FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

松竹梅盆栽

年末ということで、実家の松竹梅盆栽の再構成をしまして、持っていきました。
毎年私が管理しているのですが、元々は亡くなった母が買ったものなので父しか鑑賞してくれる人がいない事になりましたが、まあちょっとでも見てもらえればねと。
ウメの枝が大分間延びしてしまいまして、ずいぶん縦長な松竹梅盆栽になってしまいました・・・・。次にまた再構成するときは、ウメ盆栽を新たに仕入れてきた方が良さそうですね。
shochikubai181227.jpg
植え付けかたがへたくそで、正面からは背後にある南天とタマリュウが見えていませんでしたが、一応5点セットで植えてあるんですよ。この後、カミさんの実家で採ってきたコケを貼って完成したのですが、その姿を写すの忘れてた・・・・・。まあウメが咲いてから撮ればいいか。
shochikubai181227a.jpg
ここ数日、偶然見つけたテレビ千葉の「冬のソナタ」を毎日見ちゃってます。年末の主要局のテレビがつまらないので適当に回してたらやってたので。このドラマ、何だかつい見ちゃうんですよね。昔の日本の昼ドラマをパクったみたいなありえない内容だよなと思いつつ。でも見ちゃうってことは、やっぱし名作なんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2018/12/30(日) 23:19:36|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

場所がない~

今日もお休みで、昼から庭に出まして主に場所移動、つまり日当たりに置いていた落葉樹の鉢植えを裏に移動し、その分クリスマスローズの鉢を日当たりに持ってきました。
これで完全に冬シフト完成といいますか、恒例の鉢物大移動が終了したのですが、
例年と違うのは鉢物移動が終了しても裏に沢山クリスマスローズの鉢が残っております。で、日当たり地帯はすでに鉢が一杯で、新たな受け入れ余地がありません。
これじゃ、新しく買えないじゃないの? ということでして、新しいお花をお迎えするにはお別れをするしかない様ですね。
というわけで、エクセル管理シートとにらめっこをしております。
でも、一度は気に入ったお花、愛着があってなかなか手放せないんですよね~。

さて、場所移動をしておりましたら、ごく少数ですが「やる気」のある鉢がちらほらと。
12_34B_181226.jpg
この子は毎年早く咲く良い子でして、やっぱし早咲き性のお花ってのは毎年決まってますね。
交配するのにも早咲き性ってのは取り入れて行きたいもんです。
  1. 2018/12/26(水) 23:10:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

クリスマス

はい、クリスマスでございます。
世の中は平日ですが、私は休暇を頂いておりまして、朝寝坊のあと今日は少し真面目に園芸しまして、ミニ盆栽を剪定してビニールハウスに入れたり、実家の松竹梅盆栽の再構成をしたり、ようやく葉っぱが枯れてきたアジサイ鉢植えを裏に移動して代わりにクリスマスローズを持ってきたりとか、思いつくままあれこれ作業致しました。その後、車のタイヤを夏用から冬用へ交換という重労働を致しました。特にスキーに行く予定があるわけでもないのですが、せっかく持っている冬タイヤなので使わなくちゃねというだけのことでございます。もう長年続けてますのでタイヤ交換も要領がよくなってきておりまして、交換自体は4本で30分もかからずにオール手動でできちゃいますが、何しろ力がいりますので終わったときはもう汗だくになりました。昨日やっていれば冷たい北風ぴーぷー吹いて「空冷式」で良かったかななんて思う位暑いです。もっと年取ったらタイヤ交換も自分ではできなくなるのでしょうね。そうなったら運転引退した方がよいのかな、などと考える私は大分年をとりましたかね~。

クリスマスなので、我が家で一番クリスマスっぽい一鉢を。
サンタさんがいるエゾマツ盆栽でございます。
サンタさんは、クリスマスケーキについてくる飾りを集めたものです。これはケーキに刺す仕様ですから、盆栽の鉢土に刺すのも容易な訳でして。
ezomatsu181225.jpg
こうして見ると、大木の下でサンタさんがお仕事しているような感じがしませんか?
でも、右の楽器演奏のサンタさん、色がすっかり褪せちゃいましたね~。確か赤い帽子をかぶっていたと思うのですが・・・
またサンタさん、集めなくちゃね~
クリスマスケーキについていたけどいらないや、って方がいたら、もしよろしければ下さいね~。
ezomatsu181225a.jpg

  1. 2018/12/25(火) 23:52:08|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

クリスマスイブ

クリスマスイブです。
皆様は如何過ごされましたでしょうか?
今年は弔事がありましたし娘は受験ってことでカミさん共々お祭り気分ではないよねってことで、ツリーも飾っておりません。
でも食事くらいはね~と、家族みな好物のトップスチョコレートケーキと、ふるさと納税で手に入れたブランド牛肉のステーキを頂きました。美味しかったけど、ちょっと脂肪分が多かったかな~。
今日はお休みでしたが、寒い北風に負けてしまって庭にいたのはほんの数分、あとはテレビ見っ放しでのんびり過ごしておりました。根詰まりして植え替えを待っているクリローがいるんですけどね~

さて、こじつけですがクリスマスといえばクリスマスローズ、
今シーズンは長期予報で暖冬予想でしたので開花も全体的に早いのではないかと期待していましたが、花芽の動きは総じてあまりよろしくないようで。年内開花はひとつも無さそうで、1月に咲きそうなのもごく少数っぽい感じで。これじゃ例年と変わらずですね。昔はもっと早く咲いた様な気がするのですけど。もしかすると根詰まりとか肥料不足とかで花芽の生育が悪くなっているのかも知れませんね。その辺は、昨シーズンに買った株とかなり前に買って植え替えしてない株の開花を比べれば判るでしょうから、ちょっと気にしてみましょうかね。

こちらは早く咲いてくれそうかな。
美人さんというより、面白い系なんですけど。
MST_181223.jpg
家のが咲かないと、また買っちゃうのかな~(爆)。
  1. 2018/12/24(月) 23:38:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

冬休みスタート

今日から冬休みスタートです。
来週は全て休暇を頂いてしまいましたので。まだまだお仕事ある方、すみません、お先に失礼いたします。
今日はご近所さんとテニスをしましたが、それ以外は実に動きの鈍い一日でした。一年の疲れがたまってましたかね。だいたい長めの休みを取ると初日はダラダラ過ごしてしまいます。明日からはもっときびきびしないとね。

明日は近隣の坂田園芸さんでクリスマスローズイベントがあるそうなのですが、あいにく実家の父の介護に行くことになっておりまして、とっても行きたいけど参戦叶わず。四国造園さんの初売りにも参戦できずじまいで、今シーズンはどうも間が悪いですね~。といっても、まだ12月です。じっくり焦らずに参戦していこうと思います。
以前は12月にクリスマスローズのイベントなんか全然ありませんでしたよね。本来3月ごろが自然開花時期ですから。栽培上手な生産者さんが早く咲かせてくれるので長い期間楽しめるようになったということですよね。頭が下がりますが、参戦時期が長いと戦費つまりお財布の方も大変になっちゃいます(笑)
各地の生産者さんのハウスのクリローたちの今シーズンの状況はどうなんでしょうね。暖冬気味なので動きが早いのか、それとも遅いのか、動きが早いとするとのんびりしていると「お宝」どころが早めに出てしまいますから、どの辺がピークなのか見極めたいところですね。年内にはお店を一回りして情報を仕入れたいところでございます。

クリローシーズンということで、うちのお花の写真を見返しておりましたら、今年4月上旬に撮影したお花、さて、これなんだったっけとさっぱりわからないお花がございました。(ピンボケご容赦)
Kurifumei_181222.jpg
お花の写真は取ったらすぐに整理しないといけませんね~。
しかし、これなんだろうとやけに気になりまして、つまりは私このお花が気に入っているのだな~と、こういう瞬間に自覚するのでございます。どちらかというと丸弁カップ咲きが珍重されるクリスマスローズ界にあってこういう剣弁花はあまり重宝されないと思いますが、自分はこういうのが好きなのだなと改めて自覚してしまいました。
さて、このお花、我が家に現存しているのかどうか? 撮影時にラベルを控えていなかったので、再び咲いてくれる以外に何だか確認する術がありません。
あるといいな~。
  1. 2018/12/22(土) 23:58:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

昨日の日曜日は寒かったですね~
急に寒くなりました。冬ですね。
もっとも、今日はお昼休みテニスしてたっぷり汗かいちゃいましたけど・・・・・(爆)

すでに開花株販売開始の情報が入っておりますが、あれこれ忙しくなかなか出撃かなわず、家でクリローの葉っぱを眺めては早く咲けよ~とお願いするばかりでございます。
今シーズン、秋が暖かったのが良くなかったのか、うちのクリスマスローズたちの花芽の動きは遅い様に思えまして、これじゃ暖冬になっても余り早く咲いてくれないのかな~と、ちょっと落胆気味でございます。
そんな中で、花茎伸ばして小っちゃい蕾を現した株もございます。
CP_181215.jpg
これ、実は調子が悪くて植え替えたら根腐れしていた株でして、
咲いてくれるのは嬉しいけど、どちらかというと葉茎を沢山出して復活して欲しいというのがこちらの本音でございまして、
なかなか世の中うまくいかないもんでございます。
うまくいかないといえば、ふと写真を眺めると左上に写っているシンパク盆栽の下枝が枯れちゃってるじゃありませんか。
いや~、うまくいきませんね~。
仕事も冴えないしね~
まあ、あまり考えず、気楽にいきましょう。
  1. 2018/12/17(月) 23:27:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリロー戦線出遅れ

今晩は帰宅時に天気予報で聞いていなかった雨が降っておりました。
今日明日あたりはふたご座流星群が見えるのに雨が降るとは許せん!とか思いつつ、
先程ベランダに出たら綺麗に晴れていて、10分弱くらいで2つほど流星を眺めました。
雨上がりの空は済んでいて良いですね。
この後また見なくちゃね。

さて、今年は加藤農園のクリローが入荷している坂田園芸さんにもまだ行けていないし、昨日か今日に恐らく広瀬さんの株が入荷した四国造園さんにもまだ出撃できておらず、完全に出遅れですね~。今日は朝から昼にかけて大事なお仕事があったので行けませんで、見るだけはみたいのですけどクレオパトラ様やソレイユ様はもう嫁に行っているでしょうね~。 
今シーズンはまだ何も買っていないです。ここ数年は通販のチベタやちょっとお高い有名メリクロン苗などに手を出しておりましたが、今の所ブレーキが利いています。今年は置き場所に加えて、リアルに予算が厳しいってのもあります。
といいつつ、いざ出撃して花を見るとついつい、ってことになるんでしょうね。

お買い物もしたいですが、庭を見るとまだまだ調子の悪そうなクリローさんがぞろぞろおりまして、植え替えに精を出さないと罰があたりそうですね。うちの子たちをあまりほっとくと呪われちゃったりするかも?なんて思いまして、週末はちょっと気合い入れて買い物じゃなくて植え替えをしましょうかね。

さあ、また流星見なくちゃ。

  1. 2018/12/13(木) 23:59:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

チベタヌス通販

急に寒くなりました。
慌ててハイビスカス・金のなる木・月下美人を昨年同様に室内に取り込みましたが、今年実家から引き継いだ分の月下美人4鉢とアロエ1鉢が室内に置き場がなくまだ出しっぱなしです。置き場所問題は庭ばかりでなく、室内も同じく場所が無くなっているのであります。 入りきらない分は、実家の室内に逆戻りするしかないかな~。

さて、この週末は急に天文ファンに逆戻りして、クリローの事など忘れていましたら、浅間CRGさんの植え込み済みチベタヌス販売に気が付いた時にはもう売り切れでした。去年同じような直輸入ものを購入して見事咲いてくれましたので、今年もと思っていましたが遅かりし。
それにしても今年は輸入物売ってないな~と思っていましたが、本日ネットを覗いたら石田精華園さんからどーんと出てきましたね。結局のところ、今年は輸入物の入荷が遅れていただけだったのですね。生ものなので、毎年同じ時期とは限らないってことですね。
で、検討してみましたが、何となく高いな~と。勝手に想像しますと、仕入れ価格が上がったのでしょうね。多少高くても絶対に咲くなら買っても良いのですが、たとえば1万円のやつ買って、咲かずに観葉植物の1年草になっちゃったら・・・と思うと手が出しにくい所ですね。
できれば咲いてから売ってくれるとよいのですけど。お高いかもですが。

これは昨年晩秋に浅間CRGさんから買った6芽株、8号鉢です。12月6日の姿
T18A_171206.jpg
年明け1月6日には芽が元気に膨らんできました
T18A_180106.jpg
2月下旬に見事開花しました。あまり大きくはありませんでしたけど。
T18A_180225.jpg
輸入物は花芽が大きくなっていない方が良さそうな気がしています。買うとき芽が小さくて、ゆっくり育った方が花が大きくなるのではないか?と何となく思っている次第です。
  1. 2018/12/11(火) 22:43:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

ほしぞら観望会

今日は夕方から城里町のほしぞら観望会というイベントに出かけてきました。
これは城里町のふれあいの里というキャンプ場にある天文台の年一のお祭りです。お目当ては40cmという大口径の反射望遠鏡での観測でして、小学校の頃から長年に渡り細々ながら天体観測を趣味として続けている私ですが、自分が持っている20cm以上の口径の望遠鏡で観測した事がありませんで、大口径を覗くのは長年の夢でございました。
お祭りということでお子様連れのご家族が沢山いらっしゃって、天文同好会の方がご指導で火星やアンドロメダ大星雲などを望遠鏡で
見たり、プレアデス星団やヒアデス星団などを双眼鏡で眺めたりと、皆さま天体観測を楽しまれておりました。
私はというと、一般のお客様に紛れて同好会の方とお話しながら、これ見ましょうあれ見ましょうとちゃっかりリクエストして色々と見せて頂きました。40cmでは火星・二重星団・オリオン星雲など観望し、別の28cm望遠鏡ではお目当てのウイルタネン彗星をはじめあれこれ見せて頂いて、大満足でございました。
自分もそうなのですが、天文ファンってのは自分が望遠鏡をのぞくのは当然大好きなのですが人に見せるのも好き、というのが大体共通している習性でありまして、頼んじゃうといろいろ見せてくれるんですね。かくいう私も子どもが小さい頃に、頼まれもしないのにご近所さんに惑星やらなんやら見せてました。
それと、これはいろいろな趣味に共通していることですが、オタクな会話で盛り上がっちゃうんですね。望遠鏡はあれがいいとか、この接眼鏡すごいけどお値段いくらとか、○○彗星見たとか、話し出すときりがない(笑)。園芸店でクリスマスローズ談義してるのと同じ構図でして。
今日はお祭りということで、天文台の前で屋台もあって鮎茶漬け(→これは初めて)ってのと特製ラーメンなども満喫しまして、いや~楽しかったですね。
久々に天文熱が体の中に湧き上がってきまして、同時に同好会の会員の方に見せて頂いた「天体自動導入システム」ってのがものすごく良いな~と欲しくなっちゃったりしまして、うーん、これはまた散財してしまいそうな予感。やばいな。
  1. 2018/12/08(土) 23:32:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ニシキギ盆栽 

最近のニュース、いろいろ突っ込みたい事が多いです。
1つは日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者。報道を真に受けるとお金の亡者みたいな感じですが、実際の所はどうなんでしょうね、何とも判らないです。確かに言えるかなと思う事は、リストラして大量解雇して固定費を削って利益を出すってのは、正直なところ誰が社長だったとしてもできるような簡単な話で、真に優秀な人がする事とは思えません。私の見たてでは彼は全くの凡人で、ちょっと話がうまいだけではないでしょうか。悪い言い方をすれば、詐欺師、ですね。実の所、世の中にはこういった「ちょっと話がうまいだけの人」ってのが沢山おりまして、腹立たしいのはそういう奴らが往々にして偉くなっているということでございます。これからはAIの時代なのだそうですが、だったら人事をAIに任せて、詐欺師のような連中が出世しない様な世の中に早くなってほしいものです。

さて、今日は異様に暖かい日でしたね。
昼間は晴れておりまして、夜も晴れていたら見頃になってきた「ウイルタネン彗星」ってのを望遠鏡で眺めようと思っていたのですが、夜になったら曇っちゃった。ついてませんね~
今年は暖かいので、盆栽が姿を変えるのも遅くなっている様で、落葉樹の落葉も遅くなっている感じです。といっても毎年個々の木の落葉日をメモしている訳でもないので感覚だけですけど。

こちらは自分で挿し木から育てたニシキギの盆栽です。
赤い可愛い実が沢山つきまして、ちょっといい気分。
nishikigi181203.jpg
ちょうど1か月前は紅葉しておりました。
ニシキギの紅葉は良いな~と思います。
nishikigi181103.jpg
この木はカミさんの実家から細~い枝を一本取ってきて挿し木したもので、11年経ちまして幹も結構太ってきました。盆栽はゆっくり育つのですが、年単位で比べていくとちょっとずつ成長しているのが判り、何だか愛おしくなってきます。
こちらは2010年春、挿し木2年半経過の姿、
この頃からするとずいぶん太ってくれてうれしいな~って感じです。
nishikigi100429.jpg


  1. 2018/12/04(火) 23:16:53|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

調子が悪いクリスマスローズの植え替え

昨日に続いて、クリスマスローズの植え替えをしました。
今日は、大切な株だけど調子が悪そうなやつをいくつか。
芽数がすっかり減っちゃって葉っぱも傷んでいる様なやつは、鉢から抜いてみると根腐れしていることが多いですね。
数年間の四国造園フェアでドラフト1位指名した有名生産者さんの人気なネームドフラワー、夏に弱っているのを判っちゃいましたけど手つかずで、ようやく鉢の中の確認をしましたら案の定根腐れしてて、買った時の1/5位しか根が無いんじゃないのってくらいまで作落ちさせてしまいました・・・。土もちょっと粘っこい感じで。で、根を流水で洗って古い用土を落とし、メネデール+リキダスに漬けこんでから、新しい用土で植え替えしました。鉢も7号ロングから株サイズに合わせて5号普通までランクダウンと相成りまして、これからしっかり元の立派な株に育ててあげるぞと誓いを立てました。園芸もスポーツみたいに気持ちが大事じゃないかなんて思いまして。

こちらは、人気があるメリクロンの高額商品
と書いただけで何だか判っちゃいそうですが・・・
これも地上部が無くなっちゃったので様子見の植え替えとしましたが、
鉢が小さく特に鉢底が狭すぎたので調子が悪くなったのではないかと。
根腐れは無く、鉢底でループしてました。
AR_181202.jpg
これは芽がしっかりありますので、花芽かどうかやそれが咲くかどうかはともかく生存は間違いないところ。
掘り出して判りましたが、植え替え前の表面に見えていた芽より下の方に新芽ができておりました。
クリスマスローズは環境の良い高さから新芽を出してくる様に思えますので、この鉢は元々浅植えだったのかな、用土が足りなかったのかな、と考えられるのかなと。
何年育てていても、疑問は尽きませんね・・・・。
AR_181202a.jpg
  1. 2018/12/02(日) 23:45:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

根茎ゾンビ軍団

今年も12月になってしまいました。残り僅かですね。
今日は少し真面目にクリスマスローズのお手入れをしました。
例年の事ですが、元気な株はほったらかしで、具合の悪そうなやつから見ていきます。本当は逆に元気な奴をはやく植え替えてあげれば調子が悪くなる株が出なくなって良さそうな気がしますが、株数が多過ぎて全部お手入れできないので、結局毎年やばそうな奴から見ていくことになっちゃっております。
今日は開花済みの株で、地上部が全然なくて新芽も見当たらない、私が「根茎ゾンビ」と呼んでいる状態の株を4つお手入れしました。お手入れ内容は、根を解して古い用土を落とし、1時間くらい活力液に漬けて、新しい用土に植え替える、というものです。これで新芽が出来てくれるかどうかは判りませんが、自分なりにベストを尽くそうということでございます。活力液は、メネデールとリキダスの混合液を用いてみました。これもいいか悪いか判りませんが、良さそうかなと思うのでつかってみました。

まずはこれ。
まるでチベタの通販みたいですが、普通のハイブリッドです。
14_14C_181201.jpg
これはこんなゴールドの自家産のお花を咲かせた株でして、大輪で弁数も多いので交配に使いたいなと思ったら、花後に葉っぱが全然出なくてあえなく根茎ゾンビに。何とか生き返ってほしい株でございます。
14_14C_180306a.jpg


これは、今年2月に開花株として買ったお花、情けない事にこんな姿に・・・・
実はこれもゴールド系統だったりします。
上の株よりも根が少なくて、かなりやばそうですね。
GGS_181201.jpg
ただこのゾンビは頂部にもしかしてこれ芽かもしれないなってのがありまして、芽であってほしいと願っちゃいます。
GGS_181201a.jpg

これはもっと大物のゾンビ。
この株は某有名生産者さんのネームドフラワーでして、この中では一番生き返ってほしい株でございます。脇芽が無い事を承知の上で今年買った開花株で、ひとまず根はいじらず株の体力を信じて懸命にメネデールをあげてきましたが反応なく、秋を迎えても生気を感じないので少し刺激が必要かと思って根を解して生産者さんの用土を落として自分の配合で新しい用土に植え替えしました。
PF_181201.jpg
この株は買った時も見ましたが本当に芽がありませんで、今も変わらず芽無しです。気配も無し。植え替え前は多少根詰まり感があったので、植え替えにより根が乾きやすくなり根茎周りに空気が行き届いて刺激になって芽が形成されたら良いなと、根拠のない虫の良い事を考えているのであります。
PF_181201a.jpg
植え替えしながら、これまた根拠は全然無いですがもしかしてこれを真ん中でぶった切って株分けしてみたら刺激になって新芽が出やすくなったりしないか、とも思いつきましたが、この株でそうする勇気がなくてできませんでした。 
でもこれは一度試してみたいですね。

番外編がこれ
TV_181201.jpg
これはもう根がなくて全体黒ずんでて、全然ダメっぽいのですが、
この株は原種でして、原種は生命力が強いんじゃないかということで、まあダメもとで土に埋めておこうかなってところです。

さて、一つでも復活なるか・・・・・?
愛情だけは注いじゃいます。
  1. 2018/12/01(土) 17:44:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
クリスマスローズ (805)
ミニ盆栽 (102)
香りの花 (38)
花いろいろ (76)
食べる園芸 (87)
ねこ (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR