FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

初参戦

今日は朝から四国造園さんの初売りに出かけてきました。
以前は1/8ごろだった様な気がしますが、1/3とは早いのなんの。ハギさん気合い入ってるんでしょうね。
私の方はまだ気合いが足りておりませんで出遅れの9:40到着、まあそれでも見れるでしょうと思いきやいきなり裏の駐車場が満杯で止められないじゃありませんか。クリロー人気爆発かと思いきやさにあらず、四国さんが力入れてる多肉植物の方も今日が初売りでそちらのお客様の方が日本対中国ほどじゃありませんが勢力が大きいので思いもよらぬ大賑わい。臨時駐車場の場所を聞いて移動したりしてたらお花を見る暇ほとんどなく「ドラフト」開始のお時間になっちゃいました。
やはり、「善は急げ」ってことですかね~。

では、お店で気になった株をご紹介。
チベタヌス苗です。花芽と考えて間違いなさそうで、開花見込株というやつです。当然「買い」候補なのですが、今回手が出ませんでした。やはり、置き場所と軍資金の問題が強力なブレーキとなっておりまして、イケイケモードに切り替われませんでした。
shikoku180103thibe.jpg

育てるのが難しい原種としてはチベタと両横綱級のベシカリウス苗です。
かなり年数経っている様でしたが、上のチベタとは違って花芽は無さそうですね。でもお値段が横綱級?
ベシはうちのやつに頑張ってもらいましょう。
shikoku180103vesi.jpg

原種系で、トルカータスとムルチフィダスのハイブリッドのダブル、というやつです。
なるほど原種っぽいダブルですが、いつも思うのはどうやって「トルカータスとムルチフィダスのハイブリッド」だと判るのか? 誰が鑑別しているのでしょうか。 クリロー鑑別士という職業の方とかおられるのでしょうかね。勉強してなれるのなら勉強してみたい気もしますが、さて、それで稼げるのかな?
shikoku180103tormul.jpg

アトロルーベンスのダブルです。
以前からずーっと欲しかった奴ですね。数年前にあと2番だけ整理券番号が早ければ買えたのに・・・・ということがありましたが、本日早くから出撃されたお客様の元へ早々に嫁ぎまして、今回もご縁がありません。ってか、本当に欲しかったら9:40到着じゃダメですよね。
アトロDDは性質が弱いっぽい噂を聞いてますが、実際に花が小っちゃくて丸くて良くても株姿が貧弱ってのを以前見かけたりしましたが、この株はがっちりしっかりしていそうで良かったな~
shikoku180103atroD.jpg

広瀬園芸さんの代表的なお花、クレオパトラです。
送り仮名がちょっと間違ってそうですが、花弁の数が少な目ってことでしょうね。
では、花弁が何弁あったら「良いクレオパトラ」なんでしょうか、なんて思っちゃいますが、同じ株でも育ち具合で弁数なんて乱高下しちゃうので、枚数が何枚とかじゃなくて自分が「これはクレオパトラだ~」と思って気に入ればノープロブレムなのでしょうね。
shikoku180103.jpg

これは、何だったか・・・
味わい深いセミダブルだな~と思って撮影したのですが、よく見ている時間がなくて・・・
ハギさんが何と書いたか判らないのですが、私好みでございます。
shikoku180103a.jpg

これは花弁の模様がすばらし~いソレイユのセミダブル。
いま改めてみると実にいいですね。ただ雄しべがどうなってるか、ちょっと気になるところ。
我が家のソレイユは第一号が育ちが悪くて昇天しセルフ子孫も性質弱く全滅、一方で第二号は現在がっちり育っている状況でして、私思いますにはソレイユは性質が弱いものも有る様でして、心して育ててあげないとな~と。
shikoku180103b.jpg

こちらは本日私が一推しのお花。
外弁と内弁で色が違うダブルってやつです。
「不思議な・・・・」なんてラベルに書いてありましたっけ。
相変わらず変わり者好きな私でございました。
shikoku180103c.jpg

で、本日の参戦結果ですが、戦利品何も無し、でした。
一番下のやつが選べたら買っていたかもと思いますが、他のお客様が選ばれたのを見せてもらった次第でして。
まあ、銘品狙いだと無くなっちゃうからシーズン早いうちに手を出した方が良い様な気がしますが、変わり者狙いでしたら慌てる事は無いなと思うので、じっくりいくとしましょう。(→最近こればっかし)
今日はシーズン初参戦ということで、この季節にしか会わないクリ友の方々と再会、皆さん元気そうでそれが何よりでした。実家に行く用事があったのでゆっくりできなかったのが残念でしたが、また皆様と濃~いお話をしたいな~と。
スポンサーサイト
  1. 2019/01/03(木) 23:35:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (194)
クリスマスローズ (729)
ミニ盆栽 (100)
香りの花 (38)
花いろいろ (68)
食べる園芸 (81)
ねこ (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR