FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ハイビスカスの冬支度

このところ結構冷えてきたな~と思ったら今日は結構暖かかったり、何なんでしょうね、この陽気。
まあ寒いのは苦手なので暖かいのはうれしいですが、地球温暖化はとっても心配です・・・・。
もうすぐ12月ですので、そろそろ屋外で冬越しできない鉢物は取り込み準備をしなくちゃ、です。

我が家で一鉢だけあるハイビスカス、花色がお気に入り。
まだまだ元気に咲いちゃってます。
Hibisucus181112.jpg
これは屋外では冬越しできないので、室内取り込み準備なのですが、
何をするかというと株元にオルトラン粒剤の散布を致しました。
というのは、以前冬越しに取り込んだらちょっと経ってアブラムシが大発生していたことがあったもので。
奴ら、室内取り込みで春が来たと思って大繁殖しちゃったみたいで。
なので、取り込み前に退治できればねと。
あとは場所を取らない様にこじんまりと剪定したらば準備完了でございます。
今年の冬は屋外越冬不可ものが増えちゃったので、室内の置き場所も困りそうな気配・・・・
スポンサーサイト
  1. 2018/11/28(水) 23:40:43|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

ヴェシカリウス

例年より暖かい晩秋の様ですが、さすがに朝晩は冷え込んできましたね。
園芸作業の方ははかどっておりませんで、ようやくクリスマスローズの今年の発芽苗を2~2.5号ポットから3.5号ポットに鉢増し植え替えするのを全て終了しました。植え替えは他にもまだ既開花株が手つかずで、宿題が溜まってますね。お仕事と一緒。やれやれです。
我が家では「一年草」だと思っている(苦笑)、チベタヌスの通販で良い物が出るのを待っているのですが、今年は何だか出ませんね。見逃しているだけかも??
あるところにはあるのでしょうが、出回っていないだけかな。
ヴェシカリウスも出たら1つくらい補充するつもりですが、うちにあるやつをまず大事にしないとね。
我が家のヴェシは現在2株。
葉っぱが出てきた方
vesiB_181126.jpg
10月には全く芽が出ず心配しましたが、放っておいたらいつの間にかしっかりした葉っぱが出てきました。
後はガンガン育ってくださいな。

葉っぱが全然出ない方
vesiA_181126.jpg
こちらはいわゆる「根茎ゾンビ」になっていないか、とっても心配。
なんたって、芽を出す気配が全然無いもので・・・・
このまま何も出ずに枯死ってのだけは止めて下さいまし。
ちなみに、これは写真撮影のため少し掘り返したもので、普段、芽は用土に隠れています。

このヴェシ以外にも、「根茎ゾンビ」状態の株はいくつもありまして、
中にはと~っても大事なやつもありまして、
とにかく芽を出してください!!!
と、祈るばかりでございます。
娘の受験も、そろそろ芽を出してくれないかな~
どっちもシーズン目前だぁ~
まず自分が頑張らなくちゃね。
  1. 2018/11/26(月) 23:42:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

竜神大吊橋

今日は休暇を取って、久々にちょいと行楽ということで、
竜神大吊橋へ行ってきました。
ryujin181115.jpg
紅葉はそこそこでしたが、お天気がよく暖かかったので気持ち良い散策でございました。
お客さんも沢山いましたが、9割方はいわゆるシニア層でした。
若い人がいるな~と思うと、日本語しゃべってない・・・多分、中国の方々でしょうかね。
こんな山奥まで観光に来るんだ~と、ちょっと驚きでした。
そうそう、駐車場が結構渋滞しました。
魅力度最低の県だからね~と舐めたのですがとんでもない。
足が悪くなければ無料の第二か第三駐車場にさっさと止めた方が早そうでした。
橋を渡るのは310円で、リーズナブルでした。昔はもっと高かった様な気が?
いざ橋を歩きますと、頑丈そうな橋なのですがやっぱり吊橋なので多少は揺れるんですね。
あとは途中に何か所か下が見えるところがあって、そこを歩くと「ぞぞ~っ」という感覚が・・・・・
高い所は嫌いではないのですが、やっぱし怖い。

ここの名物はバンジージャンプ
ryujin181115a.jpg
バンジーの見物人が大勢いましたね。誰かが飛ぶと、展望台から歓声が上がってました。
バンジージャンプを始めてから観光地として人気が出てきたのかな~なんて想像しちゃいました。
やってみたい気もありますが、お値段がちょっとね~。
倍満は高いよな~
ふるさと納税で飛べたらいいのにね~なんて。
  1. 2018/11/15(木) 23:46:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スポーツいろいろ

私は運動はあまり得意ではありませんが、見るのは大好き。
スポーツ観戦が趣味の1つでございます。
このところ結構エキサイティングな事がありましたね~
卓球で伊藤選手が中国有名どころを全部倒しちゃって堂々の優勝、すごい!
テニスでは錦織選手がフェデラーさんを倒しちゃってすごいな~と思いましたが、アンダーソンさんに完敗。この落差は一体何なの?
フィギュアスケートでは紀平梨花さん。トリプルアクセルを含めてすごく高い技術で完璧な演技、目が潤んじゃいましたよ。
サッカーアジアクラブカップの鹿島アントラーズ優勝も素晴らしい!!

で、問題は大相撲。
稀勢の里関、4連敗~
お願い事はただ一つ、早まって引退なんてしないでくださいね。
全勝優勝する力はあります。
ちょっとしたメンタル面の問題ではないかと。
自分の相撲を取るのだ、と思うのではなく、相手が困る相撲を取ってください。
それだけで殆ど負けない力士だと思うのです。
それにしても、大相撲って徒弟制一辺倒じゃなくて、各力士が自分で良いコーチを選べるようになりませんかね。
そうした方がもっともっと内容充実した大相撲になると思うのです。
あ、これって、プロアマ含めて他の格闘技全般がそうかも。柔道とか、レスリングとか、ボクシングとか。
いや、格闘技ばかりでなく殆どのスポーツ、日本の指導者層は腐っているのが多い様な・・・・・・
権力ってのは必ず腐敗する、って事ですかね。
  1. 2018/11/14(水) 23:36:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

出遅れ!

秋も深まって参りまして、
来たるクリスマスローズシーズンに向けて、全然十分ではありませんがちょこちょこと我が家のクリロー軍団のお世話お手入れを行っております。
この時期はチベタヌスの購入シーズンのはずなので、こまめに検索をしているのですがどうも今年は有力情報が少ない様でして・・・
我が家では「一年草」のチベタヌス、毎シーズンに開花株か見込株を1つくらいは入手したいのですけど、今年は買えないのかな~?
さて、他のクリスマスローズ情報サイトも見まわしてみましたら、なんとなんと、
近隣の坂田園芸さんに、加藤農園さんのクリスマスローズが入荷とのこと!
うわ~、見逃してました。
先週だったら時間あったのにね~。
よくよく考えてみれば、一番早いのは加藤さんですよね~。うむうむ。
ミヨシさんのサイトも古いホームページばっかり見ていて全然更新されないな~と思っていたら新しい所に移っていたようで。これは古い所にサイトお引越しの案内でも出してくれればいいのにとちょっと納得いきませんが、まあそんなもんですかね。
さあ、クリローシーズンの開幕ってことで、今期も楽しんじゃいましょう。
  1. 2018/11/13(火) 23:43:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (194)
クリスマスローズ (779)
ミニ盆栽 (100)
香りの花 (38)
花いろいろ (68)
食べる園芸 (81)
ねこ (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR