FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

リバーシブルセミダブル

今朝は雪かきで一日のスタート。
家の前の道路と、庭の芝生の所の雪を除けて駐車スペースを確保するのに一時間以上かけちゃいました。
時間切れで雪をかぶったクリスマスローズの鉢や苗を救出できませんでしたが、
夕方帰宅してみると思いのほか雪は融けてくれたようでして、
家の表側にある鉢は問題無し。
しかし家の裏側へ行ってみましたら、今シーズンは咲かないからと極寒の場所に放置された過年度苗たちが屋根から落ちた雪20-30cmに埋もれて超かわいそうな状態に・・・・・・・・でも、どうせ咲かないので放置プレーとします。世の中は厳しいのであります。

さて、今日も日中に写真撮影なんて出来ませんで、家の中でお花見であります。
音の葉さんでパラフィンと一緒に買ってきた広瀬園芸さんのリバーシブルセミダブルがちょっと開いてきました。
外弁は一様に赤っぽいですが、内弁は白と赤で模様が有る様でして、その辺が楽しみな所です。
花弁はどこまで開くのか、開いた姿はどんな感じなのか、楽しみは多いですね~
RESD2_180123.jpg
RESD2_180123a.jpg
ちなみにこれらは蛍光灯で照らしての撮影ですが、傍から見たらかなり滑稽な体勢で撮影してるんですよ。(笑)

日曜日はテレビの趣味の園芸でクリスマスローズをやってましたね。
趣味園は毎週ビデオで録画していますが面白そうな回しか見ません。クリスマスローズは毎年見ているのですが、今回の内容はどうなんでしょう。他の雑多な植物と一緒に雑然と庭に植えているだけで、園芸業界さんがただ単に「いろいろな植物を買ってください」って言っているだけの様な気がしてしまいました。これは地植えで植物を楽しむ事ができない私のひがみかもしれませんが、クリスマスローズ特集というのならばもうちょっとクリスマスローズそのものを紹介してもいいんじゃないの?って感じで。
紹介されたのはウインタービーナス、氷の薔薇、ルミナスだったでしょうか? この取り合わせもいったい何なんでしょう?前の2つと後の1つとでは、入手の容易さが激しく違いますよね。当然の如く、庭への植え付けにルミナスは使われていませんでしたけど。生産者の方々が今までに無い様なきれいな花色のお花を作出されている有様をもっと紹介してくれた方が良かったのにね~なんて思うのですが。
ちなみに私、ウインタービーナスも氷の薔薇もまるっきり興味がありません。一年経つごとにお値段が3~5割引きになるのもありがたみが無いし、割とすぐに見飽きてしまう様な気が・・・。すみません、個人的見解ということで。
スポンサーサイト



  1. 2018/01/23(火) 21:40:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR