動いて茶濾し袋を付けてしまったわけでして。
同じ花が咲くわけも無く、大体は親の面影がほんの少しある程度のしょーもない花が咲くだけなんでしょうけど。
こんなのも、種が採れちゃいまして、捨てるの勿体無いよね~と。
DO_170208.jpg

上の3つは前シーズンに購入したお花ですが、
他に「自家産」も結構種を採ってみました。
たとえばこんな花
11_24B_160214.jpg
ダブル咲きで明るい縁取りのダーク系が咲いたら面白いよな~などと、捕らぬ狸の皮算用をするのでございます。
ただしそのためにはこの種から20-30株くらい育てないとダメでしょうね~
結局は置き場所が無いって話に戻りますね~
バカな私ですが、バカなりに精一杯無理してみようと思います(爆)
  1. 2017/11/24(金) 22:37:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

レンギョウの紅葉

レンギョウのミニ盆栽です。
春に剪定した後はほったらかしなので枝が上に伸びちゃってますね・・・
本を読むと針金で伏せなさいって書いてあるのですが、なかなかその時間が取れないですね。
rengyoB_171106.jpg
茶色と黄色に染まる紅葉が好きでして、ちょうどいい具合でしたのでパチリと1枚。
先日スマホで写したらピンボケでしたので、今日はTZ85を持ち出して、しっかり撮影できました。
rengyoB_171106a.jpg

先週インフルエンザで寝込んでしまい、呼吸器をすっかりやられてしまって未だに喉が全快していませんで、風邪気味状態が続いております。そんな中、今日は予定していたお腹の検査に出かけてきました。まあ、異常は全然なくて良かったですが、何でお腹の検査するのに点滴されなきゃいけないのよ? 検査終わって着替えしたいのに、点滴がつながったままで着替えできず、フラストレーションがたまっちゃいました。本日出かけたお医者さん、とにかく点滴が多くて、「点滴クリニック」と呼んであげたいくらい。でも患者さん多くて流行っているようで、私には理解できませんね~。
さて、明日は10日ぶりに出勤です。さぞやメールにお仕事溜まっているんでしょうね~。ああ、恐ろしや。
明日はクリスマスローズの種蒔きをする予定なので、早く帰ってきたいのですが・・・・・。
  1. 2017/11/06(月) 23:59:16|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

専業主夫

今日は久しぶりに庭の植物の写真を撮りましたよ~
といってもスマホ撮影ですけど。

ミセバヤです。あまり得意科目ではなく咲かない年が多いですが、今年はばっちりです。日がよく当たる水道の所に置いてみました。垂れ下がるからという理由もありまして。
きれいなピンク色のお花と、春夏は薄緑色だった葉っぱが紅葉を始めて赤っぽく色づいて微妙な色合いになっており、全体的なバランスがいいかな~。
misebaya171101.jpg
お花の拡大です。沢山の花が集まっていますね~。1つ1つは多肉やサボテンぽい感じがしますな。
misebaya171101a.jpg

これは、ニシキギの盆栽です。挿し木で15年くらいたったかな・・・・
10年くらい育てると、何となく盆栽っぽくなってくるものですね。
今年は燃える様な赤色の紅葉がばっちりでした。
しかし、血の様な赤ではないですね。
どちらかというとクリスマスローズの様な赤色かな(爆)
nishikigi171101.jpg

平日に何で庭の写真とっているかというと、それは、自宅待機中だからです。
恐らく先週に東京に出張した際にもらってしまったとおもうのですが、
土曜日に急に発熱しまして、土曜~月曜は悶絶。
病院へ行ったらインフルエンザでした・・・・・・・
同じ病院で先週インフル予防接種受けたばかりなのですが・・・・・・(爆)
早くも、今年の流行型は「はずれ」ではないのかなと。まあ、それはともかく、
月曜にようやく回復軌道に乗りつつあるとき、カミさんが既に伝染しており、あえなく発症。ほぼ入れ違いでした。
私はたとえ回復しても、今週は伝染防止上もう出勤ができないので、昨日今日と専業主夫をしておりました。
ゴミ捨て、洗濯、掃除、炊事、娘の送迎、それにちょいと庭仕事と、家で活躍しちゃいましたよ。
家事も全部やると結構時間がかかって大変ですね。まあ不慣れなので要領悪いだけかもですが。一人暮らしの家事とは違って、洗濯とか量は多いし洗い方の判らん奴とかもあるし、勉強になりましたよ。日ごろのカミさんのお仕事には感謝しないとね。
そんな調子なので、決して庭で一日遊んでいたわけではないんですよ~
しかし、明日も主夫やるのかなあ・・・・・・・。

本題。
やっと1勝したぞ日本シリーズ横浜ベイスターズ。
テレビでじっくり見れて良かったです。広島戦は全部放送してくれませんでしたからね、イケてない地上波諸君。
思えば阪神にも先に負けて連勝したし、広島にも最初に負けて4連勝。
ソフトバンクはもっと強いから、先に3つ負けちゃったけど、これから4連勝でしょう。
まずは明日、2連勝と行きましょうね。

おまけ。
話が全然飛んじゃいますが、お気に入りのTVドラマ「相棒」が始まってます。
このドラマ、高級官僚をかなり悪者に扱ってることが多い様な気がしますが、本当にそんなに悪いんでしょうかね。作者さんがどれくらい取材して作られているのか、興味あるところです。私が少年期にめちゃ強く影響を受けた「白い巨塔」(田宮さんのですよ)は、山崎豊子さんが徹底した取材に基づいて書き上げられたと聞いた事がありまして、医学界とはものすごい身分社会なのだなと空恐ろしく思ったものでした。日本国憲法のもと、国民は平等なはずと思うのですが、権力ってのは恐ろしい。

ところで、素朴な疑問なのですが、キャリア官僚の方は「相棒」を見るのでしょうかね??
興味ありますね~。細かい所が気になってしまう、僕の悪い癖。
  1. 2017/11/01(水) 23:57:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
クリスマスローズ (805)
ミニ盆栽 (102)
香りの花 (38)
花いろいろ (76)
食べる園芸 (87)
ねこ (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR