FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

人気のあるクリスマスローズとは?

今日は父の眼科受診のため、車で出かけて横浜の実家で父を乗せて一時間くらい走って病院へ行き、何とか診察終えて来ました。
白内障の手術の段取りをつけましたが、最低あと5回病院へ行かないといけない様ですね。
正直な所ちょっと遠くて大変なのですが、このことも自分がリストラ決定後に慌てて就職探しをしなかった理由の1つなので、父の眼が良く見える様になるようにしっかり対応しようと思っております。
眼と言えば、最近自分も眼がかすむんですね~。多分、パソコンを見過ぎのドライアイかなと思いますけど。一度受診した方がよいのかな~と、どちらかというと医者嫌いの私がちょっと弱気モードに入っております・・・・

さて今日は、クリローマニアではない、一般の方に好まれるクリスマスローズは何かについて私見を。
今年のサンシャインクリロー展で、私の見立てで一番写真撮影されていたのがこちらの株ではなかったかな~と。
kuriten19_082.jpg
最近のトレンド?のオーレア系ではない旧来のダブルイエローの大株ですが、
シニアのお客様方、口々に「まあこれ綺麗ね~」とパシャパシャ撮影されていた様に思いました。

なぜこの株が人気があったのか?
思いますに、非常に単純ですが、
まず第一には「横向きなので花が見える」ってのが最大で、
第二には単純な単色シングルでは無い、黄色ベースに緑が混じる明るい色のツートンカラーで、咲き方がダブルでやや複雑、
第三には大株で花付きが良い、
という事かな~と推察致しました。

何故そう思ったかというと、後日、地元の園芸店さんに地植えのクリローがありまして、これが黄色のシングルかセミダブルの大株で花が沢山ついていて、横向きの花でスポットが適当に入っているのでぱっと見て見栄えがする株がありましたが、
このお店のお客様の何人もが「これ掘って売ってくれ」と言われて困ったのだそうで。
その株のお花1輪の写真をアップしてネット通販してもあまり高値じゃ売れそうもないお花かなと思いましたが、地植え大株で黄色の花にスポットが入るとやや遠目からみて複雑な模様のお花として綺麗に見えたのではないかと。
他に、クリスマスローズは下向き咲くのが嫌とか、花をわざわざ手で上を向けて中身をみることなんてしないとかいう話も聞いておりまして、下向きじゃだめなのだろうな~という感じもしております。

以上、簡単にまとめると、目線で見て花の顔が見えるもの、つまり横向きが良い、ということになるのだろうなと思いました。
生産者の皆さま、お花の顔が見える横向きを沢山作ってくださいね。



最後に、クリスマスローズの季節ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



  1. 2019/04/03(水) 23:54:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (208)
クリスマスローズ (890)
ミニ盆栽 (107)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR